11月の黄昏サラヴァメモ

11月の黄昏 Crépuscule de novembre
2011.11.20(Sun) at サラヴァ東京

  • テノリエリ(tenorierie) http://www.myspace.com/tenorierie
  • 上野洋子 http://www.uenoyoko.com/
  • Shampoo http://www2.biglobe.ne.jp/~shampoo/SHAMPOO/HOME.html

▼初めて入るサラヴァ東京は椅子は60席ほどで、ライヴ・ハウスというよりカフェのように洒落ている。それもそのはずSaravahは1965年にピエール・バルーが設立したヨーロッパ最古のインディペンデント・レーベル、らしい。
▼隣のM田さんが「屋根裏くらいの広さかな」などと言う。もちろんロンドンと同じビルにあった屋根裏のことで、客席の広さはそんなものだが、サラヴァのステージはグランド・ピアノを置けるくらい広く屋根裏の倍以上ある。屋根裏はライヴ・ハウスの単位なのか。

▼テノリエリは、ライヴ前にMySpaceで「予習」した際「谷山浩子meetsテノリオン」とか思ったけど、そう外れてなかったみたい。
▼TENORI-ONによる弾き語りってことで、なかなか聴かせる。小さな風船を次々と割って音を出すのはなかなかなアイディア。
▼TENORI-ONって裏から見てもきれいなのね。

▼上野洋子はモールス信号をフィーチュアしたナンバーからスタートし、お、中野テルヲか高橋芳一かと思ってしまう。
▼ライヴ・コンセプトの「テクノかつファンタジー」というリクエストに応えるため「金沢明子meetsクラフトワーク」なパフォーマンス。「RADIO ACTIVITY/FUKUSHIMA」でソユーズ・プロジェクトとも勝手にシンクロ。
▼プログラマブルな世界最古のテクノ楽器という解釈でパンチカード式オルゴール(シート式オルガニート)で弾き語り。
▼さらには、テノリエリに感化されたたとかでTENORI-ONならぬKAOSSILATORでカオシヨーコな「雨降りお月さん」はなかなかぴったりなアレンジ。

▼Shampooは正装したKCのグランド・ピアノをバックに真っ白い盛装の折茂昌美が歌う「花束のプレゼント」でスタート。
▼横川理彦のヴァイオリン、molekul(PEVO2号)のフレットレス・ベースが加わりバンド編成になると、戦前の場末のナイト・クラブみたい(見たことないけど)な様相でジャズ、シャンソン、ボサ・ノヴァといった要素が混じり合う。
▼「シャンプーmeetsピエール・バルー」といった趣きのサラヴァ東京まんまなステージだったが、ピエール・バルーの「冬のある日」は、この日のためではなくたまたま以前もカヴァーしたこともあったとか。
▼ステージごとに様相の異なるシャンプーだけど、特にこのステージを見られたのは貴重だったかも。コーディネイトした木暮さんに感謝。

Shampoo
デザイナー・天津学さん撮影によるシャンプーのステージ。大きいサイズはfaccebookへ。レポートもここの文章よりわかやすく詳細で素晴らしい。
BLIZZARD DRIVE
Shampooのアルバム・タイトルおよび曲名にちなんだオリジナル・カクテル BLIZZARD DRIVE pix by mazda u

▼サラヴァ余談

  • 前日の高円寺HIGHのステージおよびバック・ステージに集った面々の重複率が高かったけれど、この日、中野テルヲと鎮西暴力音楽技師の2ショットを見られたあなたは幸運かもしれない。
  • 菊池達也、横川理彦、中野テルヲという歴代P-MODELベーシストによる奇蹟の3ショット(わたしは見ていない)に遭遇したあなたは、もう先が長くないかもしれない。
  • そこに三浦俊一まで会していたのだから、全P-MODELメンバの1/3が集結していたこになる。
  • 黒いPowerbookが世界一似合う中野テルヲは、白いiPhoneは世界一似合わないミュージシャンであることも判明。
  • そんな元P-MODELメンバがもっとも気にかけているのが田井中貞利の行方である。
  • 田井中貞利はP-MODEL内のアイドルだったらしい。

11/23附記: 小西さんはサラヴァには来ていなかったそうで(前日の記憶が混濁)その箇所は修正しました。

マルチプル高円寺ハイメモ

4-D mode1 presents Multipel Konversation
2011.11.19(Sat) at 高円寺HIGH

  • 高橋芳一 http://twitter.com/#!/UTS_takahashi_y
  • バチバチソニック http://bbsonic.exblog.jp/
  • monogramme http://seal-s.com/
  • 4-D mode1+Sabrina http://4dmode1.jp/

▼高橋芳一は以前のライヴの印象もあり、アンビエント・テクノ的なサウンドのスタティックなパフォーマンスを想像していたら、中野テルヲに続きまさかのハンド・マイク。ノイバウテンのブリクサを彷彿とさせる唸り声に驚愕。
▼あとできいたところ、平沢進以外で高橋芳一が敬愛するヴォーカリストはデヴィッド・シルヴィアン、ペル・ウブ(デヴィッド・トーマス)、キャプテン・ビーフハート、ダモ鈴木、原マスミらしい。
▼なるほどデヴィッド・シルヴィアン的うねりヴォーカルもありました。

▼バチバチソニックってこんなにグルーヴィだったっけ。前に観た時とえらく印象が違う。
▼005Harryのアタックが強くてスネアが派手なドラムと伊藤英紀のフレットレスじゃないのにフレットレスみたいなベース(なんという幼稚な表現)のコンビネイション。seogram(Vo)のパフォーマンスも余裕が出てきた。
▼PEVO1号のタルボは言及するまでもないのだが、あれ、前からLEDついてたかな。
▼バチバチソニックによる強烈にパーカッシヴな「ATOM-SIBERIA」を聴いたので、翌日、非常に久しぶりに『ANOTHER GAME』を聴いてみたのだが、どうも物足りない。記憶の音はライヴなのだ。005Harryのドラムは田井中さんみたいに派手かつ荒木さんみたいに音がデカくて正確だった。

▼いまのトリオ編成モノグラム(monogramme)のライヴは初めてだが、これまで観たなかではベストではいか。
▼その時々でメンバーも音楽性も変化してきたモノグラムなのだけど、今回は中学時代のメンバーとかでモノグラムの原点。
▼キイボードはシーケンサに任せて、ギター、ベース、ドラムというシンプルな構成、ロックン・ロールでも不思議ではない3ピース・バンドだ。
▼中井敏文のヴォーカルが際立つ。ついうっかり中井さんが歌が上手いってこと忘れてました、すみません。
▼途中、シークレットというかサプライズって感じで、ゲストのケラが登場。一時期は中井敏文も参加していたザ・シンセサイザーズの「だいなし」モノグラムがナゴムから出した「てみやげ」そしてP-MODELの「HEAVEN」と3曲をデュエット。
▼この日は中井本人もベスト・パフォーマンスの自覚と感慨があったそうで、終演後も充実感をたたえていた。

▼4-Dは、ニュー・アルバムにも参加しているというゲストのサブリナから登場。カメラマンだとばかり思っていたので、その正当派ソプラノに驚く。
▼モノグラムの「HEAVEN」に呼応するかのように演奏されためちゃくちゃファンキイなアレンジの「AFTER DINNER PARTY」で盛り上がる。イトケンのドラムも冴える。
▼アンコール「Very」はあのPVのせいでつい笑ってしまう。
▼来年で結成30周年という4-Dだが、mode1の3人はソロでもパフォーマンスできるそれぞれが自立したミュージシャンによるユニットだからこそ、どんなメンバーやゲストが入っても成り立つ。その強みと魅力を活かした記念イヴェントの開催を期待してしまう。

4-D mode1
4-Dのジャケットも手がけるデザイナー・天津学さん撮影による4-Dのステージ(大きいサイズはfaccebookへ)

▼驚いてばっかりだった4時間の余談

開演前に中井さんから、ことぶき光がP-MODEL在籍時代に 「different≠another」をやっていたかときかれた。
P-MODELのライヴにおいて「different≠another」は、伝統的にキイボードが「different!!」とシャウトすると平沢進が間髪入れず「another!!」とシャウトし返すのがお約束になっていた。
高橋芳一の解脱シャウトは印象的だったが、ことぶき光のシャウトは覚えがないなあという話。
(ここで実際には中井さんが、ことぶきさんのモノマネで「different≠another」をシャウト)
あとで調べてみたら、ことぶき光在籍時に「different≠another」は1回だけ1990.9.23にやってるのだけど、その際はゲストのケラが「different!!」とシャウトしたのだった。

