- 薄い膜が張ったように。如月。 t.co/DK8yt0xJVt 06:52:07, 2016-02-01
- iPhoneに慣れてきた妻が「絶対にイヤフォンを使わない」わけ (1/2) – ITmedia Mobile t.co/OD8y9ipSsh 08:48:11, 2016-02-01
- ひさびさ逆方向の電車に乗ってしまった。 23:31:50, 2016-02-01
- 早く帰って眠りたいし空腹だ。遭難してる気分。 23:36:15, 2016-02-01
- 以前、酔っているわけでもないのに目的の駅で降りられず行ったり来たりを繰り返し大丈夫か自分と思うよりSF的な迷宮にはまったのではないかと心配した。 23:49:34, 2016-02-01
- Googleは先回りして終電の心配をしているがまだまだ大丈夫だって。 23:51:19, 2016-02-01
- どんより寒い。 t.co/maaTQQpPrL 06:42:46, 2016-02-02
- へぇ。 t.co/iARkGIuTfw 新宿高島屋店【2月5日オープン予定!お楽しみに!】TOMIZ 富澤商店オンラインショップ 14:43:14, 2016-02-02
- ぎりぎりカレーを食べてもよい時間(独自設定による)なので食べた。止まらなくて困った。 22:28:16, 2016-02-02
- カレーが翌日に残ってしまう。鍋でなく体内に。二日カレー。 22:30:16, 2016-02-02
- 相変わらず新聞的修辞法は面白い。「汚職大臣が辞職しても内閣支持率は上向きました」と「汚職大臣の辞職なんかどうでもいいと思ってる層に支持されてる内閣です」というのは同義だもんね。 22:40:06, 2016-02-02
- しかし、レトリックという言葉を使おうとするとどうしても巻上公一の顔が浮かぶのだ。 22:46:39, 2016-02-02
- うっすら赤く、節分。 t.co/AJfORE0x2A 07:20:49, 2016-02-03
- RT @PopNaTweet: 3月31日発売のこの本は予約するとアンディのサイン付き。対談形式のXTCの曲解説+3曲新規解説。笑いと涙の本当に素晴らしい解説。アンディのスウィンドン街ガイドも。四百ページ。曲のアイデアのノートとスケッチのカラー写真も十六ページ。 https:/… 08:32:42, 2016-02-03
- けさはぜんぜん暖かくならない。 08:33:50, 2016-02-03
- なんかジョン・ライドンと顔も似てるよね。 t.co/XqSKlMieka【Vivienne Westwood自伝本発売のお知らせ】 | 【公式サイト】ヴィヴィアン・ウエストウッド 08:36:08, 2016-02-03
- メニューにカレーのある店なのに珍しくカレーを頼まなかった。昨夜のカレーがまだ胃に残ってる気がして…。 14:33:28, 2016-02-03
- 南天に24% t.co/YMb28s6C9m 07:16:54, 2016-02-04
- 節分の翌日であるからして立春であったか。 08:45:25, 2016-02-04
- 気が早い……日本気象協会発表 2016桜開花予想(日直予報士) – 日本気象協会 tenki.jp t.co/oSOADiDaXU 08:49:38, 2016-02-04
- RT @tama_rocka: Facebookのアルバム「2016新春シリーズいらしゃいよろしくさるモンキー♪♪千葉LOOK」に写真(たたみ)を48枚アップロードしました t.co/pjDGFVByIO t.co/UcjRYEhEgx 14:26:06, 2016-02-04
- 才能あるミュージシャンがドラッグで廃人寸前になりながらも結果として名作を作るというのは、事実としてある。でもそれは近親者の死だとか失恋だとかが名作を生むことがあるのと一緒。天才なら死ねば名作が作れるとか飲めば名作が作れるとか打てば名作が作れるというわけではない。いわんや凡人をや。 14:40:59, 2016-02-04
- ダメゼッタイというボウイには説得力あるけど、ポールなんかのダメゼッタイはすげーいい加減な気がする(あくまで印象の話)。マリファナなんかはたぶん勘定に入ってないだろうな。まあ危険ドラッグと安全ドラッグは分けて考えたほうがいいとは思うが。 14:48:01, 2016-02-04
- ボウイとかT.Rexとか聴いてるとうっかりそんなしょうもないことを考えてしまう。 14:53:14, 2016-02-04
- 「ゲラを回す」という言葉を聞いたことのないひとはどういうものを想像するだろうか。 14:55:05, 2016-02-04
- そうきましたか。RT @hitoqui_ponko: @takasiko 「笑い転げる」かなあ。 18:02:29, 2016-02-04
- KERA・MAPが受賞って、NODA・MAP的にはどうなんだろ。おめでとうございます。 00:03:00, 2016-02-05
- 明けの明星が昇ってきた。 t.co/64U7QloiRy 07:09:14, 2016-02-05
- 2016/02/05 07:41:47頃、神奈川県東部の深さ30kmでM4.5の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/c3GLHSJPHE #NamazuAlert 07:42:35, 2016-02-05
- ひさびさ戸棚が鳴った。 07:45:15, 2016-02-05
- 亜種音TVってまだ続いてたのか。亜とか亞とか…。 RT @Hirasawa_Info: 【過去向く士イベント情報】2016年2月5日、現在のヒラサワからの「新しいメッセージ」が掲載されました。
t.co/hB8I9RMZei 13:47:55, 2016-02-05 - RT @Reuters_co_jp: 「私の兄でありヒーロー、そして親友のモーリス・ホワイトが睡眠中に死去した」──「#アース・ウィンド&ファイアー」のM・ホワイトさん死去、74歳 t.co/281RP4eRXE t.co/pHlOmQ7AhD 13:52:03, 2016-02-05
- しかし『太陽系亞種音』という正字表記になったのはロゴ・デザインの段階で、イナガキさんのアイディアなんだよな。わたしは古文書のイメージだなぁと賛成しましたが。 14:03:20, 2016-02-05
- RT @obakekoubou: t.co/zYoSPo4fSL 23:37:29, 2016-02-05
- どんどん雲が濃くなってきた。 t.co/rp1LTSIxtB 08:20:28, 2016-02-06
- 似ても似つかないが、この時期のボウイを参考にいまの髪型となった。 RT @matsumaxx: 明後日美容院行ったら…こうして下さいって…言う… t.co/IG3iVVVPAl 08:22:31, 2016-02-06
- 高1までは肩まで髪があったんだよなぁ。 08:25:07, 2016-02-06
- パンク/ニュー・ウェイヴ期になって長髪は恥ずかしいとなった時、パンクのおっ立て系以外の短髪となると、参考になる髪型はあんまなかったんだよな。クラフトワークは…ちょっとなぁ…と(笑)。 08:34:35, 2016-02-06
- へぇ。twitterはとうとうfacebookになっちゃうのか。使いやすい日記帳がなくなるみたいだな。悪あがきするよりSNS無能のGoogleに買い取ってもらえばいいのに。 21:29:31, 2016-02-06
- RT @hiibuki: ハイチはオーナーが替わって(店も移転とのことですが)も、独特のハイチコーヒーやドライカレーは引き継がれるとのことです。 RT @hi_doi: 三月末で閉店する名店『ハイチ』でドライカレーを食べました。うーん寂しいな t.co/YDlf… 23:27:12, 2016-02-06
- 別の日記帳によると昨年9月、10年ぶりにハイチへ行ったらしい。 23:29:38, 2016-02-06
- 10年ぶりはウソだな。20年は行ってなかったのではないか。ムルギーも15年くらい行ってない気がする。 23:35:42, 2016-02-06
- 地震かと思ったが軍用ヘリコプタの通過かな。芝居に参加するのか。 23:52:23, 2016-02-06
- 晴れてきた。筑波山もぼんやり見える。 t.co/DOOzP9doG2 07:38:54, 2016-02-07
- 誰も彼もがP-MODELの話題のをしてると思ったら(本気で)キタの話だった。でも両方混じってるタイムライン。 09:51:17, 2016-02-07
- まあこんな時こそ「ダイジョブ」ですよ。 09:53:47, 2016-02-07
- 幸せな出会いだなぁ。 RT @akanemorimiya: クリスチーネFって映画も見てみたい、
わたしは大島弓子からボウイを聞いたのだったボウイ逝く : toshixはここにいます。〜アミロイドーシスを超える〜 t.co/1wk5QBIdvv 09:55:15, 2016-02-07 - ぜんぜん気づかなかった。///2016/02/07 10:09:48頃、茨城県北部の深さ10kmでM4.0の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/wTZX3tR0is #NamazuAlert 10:22:41, 2016-02-07
- RT @HiroshiFujimura: Twitter CEOのJack Dorseyが #RIPTwitter に言及せざるをえない事態に。少なくとも「来週」タイムラインを変更することはない、と(今後も、とは言わない)。タイムライン変更への批判が世界中で炎上したため。 ht… 11:35:18, 2016-02-07
- RT @HiroshiFujimura: 本日早朝(日本時間)のツイッターCEOによる連ツイを訳してみました。昨日の #RIPTwitter = アルゴリズム化タイムラインを発端とする大騒動に関して。https://t.co/AFee3OFXrZ t.co/Lt… 11:35:27, 2016-02-07
- これもやっぱ脱1984ソングなのか。 t.co/AGbzE7GEaO 左右(sa yuu)『ノーマルスレイブ』 14:03:45, 2016-02-07
- PVとしてはこれ好きだなぁ。カエル嫌いはイヤだろうけど。 t.co/1btScO5FB5 左右(sa yuu)『ばれている』 14:07:08, 2016-02-07
- RT @midoridou2: お煎餅でできたお墓。作者が展示ブースにちょうどいれてくれて、お煎餅の濃厚な良い匂い。 t.co/19tkm0Vlu7 15:36:47, 2016-02-07
- まだあったのかってくらい久しぶりのクアトロ。 18:28:15, 2016-02-07
- いや、すでにブックオフ・ビルの上にあるライヴ・ハウスであってクアトロってビルはないんだよな。 18:32:18, 2016-02-07
- P-MODEL凍結も時空の水ツアーも電子舟訪日行脚もいまはむかし。って当たり前だ。 18:35:55, 2016-02-07
- 会場がノリノリの状態でもないのに地鳴りするほど揺れてると思ったら時計に地震通知。すかさずアビさん「震源地はオレだぜ」さすがだ。 21:26:29, 2016-02-07
- 客が帰りかけたところでアンコールが3回。「脳ミソ半分とっちまいたい」の大合唱。頭おかしいライヴ。 21:29:23, 2016-02-07
- 相変わらず年齢分布も性別比も理想的なTheピーズのライヴ。踊りたい曲で前に行き疲れたら後ろに下がる。600人以上入って満員のクアトロなのに、整理番号関係なく好きなポジションで観られる。ライヴ慣れしてる客が多いんだよな。 21:33:47, 2016-02-07
- 2回目のアンコールは「階段」で終わるかと思いきや終わらず「Yeah」で終わるかと思いきや終わらず「Telしてこい」でラスト。これって固定電話時代の曲なんだよな。 21:38:31, 2016-02-07
- 「悪魔の渋谷」やらなかったのは意外。「まったくたのしいぜGO GO」でオリジナル通り「おいらは25」って歌ったのも意外(笑)。まあ「おいらは50」じゃあ譜割り難しいもんな。肉体年齢は100とかなんとか変えてたけど。とうとうメンバ全員50代。 21:49:06, 2016-02-07
- はるによると50代は人間の感覚を失って宇宙人になるそうだ。わけわからん。たとえがボウイだし。 22:01:23, 2016-02-07
- おお、出かける前に作っておいたキャベツ豚肉ピーマンの味噌炒め、冷めても美味しいじゃないか。と、自画自賛。 22:07:15, 2016-02-07
- にしてもなんで「いんらんBaby」が雛祭りにちなんだ歌なのかわからん。 22:22:41, 2016-02-07
- そういえば「いいコになんかなるなよ」もやったし、タイトルを書きづらい3rdから3曲もやったんだな。 22:24:47, 2016-02-07
