- これから晴れてきそう。 t.co/bXdPvGAr 05:12:52, 2012-05-07
- 大かますの塩糀漬け焼き、たいへん美味しゅうございました。 t.co/dUZcGVuH 21:36:59, 2012-05-07
- 目を離してるスキに『ティーンエイジ・ラブリー』も更新。筒井康隆の不条理SFが如き狂った情景描写にアイアイアイアイ。 t.co/6fltyHrs RT @moriwakakaori: 何気にブログ連日更新してますL(・∇・)」 t.co/T9rnarBn 22:00:40, 2012-05-07
- 柚のつぼみがふくらんできた。 新宿区 快晴時々曇り 16° RealFeel 14° 風向: 北 風速: 15… t.co/r4GtKHMA 06:40:42, 2012-05-08
- 最近、twitterからの「フォローされました」通知が来たり来なかったりだったことを知る。不義理してたら済みません。なじってください。 13:42:56, 2012-05-08
- ご乱心!? と思ったが、やはり「鼻の穴リスト」ってとこが、とみさわさんであった。 RT @excite_review: みんな勝間和代さんのことを誤解している! 惚れた! 勝間和代の徹底自分本『「有名になる」ということ』 t.co/kpJAXqop 13:53:53, 2012-05-08
- ということはほかのひとも書いてた。 13:54:24, 2012-05-08
- Windows用語の「フォントの縁を滑らかにする」を「フォントの緑を滑らかにする」だと思っていたことがある。RGBのGだけを滑らかにするというのはどういう意味なのかさっぱりわからなかったが、むかしのモニタは解像度が低くてドットがよく見えたので、なんとなく納得したのであった。 16:03:23, 2012-05-08
- もうタイ・フェスティヴァルの時季。 t.co/uKGsgV8u ことしは謎のウクレレ少女も出演するらしい。弾いてるわけじゃないようだが。 t.co/8f1OzO26 23:11:55, 2012-05-08
- J-POP的売り出しでダメにされるシンガーもいますからね。現地語がいちばん。ただ、コロムビアならほのぼのしそうな気も(笑)。 RT : こういう人は日本語で歌わせないほうがいいような気がします。いえ好みの問題じゃなくて。 t.co/8f1OzO26 23:27:31, 2012-05-08
- 確かにタイ語のほうがいいかも。 t.co/eH7xf8c2 ?23:35:51, 2012-05-08
- きょうは真っ白。コーヒー落ちた。さて西へ。 新宿区 曇り 18° RealFeel 16° 風向: 東南 風速: 9… t.co/9Z0KLBmv 05:53:17, 2012-05-09
- ほんとだった。 t.co/j40g8bqp RT @hitoqui_ponko: 原発を竜巻が襲う「アトミックツイスター」という映画もあることをわたしから皆さんにお知らせしておきます。 06:44:24, 2012-05-09
- RT @hirasawamiga: 『来なかった近未来』の早期購入特典として平沢進が制作した起動音のアウトテイク「Eastern Boot」が同梱されるのは5月9日まで。ご購入済みの方もDLはお早めに。銀行振込の方はお早めにご入金を。 t.co/uxhhWFcX 09:29:22, 2012-05-09
- 東横線、凍死しそう。 09:47:15, 2012-05-09
- きょうも白い。 新宿区 快晴時々曇り 16° RealFeel 14° 風向: 北 風速: 15 km/h 湿度:… t.co/Vhcm8pqG 05:48:13, 2012-05-10
- 睡蓮の葉っぱは広がってきたが、親メダカが1匹死亡。… t.co/v1Fuehl9 06:57:19, 2012-05-10
- 晴れてきたけど意外と涼しい、というか肌寒い。 08:15:38, 2012-05-10
- 颱風か。いや雷鳴が。 13:57:50, 2012-05-10
- 嘘みたいに晴れた。 t.co/ZnDmmJdX 17:56:54, 2012-05-10
- もう朝焼けには間に合わなくなる。 日本語 快晴時々曇り 14° RealFeel 10° 風向: 北西 風速: 24… t.co/ULje2nPh 05:10:55, 2012-05-11
- インド音楽にぽこぽこ言われながらマサラ・ティ。 13:46:58, 2012-05-11