Twitter Weekly Updates for 2011-11-21

  • いかんなあ、大和久さん、フライングしちゃあ。 t.co/0c8eWafa 東京異次弦空洞 SUSUMU HIRASAWA 2011.11.30 DVD Release 23:38:38, 2011-11-14
  • 雨はあがったようだ。
    東京 日の出6:16 日南中時11:25 日の入り16:35
    月の出20:07 月南中時2:30 月の入り9:47 正午月齢19.3 t.co/c5BFkI1S 05:58:32, 2011-11-15
  • RT @miurashunichi: NESSの音楽を表すジャンルが見当たらないのですが、強いて言えばポストロックとプログレの中間のどこか、といった感じでしょうか。加えて若干のエレクトロとギターポップ。そして成分の半分はやさしさ。 t.co/vyk38Duo 13:48:30, 2011-11-15
  • RT @miurashunichi: 11月30日、全国CDショップにて発売です。店頭にない場合、注文していただければ数日で入手していただけます。できるだけ多くの方々に聴いていただけたらと、心からそう思います。 13:49:11, 2011-11-15
  • 11/19高円寺ハイ! RT @UTS_takahashi_y: 私は皆さんに配るCD-Rの対応を本日より履行します!monogrammeも配っちゃいます。そんなんは事前告知であります。もっと、デカイ山があるんだ?そうなんだ!?なんなんだ! 15:11:10, 2011-11-15
  • こよいの月はたしかに黄色くて大きい。
    きょうはわけあって1日中、フィリップ・グラスを流していたので、ちょっと買いたくなったのだが、これも5枚組1000円くらいで売ってないものか(笑)。 t.co/nLYvLrH9 20:48:27, 2011-11-15
  • 夜通し轟音の風がやかましくなんども目が覚めた。
    東京 日の出6:17 日南中時11:26 日の入り16:34
    月の出21:08 月南中時3:21 月の入り10:29 正午月齢20.3 t.co/vdXcq4e8 05:52:38, 2011-11-16
  • いつもと違う道を歩いてたら、青空にぽっかり白い月。
    t.co/hbyd43pa 09:23:42, 2011-11-16
  • 「蒲田駅」は東急とJRの駅であって、京浜急行電鉄は「京急蒲田駅」が正しいと思うがどうか。 RT ?t.co/H8cVAUSF 10:45:58, 2011-11-16
  • 調べ物ついでに『千年女優画報』を見たら、平沢進vs今敏対談ってちゃんとスタジオで特写したのだったな。2人とも顔が若くて驚いた(笑)。忘れてたと言えば、これ、発売元は河出書房新社で2700円もしたんだな。いまは入手難らしいけど、どっかにデッド・ストックがありそう。 11:30:52, 2011-11-16
  • わたしのtwitterにはアクティヴィティとやらが見えない、と思ったら、いまは一時的に(?)全面非表示になってるのね。なので見たことないと通告しておく。 11:39:48, 2011-11-16
  • 『千年女優画報』の平沢進vs今敏対談は、読み返してないけど、たしかピー・ピー・ケトルについて深く論じあった濃い内容で、なかなかよかったように記憶している。ああいう対談は読み返さないままそこだけ電子書籍にして売るとよいのではないかと思う。未編集なら新書くらいにはできるのではないか。 11:56:26, 2011-11-16
  • 『千年女優画報』の平沢進vs今敏対談のテープ起こしが出てきた。整理がいいね。予算があったらしく、業者が起こしてる。起こし人のコメントとして「司会の方と平沢さんの声の区別がしづらかったです」とあるが、似てないだろ(笑)。似てたら歌手になってるわ。 12:10:55, 2011-11-16
  • あ、よく読んだら、業者じゃないな。そんなに予算があったわけがない(笑)。発行元編集部のスタッフが起こしてくれたのか。「ワカモト(※ワカモト製薬「強力ワカモト」のネオンサインが突然出てくる)」とかマメに註釈を入れてくれてて親切なひとのようだ。 12:15:26, 2011-11-16
  • 20年前に撮られた取材現場の写真をもらった。自分の若さに驚いたが、取材相手の服装にも驚いた。 20:03:13, 2011-11-16
  • まさか上がらないだろうと思いつつ依頼した仕事が上がってきたので虚脱している(大袈裟)。 20:04:57, 2011-11-16
  • ふろふき大根とか、鍋とか、おでんとか、もちろんカレーとか、そんなものばかり食べているうちに春がきそうな気がする。 20:08:00, 2011-11-16
  • 真っ暗だった空も5分で明るくなる。東京 日の出6:18 日南中時11:26 日の入り16:34 月の出22:10 月南中時4:11 月の入り11:07 正午月齢21.3 t.co/TvI9WoYy 05:54:20, 2011-11-17
  • #Desire の正継は Edge より Zeta なのかな。サイズもDesireに近いし。 t.co/7T63Ht5y 06:55:35, 2011-11-17
  • 月の運行に手拍子で参加するアンテナ。 t.co/UaEpyfGZ 09:15:42, 2011-11-17
  • Google Music は音楽の喰わず嫌い解消にも役立ちます。 RT : Google Music良さげだねえ、ソーシャル系との相性も。しかし日本はCDと再販制でガラパゴスの道を進みます。果たしてそこにはどんな未来が待ち受けているのでしょうか。乞うご期待! 09:19:20, 2011-11-17
  • Google Music の無料配信曲というエサに食いつきすぎて破産する外国人を尻目に日本人は蓄財とCDコレクションに励むのです。 09:21:11, 2011-11-17
  • P-MODELのオリジナル出囃子はどれもカッコよかったですねぇ。モアレ・カセット収録は中野曲だけでしたよね。高橋曲も乞う公開。 RT @UTS_takahashi_y: 出囃子採用されると嬉しかったですねー。 11:14:48, 2011-11-17
  • Instagram といい miil といい、本体が閉鎖的ならサード・パーティも閉鎖的、と思っていたら、miil はAndroid版も開発中だったのね。べつに使いたいわけではないが。 12:44:05, 2011-11-17
  • 心当たりのあるひとは多そうだ。 RT : たぶん文学賞はすごくオレに関係ある。http://t.co/WsWJfhWu 13:23:08, 2011-11-17
  • 11/19(土)高円寺HIGH RT @UTS_takahashi_y: こんなセットで皆様のお越しをお待ちしております! t.co/XeinD06B 15:59:02, 2011-11-17
  • 11/20(日)渋谷・SARAVAH東京 RT @OrimoMasami: 今度のシャンプーは、DriveTo2010から今年中盤まで続けてきたライブの雰囲気とは違う感じになります。黄昏ます。踊れない。椅子席がメインの会場なのでゆっくりと聴いていただけたらいいなと。 16:00:20, 2011-11-17
  • Google+にもページができるかな。 RT @ouijashop: フェイスブック に Welcomeページ を開設しました!
    twitter とは異なる切り口からご覧くださいませ。
    アジアの布・雑貨 ウィージャ http://t.co/eeh9Tng3 16:43:27, 2011-11-17
  • そんなのが出ていたのですね。 t.co/ECDtQAaE RT : 文藝別冊「総特集・諸星大二郎」を購入。 20:03:30, 2011-11-17
  • まだ真っ暗だなあ。きのうならもう薄明るかった時間なのに。朝からくしゃみが連続して、喉が少しひりひりするが、断じて風邪ではない。 05:43:00, 2011-11-18
  • 『千年女優』絵コンテのスキャン画像チェック終了。ざっと見るだけのはずなのにラスト近くは読み込んでしまった。地震のシーンがなんども出てくる作品だけど、この絵コンテのスキャンをテストしてたらほんとに大地震が来たんだよなあ。 05:59:40, 2011-11-18
  • ようやく明るくなった。曇ってるけど靄ってない。
    東京 日の出6:19 日南中時11:26 日の入り16:33
    月の出23:14 月南中時5:00 月の入り11:42 正午月齢22.3 t.co/eJ8MTaBr 06:27:01, 2011-11-18
  • 寒い朝に八重咲き山茶花がゴージャス。 t.co/OSzGmUpy 09:29:51, 2011-11-18
  • 橋本評には同意見なんだけど、府民もあんな都知事を戴いている都民にだけは言われたくないだろうなあ。ということは百も承知で書いてるんだろうなあ(笑)。 t.co/Etbk5BAO イタリアと大阪の実に困った相似 10:30:23, 2011-11-18
  • 平沢さんまで動かす中井さんパワーすごい(嘘)。というわけで11/19(土)は 4-D mode1 presents Multipel Konversation t.co/3uOjzqxX 13:04:57, 2011-11-18
  • あ、嘘じゃなかったらしい(笑)。嘘つきにしないでくれてありがとうございます。 13:07:46, 2011-11-18
  • NHKも「しんじょうさい」から「にいなめさい」に読みを改めたんだな。『日出処の天子』でも読んだか。 13:08:37, 2011-11-18
  • ライヴ前はウィージャへ(あまり関係ない) RT @ouijashop: 深まりゆく秋!シーズン真っただ中のお得な企画。
    ウィージャ楽天店で本日午後1時からスカーフ、ストールすべて送料無料で発送します。但し11月21日(月)12:59まで!
    t.co/Gr2IV1lu 13:12:50, 2011-11-18
  • 現代のVideoToasterか。 RT @Nob_Kodera: NewtekのTriCaster850EXは、8系統同時収録が可能。カメラも別々に録画し、プログラムやクリーンフィードも録れるほか、クロマキーしているときのマスクも録れる。後処理まで考えると現時点で最強か。 13:28:58, 2011-11-18
  • Amigaのスピーチ・シンセ(say)はけっこう遊んだけど、Linuxのespeakはこれ見て始めて使ってみた。 RT:?音声合成LSI ATP3010F4 t. t.co/0tokkLLH 14:33:30, 2011-11-18
  • おお。陸別町というのが足寄郡にあるといま知りました。「日本一寒い」で町興ししてるんですね。 t.co/oMcRfZHU ?昨日のしし座流星群です(北海道陸別町銀河の森天文台で撮影) t.co/27Jbz1Z7 17:38:36, 2011-11-18
  • 「感温式」の『千年女優』DVD-BOXをいくら温めても絵が出てこないのは、それだけ寒いってことか。 17:41:28, 2011-11-18
  • それとも震災で箱が落っこちて破損したから、絵が出なくなったとか。んなこたない。 17:43:44, 2011-11-18
  • まだ小雨。
    東京 日の出6:20 日南中時11:26 日の入り16:32
    月南中時5:49 月の入り12:16 正午月齢23.3 t.co/eKx3EYcR 06:24:55, 2011-11-19
  • 午前中ずぶ濡れになったので、本日の所用3件中1件はキャンセル。頭髪は爆発する。早く切りたい。 13:55:35, 2011-11-19
  • 本家もバカっぽいとこが魅力でした。 RT @miurashunichi: 宍戸留美さんの「CHERBOURG→BRIGHTON」(略)CASE OF INSANITYのカバーが入っていました。なんだかとても洒落ていて、シンセサイザーズのカバーと全然違います。オレら、頭悪いなぁ…。 14:45:12, 2011-11-19
  • 『ヴァーチュアル・ラビット』の新品? まだ流通在庫があったんですね。 RT : ヴァーラビ届いたよ t.co/G8f4vW63 16:15:43, 2011-11-19
  • 『ヴァーチュアル・ラビット』まだあるみたいですね。http://t.co/RrArtkJM RT: ぐるぐる王国ってショップで定価で売られてたのを買いました、プレミア付いてる今新品が定価で手に入るとは思わなかったです。 16:35:13, 2011-11-19
  • 異様に暖かいな。颱風か。 17:38:53, 2011-11-19
  • 高橋芳一のブリクサを彷彿とさせるパフォーマンスに驚愕。 19:24:26, 2011-11-19
  • バチバチソニックってこんなにグルーヴィだったっけ。前に観た時とえらく印象が違う。ハリーのドラム、音デカすぎ(もちろんいい意味で) 20:12:38, 2011-11-19
  • いまの3人編成モノグラムのライヴは初めて観たけど、これまででベスト。中井さんが歌が上手いってこと忘れてました、すみません。そしてまさかのケラさんとデュエットで「HEAVEN」 21:10:49, 2011-11-19
  • 4-Dはめちゃくちゃファンキイな「アフター・ディナー・パーティ」で盛り上がる。新作にも参加するというゲストのサブリナのソプラノに驚く。カメラマンじゃなかったの。驚いてばっかりの4時間。 22:33:12, 2011-11-19
  • 4-Dのアンコール「Very」はあのPVのせいでつい笑ってしまう。 vimeo .com/ 27901530 22:48:15, 2011-11-19
  • 東京駅ではなく、渋谷です。 RT @orimomasami: いよいよ明日、っていうか今日です!宜しくお願いします♪ t.co/2aAT5vAL 01:03:17, 2011-11-20
  • 日曜7時は教会の鐘の音が聞こえてくる。晴れてきた。 t.co/EudsU3x3 07:13:05, 2011-11-20
  • 葉大根、鴨頭葱、ルッコラ、スウィート・ピーはそれぞれ本場が出たりして成長しているが、三つ葉はまったく発芽しない。種がハズレだったか播種方法が間違っていたか。葉大根は間引きしたけど、ルッコラもそろそろかな。 t.co/fWtD2bqQ 07:39:49, 2011-11-20
  • あ。揺れてる。 10:24:35, 2011-11-20
  • 2011/11/20 10:23:40頃、茨城県北部の深さ10kmでM5.1の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/sVTVZepz #NamazuAlert 10:25:54, 2011-11-20
  • 文部大臣がダイガエなんて言っちゃいかんよなぁ。そりゃアナウンサに強く訂正されるわ。あ、科学が抜けてた。 11:04:01, 2011-11-20
  • こんなのが出てたのか。 t.co/1Qih3BMD?RT: そういや今敏目当てで紀伊国屋の漫画コーナーうろついてたら、佐々木マキの「うみべのまち」を発見した。が、3000円近い値で結局買うことが出来ずじまい・・・・ぐぬぬ 12:43:38, 2011-11-20
  • きのうバチバチソニックで強烈にパーカッシヴな「ATOM-SIBERIA」を聴いたので、久しぶりに『ANOTHER GAME』を聴いてみたのだが、どうも物足りない。記憶の音はライヴなのだなあ。005Harryのドラムは田井中さんみたいに派手かつ荒木さんみたいにデカくて正確だった。 13:59:16, 2011-11-20
  • 珈琲大パニック。 15:17:00, 2011-11-20
  • 昼間は晴れてたのに雲行きが怪しい。 17:01:06, 2011-11-20
  • シャンプー、上野洋子、テノリエリのライヴ終了。バックステージがオフ会のようである。存じ上げてるけど、お会いするのは初めて、みたいな挨拶が続く。 22:09:15, 2011-11-20
  • テノリエリは、ライヴ前にMySpaceで「予習」した際、谷山浩子meetsテノリオン、とか思ったけど、そう外れてなかったみたい。TENORI-ONって裏から見てもきれいなのね。 t.co/A51vaWWZ 22:38:20, 2011-11-20
  • 上野洋子はライヴ・コンセプトの「テクノかつファンタジー」というリクエストに応えるため、金沢明子meetsクラフトワーク、なパフォーマンス。パンチカード式オルゴール(シート式オルガニート)での弾き語りも。 22:49:31, 2011-11-20
  • Shampooは、シャンプーmeetsピエール・バルー、というサラヴァ東京まんまなステージ。KCのグランド・ピアノ、横川理彦のヴァイオリン、molekul(PEVO2号)のフレットレス・ベースというバンド編成で、折茂昌美が歌う。戦前の場末のクラブみたい(見たことないけど)。 22:56:28, 2011-11-20