- はるのアコースティック・ギターのコーナーがあったのはちょっと驚いたな。アビさんのエレクトリック・ギターがからむとブルースになるわけだけど。「1人ピーズ」は観たことないし。 22:30:06, 2016-02-07
- 1stから最新シングルまで、選曲もまんべんない、2時間40分。Theピーズとしてはふつうの長さ。3時間超えなかったし(笑)。 22:31:48, 2016-02-07
- 日記帳を検索したら、前回のクアトロは5年前の1月、Theピーズだったらしい。前も日曜だったのか。twiiterは備忘録として優秀だなぁ。 23:18:27, 2016-02-07
Twitter Weekly Updates for 2016-01-31
- 2016/01/25 00:12:56頃、千葉県北東部の深さ40kmでM4.4の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/pDcHPw9dRB #NamazuAlert 00:13:39, 2016-01-25
- ヴェランダの睡蓮鉢も初氷。 t.co/DJHJWpMe6B 07:03:08, 2016-01-25
- メダカ1匹死亡確認。凍死かどうかは不明。 07:03:44, 2016-01-25
- 冷えて晴れわたる。 t.co/6cRZuQoDUJ 06:50:59, 2016-01-26
- レグルス、アルファルド、プロキオン、木星、なのか。 t.co/oIwHqofv2M 23:22:21, 2016-01-26
- 本日も冷えてすっきり。 t.co/F8k1qxtWGv 07:06:27, 2016-01-27
- もうこっから20年経ってるのねー。 t.co/j2gM8EnOxm RT @gazio_tx: Watch “The Chemical Brothers – Wide Open” on @Vimeo t.co/Wa6SVHGBqV 08:10:16, 2016-01-27
- 店内BGMで「レット・イット・ビー」から「マザー」はいかがなものか。昼から重い。 14:28:43, 2016-01-27
- ご飯少なめソース多め辛さ6番。 t.co/YJFUbOLXwU 14:31:10, 2016-01-27
- ご飯と一緒なら6番でもいいが、カレー単体を飲むなら5番がちょうどいいか。濃くて甘くないラッシーも珍しいな。 14:42:46, 2016-01-27
- ここまでやるか…。 RT @jiffneda: 苑ブログの方も更新してます。コレクションしだすと謎だらけのアナザーゲームLP盤の見分け方というマニアックな話題。 – 博物苑顛末録|ANOTHER GAME 発禁盤 t.co/npPHbGsQO3 00:09:03, 2016-01-28
- RT @metakit: 自民党宮崎議員が育休を提案して、自民党内部でパッシングを受けている理由を考えてみた。|橘川幸夫|note(ノート) t.co/qMuceukNPX 00:18:08, 2016-01-28
- 逆にいまやレアになった修正版と未修正版の両方を『亞種音』に収録したことを自分で構成していながらすっかり忘れていたので、最初意味がよくわからんかった。 t.co/fz0RdxrtQ1 ANOTHER GAME 発禁盤:博物苑顛末録 00:21:24, 2016-01-28
- 寒いが穏やか。 t.co/P5gJHEh7Wy 08:21:58, 2016-01-28
- ルウとソースの誤用が気になるカレーの日。 t.co/mvuneN6OaZ 08:23:51, 2016-01-28
- そういえば、きのうのカレー屋も「ルウ大盛り」とか書いてあった気が。 08:24:34, 2016-01-28
- 白飯の上に茶色い固形物や半固形物が載っているのはイヤだ。 08:27:32, 2016-01-28
- テープ編集してるジャケットがいいなぁ。 t.co/A2Asc1w3Ny 08:28:10, 2016-01-28
- RT @kons_tone: 今 敏監督作品レイトショー上映のお知らせです。◆「東京ゴッドファーザーズ」1/30(土)20:00〜◆「パプリカ」1/31(日)20:00〜◆「千年女優」2/1(土)〜2/5(金)20:00〜★ユジク阿佐ヶ谷https://t.co/pJJY303… 14:54:54, 2016-01-28
- まだ降ってない、かな。 t.co/wviF1sMy0g 07:15:48, 2016-01-29
- 雪にはならず冷たい雨。 t.co/tSdkGDM3sl 07:43:16, 2016-01-30
- もうやんだみたいね。傘持って出て損した。けど、寒い。 09:38:50, 2016-01-30
- 未見アニメについて小学生の会話から知った情報。●マドカは神様になってみんなから忘れられた。●ほむらはマドカを救うために「1か月」を繰り返している。●概ね死ぬ。●インキュベータはエネルギーを得るために魔法少女にしている悪い宇宙人。…どういうストーリーを想像すればよいのだろうか。 09:44:12, 2016-01-30
- 絵がイヤで観たことなかっのだが面白いかもしれないと思えた。でもこれ察するに小学生は観ちゃダメなんじゃないか(笑)。 09:55:27, 2016-01-30
- とりあえずハリー・ポッターとは違うとわかった。 10:12:34, 2016-01-30
- あれってDejaVuがベースだったのか。 RT @metakit: デヴィッド・ボウイ「★」のグラフィックデータとフォントが無償公開 ● t.co/an543ont2m t.co/p2Nw3nqUhw 14:57:12, 2016-01-30
- 上條淳士「狂気は冷静じゃないと表現できない」監督・遠藤ミチロウと語る – コミックナタリー t.co/LIFRbMUpgV 15:33:45, 2016-01-30
- やっと晴れて1月も終わり。 t.co/z53WV6c35v 09:00:30, 2016-01-31
- 頭の「も」が抜けていたのだが、意味が通じるのでいいか。死んだように眠った。 09:03:17, 2016-01-31
- この世でいちばん増量する食べものは「おでん」だと思う。 12:05:34, 2016-01-31
- とうとう本になるんですね。資料提供した甲斐ありました(笑)。 RT @metakit: 「ロッキングオンの時代」原稿入稿|橘川幸夫|note(ノート) t.co/J3l854EHUY 13:36:26, 2016-01-31
- この冬初めて牡蠣フライを揚げた。まぁまぁよい出来。ところで「牡蠣フライを揚げる」は重複表現だろうか。しかし「牡蠣をフライにする」「牡蠣フライを作る」いずれもしっくりこない。「牡蠣を揚げる」では天ぷらなのかフライなのか素揚げなのかわからない。そして「天ぷら」は表記に迷う。 19:08:16, 2016-01-31
- RT @dardada: 意外と流行っとるぬ。 t.co/KNoZq2KqTq 20:32:13, 2016-01-31
- ボウイの「Lazarus 」ってハインラインから来ているといまごろ知る。『愛に時間を』って読んでないんだよな。というか『夏への扉』しか読んでない。お恥ずかしい。 20:53:23, 2016-01-31
- 「火事場のサリー」の元ネタみたいなもんやね(誤解を招く解説)。 21:35:23, 2016-01-31
- 『音楽産業廃棄物』ウロボロス面P.33にも「マンドレイクは練習中に、遊びで『21世紀の精神異常者』や『太陽と戦慄』を演奏したこともあります。できるもんですよ」と正直に語ってます(誤解を招かない補足)。やっぱり一家に1冊ですね! t.co/OLMVKttbkU 21:58:27, 2016-01-31
- RT @odoru_bakotsu: パプリカみてきたよ!しあわせ!! 22:09:25, 2016-01-31
Twitter Weekly Updates for 2016-01-24
- 雪から雨へ。まだ夜みたい。 t.co/8FgllAMeBY 06:48:19, 2016-01-18
- やっぱな。 t.co/PNWbxoAKVQ 大手新聞社がスキーバス事故の犠牲者の写真をSNSから転載、非難の声が殺到中 -INTERNET Watch 14:41:43, 2016-01-18
- 昨日急に発熱しピーク・レヴェルで38.7を記録したが、熱に浮かされながらカレーを作ったおかげで、けさは平熱。いや、熱さましも飲んだには飲んだけど、あれって対処療法なだけだから、治癒促進したのはカレーのおかげだと信じて疑わない。 19:59:54, 2016-01-18
- コートのポケットに手袋を入れっぱなしにしたままクリーニングに出したら、ポケットに入ったまま手袋もクリーニングされて戻ってきた。これはこれでトクしたと思うべきだろうか。 20:57:30, 2016-01-18
- RT @jaguardes: ◎もうすぐ始まるゼ??!
今夜、1月18日(月曜日)夜23時59分?放送
日本テレビ系「月曜から夜ふかし」
マツコデラックスの番組に
JAGUARが出演しますヨォ??! t.co/xzBD7ayse3 22:31:04, 2016-01-18 - 利用条件やプラバシポリシから読んでしまった。 t.co/AqEI4OOc89 22:40:06, 2016-01-18
- うっすら晴れ。 t.co/07mAoKaO3N 06:47:57, 2016-01-19
- カレーで撃退したと思われたのは咽頭炎ではなくインフルエンザA型であることが発覚。ほとんど治ってしまっているが自宅謹慎。これ、医者に検査させられなかったら、ただの風邪で終わってたな。 10:23:54, 2016-01-19
- 平沢さんのインタビュー(中国版『「千年女優」への道』より): ハルディン倶楽部〜HALDYN CLUB〜 t.co/HF8xmJgdPS 10:25:20, 2016-01-19
- インフルエンザを特別視するもろもろには甚だ疑問なのだが、良識に従って蟄居する。 10:28:12, 2016-01-19
- そういえば、医師には「インフルエンザは法定伝染病ではないので、学校には規定はありますが、法的規制はありません。社会人は自己判断もしくは社内規定で対応してください」と言われた。やっぱりなにかの陰謀ではないのか。 14:58:55, 2016-01-19
- グレン・フライも逝ったのか。 15:04:09, 2016-01-19
- 10日前に注文したお得なDVDセット(4枚組10ポンド)が届いた。ボウイのピアノ弾き語り「Oh! You Pretty Things」 なんかも入ってるし、1枚はまるごとニュー・ウェイヴ。 t.co/xJTO3bGMUM 20:53:40, 2016-01-19
- トーク・ライヴのネタ探しで見つけたもので。Vol.3までのセットだけど4枚組とややこしい。 t.co/bCMVrnIQ5i The Old Grey Whistle Test (The Definitive Collection) at Discogs 20:56:20, 2016-01-19
- にしても、いつもながら日本のAmazonの過剰包装とは対極的に欧米のAmazonの梱包は貧相。CDもDVDもぜんぶパッケージが潰れてた。 20:58:36, 2016-01-19
- にしても、こいつとT.REX全集が臨時休業時に届くとはいいタイミング。謀ったな。 21:11:11, 2016-01-19
- しかし、臨時休業とか言いつつ、こっそりフル稼働してしまった。ワーカホリックではないはずなのだが。むしろ怠け者なのだが。単にインフルエンザに対して負けず嫌いなのか。とりあえず1日で自然治癒したことにしておく。 21:21:43, 2016-01-19
- 初期トーキング・ヘッズ(デヴィッド・バーン)は、むっちりしたチノパンツにポロシャツなんか着てぜんぜんファッショナブルではない。とか1曲づつ中継しないです。 21:35:39, 2016-01-19
- DVD化されてる The Old Grey Whistle Test ってもとはBBCのライヴ番組なんだけど、ジャパンの回はノーカットの映像がYoutubeに上がってたりする。坂本龍一がゲストなんだけど、ほとんど映らないギターは誰なんだろ。土屋昌巳に見えない。 23:20:04, 2016-01-19
- 雲渦巻きつつ晴れ。 t.co/g5YGAuY8w9 08:08:27, 2016-01-20
- これ、90年代だったかにシリーウォークから表記に関するお願いがリリースされる前は、カタカナ表記のほうがふつうだったんだよね。当時、ラルクとか電気グルーヴとかからも表記基準が示されたけど、ラルクは全角チルダ問題があってややこしかった。 t.co/iWBfVZXuTG 08:14:33, 2016-01-20