- 来ないな。///2012/05/11 23:18:48頃、千葉県東方沖の深さ10kmでM4.2の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/9XmwyETI #NamazuAlert 23:20:07, 2012-05-11
- 「だけど、ちょっと待て!」という歌詞じゃないような歌詞のパンタ声が脳内に木霊している。なにを待つというのだ。 00:15:16, 2012-05-12
- 「下一歩」ってなんだよ、まったく。 01:10:08, 2012-05-12
- きょうも少しひんやり。 新宿区 快晴時々曇り 14° RealFeel 10° 風向: 北 風速: 22 km/h… t.co/gsFuvn96 06:13:08, 2012-05-12
- 暑いんだか寒いんだかよくわからない日だがとりあえず髪を切ってみた。 11:26:29, 2012-05-12
- 髪を切ったと書くといつも例の曲が脳内再生されるので、誰かもっと強力な髪切りソングを作って上書きしていただきたい。 11:34:14, 2012-05-12
- 恥ずかしながら、八角と矢柄を初めて握りで食べたが、美味しいものなのだな。 16:39:33, 2012-05-12
- 味も素っ気もない意味不明な長芋を塩糀の魔法で美味しくしてみた。 20:23:44, 2012-05-12
- すっきりと焼けた。下弦。 新宿区 晴れ 12° RealFeel 9° 風向: 北 風速: 20 km/h 湿度:… t.co/xsbzaswN 05:07:27, 2012-05-13
- タイ・フェスティヴァルは行けない予感。あー残念だ。 t.co/WmEVilQS 07:52:20, 2012-05-13
- 睡蓮鉢は藻の繁殖が著しいので掃除しようとしたら卵が産みつけられていた。親メダカは1匹を残すのみなので、よく見るとまだ抱卵している。先日死んだ1匹の忘れ形見(大袈裟)だったのだろう。柚は花が開いた。 t.co/GwcXirmQ 12:05:22, 2012-05-13
- なぜだかジャイアンツ以外の日本のプロ野球チームをマスコミは企業名で呼ぶ習慣がある(理由はむかしきいたけど忘れた)。新聞・TVなど閉じたメディアにおいてはそれでいいのかもしれないが、ニュース系のtweetがいい例で、ネットにおいては情報ノイズでしかないのでやめていただきたい。 18:28:01, 2012-05-13
- たとえば「ソフトバンクが…」というフレイズを見て、ネットか電話の話かと思ってよく読むと野球だったりすると、野球に興味がない人間にとっては騙されたようで、すごく無駄な数秒のように感じてしまう。企業名はよく変わるようだし、ホークスだのなんだのと呼んだほうが無駄がないように思うだが。 18:28:37, 2012-05-13
- PCで待ち時間が発生することやってると余計なtweetが増えるの法則。 18:44:10, 2012-05-13
- 『来なかった近未来』の第2版(誤記修正が主で内容には変更なし)を作成中なのだが、電子書籍だから作業がラクってことはなく、DTPでの修正作業自体は紙の書籍とあまり変わらない。ただ、電子書籍のいいところは修正版の配布が簡単だってことだなあ、当たり前だけど。 18:52:56, 2012-05-13
- 紙の本は法的に問題になるほど重大な誤記もしくは乱丁でもない限り修正版との交換なんてやらないし、やれない。だからこそ校正・校閲が重要になる。かといって、Webや電子書籍の校正が手抜きでいいというわけではまったくないのだけど、特にWebは一般的にそうした傾向があることは否定できない。 18:57:49, 2012-05-13
- Android用Adobe Readerは2012/04/10版からリンク機能が使えるようになっていたようだ。『来なかった近未来』発売の翌日にリリースされていたのか。ぬかった。 t.co/zUnbKnYd t.co/jbCHtpJU 20:31:28, 2012-05-13
- iPhone用もリンク対応になってた。 t.co/kppnzYFd RT @takasiko: Android用Adobe Readerは2012/04/10版からリンク機能が使えるようになっていたようだ。『来なかった近未来』発売の翌日にリリースされていたのか。 20:51:29, 2012-05-13
