- 雨は上がったようだが、寒い。
: t.co/RNEdsXUQ 06:29:16, 2011-10-10 - 揺れてる@新宿区。 06:58:38, 2011-10-10
- うちだけか。 06:59:28, 2011-10-10
- 震度1かよ。うち揺れすぎ。「10日06時57分頃地震がありました。震源地は栃木県南部 ( 北緯36.3度、東経139.9度)で震源の深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は4.0と推定されます」 07:09:31, 2011-10-10
- 新聞各紙はいつになったら、いちいち「元ビートルズ」をつけないようになるのか。ならんのだろうな。 RT @googlenewsjp: マッカートニーさん結婚=米国人女性と?3度目 t.co/NtM8JK2G 08:04:59, 2011-10-10
- 2011/10/10 11:45:56頃、福島県沖の深さ40kmでM6.0の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/o666jloy #NamazuAlert 11:47:51, 2011-10-10
- TweetDeckの5ストリームが一斉にNHKプログレの話してる。 13:06:29, 2011-10-10
- NHKのアナウンサーが「アンダーバー」って言うのはわざとなんか。(というtweetを1年くらい前にもした) 13:20:48, 2011-10-10
- NEXの液晶コーティング剥げは保証の範囲内であったか。2週間前に気づいておれば…。 ow.ly/6S8zb 13:26:49, 2011-10-10
- パフュームはプログレでもテクノでもなく歌謡曲(生まれて初めてパフュームに言及してみた) 15:37:43, 2011-10-10
- パウンド・ケーキ、カフェ・オレ、プログレで優雅なお三時。 15:44:40, 2011-10-10
- さすがリチャード・スールマン、大人げない(笑)。にしても、シカゴ市長を例にされてもよくわからん。 ow.ly/6SbPY 16:19:28, 2011-10-10
- おぼろ十三夜。明日は満月か。
月の出16:00 月南中時22:19 月の入り3:49
: t.co/RNEdsXUQ 17:54:47, 2011-10-10 - 「空想郵便局」連載2回目ですか。 RT @asaaaaahi: あ、そうそう馬骨ネタは一個だけ仕込みました。わかるかな?http://t.co/53mG8TnU 17:57:57, 2011-10-10
- ケイト・ブッシュの新譜が出るのか。シングル「Wild Man」は試聴可能と。 t.co/j2SCDeGo 20:57:22, 2011-10-10
- ピーター・ガブリエル『ニュー・ブラッド』は還弦主義セルフ・カヴァと。輸入盤991円、国内版2500円って、いつもながら頭おかしい。 ow.ly/6Smr4 21:01:30, 2011-10-10
- しかも、2枚組で10ドルかよ。: New Blood (Special Edition) (2CD): Peter Gabriel: Music ow.ly/6SmDE 21:03:49, 2011-10-10
- にしても、再発だけでなく、新譜まで2枚組10ドルって、日本よりアメリカのほうが旧音楽産業が崩壊してるってことなのかもな、よくもわるくも。と、知ったかぶりしてみた。 21:22:48, 2011-10-10
- 「スターレス」にメル・コリンズとヴォーカルはいらないと言ったら叱られるだろうか。なんか演歌っぽいんだよな。 22:25:12, 2011-10-10
- 曇りがち。睡蓮鉢も濁りがち。満月はこんやから明日にかけて、なのかな。
東京 日の出5:43 日南中時 11:28 日の入り17:12
月の出16:28 月南中時23:00 月の入り4:45 正午月齢13.7
: t.co/Xmr0nD1a 06:21:20, 2011-10-11 - Atokで「慮る」は「おもんぱかる」じゃなきゃ変換できんのか。デジタル大辞泉には《「おもいはかる」の音変化。古くは「おもんばかる」》とある。「おもんばかる」でもいいじゃないか。登録したけど。 06:43:27, 2011-10-11
- あ、変換辞書も進歩してるんですね。うちのは古いもんなあ。 RT うちのAtok2011はおもんぱかるでOKのようです。 07:13:26, 2011-10-11
- というより、Linux版Atokは2007年にリリースされて4年。実質的に開発は止まっている。 t.co/g0I98nUs 07:17:46, 2011-10-11
- Amazonの発送はほんと謎だ。CDが簡易包装のメイル便で届いてケースが割れてることがあるというのに、たかだか300円のOA雑巾が段ボール箱入り宅急便で届く。薄いけど折れようがヘコもうがどうでもいいと思うんだけどな。PCの写真があるからSDとか精密機器と勘違いされたのか。 11:35:59, 2011-10-11
- ちょうど「エピタフ」が始まった。合掌。 14:52:47, 2011-10-11
- 1970年ころまで続いてたってことなのかな。 RT: いつの世でもどこの世界でも、都合の悪い真実は葬り去られる。しかしいつか必ず甦るものなんだな。http://t.co/sto3r4cf 15:12:06, 2011-10-11
- そしてまた「エピタフ」。この4枚組ライヴ盤には4ヴァージョンも入ってるんだな。なんでこんなん買ったんだろ。不思議だ。4年前は個人的にクリムゾン・ブームだったのかな。 15:13:59, 2011-10-11
- グレッグ・レイクは入らないのか。 10 Greatest-Ever Singing Bass Players t.co/hBmS2blY 17:45:54, 2011-10-11
- 赤いおぼろ満月。
完全な満月は明日の11:06らしい。見えないけど。
: t.co/Xmr0nD1a 19:37:23, 2011-10-11 - 靄っとした朝。眠い。
: t.co/SDePbr62 06:24:08, 2011-10-12 - いつもながら中野店長の倫敦ライヴ観戦記は羨望を通り越して尊敬しちゃうなあ。本物の自己投資ってこういうことだよって。 リーグ・オブ・ジェントルマンなんて活動期間が短いからほんと貴重。 RT @mecanonakano: league of gentlemen。これは最高だった。 06:36:18, 2011-10-12
- なんで、とか思ったけど、いまはメディアファクトリーも旧メディアワークスみたいアニメ関係やってたのね。知らんかったよ。10年は仕事してないもんなあ。でも『ダ・ヴィンチ』編集長はまだ横里さんみたいね。 t.co/KdcIU4kx 角川、リクルート子会社を80億円で買収 16:33:57, 2011-10-12
- リクルートがダイエー傘下だった時代、同じくダイエー傘下だったローソンでスタートした端末サーヴィス(当時としては画期的な)ロッピーで買物するための雑誌、というのをメディアファクトリーから出した。ありえん、と思いながら仕事してたけど、やっぱりありえなかったらしく1年でつぶれた。 16:47:33, 2011-10-12
- 問題はロッピー(Loppi)がWindowsベースでシステムを組んであって、鈍亀のようにトロく、よくブルーバックになってたせいじゃないかと思っている。というのは、半分ウソだが、実際に途中で店舗サーバはRedHatに入れ替わったんだよな。 t.co/PmjLskp2 17:00:21, 2011-10-12
- いつの間にか雲が晴れてきのうよりはクリアな満月が浮かんだ。
: t.co/SDePbr62 19:28:44, 2011-10-12 - サンドウィッチはパンの耳を落としてから具をはさむものだと思っているひとがいて驚いた。クリーム状のものをはさむ場合はそうしないでもないが、ふつうは逆だろうに。 20:33:25, 2011-10-12
- そういえば、WindowsってVISTAから7になっても、ロバート・フリップ作曲の起動音は変わらなかったんだな。いまさら気づいた。 21:45:57, 2011-10-12
- 外は真っ白。雪じゃないけど。 05:50:15, 2011-10-13
- 真っ白だった空が、いまごろにになってうすらぼんり赤い。
: t.co/VLwJtOA4 06:27:13, 2011-10-13 - イー・モバイルからなんですね。テザリングOKと。 RT: おっ Xperia mini 国内でも発売するのか。 t.co/BKZRALCA 07:55:53, 2011-10-13
- ことしの干支がなんであったか。だいたい2月になると忘れてる。そして来年の干支がなんであったかわからない。そもそも喪中ハガキに干支の図案は不要か。 11:49:16, 2011-10-13
- 街なかはハロウィン、クリスマス、お節料理の予約などが混在してカオスだ。 11:50:57, 2011-10-13
- インフォメイション力、コミュニケイション力のなさには定評のあるいつも最低なJRの事故対応だが、きょうの中央線人身事故で画期的に素晴らしかったのは、いまなにが起こっているか、復旧の見通しはどうかという情報を迅速に提供したこと。いくら復旧が遅れても、これならば対応の取りようがある。 20:14:02, 2011-10-13
- しょぼくれた朝顔がまだ咲いている。
: t.co/y1KiQxrR 06:01:26, 2011-10-14 - へぇ、アメリカ軍が撮影したんだ。足立区でも見るか。 RT: 今日のDPZで知ったけどgoo地図がすごい。東京の明治・昭和22年・昭和38年の古地図航空写真が見れる。 http://t.co/mf0cMJhS 06:17:53, 2011-10-14
- 秋本治も東洋インキ青戸工場があった中川周辺について書いてるのか。未読だけど「ニシラの森」についてのヒントがあるかも。 #hirasawa t.co/zg974WmL 秋本治『両さんと歩く下町』 07:01:18, 2011-10-14
- 今敏の原画が650万円で買えます(笑)。額装されたプリントはお求めやすい価格? RT @kons_tone: 2011年11月1日からスパイラルガーデンで開催される「ULTRA004」に今 敏作品が出品されます。 t.co/hDCNIHK5 #KONS 07:03:55, 2011-10-14
- 意外な結末。 RT @hosakanobuto: おはようございます。今日の未明に文科省が会見をしてくれたとのことで、核種もラジウムと特定。原因究明が出来ました。→世田谷の放射性物質は「ラジウム」原発と無関係 t.co/NXVQwOvy… 07:59:06, 2011-10-14
- あ、ピーズとトモフスキーのライヴ、チケット発売日だった。気づいたらすでに完売だった。 11:19:12, 2011-10-14
- リンクがうまくいかん。 11:32:47, 2011-10-14
- 古地図の航空写真で中川の色が変わってるところ、もしかしてインキ工場の排水なのかな。だとしたらすごい時代だ。七色の川。 t.co/uE8ABGne 11:35:25, 2011-10-14
- 袖摺坂にこんなカフェがあるのですな。http://t.co/9x6GSk2d RT:?今日のお昼ご飯は、カフェ袖摺坂でランチビュッフェ。焼きニンニクうまうま。野菜たっぷりでおいしい。 t.co/wwpP0DtG 14:58:29, 2011-10-14
- 2011/10/14 18:26:55頃、千葉県北西部の深さ60kmでM4.6の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/MSgcHMUU #NamazuAlert 18:28:17, 2011-10-14
- 朝の風は凄まじく雨まで降ってきた。 06:11:52, 2011-10-15
- 護国寺あたりを徘徊。生暖かい風が吹いて颱風みたいだな。 11:35:46, 2011-10-15
- 回顧展へ来られなかった方には朗報。2500円+送料也。 RT @kons_tone: 今 敏回顧展 『千年の土産』で販売された「十年の土産」展復刻ポスターの通信販売をSHOP KON’STONEで開始しました。 t.co/SMbvDQv5 #KONS 12:20:41, 2011-10-15
- 廃業するわけじゃないのか。3年は長いな。とか言いつつ、もう3年以上食べていないわけだが。 RT @allabout_news: 10月20日から3年間休業とのこと……。|老舗「新宿中村屋」が休業へ?ビル老朽化で建て替え工事のため t.co/Uog5jcEa 14:46:37, 2011-10-15
- カツラ屋にフォローされたと思ったら、そのアカウントは凍結されていた。 15:56:51, 2011-10-15
- 睡蓮鉢の水が夏よりも濁る。水中で葉が小さいまま開くし、よくわからん。
水替えでメダカ7匹(うち稚魚5匹)とミナミヌマエビ7匹の生存確認。いちばん大きな稚魚が死んでしまったようだ。
: t.co/HZptFpBG 18:09:34, 2011-10-15 - 情報募集: 「ザ7(セブン)ワンダース」というバンド。テイチクから「憎いあいつ c/w ひとり暮らし」「愛のエプロン c/w 自由への旅立ち」というシングルが出ている。曲はいかにも加?邦彦なGS風。幻の名盤発掘隊隊長にきくか。 t.co/mgDihUF5 18:36:35, 2011-10-15
- きのうからなぜか Publish Sync でGoogle+からtwiiterへ投稿できない。ローカルな問題か。 07:26:06, 2011-10-16