- さすが。 RT @tangerine_2009: @takasiko この時期だとDavid Rhodesですね。Peter Gabrielバンドのギタリストでヴァージン・レーベルと関係が深かったからだと。一昨年ケイト・ブッシュのバックで見ました。土屋昌巳加入前のライブは珍しくて 08:15:16, 2016-01-20
- 当時の電気グルーヴのマネジメントからのリリースでは、正式表記は「電気グルーヴ」「DENKI GROOVE(英文の場合)」で、誤記例として「電気グルーブ」「電気GROOVE」などが記載されてたと記憶。実際、日英混合表記はよく見受けられた。 08:18:47, 2016-01-20
- エドガー・ウィンターこそは世界初のショルキー(背負うキイボード)だろうか。 22:48:41, 2016-01-20
- ひさびさ靄もなく筑波山頂まで。大寒。 t.co/UdQB3uQCvG 08:08:03, 2016-01-21
- 息子さんのキャラが諸星大二郎自身のエッセイ・マンガみたいなだぁ。 t.co/eeYpbbma77 【田中圭一のペンと箸―漫画家の好物ー】第17話:諸星大二郎と吉祥寺のタイ料理 13:53:23, 2016-01-21
- RT @tsugeju: 諸星さんの臨時アシやった事あります。30数年前。背景はもちろん無理でベタとか消しゴム。一カ所だけスクリーントーン削ったのが自慢。 t.co/nuUh925u6N 13:55:03, 2016-01-21
- あのCMは放送当時、アレ系の人間の間ではすぐさま話題になったんだよな。正体がバレた(バラした)のはちょっとあとだったのだけど。「はっ」はバレたくて言ってるとしか思えない。 22:24:43, 2016-01-21
- 森村誠一サスペンスかな。再放送やってたけど、録り逃しました。 RT @losthouse2551: 確かあの頃テレビでやってたサスペンス・ドラマをぼーっと見てたら、最後のクレジットで「音楽:平沢進」と出て来てたまげた記憶がある。ああいうの今誰かネットに上げてたりするのかしら。 22:40:01, 2016-01-21
- .@losthouse2551 ちゃんとドラマの データベースに載ってますね。 t.co/J0YHbunIMn in reply to losthouse2551 22:46:20, 2016-01-21
- 空はだんだん晴れ。 t.co/Svv8yxRBo9 08:27:43, 2016-01-22
- あらー。 RT @jptechcrunch: IBM、Ustreamを買収を確認―エンタープライズ向けクラウド・ビデオ事業部を新設 t.co/Im74eVVgWM t.co/MstGQiZWxJ 10:27:54, 2016-01-22
- 業務用っぽいデザインから女子ウケするデザインに変わって落ち着かない。しかも「トミーズ」って…。 t.co/6MyxX7TQld お菓子作り・パン作りならTOMIZ/トミーズ(富澤商店)通販サイト 10:30:22, 2016-01-22
- 97%十三夜、冬の大3角。 t.co/fCK8D0nCGB 19:52:32, 2016-01-22
- 竹熊さんがスタパに見える(笑)。 t.co/KwaPH3x9cL 19:56:44, 2016-01-22
- Teen Riot Structure♪ 20:00:18, 2016-01-22
- tweetで教えてもらった『ザ・プレステージ』を観た。テスラ・コイルのスパークの向こうから現れるボウイは確かにカッコいい。平沢さんもテスラのポーズを真似てコイルの横で読書ポーズの写真を撮ったっけ。わかりやすい解説(テスラは後半)→ t.co/mOgwvmTaQ4 20:34:27, 2016-01-22
- 先行予約とかってやってるようですよ。 t.co/m2nltO8Hob LIVE | minus(-) 21:01:17, 2016-01-22
- 『ザ・プレステージ』はNetflixの無料体験で観たのだけど、Silverlightとか機種依存のゴミ技術に依存してなくて清々しいですね。課金システムの問題か、Silverlightってなんかドメスティックなサーヴィスで使ってるとこが多い気がするな。 21:11:04, 2016-01-22
- 『音楽産業廃棄物』にはSRに流用されたのはmizunoって記載されてるけど、こっちが間違ってる可能性もあるわね。 22:46:23, 2016-01-22
- また雪、かな。 t.co/fFVdusEuFk 07:09:11, 2016-01-23
- 月曜かと思ったら土曜だった。 20:31:03, 2016-01-23
- 2016/01/24 06:33:24頃、千葉県東方沖の深さ10kmでM5.8の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/xVWxY2KBz5 #NamazuAlert 06:34:38, 2016-01-24
- 雪にはならず望。 t.co/Zh0HTDzziP 07:23:43, 2016-01-24
- 調子に乗って超厚焼きパン・ケーキを作ったら中心部が半熟卵状にレアだった。 09:36:28, 2016-01-24
- しかし、熱は通っているので不思議と不味くはなかった。 09:38:41, 2016-01-24
- 隣席の営業マンっぽい男がレッツノートで営業不振継続店レポートなるものを車内で一所懸命作成している日曜の朝。 09:45:22, 2016-01-24
- 『めぞん一刻』かと思った…ということはさておき、そこまでTVドラマに感情移入できるのがすごい、若いのに。 t.co/Gj1nHqLaDm 14:53:01, 2016-01-24
- 寒いが碧い。 t.co/RKsAznxgFz 14:59:14, 2016-01-24
- 冬の大3角、100%望。 t.co/olzJXbKNQs 22:13:00, 2016-01-24
- とっくに終わってた。 t.co/s3ih7YZwGl 写真家・鋤田正義が明かす、デビッド・ボウイの素顔?TOKYO FMサンデースペシャル『David Bowie?宇宙(そら)に還ったロックスター』 22:34:08, 2016-01-24
- 小学生の「山があるのに山梨県」「滑って転んで大分県」というアレですか。 RT @zunkoro: 寒くないのにサムイ島。 t.co/XZrYNQ1ZhS 23:04:38, 2016-01-24
- T.Rexは表記の揺れが激しいのでリッピング時のデータベースからの自動入力は要注意。「T.Rex」「T-Rex」「R・Rex」「T. (スペース)Rex」など。英語に中黒はないと思うのだが、ジャケットでは確かにそう見えたりする。 23:10:03, 2016-01-24
- あと時期によって「Marc Bolan & T.Rex」だったり「Tyrannosaurus Rex」だったり。めんどくさい。 23:10:48, 2016-01-24
Twitter Weekly Updates for 2016-01-17
- 薄く雲がたなびきつつ晴れて週明け。 t.co/IQftjnhibi 07:31:36, 2016-01-11
- え!!!! 18:17:32, 2016-01-11
- 仕事に逃避。 19:28:41, 2016-01-11
- そそくさと仕事を終えて外気に触れたとたん情動失禁を起こしそうになったがぐっとこらえて、いまはなんだか腹立たしい。ステージで殺されたいって言ったくせに癌なんかに殺されてるんじゃないよ。なんだよ。 21:08:57, 2016-01-11
- 黒い紙に文字はスミ100でニスびきかなんかのジャケットはカッコいいけど、喪章みたいだなと思ったらそういうことだったのか。なんだよまったく。もしかして前作からわかってたのか。 21:12:28, 2016-01-11
- ふとタイムラインを見やると、まさか平沢さんからストレイトなメッセージ。びっくり。まあ「あの話」ではあるが。 21:36:06, 2016-01-11
- ちょうど純ロック・ジャパンのCM撮りで来日中だったのだね(親切な解説)。 21:37:19, 2016-01-11
- 気が抜けるわ。たいへんいい意味で。 21:37:56, 2016-01-11
- 死をシリアスに捉えるなんてまだまだでしたね。 21:38:32, 2016-01-11
- 「120歳を超えてただきとうございました」というのは、その通りで、いつまでもお元気でとかそういう意味ではなく、誰よりも若くして死ぬことを自他ともに望んだ(望まれた)であろうからこそ、生き延びてほしっかったのだな。 21:45:13, 2016-01-11
- 平沢さんのおかげで正気に戻ってカレーを温めなおしている。 21:57:18, 2016-01-11
- きょうは、えらい本気のtweetだったなぁ。さすが「1984」つながりだ。 22:12:03, 2016-01-11
- タイムラインを見やるとわからないひともいるようだから親切な(おせっかい)なs説明をするとP-MODEL1stや2ndアルバム、核P-MODELのアルバム、デヴィッド・ボウイのアルバム『Diamond Dogs』はジョージ・オーウェルの小説『1984』に影響されているのです。 22:17:53, 2016-01-11
- RT @hajime_jp: 「河原町駅でボウイに準急と急行と通勤特急の違いを聞かれた」みたいなツイートがあがってこないとはツイッターもっとがんばれ。 22:45:54, 2016-01-11
- タイムラインを見やるとわからない若人もいるようだから親切な(おせっかい)な説明をすると、ボウイの『LOW』は、ドイツの元祖テクノ・ポップの影響を受けて作られているのだけど、結果的には世界中のテクノ・ポップに影響を与えたのです。P-MODELも当然(たぶん)影響を受けているのです。 22:53:34, 2016-01-11
- でも、平沢さんとの会話で覚えてるのは「平沢さんってボウイ好きだったんですか」「そりゃ好きでしたよ」くらいかなぁ。「レッツ・ダンス」後の話だから、温度低いしそれ以上続かなかったけど。 22:55:47, 2016-01-11
- にしても、年に1〜2回しかやりとしないM岡さんからのメイルで訃報を知るっていうのも、まあ、そういうことなんだろうなぁ。 23:10:43, 2016-01-11
- ほんとにそうだなぁ。 t.co/BfQO5tTYx9 ボウイの死を前に、最新作ばかり聞いている自分、それが黒い星だけが描かれたアルバムであるということ、アルバムのラストが「私は全てを与えることはできない」という歌詞のリフレインであること。 00:20:46, 2016-01-12
- 新譜ばかり聴いていたのだけど、ようやく昔の曲を聴く気になった。 00:25:54, 2016-01-12
- 雪空。 t.co/GMneJDjCBN 07:07:45, 2016-01-12
- 株式会社ファッシネイションというのは、ぼくじゃなくて別なスタッフがつけたもので、候補に上がった時には曲名の「Fascination」だと思って「いいんじゃないかな」と言ったのだけど、彼としては「Changes」のスレイズからとったらしい。 08:13:57, 2016-01-12
- 「Changes」の Strange fascination, fascinating me♪ ってとこね。まあ「Fascination」の Fascination comes around♪ ってことでもいいのだけど。 08:16:12, 2016-01-12
- ボウイを模したマンガの登場人物は多いけれど、大島弓子の短篇「ヒー・ヒズ・ヒム」は『週間マーガレット』掲載時に読んで、初めての大島作品だったのだけど、えらいびっくりした。「冬彦……」のとことか。 08:22:04, 2016-01-12
- 確認すると「ふゆひこォ…」であった。 08:23:49, 2016-01-12
- ほんとにどうでもいいことしか書かないね。書けないというか。 08:34:09, 2016-01-12
- 世界優しさ党の党首になるひとがいなくなった。 00:58:46, 2016-01-13
- 日本事務局の「雑用係」さんはどうしてるかと思ったら相変わらずだった。 t.co/BJ78RU2wKm 01:04:52, 2016-01-13
- 薄い雲が出てきた。 t.co/wi0vvVXmHP 08:19:37, 2016-01-13
- 東京も初氷か。 RT @foomodel: 椿も凍てつく朝 t.co/sj7in81FPD 08:44:21, 2016-01-13
- パワーステーション再び。 t.co/HIUQfQyTMt NEWS[minus(-)LIVE 2016“ecru”に平沢進のゲスト参加が決定!]| minus(-) 15:11:16, 2016-01-13
- けっこう近い。 t.co/iAZgOj4x2b 23:38:39, 2016-01-13