- 気がついたら1歩も外へ出ていない1日だった。 22:07:11, 2012-05-13
Twitter Weekly Updates for 2012-05-06
- もやっと晴れてきた。9度。 t.co/68zRdd2E 04:22:25, 2012-04-30
- やはり9度というのは間違いで1度だったらしい。 t.co/tg6wZZTF t.co/Q8SQ3AL8 05:36:38, 2012-04-30
- 苔むす径で遭難するかと思った。 t.co/cyeXP4bS t.co/rROthtUj 06:17:11, 2012-04-30
- 鶯には逃げられたので音だけ。 t.co/zFdWcLCJ 07:09:24, 2012-04-30
- よく晴れた。 t.co/BQrwRqJt 09:29:44, 2012-04-30
- 白鳥まだいる。居残りか。 t.co/JlmACHjG 09:48:48, 2012-04-30
- 恐い絶景。 t.co/zdXASpda t.co/gnqfv27u 10:54:12, 2012-04-30
- 北方は霧雨。 8° RealFeel 9° 風向: 北東 風速: 6 km/h 湿度: 99% 気圧: 101.60… t.co/kqCwEN6m 05:36:40, 2012-05-01
- 恒松正敏展、公式サイトにはなぜか載ってないな。 t.co/npy2Qvq5 05:55:46, 2012-05-01
- 市場によさげなミンク鯨が並んでいたので買ってみたら、柔らかく肌理が細かく臭みもなく非常に美味しかった。しかも300gくらいのサクが720円とか信じられない安さ。 06:12:54, 2012-05-01
- 噺家ユニットmonogramme RT @nakai_t: 6月ライブの詳細をアップしたデス。http://t.co/cCQVeVPtほんとうに一人きりでやるつもりです。ずっと唄ってるかもしれないし、ずっと喋ってるかもしれません。これからの準備次第であります。 06:27:24, 2012-05-01
- なんでかこんなものが美品で発掘された。むかしは洋楽のアルバム(国内盤)を買うとマイナーでもたいていポスターがついてきたものだが、懇意にしているレコード屋はアルバムを買ってなくても余ったポスターをくれたりしたのでそのせいだろう。 t.co/JAe08PrX 08:32:49, 2012-05-01
- 謎なのはコレ。『パースペクティヴ』発売時のポスターと同じ絵柄だが、どうもコンサート告知用らしい。会場に貼ってあったものかもしれない。アルバム特典のはもらったけど、これはもらった記憶はないし、もらったとしてもここにあるわけはないのだが。 t.co/xz5w7B1J 08:37:06, 2012-05-01
- 大量の洋楽ポスターを廃棄しに行ったら、いかがわしいヴィデオが大量に廃棄されていた。どっちが恥ずかしいかは微妙だ。 09:10:36, 2012-05-01
- こんな濃霧で飛ぶのか。 t.co/Hnl8nV12 t.co/SKtTkeJe 11:17:43, 2012-05-01
- 少し晴れてきた。http://t.co/MXi86dra 14:40:34, 2012-05-01
- ゴッコって有名なのか? t.co/bHvH1DrU 14:53:45, 2012-05-01
- KKRってどこぞの情報機関か謀略機関の略称かと思ったら「国家公務員共済組合連合会」の略称なんだな。ときいてもよくわからんが。 16:47:51, 2012-05-01
- きょうは八十八夜だったのか。 18:41:25, 2012-05-01
- 明るい曇天。 新宿区 曇り 19° 67.8 mm の雨が見込まれます RealFeel 17° 風向: 西 風速:… t.co/O4rA1onw 05:11:11, 2012-05-02
- 家を空けている間にドイツ唐檜が芽吹いて、睡蓮の葉が広がった。 t.co/mMCuvseL 07:04:32, 2012-05-02
- キッスのB1特大ポスタ(たぶん LOVE GUN のおまけ)をうっかり持ち帰ってしまったが、中学生じゃないのでさすがに壁に貼れん。とか思いつ検索してみたら、ジーン・シモンズがピストルズへ敬意を表したタイトルってほんとか。 17:52:48, 2012-05-02
- よく降る。 新宿区 雨 18° 20.7 mm の雨が見込まれます RealFeel 12° 風向: 東 風速: 26… t.co/Zyt49CQT 07:28:57, 2012-05-03