Twitter Weekly Updates for 2011-11-13

  • 早寝早起きしすぎた。リズムが狂う。 04:15:16, 2011-11-07
  • 「大泉の撮影所まで」と行ってタクシーに乗る夢を見たが、あそこへは20年以上は行ったことがない気がする。もしかすると1度も行ったことがないかもしれない。 04:29:23, 2011-11-07
  • クルマで出かけようと運転席に座り、免許を持っていないことに気づく夢を見た。まあ、ほんとに持っていないわけだが、忘れることはないな。 04:31:38, 2011-11-07
  • 明けてきた。雲多し。
    東京 日の出6:08 日南中時11:25 日の入り16:41
    月の出14:31 月南中時20:59 月の入り2:39 正午月齢11.3 t.co/3TUoaLXP 05:41:57, 2011-11-07
  • 懸命にシャッターを切ったものの、カメラにディスクが入ってなかったという徒労感。そういえばディスクがなくても、レンズがなくても、シャッターは切れるのであった。 t.co/oHQfla2r 06:46:43, 2011-11-07
  • 元auユーザとしては、できるんだったら、なんでいままでやらんかったのだと逆に腹が立つ(笑)。 RT : 「auに替えるか!!」 t.co/bJr8Qmzi 替えたよ、お父さん。 07:29:48, 2011-11-07
  • 納豆の買い置きを切らすという不始末故に禁断の朝カレーに手を出す。やっぱカレーに味噌汁は合わないよね。 07:55:28, 2011-11-07
  • 秋咲きたんぽぽ。きょうの暖かさとは関係ないだろうが。総苞は見えないけど、やっぱり西洋たんぽぽなのかな。 t.co/MsIOeLef 10:51:47, 2011-11-07
  • 専用アプリのほかEPUBやPDFもありと。 RT @metakit: 技術評論社が電子書籍出版サイトを構築。こういうサイトを各出版社が立ち上げてリンクしていくという方向はあるのか。Amazonに包括されずに、登録と課金だけ共通になればよい。http://t.co/BRPGsdc4 11:00:16, 2011-11-07
  • ラフィンの本が出てたんだな。 RT @laughinnose_: ●「ワチュロウ・パーティ!!/ラフィン・ノーズの世界」 オンラインストア特典:カバー表紙と同配色ニコちゃんステッカー(非売品/直径94mm)→  t.co/BwUW486O 12:57:35, 2011-11-07
  • ケン・イシイが平沢進(異母犯抄)のカヴァを!! t.co/Lu3BibMX RT @k_ishii_70drums: 小さい頃からのプロレスファンには完全に刷り込まれていると言っていい「パワー・ホール」。恐縮ながらカバーさせて頂きました! 16:46:18, 2011-11-07
  • Wikipediaは濃いジャンルは無駄に詳しい。「クレジットは『異母犯抄』(異母犯妙の誤植、いぼはんみょう)という変名が用いられている。ついでながら、『いぼはんみょう』とは平沢の好きな昆虫ハンミョウにいぼいぼがついたような姿をイメージ」 t.co/WMcL554Y 16:54:16, 2011-11-07
  • へぇ。EMボールって日本のニュースにもなってたんだ。「日本の研究機関が作った秘密兵器」って(笑)。 t.co/9IcfUD6g 21:41:42, 2011-11-07
  • 10年遅い。 RT @googlenewsjp: 日本郵政:ネットオークション・米イーベイへの出品支援 (毎日新聞) t.co/zNdf7yNW #gxydeb5gjxek #googlenewsjp 22:56:33, 2011-11-07
  • 結局、ライブドアってなんの世話にもならんかったなあ。自分にとっては元から存在しなかった企業。 t.co/TCVTALpW t.co/2SZQ5k3x 「ライブドア」社名消滅へ 韓国ネット大手が吸収合併 23:16:03, 2011-11-07
  • うっすら揺れた。// 2011/11/07 23:41:59頃、栃木県北部の深さ10kmでM4.4の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/LcSbqfJ3 #NamazuAlert 23:44:08, 2011-11-07
  • もうじき6時っていうのに暗いし寒い。 t.co/Ob6zBXN2 05:54:53, 2011-11-08
  • モノグラムも対抗せねば。 RT @uts_takahashi_y: 予約の方優先となりますが11月19日(土)高円寺HIGHのLIVEにて、来場御礼音源『calibrate METHOD』を配布いたします。 鋭意制作中 !! 12:49:36, 2011-11-08
  • 絶滅を免れ違う系統で独自の進化を遂げたワープロ専用機みたい。 t.co/XtIdHAdU デジタルメモ「ポメラ」 16:38:08, 2011-11-08
  • そういえば表計算もパソコン通信も書院でやっていたのだった。 16:45:07, 2011-11-08
  • 立冬だというのに、たんぽぽが咲いてると思ったら、さざんかがもう咲いていた。
    あさっては満月。 t.co/BoZ9BnM2 20:53:00, 2011-11-08
  • ことし5月20日のtweetだったんですね。 RT : 道東の牧草のセシウム値は昔から高い→「道東地域における空間放射線量率および生乳中の放射性セシウム濃度について」 t.co/wiQhd0Tk… 23:30:22, 2011-11-08
  • 急に明るくなってきた。
    東京 日の出6:10 日南中時11:25 日の入り16:39
    月の出15:31 月南中時22:25 月の入り4:30 正午月齢13.3 t.co/Dz5y9LCk 05:55:20, 2011-11-09
  • プアミルクの影響か。 t.co/9sh3nWNo 「夜明けのスキャット」の由紀さおりアルバム 米、カナダで次々1位と世界的ヒットの快挙 06:21:14, 2011-11-09
  • 間引きはまだ先。 t.co/YzmUFa1t 06:42:49, 2011-11-09
  • ミナミヌマエビ1匹死骸化。6匹の生存を確認。淹れたての茶に鼻の頭を突っ込んだ。あ、もうこんな時間。 08:11:22, 2011-11-09
  • Fedora15はメイン・マシンにはインストールしないままだったが、きのうFedora16がリリースされたらしい。
    とりあえずサブ・マシンにインストールしてみるか。
    Gnome3も安定して少しは使い勝手がよくなったのだろか。 t.co/UdTGgD0L 09:54:22, 2011-11-09
  • モバイルギア説もあったけど、こっちも似てる。 RT : 新ポメラ触ってる。バックはOASYS Pocket3。?t.co/EmKY80Vz #pomera 10:05:28, 2011-11-09
  • これですね。 t.co/dfafQgc1 RT : 失礼しました。これはPocket2 でした。 10:15:23, 2011-11-09
  • 仕事にやる気が出ない時には、ボクは天才♪ ボクは無能♪ とか口遊みながら仕事ではないことに熱中するのが常だ。 10:11:28, 2011-11-09
  • 「1億4000万円をかけて、どんなホームページを作るのか」「明らかに代理店の言いなり」ってのはその通りだな。 t.co/aSqa9Ss3 t.co/xaViPgSP 11:23:10, 2011-11-09
  • タイ人は「ホテル・カリフォルニア」以外にも“洋楽”を聴くらしい。 RT : 日本の報道だけ見てるとバンコクはもはや水没したとか麻痺状態かと思われてそうですが、夕べX JAPANのライブには1万人集まったそうですよ。http://t.co/LTEyg9nR 11:33:44, 2011-11-09
  • 長年「カルフォルニア」だと思っていたので、すぎむらしんいちの『ホテルカルフォリニア』が連載された時、最初はギャグだと気づかなかったことをここに告白しておきます。 11:36:29, 2011-11-09
  • むしろ「カリフォルニア」ときくと「カルフォルニアだろ」と訂正したくなります。 11:37:29, 2011-11-09
  • リードと見出しを書いてるうちに、Fedora15→Fedora16のアップグレイドは終わっていた。 12:17:27, 2011-11-09
  • 原文が「先立つ不幸」となっていたのか、文春の誤植なのか、転載時に2サイトとも誤記したのか。原文の間違いに気づいてたら「原文ママ」って書くよな。 t.co/PjJTV8oK t.co/rbjrj8sl 尾崎豊さん遺書「死にたいと思っていた」 14:06:13, 2011-11-09
  • 尾崎豊は反体制フォークのひとだから「先立つ不孝」ってな儒教精神なんて糞喰らえという反骨精神から敢えて「不幸」にしたのだな。そうに違いない。 14:08:45, 2011-11-09
  • さくらはデータベースが1個しか使えないのがネックだったのだが、9月から一気に20個以上使えるようになったらしい。もっと早く知りたかったよ。 t.co/Vo2LNIif 「さくらのレンタルサーバ」データベース機能の強化について 14:35:34, 2011-11-09
  • PILにも似てる。 RT : 金曜日の高円寺Rootsでイベントでめっちゃくちゃカッコイイオープニングアクトがある。P-Modelの「Perspective」みたいなソロアーティストLihappinessは参加する。 t.co/Hq6WMzoa 21:16:41, 2011-11-09
  • 備忘録: 新しい塩麹を仕込んだ。さ、寝よう。いや、寝たことは忘れないと思うが。 23:10:37, 2011-11-09
  • 寝たことを忘れるところだった。
    東京 日の出6:11 日南中時11:25 日の入り16:38
    月の出16:05 月南中時23:11 月の入り5:26 正午月齢14.3 t.co/xEMfKLMK 06:13:42, 2011-11-10
  • これかあ。 t.co/NHpzTmFA RT : 12月毎週土曜日にお台場で花火やるんだ。今年花火み無かったからみたいかも t.co/8W9f08Am 07:30:55, 2011-11-10
  • 「開催時間 19:00より約10分間」って、野球場とか遊園地なみってことか。 07:32:37, 2011-11-10
  • 民生機で世界初のシースルー・モニタか。やっぱカメラや位置情報・地図情報と連動とかして、ターミネータごっことかするんだろうな。どうやってAndroidの操作をするのかと思ったら、リモコンがトラックパッドになってるのね。 t.co/h3LjWXzq 11:28:15, 2011-11-10
  • まだ64歳って気もする。クリムゾン時代は若かったのだね。 RT: グレッグ・レイク誕生日。64歳。 t.co/X6XwMEQq 11:34:16, 2011-11-10
  • 東京ではあすの満月は見られそうにないなぁ。 t.co/ncRBIjAZ 17:43:33, 2011-11-10
  • いまもほとんど満月だけど、さっさと雲に隠れてしまった。 t.co/hZTJP2Oz 17:49:27, 2011-11-10
  • 叙情派プログレが似合いそう。 RT : 水鏡 松島の円通院なう t.co/xsTM5j3d 19:32:26, 2011-11-10
  • 松島は紅葉に月ですか。 RT :?寒い分空気が澄んでいるようでとても綺麗ですよ t.co/I20MjIkf 19:58:49, 2011-11-10
  • 8時間も寝ると世間様にたいへん申し訳ない気がする。 06:15:07, 2011-11-11
  • へぇ。OSXってv10.5以降はOpen GroupからUNIX認証されてたんだ。いまさら知った。 06:48:13, 2011-11-11
  • いまさらシリーズ: Solaris10以降、メジャーなバージョン・アップはされてないんだなあと思っていたけど、1年前に開発者向けのExpress11ってのが出てたのね。 07:09:13, 2011-11-11
  • Hootsuiteは5分単位でしか予約できないんだな。 11:10:04, 2011-11-11
  • TweetDeckは分単位で指定できるけど、秒単位では予約できないんだな。 t.co/VpVQQ2sT 11:11:42, 2011-11-11
  • 気がついたら11111111は過ぎていたことを自分に知らされた。10本アニメみたいだが2本足りない。 11:18:03, 2011-11-11
  • みなに愛される所以。 RT @hajime1110: .。oO(…実は3分前からマウス握りしめてすんごいドキドキしてた…) 11:18:35, 2011-11-11
  • ポン出しでたとえられるのは福間さんと高橋芳一さんくらい(笑)。 RT @hajime1110: インタラのポンだし並の緊張感でした(笑) RT hajime1110: .。oO(…実は3分前からマウス握りしめてすんごいドキドキしてた…) 11:24:59, 2011-11-11
  • クリスマスには、WENGERのパン切り庖丁とか簀の子状になったパン切り俎板とか、ケイオスユニオンに送りつけるファン殺到か。 #hirasawa 11:41:54, 2011-11-11
  • 業務用のパン切り器は美しいフォルムだが、もし買えたとしても置き場所に困るな。 11:48:31, 2011-11-11
  • 外観はカリンバみたいですね。 RT : 回路図 t.co/DkMX7obf も公開しつつ完成品を60ユーロで売ってる。http://t.co/sYcBXZu8 12:06:28, 2011-11-11
  • 8か月目。また大きな地震が来るという噂(不安)があったけど、起こらなかったようだ。 18:29:35, 2011-11-11
  • 京都土産に「阿闍梨餅」なるものをいただいた。餡は普通だったけど、皮がもちもちして独特。そしてトップ・ページだけの公式サイトも独特。 t.co/K39cmRaE 京菓子司 満月 20:27:57, 2011-11-11
  • #Desire の正継はこれなのか。来年4月までに出てくれるか。 t.co/fI7vdyeO クアッドコアTegra 3を搭載するという「HTC Edge」の端末画像がリーク 23:23:05, 2011-11-11
  • 名残のアルクトゥルス。
    東京 日の出6:13 日南中時11:25 日の入り16:37
    月の出17:27 月の入り7:17 正午月齢16.3 t.co/BnXPX3Bn 05:46:02, 2011-11-12
  • 9日前に播種した九条葱とスウィート・ピーの芽がようやく出てきた。前に発芽したかと思ったのは、シロツメクサかなにか雑草だったもよう。 t.co/MrwQeyiv 07:19:08, 2011-11-12
  • 鶴を折れないのは人間失格ですか。 09:51:14, 2011-11-12
  • 思考停止しそう。「英EMIがレコード事業と音楽出版事業に分割して買収」「ソニーを含む企業グループが音楽出版事業を約22億ドルで、Universal Musicがレコード事業を約19億ドルで買収」 t.co/YILgjpQ4 12:33:44, 2011-11-12
  • そもそEMIがシティグループの持ち物だったことを知らなかったんだから、疎すぎる。 t.co/Gm3ShBRI 12:46:21, 2011-11-12
  • Fedora15の時もそうだったのだけど、Fedora16では64bit版Chromeと64bit版Flashの相性が非常に悪い。Firefoxでは問題ないんだけど。まあ、Flashなんては早晩消えてなくなるんだろうが。 13:51:36, 2011-11-12
  • 東の空がもう赤みがかってきた。 t.co/XE7ffIao 16:22:22, 2011-11-12
  • うそ。 RT @miurashunichi デンシコンツアー2、当日券が11,000枚、あります。 18:31:04, 2011-11-12
  • 腹が立つほど接続が悪いうえに遅れている。 18:47:50, 2011-11-12
  • デンシコン2終了。http://t.co/ie9JLdjS 22:03:04, 2011-11-12
  • デンシコン2高円寺より帰宅。中野テルヲのハンド・マイク歌唱姿を反芻しつつ高解像度の月。 t.co/0oyjngRE 22:56:16, 2011-11-12
  • 深い。 RT :?人間クラブの「どうしようもない恋の唄」を初めて聴いた。花田がGypsiesで歌うときのフレージングは、南浩二の歌い方をなぞってるところがちょっとあるね 00:05:34, 2011-11-13
  • 晴れてるけど靄がかかって視程が悪い。睡蓮鉢のヒメダカ7匹、ミナミヌマエビ6匹の生存確認。ミナミヌマエビは繁殖期らしいが、雌雄の見分け方は手引きを読んでもわからん。 t.co/af5QaUFB 08:40:27, 2011-11-13
  • ミナミヌマエビは内蔵が小さいのがオスなのか。ぜんぶオスにも思えるし、ぜんぶメスにも思える。
    t.co/K96RlC1Z t.co/ZSqlTff2 09:02:47, 2011-11-13
  • そのうち2人は自分のバンドの現メンバー、1人は自分のバンドの元メンバーだと思うのですが(笑)。 RT @kerasand: 三浦俊一、福間創、中野テルヲ、高橋芳一、年内残り一ヵ月余でこれだけの元某バンドメンバーと顔を合わせるのであるから、やはり縁は奇なものね。 15:31:03, 2011-11-13
  • 平日より忙しい気がする日曜。「忙しい=机に向かってない」「暇=机に向かってる」ってことなのか。 15:31:52, 2011-11-13
  • 11000枚の当日券はハケたんだろうか。 RT @miurashunichi: KIMONO Tour、デンシコンツアー2と続いて終了いたしまいた。ご来場いただけた皆様に厚く御礼を申し上げます。 15:33:21, 2011-11-13
  • 電子書籍で紙の本がなくなると大騒ぎになったけど、音楽配信でCDがなくなるって騒ぎはなかった…いや、あったね、10年以上前に。 RT: 再販制に守られて日本でだけCDが生き残るのも、事ここに至っては悪くない気が。 t.co/pbpTOZ1I 17:45:21, 2011-11-13
  • デンシコン2高円寺メモ t.co/9mCXDNVO 19:25:58, 2011-11-13
  • 高円寺HIGHはドラえもんのポケット。 RT @miurashunichi: 10,990枚くらい残りました。残券はリユースで。RT @takasiko 11000枚の当日券はハケたんだろうか。 19:27:15, 2011-11-13
  • ブルー・ハワイが出てきそうな予感。 RT : オリジナルカクテルもあるよ〜♪?t.co/CSWy4V5R 19:29:28, 2011-11-13
  • キドカラー号が7か月しか飛ばなかったってホントか。 t.co/10k1u1dc t.co/l4gkpKcQ 21:48:23, 2011-11-13
  • パン焼き器は「使われない家電ベスト5」に入ると言われていたので、買った当初は自分でもどうかと思ったけど、1年でモト(考え方次第だけど)が取れたと思う。パン焼き容器が痛んでも、パーツ購入ができるし。震災でボディが破損したことだし、そろそろ新調すべきか。新機種なら餅もつける(笑)。 22:07:45, 2011-11-13
  • 素晴らしい借景。 RT : バリ島でマトリョミン弾いてみました。 — シドゥメンでマトリョミン 白鳥 t.co/wphxwUnT 22:50:02, 2011-11-13