- くらもちふさこ「まゆをつけたピカデリー」も外せないな(さっきまで「まゆを落としたピカデリー」だっけ…と思っていたが…本をめくってよかった)。 00:22:25, 2016-01-14
- 霞みつつきょうも晴れて寒い。 t.co/tT4DMgNfM9 07:01:08, 2016-01-14
- ボウイが使われてるわけじゃないけど『マトリックス』を観た。世界観がちょっと近い。そういや、平沢さんも好きだったな。 t.co/7rvFAaPvKc 08:14:07, 2016-01-14
- まあ、準拠枠が近いからしょうがないんだけど『マトリックス』も「WORLD CELL 2015」も同じっちゃ同じなわけだし。 08:16:17, 2016-01-14
- ニュー看板 t.co/M1Af26hMqy 21:03:57, 2016-01-14
- 旧看板も健在 t.co/jHCaeGqk6Q 21:04:45, 2016-01-14
- カレーも健在。 t.co/nZZiFgCIEY 21:13:22, 2016-01-14
- カリフォルニアかカルフォルニアかよくわかんなくなるんだけど、後者はマンガのタイトルであるんだよな。パロディとして。 RT @miurashunichi: ロックの金字塔ともいえる名曲、ホテル・カリフォルニア。 21:26:02, 2016-01-14
- 日出直後はこんなだったが、晴れてきた。 t.co/w3KLzRoEw0 08:21:50, 2016-01-15
- RT @teruyasuNo4: “Silhouettes and shadows watch the revolution” なので,「シルエットや影がその革命を監視している」ですネ。「シルエットや影が革命を見ている」は,誤訳だと思いまス。 08:28:48, 2016-01-15
- 冷たく快晴。 t.co/Tuk4dulAFo 09:10:30, 2016-01-16
- RT @teruyasuNo4: 大学入試センター試験の「数学」では,1990 年代後半以来,選択肢の番号が「0,1,2,…」とゼロで始まります。ゼロは自然数だから,と専門家が決めたのでしょうが,ゼロで始まる番号は,他教科で採用されていませン。 10:13:29, 2016-01-16
- RT @SwitchOn_Orch: 平沢進さんの楽曲を生のオーケストラで演奏してみたい。そんな思いから試奏会を企画しました。(アマチュアファン)オケ+合唱+バンド一緒に演奏しましょ♪ 2016年5月14日(土)13:00〜21:00(予定) 会場:パルテノン多摩 リハーサル室… 10:22:36, 2016-01-16
- 眉間にちょっとした傷を負ったので絆創膏を貼ったらジギー期のボウイみたいになった。ついでに眉も落としてみようか。そのほうが貼りやすい。 18:08:16, 2016-01-16
- She Was Born To Be My Unicorn♪ 22:06:54, 2016-01-16
- RT @EyePunk: 今日1月16日はスターリンのギタリストであり、ADKレコードの主催者であったタムの5回目の命日です。本当に本当に小さな自主制作レーベルだったけれども、あなたがいたから、今の日本の音楽シーンがある気がしてます。ありがとう。 t.co/6o… 22:42:20, 2016-01-16
- 明け方の雲も消えてきた。 t.co/nPPcYgNP9j 08:28:31, 2016-01-17
- GHMT&蜂蜜黄粉餅。 09:11:11, 2016-01-17
- MODEROOM – Day Scanner ?Day Scanner? ブログアーカイブ ? 音のミゾからハロー 番外篇 デヴィッド・ボウイ t.co/MtfJPF77X0 16:45:01, 2016-01-17
音のミゾからハロー 番外篇 デヴィッド・ボウイ
ボウイが逝った。
自分が受けた衝撃と喪失感にむしろ驚いている。
もし、ボウイが2013年に『The Next Day』でカムバックしなかったら、もし、それがあんなに素晴らしい作品でなかったら。
もし、死の2日前の誕生日に新譜『★ (Blackstar)』をリリースしなかったら、もし、それがあんなに素晴らしい作品でなかったら。
こんなふうに感じはしなかっただろう。
ボウイの最後の策略にまんまと引っかかったのだ。
考えてみれば、ぼくがボウイを真剣に聴いていたのは1977年から1982年のたった5年間なのである。
出会いが『”Heroes”(英雄夢語り)』というのは幸福だった。
そこから『Low』『Station to Station 』と遡った。
クラフトワークやニュー・ウェイヴを聴きはじめたころだったので、タイミングもよかった。
たしかそのあとに聴いたのが、名作の誉れ高き『 The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars(ジギー・スターダスト/屈折する星屑の上昇と下降、そして火星から来た蜘蛛の群)』であるが、最初は「なんだこれ」である。
よく書いているが、ぼくはフォーク・ソングやアコースティック・ギターの弾き語りがほんとに苦手で、この作品世界に入り込むには年月がいった。
ライヴ盤を聴いてからは「Five Years」や「Rock’N’Roll Suicide」も好きになったものの、いまでも、フォークっぽい初期ボウイは苦手である。
同時期のアルバムでは『Hunky Dory』『Aladdin Sane』のほうが好きなくらいである。
ソウルやファンクも苦手なわたしではあるが『Young Americans』『Station to Station』でのいんちきくさいプラスティック・ソウルは大好きである。
しかしながら、ありがちな話ではあるがEMI移籍後のディスコ路線『Let’s Dance』でがっくりし、83年の来日公演 SERIOUS MOONLIGHT TOUR で決別してしまった。
あの剃刀のような「Breaking Glass」を鈍ら刀のようなディスコ・アレンジで聴かされ、ミーハーにも憤ったわけだ。
つまりは、自分にとってのデヴィッド・ボウイはRCA時代のデヴィッド・ボウイなのである。
あー、ありがち、
それでも、もうライヴをやるのはこれが最後という触れ込み(ボウイはそんなことばっかり言ってる)だったので1990年「Sound + Vision Tour」は行ったりしたのである。
そう、すっかり忘れていたが行ったのだ。
東京ドームで観るボウイはやっぱり自分にとってはただのショウでしかなく、どうもしっくりこなかった。
タダ券で酒宴に盛り上がる広告代理店のグループが不愉快だったことくらいしか覚えてない。
自分にとってのボウイのライヴは、岩谷宏のレヴューでしか知らない73年のジギーと、NHK『ヤング・ミュージック・ショー』でしか知らない78年の Low And Heroes Tour である。
そんなこんなで幾星霜、30年ぶりに聴いた新作が『The Next Day』というわけである。
ジャケットからして『”Heroes”』を意識したとわかる作品だが、サウンドが似ているわけではない。
自らの最高傑作を超えるという意味あいだろうが、60代半ばのボウイが歌うラヴ・ソング(だよね?)にやられてしまった。
ザ・ビートルズの「When I’m Sixty-Four」の年齢を超えたボウイが「Valentine’s Day」を歌うわけである。
(↑ぜんぜん違った/2020.04.13)
ここからボウイ熱が再燃し、それまでアナログ盤でしか持ってなかったRCA時代の作品をCDで買い直し、昨年は迷ったけれどもボックス・セットも買って、やっぱり初期フォークのボウイは苦手だと再認識したりしていた。
さてさて『Tonight』(1984)から『Reality』(2003)まで20年間のブランクも埋めるかね、などと思い、なぜか『Earthling』を聴いてがっくりきたりしていたのである。
『★ (Blackstar)』を聴いたあとその思いは強まり『The Buddha Of Suburbia 』『.Outside 』あたりは押さえておこうかと思っていたのである。
正月にT.REXをまとめ買いしてしまったので、来月はボウイかなぁと思っていたのである。
話は逸れるが、T.REXというかTyrannosaurus Rex時代のマーク・ボランが好きになったのはつい数年前である。フォーク嫌いなのでずっと敬遠していたのであるが、ぜんぜんフォークじゃないというか。わたしはフォーク嫌いというより単にボブ・ディラン系が苦手なのかもしれない。アコースティック・ギターでも、Tyrannosaurus Rexはよいです。
閑話休題、ボウイである。
実を言うと、なぜ10代でボウイにあれだけ入れ込んだのか自分でもわかっていない。
それがわかりそうな気がして『The Next Day』『★ (Blackstar)』を聴いていたのかもしれない。
ボウイは70年代におけるロックという概念やイデオロギーを体現していた。
ロックはメディアであり、自分自身もまたメディアであると明示した初めてのミュージシャンである。
それまでもやもやとして曖昧だったロックの概念をはっきりと示し、音楽以上のなにかがあるのではないかという幻想を確信に変えた。
だからこそ、イデオロギー雑誌であった時代の『ロッキング・オン』の看板であった。
強くあるより美しくあれとか、ボウイをメディアとした、岩谷宏の表現もかなり重なっていたと思う。
ちなみに、すっかり名前負けしている株式会社ファッシネイション社名は、ぼくじゃなくて別なスタッフがつけたもので、候補に上がった時には曲名の「Fascination」だと思って「いいんじゃないかな」と言ったのだけど、彼としては「Changes」のフレイズからとったらしい。
「Changes」の Strange fascination, fascinating me♪ ってところ。
まあ「Fascination」の Fascination comes around♪ ってことでもいいのだけど。
そういう意味では、デヴィッド・ボウイの死はロックの死であり、だからこそ、自分でも驚くくらいの衝撃を受けたのだ。
『The Next Day』『★ (Blackstar)』を聴いて、老いや死をテーマにできるミュージシャンはボウイくらいだろうと感じた。
若者にとっての甘美な死の誘惑ではなく、老いと隣り合わせの死。
ボウイほど若くして死ぬことを望まれた(自分自身も一時期はそう望んでいたであろう)ミュージシャンはいない。
「レッツ・ダンス」以降は、RCA時代に死んでいたら伝説になったのにと本気で言うやつも少なくはなかった。
ぼくも一時期はちょっとそうは思ったけれども、かつてのように自分が納得できる作品ができなくてもがき続け、試行錯誤を続けるボウイ(ぼくにはそう見えた)は、100まで生きてほしいと思うようになった。
この先、すごい作品ができちゃったりすることはないかもしれないが、生き続ける姿を見せてほしいと思っていた。
そう思っていたら『The Next Day』がリリースされたのだ。
それは驚くだろう。
ほかのどのミュージシャンも表現できなかった老いや死を引き受けたロック。
ほんとにやってしまった。
『The Next Day』『★ (Blackstar)』の意味がわかるには、まだ20年はかかるかもしれないが、いまは聴き続けるしかない。
などと37.7度の熱でぼーっとしながら思っている。
(結局、38.7度まで上がった…インフルエンザであった…)
Twitter Weekly Updates for 2016-01-10
- けさもよく焼けて週明け。 t.co/H26SZBamqN 06:37:38, 2016-01-04
- ことしの初夢らしきもの。潰れた病院の整理。なんだそれ。ほんとはもっと前に見てるけど忘れた。 06:45:33, 2016-01-04
- 同じことをやって感じてたひとがいた!! RT @silvertalbo: おはよう月曜。ファイル名の末尾に2016?と記載するのが、まだしっくりこない朝。平常運行開始。 08:01:02, 2016-01-04
- RT @metakit: コンセプト・バンクがスタートしました。 t.co/ug7KqZytPr 08:02:10, 2016-01-04
- 朝から今剛ギター。 t.co/yk8nCSGLB4 マラッカのPANTA & HALをチェック 08:09:29, 2016-01-04
- GPMに PANTA & HAL が入ったんだよね。 08:12:12, 2016-01-04
- 聴くとBOXが欲しくなるという。 08:12:59, 2016-01-04
- サウンドはフュージョンなんだけど、パンタの声とのミスマッチがいいのだ。 08:15:24, 2016-01-04
- P-MODELライヴ初参加というだけでなく予備校行き決定後の春休みというシチュエイションまで同じ。しかし人生の展開が大違いだ(笑)。 t.co/aznF0seps8 13:50:23, 2016-01-04