- 6月に種を蒔いていながら8月に入って芽を出した超晩生の朝顔。先月の颱風で1個だけついていた蕾が折れて終わりかと思いきや、新しい蕾が出てきて突風のなかなんとか一輪挿しみたいに咲いた。花びらをこじあけてみると富士の桃だった。種を残せるか。 t.co/VB8OyXcZ 07:27:04, 2011-10-16
- 晴れて暑くなってきた。そして外がやかましい。と思ったら、市ヶ谷へ飛んでいく軍用ヘリだった。
- : t.co/LuCilXXX 09:50:22, 2011-10-16
- もしかして4-Dのも出品されてるやつかな。 RT: 新宿高島屋の前で、ミュージック・ジャケット・ギャラリー2011なる展示会が。デザイナーのコメントが付記されたものなどもあって興味深かった。今日までらしい。 t.co/Z4iEWqpY 12:05:48, 2011-10-16
- 幼稚園の運動会のバカ声アナウンスに悩まされつつ、失敗に終わった「緑のカーテン」用ネット4/5面を撤収。正月に備えて三つ葉の種でも蒔くか。
: t.co/I0w0VWZa 12:24:36, 2011-10-16 - 脳内でだけ作業は進んだ。 23:07:41, 2011-10-16
Twitter Weekly Updates for 2011-10-10
- ひとが死ぬ夢で夜中に飛び起きた。
叫んだ瞬間に覚醒したが、声は出ていなかったようだ。
風呂に浮かぶ死体はTVドラマ的なリアルさ。
夢らしい夢。
: t.co/F3pl8jUs 05:31:30, 2011-10-03 - 雲間に筑波山頂の影がくっくり浮かんだ。
: t.co/F3pl8jUs 05:39:25, 2011-10-03 - NHKだけじゃなかった。各紙・各局とも「インターネット番組」だよ。新聞やTVは自分が取材したネタをここまで勝手に流用して許してくれるんだろうか。 RT @googlenewsjp: 小沢元代表 ネット番組で元秘書有罪に不満タラタラ t.co/V0HZSPjO 06:22:04, 2011-10-03
- そういえば、NHKは昔から「○○大臣は民放のTV番組に出演してこう発言しました」とかやってた気がする。いまに始まったことじゃないのか。 06:23:35, 2011-10-03
- そういえば、民主党は「第2月曜日」などご都合主義の祝日はやめて本来の固定した祝日に戻すとか言ってたような気がするんだけど、気のせいだったのだろうか。 07:03:06, 2011-10-03
- 本日の空は雲のヴェールがおもしろかったので定点観測。
: t.co/F3pl8jUs 08:17:14, 2011-10-03 - 気が早すぎる。 RT @47news: 北海道旭川市で初雪 観測史上2番目の早さ t.co/tdlqH1oa 09:21:30, 2011-10-03
- twitterでサベツ発言をしたからといって、Twitter社が糾弾されたという話はあまりきかない。
糾弾されるのはtweetした個人である。
これってすごく健全なことだよなあ、といまさらながら思う。
: t.co/6z8f1jPe 12:26:44, 2011-10-03 - この秋、初の生姜紅茶。蜂蜜がないのでメイプル・シロップを入れる。GMMT也。 20:07:49, 2011-10-03
- 風邪は悪化しなかったようだ。
東京 日の出5:38 日南中時11:30 日の入り17:22
月の出12:43 月南中時17:48 月の入り22:57 正午月齢6.7
: t.co/mPOyItB0 05:25:19, 2011-10-04 - ようやく平熱まで下がった。効いたのは生姜紅茶かロール・キャベツ・スープ・カレーか抗生物質か。
: t.co/tyGUxitA 06:21:02, 2011-10-05 - 点検隊リクエストも受け付けるか。 RT @thao_hua_nguu: 当社「Ban Lotus」は、タイ国内旅行会社の認可を観光庁から頂いてるから「オザッ・ツアー」でも?できる。50000本の馬の骨達からの希望あれば・・、作るです!オザッ!何?ある? 06:23:22, 2011-10-05
- 睡蓮の内鉢(植え込み容器)は、試行錯誤した結果、100円ショップの浅い小型洗面器に落ち着いたのだが、ヴェテランもそのように書いていた。 t.co/ecSgX3vf 07:57:39, 2011-10-05
- いつの間にtwitterにfacebookやGoogle+に同時投稿できるオプションができたんだと思ったら、これChrome拡張機能 Publish sync のなせる技だったのね。facebookにもtwitterにもそういう機能を付加していたのね。知らなかったわマヌケだわ。 17:34:39, 2011-10-05
- twitterの標準機能でfacebookと連動できることも知らなかったのことだよ。 17:36:59, 2011-10-05
- へぇ。3D切削加工機なんてのが市販されるんだ。 RT: これは買いだな。ローランドだし。初ローランド製品だな http://t.co/yOP4XYf6 17:46:12, 2011-10-05
- 晴れてきたのかな、新宿区。生姜紅茶であったまる。
: t.co/KtkA6iNB 06:00:09, 2011-10-06 - 10月からか「でんき予報」が変わって「今夏のご報告」なんてリンクができてた。そういえば夏前に「原発を再稼働させなきゃ病人、老人、子供が死んでいく」とか「浜岡を止めるなんてとんでもない」とか言ってた市井のひとたちはどうしちゃったんでしょう。 ow.ly/6OHXa 06:53:22, 2011-10-06
- シビック・ホールは怪獣的マヌケさがあるな。 t.co/n4ZzO5n6 09:41:21, 2011-10-06
- コロムビアからの気の利いたP-MODEL再発は、やはり秋元さんの尽力だったらしい。偉い。
t.co/chvAMgAl
: t.co/yntQE3Du 10:41:27, 2011-10-06 - 事務所の近くにフォー専門店ができたので、風邪の自己快気祝いに行ってみた。意外とにもちゃんと鶏の出汁の味がして、あっさり。サイトを見たら化学調味料無添加とある。フォー・ガー580円也。 t.co/uQdzlYup
: t.co/WoEPDySS 12:48:35, 2011-10-06 - しかし、あの店は「ハノイのフォーさん」と覚える客が多かろう。 12:52:14, 2011-10-06
- 相変わらず早いなあ。 RT @metakit: 橘川幸夫。僕らが「ジョブズの魂」から学ぶもの t.co/IIKJmWm3 17:17:39, 2011-10-06
- 渋谷市場で北海道産の濃い茶色のスルメイカが3杯260円で売っておりましたので入手。刺身、姿焼き、塩辛という定番で処理。 20:23:13, 2011-10-06
- サロマ湖産のカキの出荷が始まったというニュースを見たが、通販は10月下旬からのようだ。震災で宮城産の稚貝が壊滅的な被害を受けたので、1年モノのカキは来年は食べられないかもしれない。
: t.co/1dUPXWex 20:37:13, 2011-10-06 - なんとなく秋らしい朝。
日の出5:40 日南中時11:29 日の入り17:18
月の出14:35 月南中時20:13 月の入り0:58 正午月齢9.7
: t.co/xYdxgF3a 05:35:02, 2011-10-07 - 匂う秋、臭う秋。
- : t.co/xYdxgF3a 09:24:11, 2011-10-07
- HTC公式 #Android 2.3.3にアップデイトした #Desire は、unrevokedではエラーが出てrootを取れなかったのだけど、revolutionaryでrootを取ることができた。 ow.ly/6Qgjp 19:49:40, 2011-10-07
- 決まったのですね。 RT @kerasand: 12月のケラ&ザ・シンセサイザーズ新宿ロフト2DAYSの胎盤、いや、対バン発表。17日はFLOPPY、18日は中野テルヲ。よろすく。 19:55:59, 2011-10-07
- ひさびさの夜更かし。目的は達成した。 00:49:28, 2011-10-08
- 本日は薄い感じで明けた。
日の出5:41 日南中時11:29 日の入り17:16
月の出15:05 月南中時20:56 月の入り1:57 正午月齢10.7
: t.co/HaBBVyzU 06:17:02, 2011-10-08 - #Desire をHTC公式2.3.3にしてみた その1 root篇 tinyurl.com/44luac6 17:18:09, 2011-10-08
- 長年の苦悩から解放された。 ow.ly/6Rdhp WordPressのcodeタグで余計な改行をさせないようにするには 17:24:02, 2011-10-08
- 戦争が始まったかと思ったら花火だった。
いったいどこでやってんだ、と思ったら荒川だったらしい。
t.co/vGOgLGrx
: t.co/HaBBVyzU 19:06:06, 2011-10-08 - 睡蓮鉢の水替え。
睡蓮は、株が分かれたのか、いつもと違う場所から葉の芽が出てきた。
めだか8匹(うち稚魚6匹)とミナミヌマエビ7匹の生存確認。
ミジンコ多すぎ。
: t.co/HaBBVyzU 19:39:01, 2011-10-08 - DesireをHTC公式2.3.3にしてみた その3 A2SD篇: 備忘録を兼ねているので説明はくどい。Desireの唯一最大の弱点とも言える内蔵メモリの少なさ(ユーザ使用可能エリアは約150MB)を克服するため… t.co/phVvETX4 21:02:23, 2011-10-08
- #Desire のHTC公式 #Android 2.3.3にしてみた。
t.co/Cek5xvDA
modero…: t.co/HMHzhikE 21:06:02, 2011-10-08 - 犬猫里親募集中 Yuni Natsume – Google+ ow.ly/6Rhxg 21:18:38, 2011-10-08
- 思いもよらなかった。かといってうちのSL-C860に仕込んだりはしない。 Android on Zaurus SL-C1000 installation instructions ow.ly/6RinZ 21:52:19, 2011-10-08
- ジェイ・マイナーが死んだら、この2日間の鬱憤を晴らそう。 21:54:21, 2011-10-08
- きょうから靖国でタイ・フェスティヴァルだったんだな、忘れてた。
靖国も歩いていける距離じゃなくなったしなあ。
: t.co/E6RRrd5U 22:34:56, 2011-10-08 - 少し晴れてきた。東京 日の出5:42 日南中時11:28 日の入り17:15
月の出15:32 月南中時21:37 月の入り2:53 正午月齢11.7
: t.co/fg7OOHrb 06:46:16, 2011-10-09
DesireをHTC公式2.3.3にしてみた その3 A2SD篇
備忘録を兼ねているので説明はくどい。
Desireの唯一最大の弱点とも言える内蔵メモリの少なさ(ユーザ使用可能エリアは約150MB)を克服するためのハック。
ってほど大袈裟じゃないけど、本来は内蔵メモリにインストールされるアプリケイションをSDカードに移す。
Androd2.2で標準搭載された機能でもあるが、あれではごく一部のアプリケイションだけしか移動できないので、やっぱり容量が足りなくなるのだ。
そこで、SDカードにパーティションを切ってext3やext4でフォーマットし、内蔵メモリに見せかけてマウント。
そこにアプリケイションを移すというわけだ。
カスタマイズされたROMが配布されているので、それをインストールするのが手っ取り早いが、HTC公式2.3.3用のROMは見あたらない。
ちょっと面倒だが難しくはないし、自分で手作業でやったほうが理解が深まり、復元する際にも困らない。
というわけでやってみた。
Androdでは通常以下のディレクトリにアプリケイションインストールされ、キャッシュやデータが格納されている。
/data/app
/data/app-private
/data/dalvik-cache
/data/data
これらをいったんSDカードのext3(ext4)パーティションにコピーし、元のディレクトリは削除、そのかわりにシンボリックリンクを置く。
以下、手順。
1)
難易度は低いとはいえシステムに手を入れるのだから、バックアップをとっておく。
特にわたしのようなうっかり者には絶対必要だ。
Desireをシャットダウンし、Volume-キイ押しながら電源オン。
Revolutionaryのリカヴァリ・ツールが起動するので、backup & restore からバックアップを取る。
recovery → backup and restore → Backup
2)
Desireを外部メモリとして接続。
マウントしたSDカードを Gparted などでパーティショニングして新しい領域をext3でフォーマットする。
3)
ターミナルからadbシェルを起動する。
rootになって(デフォルトでパスワードは不要)から、まず読み込み専用でマウントされているsystemディレクトリを読み書き可で再マウント。
/system/data ディレクトリを作成し、SDカードのext3パーティションをマウントする。
# ./android-sdk-linux_x86/platform-tools/adb shell
$ su
# mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system
# mkdir /system/disk
# mount -t ext3 -o nosuid,nodev /dev/block/mmcblk0p2 /system/disk
読み書きができるか確認しておく。
問題なければ次へ。
4)
起動時に常にSDカードのext3パーティションがマウントされるように、起動スクリプトに加える。