デンシコン2高円寺メモ

2011.11.12 デンシコンツアー2 at 高円寺HIGH に関するメモ

1: デンシコンツアーとは三浦俊一が主宰するビートサーファーズのレーベル「電子音楽部」所属ミュージシャンによるコンサート・ツアー(東名阪)のことである。
出演 = 中野テルヲ / soyuz project / COSMO-SHIKI feat. miurashunichi

2: 清水良行のソロ・プロジェクトCOSMO-SHIKI(コスモ式)は、三浦俊一がギターでサポート。バンド・マスターではないし、いいあんばいにリラックス。

3: カヴァが1曲あったのだけど「あの曲なんだっけ、あの曲」と曲名を丸1日思い出せなかった。記録されていることは記憶しない主義なのだ。

4: 福間創のソユーズ・プロジェクトには「iPad VJ」として、デスクトップワークス代表の田口真行が参加。自社開発したVJアプリケイション(もうじきiTunes Storeで正式リリース)を使って、ステージ上でリアルタイムに映像処理する。

5: ビールを飲みながらプレイしていた福間さんよりも、アルコールが入っていないと思われる田口さんのほうがノリノリで踊りまくってVJしていたのが印象的。客席でiPadを回してオーディエンスがVJ参加する簡易インタラクティヴ・ライヴ的演出も楽しい。

6: オブジェクトをドロップしたりピンチ・イン&アウトしたりという簡単な操作でVJできるツールはほんとのインタラクティヴ・ライヴでも使えるかも。カメラのリアルタイム映像とミックスもできるし。

7: 中野テルヲはツアー用の必要最低限で組んだコンパクトなセットで登場。映像もなくいたってシンプルなステージは、さびしくはなく、むしろカッコいい。ただし衣装はドレス・アップ(笑)。

8: 独特の「寡黙(ストイック)なライヴ」で知られる中野テルヲだが、スカイセンサー(3バンド・ラジオ)を振り回したり、前に出てハンド・マイクで歌うといったサーヴィス(新境地?)もあり。

9: ダブ好きの中野テルヲはダブをフィーチュアした「My Demolition Work」シリーズというシングルを3枚リリース。京都市立芸術大学の学園祭では狂言と競演したらしいし、12月18日にはケラ&シンセサイザーズと新宿ロフトでライヴをやる。2年前まで5年ほど活動休止していたとは思えない。

10: このメンバーでのライヴなら客席は寿司詰めになるかと思いきや、少し余裕があって、当日券も出たもよう。去年から本年にかけて元P-MODEL界隈のライヴで見られた異様な熱狂は落ち着いてきたようだ。