- さあ、もっと平沢さんのマンドレイク話をたっぷり読みたい方はこちら。でも、捨てずに押し入れに隠しておいたレコードの話までは出てきません。 t.co/ZiovS8AY2r 改訂復刻DIGITAL版 音楽産業廃棄物 22:16:06, 2016-01-04
- 中野店長以外に持ってるひといたんだ…。うん、海賊盤は捨てるといいですよ。 RT @dai3wakusei: @hirasawa ありがとうございました。僕もこのレコード捨てます! t.co/iZI7IbGuoZ 22:28:38, 2016-01-04
- もやっと明け。 t.co/BepiEFpvYI 06:42:19, 2016-01-05
- 焼き鮭とイクラ醤油漬けの親子丼、美味しゅうございました。っても、ふつうの飯茶碗だけど。 07:55:53, 2016-01-05
- ので、珍しく納豆を飯に乗せず、単体で食べた。 07:56:45, 2016-01-05
- カレーはなんて美味いんだ♪ と実感する正月明け。なんでもカレーにしてしまう人間ではあるが、雑煮をカレー味にしたことはない。汁はカレー味でもよかろうが、問題は餅である。実は白飯がわりに餅を茹でカレーをかけ食したことがあるのだけどかなり微妙な味だった。以来、餅とカレーは試していない。 23:01:30, 2016-01-05
- ひさびさ白くて寒い。 t.co/0R8h8HyNnm 06:56:49, 2016-01-06
- お目当てのカレー屋の昼営業時間に間に合わなかったので、近くのカフェでカレー食べてる。
t.co/OMc21BOCbu 14:56:22, 2016-01-06 - 昼の営業時間が15時までの店に14:30に行ってはいけなかったかと思いつつ、ちょっと塩からいカレーを食べてる。時間が遅いので煮詰まったのだろうか。でも、自分で作るカレーにちょっと似てる。 15:00:15, 2016-01-06
- 國崎さんや竹内さんと会うとイナガキさんのスリリングな思い出話が出るんだよなぁ。 RT @qwalunca_cafe: 國崎さんのお話、とっても楽しみです。 t.co/dc5Or4XPHZ 15:03:44, 2016-01-06
- RT @mrm_kawasaki: 後れ馳せながら新年明けましておめでとうございます!川崎市市民ミュージアムの上映初めは、今年も35mmフィルム上映!→1/9 (土)11時『ノーライフキング』市川準監督、14時『PERFECT BLUE』今敏監督@川崎市市民ミュージアムhttp… 22:18:50, 2016-01-06
- 月、金星、土星が残っていた。 t.co/fkyaiFAfj9 06:58:25, 2016-01-07
- 水つもりが少なかったので七草粥がただの柔らかご飯になってしましまった。 08:09:18, 2016-01-07
- いい感じに寒い。 t.co/VHsnN3EDzo 14:06:29, 2016-01-07
- あれは思い出深いライヴでした。 RT @kunisakie: ゴーズオンゴースト、無理くりな変拍子と忙しすぎるベースが面白い。横川さんのお披露目ライブを渋谷LIVE INNでやった時、4Dバージョンで演奏されたのも良かった。 23:21:04, 2016-01-07
- 1984/10/24渋谷LIVE INNのP-MODELライヴは2部構成で、第1部は横川コーナーだったのだけど、当時は4-Dとかぜんぜん知らなくてぼーっとしてたら、一緒に行った友人が「コレ、4-Dの曲だよ」とか教えてくれたのだった。 00:50:19, 2016-01-08
- 「GOES ON GHOST」の4-Dヴァージョンもよかったけど「AFTER DINNER PARTY」のP-MODELヴァージョンもよかったなぁ。 00:50:58, 2016-01-08
- 84年-88年のP-MODELといえば新宿ロフトなのだけど、84/10/24のライヴ・インと88年末の渋谷クアトロ凍結ライヴは、P-MODEL史に残るなぁ。 01:00:03, 2016-01-08
- ライヴ・インといえば、84/03/10も記憶に残ってるなぁ。『ANOTHER GAME』発売記念だったのだけど、機材トラブルかんなんかでキレた(?)平沢さんが、きょうはめちゃくちゃなのでめちゃくちゃやりますとか言って、当時封印してた初期ナンバーをたくさんやったのだった。 01:03:47, 2016-01-08
- フロント・アクトがザ・ルーズとバンパイヤで、こっちも印象深かった。 01:05:52, 2016-01-08
- いかん、K崎さんのせいで、うっかり昔語りしてしまった。 01:07:20, 2016-01-08
- けさも明けの明星と明けた。 t.co/XTUAqubjBH 07:09:44, 2016-01-08
- RT @tank_yama: 左右で違う革靴を履いてきてしまったので一刻も早く帰りたい 15:05:35, 2016-01-08
- 2016/01/09 00:00:34頃、福島県沖の深さ60kmでM4.0の地震が発生しました。予想される最大震度は震度2です。 t.co/aGNTemLYNb #NamazuAlert 00:01:58, 2016-01-09
- 霞みつつも快晴。 t.co/NghmTPNncG 09:33:53, 2016-01-09
- タイムラインに飛び交っていたキイワードから想像していた事象は、検索してみると実際にはまったく異なっていた。なーんだ。 10:28:55, 2016-01-09
- ジミー・ペイジ72歳誕生日。ということとはまったく関係ないが「ミニ・スカートの父」ってなんかすごいな。 10:30:53, 2016-01-09
- そしてきのう1月8日ボウイ69歳誕生日にリリースされた新譜『★』をいまごろ注文。すっかり忘れてた。David Bowie Lazarus t.co/kinGTV41rY 10:38:12, 2016-01-09
- ふと気づいたが、ボウイと平沢さんって7歳しか違わないのか。そういえば、グラムの全盛期とテクノ・ポップの全盛期も7年くらいしか離れてないんだな。 11:08:47, 2016-01-09
- 明日着のベタボシ、GPMにも来てたので聴いてる。じゃあCDは買わなくてよかったんじゃないかというツッコミは受け付けません。 t.co/1DbpVJRtMW 16:15:42, 2016-01-09
- にしてもGooglePlayMusicってユーザ・インタフェイスがアホみたいに悪いよなぁ。GPMってAPI公開してサード・パーティがアプリケイション作ってくんないかな。早くSpotifyが日本でも課金対応してくれりゃあいいのだが。 16:20:45, 2016-01-09
- ベン・モンダーというジャズ・ギタリストなそうだが、ロバート・フリップが弾いてると言われればそうかと思っていまう。 t.co/VarEGwHV8f David Bowie – I Can’t Give Everything Away [Audio] 17:51:09, 2016-01-09
- ちゃんと読ませる文章ってとこで感心。 t.co/tbaKKPLgQ0 宮崎謙介議員の国会議員育休宣言をめぐる議論について: 橋本岳(はしもとがく)ブログ 「育児は人に任せればいいじゃないか」という声が、他党ならともかく、自民党内から出るのは驚きました。 21:00:58, 2016-01-09
- グローバル・トロッターズ国内盤はサイン色紙付きが標準仕様みたいなtweetが通過していったが、うちのにはついてなかった。ところで、初版『時空の水』にサイン色紙が付いてるんだけど、どこの店だかぜんぜん覚えがない。 22:15:57, 2016-01-09
- あと、TAKAのアルバムに本人とプロデューサのサイン入り2ショット生写真が入ってるんだけど、これまたぜんぜん覚えがない。 22:17:52, 2016-01-09
- なる RT @jiffneda: @takasiko ありゃ、もしかして私のツイートが出典元でしょうか?「グロトロのポストカード」は主にインストアイベント配布だったからポストカードはサイン入りのものが多い、という趣旨のツイートだったのですが、どこかで伝言ゲーム化してるんでしょうか 22:24:51, 2016-01-09
- 流れて見失ったtweetだったので、わたしの誤読の可能性も高いです、すみません。 RT @jiffneda: @takasiko もちろん、グロトロの国内盤はポストカード添付で販売されてたわけではありません。あしからず。 22:27:34, 2016-01-09
- もやっと朔。 t.co/tGdn2PDqrh 08:08:31, 2016-01-10
- RT @yujiku_asagaya: ユジクで見逃してしまった皆様に朗報です!!今敏監督作品、ユジク阿佐ヶ谷にてアンコール上映します!1/30(土)20:00〜東京ゴッドファーザーズ、31(日)20:00〜パプリカ、そして2/1(月)〜5(金)20:00〜千年女優も! htt… 14:32:00, 2016-01-10
- RT @MishiOgawa: 本日です。「祝電」
HONDALADY 、プノンペンモデル、小川美潮 Trio & me
高円寺 high 18:30開演
プノンペンモデルにはかわいしのぶちゃんもいる
さぁてなに着よっかナ〜 あとでね〜〜!!! t.co/U0X… 14:32:45, 2016-01-10 - RT @TsutsuiYasutaka: 巨匠・筒井康隆が最後の長編小説『モナドの領域』を語る「究極のテーマ『神』について書いたので、これ以上書くことはない」 t.co/NDGynpDAYy 16:31:32, 2016-01-10
- ピンクは日の入り。 t.co/W2f3YLJBeh t.co/W2f3YLJBeh 17:12:55, 2016-01-10
- ああ、仕様なのか、よくわからんが。 17:13:50, 2016-01-10
- MODEROOM – Day Scanner ?Day Scanner? ブログアーカイブ ? 『ホログラムを登る男』および「WORLD CELL 2015」に関するメモ その2 t.co/4Bj98eiv6s 17:14:44, 2016-01-10
- Google Play Music は最高で320bpsで悪くはないのだけど、やはりCDやFLACのほうがいいな…と思いたし。 17:43:19, 2016-01-10
- A600と呼びたい。 t.co/TJVyeylFTh キーボードにPCを内蔵した一体型「キーボードPC」をテックウインドが発表。Windows 10、トラックパッド搭載 – Engadget Japanese 18:13:56, 2016-01-10
- オープニングはなんと中野店長(G&Vo)と中井敏文(Dr)のバンド。5分前まで立ち話してた中井さんがステージにいて驚いたが、余興って感じじゃなくちゃんとしてて『パースペクティヴ』期のP-MODELみたい。中井さん田井中さんよりうまいんじゃ(笑)。 18:53:15, 2016-01-10
- オケに使ったのは30年前のカセットテープ音源なそうな。 18:54:55, 2016-01-10
- なんでジョージ・ハリスン? 18:55:54, 2016-01-10
- ナゴム魂(というか人生魂)をいまに伝えるHONDALADYだが、伊藤つかさのキャバレエ・ヴォルテイルが好き発言は彼氏のせいではなくレコード会社が同じ徳間のせいだと思うぞ。 19:48:46, 2016-01-10
- 転換中はヒマなんです。 19:54:45, 2016-01-10
- 前にプノンペンモデルを観たのは渋谷だったか初台だったかずいぶん前だが、すごい。ドラム、ハリーじゃん。直下型ビート。ベースもうねりまくりで、風格さえ漂うカオス。 20:42:25, 2016-01-10
- ことぶきさんは相変わらずサッポロビールのロング缶片手に踊りながら幼形成熟だし、マルタは客席乱入繰り返すし。1ステージで1曲みたいな音の塊。 20:45:06, 2016-01-10
- 入場時にお目当てのバンドを訊かれ迷ったが小川美潮と答えた。たぶん今世紀初。 20:54:35, 2016-01-10
- 友人関係でも一時期はしょっちゅう会ってたのに特に喧嘩したとかではなくともなんとなく疎遠になってしまうことがある。音楽もしかり。作品名やライヴが悪かったわけでもないのに縁遠くなることがある。小川美潮も20世紀には熱心なリスナーだったのになぜか21世紀に入って疎遠になってしまった。 22:08:06, 2016-01-10
- それでもおととしあたりからなぜか無性に聴きたくなって、スマートフォンに仕込んだりしてた。きょう久しぶりに「デンキ」なんか聴くと、やっぱりいいわけで。ただ初めてのお客さんには歌いあげる系の曲より「おかしな午後」とかのほうがウケがよかったかもとか、余計な心配したり。 22:21:28, 2016-01-10
- などとくだらないことだらだら書きつつもすでに脱兎のごとく帰宅。手にはタイムセールのバタールまで手にしている始末。 22:28:29, 2016-01-10