- 第5章まで読んでみたけど確かに拙い。前文からして「昔はよかった」と言ってるに過ぎず、そのうち「片輪者は非国民」とか言い出しそう。 RT : 大阪市の家庭教育支援条例の案って酷すぎる。こんな条例ができたら地獄だよ。 t.co/Wn8Cm94V 07:59:44, 2012-05-03
- プアミルクのインストゥルメンタル、朝からエンドレス。myspaceもよろしくお願いいたします。 RT @tank_yama: 投稿できました Girl From Gourd Mountain (3:02) t.co/UVw1JGiG 08:07:30, 2012-05-03
- 事実でなくても名言(笑)。 RT : Phewが「クラフトワークは機械の顔をした人間で、コニー・プランクは人間の顔をした機械だ」と評したのは本当でしょうか? RT : 40代で亡くなって RT : 今日はコニー・プランクの誕生日。 09:22:27, 2012-05-03
- ヴェランダにも夜通し雨が吹き込んで睡蓮鉢の水が溢れそう。小降りになったのでチンドン屋が「あめふり」とか「雨に唄えば」を演奏していたが、すぐに止んでしまった。 t.co/MmOxspmm 10:27:42, 2012-05-03
- それでもAmazon強すぎ。 t.co/F6bG8pBa t.co/HHJB13Lx t.co/twFGvjQL RT : トップ100万件を除外した検索エンジン『MillionShort』 – これは意外な盲点。 16:28:56, 2012-05-03
- 遅いお三時におなじみの菓子をいただく。 t.co/car42MSw 16:37:36, 2012-05-03
- 雨が上がったと思って散歩がてら買物へ出たらまだ少し降っていた。北方に滞在してすっかり季節感が狂ってしまったが、つつじだのさつきだのが咲く時季だったのだな。 t.co/D8bUqKJF t.co/Krijky1T 18:12:23, 2012-05-03
- それにしても赤飛びがひどい。無加工なのに。 18:13:28, 2012-05-03
- 春キャベツの千切り、鞘ごと蒸し焼きにした蚕豆、茄子の揚げ浸し、皮ごと挙げた馬鈴薯、カレー味のひとくちカツ。美味しゅうございました。 20:01:29, 2012-05-03
- しかし、揚げ物を消化するには24時間は必要かも。 20:05:42, 2012-05-03
- うーん。 RT : イオンでドリアンが1000円で売ってる、しかも結構売れてる t.co/c2iwYjzq 20:11:06, 2012-05-03
- うーん。 RT : モリッシー、投げ込まれた日の丸を、酒屋のオヤジのように腰に巻き、アンコール熱唱。泣けた! 20:13:23, 2012-05-03
- 「うーん」は否定的な「うーん」ではないのだ。 20:17:22, 2012-05-03
- かといってドリアンを食べたいわけではないのだ。1000円くれるなら食べてもいいかなあ。 20:19:41, 2012-05-03
- 雨は上がったのかな。 新宿区 曇り 18° RealFeel 18° 風向: 西 風速: 7 km/h 湿度: 93%… t.co/aMl9UWkA 06:19:46, 2012-05-04
- ほんとだった。 RT : よく見るとしっかりクレジットしてあるんだよなあれ、ルーペ使わないと見えないけど。きっと目立ちたがりやだよ。 t.co/Pm8rXoRU 10:15:02, 2012-05-04
- 来るか。///2012/05/04 11:20:39頃、茨城県沖の深さ10kmでM4.7の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/hvEP5Wf5 #NamazuAlert 11:21:33, 2012-05-04
- 春キャベツに棲むこいつはナメクジだろうかプラナリアだろうか。サイズは2cmほど。3等分して再生の様子を観察すればわかるか。 t.co/dSdl5Drf 11:23:00, 2012-05-04
- 急に来た。///2012/05/04 11:54:10頃、千葉県北西部の深さ70kmでM4.3の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/pPNOK83c #NamazuAlert 11:55:05, 2012-05-04
