Twitter Weekly Updates for 2022-04-24

  • 晴れて週明け。いまだけか。

    新宿区, 東京都
    14° C
    おおむね曇り
    RealFeel 13° 涼しい
    最大紫外線指数 0 低い
    風向 北 6 km/h
    突風 7 km/h
    湿度 80%
    露点 11° C
    気圧 ↔ 1019… t.co/C5UPzI5Ygq 07:09:14, 2022-04-18

  • RT @mokizo: くちばしの黄色いヒヨドリは若造なのではなく、お花に口突っ込んだ際の花粉がついてるんですね。口の端にミートソース付いちゃったとかそういう感じ。4月18日。 t.co/HIJ0Ck6Bwf 07:12:22, 2022-04-18
  • RT @kenso1978: 映画「スパークス・ブラザーズ」【すでに見た人向けに】
    1975年頃、ヒット曲を作れ、とレコード会社にせっつかれたロン・メイルが「頭に来てルイルイをレコーディングしようかと思った」というセリフがあった。
    「ルイルイ」はもちろん太川陽介ではなく、195… 07:12:45, 2022-04-18
  • RT @kenso1978: サタデー・ナイト・フィーバー見ました|かとうけんそう t.co/CA4neRP3uO
    昔見た、知ってるつもりの有名な映画もまた、劇場でディレクターズカット、4Kリマスターで見直してみると、印象が変わるもんだな〜、時間が経ったからこ… 07:15:51, 2022-04-18
  • 「床が抜けそうなほどぎっしり詰まったCDのサンプル盤」貸与、譲渡ともに禁止の原則ですねぇ。不要になったら返却または廃棄の建前。なんらかの諒解を取り付けたのかもしれませんが。 t.co/NuLHn7pY9Y 07:54:08, 2022-04-18
  • 記事はよく読むものだな。いまのいままでタヤだと思ってたがタケだった。口に出して言わなくてよかった。 07:55:14, 2022-04-18
  • にしても、日経新聞が「正式な国交のない台湾」と掲載してOKなのか。記名原稿だからいいのか。 07:58:27, 2022-04-18
  • @erg41896 キイボードはJPとUK優先だったので、実際はもっと少ない数しか製造していないのでは…。これから生産本格化とはいっていますが…。 in reply to erg41896 08:03:43, 2022-04-18
  • @zokkon むかしは、レコード会社共同の返却センターみたいなのがあって、着払いで送れたんですよ。いまはわかりませんが。ほんとサンプル盤ってひとのあげたいんですけどね。 in reply to zokkon 08:41:05, 2022-04-18
  • @zokkon わたしも21世紀は音楽関係の仕事をほとんどやっていないので、サンプル盤もたまらなくなりましたが、新譜紹介とかやってるとすごいことになりますね。いまはダウンロード主体のようですが、むかしはカセットテープが試聴用として大量に配布されていたので。 in reply to zokkon 08:58:02, 2022-04-18
  • @erg41896 しかも、日本からの注文のうち、JP仕様はたぶん少数派だと思うですよ。まだトータル500台に満たないのでは、と想像しています。 in reply to erg41896 12:01:46, 2022-04-18
  • Googleに霞む命日教えられ
    昼下がりにて香を焚きしむ t.co/WgchMEu16q 12:08:50, 2022-04-18
  • Lelawadeeの香りとあるが、花か。 in reply to takasiko 12:11:32, 2022-04-18
  • これって判決出てたんだ(1か月遅れニュース)。
    t.co/lWP9ZD0EJ8
    北海道警のヤジ排除「表現の自由侵害」  道に賠償命令 札幌地裁:朝日新聞デジタル 12:14:31, 2022-04-18
  • 「Hello, I Love You」と似ていないというほうがムリ。

    ザ・キンクスのAll Day and All of the Night t.co/GP1FZHZ8LT #NowPlaying 14:18:45, 2022-04-18

  • RT @ruikozuka: スパークス・ブラザーズの感想イラスト描きました?✍️
    #スパークス・ブラザーズ #SparksBrothers #イラストレーション #illustration #fanart #AdobeFresco t.co/3qhRJU6a… 14:35:50, 2022-04-18
  • @zunkoro 国内感染で隔離されたひとなんて検査しないで出所してるのに、(再)入国者だけ厳しくして意味があるのかと。 in reply to zunkoro 17:08:00, 2022-04-18
  • きょうはわけあって、キンクスとザ・フーという王道を聴いていたのだけど、反省すること多し。はまったことのない王道なんだよね。 17:19:18, 2022-04-18
  • RT @NME: Watch the trailer for the new Swordsmith Village arc of hit anime 'Demon Slayer' t.co/6XEGmCsitt 17:26:20, 2022-04-18
  • Demon Slayer っていうのか。鬼を滅するのだからいいのか。「demon sister Nezuko」って笑うな。 17:27:57, 2022-04-18
  • @breton_magnet ロックに王道なし←かなり意味が違ってくる。 in reply to breton_magnet 17:45:29, 2022-04-18
  • RT @hanbun_furui_ie: SSD整理してたら、今敏監督の映画パプリカの夢の中にいるような良い意味でとても気持ちの悪い古道具やさんに行った時の写真が出てきました。 t.co/Jes6xMxMmy 17:50:43, 2022-04-18
  • こりゃあ1歳の娘さんに見せたら恐がる。 17:53:16, 2022-04-18
  • @breton_magnet 「ロックを学ぶのに王様用の道(ラクできる近道)はない」という意味です。ロックを極めるのは至難であるというユークリッドの教えです。 in reply to breton_magnet 18:04:01, 2022-04-18
  • RT @kamuy_official: 【明日発売!!】
    鯉登少尉がカヴァーを飾る
    『#ゴールデンカムイ』最新第29巻、明日4/19(火)より発売です!!