11: 2012年2月11日(日)には高円寺HIGHでソユーズ・プロジェクトの1マン・ライヴがある。そこでまた新たな局面が見えてくるかもしれない。

2011年11月12日の月

Twitter Weekly Updates for 2011-11-07

  • ずっとテクノ、エレクトロ系だったのが、なぜかC&Wに。 RT @takasiko: 快適すぎる。Music Surf? t.co/irYQjL8w ?12:26:28, 2011-10-31
  • 知らなかったよ。 t.co/wShQ17Sv 「カントリーへの造詣が深いことで有名なフォークシンガー なぎら健壱はその普及にも熱心」 12:45:25, 2011-10-31
  • 知らなかったよ。 t.co/CloLgYPe ガース・ブルックスが、既に全アルバム売上総数1億2,800万枚に達している(ちなみに、アメリカ音楽史上、ガース以外で米国内売り上げ1億枚以上を達成しているのは、エルビス・プレスリーとビートルズ、レッド・ツェッペリンのみ) 12:46:24, 2011-10-31
  • 「似てる度1でP-Modelから有頂天がセレクトされました。この曲は合ってますか?」→「イイネ!!」→「良かったです!!」「似てる度1で有頂天からハルメンズが」 t.co/tu4UBDe3 みんなで作るソーシャルジュークボックス – Music Surf 13:28:07, 2011-10-31
  • これまでの履歴は意外とつながってる。
    炎天下 / ヒカシュー
    日本でよかった / たま
    母子受精 / ハルメンズ
    アローン・アゲイン / 有頂天
    美術館で会った人だろ / P-Model
    t.co/NYoFSCg4 Music Surf 13:36:56, 2011-10-31
  • しかし「炎天下 / ヒカシュー」として再生されたのは「20世紀の終わりに」であった。
  • ん? twitterfeedってなんで2時間も時差ができるんだ。過去の自分が晒されるようで妙に恥ずかしいじゃないか。 13:39:26, 2011-10-31
  • ヘタに関連性があると「オマエはこういう曲が好きだったろ」と羅列されてるようで恥ずかしい。知らない曲にしてください。 t.co/Cnskn3cn Music Surf 13:41:29, 2011-10-31
  • 世間的に「TEAC 80-8」は細野晴臣が愛した名機で『BGM』で使われたことで有名らしいが、P-MODELの名作『SCUBA』の音色はこのレコーダの賜という伝説も流布してみてはどうか。平沢さんはそう言わないと思うけど。
    : t.co/Af2lXiNO 15:31:14, 2011-10-31
  • あ、貴重な証言。P-MODEL加入前なのに徴用、もとい重用されたのですね。 RT @UTS_takahashi_y: 皆から色々借りてたのですね。僕はTEAC M30とディレイを貸しました。 15:35:53, 2011-10-31
  • 公式サイトには「BostonやKansas等のヒット・レコードは80-8を使用して録音」とあるな。ボストンも機材自作派だったよな。さすがMIT? t.co/pbB0x9rH About TASCAM 15:40:57, 2011-10-31
  • ことぶき光が「札幌ビエンナーレ」に参加ということをようやく理解。http://t.co/vcLTZFPl RT @kotobukirururu: or「中間貯蔵施設設置までの仮置き場の確保」or「しんぢくロフトへ赤帽!」or「隠蔽ではない。鉄クズだから埋めた」お!!11/23まで 16:15:03, 2011-10-31
  • 東の空が燃えているので西の空はさぞかしもっと燃えていることだろう。 16:51:56, 2011-10-31
  • ツタヤでも間違うひとが。 RT @metakit: 図書館に書店が入るのは正しい。図書館にはもともと本を買う人が集まってる。貸出しと間違えないようにしないとw RT @TimeOutTokyoJP: 千代田区日比谷図書文化館としてリニューアルオープンし、館内には丸善書店やカフェ 19:49:46, 2011-10-31
  • せめて「売るほどある」に。 RT @kerasand: 拡散希望。ナイロン100℃「ノーアート・ノーライフ」全稽古終了。今回ほど誰にでも楽しめる公演は滅多にないので、誰彼構わずお薦めしたい。11月6日(中略)のチケットは腐るほどある。 t.co/Iwlr0dBP 21:43:41, 2011-10-31
  • やうやう赤くなりゆくビルぎは少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる霜月朔日。
    東京 日の出6:02 日南中時11:25 日の入り16:47
    月の出11:22 月南中時16:33 月の入り21:49 正午月齢5.3
    : t.co/UpMCHotF 05:27:59, 2011-11-01
  • 青山スパイラル「ULTRA」で今敏作品展示販売中。 t.co/N88IXaYd t.co/hUzqhw0y #KONS 11:37:28, 2011-11-01
  • Aria Aria ってタイムラインが騒がしいと思ったら、平沢進の映画主題曲が公開されたのね。 t.co/yu9RMdsr 2012年2月4日公開『ベルセルク 黄金時代篇? 覇王の卵』予告編 15:12:47, 2011-11-01
  • 公式サイトの予告篇とは違うわけだ。 t.co/9TJaC5G9 TRAILER – 映画『ベルセルク 黄金時代篇? 覇王の卵』2012年2月4日ロードショー 15:14:08, 2011-11-01
  • 塩麹は昨夜、生野菜や鍋物につけて味見したところ、なんとなくいい感じだったので、9日目の本日、醗酵を止めた。試しに胡瓜、茄子、大根、豚ももブロックをそれぞれ漬けてみた。残りはガラス瓶に保存。 t.co/Jw73zze8 22:24:46, 2011-11-01
  • 靄が濃い。
    東京 日の出6:03 日南中時11:25 日の入り16:46
    月の出12:02 月南中時17:23 月の入り22:51 正午月齢6.3 t.co/JHVA205i 05:37:47, 2011-11-02
  • むかし、国民総「公務」員たれ、って誰か言ってたような。 RT @metakit: 日経オンライン。橘川幸夫「官僚叩き」をポピュリズムで終わらせないために t.co/EIlIdkXd 06:34:29, 2011-11-02
  • 寝ている間、ひと晩かけてクラウドに音楽ファイルをアップロードするつもりだったのに、PCもスリープしてた。 07:29:29, 2011-11-02
  • 塩麹でひと晩漬けた胡瓜と茄子を食べたところ驚くほど甘くなっていて驚いた。塩と昆布の一夜漬けでは得られぬ味。福島の原発にも塩麹を注入してみてはどうか。 07:57:38, 2011-11-02
  • 歩きながらスマートフォンを操作することが迷惑・危険行為として問題視されているさっこん。男子便所では用をたしながらスマートフォンいじくってる輩も多いという。迷惑でも危険でもないかもしれないが、明らかに頭はおかしい。 21:15:31, 2011-11-02
  • またバタが品不足なんですか。 22:33:18, 2011-11-02
  • ということを食料品店の品揃えで知ったわけですが、これも震災や原発事故の影響だったのか。 t.co/rQXJlyOi バターの品不足が深刻 22:38:35, 2011-11-02
  • 朝寝に朝湯、でも朝酒はしない。 08:10:41, 2011-11-03
  • 先の日曜に葉大根の種を蒔いたらもうはや芽が……と思いきや土中に紛れていた朝顔のようだ。第2陣として九条葱、ルッコラ、三つ葉、スウィートピの種を蒔く。さて、やることもやったし出かけよう。 t.co/zXUba2vo 14:18:59, 2011-11-03
  • ザギンホコテン。 t.co/w2Rl4CkO 15:51:32, 2011-11-03
  • 今敏作品を展示・販売中の「ULTRA」はスパイラルホールで開催中。表参道B1出口からすぐ。 t.co/p9Bmh4ca t.co/4xEhP6tB 16:44:34, 2011-11-03
  • 久しぶりにまだ揺れてる。 19:36:02, 2011-11-03
  • うちだけかと思ったら、23区は震度3だったのね。 19:40:00, 2011-11-03
  • 思い切り月曜の気分。 05:06:32, 2011-11-04
  • できました。意外なとこに置きましたね。活動再開お待ちしております。 RT @tank_yama:いまさらですが、「プログレッシブミルク/byプアミルク」のMP3ファイルをうpしました。ダウンロードできるかな?http://t.co/QvpUmOJk 05:15:13, 2011-11-04
  • 温泉の排水をそのまま阿寒湖に流していた時代があったこと、いまは阿寒湖が釧路市内であることに驚いた。 t.co/JFUjaiTF 巨大マリモ相次いで見つかる、その理由は? 05:21:05, 2011-11-04
  • 燃えない朝焼け。
    5日前に蒔いた葉大根がもう発芽した。 t.co/qeeDTlVf 06:30:48, 2011-11-04
  • 納豆、塩麹で漬けたキャベツ・茄子・胡瓜。これで無農薬ブランド野菜とか使っていれば豪華な朝食だが、安売り野菜でも充分美味しい。 08:09:39, 2011-11-04
  • もしかして都営地下鉄駅構内は暖房が入っているのか。 08:34:40, 2011-11-04
  • あのスターリン写真集の!! 合掌。 RT @kentaro666: 古い友人から、アリス出版時代に仕事をしたカメラマンの石垣章さんが亡くなった事を知った。肺癌。高校生のお子さんがいたそうで、無念だったと思う。石垣さんは秋田出身で、寺山修司の映画スタッフを経てカメラマンになった。 10:07:21, 2011-11-04
  • 改訂版もありますが、初版はこれですね。 t.co/9vhzsXVq @kentaro666: そうです。遠藤ミチロウさんと石垣章さんは友人でした。 RT @takasiko: あのスターリン写真集の!! 合掌。 RT @kentaro666: 石垣章さんが亡くなった 10:15:55, 2011-11-04
  • 矢作俊彦(本物だよね?)までお怒りだったのか。まさに気分はもう戦争。 10:58:48, 2011-11-04
  • 核事業リサイクル。 RT @inagakidesign: まさにエネルギー保存の法則だよな。 11:01:29, 2011-11-04
  • 公式サイトでは1080のHDで「Area」が聴けるのだな。 t.co/rBrTjlDN t.co/oWkDGgwU 『ベルセルク 黄金時代篇? 覇王の卵』予告編【HD】 #hirasawa 11:44:28, 2011-11-04
  • 『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』の主題曲「Aria」: 2012年2月4日公開予定のアニメイション映画『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』の主題曲を平沢進が担当。Aria作詞・作曲 平沢進http://www.ber… t.co/Gl4My3wV 11:53:38, 2011-11-04
  • 主題歌だったのか。「予告の音楽には1997年のテレビアニメ放送時にも主題歌を担当しファンから絶大な人気を誇る平沢進さんによる主題曲と、原作を読み込み映画製作スタッフと話し合いを重ね作詞をしたというAIさんが歌うエンディングテーマの2曲」 t.co/qBVnWgMV 12:01:57, 2011-11-04
  • ベルセルク映画(長いから短縮)の公式サイトって、作品情報とか上映情報のどこにも公開日が載ってない、と思ったら、トップ・ページの下にだけ書いてあった。 12:05:53, 2011-11-04
  • 『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』の主題曲「Aria」: 2012年2月4日公開予定のアニメイション映画『ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵』の主題曲を平沢進が担当。Aria
    作詞・作曲 平沢… t.co/DaDRVBFg #hirasawa 12:14:33, 2011-11-04
  • 自動tweetが重なってうざくてすみません。 #hirasawa 12:23:31, 2011-11-04
  • 気のせいじゃなかったのか。「2011/11/04 11:59:15頃、茨城県沖の深さ20kmでM4.9の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/WHVi3Qun #NamazuAlert 」 12:31:37, 2011-11-04
  • DVD『東京異次弦空洞』リリース: 2011年1月13日・14日、タイからのゲスト(Neng, Rang)を迎えてSHIBUYA-AXで行われた平沢進のライヴ「東京異次弦空洞」がDVDでリリース。
    収録曲… t.co/ZqAOnStK #hirasawa 12:49:26, 2011-11-04
  • 「新聞社はプライドをもって記事訂正しない」好例ですね。 RT : 疋田さんのメルマガ「日経の社説に”自転車事故の8割は車道で起きている”とあり訂正する気がない」と。 t.co/Ib2GyLh2 あららホントだ… t.co/0gEWxZXe 15:27:26, 2011-11-04
  • 20年前のインタヴューのベタな(未編集の)文字起こしから微妙なニュアンスを読み取るのは暗号解読に等しいかもしんない。起こした人間の無自覚な解釈の入った句読点をとっぱらって再解釈しないとわからないこととか。取材してるのは自分でも、まったく記憶は残ってないし(笑)。 21:35:24, 2011-11-04
  • こよいは月がきれいなそうだが、残念ながら西の空は見えない。もやがかかってるので、シリウスとオリオン座がぎりぎりで、双子座は見えないなあ。 00:14:41, 2011-11-05
  • うすらぼんやり水彩用筆洗器みたいに濁った桃色。 t.co/tsJazKXZ 05:59:29, 2011-11-05
  • 今敏は19か国語、平沢進は8か国語だった。 t.co/cQaFu8dT 08:21:15, 2011-11-05
  • 塩麹第2ステージ。豚モモブロック(3日漬け)は甘く柔らかく想定した仕上がり。甘エビの塩辛ふうは、初日・2日目は臭みがあって失敗かと思われたが、3日目に化けた。臭みや余計な水分が抜け、まろやか。かます(2日漬け)は想像以上。淡泊だけど西京焼きやみりん干しに近い甘さで、ただの塩焼きに 19:01:42, 2011-11-05
  • なお、かます(愛媛産だったかな)は、小田急ハルク市場で小ぶりながら8本580円なり。買った日にただの塩焼きも食べたが、塩麹漬けのほうが遙かに美味しい。 19:06:11, 2011-11-05
  • 雨がぱらり。 22:29:43, 2011-11-05
  • 雨は上がったみたいだけど、まっしろ。手前の建物しか見えない。 t.co/ZR1b21o3 07:01:12, 2011-11-06
  • Inkscapeで作った版下データをSVGで保存、イラストレータで読み込んでAIなりEPSなりに変換して印刷へ…ってすごいムダな気がする。印刷業界がとっとと標準フォーマットであるSVGでの入稿に対応すりゃいいんだよな。イラストレータで読み込めるし、EPSより互換性が高いし。 07:12:52, 2011-11-06
  • それ以前にPDF入稿が不可って印刷所もあるし。こころよく受け入れてくれるけど、こっちで修正はできませんよー、とか。まあ、事故がイヤなのはわかるんだけどね。未だに「必ずAdobe Illustrator形式で保存して下さい」なんてアドビと業界との癒着を想像しちゃうよね。 07:20:48, 2011-11-06
  • ああ、こういうのをやってたのね。人生を炭水化物に捧げたM田さんとか行ったのだろうか。 t.co/hySixKWb 東京ラーメンショー2011 駒沢オリンピック公園 中央広場 雨天決行 07:26:46, 2011-11-06
  • そんな怪しげな集会が! あ、これか。 t.co/3NNo8xWv RT : ゴブリンのライブはまさかのステージ後方スクリーンにサスペリア上映。映像にインパクトありすぎて演奏に集中できずw 07:32:34, 2011-11-06
  • 「貫通扉」という言葉を初めて知った。姦通罪と似て非なる言葉。いや似てもいない。 10:32:14, 2011-11-06
  • きのうきょうと「ふるさと渋谷フェスティバル」なんてやってたのか。知らなかったのは渋谷区勤務者落第だ。この週末はあちこちで野外イヴェントとかデモとかやってるみたいだけど、天気には恵まれなかったなあ。 t.co/cbdzfzQ9 11:09:54, 2011-11-06
  • 3日前に蒔いたルッコラの芽が出てきた。スウィート・ピーと三つ葉のプランタも発芽してきたがなにか雑草かもしれない。 t.co/18t0vVKY 12:02:49, 2011-11-06
  • 「Google バズは使用できなくなりますが、投稿は保持されます
    数週間以内に Google バズの提供を終了します。それ以降は新しい投稿を作成できなくなりますが、既存のコンテンツには次の 2 つの重要な方法でアクセスできます」そりゃそうだ。 12:55:38, 2011-11-06