- この図はよくできてるな。まさに日本の福音派的カルト。笹川良一までルーツがたどれるとは。つっても、若人は「戸締まり用心火の用心、日本船舶振興会」なんてCMは知らんだろうな。 t.co/gCq6zyow トンデモ教育論「親学」を推進してる人たちの話 12:01:12, 2012-05-04
- またちょっと来た。///2012/05/04 12:01:48頃、千葉県北西部の深さ70kmでM4.2の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/SUq3dVyI #NamazuAlert 12:02:57, 2012-05-04
- ようやく晴れてきたと思ったら、急に暗くなり夕立的雨。お囃子の音も鳴りやんでしまった。 t.co/IFJNBSKv 14:44:04, 2012-05-04
- スウィート・ピーの実は、莢豌豆のように食することができるのだろうか。ちょっと毛深いが。 t.co/ZdJfuYQH 14:47:29, 2012-05-04
- ものすごく単純なデザイン変更ができなくて4時間つつき回していたデータベース(フォーム)の改変方法がようやくわかった。OpenOfficeとかLbreOfficeって日本語のドキュメントが圧倒的に不足してるよなあ。これって「ユーザ側の仕事」だよなあ。 15:54:11, 2012-05-04
- 雨が上がったと思って散歩がてら買物へ出たら、また通り雨。きのうとまったく同じパターンだけど、きょうは月が出た。あさっては望。 t.co/VPmkUm7P 18:33:45, 2012-05-04
- 発掘原稿: Limbo-54 への道 (15): 2003年11月ころ、FAMIGA投稿用に書いたインタラクティヴ・ライヴ「Limbo-54」とAMIGAの仕込みに関する発掘原稿です。2002年3月に始まった仕込みのことから… t.co/Uq3VjJsV 19:27:24, 2012-05-04
- 塩麹で漬けた春キャベツと茄子、醤油漬けにした時鮭(時知らず)の焼きもの、美味しゅうございました。 20:04:46, 2012-05-04
- しかしながら「お客さまにお出しする漬け物には味の素を振らにゃあ」というイナカモン的TV演出が21世紀もまかり通る。いつもの味でよいものを。 20:05:34, 2012-05-04
- 発掘原稿: Limbo-54 への道 (16): 2003年11月ころ、FAMIGA投稿用に書いたインタラクティヴ・ライヴ「Limbo-54」とAMIGAの仕込みに関する発掘原稿です。2002年3月に始まった仕込みのことから… t.co/5xRccTUy 21:32:49, 2012-05-04
- いつの間にかまた降ってるよ神楽坂界隈。ほんとに降ったり止んだりだ。 22:13:16, 2012-05-04
- 睡蓮鉢の水が澄むようになって気持ちよい。 新宿区 快晴時々曇り 14° RealFeel 13° 風向: 西 風速:… t.co/TU7bdFPn 05:23:37, 2012-05-05
- ほう。 RT @kerasand: THIS HEAT! RT @rideononon 7/15、16日とHIGHでTHIS HEATのCHARLES HAYWARDのライヴあります。本日から、VINYL JAPAN店頭でチケット販売です。 08:05:12, 2012-05-05
- 朝から菖蒲湯。熱い。暑い。 08:09:29, 2012-05-05
- 1000円も払って激不味いカレーを食べてしまった。消化器が不憫である。 15:11:31, 2012-05-05
- 『ももへの手紙』の余韻が台無しである。沖浦監督ごめんなさい。 15:15:02, 2012-05-05
- やっぱり Galaxy S III のCMソングは「Take a Pebble」なんかな。 17:47:14, 2012-05-05
- 満月に比べ99% (十三夜) 方位 18:31, 5月5日 ? 最後の新月16:18, 4月21日だった ?… t.co/oe1EwBMy 18:34:34, 2012-05-05
- 日本語ロカルがおかしい。 18:37:39, 2012-05-05
- 曇ってると起きても時間がぜんぜんわからない。 新宿区 薄曇り 16° RealFeel 14° 風向: 北 風速:… t.co/KG148v53 05:01:12, 2012-05-06