    刺青の暗号が指し示した決戦の舞台は、
    土方歳三の因縁の地・五稜郭!
    全勢力の想いと野望がぶつかる
    金塊争奪大決戦in函館… 18:11:00, 2022-04-18

  • 原作読むまで小糸だと思ってた。 18:11:30, 2022-04-18
  • @breton_magnet ロックの道は険しい(思ったことないけど) in reply to breton_magnet 18:17:42, 2022-04-18
  • RT @ich_heita: 老夫婦が営む町中華を守る会(仮称) t.co/KTU6sxGvJp 21:00:36, 2022-04-18
  • へぇー。「吉野家コピペ」ってオリジナルが明確なんだ。 21:10:37, 2022-04-18
  • ようやくもやっと晴れ。

    新宿区, 東京都
    11° C
    おおむね晴れ
    RealFeel 11° 涼しい
    最大紫外線指数 0 低い
    風向 東 2 km/h
    突風 3 km/h
    湿度 100%
    露点 11° C
    気圧 ↑ 1014 m… t.co/B95h4Dp0fs 07:09:54, 2022-04-19

  • RT @mokizo: 休みの日、すこし山の方に車を出してタチツボスミレの群生に出会う。やあやあ新潟も春だねえ。4月19日。 t.co/d1QtpM8ZR5 07:13:16, 2022-04-19
  • RT @shueisha_online: 『ゴールデンカムイ』、待望の実写映画化決定!! #集英社オンライン
    t.co/KS5qWHzg8N 07:55:11, 2022-04-19
  • 嗚呼。エイプリル・フールではないのか。 07:55:48, 2022-04-19
  • ほんとに銀魂のメンツだったり。 in reply to takasiko 07:58:06, 2022-04-19
  • 音楽がイースタンユースに加えて平沢進だったり。 in reply to takasiko 08:00:24, 2022-04-19
  • ウイルクが目出し帽みたいなメイクだかお面だかわかんないのだったり。佐清か。 in reply to takasiko 08:10:03, 2022-04-19
  • 鳴った揺れた。 08:16:55, 2022-04-19
  • RT @earthquake_jp: ■■速報LV1■■19日 08時16分頃 福島県中通り(N36.9/E140.4)(推定)にて M6.1(推定)の地震が発生。 震源の深さは推定93.9km。#saigai #jishin #earthquake 08:17:15, 2022-04-19
  • 最大震度 5弱 地震発生(8時16分):茨城県北部 最大震度:震度5弱以上 t.co/0dsatF34GB t.co/VMtilKNmlV 08:19:06, 2022-04-19
  • 二瓶鉄造 t.co/pflJiIzbS1
    史上最悪の死傷者数…“現役最強ハンター”が遭遇した頭も首も狙えないクマ「100メートル離れてたってぶっ飛んで来る」 | 文春オンライン in reply to takasiko 08:31:15, 2022-04-19
  • RT @Yuichi_Hosoya: はたして国際社会に正義はあるのか?これは国際政治学における古典的な問いです。英国の国際政治学者へドリー・ブルは、各国により正義が異なることを強調する立場を「プルラリスト」、そして国際社会でも一定程度共有すべき価値を強調する立場を「ソリダリス… 08:49:59, 2022-04-19
  • RT @hitoqui_ponko: 英語の筆記体を習った時間って、人生の中でいちばん無駄だったなー。 12:30:37, 2022-04-19
  • RT @marewrew_m: ゴールデンカムイだけでなく、何かアイヌを扱ったものが話題になると、現実のアイヌに対して「◯◯出来ますか(知っていますか)?」という質問が増える。そして「出来ない(知らない)」と答えたり、描かれたものと違う答えを出すと少し残念がられる。がっかりとま… 20:25:04, 2022-04-19
  • RT @marewrew_m: 木彫出来なくても、刺繍出来なくても、アイヌ文様描けなくても、歌も踊りも出来なくても、アイヌ語が話せなくても、羆も鹿も獲れなくても、今アイヌ文化と言われていることを何も知らなくても、実践していなくても、アイヌはアイヌなんだ。 20:26:14, 2022-04-19
  • RT @moriwakakaori: 「昭和45年女」がアツいブログ更新しました?❤️‍?
    #昭和45年女
    t.co/oNGoK95eVw 20:45:46, 2022-04-19
  • RT @mokizo: 都市部の公園をオナガの小規模な群れが訪れておりました。寄り添う2羽はつがいでしょうか。そういえばソウルを訪ねた際、憧れだったカササギがこんな感じで市内に普通におりましたね。同じくカラスの仲間たちです。 t.co/bruABvseJu 22:01:28, 2022-04-19
  • 『ゴールデンカムイ』29巻読了。ほんとに加筆多いな。ちょっとした加筆もけっこうわかるもんだ。コマの切り貼り大変そう…と一瞬思い、あ、スキャンすればいいのか、いやそもそも原稿がデジタルか、と現代の脳に戻る。 22:03:50, 2022-04-19
  • 関東軍の芥子栽培(アヘン製造)は『男組』や『犬神家の一族』で知って、父親からも「史実」として聞かされたが(ロッキード事件に児玉誉士夫が登場した時か)ちゃんとした歴史資料やノン・フィクションでは読んだり観たりしたことない気がする。 in reply to takasiko 22:09:13, 2022-04-19
  • 二階堂がモルヒネ中毒であることは描かれていたが、鶴見ももしや…と疑いたくなる。 in reply to takasiko 22:21:09, 2022-04-19
  • バックアップ用HDDが死んだような気がする。たいしたものは入ってないしと、ここ数日の異音を無視した結果である。 23:38:54, 2022-04-19
  • 追悼:松村雄策 — 永遠のロック少年がはにかむ “子供じゃないんだから” t.co/8PpUtWtNDo 23:50:55, 2022-04-19
  • RT @Buzz_The_Fuzz: ジギー本にてその詳細を書いたんですが、プロデューサーのケン・スコットは『Hunky Dory』『Ziggy Stardust』『Aladdin Sane』『PinUps』の4枚のアルバム制作に関して一切ギャラが支払われていません。「それでも… 23:53:26, 2022-04-19
  • RT @mokizo: チューリップが咲き揃いました。新潟はチューリップの切り花出荷量日本一だそうで、あちこちで栽培されている。パターンとしてなかなか美しい眺めです。プーリッチュって呼ぶ人もいるよね。4月20日。 t.co/kTGZk8Qw1E 07:13:56, 2022-04-20
  • 降ったりやんだり。