Androidは通常のLinuxとはかなり違うブートプロセスなのでよくわからないが、 /system/etc/install-recovery.sh というファイルが機能するらしい。
なければ作り、スクリプトを加える。
(引き続きadbシェルで作業)
# vi /system/etc/install-recovery.sh
#!/system/bin/sh
mount -t ext3 -onosuid,nodev /dev/block/mmcblk0p2 /system/disk
exit 0
:wq
#reboot
再起動して、/system/disk にSDカードのext3パーティションがマウントされていればよし。
5)
お次は、既存のアプリケイションをコピーする。
コピー後に属性を変更することも可能だが、特に /data/data はファイル毎に所有者が異なるので面倒。
コピー時に属性を維持するようオプションを指定する。
-a -p はどちらかひとつでもいいと思うが、Androidのコマンドはよくわからないので、一応両方つけておいた。
コピー後、念のため属性を確認する。
# ./android-sdk-linux_x86/platform-tools/adb shell
$ su
# cd /system/disk
# cp -r -p -a /data/app-private ./
# cp -r -p -a /data/app ./
# cp -r -p -a /data/dalvik-cache ./
# cp -r -p -a /data/data ./
# ls -l
drwxrwx--x system system 2011-10-08 07:45 dalvik-cache
drwxrwx--x system system 2011-10-08 07:45 app-private
drwxrwx--x system system 2011-10-08 07:44 data
drwxrwx--x system system 2011-10-08 07:45 app
drwxr-xr-x root root 2011-10-07 20:07 lost+found
/data/data は変更せずそのまま内蔵メモリに置いておいても動作に支障はないし、SDカードに移すデメリットもあるようだが、わたしの環境では100MBくらいは容量を喰うので移動してしまった。
6)
バックアップをとっているなら、このまま /data 以下の各ディレクトリを消去。
心配ならリネイムして様子を見る(自分も最初はそうした)。
SDカードからリンクを張る。
(引き続きadbシェルで作業)
# cd /data
# rm -r data
# rm -r app
# rm -r app-private
# rm -r dalvik-cache
# ln -s /system/disk/app app
# ln -s /system/disk/app-private app-private
# ln -s /system/disk/data data
# ln -s /system/disk/dalvik-cache dalvik-cache
変更前
# ls -l /data/
drwx------ system system 2011-10-08 07:44 secure
drwxr-x--- root log 2011-08-03 07:02 dontpanic
drwxr-xr-x system system 2011-10-08 07:44 tombstones
drwxrwx--x system system 2011-10-08 07:44 data
drwxrwx--x system system 2011-10-08 07:45 dalvik-cache
drwxr-xr-x root root 2011-10-08 07:58 htcfs
drwxrwx--x system system 2011-10-08 07:45 app-private
drwxrwx--t system misc 2011-10-08 08:00 misc
drwxrwxr-x system system 2011-10-08 07:45 anr
drwx------ system system 2011-10-08 07:59 backup
drwxrwxr-x system system 2011-10-08 08:03 system
lrwxrwxrwx root root 2011-10-08 07:45 drm -> /data/local
drwxrwx--x shell shell 2011-08-03 07:02 local
drwx------ root root 2011-10-08 08:03 property
drwxrwx--x system system 2011-10-08 07:45 app
drwxrwx--- root root 2011-08-03 07:02 lost+found
変更後
# ls -l /data/
lrwxrwxrwx root root 2011-10-08 08:59 dalvik-cache -> /system/disk/dalvik-cache
lrwxrwxrwx root root 2011-10-08 08:59 data -> /system/disk/data
lrwxrwxrwx root root 2011-10-08 08:59 app-private -> /system/disk/app-private
lrwxrwxrwx root root 2011-10-08 08:58 app -> /system/disk/app
drwx------ system system 2011-10-08 08:49 secure
drwxr-x--- root log 2011-08-03 07:02 dontpanic
drwxr-xr-x system system 2011-10-08 08:56 tombstones
drwxr-xr-x root root 2011-10-08 08:55 htcfs
drwxrwx--t system misc 2011-10-08 08:55 misc
drwxrwxr-x system system 2011-10-08 08:50 anr
drwx------ system system 2011-10-08 08:55 backup
drwxrwxr-x system system 2011-10-08 08:56 system
lrwxrwxrwx root root 2011-10-08 08:50 drm -> /data/local
drwxrwx--x shell shell 2011-08-03 07:02 local
drwx------ root root 2011-10-08 08:56 property
drwxrwx--- root root 2011-08-03 07:02 lost+found
再起動して、従前と変わりなければ成功。
いろいろとアプリケイションをインストールしたりアップデイトしても、常に内蔵メモリは140MB近く空いている。
また、OSの標準機能を使ってSDにインストールしていたアプリケイションも内蔵メモリ(実際はSD)に移動しておいたほうが、SDカードのマウント中もアプリケイションが使える、ウィジェットが使えるといったメリットがあるし、のちのち標準的な構成に戻す際など管理がしやすい。
もし失敗したら
実は(5)でわたしは大失敗している。
アクセス権や所有者を指定せず単にcpしただけで作業を終了してしまい、リブートしたらこんな画面に出くわしたのだ。
さらに言えばこの画面が出ることなく再起動を未来永劫繰り返したこともある。
3時間前の自分よ、ありがとう。
礼を言ってバックアップのDataをリストアし、作業はやり直し。
recovery → backup and restore → Advanced Restore → ファイル(日付・時刻)選択 → Restore Data
参考サイト
Android 端末 (Nexus One) でアプリを SDカードの ext3 パーティションにインストールする (Apps 2 SD)
d.hatena.ne.jp/jitsu102/20101211/1292079581
blog.kmckk.com/archives/3752376.html
2011/10/15追記
アプリケイションの立ち上がりが遅い、動作が不安定といった現象に見舞われたので、/data/dataはSDに置かず、本体メモリに戻した。
また、OS標準機能でSDに移動できるアプリケイションは、OS上でSDに移動した。
DesireをHTC公式2.3.3にしてみた その2 フォント変更篇
次はA2SDと思ったけど、先にフォント変更から。
作業環境として、Android SDK をダウンロードし、ADB SHELL を使えるようにしておく。
なお、現ヴァージョンでは、デフォルトではAndroid Debug Bridge (adb) が含まれておらず、アドオンとして追加インストールする必要がある。
tools ではなく platform-tools というディレクトリにインストールされる。
developer.android.com/sdk/index.html
また、Androidには標準でcpコマンドがないので、Desire側に予め統合シェルコマンドのBusyBoxをインストールしておく。
market.android.com/details?id=stericson.busybox
1)
SDカード(どこでもよいがルートが面倒でないかも)に使いたいTrueTypeフォントをコピーし、DroidSansJapanese.ttfとリネイムする。
著作権のことを考慮して、というかふだん使い慣れた IPAexゴシックにしておいた。
2)
ターミナルからadbシェルを起動する。
rootになって(デフォルトでパスワードは不要)から、まず読み込み専用でマウントされているsystemディレクトリを読み書き可で再マウント。
SDカードに置いたDroidSansJapanese.ttfをフォントディレクトリにコピーする。
mv でもいいと思うのだが、Cross-device link というエラーが出るので cp しておく。
# ./android-sdk-linux_x86/platform-tools/adb shell
$ su
# mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system
# cp /system/sdcard/DroidSansJapanese.ttf /system/fonts
# reboot
フォント入れ替え(というか追加)はこれでおしまい。
こんな感じでふつうです。
DesireをHTC公式2.3.3にしてみた その1 root篇
2か月ほど前、Desire (X06HT) をHTC公式ROM(ただし開発者向け)で Android 2.3.3 Gingerbread にアップデイトしてみた。
www.htcdev.com/devcenter/downloads
特に利便性の向上を求めたわけではなく、単に飽きたから(笑)。
アップデイトというよりROMの完全入れ替えになるので、以前のデータはまったく引き継がれず、きれいさっぱり工場出荷時状態。
テザリング機能の標準搭載など新機能はあるが、日本向けにカスタマイズされていないので、横画面にすると入力ダイアログがキーボードでふさがって入力がほぼ不可能になるなど(*)むしろ利便性が下がった面もある。
*SimejiやOpenWnnでは「全画面入力モード(横画面)」と設定、Atokでは「入力補助→自動全画面化(横画面)」と設定すれば解決することがわかった。そういやX06HTはiWnnだった。
media.st/blog/2011/08/desire-x06ht-gingerbread/
ここらへんにカスタム・インストールの方法が出ているが、わたしの場合はなにもいじらず普通に。
APNはデフォルトの andglobal.softbank.ne.jp のままでも定額内だったが、9月からつながらなくなったので現在は open.softbank.ne.jp に変更している。
以前はunrevokedでroot権限をとっていたのだが、当然こちらも元に戻っている。
root権限がないとなにが不便といって、Desireの唯一最大の弱点とも言える内蔵メモリの少なさを克服するためのハックができない。
また、HTC製ROMには日本語専用フォント DroidSansJapanese.ttf が内蔵されていないため、いわゆる中華フォントで代用されるわけだが、これもなんとかしたい。
フォントの入れ替えにもroot権限が必要だ。
ただ、ハードウェア・キイの効きが少し悪くなっていたし、外装交換もしたかったので、修理に出すまでは我慢と思っていた。
(アップデイトした状態でソフトバンクが保証を適用するかどうかわからないが、rootを取ったら保証外と言われている)
ところが、いざ修理に出そうと思いきや、アテにしていた店から修理期間中の代替機がなくなってしまっていた。
いろいろ当たってみたが、代替機に同機種または上位機種を出してくれる店はなく、いわゆるガラケーになってしまう。
もういいやってことで、修理は諦め、再びroot権限を取ってカスタマイズすることに。
HTC公式ROMでそのままアップデイトするとHBOOT(HTC製ブートローダ)も更新されるため、rootを取るのが難しくなるという話が前からあった。
実際のところどうなんだろと思って試しに unrevoked3 recovery reflash tool(v3.32) を使ってみる。
unrevoked.com/recovery/
waiting for system to settle.