- 少し揺れた。///2012/05/06 05:12:32頃、宮城県沖の深さ40kmでM5.3の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/sS1lZ8g1 #NamazuAlert 05:15:02, 2012-05-06
- ほう。 RT : このサイトすごい。細かいところまで手が届いてる – 2012年5月21日は金環食をみよう! 全国市区町村別 金環食・部分日食観測ガイド / Annular eclipse of May 20, 2012 t.co/C1sR0pRl 06:27:04, 2012-05-06
- しかし、金環蝕か金柑食か、いずれかにしていただきたい。 06:28:33, 2012-05-06
- いよいよぜんぶ止まったか。 07:39:28, 2012-05-06
- 納豆、キャベツの浅漬け、塩麹漬けの胡瓜と時鮭。美味しゅうございました。 09:20:19, 2012-05-06
- しかし、納豆に投入する貴重な食料である鴨頭葱に黒いアブラムシのようなものがみっしり。調べたら、ネギアブラムシというらしい。そのまんま。竹酢液の出番か。 09:23:10, 2012-05-06
- 久しぶりに間近で蛙を見た。 t.co/SF08oQlv 13:01:39, 2012-05-06
- お、雷鳴。 15:06:37, 2012-05-06
- 先ほど噴霧した竹酢液が無意味化する豪雨が稲光とともにやってきた。 15:39:39, 2012-05-06
- しかし、もうやんだ。 15:40:41, 2012-05-06
- 東南の空が燃えていると思ったら、月だった。 t.co/ANeBBd9Q t.co/KM9oMA30 19:30:57, 2012-05-06
- 満月へのお供えとして定番その2をいただく。 t.co/0qzP2wEx 19:43:39, 2012-05-06
発掘原稿: Limbo-54 への道 (16)
2003年11月ころ、FAMIGA投稿用に書いたインタラクティヴ・ライヴ「Limbo-54」とAMIGAの仕込みに関する発掘原稿です。
2002年3月に始まった仕込みのことから書きはじめ、ようやく2003年4月・5月のライヴ本番の話まで書き終わりました。
発掘原稿はこれで最後です。
Interactive Live 2003 への道 — その16 そうは問屋が卸さなかった篇
●アクシデントその2
5月4日・東京公演初日、PowerTowerA4000が激不調となりました。
アニメーションが同じ箇所をいったりきたりするなどの怪現象が起き、特にオープニングとエンディングという重要な箇所のの演出にかなりひびきました。
初めて見る人は「こういう演出なのかな」と思っていたようですが、大阪公演を見た人にはしっかり気づかれました。
なんとかこの日のコンサートは乗り切ったのですが、明日の最終日にはこのような事態を回避しなくてはなりません。
シリアスなはずの場面で笑いをとっちゃいかんのです。
そのため5月5日はリハーサル前にAmigaのチェックです。
原因のひとつはグラフィック・カードのグラつきだろうということで工作活動が得意なサウンド・エンジニアの鎮z氏に手伝っていただき、しっかりカードを固定しました。
また、いざという時のためにHighFlyerA4000もスタンバイさせ、昨日までのデータをコピーしたりせねばなりません。
スウィッチ・オン!! ……起動しません。
またかよ。
しかし、こいつをメンテナンスしている時間はなさそうです。
HighFlyerは諦めて本番に臨むことにいました。
幸いグラフィック・カードののメンテナンスが功を奏したのか本番ではPowerTowerA4000が問題なく稼働。
コンサートは大団円を迎えることができました。
●その後のA1200HD/30
ライヴも無事終了し、ステージで使用されたAmigaはメンテナンスのためいったんわたしの事務所へと運ばれてきました。
死亡かと思われていたA1200HD/030は、問題なく起動しました。
仮死だったようです。
ただ、よく見るとちゃんとケース(筐体)はしまっていないわ、FDDは固定ネジが外れてヘンな位置にずれているためディスクの出し入れできないわ、といった状態なので、分解してチェックすることに。
ケースは汚れもひどいのでまずは水洗い(笑)。ネジ穴が壊れている箇所はエポキシで補修。足りないネジ類を補完し、組み立て直しました。
●その後のPowerTowerA4000
こちらも分解、チェック、再組み立てしました。