『ホログラムを登る男』および「WORLD CELL 2015」に関するメモ その2
「随時更新予定」とか「つづく」とか書いていながら、早1か月。
年も明け、もう正月10日である。
前回は諸事情により急いで書き上げてので、どうもまだまだ言い足りないことがあるような気がしたのだが、しかし、間をおいてみるとライヴについても新譜についても、ことさら付け加えることはないのではないかという気がしている。
意外と言い切っているじゃないかと。
しかもだ。
昨年末にリリースされた『サウンド&レコーディング・マガジン』2016年2月号のインタヴューが非常によいもので、なにを語ってもいまさら感が強い。
さすが國崎さんである。
www.rittor-music.co.jp/magazine/sr/15121001.html
インタヴューを読むと、わたしの感想というかメモめいたものもあながち外れていなかったのではないかと安堵したが、それはわたしの読みが鋭いわけでもなんでもなく、平沢進が、そのように伝わるように表現したに過ぎない。
まあ『パースペクティヴ』というより『ポプリ』だったかとか、細かいことはいろいろあるものの。
最初「ホログラムを登る男」(曲のほう)のオーケストレイションは風呂敷を広げるだけ広げて盛り上げには失敗してる(登り切らない)んじゃないかと思ったのだが、ライヴを見たあとでは盛り上げ切らないほうが正解なのかとも思う。
ライヴについても解析サイトなどで詳説されているので、分析はそちらにおまかせ。
いわゆる成功ルート(ハッピー・エンディング)となった初日が、すんなりいきすぎていちばんカタルシスがなかったのは皮肉。選曲やはらはらどきどきのストーリ展開だけでいうなら、在宅参加した2日めがいちばん盛り上がったのではないか。
もっとも、解析サイトじゃないけど、長年見てると曲数バランスや分岐ルールなどインタラクティヴ・ライヴでの不文律によって途中で「あ、こりゃダメだ」とわかってしまうわけだが。
3日めはなんとか成功ルートへ行こうという会場の一致団結が裏目に出たというか、不完全燃焼のきらいがあったようにも思う。しかし、それも3日間唯一のアンコール(曲数の公平性とも言う)「WORLD CELL」で帳消しになった。
和音の出来不出来をユーザ・インタフェイスにするというアイディアも含め、やはり、エンタテインメント性という意味では「ノモノスとイミューム」を凌駕する新機軸であったと思う。
インタラクティヴ・ライヴは無心になんも考えずに楽しんで参加するのがいちばん。といっては元も子もないか。いや、いろいろ考えちゃうから、虚心がいちばん難しいんですけどね。
あ、筑波Gazioラストについてはまたこんど。
Twitter Weekly Updates for 2016-01-03
- 垂れこめて週明け。 t.co/pevFq85iG4 06:57:33, 2015-12-28
- .@hotate66 実際はバルコニーを塞いだ遮光カーテンの隙間から立ち見してたのです(笑)。 in reply to hotate66 06:58:31, 2015-12-28
- RT @miyoshiamigan: 『ホログラムを登る男』は現代音楽の薫りが史上最高。サウンド&レコーディング・マガジン 2016年2月号インタビュにあったけれども『アディオス』は確かにドビュッシっぽい,『リンダラハ』っぽいし『ベルガマスク組曲』のメヌエットっぽい https… 13:38:09, 2015-12-28
- 納まったような納まってないような。 20:35:31, 2015-12-28
- 純ロック・ジャパンな年末。 20:40:13, 2015-12-28
- あ、これ、曲名は「クリスタル・ジャパン」だった。もっと恥ずかしい。 20:41:35, 2015-12-28
- けさもほどよく焼けた。 t.co/7Gc5ANhCtw 07:18:37, 2015-12-29
- 毎年、大掃除のたびに発掘されてはどこかへ消えていくもの。3.5inchフロッピ・ケース入り1995年カレンダ。5セットくらいあるんだけど、新年の注文に迷惑なおまけとして同梱しようかな。 11:19:56, 2015-12-29
- ポスター類もなぁ、ほんとは筑波Gazioに寄贈しようと思ってたんだけど。 11:22:23, 2015-12-29
- RT @hotate66: 病院でプラネタリウム!素晴らしい企画! t.co/6YZhkmhGHv 11:29:05, 2015-12-29
- Amigaもなぁ、中身のパーツはほとんど入れ替えたとはいえ、2500と4000は元が戴きものだからとっておくとして(デカいじゃないの)。1200とか600とか、これもう、あげちゃってもいいんじゃないか。 11:34:04, 2015-12-29
- あ、そうそう、GazioでAmigaイヴェントやりたかったんだよな。Studio Gazioになってもできそうなイヴェントだけど、客5人かな。 11:34:54, 2015-12-29
- さすがに、いざというときのための予備パーツなんかは捨てようか。もう、いざという時は来そうにない。 11:41:29, 2015-12-29
- 午前の部でワックスがけは終わったし、午後の部は窓拭きかなぁ(と自分を鼓舞する)。 14:13:24, 2015-12-29
- RT @gazio_info: <GAZIO EVENT INFO:1/2>
『Cafe Gazio東京店』1月のオープンは1/14、1/28です。詳細はEVENT INFOをご確認くださいませ。*EVENT INFO:https://t.co/b1Eiw9tTCV 16:40:04, 2015-12-29 - 以上、大掃除のBGMはCROSSのみなさんでした。 t.co/SFq79CPbtu 16:59:31, 2015-12-29
- 実家はずっと真空管アンプでしたので、想像できます。 RT @foomodel: @foomodel 予想はしてたものの真空管アンプと『現象の花の秘密』の相性は抜群!ひょえ?、なんでしょう、この気持ちよさは。 17:21:51, 2015-12-29
- RT @hotate66: むかし、アメリカで古着ワンピを何枚か買ったら大きすぎた。「妊婦の方にオススメです!」と書いてオークション出したところ、落札したのは妊婦じゃなくて全員男性。宅急便の品物記入欄には「精密機器」と書いて下さいと指定があったのです。着てくれてるといいけど。 17:38:01, 2015-12-29
- RT @hotate66: 私の出品したワンピ、落札した男性から「精密機械」として発送して…と指定されたので外付HDの箱に入れてビッカメの袋に入れて発送した。「とても丁寧な出品者さんです」との評価をいただいたけど、他の人とはひと味違う丁寧な出品者さんだと自負している。 17:38:12, 2015-12-29
- まさかの2段落ち。素晴らしい出品者様。 17:39:27, 2015-12-29
- 笠をかぶった筑波山。 t.co/fTjSjKOWlb 07:52:51, 2015-12-30
- 『Warrior on the Edge of Time』の1曲めってロキシーの「Out of the Blue」と似てないか。あと「日本の米」もちょっと似てる。などと思いつつ合掌。 t.co/TyaHY48sIi 09:23:53, 2015-12-30
- マンドレイクが好きなひとはホークウィンドも好きかも。あと「じょうじマョンはマンドレイクと一緒にライヴをやったこともあります。めっちゃめちゃ下手なんですけど、筋のあるバンドで。ドアーズ、ジャックス、ホークウィンドみたいな感じで、けっこう構成力がありました」(平沢進)という話もあり。 10:50:02, 2015-12-30
- いただきものので、初めて南瓜団子というものを焼いて食べた。なかなか美味しいものですね。 10:51:00, 2015-12-30
- と、知ったかぶりで書いてますが、わたしホークウィンドとかぜんぜん詳しくありません。1枚も持ってないので、GPMで聴いてます。 10:56:12, 2015-12-30
- ありがとうございます! RT @Fatagaga1969: @takasiko 時代によってかなり音楽性が変化していますので、ご注意(?)下さい。
このサイト t.co/cM35pF2UQv が良くできていますのでご覧下さい。 11:05:28, 2015-12-30 - 「ヤング・ミュージック・ショー」で観ましたね。エイドリアン・ブリューも一緒に。 t.co/9Shj3zwJZu 11:44:33, 2015-12-30
- RT @miurashunichi: 【超拡散して】COTO(miurashunichi+PEVO1号)の音源をsoundcloudにアップしたので、聴いてもらえらたらえたら。 t.co/UeI4f3V8hW 13:25:46, 2015-12-30
- RT @silvertalbo: 一部で「ソニコ↑フ↑」と呼ばれておりますが「ソニコ↓フ↓」が正しい発音です。というわけで北関東よりSonikovが、2nd CD『シャルザールの方舟』収録曲「Fractor」「Destroid」の試聴&無料DLをお知らせします。
https:… 13:26:49, 2015-12-30 - ことしは昆布とスルメを自分で切ってみたが、やはり太い。市販の松前漬けセットの3倍はある。祖母が作っていたようにはいかないものだ。身欠き鰊を戻し忘れていたので、昆布巻きは明日にして伊達巻でも焼こうか。 15:49:33, 2015-12-30
- 出汁用に比内地鶏のガラを買ってみたところ、背中に立派な皮と肉がついている。これ、焼いて食べたら美味かろうと思ったが、贅沢な出汁にするため、というより面倒なのでやめた。 15:53:12, 2015-12-30
- ちなみにこの発言は『改訂復刻DIGITAL版 音楽産業廃棄物』からの引用です。どこに載ってたか忘れてたんだけど、そういう時は検索できて便利。 t.co/12KsiPgkKn t.co/uWlQFE8XR0 16:00:08, 2015-12-30
- 申し訳なくもありがとうございます。 RT @iwashttsr: メカノでゲバルトのCDとかしこさんの薄い本買って高円寺で途中下車してザントクーヘン。 16:01:39, 2015-12-30
- なんと大和久さんがdekeeeとか言ってた顔がセールスに・ポイントに!! RT @iwashttsr: @takasiko レジの所に置いてあり、ぱらっとめくったら大和久さんのドヤ顔に出会ってしまい、これは買わねば!と思いました(笑) 16:09:49, 2015-12-30
- 休憩宣伝タイム終了。 16:10:35, 2015-12-30
- RT @meuheroooi: 某オク。すごい事になってるな。→パンク・ニューウェイブ希少LP 3/3(3ぶんの3) フリクション前身 t.co/dl3AnB8sWt 21:33:07, 2015-12-30
- まだらに晴れてことしも終わり。 t.co/PoRmeCFX5X 06:48:10, 2015-12-31
- うちには西がないので月は見えない。 06:51:23, 2015-12-31
- クリスマス・ソングみたいだな。 RT @monogramme0909: 2015_monogramme type hitori。雑な仕上がりですけどそこそこお気に入りなデモ。https://t.co/jcI2jezI2m 08:00:55, 2015-12-31
- KERAソロ新譜『Brown,White&Black』を聴きながら昆布巻き。そういえば、自分の父親もジャズが好きなのであった。といっても、ヴォーカルものや黒すぎるものや前衛はダメで、主にビッグ・バンド。クラシックとともにスウィングはよくかかっていた。そんなことを思い起こす年の瀬。 09:50:33, 2015-12-31
- 休憩時間は高橋芳一『収斂する輻湊』で一時虚脱。ことしの輻湊状態を思う。 t.co/lKwS12nSYZ 14:51:56, 2015-12-31
- 神楽坂も年の瀬。のし餅、最後の1枚であった。 t.co/WUconDQ5Zp 16:57:03, 2015-12-31
- 2015年も暮れた。 t.co/wH5sQTFDLJ 17:07:02, 2015-12-31
- 除夜の鐘が聞こえてきた。 t.co/nlF2sZ0fqL 23:49:17, 2015-12-31
- あけましておめでとうございます。 t.co/Prz60efXsQ 00:20:39, 2016-01-01
- うわ〜。 RT @chinatsukuroha: ずーしーほっきー初めて動いてる姿みた!きもい!(ほめことば in reply to chinatsukuroha 00:32:55, 2016-01-01
- RT @sayuu_band: あけましておめでとうございます。明日夕方ごろ新しいPVを公開します。『ばれている』という曲です。お楽しみに。 t.co/Y9yW8Y4rT7 00:46:18, 2016-01-01