running root....
communication with phone unexpectedly interrupted. try again.
ブートローダにパッチは当たるが、root権限アプリケイションのインストール中(なのか?)にコケているようだ。
環境のせいかとLinuxマシンからWindowsマシンに変更しても変わらず。
うーん、困った。
どうしようかなと検索をかけるとようやく Revolutionary というツールに行き当たった。
unrevokedとAlphaRevのチームが共同開発しているらしい。
FAQにあるように、Revolutionary 自体はブートローダにパッチを当てるハックで、root権限を得るアプリケイションは別途インストールする。
revolutionary.io/
unrevoked.com/rootwiki/doku.php/public/revolutionary
goo-inside.me/superuser/su-2.3.6.3-efgh-signed.zip
以下、備忘録として Linux (Fedora14) での手順。
1)
revolutionaryはダウンロード時に Beta key の生成ツールがポップアップするので、C&Pしておく。
必要事項を記入して Generate key ボタンをクリック。
Your operating system: Linux
Your device: HTC Desire
HBOOT version: 1.02.0001
Serial number: HT0*********
*設定→この携帯電話について→電話ID→デバイスのシリアル番号
*電池ホルダにも書いてある
2)
DesireをHTC Sync(USBデバッグモード)で接続し、rootになってターミナルからrevolutionaryを起動。
途中で Beta key を求められるので、上記の英数字をC&Pしてエンタ。
#./revolutionary
=============================================
| Revolutionary S-OFF & Recovery Tool 0.4pre4 |
=============================================
Brought to you by AlphaRev & unrEVOked.
Waiting for device...
Found your device: HTC Desire (bravo-1.02.0001, Android: 2.3.3, ROM version: 3.14.405.1)
This is a beta release and requires a beta release key.
Please visit: http://revolutionary.io for more information.
Enter beta key [ serial: HT0********* ]: ****************
Beta key accepted - thank you for participating!
Zerging Root... this might take a minute or so.. Root acquired!
Sending in Caroline...
Cleaning up...
Rebooting to fastboot...
When life gives you lemons, don't make lemonade. Make life take the lemons back!
Waiting for fastboot...
Rebooting to fastboot (Once moar...)
SUCCESS - Life gave us lemons, we didn't make lemonade!
Do you want to download (Internet connection required) and flash ClockworkMod Recovery? [Y/n] y
Downloading recovery for your phone (bravo)...Done.
Flashing recovery over fastboot...SUCCESS!
これで成功。
次にroot権限ツールをインストールする。
3)
Desireを外部メモリとして接続。
マウントしたSDカードのルート・ディレクトリに su-2.3.6.3-efgh-signed.zip を置く。
4)
Desireをシャットダウンし、Volume-キイを押しながら電源オン。
Revolutionaryのリカヴァリ・ツールが起動するので、SDカードからsu-2.3.6.3-efgh-signed.zipをインストールする。
recovery→install zip from sdcard→choose zip from sdcard
再起動後、アプリケイションの一覧にSuperuserがあれば成功。
こんなふうにスクリーン・ショットも簡単に取れる。
ちなみに、MarketにはSuperuserの有料版(250円)があり、無料版とあまり違わないが、ドネイトのつもりで購入した。
(A2SD篇に続く)
責任者出てこーい
twitterでサベツ発言をしたからといって、Twitter社が糾弾されたという話はあまりきかない。
糾弾されるのはtweetした個人である。
これってすごく健全なことだよなあ、といまさらながら思う。
いわゆる出版・放送の禁止用語というのは、公権力に規制されているわけではなく、メディア側の自主規制である。
経緯はいろいろあるが、受け手である個人や団体から批判・非難・糾弾されると対応が面倒だから、というのがいちばんの理由だ。
つまり、受け手は、文章を書いた個人や発言した個人ではなく、メディアを運営する組織を批判・非難・糾弾するわけである。
文章を書いた個人や発言した個人にダイレクトにアクセスする手段がない以上は仕方のないことだし、編集権を持つメディアには掲載・放送した責任が生じる。
組織が責任を取るということは、日本では無責任を意味することが多い。
しかし、誰もが投稿可能なインターネット上のメディアでは、有名・無名を問わず情報を発信した個人にほぼすべての責任が生じるし、批判・非難・糾弾の対象となるのも個人である。
twitterなり、facebookなり、Google+なり、メディア側に対応すべき責任が生じるのは、明らかな犯罪行為とみなされた投稿があった場合くらいである。
むしろ責任問題が生じるのは、本来は個人のために設計されたメディアを組織が利用する場合ではないか。
twitterの公式アカウントなどはいい例で、いわゆる「なかのひと」が個人ノリでtweetしていることも多い。
あれっていつか問題が起きるよなあ、と思っていたらやっぱり起きた。
公式アカウントを名乗りながら、個人が単に面白がってやっているようなのは、どうにも違和感があるし、いざ問題が起こった時に組織の側はどう責任を取るか考えているのだろうか。
例の事件のように、管理不行き届きを認めつつも、委託先が勝手にやったことだからと言って切り捨てて終わりではないか。
委託ではなく社員が公式アカウントを運用していて問題を起こしたとしても、表向きはいろいろ言うだろうが、実質的には誰もなにも責任を取らずに終わるのではないか。
フレンドリなキャラクタを演出することはマーケティング的にアリなんだろうけど、ほんとに意図してやろうとするなら、それなりの計画と技術が必要だ。
自分自身これまでtwitterの公式アカウントをいくつか運用してきたが、自社はともかく、他社のアカウントでは恐くて余計なことなんか言えない。
いわゆる公式アカウントでは、敢えて事務的なtweetを心がけている。
もし個人ノリを出すならクライアントと綿密な打ち合わせをして、キャラクタ設計をするだろう。
公式アカウントのなかには、tweetのあとに括弧で担当者名を入れたり、プロフィルに注意書きを記載している場合もある。
これはまだ考えられているほうだが、それならなぜ個人のアカウントでtweetしないのかと思う。
あくまで印象であり統計をとったわけではないが、海外の企業を見ると、所属を明らかにしたうえで、業務に関することも個人が個人の責任でtweetしていることが多いようだ。
日本ではソフトバンクなんかもそんな感じだが、あまり一般的ではない。
サポート窓口に言えばいいようなことをtwitterで質問してくる阿呆がいるせいもあるだろうが、組織は組織、個人は個人、仕事は仕事、プライヴェートはプライヴェートでアカウントを使い分けていることが多い気がする。
公式アカウントで悪ふざけするのは、逆に個人として外に自己をさらさないで済むからではないか。
自分自身とは「別キャラ」だからこそ、ウケ狙いのことが言える。
なんという日本的倒錯。
facebookはそうしたやり方ができにくいシステムになっているが、そのせいか日本でfacebookはなかなか広まらない。
Google+は、twitter的な「ゆるさ」とfacebook的な「かたくるしさ」の中間に位置すると言われている。
それはそうだと思う。
しかし、日本には、組織やキャラクタの裏に隠れることなく、誰もが個人として存在し、個人として発言するような文化的土壌はほとんどない。
もともとの設計思想を超えた使われ方ができる「余地」がないと日本での普及は難しいのではないかと思ったりもする。
逆に欧米には2chのような巨大な匿名掲示板がない。
あれは日本もしくはアジア特有の文化なんだろう。
などということを書いていながら、わたしもネット上で顔(比喩ではなく写真という意味で)をさらしたりしていない。
シンボル・マークの裏に隠れていると言えなくもない。
顔を出すことのメリットはまったく浮かばないがデメリットはいくらでも浮かぶ、という単純な理由に加えて、なんとなく「恥ずかしい」という性格的問題があったりするわけで、ま、自意識過剰の裏返しなんだろうけど。
潔く顔さらさないとダメですか、鎮zさん。
Twitter Weekly Updates for 2011-10-02
- 雲が多い。寒くて目が覚めた。さらに寒いところへ。
- : t.co/XIHuyRx9 05:30:49, 2011-09-26
- いつの間にか大江戸線全駅でソフトバンクの無線LANにつながるようになったんだな。問題は電車内だけど(笑)。 07:12:59, 2011-09-26
- 明け方の夢でおぶって家まで送り届けたのは誰だったのだろう。夢では外観と中身、その人物に関する記憶、夢世界での人物認識が一致しないからやっかいだ。 07:20:41, 2011-09-26
- 昼間の天気が嘘みたいに寒い。 17:58:50, 2011-09-26
- とうとうここまで。 RT @mowaku なんという俺得画像 t.co/Z52z0Dt5 17:59:16, 2011-09-26
- 9度か。本日は湿原まで墓参り。http://t.co/j0JiSOT9 05:34:29, 2011-09-27
- けさは幽霊バスではなく普通のバスだった。 09:43:00, 2011-09-27
- 本日も墓所は好天であった。もうナナカマドの実が赤い。 t.co/lw4qfKJn t.co/nrrW0AHT 15:11:49, 2011-09-27