    新宿区, 東京都
    10° C
    曇り
    RealFeel 10° 肌寒い
    最大紫外線指数 0 低い
    風向 北 6 km/h
    突風 9 km/h
    湿度 89%
    露点 9° C
    気圧 ↑ 1021 mb
    雲量 91%… t.co/yBsLuE78YH 07:21:59, 2022-04-20

  • RT @metakit: 吉野家の元常務の方法論について。|橘川幸夫 @metakit #note t.co/Sddbqo2WJm 07:22:10, 2022-04-20
  • RT @NOWHO_02: 今日の筑波山。くもり。 t.co/S49z2y1rmk 07:26:19, 2022-04-20
  • @metakit 単純に40代というところに驚いたり。「言いまつがい」ってイトイ新聞用語だったんですね。初めて知りました。 in reply to metakit 07:30:16, 2022-04-20
  • きのう関東軍の阿片について検索したらおすすめされた。作品自体は読ませるのだけど、無料公開のせいか、講談社(ヤンマガ)はエロ・マンガの広告ばかりでうんざり。

    『満州アヘンスクワッド』
    t.co/iYT9MMNJ8G 08:17:08, 2022-04-20

  • いやまったく寒い。冬物OKな日ですか。 09:49:23, 2022-04-20
  • Astro Slide は1600番台までロックされたそうだが、JPキイなんだよな。わざわざ素直でない(設定がめんどうな)JP仕様にするのは少数派と思われるので、トータル100台くらいではと勘ぐっている。 09:54:07, 2022-04-20
  • 歩く元気が出ないので電車だ。 in reply to takasiko 10:16:02, 2022-04-20
  • 休日につき『アネット』へ。スパークス原案・音楽、レオス・カラックス監督、ベッド・シーンも出産シーンも歌うラヴ・ストーリ(誤解)というだけの前知識だけで観た。すでに観た者からは「(悪い意味で)覚悟して観て」と言われていたのであるが、… t.co/ZhM0hFdvm6 15:18:15, 2022-04-20
  • 歌いっぱなしで、救いのない(と思える)結末だからかなぁ。狭い準拠枠でいうと、アニメイションだが『ザ・ウォール』なんかに感覚的に近いものを感じた。想像しなかった展開で、長い わりに途中で尻の痛さも忘れたし。虚構内虚構かと思った部分も… t.co/g3mbUugNs9 in reply to takasiko 15:22:10, 2022-04-20
  • 最初の20分くらいは体調のせいで眠たかったので、もう1回観たいと思ったくらい。3シーンくらいスパークスも出るが、スパークスがらみでなくとも、ぜんぜん楽しめる(楽しくはないが)映画ではないか。エンドロールの提灯行列はお盆の「ロウソク出せ」みたい。 in reply to takasiko 15:24:39, 2022-04-20
  • というわけで「友達にすすめよう、友達がいないなら見ず知らずのひとにすすめよう」とか言っていたので、すすめてみた。 in reply to takasiko 15:29:00, 2022-04-20
  • @makoto_f_99 なるほど!! そこまで見越してJPですか。保守的なのでUSにしたら500番くらいながら未だロックされずです。 in reply to makoto_f_99 15:35:23, 2022-04-20
  • 帰りはG街の「間借り」時代から食べてみたかった新宿三丁目「エピタフカレー」へ。「ひよこ豆のキーマ」「サーモンのコランブ」の「あいがけ」注文。期待通り。ご飯は少なめにしてもらえばよかった。なんならカレーだけで。音楽はKCでなくアリス… t.co/zZDt8P2sNh in reply to takasiko 15:35:52, 2022-04-20
  • @makoto_f_99 3月中に大多数の出資者へ出荷とか言っていたのは幻でしょうね。 in reply to makoto_f_99 17:01:12, 2022-04-20
  • 「だけ」の重複トリたい。 t.co/p5HVcaYGXf 18:31:40, 2022-04-20
  • 注文をすっかり忘れていたアンディ・パートリッジ『My Failed Songwriting Career – Volume 2 EP』が到着。Burning Shedも梱包がぷわぷわ袋からボール紙になってよかった。これで安心して注… t.co/twTMOFm24l 20:15:43, 2022-04-20
  • RT @blogdexjp: 吉野家の人が解任されたのを見た後に、たまたまHONZ代表の人の投稿を見て、こう、経営者ってのはみんなこんな感じなのか?と疲れる t.co/iCh46g4cxK >英語が読めない外国人に日本に来てもらうメリットはない。駅名程度の英語が… 20:59:31, 2022-04-20
  • 愛媛なのか。「さつま」「福めん」という料理を初めて知った。まさか下に蒟蒻が埋まってるとは。生卵を落とした鯛飯も珍しいし。

    t.co/FYxh4pJrB0
    t.co/dt89JlU5WY t.co/GPRpZQhplz 21:26:25, 2022-04-20

  • @dorajii 相変わらずよい旅の組み立てをしてらっしゃる。 in reply to dorajii 21:36:00, 2022-04-20
  • RT @inundow: 発売中!
    KATRA TURANA = カトラ・トゥラーナ/Reboot (CD)
    t.co/ql1TBoDmfS t.co/iDKWTuuPae 22:20:11, 2022-04-20
  • @kunisakie あー。これは意外。歌漬け映画でも、國崎さんには合いませんでしたか。 in reply to kunisakie 22:41:58, 2022-04-20
  • @kunisakie 相手を選びそうですね。 in reply to kunisakie 22:44:39, 2022-04-20
  • RT @kunisakie: 久々に司会業!楽しかったです〜? https://t.co/AOxmFyzAgO 22:45:15, 2022-04-20
  • ムーンライダーズのメンバー5人に、会場の観客10人って、なんて贅沢な少数精鋭。 22:50:04, 2022-04-20
  • もやっと晴れ。いまだけか。