- まだ明けの明星が残っている。 t.co/VjuN1AdsJH 06:28:12, 2016-01-01
- ようやくの御来光。 t.co/aA5549P5yO 07:16:58, 2016-01-01
- 3年前の猿を発掘。 t.co/cKqj9zqmBn 07:21:55, 2016-01-01
- お約束でザ・スターリン「サル」を聴いてみる。 07:36:48, 2016-01-01
- お約束で暗黒大陸じゃがたら『南蛮渡来』を聴いてみる。 07:38:51, 2016-01-01
- 「でも・デモ・DEMO」だけで6分あるんか。毎回言ってますが、この曲を初めて知ったのは森脇真末味『おんなのこ物語』です。ハヤカワで文庫化されてたのか。 07:44:43, 2016-01-01
- 超お約束。 t.co/xpUognS9al Peter Gabriel – Shock The Monkey 07:45:43, 2016-01-01
- ピーター・ガブリエルのグリーンピースへの接近がちょっとヤでした。 07:49:19, 2016-01-01
- さらなる超お約束で猿紀行を終える。 t.co/Z2M5w6Wg5i 07:51:30, 2016-01-01
- おまけでBOYS BOYS「Monkey Monkey」と思ったけど、音源持ってなかった。ゼルダの前身的バンドね。 07:56:22, 2016-01-01
- ボーイズ・ボーイズのシングルは、突然段ボールのシングルとどっち買うか迷って、突然段ボールにしたんだよな。当時、PASSはメジャー(つってもトリオだけど)に流通を委託してたから、極北でも買えたんだよね。 08:00:05, 2016-01-01
- ほんとに存在するのか…。 RT @Gipno124: 餡餅雑煮んめぇŧ?”ŧ?”(?´?`?)ŧ?”ŧ?” 08:57:07, 2016-01-01
- 雑煮は切り餅2枚で限界…。鏡餅は自作したが、だらしなく広がって重なっている。どうも立体的にはならない。 11:00:17, 2016-01-01
- あの教えは一生モノですね。 RT @hitoqui_ponko: キャンディーズの教えに従ってカレーを作っています。 t.co/f1qWjHDsht 14:06:06, 2016-01-01
- 薄く雲。下弦。 t.co/TSJJHedAaO 08:24:28, 2016-01-02
- 毎年近所寺でいただく干支飴、コレクションしてもしょうがないので食べようかな。 t.co/7ff5vPmJF0 14:32:55, 2016-01-02
- 初渋谷。仕事はしないが年賀状回収。 t.co/XpB9mgWRqN 15:56:02, 2016-01-02
- しかし、初出荷はした。おまけ(お年賀)つき。 RT @takasiko: 初渋谷。仕事はしないが年賀状回収。 t.co/XpB9mgWRqN 17:29:11, 2016-01-02
- 正月早々ご注文いただいた方、ありがとうございます。本年もよろしくお願いします。(いまごろ言うな)Shop Fascination, Online Store t.co/CMxD0nwHiZ 17:32:03, 2016-01-02
- サンプルPDFのリンク切れをご指摘いただいた方、ありがとうございます。 t.co/WS79bC8Jks 来なかった近未来 / 平沢進 t.co/A6sCt2KZwU 17:35:35, 2016-01-02
- いやこれほんと第1回だけでも面白いね、ほんと。なんど読んでも笑える。 t.co/WS79bC8Jks 来なかった近未来 / 平沢進 in reply to takasiko 17:42:55, 2016-01-02
- 下弦と明星。 t.co/PbWTAPUY8B 06:37:34, 2016-01-03
- 明けてヴェガも消えた。 t.co/yZLYZ6Hiu3 06:38:35, 2016-01-03
- カレーを仕込んでいると正月も終わった気になる。もうふつうの日曜日。 18:05:38, 2016-01-03
- 2014年5月に異様なT.REXブームが(自分にだけ)訪れた際、全アルバム入りBOXを探したのだがなかった。2014年11月に出たのね。 t.co/qDYlGqhzpe T. Rex: The Albums Collection 20:54:37, 2016-01-03
Twitter Weekly Updates for 2015-12-27
- 曇って週明け。あと10日。 t.co/FKfryPzSRK 08:06:46, 2015-12-21
- 次は Studio Gazio で。 t.co/6pQ948iEWH 08:33:13, 2015-12-21
- 作詞者の歌う「子供たちどうも」に衝撃。 08:34:54, 2015-12-21
- リナ・ラヴィッチあった。 t.co/7SpSRWBJlK 23:27:39, 2015-12-21
- かすかにヴェガが残ってた。 t.co/8cQPtHtNc4 06:56:39, 2015-12-22
- 久しぶりに彼の夢を見た。死んでいるという認識はあるが、幽霊などではなく、死んでいるけど、そこにいて、自らの死について語っていた。自分は80歳くらいまで生きると思っていたとかなんとか。生前そんな話をした記憶はないが。自分の手もとには彼についてのドキュメンタリ映画の企画書があった。 06:57:04, 2015-12-22
- RT @gazio_tx: ざまあみやがれ t.co/TNEMUxiNI1 08:21:24, 2015-12-22
- RT @kunisakie: 平沢進さん表紙のサンレコ2月号、アマゾンさんで予約再開(先ほどのリンクに間違いがあったようで失礼いたしました) t.co/q0MrIiiCLH 21:47:05, 2015-12-22
- 冬至だったのか。すっかり忘れて柚子湯にしなかったな。ヴェランダになってるのに。南瓜でも食べよう。 22:38:53, 2015-12-22
- 一転どんより。 t.co/WyK8A199gr 08:03:16, 2015-12-23
- RT @wilsonicjournal: 明けて本日12月23日は、竹内がトータル・プロデュースした『JUST LIKE HONEY 〜『ハチミツ』20th Anniversary Tribute』の発売日。話題沸騰のこのアルバムの企画立案の経緯などをブログに書きました!→ h… 08:18:51, 2015-12-23
- 年末は消防車の活動が活発である。 10:01:36, 2015-12-23
- アラジンじゃないほうのインセインは久しぶりあだなぁ。 18:29:01, 2015-12-23
- 売り切れ…。 t.co/1ksB5JNBtd 「2015盤!」+「Mr.真空管半世紀記念DVD」ちょうど入るピーズ巾着つきセット! – たまぶくロカビリー倶楽部 OFFICIAL STORE 18:34:04, 2015-12-23
- まだあった。 RT @tama_rocka: 2016新春シリーズいらしゃいよろしくさるモンキー♪♪♪
Theピーズワンマン
2月 7日(日)渋谷CLUB QUATTRO
OP17:45 ST18:30 18:53:08, 2015-12-23 - ヴェランダの柚子が豊作だったので、冬至から1日遅れの柚子湯。きょうは日中いくら暖房入れても寒かったが、ようやく温まった。 t.co/Hm5vFC3kqC 21:02:38, 2015-12-23
- 【本人降臨】独創的アーティスト「平沢進」は何を考えながら作品を創っているのか? | ロケットニュース24 t.co/EK6EGTuHG7 21:20:35, 2015-12-23
- Fade Away と CMC って似てるんだな。と30年経って気づいた。 21:30:42, 2015-12-23
- マジすか。各サーヴィス公平に一斉スタートなのね。 t.co/w5uYgo5nbS 21:37:44, 2015-12-23
- 昨日から『来なかった近未来』『改訂DIGITAL復刻版 音楽産業廃棄物』の注文が相次いでいるのだが、ボーナス商戦というやつか。ありがとうございます。 t.co/r7OBEEIRGc 21:42:22, 2015-12-23
- そして、夜のザ・ルースターズ・タイムが終わったら、心で正座してSonikovの新譜を試聴させていただくのだ。https://t.co/4mf8WUJuE4 21:46:16, 2015-12-23
- RT @gazio_info: 12/20は『LAST PARTY @ TSUKUBA』でした。ご来場の皆様、ありがとうございました。これまでGAZIOを応援して下さった全ての皆様にも、心より御礼申し上げます。今後とも、GAZIOをよろしくお願いいたします。 t… 21:46:43, 2015-12-23
- RT @silvertalbo: 【RT希望】レンダの2人をゲストに迎えた Sonikov 2nd CD『シャルザールの方舟』(全7曲:1,500円税別)は、中野shop MECANOにて2016年1月22日発売!。通販も対応します!詳細はフライヤーをクリック! https:/… 21:49:31, 2015-12-23
- へぇ。クワランカでGazioメニューが出るのね。 t.co/TgZkjW3pWf 22:00:31, 2015-12-23
- RT @kerasand: 慶一さんの新譜「Records&Memories」も平沢さんの新譜「ホログラムを登る男」も非常に丁寧に作られてて、聴くほどに新たな発見がある。
こちらも何度も(大音量で)聴いてほしい俺の27年ぶりのソロアルバム「Brown,White&Black」は… 22:17:16, 2015-12-23 - Sonikovの新譜、すっごい前のめり!! どうしちゃったんだ伊藤さん。(心で正座どころか経理やりながら聴いたことは秘密だ) 22:35:53, 2015-12-23
- RT @hotate66: 3週間以上も経過してるのにヒラサワリーフはまだまだ元気。これで寝ている息子の頭を撫でては無病息災を祈る。 t.co/zVwhzJDmGr 23:08:39, 2015-12-23
- まだ少し降ってるのか。 t.co/OgLreUx3tm 06:48:29, 2015-12-24
- 年末進行の濁流から浮上。帰って卵焼きでも作ろう。 22:15:06, 2015-12-24
- 電池の切れたスマートウォッチほど無意味なものはない。 22:30:31, 2015-12-24
- 空がホワイト。 t.co/UM5Or7yidd 08:15:24, 2015-12-25
- よくわかってますね。 RT @mowaku: イベントでかしこさんが撮った写真に難癖付けて
自前のやつ「これ使ってくれ」って押し付けたから
逆に嫌がらせで馬鹿でっかく載せられた疑惑 08:28:19, 2015-12-25 - しゃべんなかったぶん、顔に語っていただく。 RT @mowaku: あのさ…音のみぞに載ってる写真dekeeeeeね 08:30:08, 2015-12-25
- RT @asaaaaahi: 先日の「サヨナラつくば!GAZIOアットTUKUBA LAST PARTY」は大体こんな感じでした。大きいサイズはこちらか
t.co/qsHmXJtzt5
別タグで開いて:orig追加で原寸をどうぞ。 t.co/MN… 15:03:33, 2015-12-25 - すでに地下食料品街は半額モード。 19:27:31, 2015-12-25
- ロースト・ターキー8000円が半額か。七面鳥はむかし1回焼いたが、固くて美味くなかったので以来食べてない。 19:35:17, 2015-12-25
- おまけに『音のみぞ』をどうぞ。 RT @kunisakie: メカノさんへご挨拶に。売れてるそうです! t.co/YTLWnn2SXI 19:37:22, 2015-12-25
- 30年ぶりにボウイ版『ピーターと狼』を聴いている。いいねぇ。これ、平沢さんがナレイションやったら、それなりにヒットするんじゃない? 20:38:34, 2015-12-25
- 平沢さんがさ、インタクティヴ・ライヴの導入部みたいに「それではピッコロとフルートの音色を聴いてみましょう」とかってオーケストラの楽器紹介するんですよ、みなさん。しかも、それ、ウソっこオーケストラだったりすると楽しさ倍増ですね。 20:44:02, 2015-12-25
- すっかり忘れてたが、雲間から望。 t.co/ndGMuXR6gp 21:24:19, 2015-12-25
- 雲は厚いが晴れてきた。 t.co/QBeoPWKoiJ 08:13:45, 2015-12-26
- エル・ナディアっぽいと思ったらエル・ナディアでしたか。 t.co/mzCeSVn6Fp 08:17:35, 2015-12-26
- Appleウォッチしてるやつ初めて見た。いかにも信者っぽい(偏見)30代クリエータっぽい男性。iPadミニでずーっとなんか打ってる。あ、ゲームか。 11:26:33, 2015-12-26