- 一周忌法要、墓参、見舞いが終了。それぞれぜんぜん違う場所なので、緑山、多摩、生田の取材が3本重なった日のような疲労度。そんな経験ないけど。 t.co/pbypGbgH 17:46:24, 2011-09-27
- 雨。日の出の時刻が東京より20分も早いのか。 t.co/p9GebB7m 05:19:58, 2011-09-28
- イクラにも飽きたので帰京しよう(浦島現象の一種?)。早食いは肥満の元とTVが叫んでいることだし。 t.co/zLz85hIA 08:47:21, 2011-09-28
- 竜宮城にいるとバッテリの減りが加速するので浦島太郎は不安に駆られたのかも。海の底は電波状態が悪かろう。 08:51:36, 2011-09-28
- LT-8310という型番の目的不明の入出力機器が2個発掘されたので、なにかと思ったらCDライントランスというものだった。 t.co/brLzRJJI 10:02:15, 2011-09-28
- MCTというメモがあるので、ひとつは「MC昇圧トランス」というものらしい。このシリーズらしいがかなり違う。
t.co/Hgf9W0nF
もうひとつは完全自作か…: t.co/S7GHNBBX 10:25:37, 2011-09-28 - バッテリが超常現象並みに減っていくのは、3Gが弱いせいかと思ったら、無線LANが不安定なためのようだ。 11:37:14, 2011-09-28
- 発掘品そのいくつめか。高校の文化祭ポスター。今敏が絵を描いて、自分がコピーをつけたように記憶していたが、改めて絵を見たら違うような気もする。
: t.co/2fltoR1W 11:40:15, 2011-09-28 - 呪いの発掘品。中学の担任が通知票に書いたコメント: いつも「我が道を行く」では学校で学ぶ意味がありません。卒業後は地道に生活してください。 12:17:03, 2011-09-28
- 見事に快晴。北方の陽射しなれど暑いくらい。。http://t.co/gO6Quc3I 14:42:37, 2011-09-28
- 「急病人が発生いたしました。お客さまのなかにお医者さまや医療関係者の方はいらっしゃいませんか?」というコントでよく見た場面に初めてでくわした。機内に緊張が走ったが重病人ではなかったらしい。背面飛行のせいではない。 19:27:48, 2011-09-28
- いつもの夜明け。東京のほうが体感的には寒い。
日の出5:34 日南中時11:32 日の入り17:29
月の出7:27 月南中時12:57 月の入り18:20 正午月齢1.7
: t.co/bAwG65O2 06:05:10, 2011-09-29 - 本日も秋晴れ。 t.co/bGFJXRJy 09:28:17, 2011-09-29
- カメラの内部清掃をしてもらうため、ひさーしぶりに秋葉原へ。
保証期間が4日過ぎていたが、特になにも言われず無償修理扱い。
ついでにPC用のメモリ購入。
ChromeのせいでPCがスワップしまくり激重になってしまったので渋々。
にしても、8GBで3000円切るとは。な… 13:50:49, 2011-09-29 - Google+からの投稿が途中で切れた場合、続きはリンクになるとかはないのか。 13:52:04, 2011-09-29
- エレヴェータで一緒になったゴスロリ風味ファッションの小太り女子中学生(推定)が、ヤン・ハマーとニール・ショーンの黒いTシャツを着ていた。よくわからん。 17:47:02, 2011-09-29
- 地震とともにtweetが消えた。 19:09:23, 2011-09-29
- 本日で9月も終わり。
日の出5:34 日南中時11:31 日の入り17:28 月の出8:40 月南中時13:56 月の入り19:06 正午月齢2.7
: t.co/1GcFH4tz 05:25:10, 2011-09-30 - しかし「マトモ」なのはStreakくらいじゃないか。 RT @googlenewsjp: アンドロイドの存在感が増すソフトバンク 今後を占う鍵はメーカーの取り込みか? (ASCII.jp) t.co/TvVd8VQD 06:04:11, 2011-09-30
- まさにそんな感じ。 ow.ly/6IW1M 昨年の会見では「つねに最新のバージョンにこだわる」と述べていた孫氏だが、サムスンやHTC、LGエレクトロニクス、モトローラ、ソニー・エリクソンといった、“Androidに強いメーカー”を取り込めていないのは、不安材料だ。 06:08:24, 2011-09-30
- KERA専用iPhone(なぜか7はない) RT @kerasand: 俺がiPhone6でも8でも作ってやるよ。ただしPhoneはおろか、機械である保証もないが。 08:21:54, 2011-09-30
- 10月に延期したんだった。残念ながら東京側の打ち上げはなし。 RT: 明日は多摩川の花火大会かぁ〜 夏を古くしない花火大会! t.co/3gCi5gvu 22:16:51, 2011-09-30
- 「ジギー期」ではあるけど『アラジン・セイン』と言ったほうが正しいような。 RT @amass_jp: ジギー・スターダスト時代のデヴィッド・ボウイの顔が描かれた5階建てのマンションがオーストラリアに登場予定。住人の調整により目や唇が動く t.co/vqbTMLO7 22:39:45, 2011-09-30
- 10月というのに蚊。しかもすでに吸血されていた。
日の出5:35 日南中時11:31 日の入り17:26
月の出9:51 月南中時14:56 月の入り19:58 正午月齢3.7
: t.co/cJctdxN8 05:22:46, 2011-10-01 - 微妙な空だったけど晴れてきた。風もないできた。
: t.co/cJctdxN8 05:46:02, 2011-10-01 - 睡蓮鉢の水替え。
メダカ10匹(うち稚魚8匹)とミナミヌマエビ7匹の生存確認。
メダカはずいぶん減ってしまった。
: t.co/cJctdxN8 06:47:39, 2011-10-01 - 当事者にリサーチしたところ、文化祭ポスターのイラストは、今敏がラフを描いて、同じサークルのMクンが仕上げたものらしい。高校時代から監督作品の版権イラストみたいな役割分担をしていたわけだ(笑)。
: t.co/dgt4uwZS 14:00:36, 2011-10-01 - 真っ暗な窓外を眺め、けっこうひとが歩いているもんだな、などと当たり前のことに感心する。 05:13:27, 2011-10-02
- 夜は明けたけど、見事な曇天。
日の出5:36 日南中時11:31 日の入り17:25
月の出10:56 月南中時15:55 月の入り20:55 正午月齢4.7
: t.co/LOHiR33k 05:46:02, 2011-10-02 - ひさーしぶりに有楽町線飯田橋駅。いわゆるホームドア(ひどい和製英語)ができていてびっくり。 09:27:30, 2011-10-02
- ゆりかもめとりんかい線は平行して走ってる部分が長い(=どっちでも目的地へ行ける)からルート選択に迷うことが多い。 14:28:49, 2011-10-02
- ネタだけイタダキしておきながら「インターネット番組」としか言わずにメディアの名称を伏せるNHKは乞食以下。そんなスクリプトを読まされるタケダくんが可哀想だよ。 19:31:40, 2011-10-02
- 根室直送の秋刀魚をいただいて驚いたこと。秋刀魚の腸に秋刀魚の鱗がぎっしり詰まってた。生きたまま箱詰めされたため、箱に満たされた氷水に浮かんだ鱗を飲み込んでしまったのだろう。 19:36:23, 2011-10-02
- NHKに限らず、既存の大手メディアは、つい最近までネタだけいただいておきながら、動画投稿サイトとかミニブログとか言ってお茶を濁してたんだよな。いったいどういう著作権処理をしていたのかわからないけど。 20:03:46, 2011-10-02
Twitter Weekly Updates for 2011-09-25
- 26度もあるけど、風が涼しい。
- : t.co/T3AbbiL6 06:06:43, 2011-09-19
- わけあって朝から青年館あたり。 t.co/6YRp73oG 09:07:44, 2011-09-19
- 内陸というのに「海の家のカレー」に出会った。食べずとも匂いだけでわかる。http://t.co/ZvIj9ewC 12:17:57, 2011-09-19
- 100円のレトルト・カレーより不味いカレーの材料費を知りたい。 12:23:49, 2011-09-19
- まあ、わかっていながら頼むほうも頼むほうもだが、そこがカレーの魔力。 12:26:52, 2011-09-19
- 週末や祝日にはどこかで必ずデモをやるようになったね。 t.co/M0emIB1W 12:43:26, 2011-09-19
- 急激に5度も下がった。風強し。もうソンカーが? 16:58:58, 2011-09-19
- ひさびさに真っ白、というか灰色な朝。
: t.co/SekY0BdV 05:42:27, 2011-09-20 - 主催者発表で6万人、警察発表でも2万5000人も集まったのか。原水禁が中心だから組合や生協の幟が立つわけね。もちろん「一般」の「自主参加」も多かったのだろうけど。RT @googlenewsjp: 脱原発:東京で大規模集会 避難者も叫び t.co/JWXVjQHN 06:52:01, 2011-09-20
- 80年代にはくだらなくて買う気もしなかったCDを2枚(中身は3枚)も注文してしまった。すべてドル安が悪い。 23:46:23, 2011-09-20
- 淹れたてのカフェ・オレがあったかい。20℃切ってるのね。 06:13:05, 2011-09-21
- これからの1年を予見するかのように垂れ込めた暗雲。
: t.co/nuZZkZE8 06:51:55, 2011-09-21 - これはちょっと使いたい。 RT @mokizo: 前途にアンノウンが垂れこめてきた感じ 07:47:34, 2011-09-21
- こんな日に傘をさして自転車に乗るとは死にたいのだろうか。 12:04:30, 2011-09-21
- 颱風をおして髪を切る。夏も終わってすっきり。 13:12:31, 2011-09-21
- 「原目線」の動画といっても女性来場者ばかり撮影しているわけじゃない。 RT @kons_tone 回顧展と画集はこんなんなってます 番外篇: 今 敏 回顧展「千年の土産」に皆様ご来場ありがとうございました。 t.co/CJovwsfY #KONS 13:32:39, 2011-09-21
- 渋谷は一時的に雨があがってる。もう帰ろう。 13:43:40, 2011-09-21
- ロウキー浜松上陸か。てっきり声の高さかと思ったよ。 14:25:06, 2011-09-21
- AndroidフォンとPCのデータ同期ができん、なにがなんでできん。Google+の通知もこない。と思ったら、Androidフォン側の容量不足が原因であった。保存領域が少なくなると自主的に同期を諦めるらしい。 16:14:34, 2011-09-21
- とか言いつつ700m先への外出予定を躊躇している。 17:03:44, 2011-09-21
- これは誠の被害! RT : 渋谷道玄坂。木が倒れてタクシーの上へ。 t.co/jzwMb746 17:14:23, 2011-09-21