    新宿区, 東京都
    14° C
    RealFeel 14° 涼しい
    最大紫外線指数 1 低い
    風向 北 7 km/h
    突風 9 km/h
    湿度 77%
    露点 10° C
    気圧 ↓ 1021 mb
    雲量 8… t.co/wr3IpCbV2W 07:16:29, 2022-04-21

  • RT @mokizo: 憂いを含んだ表情のシメさん。っていうかだいたい不機嫌そうに見える。すずめなんかもそうだけど幼鳥はともかく成鳥の顔つきは結構けわしい。恐竜だからねえ、鳥は。4月21日。 t.co/WsBRp2A4GZ 07:16:48, 2022-04-21
  • @hotate66 前に行ったって書いてましたね。こんどは定番らしい豚のカレーを食べてみます。 in reply to hotate66 07:18:03, 2022-04-21
  • ロジャー・ダルトリーはザ・フーでなくてもマイクをぶん回すのか。

    The Freddie Mercury Tribute Concert! (48 hours only!) t.co/Q0YTVnRgwH 07:57:23, 2022-04-21

  • 趣旨に反してロバート・プラントはZEPナンバーで押し通すかと思っちゃったよ。それでもいいけど。プレスリーつながりか。順当だ。

    t.co/tIZ6IVHGvS in reply to takasiko 08:27:19, 2022-04-21

  • @poor_guineapig まだ若かったし。 in reply to poor_guineapig 08:27:59, 2022-04-21
  • で、ボウイとアニー・レノックスか。ボウイは「持ち歌」なのに声出てないなぁ。へぇ、モット・ザ・フープル、ミック・ロンソンも出たのか。クイーンのカヴァーじゃなくても「すべての若き野郎ども」でいいのか。
    t.co/DA6tOLHrPC in reply to takasiko 08:44:01, 2022-04-21
  • エルトン・ジョンとアクセル・ローズが手を取り合ってデュエットするとか、確かにふつうのライヴじゃないよな。そして、一時期、アクセル・ローズが肥満をこじらしてたいへんなことになってたといま知った。 in reply to takasiko 08:53:52, 2022-04-21
  • RT @kuramochi_ten: 集英社オンラインで掲載中の #くらもちふさこ展 特集記事。今回からは、デビュー50周年記念画集『#THEくらもちふさこ 』について紹介します。「画集制作のブレイン」をはじめとした現場のプロのお話とともに、仕様が決まるまでの流れを追っていきま… 11:33:51, 2022-04-21
  • 「次号、大団円」を信じたい。

    [第313話] ゴールデンカムイ – 野田サトル | となりのヤングジャンプ t.co/Uuxj5wPNTd 12:00:01, 2022-04-21

  • NHKの番組ではないのか。 t.co/3J74wSUdOU 12:40:47, 2022-04-21
  • 「法諺」という言葉を覚えた。 12:49:04, 2022-04-21
  • RT @NewsDigestWeb: 【速報】訃報 俳優 柳生博さん死去 山梨県北杜市在住(UTYテレビ山梨) t.co/wuUTcSqGgV 13:11:41, 2022-04-21
  • 小学生の時に『飛び出せ!青春』で「教頭の腰巾着」として認識したのはよかったのか悪かったのか。合掌。 t.co/uaO23TxBor
    【速報】訃報 俳優 柳生博さん死去 山梨県北杜市在住 | 山梨のニュース | UTYテレビ山梨 13:19:00, 2022-04-21
  • @zunkoro おめでとうございます。ほんとはもっと長居したかったでしょう。ごはんべちょべちょでなければ。 in reply to zunkoro 17:33:55, 2022-04-21
  • @zunkoro やっぱり!! in reply to zunkoro 17:49:38, 2022-04-21
  • RT @manabel: 高野文子さん 新潟の少女が漫画家になるまで: 日本経済新聞 t.co/hM6hR0l3el 18:04:17, 2022-04-21
  • RT @kerasand: 5月2日発売「東京人」歌舞伎町特集号にて、柴本新悟氏、ロフトの加藤梅造代表と鼎談させてもらいやした。よろしくお願い。 t.co/wqqH95nRWO 19:32:55, 2022-04-21
  • RT @losthouse2551: こちらはジャケ買い。赤川次郎『いもうと』も購入。 #大島弓子 t.co/ua4olVHPR9 20:48:16, 2022-04-21
  • 「変な構図や一風変わった主題」は意図的だったのか。綺譚社の成り立ちを初めて知った。スタッフだったのね。
    t.co/nOpmIDlmq1
    高野文子さん 新潟の少女が漫画家になるまで: 日本経済新聞 20:57:01, 2022-04-21
  • RT @epitaphcurry: エピタフカレー監修の激ウマレトルト『ケララ風チキンカレー』『ポークビンダルーMARK2』絶賛発売中です!革新的なレトルト技術により現地さながらの豪快なアジアンテイストがご自宅でも楽しめます!!