移動中の衝撃か、ライヴ中の振動か、ネジがいくつも外れていました。
また、ライヴ最終日に会場でメンテナンスした際、CPUとグラフィックカードのクーリング・ファンに電源ケーブルをつなぐのを忘れていたことも発覚。
本番中に熱暴走しなくてよかったです。
ニッカド電池は念のためニッケル水素電池に交換しておきました。
ついでにサウンドカードも挿してみましたが、どうにも音が鳴りません。
動作確認リストと照合し、チップの型番までチェックして買ったカードなので適合するはずですし、Prefsではカード自体は認識しているようなのですが、いかんせん鳴りません。謎です。
しかし、これは平沢さんのメイン・マシンなので早急に筑波のスタジオへ返す必要があます。
サウンド・カードについてはペンディングのまま、PowerTowerA4000は5月20日、筑波へと戻っていきました。
●その後のA4000/040(D)
しばらくほうっておいたのですが、7月にオークションでドイツからよさげなマザーボードを安価でゲット。
昨年の失敗は繰り返すことなく、非常にクリーンなよいマザーボードで、バッテリもニッケル水素に交換してありました。
売り主はメイルのやりとりから根っからのアミーガンであることがうかがえましたが、根はいかにも「律儀なドイツ人」といった感じです。
WarpEngineを装着した場合に起動まで異様に時間がかかる理由も判明しました。
ハードディスクをつないでいないのにWarpEngineのSCSIをAutoBootに設定しているといつまでもSCSI器機を探してしまうようです。
WarpEngineのSCSIコントローラとA4000のマザーボード上のIDEコントローラが競合してしまうのかもしれません。
A2000のようにマザーボード上にディスクコントローラがない機種でもSCSIカードを複数挿し、AutoBootに設定していると同様の現象が起きます。
「理由も判明」といっておきながらちっとも判明はしてないのですが(笑)。
WarpEngineのAutoBootをオフにしておくと問題なのでよしとしたました。
ところで、わたしの許へやってきたマザーボードは昨年からこれで通算何枚目になるのでしょう(笑)。
どうやらマザーボード6号にあたるようですね。
このA4000にもCD-ROMや内蔵スキャンダブラ/フリッカフィクサなんぞも取り付け、システムも整備し、いっちょまえになりました。
●その後のHighFlyerA4000
このHighFlyerはどうにもこうにもたたられているようで、ライヴ後もPAR用ハードディスクが死亡するなど多くのトラブルに見舞われました。
急いでなかったとはいえメンテナンスが終了したのは8月も末になってからです。
起動したりしなかったりする原因はIDEケーブルの断線のようでした。
CD-ROMドライヴと電源の間にぎっちり挟まれていたのが悪かったのか、それとも安物を使ってしまったのが悪かったのか。
IDEケーブルの曲がり方によって起動したりしなかったりすることが判明したのです。
IDEコントローラも疑ったのですが、そうじゃなくてよかったです。
起動するしないのほかの挙動不審の原因もこれにあったのかもしれません。
ケーブルを新調することで、問題は起きなくなりました。
ずいぶん昔、PCの専門家に「ケーブルは安物を使ってはいけない」と言われたことがありますが、その通りだったようです。
素人はドライヴなどに金をかけるくせにケーブルなどはついケチりがちですからね。
その後、電源の改良も施しました。
詳しくは9番会議室「コモドールアミーガを噛め」に書きましたが、HighFlyerは無駄に2個も電源ついているので、A4000本来の電源を外しPC電源に一本化したわけです。
本来の「棒で押すスウィッチ」は取り外し、形状の似たスウィッチを削ったりパテで埋めたりしてはめこみました(笑)。
ただ、たまに電源が入らないことがあるのが困りものです。
マザーボードから電源コネクタ抜いてスウィッチをオンオフすると直ったりするのですが、これはPowerTowerでも見られた現象です。
ATX電源をATに変換しているせいかもしれません。
素人の予想としては、PowerGoodに適正な電流が流れていないのではないかと考えています。
●さらにその後のA4000/040(D)
コンポジット出力機器でTVモニタに出力するとモノクロになったり、どうもげせない部分がありました。
周辺機器のほうが悪いのかとも思いましたが、違ったようです。