- 確かに10年前かもしれない。 RT @hitoqui_ponko: こんな被害が! ってRTされている写真が今日のものである証拠はない。 17:35:12, 2011-09-21
- タクシーは特別な契約がない限り呼べないようだ。 17:55:24, 2011-09-21
- 地震で電車が止まっても晴れてれば歩いて帰れるけど、こりゃあムリだよなあ。5時間前の自分に感謝したい。 18:00:35, 2011-09-21
- 家を出たらタクシーが止まってた。なんという僥倖。 18:25:18, 2011-09-21
- 飲食している間にすっかり雨はあがってしまった@新宿区。風はまだ強いけど、ふつうに700mを歩いて帰った。
: t.co/nuZZkZE8 20:20:47, 2011-09-21 - なにごともなかったかのように夜は明けた。颱風一過でちょっと暑くなるらしい。
: t.co/icm8xZ14 05:11:34, 2011-09-22 - ヴェランダは柊の大きな鉢植えが倒れ、ゴーヤの枯葉が散乱し、朝顔の蕾が折れという状況でプチ被害多し。磨いたばかりの窓も汚れたし、掃除が面倒。睡蓮鉢も水が溢れていたようだが、めだかの死骸は見あたらない。
: t.co/icm8xZ14 06:03:27, 2011-09-22 - バリュードメイン(Coreserver)からの移転先、さくらでもいいんだけど、データベースが1個しか使えないのがネックだなあ。プリフィックスを変えて1個のデータベースで複数のCMSを運用することもできるけど、面倒だし間違いが起こりやすい。 t.co/6X4N9VjK 06:49:38, 2011-09-22
- 文字通り、根こそぎ。 RT @foomodel: 夜中のうちに倒れてしまった桜の樹が遊歩道を塞いでいた。 t.co/WwghyesF 07:54:16, 2011-09-22
- 熱帯低気圧にならず颱風のまま北海道へ到達するのは珍しいな。 08:01:44, 2011-09-22
- 「熱帯性低気圧」で検索すると堀川まゆみがヒットする。 08:11:47, 2011-09-22
- そうだったんですか。「投稿者であった渋谷がレボルーションを乗っ取って、自分のやりたい編集方針の下に再スタートしたいということのようであった」 RT @metakit: リボルーション t.co/T2aCJiWC 09:12:43, 2011-09-22
- Amazonのメイル便パッケージは毎度のことながらどこまで切れば開封できるのかわからん。端から1cm刻みで横にハサミを入れていっても、結局は領収書まで切ってします。 15:17:28, 2011-09-22
- こんなステキな「ラジオ」が聴取者1名なんて贅沢。ura-ongakusennin t.co/YagVTihw 23:28:46, 2011-09-22
- 本日は、テラへ。 06:33:33, 2011-09-23
- 明日以降もテラとかハカとかの予定目白押し。これが彼岸のパラダイスか。 06:42:23, 2011-09-23
- #Desire ユーザに朗報。 #Android 用の Google+が1.0.7になってSDカードへ移動できるようになった。なぜか本体からSDに移動すると使用メモリが10数MBから6MBに減るのだけど。 07:22:58, 2011-09-23
- #Android 用Google+は内蔵メモリにインストールすると使用領域が24.5MBくらいなのに、SDへ移動すると6.5MBとかに減るのは、18MBくらいは内蔵メモリに残るってこと? しかもメモリに余裕がないとログインできんし。 #Desire 07:59:15, 2011-09-23
- 庇近くでまだ咲いている。
: t.co/e2cG8ghn 09:32:39, 2011-09-23 - 今回に関して言えば、完全に企業の判断ミスで「人災」だよね。 RT : えー、ヤダよ。職場に監禁なんて。。。:都知事「帰らず職場に」…帰宅困難対策で条例案 t.co/3mGx0VwS 09:40:23, 2011-09-23
- 2011/09/23 17:15:55頃、茨城県北部の深さ10kmでM5.2の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/LfM4EDPp #NamazuAlert 17:18:02, 2011-09-23
- 本日のトンカツは会心の出来であったことを報告しておきます。自分に。 18:46:13, 2011-09-23
- しかし、ロース1枚を食すのはかなりキツい。ということも報告しておきます。自分に。 18:48:36, 2011-09-23
- しかし、カツよりも茄子の揚げ浸しのほうが、胃には優しくないかもしんない。茄子はスポンジ。 18:50:10, 2011-09-23
- すべての敗因は生姜を切らしていたことかもしんない。 18:52:09, 2011-09-23
- K-9 mail っていつの間にデータ保存先にSDを指定できるようになったわけ? いまごろ気づいたわよ。プログラム本体は内蔵メモリのままでも、一気に20MB以上も使用領域が減少。これで #Desire も広大なメモリ空間を手に入れた。 21:05:03, 2011-09-23
- 送料無料とはいえ、よく見たら発送元が片や九州、片や四国の店だった。でもまあ、北九州を夜に出た荷物が翌日午後には東京に着いちゃうんだから、どこの店でも関係ないっちゃ関係ない。 21:34:59, 2011-09-23
- 杉浦直樹も肺癌で享年79歳だったのか。和泉多摩川に住んでたころを思い出す。合掌。 21:44:39, 2011-09-23
- 19℃か。ちょっと肌寒いくらいだが、日中は暑くなりそう。
東京 2011年9月24日(土)
日の出5:30 日南中時11:33 日の入り17:36
月の出1:31 月南中時8:26 月の入り15:13 正午月齢26.0
: t.co/KJEfyRIa 05:52:43, 2011-09-24 - #Desire 修理時の代替機は数か月前までヨドバシAkibaのソフトバンクにはあったのだけど、きのう問い合わせたところ、もう扱っていない(貸し出し中という意味ではなく)とのこと。戻るボタンの効きがいまひとつだけど、ガラケーを貸し出されても困るし、もう諦めるか。 06:55:13, 2011-09-24
- 睡蓮鉢の清掃&水替え終了。メダカ成魚3匹、メダカ稚魚9匹、ミナミヌマエビ7匹の生存を確認。ずいぶん減ってしまった。もう成魚に食べられる危険性も低いので、別容器のメダカ稚魚約6匹も全投入。
: t.co/KJEfyRIa 09:12:45, 2011-09-24 - 目覚めたら真っ暗で驚いた。暗闇に折れそうな三日月。ようやく明るくなってきた。: t.co/izdpDlRt 05:07:58, 2011-09-25
- 橘川さんには珍しく(?)蘊蓄系の文章。ぜんぜん知らないことばかりだったので、とりあえずWikipediaを読んでみました(笑)。 RT @metakit: 彼岸花橘川幸夫ブログ t.co/4hvDdfyN 05:12:03, 2011-09-25
- 最後の1文が実にケラさんらしいとひとり納得。猫、元気になるといいですね。 RT @kerasand: 先ほど更新したブログには記しましたが、今、ウチの子猫のごみちゃんは数日前から必死に病魔と闘っております。 t.co/9RyydVXv 05:38:40, 2011-09-25
- 日の出の方角がちょうどビルの影に入ってしまった。あと数日経てばまたご来光を拝めるだろうが、クロサワならあのビルを壊せと言うだろうか(笑)。
: t.co/izdpDlRt 05:50:55, 2011-09-25 - 「曼珠沙華」で検索すると「日高」というのが2番目にヒットする。「群生日本一」とある。北海道の花畑はラベンダーだけでなかったのか、と思ったら、日高町ではなく、日高市であった。そもそも日高市の存在を初めて知った。すまん。 06:09:24, 2011-09-25
- とか思ったら、日高町は和歌山や兵庫にもあったのか。兵庫のは合併で消えたらしいが。しかし、日高見国は、大和から見て東になければならんと思う。 06:16:30, 2011-09-25
- 焦がしすぎたトーストにバタとマーマレイドをぬったくったもの、3日前に揚げた手羽元、貰い物のよいとまけ。残飯処理を絵に描いたような意味不明の組み合わせの昼食であった。 12:57:06, 2011-09-25
- Wikipediaの料理に関する項目は主観的で無駄に詳しいことが多いが、から揚げの項目はめちゃくちゃ。「北海道には、から揚げとザンギの両方が存在しており、しばしば混同されるが、下記の通り全くの別物である」とする一方で「明確な区別がない場合も多いようである」ってなに? 矛盾しすぎ。 13:11:02, 2011-09-25
- 楽しそうだな。 RT @seikoito: 腐ってる。RT @mainichijpnews: 東電:原子力中枢は天上がり指定席 ゆがむ原発行政(3) t.co/6S30Ne50 13:13:13, 2011-09-25
- HTML5版を待とう。RT @gnarbs: [朝のPR] turntable.fmの遮断にがっかりした人は、一度JamCloudを試してみるのが良いでしょう。開発者のSteven Sacksにインタビューしました。 t.co/NoxEj7DK 15:11:47, 2011-09-25
- うっすらと筑波山頂。
: t.co/izdpDlRt 16:46:49, 2011-09-25 - 自校給食:センター給食の比率は自治体によって大きく異なるようです。幸い東京などは自校給食が主流です。 ow.ly/6E3kY RT @metakit: コミュニティとしての学校橘川幸夫ブログ t.co/RwEZJUtF 17:22:24, 2011-09-25
- 山内賢も肺癌で、死の2日前に「みんなに感謝」か。杉浦直樹の「私の人生、メデタシ、メデタシ」「皆さんにありがとうと言ってください」といい、最期にいい言葉を遺すものだな。同じ肺癌でも父親とえらい違いだ。 ow.ly/6E3Vl 18:20:21, 2011-09-25
- 納豆よりはアリか。 RT @isaminakagawa: カレーにとろろ芋をかけて食べた所大変うまかった。 t.co/mIMiUp3l 20:00:38, 2011-09-25
- 「投票率87.55%」ですか。 RT @googlenewsjp: 原発推進派の現職3選=立地の是非争点―山口・上関町長選 (朝日新聞)bit.ly/qj0YNU 23:18:28, 2011-09-25
Twitter Weekly Updates for 2011-09-18
- またほぼ熱帯夜だったのかな。 東京 2011年9月12日(月) 日の出5:21 日南中時11:38 日の入り17:54 月の出17:29 月南中時23:38 月の入り4:59 正午月齢14.0(満月)
- : t.co/BCOVa2c 05:43:37, 2011-09-12
- きょうは旧暦8月15日で、旧暦の十五夜、中秋の名月、しかも満月ってこといいのか。?t.co/I82SqO7?「十五夜」はかならずしも…: goo.gl/CR69 05:54:44, 2011-09-12
- おやもう月が。 18:06:52, 2011-09-12
- 月も高く昇ると小さくなっちゃうな。さ、だんごでも食べよ。