    ?‍♀️お買い求めはこちら?
    22:01:20, 2022-04-21

  • RT @aoki818: インプラント t.co/PBa0IFwdax 22:01:29, 2022-04-21
  • RT @kuwappara: 『三寒四温』という曲を作りました??
    先週暑くなったのでコタツを片付けたのに、土日また寒くて腹が立ったので作りました?早く暖かくなって欲しいです!! t.co/7emJC6umCN 22:10:23, 2022-04-21
  • だんだん晴れ、か。

    新宿区, 東京都
    14° C
    所により晴れ
    RealFeel 14° 涼しい
    最大紫外線指数 0 低い
    風向 西北西 6 km/h
    突風 7 km/h
    湿度 100%
    露点 14° C
    気圧 ↔ 1009 m… t.co/4uo1QDeAkR 07:11:28, 2022-04-22

  • @NOWHO_02 わーきゃー言ってるファン1名がちょいジャマ(笑)。 in reply to NOWHO_02 07:11:58, 2022-04-22
  • RT @mizukipro: 水木プロにある油性ペンは、キャップに傷があるものが多いです。
    これは、水木しげるがキャップを歯で開けて使っていたから。

    水木は左腕がないからです。 
    水木は何でも自分一人でやってしまうので、周りは水木に左腕がないことを忘れていました。 https… 07:20:31, 2022-04-22

  • RT @teruyasuNo4: あけましておめでとうございます今年もよろしくおねがいします,を「あけおめ,ことよろ」と言ったのは所ジョージ。1982 年。
    それ以来 20 年以上わたしは「あけおめ」と言ってるひとを見かけるたびに,あんときのオールナイトニッポン聞いてたんだ,と… 07:21:29, 2022-04-22
  • @teruyasuNo4 ほんと!? in reply to teruyasuNo4 07:22:43, 2022-04-22
  • RT @ForestFpbn: 【今週末!!】

    左右&kumagusu
    Live-streaming from atonarium

    ★出演★

    左右
    @sayuu_band

    kumagusu
    @thekumagusu

    視聴URL
    t.c… 07:54:30, 2022-04-22

  • @teruyasuNo4 70年代末とかかなぁ。初耳でした。 in reply to teruyasuNo4 08:21:52, 2022-04-22
  • RT @TL_Club: これまでエッセイと詩集を二作品出版してきたトニーさん。
    今回はクリムゾンのライブ風景を、ディケンズ、ヘミングウェイ、ドストエフスキー風に描き分けて書いています。
    ふぅむ。 t.co/txll3YHHj3 11:48:00, 2022-04-22
  • RT @inomar_rockfes: 【イノマーロックフェスNEWS✨】
    #ピーズ の出演が決定しました?

    また、4月23日(土)12:00より、チケット先行二次販売も開始します‼️
    詳細は、公式HPまで?

    ?詳細情報はこちら(公式HP)
    t.co/xOi… 13:37:07, 2022-04-22

  • @annette_movie リンク先はログインしないと見られないようです。 in reply to annette_movie 13:39:19, 2022-04-22
  • 直木賞受賞小説にこんなのがあったのか。ブロニスワフ・ピウスツキって実在の人物なのか。ウイルクと出自や経歴がかぶる。でも『ゴールデンカムイ』のほうが先なんだな。 t.co/Kl0M8z925O
    『熱源』川越宗一 14:02:28, 2022-04-22
  • ほんとに晴れた。なんらかの雑草に花。メダカがもう抱卵している。 t.co/PSOXhCSyAd in reply to takasiko 14:27:17, 2022-04-22
  • ひさしぶりに天気がよいので漱石公園へ。さつきだと思ったらつつじだった。これが霧島躑躅か。 t.co/9jn0ceb0Ti in reply to takasiko 17:15:00, 2022-04-22
  • つつじに混じって咲くマメ科っぽいこれはなに? こっちは栗の蕾か。 t.co/NnVaZBlE4B in reply to takasiko 17:16:50, 2022-04-22
  • RT @mokizo: @takasiko カラスノエンドウですね。漱石公園はオープンしてから3度ほど足を運びました☺よい季節なのでGWの帰京中に行ってみようかと思います。 17:20:37, 2022-04-22
  • @mokizo ありがとうございます。食べられる雑草なんですね。漱石公園はよく行きますが、わたしも漱石山房記念館のなかへはまだ3度か4度くらいでしょうか。いまは「道草展」をやっているので、こんど入ろうかと思います。 in reply to mokizo 17:23:19, 2022-04-22
  • RT @asyuracat: @takasiko カラスノエンドウかなー? 17:23:37, 2022-04-22
  • RT @kunihumi_m: @takasiko カラスノエンドウですね。関東以南ではよく見る草ですが北海道では珍しいのですか? 17:23:39, 2022-04-22
  • @asyuracat みなさんすぐ特定する。ありがとうございます。 in reply to asyuracat 17:24:00, 2022-04-22
  • @kunihumi_m ありがとうございます。たしかに北海道にはあまりないとありますね。そもそも植物の名前をあまり知らないのです。

    t.co/q41sQiYJNQ in reply to kunihumi_m 17:26:06, 2022-04-22

  • 試される大地にはあまり生育しないカラスノエンドウと教えられる。食べられるのかー。 in reply to takasiko 17:27:24, 2022-04-22
  • @otama128 カラスだのスズメだの接頭語みたいですね。 in reply to otama128 17:29:31, 2022-04-22
  • @otama128 食べんのか…。 in reply to otama128 17:57:07, 2022-04-22
  • RT @HBCnewsJNN: 旭川・中2凍死問題“いじめ認定”で教職員の懲戒処分を検討…8月末の最終報告後、すでに退職の校長らは対象外
    #北海道放送 #hbcnews | @HBCnewsJNN | @HBChokkaido

    t.co/5MGMOWf68Z 17:59:46, 2022-04-22

  • 晴れてるんだか曇ってるんだか。

    新宿区, 東京都
    18° C
    おおむね晴れ
    RealFeel 20° 爽やか
    最大紫外線指数 1 低い
    風向 北北東 4 km/h
    突風 5 km/h
    湿度 90%
    露点 16° C
    気圧 ↔ 1… t.co/IGbV5eDaAj 07:13:04, 2022-04-23