喰わず嫌いの治し方 その2

実を言うと、わたしは日本で言うところのエレポップがダメだった。
テクノ・ポップやニュー・ウェイヴが好きな人間なら嫌いなわけはなかろうと思う向きもあるだろうが、なぜだかどしてだか苦手だった。
もともとディスコっぽいサウンドが苦手だったからではないかと思われる。
フュージョン+ディスコのYMOがダメだったのもそこらへんにルーツがありあそうだ。
なお、ここで言うエレポップは80年以降の音楽です。
それはさておき、エレポップ嫌いは10年ほど前にニューオーダーのシングル集とミュートのコンピレイションで悔い改めたので許してください。
でもOMDはやっぱり恥ずかしい。

さて、レーベル単位という狭いジャンルを克服してもしょうがいないので、もっと大きく出てみよう。
わたしの苦手な広大なジャンルにフォーク・ソングというのがある。
フォーク・ソングは直訳すると民謡になってしまうがそうではなく、もちろんフォーク・ギターで弾き語るアレである。
という説明をしなくてもたいていのひとはそう思う。
フォーク・ソングにも細かいジャンル分けや定義づけもあるだろうが、とにかくアレ一般がダメなのである。
フォーク・ギターでもってジャカジャカやるだけの音楽のどこがいいのか、まったくもって計り知れない。
それじゃあおまえが好きなロックとかいうのはエレクトリック・ギターでギュンギュンやる音楽でいいのかと言われれば、それでいいです。
それじゃあおまえが好きなテクノ・ポップとかいうのはシンセサイザーでピコピコやってる音楽でいいのかと言われれば、それでいいです。

とにかくフォーク・ギターでもってジャカジャカやる音楽の総本山とされるのが、たぶんボブ・ディランなんだろう。
まずはここから攻略してみよう。
これまで避けて通ってきたが、ジョン・レノンだって、デヴィッド・ボウイだって多大な影響を受けたどころかパクったとさえ言われているボブ・ディランである。
もしかして好きになるかもしれない。
しかしだ、ジョン・レノンにしろ、デヴィッド・ボウイにしろ、フォーク・ギターでもってジャカジャカやるタイプの曲はあんまり好きじゃないのである。
実を言うとデヴィッド・ボウイは『スペース・オディティ』を持っていないし『ジギー・スターダスト』より『アラジン・セイン』のほうが好きなのである。
「フリー・フェスティバルの思い出」とか、なんだかなあと思ってしまう、ごめんなさい。
ところで『スペース・オディティ』ってタイトルより『Man of Words, Man of Music』のほうがよかないか。
幼少時には2種類のタイトルがあって混乱したぞ。
『ハンキー・ドリー』も「Changes」「Oh! You Pretty Things」「Life On Mars?」とかすごくいいんだけど「Song For Bob Dylan」「The Bewlay Brothers」とかになるとしらけちゃうんだよなあ、ボウイの声はいいんだけど、ごめんなさい。
あ、でも「Quicksand」はけっこう好きかも。

というわけでディラン入門篇としては、ロック寄りになったと言われる『Highway 61 Revisited(追憶のハイウェイ 61)』あたりが抵抗感が少なかろうと予測されるので、ピーター・ガブリエルの還弦アルバム『New Blood』を買うついでにカートに入れた。
で、聴いみた。
ん? これ、ロック転身アルバムなんですか。
エレキを使ってるってだけで、あたしにはまごうことなきフォーク・ソングなんですけど。
もしくはブルース?
マイク・ブルームフィールドとかアル・クーパーも参加した作品として知られているが、わたしにとっては附加価値にならないんだよな、ここらへん。
そうですよ、そうですとも、アメリカン・ロックという極めて大雑把なくくりのジャンル分けがかつて存在しましたが、わかるひとにはわかるそこらへんのバンドはぜんぜんよさがわからなかったんだよなあ。
アメリカン・ロックとかブリティッシュ・ロックというジャンル分けが意味をなしたのは70年代までだろうか。
もうちょっと狭めてウェストコースト・サウンドとかサザン・ロックとかいうくくりもあったなあ。
ザ・バンドとか? ドゥービー・ブラザーズとか? CCRとか?
イントロでスルーしちゃいました、すみません。
ZZトップはバカバカしくてちょっとおかしいと思ったけど。
アメリカのバンドで聴いたのは、キッス、エアロスミス、ドアーズ、ヴェルベット界隈、テレヴィジョン界隈、トーキング・ヘッズ界隈、そしてDEVOくらいじゃないかろうか。
ああ、狭い。

そういえば、ジャカジャカ・ギターだけでなく、ハーモニカ、ブルース・ハープというやつもあまり好きでないのだな。
いや、実を言うとブルース、ブルーズ、あれがダメなんだから致命傷。
ブルースといえばロックにとっては親も同然。
神聖にして侵すべからず。
あれを否定する輩はロックも聴いちゃいけません。
そう言われそうだが、身体がまったくなじまないのだから仕方がない。
ハード・ロックにしてもプログレッシヴ・ロックにしても、ブルースの変形ということはわかるが、変形したものが好きだからといって原形が好きだとは限らない。

というわけで、やはりボブ・ディランは身体が受け付けませんでした。
フォーク・ソングを攻略するには別なルートから登ったほうがよいのかもしれない。
ブリテッィシュ・トラッドとかブリテッィシュ・フォークとかから聴いてみるべきであったか。
ケルト系はぜんぜん抵抗感がないからな。
ジャガジャガは嫌いだが、アルペジオは好きだぞ。
フェアポート・コンヴェンションとかペンタングルとか、ちゃんと聴いたほうがいいですか?
ただ、ジミー・ペイジが敬愛するバート・ヤンシュといっても、ZEPのフォークっぽい曲は飛ばして聴いてたほうだぞ。
ああ、狭量。

そして、喰わず嫌い(ほんとはちょっと食べたけど嫌い)を克服するためには、超えるべきさらなる巨大な山がある。
黒人音楽、ブラック・ミュージック、である。
ああ大きい。
実はブルースどころか黒人音楽全般が苦手なのである。
にしても「黒人音楽」というくくりはひどくないか。
人種はジャンルじゃないだろ。
白人音楽という言い方は文脈によってしないでもないが、イエロー・ミュージックとか言わないよなあ。
もちろん、黒人がクラシックをやっても黒人音楽とは言わないし、民族音楽としてのアフリカ音楽もあまり黒人音楽とは言わないので、ふつうはアメリカの黒人(民族もしくは集団)をルーツとする音楽を指すのだろうけど、それにしても幅が広すぎる。
そしてその広大かつ高く聳え立つ黒人音楽連峰が総じて苦手なのだから、困ったものだ。
抵抗感がないのは、せいぜいレゲエ(って黒人音楽?)くらいか。
ソウルやブルースも白人のぎこちないインチキくさいもののほうがやはりしっくりくる。

そういえばむかし、ひとから平沢進の音楽を指して「これだけ黒人音楽の影響を感じない音楽も珍しいよね」と言われたことがある。
ま、人間そんなもんだ。

Sweet Child

喰わず嫌いの治し方 その1

食べものに好き嫌いはほとんどない。
ましてや喰わず嫌いはない。
進んでは食べないものというのはあるが、食卓に供せられたならだいたいなんでもいただくほうである、虫以外は。

しかるに、音楽は好き嫌いが多い。
喰わず嫌いも多い。
いや、喰わず嫌いと言えば嘘になるが、アルバムをちゃんと聴くことなく、なんとなく耳に入ってきた数曲で嫌っているミュージシャンは多い。
ジャンルごと嫌いな音楽のほうが多いのではないかと思うくらいだ。
こう音楽の許容範囲が狭いと人間も狭量なのではないかという気がしてくる。
いや、気がするのではなく実際に小さいのだ。
人間極小だ。

かといって、音楽の趣味を狭めることで人生も狭めているのではないかと反省した、ということはまったくないのだが、第1印象で決めつけて聴かずに損をしている音楽もあるかもしれないし、それではもったいない。
というわけで聴いてみることにした。
きっかけは円高というか、ドル安、ユーロ安、ポンド安である。
輸入盤なら500円もせずに買えるアルバムは多い。
しかもボーナス・トラックやボーナス・アルバムがついてたりもする。
お目当てのアルバムを注文するついでに、どうでもよい(と自分では思っていた)アルバムを買ってみることにした。
10代はアルバム1枚買うのに吟味に吟味を重ねたものだが(5000円の小遣いでは月に2枚も買えないだから当然だ)溝に捨てる気持ちで買えるとはいい時代になったものだ。
ま、それでも激しく後悔はするけど。

第1弾はZTTレーベル系。
ジャンルを広げると言いながら、これまた狭いジャンルだが、ま、いい。
アート・オブ・ノイズはリリースされた当時、手法は面白いけど音楽はつまんない気がして買わなかったのだ。
なんか、技法のための習作集というか、音楽はただのお遊びみたいなもんで、1曲聴けばいいっていうか。
あれから四半世紀が経ち、ZTT時代のオール・イン・ワンみたいなベスト盤『Daft』が安く売ってたので、なんかちょっと聴いてみたくなって買ったみた。
しかし、四半世紀前の自分は間違っておらなんだ。
四半世紀を経て買ってしまった自分がバカ。
やっぱりつまんないよ、これ。
バグルスにしてもイエスにしても、トレヴァー・ホーンのかかわった作品はどれも企画モンくさいんだよな。
いや、好きなひとはそこを評価するんだろうけど。
ああ狭量。