: t.co/BCOVa2c 19:34:41, 2011-09-12 - 木星(たぶん)とかカペラ(たぶん)とかも明るいな。
: t.co/BCOVa2c 22:39:41, 2011-09-12 - 満月といえば、ヴァーチュアル・ラビットか。 j.mp/nM0np5 #KONS #hirasawa 22:48:42, 2011-09-12
- 小さくくちゃくちゃの朝顔。もう終わりかな。
: t.co/J7PusqJ 06:20:56, 2011-09-13 - キリンのノンアルコール・ビールをもらったので飲んでみた。技術の進歩を感じた。こんな残暑厳しい日にはいいかもしんない。 09:39:27, 2011-09-13
- Googleのプロフィル設定で生年を2011年にしたら、アカウントをロックされ、解除するのに0.3ドルとられた。若ぶっちゃいけないね。 13:02:08, 2011-09-13
- まだ夜明け前か。日の出は遅くなったけど、熱帯夜は続く。
: t.co/KeU5YUH 05:12:13, 2011-09-14 - 熱帯夜のせいで天然酵母パンはまったくふくらまなかった。 08:11:33, 2011-09-14
- 藻は陽当たりがよすぎても繁殖するのか。 08:41:13, 2011-09-14
- さもありなん。
: t.co/7Zq0pge 08:47:34, 2011-09-14 - めだかが睡蓮鉢から飛び出して干物になっていた。
5-2+10-1-1=11匹。
水位が高すぎたか。いつもは底で活動しているミナミヌマエビが表面近くまで出てくるようになったのは、水質が劣化して、藻が増えたせいだろうか。
ゴーヤはいまご…: t.co/KeU5YUH 08:48:31, 2011-09-14 - HDを選択して全画面表示するとけっこう臨場感ある。 RT @kons_tone: 今 敏 回顧展「千年の土産」スライド・ショウ youtu.be/g8qF0DDeOqk #KONS 10:42:47, 2011-09-14
- 秋刀魚(北海道産)を刺身用におろしてもらったたあとで、戻り鰹の皮付きサク(北海道産)300円引きを発見。ちょっと欲張りすぎた食べ過ぎた。先月は失敗したタタキだがきょうは成功。なお、ハルクの魚屋は渋谷市場の魚屋より仕事がきれい。 20:29:35, 2011-09-14
- 除湿ではなく冷房にすべきだったか熱帯夜。 日の出5:23 日南中時11:36 日の入り17:49 月の出18:55 月南中時 1:02 月の入り 7:46 正午月齢17.0
: t.co/f10f5NVh 05:22:27, 2011-09-15 - 大口需要に対する電力使用制限令を解除したあとに真夏並みの暑さがかえってきて、それでも「電気の供給
は、比較的余裕のある一日となりそう」とはこれいかに。 j.mp/gI1347 05:24:38, 2011-09-15 - きょうのTweetDeckでのYoutube再生はすべて「小人の月光浴」になります。キャッシュを消去すれば直るけど、いちいちめんどくさい。これ、もっと恥ずかしい動画とかだったら困るひといるだろうな。 09:31:10, 2011-09-15
- AmigaのFDとかSCSIとか、セッティング方法をすっかり忘れてるよ。HDが断末魔じみた回転音を発したのでびびったが、Amiga流の前置きのない自動スキャン・ディスクだった。 14:52:42, 2011-09-15
- このハードディスク・マウンタ、電源が断線してるよ。と思ったら、錠前付きだった。解錠しなくては電源が入らない仕様だったか。しかし鍵はない。半田付けしてショートさせるか…。 14:56:31, 2011-09-15
- 茨城県沖 揺れてる 17:01:34, 2011-09-15
- 2011/09/15 17:00:08頃、茨城県沖の深さ50kmでM6.2の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/GYXbasGx #NamazuAlert 17:03:06, 2011-09-15
- 進化しなかったガラパゴス。予見された未来。
: t.co/MB32PreS 17:34:11, 2011-09-15 - だから面倒くさがらずに、はなから初期化してクリーン・インストールしたほうが早かったんだよな。こういうこと50回は思ったはず。 17:45:07, 2011-09-15
- 人生もフォーマットしてクリーン・インストールできたらさぞかし快適だろう。 19:47:13, 2011-09-15
- 吾が人生のWorkbench健在也哉。 19:54:10, 2011-09-15
- 鰹のたたき用に購入したみょうがが大量に余ったので、グリーン・カレーに入れてみた。なんの違和感もなし。カレーの箸休めにひと晩寝かせた鰹のたたきというのもまた違和感なし。 19:57:21, 2011-09-15
- あれを知らないのは人生を棒に振ったようなものです。知ってても棒に振ってしまいましたが。 RT @fnofno: くらもちふさこ「わずか1小節のラララ」などの蘭丸団シリーズ。 #今の若者は知らない少女マンガ 20:02:31, 2011-09-15
- 15分間に3回も人生についてtweetしてみた(笑)。 20:04:37, 2011-09-15
- 夏なんだか秋なんだかよくわからん雲。
: t.co/hU8RwLSs 06:31:17, 2011-09-16 - きょうは夕立がきそうだな。
: t.co/hU8RwLSs 09:35:19, 2011-09-16 - 音楽スタッフが決定!主題曲・平沢進氏、音楽・鷺巣詩郎氏!! | 映画『ベルセルク 黄金時代篇?覇王の卵』2012年1月ロードショー (c): 2011 三浦建太郎(スタジオ我画)・白泉社/BERSERK FILM PARTNERS ow.ly/6vSxl 10:05:06, 2011-09-16
- 平沢進と鷺巣詩郎ってどうなんだろ。松本伊代つながり? いや、つながってんのは自分のなかでだけか。 10:09:14, 2011-09-16
- フランスのWipipediaに松本伊代の項があった。なに考えてんだ、フランス人。 t.co/l1sQ1Hej 10:41:33, 2011-09-16
- 「足りない足りないと、やたらにぼやきが多いけれど、ほんとうは足りないんではなくて、よけいなものが多いのだ」という言葉はOSのインストールにもあてはまるようで、ファイルが足りないのかと思ったら、よけいなファイルが邪魔していた。2日間にわたる苦悩から解放してくれた早川義夫に感謝。 12:31:53, 2011-09-16
- ちょうど新刊が出ていたようだ。早川義夫『いやらしさは美しさ』(アイノア) ow.ly/6w3KQ ow.ly/6w3K4 17:05:05, 2011-09-16
- ほう。 RT @gankagarou: 現在新宿眼科画廊にて個展開催中のサイトウケイスケ君がイラストを担当されました、七尾旅人さんのTシャツ到着!!!Tシャツの上の作品が原画。かわいい!!! t.co/PEumUwRK 17:25:48, 2011-09-16
- きのうは降らなかったけど、きょうは果たして。
: t.co/10XyU9de 05:16:42, 2011-09-17 - 試してますけど、いい感じ。しかし、デザイン(配色)がなあ。いくつかパターンあるといいのだけど。 RT : Crowy、タブ+カラム便利。 05:42:43, 2011-09-17
- crowyで発言の削除がわかんないぞ。 05:44:43, 2011-09-17
- Coreserver激重。めんどくさいけど引っ越すか。 05:51:19, 2011-09-17
- 2週間ぶりに睡蓮鉢の掃除&水替え。底からヒメダカの腐乱死体発見。5-2+10-1-6=6匹しか生存確認できず。1cmほどに成長した稚魚を10匹ほど投入。ミナミヌマエビも10-1-1=8匹となってしまった。
- : t.co/10XyU9de 09:23:10, 2011-09-17
- 木陰にいると眠たくなってくるなあ。 t.co/mpclZaHQ 11:10:02, 2011-09-17
- 昨夜はこの1週間でもっとも寝苦しかった。
: t.co/kAU23Hbh 05:16:05, 2011-09-18 - 9/17-18は牛込一帯の総鎮守とされる赤城神社の例大祭。昨年、リニュアルされたのだけど、きのう初めて行った。ガラス張りの本殿やお神楽殿、カフェや集合住宅と一体となった社務所。えらい変わりよう。
: t.co/10XyU9de 05:28:27, 2011-09-18 - 赤城神社はWebも全面Flashでこじゃれてるぜ。 ow.ly/6xiCH あのマンションは定期借地権付き4,230万円よりで売りに出されていたのか。 ow.ly/6xiDh 05:35:24, 2011-09-18
- 赤城神社の設計は隈研吾というひとなのか。意外と若い。平沢進と同年齢。 ow.ly/6xiHq 05:40:04, 2011-09-18
- どうでもいいことだが、カメラは三つ巴を顔認識する。 05:43:48, 2011-09-18
- めだかの稚魚20匹がまるまる太った秋刀魚10本に化けたワラシベ長者現象。刺身用におろして残った「カス」の部分を本体とと一緒にカリカリに焼いたら、んまかった。こんや食べても残るので味噌とか糠とかで漬けるかね。 06:22:43, 2011-09-18
- 祭り囃子が近づいてきた。: 110918 ohayasi on #SoundCloud t.co/xSUvRXDX 11:21:53, 2011-09-18
- 『猿の惑星・征服』が近いのかなあ。あれより動物実験禁止運動の影響が強そうだけど。 RT : 『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』 が気になる。』mono.log|http://t.co/ywudbxV9 12:12:24, 2011-09-18
- 北海道産の秋刀魚も7月まではセシウムが検出されてたんだな。 ow.ly/6xqDD 14:41:36, 2011-09-18
- 条件反射で「シーメンス事件」と浮かぶが、それがどんな事件だったかは記憶の彼方。 RT @nissie_loud: 時事ドットコム:原発事業から完全撤退へ=独政府の全廃方針で−シーメンス t.co/7ilmVPxj 20:34:08, 2011-09-18
Twitter Weekly Updates for 2011-09-11
- 明けたら降り始めた。 t.co/BNwaXui
東京 9月5日 日の出5:15 日南中時11:40 日の入り18:04 月の出13:05 月南中時18:03 月の入り23:02 正午月齢7.0 05:27:36, 2011-09-05 - フレディ・マーキュリーの声は0.5秒で笑いがこみ上げてくるのはどうしてだろう。 06:36:21, 2011-09-05
- クイーンは『フラッシュ・ゴードン』より『フレッシュ・ゴードン』の音楽を担当すべきであったと思う。 06:40:01, 2011-09-05
- フレディの熱狂的リスナーに同意していただいたのでよしとする。ありがとうございます。 06:45:16, 2011-09-05
- 晴れてきたが雲多し@新宿区。さ、出かけよ。 t.co/dNNQA5w 08:07:30, 2011-09-05