  • RT @mokizo: 新潟もソメイヨシノはほぼ終わりましたが、ヤマザクラやサトザクラは咲き誇っております。長めの冬が終わった遅い春から初夏にかけてが一番よい季節。もう少ししたら田んぼにも水が入るかな。4月23日。 t.co/HBl1nLbQ8e 07:22:47, 2022-04-23
  • RT @NOWHO_02: 今日の筑波山。鎮座。 t.co/ovdn3SWlN8 07:23:04, 2022-04-23
  • RT @sayuu_band: よく探すといました。
    さらによく探すと色々ありました。 t.co/BZTsSc6En2 07:25:19, 2022-04-23
  • RT @mokizo: 今月頭「このサクラはまだ咲かんのかい!」とばかりに申し立てていたシジュウカラ。ずいぶんネクタイが太めの個体である。 t.co/2ZQ9PsPTWl 07:28:11, 2022-04-23
  • RT @UTS_takahashi_y: マヌルネコ t.co/e0QAe7U3jR 07:28:25, 2022-04-23
  • Fedora36の日本語入力不具合。Ibusのアップデイトで多少は改善されて、Geditなどで入力中に文字が消えてカーソル移動で現れる現象はなくなったようだ。といっても、エディタ側のバグなのか、Leafpadなどではもともと問題な… t.co/BmCqMWYaMY 08:02:21, 2022-04-23
  • まだJPだUKだいってるよ。 t.co/r8XkjhD87X
    Astro Slide 5G Transformer | Indiegogo 08:28:21, 2022-04-23
  • RT @UTS_takahashi_y: 電子入国申請だけで済む!
    外国人でもパスポートをピッだけ。

    各国ともは感染者の単なるカウントでない方法論で世の中を回し始めている。本邦乗り遅れてる。 t.co/RlCa0qroY4 09:10:37, 2022-04-23

  • @monty_sk Chantal Goya 聴いてみてます。 in reply to monty_sk 10:34:32, 2022-04-23
  • @monty_sk ただいまSpotifyにおすすめされるがままにパンダの歌を聴いてました。ヴェトナム生まれのフレンチ娘だったんですね。 in reply to monty_sk 10:41:34, 2022-04-23
  • 一気に半袖モードか。ついてけんわ。 10:44:37, 2022-04-23
  • @MINA_0_0 あ、ほんとだ。 in reply to MINA_0_0 10:47:54, 2022-04-23
  • @monty_sk へぇ〜。 in reply to monty_sk 10:51:15, 2022-04-23
  • @nanjo バゲット!! in reply to nanjo 13:00:44, 2022-04-23
  • PC内のバックアップ用HDDが死んだと思ったらまだ危篤状態だった。これを機会にNASのHDDの容量増やそうかな。半年前より安くなってるし。ところでNASのHDD交換ってやったことないなあ、めんどくさそうだ。とか思いつつ検索。時間は… t.co/Q4F0AnGdXk 13:27:46, 2022-04-23
  • と思ったら、お目当てのHDDが一夜にして2000円も値上がりしてた。円安のせいか。 in reply to takasiko 14:13:46, 2022-04-23
  • RT @mainichijpnews: 知床観光船 乗員・乗客26人の安否不明 海保到着、手がかりなく t.co/aI88HocRph 20:42:23, 2022-04-23
  • RT @soulflowerunion: ジョニー・サンダース命日。星になって31年。 t.co/xmuGwKOreD 20:55:00, 2022-04-23
  • みんな『来なかった近未来』74ページを再読しているのかな。 22:51:00, 2022-04-23
  • RT @tomoyukitanaka: 今夜23日(土)21:00~
    TOKYO FMからオンエアの「THE COMMITMENTS supported by BILLY'S」、今回は漫画家の浅野いにお先生の事務所にお邪魔してモジュラーシンセへのこだわりについてお伺いしました。… 22:51:45, 2022-04-23
  • 垂れ込めて日曜。

    新宿区, 東京都
    18° C
    おおむね曇り
    RealFeel 19° 爽やか
    最大紫外線指数 1 低い
    風向 北北東 6 km/h
    突風 8 km/h
    湿度 73%
    露点 13° C
    気圧 ↔ 1016 mb… t.co/ajuNkktZf3 07:17:41, 2022-04-24

  • RT @mokizo: 京都の学校の近くで一度会ったことがあるノビタキ男子に新潟でも会えました。野比ノビタキではなく野鶲です。真っ黒な顔に茶色い襟元が印象的。3枚目たまたま写ってるのはこれはうんちなのかな…。4月24日。 t.co/NvoDUntqrm 07:18:11, 2022-04-24
  • 晴れ予報はどっかいった。 in reply to takasiko 07:18:55, 2022-04-24
  • RT @KCDB: プログレ三昧と空目しました…

    今日は一日“プロレス格闘技入場曲”三昧 – 今日は一日○○三昧(ざんまい) – NHK 『今日は一日○○三昧(ざんまい)』は、さまざまな音楽のジャンルから一種類のジャンルだけにスポットを当てて、一日たっぷり堪能してもらう番… 09:32:03, 2022-04-24

  • キース・エマーソン、E-プロジェクト、神尾明朗、小久保隆、異母犯抄、福来良夫…という作曲陣はプログレと言っても過言ではない…かも。 t.co/YvZhox3jy8 09:40:23, 2022-04-24
  • 既存曲によるテーマ曲ということでは、ピンク・フロイドやZEPもかかるのかな。あと、プログレじゃないけど、松村雄策もかけてほしい。いや、プログレしばりじゃないか。 in reply to takasiko 09:49:31, 2022-04-24
  • Bolshie/1979 UNRELEASED STUDIO TRACKS|足塚嬰児キック t.co/L7ypUTalUY 13:56:28, 2022-04-24
  • RT @__ABICO: ?今日のピーズ 下北沢Queで‘びっくりしたな、もう’とツーマンライブだって!もうびっくりびっくり 配信もあるよ t.co/UVsjjPEegE 14:21:54, 2022-04-24
  • RT @sayuu_band: 本日はこちらのYouTube無料配信ライブに出演いたします。
    5人組ロックバンド「kumagusu」との2マンライブです。
    事前に本日演奏予定のセットリストを公開しておきますので何かの参考にしてください。