- 渋谷もことし最後かな。更地になってコンクリで固められた。 t.co/XSOBuPSa6F 12:04:36, 2015-12-26
- やりくりしてCROSS at 高円寺Amp Cafeに滑り込み。高橋芳一ソロ→秋山勝彦ソロ→CROSSたっぷり2時間20分。秋山ソロはCDの独特の雰囲気が小空間ならではの空気で再現されてた。P-MODELナンバーは客のほうがよく歌詞覚えてたかも。そして師走らしく脱兎のごとく去る。 16:58:00, 2015-12-26
- 驚異的な接続のよさで次の現場へ。 17:03:21, 2015-12-26
- にしても、在籍時期の異なるふたりのユニットは意外だけどいいなぁ。高橋さんプロデュースで秋山さんがヴォーカリストに専念しても面白いかも。高橋さんが見たい秋山さんがくっきり。 17:06:38, 2015-12-26
- 風呂ではわからん。///2015/12/26 23:20:54頃、東京湾の深さ30kmでM4.2の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/YdAuFvqc6u #NamazuAlert 23:36:31, 2015-12-26
- 2連だったのか。///2015/12/26 22:12:14頃、東京湾の深さ30kmでM4.1の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/HtJNj1rTrr #NamazuAlert 23:38:35, 2015-12-26
- 筑波の稜線も冬らしくくっきり。先週はあそこにいたんだなぁ。 t.co/bL7fVQtEOJ 09:11:08, 2015-12-27
- RT @pupil0313: オーロラは死の気配に満ちたアルバムだと思ってるんですが、後であの強烈なSim Cityが出てくることを思うと、やっぱり一回「死ぬ」必要があったんだろうなー。とarchetypeを聴きつつ思う。これいいベストだなあ。 10:04:12, 2015-12-27
- RT @pupil0313: LOVE SONGのあとでArchetype Engineの雄叫びが聞こえてくるとお、おう…ってなりますもん。そういうとこが好きなんですけど。 10:04:19, 2015-12-27
- RT @pupil0313: 初期三部はiTunes Storeから購入したものなんだけど、音がちょっとこもってるんですよね。リマスターCDすげえ。はれーばれー。 10:05:30, 2015-12-27
- すごく久しぶりに平沢ベスト『Archetype』の感想が聞けて嬉しい。 10:07:52, 2015-12-27
- RT @gazio_info: 12/24 CafeGazio東京店にお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。次回のCafeGazio東京店は1/14、1/28に開店予定です。内容は追ってお知らせしますので、今しばらくお待ちくださいませ。 11:21:13, 2015-12-27
- RT @gazio_info: <SHOP INFO:GAZIO ALUMI TABLE>
つくばGAZIOの閉店に伴い、GAZIOを2年半彩ってくれていた特製のアルミテーブルを販売いたします。引き続き、大切に使用して下さる方の元へお届けできれば幸いです。詳細:https://… 11:23:03, 2015-12-27 - 自画自賛その1: 銅製卵焼き器で作ったパン・ケーキ、美味しい。 12:43:19, 2015-12-27
- 自画自賛その2: ロースト・チキンの残骸で作ったカレー、美味しい。 12:44:04, 2015-12-27
- ワックスがけする気合いを入れるために食べたが、むしろ動きたくない気分。 12:57:33, 2015-12-27
- 顔が変わってない…。 RT @tama_rocka: 大木兄弟【生誕50周年】特別記念グッズを、キャピタルレディオワンで期間限定で通信販売してますよ!おはやめに〜♪t.co/nzlKr2R0H3 t.co/DU6SPBilux 17:04:34, 2015-12-27
- いいネタを投下するなぁ。 RT @kunisakie: 今だから明かす表紙の元ネタ… t.co/fl9hd98TO8 17:07:09, 2015-12-27
- 日没までに目標達成。 17:07:58, 2015-12-27
- だからみんなリマスタ盤買うといいと思うよ。 t.co/wSnrHOJh5Q 17:15:34, 2015-12-27
- 黄色い95%十八夜。 t.co/qfgUAIwiXF 19:56:50, 2015-12-27
- ようやく読みはじめているのだが、リードの「渋谷公会堂3デイズ」の文字列を本気で誤記だろうと思った自分の記憶回路はもうダメだ。ノモノモってあれ渋公だったのか…。 t.co/qFo9HQoSaP 22:43:01, 2015-12-27
- なんかバルコニーからお姫さま気分で観た記憶はあるのだが…あれは渋谷公会堂であったか。あれ、もうなくなるしな。あれ、最後の渋公だったのだな。 22:46:03, 2015-12-27
- やっぱり信頼できるインタヴュアの記事は安心して読めていいなぁ。いちばん意外だったのはオチ。まさか「やってみたい」という答えがかえってくるとは。 23:07:04, 2015-12-27
- RT @foomodel: サンレコの平沢特集読んでるんだけど、モニターを富士通テンに変えたことは大きいな。あの卵型スピーカーを使わなかったら「火事場のサリー」の多重ギターアレンジなんてやろうとは思わなかっただろう。自分で聴いてて気持ちよくないから。 23:10:16, 2015-12-27
- 9曲は「鉄切り歌」のための長いイントロ、というのは、あながち間違ってはいなかったと妙に安心。 23:12:49, 2015-12-27
- 困ったもんだ。 RT @mizunasi00: 平沢さんがキ印ナース楽団再来させてくれたら元からチケット代何万円になっても余裕で払うけど呼吸するみたいに財布もカードも渡す 23:14:15, 2015-12-27
Twitter Weekly Updates for 2015-12-20
- 白く週明け。雨はあがったか。 t.co/0A07z5eL9N 08:00:49, 2015-12-14
- 札幌本店、帯広本店限定かぁ。 RT @metakit: 帯広六花亭本店のマルセイアイスサンド。店内で食べる。200円。コーヒー無料。 t.co/cytb3LvJBp 13:43:59, 2015-12-14
- 余りものの白菜と豚バラ肉のミルフィーユ的鍋と作りおきのインド風カレーを合体させたら、なかなか美味しいスープ・カレー的なものになった。 23:53:14, 2015-12-14
- 生意気な子供だったので児童書の類はあまり読まなかったのだが、なぜだか『泣こうか とぼうか』というタイトルだけ記憶に残っている。調べてみると山中恒だったのね。 00:54:08, 2015-12-15
- 連日どんより。 t.co/kOV7b0XE7C 08:08:50, 2015-12-15
- 映画版『スローターハウス5』のラストを思い出した。 t.co/W40VgoSnCM 08:12:50, 2015-12-15
- 「スローターハウス5」「ドーム」で画像検索するとこれが1番にヒットするのは自分だけだろうか。 t.co/NjDfKGImHR HOTELからDOMEへ / 20世紀+BOX HALDYN DOME / 平沢進 08:23:09, 2015-12-15
- 昨夜の豚白菜ミルフィーユ+カレーに続き、ロール・キャベツ+カレー。単に白菜がキャベツに変わっただけという気もする。 23:48:42, 2015-12-15
- 小学生のころからシチューをカレーに変えて食べてきた人生。 23:51:47, 2015-12-15
- シチューにカレー粉を振っただけで人生薔薇色になると気づいた幼少の砌。 23:54:10, 2015-12-15
- やっぱりねぇ。 t.co/ieZuNlnYKP 23:59:12, 2015-12-15
- しかし、こと平沢作品に関しては昔の曲との類似性や共通性や関連性ばかり掘り下げていやがられたインタヴュアはわたしだ。「作者が同じなんだからしょうがない」とまで言われたが、インタクティヴ・ライヴ同様、作品世界も、すべてひとつのストーリで紡がれたパラレル・ワールドと思うわけです。 00:03:08, 2015-12-16
- 亞種音は逃げません。たぶん。 RT @merci03050901: でも。諸事情により、いまだに太陽系亞種音買ってない。買うとか書いたくせに。はっはっは 00:18:55, 2015-12-16
- もやりつつようやく晴れ。 t.co/xC0lHGTUpD 08:13:28, 2015-12-16
- やっぱりカレーは混ぜずにカレーだけで食べるのがいちばん美味しい。 23:02:38, 2015-12-16
- RT @zunkoro: タイ人の知り合いが、「オバケのQ太郎」の「オバケの」が苗字だと思っていたことが判明。 23:02:53, 2015-12-16
- いつの間にか『地球に落ちてきた男』がBD化されていた。去年、DVDを買ってしまったうえ最後まで観ていないし。ああいうところやああいうところが鮮明になってもしょうがないしなぁ。 23:06:57, 2015-12-16
- ついに一般発売か。こないだヘッドフォンを新調していなければ買ってしまっていた。 t.co/Adxxf5MZlO まるで耳栓!超小型Bluetoothイヤホン『EARIN』が12月下旬発売、2万9800円。完全ワイヤレスで小型化を実現 – Engadget 00:09:07, 2015-12-17
- しかし、モデルの男はなんなのだ。ワイヤがジャマにならいことをアピールしてるんだろうか。 00:10:16, 2015-12-17
- 晴れてくるかと思いきや雲増殖。 t.co/yRsOnDpqre 08:15:04, 2015-12-17
- ヴェガ、金星。ひさびさ早起き、ひさびさ焼けた。 t.co/mSFYEJ2VL2 06:55:20, 2015-12-18
- これまたやっぱり感。 RT @kunisakie: 【平沢進表紙のサンレコ2月号:発売まであと8日】「アディオス」はドビュッシーの……。 07:39:54, 2015-12-18
- 余りものにカレー・シリーズ。グラタン。 23:25:33, 2015-12-18
- マカロニ・グラタンだったのでご飯がわりになったが、特に美味しくはない。やはりカレーは単体がいい。 23:41:57, 2015-12-18
- よく焼けて筑波山頂までみはるかす。 t.co/cgFTW0ZzPq 07:36:54, 2015-12-19
- RT @wilsonicjournal: 傑作との評判しきりの平沢進新作『ホログラムを登る男』をようやく。予測以上の充実っぷりにひれ伏し即リピート中。変わらぬどころか更に表現の幅が広がるそのヴォーカリゼイション。そしてメロディと日本語の音韻との関係がここまで考えられている音楽は… 07:38:19, 2015-12-19
- それにつけてもセイコーマート。 RT @metakit: 三つ巴の闘いが激化!全国コンビニ勢力図 | ZUNNY t.co/OJmjvJCAhx 08:19:24, 2015-12-19
- RT @gizmodojapan: ノスタルジー。ChromeでうごくAmiga 500エミュレータで気分は80年代 t.co/utjHjLd4lj t.co/kBbRnaFwre 12:20:03, 2015-12-19
- 微妙に土踏まずのあたりが攣っている。 14:39:17, 2015-12-19
- もう夕暮れ。上弦。 t.co/rcq52fFnbY 16:35:02, 2015-12-19
- けさも焼けて明けた。 t.co/c1dK5O3yXy 07:10:50, 2015-12-20
- 某社のデカいビルが建ったので、ことしは初日の出が見られないかと思ったが、ちょっと位置がズレいるようだ。 08:33:47, 2015-12-20
- 晴れ〜ばれ〜。 RT @NOWHO_02: 今日の筑波山。青! t.co/Ou8xN9xq2W 09:47:09, 2015-12-20
- これかよ(笑)。 RT @foomodel: 「回路OFF回路ON」に似たロシア民謡あったよな、と思って探してみた。「ポーリュシュカ・ポーレ」っていうんだ。Polyushka polye Techno Mix t.co/l2iAkdozFK 11:30:16, 2015-12-20
- がらんどうのGazioは狭く感じる。すごくロックぽい。 t.co/7W84UPb4LL 14:25:23, 2015-12-20