- Publish Sync からだと動画はサムネイルになってしまうことが判明。 13:00:05, 2011-09-05
- これなのかな。 ow.ly/6ly68 RT @kerasand: 先程、福間君がYouTubeにケラ&ザ・シンセサイザーズのライブ映像三曲をアップしたぞい。 20:34:54, 2011-09-05
- 復帰後の岡村靖幸が誰かに似ていると思って考えていたのだが、ようやくわかった。松村雄策だった。さ、夜更かししてないで寝よ。 00:29:56, 2011-09-06
- 寒くいくらい。雨はあがったようだ@新宿区。 t.co/dcH9S6I 05:22:28, 2011-09-06
- 最後の1本くらいはと期待された胡瓜もやっぱり実ることなく枯れたのであった。
うどんこ病以外にも原因があるのかも。
: t.co/q9wrT6A 06:18:01, 2011-09-06 - 久しぶりにうっすらと筑波山頂が見えたのだが、写真には映らなかった。
: t.co/q9wrT6A 08:04:10, 2011-09-06 - 買い逃したひとはラスト・チャンス。 RT @kons_tone: 『今 敏 画集』キャンセル分の若干数を9月11日(日)10:00より SHOP KON’STONE で販売します。 t.co/eNOldUq #KONS 10:28:24, 2011-09-06
- 空一転にわか曇り。夕立だ。 ow.ly/6mj52 東京の雨雲の動き 17:42:02, 2011-09-06
- 企画段階でほんのちょっとだけかかわった本ができあがった。中西先生の章が生きてて失礼にならずよかった。橘川さんありがとうございます。『イマドキの[部活動] 中学校の現状に問題提起!』
: t.co/53riEXS 19:10:16, 2011-09-06 - 半月ぶりに「富士の桃」が咲いた。まだ6個くらい咲きそうな蕾がある。
- : t.co/MAApSm1 05:39:25, 2011-09-07
- 昨夜、睡蓮鉢にめだかの成魚の死骸が浮いているのを確認したのだが、ミナミヌマエビが処理したのか、朝にはもうなかった。
日曜の水替え時にぴょーんと飛び跳ねて網から落ちた個体があったのだが、その際に損傷したのかもしれない。
これで5-2+…: t.co/MAApSm1 05:50:44, 2011-09-07 - 工事があるので、窓際に設置したデスク周りのものすべて移動しなくてはならないのだが、可能なのか問う。 08:42:31, 2011-09-07
- 机下にはPC2台、いや3台、よく見ると4台。よくよく見るとさらにマザーボードが2枚…。やはりAmiga関係は少し処分すべきか。え、スチール棚というかシェルフというかまで移動ですか? 絶望。 08:45:52, 2011-09-07
- 未だに死者数をもって原発事故より自動車事故のほうが危険とか代替エネルギ案を出せとかって言ってるんだな。半年間思考停止してるとしか思えん。 RT?さようなら大江健三郎 ow.ly/6ngi3??10:26:01, 2011-09-07
- 机移動・棚移動は恐るるに足りず、であった。手伝ってくれた工事のひと、ありがとう。おかげでふだんやらない箇所の掃除ができた。奇声を発して入ってきた真夏の闖入者の痕跡も発見。 10:30:33, 2011-09-07
- 変わらない伝統の味。 RT ?エネルギー政策 展望なき「脱原発」と決別を : YOMIURI ONLINE(読売新聞) p.tl/AL4Z??10:52:16, 2011-09-07
- JPEGmini を試してみた。1052KBの写真が?t.co/JduxiQf 130KBになった?t.co/z2Yp2y8 クオリティは見た目に変わらない。: t.co/3xlqRuH 12:51:41, 2011-09-07
- hootsuiteもインタフェイスは改悪されるわ、重たいわ、エラーばっかし吐くわ、もうダメかもしらんな。それを言ったらtwitterもダメかもしれんし、Fedoraだってダメかもしれんし、使ってる人間がいちばんダメかもしれん。 18:58:40, 2011-09-07
- 久しぶりに雲の少ない夜空。檸檬の月。アルタイルもきれいだけど、手持ちカメラじゃムリ。
: t.co/MAApSm1 19:23:23, 2011-09-07 - お会いしとうございました。 RT ?t.co/IUqmTGK 21:14:39, 2011-09-07
- ピンクな朝、富士の桃一斉開花。
: t.co/q0xj6Cu 05:44:44, 2011-09-08 - ウィンドーズのバンドル・ソフトでデモ的なスライドショウ的なものを作ったら、高画質での動画出力はフル・バージョンを買えと言われた。最初に言ってください。 06:14:04, 2011-09-08
- パックされた餅って買うことがないから知らなかったが、高度な特許合戦が繰り広げられていたのだな。 RT @googlenewsjp: 控訴審逆転!!「サトウの切り込みは特許侵害」 (スポーツニッポン) t.co/jA8eoyw #googlenewsjp 06:39:24, 2011-09-08
- 熱帯夜だったのかな。丑三つ時に寝苦しくて目が覚めた。その前には脚が攣って目が覚めるし。
: t.co/XjW25xS 05:42:00, 2011-09-09 - #Desire がきのうから3G通信できなくなった(通話は可)。APNをandglobal.softbank.ne.jpからopen.softbank.ne.jpに変えたら通信できるようになったのだが、銀SIMでandglobalは使用不可になったということか。 10:07:52, 2011-09-09
- 外は気温のわりのじりじりと暑かった。 10:22:58, 2011-09-09
- 「原発=マッチョ」説は面白いのだけど、どうやら「男の子」は「だから好き」になるものらしい。この生理が理解できんのだな。「だから嫌い」となってしまう身としては。ああここにも「オトコの光景」が(笑)。
: t.co/NAulgXg 10:33:22, 2011-09-09 - クルマに興味がないと実感できない比喩なんだよなぁ。想像はつくけど。 RT @levinassien: 「スカGにぶっこ抜かれてもフェラーリはまったく腹が立たない」というような比喩をこの文脈で思いつけるの世界でオダジマ先生ただひとりです。 10:48:16, 2011-09-09
- へぇ。 RT @tosyokantyo: [電子書籍] 本好きはここを押さえろ! 「ダ・ヴィンチ電子ナビ」がオープン t.co/Vr6d4MI #lib #book 16:03:32, 2011-09-09
- 暑いと思ったら30度超えか。ま、9/9としては普通か。 16:25:40, 2011-09-09
- 東京のまんなかにもいい土地があるんですけどね(笑)。サンクチュアリだからなあ。 RT としまえん、閉園前提で都が買収案…防災公園化 j.mp/rotAcy 16:27:16, 2011-09-09
- LIVEの西方。 RT 速報。モノグラム凄過ぎ。「てみやげ」で泣きそうだってた。そしてサプライズでチビリりそうに。RT モノグラムはバンドとしては20年ぶりくらいだとか(笑)いやー、よかった。今から4-Dです。 20:40:49, 2011-09-09
- モノグラムと4-Dはそんなことに。RT : p-modelの曲でHeavenが一番好きなのでやってくれた時には涙が出ましたRT : まさかのアンコールで、アフターディナーパーティー。本当に来て良かった?(^o^)/ 22:05:36, 2011-09-09
- また熱帯夜だったのかな。蒸し暑かった。
東京 2011年9月10日(土) 日の出5:19 日南中時11:38 日の入り17:57 月の出16:32 月南中時22:14 月の入り3:04 正午月齢12.0: t.co/uBgjRmG 05:18:01, 2011-09-10 - 本日は、市谷、新宿、春日、早稲田と私用が4箇所。さらに途中でチケット予約。近場ばかりとはいえ慌ただしい。新宿眼科画廊のTさんに仲介していただいた額装の受け取りは終了。期待以上の仕上がり。ありがとうございます。 13:24:42, 2011-09-10
- 夏リターンズ。http://t.co/MGVDXyF 13:52:22, 2011-09-10
- 空に見事なケム・トレイル♪ http://t.co/Obq7InO 15:00:54, 2011-09-10
- よかったのか。 RT @shamilsh: うおー!平沢御大に読んでいただいたどー!誘拐されてよかった RT @hirasawa: 常岡さんの人質事件がマンガになってる!!ので告知します。 t.co/XMhPQGQ 事務所に送っていただきました。感謝です。 15:52:40, 2011-09-10
- 新宿眼科画廊のグループ展「採光」で見た今村洋平の作品は、マンデルブロの森に飛ぶジュリア・バードかと思ったら、シルクスクリーンを数千回も重ねて刷った絵の具の地層なんだとか。 写真も美しかったし、見てよかった。
j.mp/rfCHYJ 16:33:20, 2011-09-10 - 近所の縁日でインド風チキン・カレーを売っていた。250円也。意外と辛くて美味しい。
- : t.co/uBgjRmG 19:10:29, 2011-09-10
- あれから半年の朝。: t.co/EgJb6NV 05:07:43, 2011-09-11
- 「魔女っ子セブンティーン」か。 RT : これは酷いね…読売「ほら、放射能」朝日「放射能をつけちゃうぞ」産経「放射能をうつしてやる」FNN「放射能を分けてやるよ」毎日「放射能をつけたぞ」日経「放射能をつけてやろうか」誰も実際に聞いてないって事かいな? 10:04:43, 2011-09-11
- 呉智英も連合赤軍について同じ指摘をしていたな。 RT @levinassien: 僕が知る限り、日本のジャーナリストは「ワルモノ」ではありません。主観的には善意で、日本を正しい方向に導こうとしている人たちです。自分の善良さを信じているから自分の攻撃性を抑制できない 10:14:34, 2011-09-11
- もうこんな時間か。合掌。 14:59:27, 2011-09-11
- 法事の会食で、天保6年創業とかいう江戸川橋の鰻屋「はし本」へ行ってきた。感動的な香ばしさに舌を噛んだ。たれは甘ったるくない。
: t.co/EgJb6NV 15:13:45, 2011-09-11 - 忘れている日本人多数。 RT : Happenings 10 Years Time Ago 15:41:29, 2011-09-11
- 9.11のリアルタイム報道は事務所のTVで『ニュースステーション』を見てて、久米宏がしゃべっていたように記憶していたが、Wikipediaによると久米宏は休暇中だったらしい。なんていい加減な記憶。 t.co/rE1o7NM 16:06:41, 2011-09-11
- 十三夜の月が昇ってきた。東京西部は雨らしいが。月の出17:01 月南中時22:57 月の入り4:02 正午月齢13.0
: t.co/EgJb6NV 18:21:33, 2011-09-11 - ソルフェジオは強烈に眠たくなる。 ( #kanshi5man live at t.co/wO8NSR4) 21:50:38, 2011-09-11