    左右&kumagusu
    Live-s… 14:22:51, 2022-04-24

  • RT @kerasand: 有頂天、やってること、知らない人まだまだ多いみたい。広めて。拡散希望。
    再結成してもう7年だよ。とは言え、ライブはやってても、2016年以来アルバム出してない。ムーンライダーズも11年ぶりに新作出したし、我々も負けずにやらねば。 t.… 16:01:13, 2022-04-24
  • RT @tama_rocka: 【35周年チケット一般発売日】
    ピーズ
    「35周年豊洲PIT」
    6/8(水)豊洲PIT
    開場18:00 開演19:00
    全席指定¥5,000(D代別)

    4/24(日)10:00~
    ぴあ/e+にてチケット一般発売中!
    よろしく t… 16:29:25, 2022-04-24

  • 2021年8月からの変幻自在な全文書写。『鏡地獄』は大友克洋がマンガ化していて、全集で初めて単行本収録されたので読んだ。原作は未読。 t.co/uLl3RMTl5x 17:36:24, 2022-04-24
  • @hal_lettering いろんな技法で紡がれて、感服、驚嘆です。大友版の封印も解けてよかったです。原作は青空文庫にもあったので読んでみます。 in reply to hal_lettering 20:58:26, 2022-04-24
  • "左右&kumagusu Live-streaming from atonarium 2022.04.24" を YouTube で見る t.co/ftO4lmYr1W 20:59:49, 2022-04-24

Twitter Weekly Updates for 2022-04-17

Twitter Weekly Updates for 2022-04-10

Twitter Weekly Updates for 2022-04-03

インタラクティヴ・ライヴ「ZCON」の情報的感動

ZCON

インタラクティヴ・ライヴ「ZCON」終了から1週間後の備忘録。
情報過多のライヴであったので、むしろ情報を遮断して記憶に残ったエッセンスのみ書き留めておく。
アーカイヴも観ていないので、すべては個人的な記憶世界のできごとである。

抑圧者(アヨカヨ)による被抑圧者(アンバニ)搾取の歴史と偽史の創造。
抑圧者滅亡後も残った外在的抑圧機構(ZCON)と内在的抑圧機構(ZCONITE)により被抑圧者は奴隷道徳から脱することができない。
それにより被抑圧者の人格は分裂し、このままでは残された被抑圧者(の世界)も滅んでしまう。
別のタイムラインにパラレルに存在する平沢進(改訂評議会長)と、過去のタイムラインに存在する平沢進(nGIAP)が世界救済へ向かう。

というのが前提となる物語の骨子。

しかしながら、平沢自身も認めるように、物語描写における情報整理が下手である。
ただでさえ隠喩に満ちた物語描写を好むうえに「語りすぎ」なのである。
音楽においてはあれほどに情報整理に長けているのに、映像においては「すべてを観せたがる」とは今 敏の名言。

情報の奔流によって、正直なところ、第1公演はライヴを楽しむどころではなかった。
「ZCON」では文字情報による説明からトーク映像(動画)による説明に変わったのだが、これはインタラクティヴ・ライヴ史におけるひとつのエポックである。
舞台前の紗幕に映像を投映するスタイルから舞台後方のモニタ映像に変更された「ノモノスとイミューム」もひとつのエポックだったが、インタラクティヴのスタイルは常に更新される。
ただ、しゃべり映像が長く、前半は楽曲を聴いてるより話を聴いてるようなコンサートになってしまった。
MCの長いフォーク・シンガーを笑えない。
どうせ動画に字幕を入れるくらいなら、従来通り演奏中に文字情報を流してもよかったのではないか。
あ、でも、それでは背景となるCG制作が大変!!
「ノモノスとイミューム」から実写が増えた理由もそうした点にあるのだろう。

※このあたり『音のみぞ』2号のインタラクティヴ特集(大和久勝インタヴューとジフさんの解説)はたいへんよいサブテキストになると思うのだが、残念ながら完売だ。

「ノモノスとイミューム」から「スター・システム」を採用したが、こんどの「ZCON」もでまたAstro-Ho!やΣ-12といったキャラクタが登場し、オールスター・キャストで贈る総集篇めいている。
nGIAPと改訂評議会長という(いつもの)2役の平沢に加え、シトリン(オリモマサミ)とルビイ(ナカム ラルビイ)という新キャラクタ。
さらには舞台上の天候技師(ストリングスあてぶり要員)としての会人2名登場はほんとうに必要だったでしょうか。
ただでさえ情報過多であるのだから、基本的に舞台上は平沢進ひとりでシンプルにしてもよかったのではないか。
会人には通常のライヴでもっとバンド的に演奏していただきたいのである。

すべてが過剰で押し寄せる情報の洪水。

特に第1公演はまだ情報が頭に入ってないので、中盤の「幽霊列車」からようやく楽曲と映像のカタルシス(カサンドラ・クロス!!)を得られるようになった。
第1公演は結果的に物語展開としても俗に言う「(超)バッド・エンディング」であんまりである。
「インタラクティヴ・ライヴ初演はゲネプロ」の法則はまだ活きているのか。
もちろん、全観客が全公演を観るわけではないし、どのエンディングであっても別の世界観を提示して終わるというのがインタラクティヴ・ライヴではある。
いわゆるグッド・エンディングが必ずしも目標なのではない、と平沢進も言っている。

とはいえ在宅・会場のオーディエンスが「正解」を求めて3公演を試行錯誤していくという盛り上がりは「点呼する惑星」以来だったのではないか。
「ノモノスとイミューム」からは在宅オーディエンスの物語進行への干渉度合いがぐっと低くなったけれども、その意味では「点呼する惑星」あたりの手法に回帰したと言えるかもしれない。
トゥジャリットという言葉を思い出すのに3曲分を費やすほどにはヤキが回ってはいるが、そのあたりの記憶がうっすら蘇ってくる。
1回か2回でいいかと思ったけど、3回観ることで得られるオーディエンス側の達成感というのも、やはりある。
裏方としては体験していたけれども、客席側でのこの体験は初めてだ。