プロパガンダはジャパンと交流があったくらいなので、好きな曲もあった気もするのだがすでに記憶の彼方。
『A Secret Wish (25th Anniversary Deluxe Edition) 』というオマケCDがついた2枚組が2.64ポンド。
買ってみた。
けど、ああ、やっぱダメだわ。
いや、曲によっては好きだったりするのだが。
たとえば「Jewel」なんかいいかなって思うし「P-Machinery」にしてもイントロダクションはいいんだけど、大仰で俗っぽいメロディのストリングスが入ってくると萎えてしまう。
「Dream Within A Dream」なんてつい恥ずかしくなってうつむいてしまう。
ああ、恥多き80年代を象徴するような音色群よ。
恥の多い生涯を送ってきました。
まあ、いまも恥は多いわけだが。

というわけで次回「フォークの神様は救ったか」に続く。

Daft-Art-Noise
Secret-Wish-25th-Anniversary-Propaganda

 

Twitter Weekly Updates for 20110-10-30

  • 本日も曇天なり。 05:46:29, 2011-10-24
  • 気がつけば1年と2か月め。空の際の雲が少しだけ切れてきた。
    : t.co/M0VhUYYH 06:53:00, 2011-10-24
  • わけあって1時間歩き、30分立ち読書していた。 10:00:27, 2011-10-24
  • 晩年のマイケルならOKだったかな。 RT: オバマさんもビヨンセさんもお断り t.co/QWC4b0z2 10:43:15, 2011-10-24
  • TweetDeckのChrome版もAndroid版も不安定なので、ちょっと前からHootsuiteに回帰している。TweetDeckとHootsuiteは安定版を交互にリリースしているのか(笑)。 16:04:29, 2011-10-24
  • ノリのいい橘川節が戻ってきた感じ。菅直人退陣で憑き物が落ちたの如し。 RT @metakit: 今、原稿を書くこと(2)2011/10/24 t.co/cSIKmLYM t.co/xqaRDB2Y 16:10:01, 2011-10-24
  • 核実験全盛期に生まれたわれわれは、平均寿命まで頑張ったってあと30年ちょっと。41歳寿命説によると、そろそろお迎えが来るころですな。 RT @gnarbs: 死期が迫っているのでしょう。 16:21:28, 2011-10-24
  • けっこう昔からあるエラーTシャツも進化しているらしくChromeヴァージョンなんてできていた。にしても特価$9って材料費はいったい? そしてこのモデルは萌え狙いなのか。
    : t.co/HAMyihok 16:54:02, 2011-10-24
  • これもやっぱり萌えなのか? t.co/xbJZJki8 16:58:49, 2011-10-24
  • ぜひ音声つき動画で!! RT @gankagarou: 突然クナイフ演奏会なう! t.co/dT6zSy0P 20:15:01, 2011-10-24
  • ゾルゲルプロのヘンな楽器演奏たんと堪能しました。 RT @gankagarou: こちらのサイトにライブ映像なども出ております??!http://t.co/YavIneKN 21:38:22, 2011-10-24
  • けさも真っ白。 05:40:40, 2011-10-25
  • 失敗に終わった「緑のカーテン」撤収後、冬野菜でも植えようとプランタの土を耕し、肥料をやっておいたら、なんか生えてきた。夏に発芽しなかったなんかの種か豆だろう。あと、スターリン的にキノコが1本。
    : t.co/caZ6VS5i 07:59:48, 2011-10-25
  • ってことで、みなさん11/19は高円寺ハイへGO t.co/hcd5c4sx RT @uts_takahashi_y: 祈りが効いた!奇跡と共に! RT @nakai_t: スケジュール合わせるのがタイヘンなんですよ?。11月19日もほんと偶然奇跡。是非お越しを? 09:38:06, 2011-10-25
  • これで毎月$9.99節約できる!? t.co/RM16gEfU htc 自社製Android端末ユーザー全員にDropbox容量5GBを無料提供 | アプリオ 10:19:03, 2011-10-25
  • Dennis Ritchie に続いて John McCarthy か逝く。?t.co/r9Z6yO1E
    : t.co/FvPQwnNz 10:43:20, 2011-10-25
  • すっかり晴れてきた。放射状のうろこ雲。
    : t.co/caZ6VS5i 14:02:52, 2011-10-25
  • 四半世紀にわたり、サワキカズミだと思ってました。濁点忘れてますよ、と言いそうになったが、間違っていたのはわたしです。 RT @hirasawa: サワキカスミさん。お久しぶりです。「名前は音楽である」は正しいと思います。今後は考えます。 14:10:24, 2011-10-25
  • ついでに言えば、11PMで「進め日本」を見てから10年くらいはずーっと「ひのみや」だと信じて疑わなかった。誰かに「ひのきゅう、って読むんだよ」と指摘されなければ、いまも「サワキカズミのひのみや」というデタラメな情報で頭が埋まっていたに違いない。聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。 14:18:11, 2011-10-25
  • けさの風も凄まじい。 東京 日の出5:56 日南中時11:25 日の入り16:53 月の出4:59 月南中時10:37 月の入り16:09 正午月齢28.7: t.co/9RHvoydX 06:13:27, 2011-10-26
  • 64年からこんな記念日が。 RT: 10月26日は原子力の日。たった48年前の10月26日,試験炉で国内初の原子力発電が行われました。その後今日にいたるまでに,メルトダウン3機,臨界被曝事故1回,臨界事故数回。どの口で「苛酷事故は10万年に1回」と言う? 06:32:39, 2011-10-26
  • 東の空が夕焼け。
    昨日は自分的に金曜だったので本日は土曜として過ごさせてもらった。
    しかし、明日は日曜ではなく月曜だと思うことにしたので許してください世間様。
    あ、来週だったらふつうに許されたのか。
    : t.co/9RHvoydX 17:00:35, 2011-10-26
  • 「木枯らし1号」という言葉を初めて知ったと言ってはウソになるかもしれないが、春一番みたいに毎年ニュースになってたっけ?
    : t.co/WITbqYco 20:12:16, 2011-10-26
  • ひさびさに萌える朝焼け。 東京 日の出5:57 日南中時11:25 日の入り16:52 月の出6:13 月南中時11:36 月の入り16:53 正午月齢0.3: t.co/Rt1UhB6z 05:44:45, 2011-10-27
  • ホダ塾もGIJOEモジュールもまったく更新されなくなっておかしいとは思ってたのだけど、やっぱり活動中止だったのだな。そういや XOOPS Cube Legacy 2.2.0 はまだ導入していない。: t.co/ddLcOGYx 06:00:48, 2011-10-27
  • 「都営地下鉄全線に続いて東京メトロ全線の駅構内でソフトバンクWi-Fiスポット提供」はいいんだけど、乗車中はWifiを切っておかないと、停車するたび接続しようとして接続される前に発車、ネットにはつながらず電池を消耗するだけってことに。 t.co/yUMztSPV 07:10:26, 2011-10-27
  • ナースってSSからCD化されるのか。P-MODELと共演したことなんてあったかな。キャ→はあったけど。 にしてもオリジナルはフォノシートに8曲収録ってすごいな。: t.co/N43iychD 14:05:19, 2011-10-27
  • 海外にはThe Nursesっていうオトコのバンドがあったのか。コミック・バンドではなくけっこうマトモ。 t.co/c2xJg4FD Hospital Punk 14:13:58, 2011-10-27
  • きょうのメモ:「躓く」は「爪(つま)突く」なのであるからして「つまづく」でよい。 14:51:57, 2011-10-27
  • Linux版も含まれてませんね(笑)。 RT: ATOK定額制のサービス拡張の話を聞いてスゲェと思ったのもつかの間、スマホはAndroidだけでiOSは関係ないと知ってガックリ t.co/kMEQBJni 16:58:58, 2011-10-27
  • ほんとに前代未聞の卑屈さ。 RT @gnarbs: 卑屈なオーディオ批評という新しい手法を試してみました。RT @udongerge: AKGの13万8000円のイヤホン t.co/jMsJcY1Q… 21:36:49, 2011-10-27
  • しかし「白人では90%以上、黒人は99.5%が湿性耳垢であると言われている」(Wikipediaより)らしいのに、欧米でカナル式イヤフォンは売れているのだろうか。耳の穴もエイジングか。 21:44:08, 2011-10-27
  • 共有テスト
    : t.co/3FpHoMjO 21:47:43, 2011-10-27
  • 燃えてきた。
    東京 日の出5:58 日南中時11:25 日の入り16:51 月の出7:27 月南中時12:37 月の入り17:44 正午月齢1.3
    : t.co/CUzbRURo 05:43:26, 2011-10-28
  • 目が痛くなった。
    : t.co/CUzbRURo 06:26:35, 2011-10-28
  • 塩麹5日目。3日目には水分を吸いきりもっさりとして混ぜづらかったのが、きのうくらいから水分が出始め、全体にとろみがついてきた。酸味のあるアルコール臭で、腐敗してないか心配。
    : t.co/CUzbRURo 08:16:28, 2011-10-28
  • ワンセグなんか見ないひとはみんな海外製スマートフォンにするんじゃないかな。 RT: えっ⇒「ワンセグも NHK料金の根拠は」 t.co/4gSnoxXl 17:41:48, 2011-10-28
  • あ、GALAXY S II はワンセグついてんのか。 ?17:44:34, 2011-10-28
  • 木星にカペラ。ぎょしゃ座が形になった。: t.co/CUzbRURo 21:16:19, 2011-10-28
  • 靄ってる。
    東京 日の出5:59 日南中時11:25 日の入り16:50 月の出8:37 月南中時13:39 月の入り18:40 正午月齢2.3
    : t.co/pXjFUW9T 05:41:24, 2011-10-29
  • 睡蓮鉢の水替え。葉っぱが淋しくなった。ヒメダカ7匹、ミナミヌマエビ7匹、変わらず生存確認。
    : t.co/pXjFUW9T 09:14:36, 2011-10-29
  • そういえば、某zunkoroさんが大好きなタイの女子大生の制服ってこういう感じだよな。 t.co/KB22ZlRI Pornography 2: Client 10:15:10, 2011-10-29
  • 久しぶりにパンケーキ・レンズにしたら、驚くほど軽くて小さかった。グライダーが飛んでた。さて、3年ぶりにに鶯谷へ。
    : t.co/24o8JJ1K 17:34:33, 2011-10-29
  • Theピーズはこんやも完璧だった。強いて難点を挙げるならば、相変わらず長い、ということか。本篇2時間、アンコール30分。はるは頸椎ヘルニアを患ってるそうだが、こっちがついてけない。 t.co/aLtfjTNZ 21:22:41, 2011-10-29
  • Google+の写真編集機能がヴァージョン・アップした。
    : t.co/9OuuUnaV 22:26:55, 2011-10-29
  • まだ耳が鳴ってる。
    東京 日の出6:00 日南中時11:25 日の入り16:49 月の出 9:40 月南中時14:40 月の入り19:42 正午月齢3.3
    : t.co/bw9uZxpq 06:07:20, 2011-10-30
  • きのうのTheピーズ、はるは「前からきょう死ぬかもしんないと思って生きてきてきたけど、3.11でそれがはっきりしちゃって、ずっとしんどい」みたいなこと(大意)言ってた。アンコールの「けばみ」はライヴで20年ぶりに聴いた気がするけど、たまにやってるのかな。 06:30:55, 2011-10-30
  • 夏に出たTheピーズのシングル「真空管トロピカル」(主に公式サイトとライヴ会場で販売)をようやく購入。Theピーズはアビさんの作った真空管アンプをライヴで使ってるそうで、ライヴ中に音が出なくなってアビさんが修理することもあるとか。 t.co/gsQJCKuc 07:09:36, 2011-10-30
  • 塩麹、7日目。毎日、水を足してかきまぜるレシピに変更したがわけだが、まだ「とろみ」はつかない。いったいどういうタイミングで完成とするのかわからん。
    : t.co/bw9uZxpq 09:16:59, 2011-10-30