在宅オーディエンス(天候技師)の作業は単純でかつてのように難問奇問を解いていくわけではなく、作業場用(進行確認用)のライヴ映像もなくなったようだが、会場で観るぶんには在宅オーディエンスの作業結果はスリリングで、歓声をもって迎えられた。
「ZCON」で「在宅オーディエンス一覧スクロール」はなくなってしまったけれども、もしあったならどんだけ長かったろう。
あれ、けっこう感動するんだよね。

一方、会場での分岐選択の難易度は高かったのではないか。
「歴史書の書き換え」は、必ずしも平沢進的世界観に合いそうな文章を選べばよいというわけでなく、ある分岐では不正解だったものが別の分岐では正解になる。
「わたしの言うことに従え」という意味ではない、と平沢進が言っているようである。
第2公演までは、世界の真実を知るオレ様が「オマエ」の呪縛を解いてやるという上から目線の物語と思われたが、第3公演で実は同一人物内のできごとだったように物語は展開する。
捏造された歴史からの解放、というのも、実は自己解放のことと解釈可能である。

ライヴのキイ・ヴィジュアルが公開された時に、なんでああいうプリミティヴなイメージなんだろと思っていたのだけど、小屋はZCON格納庫で、ふたりのキャラは「保護者」と知る。
第3公演のクライマックスでは、悪役たる「保護者」は超自我(もしくは太母や原両親)であると示唆された。
アフリカっぽいプリミティヴな仮面を被った「保護者」はぜんぜん抑圧者らしくないじゃないかと思っていたのだが、あれが内面的な人格統合の話だとするならば、おさまりはよい。
nGIAPのアニマたるシトリンとルビイの統合と「親殺し(母殺し・父殺し)」による「全き人格」の回復。
人格回復がトリガーとなり、自然と呼応する失われた音楽も復活する。

歴史の修復
人格の回復
音楽の復権

このみっつがセットになった物語であったわけだ。
この「英雄」的冒険を成し遂げたのは舞台上の平沢進なのだろうか。
あー複雑。

しかしながら、このインタラクティヴ・ライヴが特殊であったのは、音楽的感動でも映像的感動でもなく「情報的感動」であったころである。
確かに「還弦アート・ブラインド(Lonia)」「還弦LEAK」は盛り上がったし、福間創追悼の「還弦ASHURA CLOCK」がクライマックスのキイに使われたのは感動した。
確かにナカム ラルビイのサックスは鳴り響き、オリモマサミのコーラスは会場を包んだ。
けれども、音楽的感動という肉体的カタルシスではない。
少なくともわたしにとってはそうではなかった。
そこにその曲が配置されたという「情報的感動」なのだ。
過剰な情報が押し寄せることによる感動。
もちろん音楽も映像もそれ自体が情報には違いないのだが、文字情報や音声情報といった通常のコンサートではありえない量の情報を浴び、ストーリ解釈や分岐の選択といった思考を迫られることによる感動なのである。
純音楽的には邪道とも言える、音楽以外の情報を体験することにより脳内で構成される感動だ。
しかし、そんなものを構築して提供する人間はほかにいないではないか。

実を言うといろんな意味で「これが最後かもしれない」と思って3公演に足を運んだのである。
終わってみるといろんな意味で「これが最後ではないかもしれない」となった。

2022年4月3日(4月4日追記) 高橋かしこ

 

以下は自分向け資料。

 

2022/03/25
東京ガーデンシアター
INTERACTIVE LIVE SHOW 2022
ZCON(ジーコン)
ゲスト: オリモマサミ、ナカムラ ルビイ、会人SSHO, 会人TAZZ
●演奏曲目
01: COLD SONG
02: TRAVELATOR
03: LANDING
HOT POINT
04: 消えるTOPIA
05: クオリア塔(LG-G ver?)
HOT POINT
06: 燃える花の隊列
07: 転倒する男
08: 幽霊列車
HOT POINT
09: 論理的同人の認知的別世界
10: BEACON(中断)
11: TIMELINEの終わり
12: ASHURA CLOCK(還弦ver.)
13: BEACON
14: 記憶のBEACON

2022/03/26 (DAY)
東京ガーデンシアター
INTERACTIVE LIVE SHOW 2022
ZCON(ジーコン)
ゲスト: オリモマサミ、ナカムラ ルビイ、会人SSHO, 会人TAZZ
●演奏曲目
01: COLD SONG
02: TRAVELATOR
03: LANDING
HOT POINT
04: 燃える花の隊列
05: 転倒する男
HOT POINT
06: アート・ブラインド(還弦ver.)
07: 消えるTOPIA
08: 幽霊列車
HOT POINT
09: 論理的同人の認知的別世界
10: BEACON(中断)
11: TIMELINEの終わり
12: ASHURA CLOCK(還弦ver.)
13: BEACON
14: 記憶のBEACON

2022/03/26 (NIGHT)
東京ガーデンシアター
INTERACTIVE LIVE SHOW 2022
ZCON(ジーコン)
ゲスト: オリモマサミ、ナカムラ ルビイ、会人SSHO, 会人TAZZ
●演奏曲目
01: COLD SONG
02: TRAVELATOR
03: LANDING
HOT POINT
04: 燃える花の隊列
05: 転倒する男
HOT POINT
06: 消えるTOPIA
07: 幽霊列車
08: LEAK(還弦ver.)
HOT POINT
09: 論理的同人の認知的別世界
10: BEACON(中断)
11: TIMELINEの終わり
12: ASHURA CLOCK(還弦ver.)
13: BEACON
14: 記憶のBEACON

参考サイト:
平沢進公式サイト
www.susumuhirasawa.online/2022zcon
ひ組
higumi.com/