Twitter Weekly Updates for 2011-10-23

  • ようやく明けてきた。5時はまだ真っ暗。
    東京 日の出5:48 日南中時11:27 日の入り17:04
    月の出20:19 月南中時2:51 月の入り10:14 正午月齢19.7: t.co/CujNZokM 05:37:49, 2011-10-17
  • 自動tweetが暴走しているようだが、それはさておき。 07:40:05, 2011-10-17
  • なめこと豆腐の味噌汁はいちばんよろしい。 07:40:52, 2011-10-17
  • Google+の「アルバム」がtwitterでインライン表示されるようになったようだが、なぜか動画扱い。 08:00:12, 2011-10-17
  • 山手線、ダイヤが乱れてて9時回ってもラッシュ時並み。2本見送る。 09:13:10, 2011-10-17
  • 「人生はミネストローネ」なら意味深長な気もするが「人生はなめこ汁」というのはちょっとどうかと思う。いくらうまくても。(昼食時に朝食の記憶がフラッシュ・バックしているらしい) 12:50:39, 2011-10-17
  • ディープな情報。 RT: スクムウィット通りソイ3とソイ5の間が、中近東アフリカ系の人たちが多いエリアになっていて、そこにレストランが何軒もあるんです。店員みな顔イカツイけど親切。?13:13:50, 2011-10-17
  • とりたててファンというわけではないのだが、どうもこの曲はクセになる。人類滅亡の夜にはぴったり。 t.co/DED9P0sA John Cale – Catastrofuk 19:55:02, 2011-10-17
  • 渋谷市場でサロマ湖産の生食用むき牡蠣がもう売っていた。やはりミルキィなり。殻付きの通販が始まったら買ってしまいそうだ。来年は食べられないという話だし(しつこい)。
    : t.co/1dUPXWex 20:01:12, 2011-10-17
  • 雲が厚くて明けても暗い。やたら眠たく、やたら腹が減る。それが秋ってものなんでしょうか。冬に向けて太れよ肥えろよと遺伝子が叫んでるのでしょうか。
    : t.co/HYXzZFcj 06:11:03, 2011-10-18
  • 茄子の一夜漬けが色よくあがった。なめこ汁、おろし納豆。 08:17:21, 2011-10-18
  • むーかしむかし、雑誌の下版直前に誤字を発見し、新たに写植を打ってもらう時間や予算がない時には、古い版下から(なければ前号などの印刷物から)文字を探して版下に切り貼りしていた。PDFのテキスト修正で、元のフォントがなくて代替フォントを使う場合、それと似たような感じになる。 11:30:18, 2011-10-18
  • ありがたい。 RT : 音廃本は再販するたびに価格は下がるし、ドキュメントフォーマットとして事実上の標準のPDF形式だし、画質がリッチなモードから低スペックマシン向けモードや製本用の各種PDFが添付されてるわ。あんなに細かな配慮がなされてる電子書籍は無いっすよ。 11:58:38, 2011-10-18
  • 『音楽産業廃棄物/Open Source』のライヴ・ヒストリィとか、印刷物のほうでもまだ読めるのでちょっと安心した。もう読めなくなったという40代以上はぜひPDFでCtrl+して思うがままに読んでください。まだまだお若い方も切手大の写真がボケずにおーきくなってオトクですよ。 12:08:00, 2011-10-18
  • というわけで『改訂DIGITAL復刻版 音楽産業廃棄物』も出てから1年が経つので、バグフィックスという名の誤記訂正および新規情報の追加準備を進めております。もちろん既購入者も無料で修正版のダウンロードができます。 #hirasawa #p_model 12:39:14, 2011-10-18
  • へぇ。こんな栽培方法が。 RT : 師匠、バケツ稲の近況です ヽ(´?`)ノ♪ t.co/AHpr0nWQ t.co/oV4esnkR t.co/JMbtezjb 12:47:52, 2011-10-18
  • 「バケツ稲は、JAグループが考えた稲の栽培方法で、現在バケツ稲を育てている仲間は全国で約50万人いるんだ」ですか。知りませんでした。http://t.co/oOshU2rc バケツ稲ネットワーク | みんなのよい食プロジェクト 12:49:50, 2011-10-18
  • 日本語入力システムすら選択できない時点でiOSは終わってるわけだが、こんな予測変換をしてくれるなら欲しいかいも(笑)。 RT @freaks777: 最初の画像で吹いたw — iOS 5の日本語変換はぶっちゃけ改悪だよな t.co/u8G2SEAy 14:38:10, 2011-10-18
  • 食後に飲んだコーヒーに一服盛られたらしい。気がつけばこんな時間。 14:42:21, 2011-10-18
  • 最高傑作かも、か。 RT : パブリック・イメージ・リミテッド「Live At The Isle Of Wight Festival 2011」CD版をアマゾンから購入。内容詳細はこのウェブログが詳しい t.co/qP6fBhgU 14:57:58, 2011-10-18
  • けさも雲が厚い。そしてわけあってAtariについて調べてつつ、Acornって見たこともないけど、ちょっと触ってみたかったんだよな、などと思ったりしている。
    : t.co/sPSaIBt5 05:46:26, 2011-10-19
  • 子ども調査研究所、活動停止か。 RT @metakit: 橘川幸夫。誰がマーケッターを殺したか t.co/KGQceypX 06:07:08, 2011-10-19
  • 2日前に半袖を着ていたのが嘘みたいに寒い。 10:55:18, 2011-10-19
  • とか思いつ検索してたら、元ロッキンFの加藤(元:久明/ 現:普/本名:明)さんのWeblogを発見。やっぱりP-MODELのことも書いてた。
    : t.co/mGgZRoJ7 11:07:24, 2011-10-19
  • メンバがブライアン・フェリイのツアーに参加しているらしいのだけど、ちょっといいかもしんない。80年前後にすごく似たテイストのバンドがあった気がする。
    : t.co/v8eVPylV 11:11:19, 2011-10-19
  • Publish Sync ではtwitterの文字数を超えるとGoogle+の投稿が反映されないという単純な事実に気づいた。 11:13:23, 2011-10-19
  • わけあって数年ぶりにUAEをmakeしてLinux上でAmiga1000を走らせてみた。UAEは2008年の0.8.29が最新のようだ。よくmakeが通ったもんだ。偉い。: t.co/EBQ7quOI 22:34:02, 2011-10-19
  • 寒いし暗いし雨降ってるし。 05:45:20, 2011-10-20
  • あらもう暗い。きょうも東の空が赤かった夕暮れ。 17:17:47, 2011-10-20
  • 夜になって晴れてきた。星は見えないけど。
    : t.co/1DhS2koz 21:07:08, 2011-10-20
  • Androidフォンのケースがアミーリカから届いた。荷物にメモ。「注文品は売り切れだったので、別なのを送るよ。こっちのほうがグレイドが上だし、気に入ってくれるといいな。イヤだったら返品してちょ」って、あなた。プレゼントじゃないんだから困るって。デザインも材質もぜんぜん違うし。 22:19:04, 2011-10-20
  • きょうもどんより寒い。
    東京 日の出5:52 日南中時11:26 日の入り16:59
    月の出–:– 月南中時6:15 月の入り13:08 正午月齢23.7
    : t.co/T1JwmJD0 05:44:38, 2011-10-21
  • ちょうどDesireの買い換え時の来春には新OSを搭載したAndroid新機種が出揃いそうだな。
    t.co/yppXxud5
    : t.co/Hu2zKGf5 06:30:28, 2011-10-21
  • この実なんの実。
    : t.co/WcByzdaA 09:38:03, 2011-10-21
  • 大きければ紫式部、小さければ小紫、らしい。どちらも熊葛(くまつづら)科ムラサキシキブ属、らしい。横にマッチ箱でも置いておけばよかったか。 09:48:42, 2011-10-21
  • 白式部っていうのもあるのだな。
    t.co/hEdH8bEP 09:51:18, 2011-10-21
  • 今回は本物なんだろうか。 RT : CNNこええ。神格化を避けるためか、独裁者の死体すぐ晒される。アメリカのイラク戦争以降の情報戦は狡猾になってる 09:57:10, 2011-10-21
  • すこぶる調子がいいはずのAmiga2500が起動しない。緑の画面はChipRAMのエラー。というわけで筐体を開けてMegAChipあたりをグッと押してみる。めでたく正常起動。あすんでるわけではありません。 15:48:48, 2011-10-21
  • 日の入りが16:59だけにもう真っ暗じゃ。 17:20:57, 2011-10-21
  • 雨が降ります雨が降る〜とかマイナーな歌が脳内で流れる寒い朝。 05:24:28, 2011-10-22
  • 神田川べりを離れて久しいけれど、いまごろ警報が鳴っているだろうか。ま、東京はそんなに降ってないけど。 RT : 河の様子は見に行かなくていいよ。?06:24:46, 2011-10-22
  • 雨は上がった…のかな@新宿区。
    : t.co/oZvGHFYJ 14:04:30, 2011-10-22
  • 「捕虜となり、けがをしていた。そうした場合は殺害してはならない」「NATOによる空爆は国連安保理決議の範囲を逸脱」というのは正論ではあるよな。 RT @googlenewsjp: カダフィ氏死亡めぐり国際的な調査を要求 ロシア外相 t.co/Wet9e2Zx 14:46:49, 2011-10-22
  • 朝焼けみたいな東の空。
    : t.co/oZvGHFYJ 16:47:10, 2011-10-22
  • 休日らしくUターン就寝してしまった朝。遠くから教会っぽい鐘の音。ここらに寺はたくさんあるけれど、教会なんてあったかしら。
    : t.co/x1i37xZw 07:14:52, 2011-10-23
  • そんな流行があったとは。 RT?: 流行りに乗って、塩麹作ったよ。一週間経ってトロミがついたので、完成した模様。早く肉を漬け込みたい! t.co/jxRAjI9F 07:16:59, 2011-10-23
  • ピザ・ストーン、大活躍。しかし、食べ過ぎた。 13:45:11, 2011-10-23
  • 夜はあっさりと済ませたいところだが、カレーを仕込んでしまった。 13:46:39, 2011-10-23
  • という報告をなぜしなくてはならないか。せんでいい。 13:47:11, 2011-10-23
  • しかし、余ったピザ生地はナンのかわりになるのでよい。あ、また報告してしまった。 14:26:05, 2011-10-23
  • AVCHDの編集はLinuxで環境を整えていないので、カメラのおまけソフト(PMB)を使ってWindowsでやっているのだが、ヴァージョン・アップしたらDTSへの変換ができなくなった。別途プラグインをインストールすればよいことがわかったのだが、暗号化のパテント問題のせい… 14:32:44, 2011-10-23
  • しかしながら、DTS変換のプラグインをインストールしても、PMBは エラー(0040-0011-8033-80000005)を吐いて停止。結局、すべてアンインストールして、ヴァージョン・アップ版をクリーン・インストールしたら正常動作したというありがちな結末。 14:42:28, 2011-10-23
  • 他機で試しても再現性があったので、バグなんだろう。ただ、PMB(Picture Motion Browser)は、バンドルされたカメラさえつながっていれば、いちいちユーザ登録とかログインとかせんでも自動的に認証してくれるので、インストールがラクでいい。 14:47:28, 2011-10-23
  • But my eyes turned within only see starless and bible black. んそ。 RT @mokizo: ふしぎな色彩でしたよ t.co/x11bWYOV 17:36:05, 2011-10-23
  • 「スターレス」は「Sundown, dazzling day / Go through my eyes」だと思っていたが、検索したら「Sundown dazzling day / Gold through my eyes」となっていた。 t.co/Tw6vwF0y 17:40:00, 2011-10-23
  • あすの朝食用に米を研いだ…わけではない。時流に乗って塩麹を仕込んでみた。
    : t.co/x1i37xZw 21:54:53, 2011-10-23

動作検証用Weblog