このA4000に搭載されているマザーボードはドイツから買った中古品で、つまりもともとはPAL環境で使われていたもの。
ですからもちろん、日本で使うにあたっては、ジャンパJ212をNTSCにセッティングしております。
わたしはそれだけでよいと思っていたのですが、ダメだったんですね。
PAL用の28.375156MHzのクリスタル(水晶発振子)をNTSC用の28.63636MHzにつけかえなくてはいけないんですね。
幸い、A4000のクリスタルはソケットタイプで付け替えは簡単ですし、死んだNTSCマザーボードが手許に残っていたので、そのクリスタルを外して使いました。
というわけで、ヴェテラン・ユーザには常識なのでしょうが、備忘録がわりにここに記しておきます。
さて、朝起きて顔洗って歯を磨いてご飯を食べました〜という小学生の作文のようにだらだらと書き綴ってきましたが、特にこれといったオチもなく、
1年間の記録はこれにて終了。
いよいよ明日(2003年11月26日)にはDVD『INTERACTIVE LIVE SHOW 2003 LIMBO-54』がリリースされます。
通販のみの販売ですので、ご興味がある方は下記までどうぞ。
ブックレットには三吉さんの文章も掲載されたりしています。
「FAMIGA (@nifty Amiga Forum) インタラクティブ・ライブ要素技術支援プロジェクト」という実はたいへん正式名称が長いプロジェクトの成果の一端を垣間見ることができるでしょう。
長々とおつきあいいただきありがとうございました。

発掘原稿: Limbo-54 への道 (15)
2003年11月ころ、FAMIGA投稿用に書いたインタラクティヴ・ライヴ「Limbo-54」とAMIGAの仕込みに関する発掘原稿です。
2002年3月に始まった仕込みのことから書きはじめ、ようやく2003年4月のライヴ本番の話に至ったようです。
本文のあとにA1200についての解説を『来なかった近未来』から引用しておきます。
文中に出てくる山田さんは、紗幕への映像投映があるためライティングが非常に難しいインタラクティヴ・ライヴの照明チーフで、平沢さんもたいへん信頼している照明デザイナーでした。
しかし、残念ながらこのライヴの2年後、2005年に49歳の若さで急逝。「LIMBO-54」は彼が携わった最後の平沢ライヴとなったのです。
Interactive Live 2003 への道 — その15 Limbo-54篇
4月18日〜21日、リハーサルが行われ、あとは微調整を残すのみとなりました。
これまでのインタラクティヴ・ライヴと比べ、仕込みはかなり順調なほうと聞きました。
リハーサルにほとんどの動画素材が揃っていることからして快挙らしいです。
支援プロジェクトで行っている在宅オーディエンス向けのシステムやポータルサイトの準備も前回に比べてかなり早くから整っていたと思います。
もちろん順調とはいえ、そこには多くの試行錯誤とドラマがあったわけで、その舞台裏について書こうと思うと、これまで書いた文章と同じくらいの分量はいってしまいそうです。
ほんと支援プロジェクトのメンバの活躍には頭が下がります。
さて、リハーサル後、PowerTowerA4000は最終調整のため東京に残り、かわりにHighFlyerA4000が筑波のスタジオへ送られました。
しかし、筑波に着いたHighFlyerが動かない(笑)。いえ、笑いごとじゃありません。
平沢さんは本番までにまだAmigaを使う作業が残っているので動いてくれないと困るのです。
結局、HighFlyerA4000は東京へ返送され、入れ替わりにPowerTowerA4000が筑波へ戻っていきました。
PowerTowerA4000は不安要素があったので、本番前に分解して調査する予定だったのですが、不安要素を抱えたまま本番に臨むこととなりました。
あとは現場でPowerTowerがダウンしないことを祈るのみです。
HighFlyerはアクセラレータを固定しているネジを絞めつけると動くようになりましたが、果たしてそれが真の原因かどうかはわかりません。
容量が大きいせいか、たまにハードディスクを認識しないことがあります。
ダメな場合でも再起動するとたいてい認識しますが、どうなんでしょう。
Amigaではよくあるコールド・ブートでダメでもウォーム・ブートでなんとかなるというやつでしょうか。
不安要素を残したままHighFlyerは最初の会場の大阪へ向け搬出されていきました。
不安要素のないA4000Tもあるので、ま、なんとかなるでしょう。
前回で紹介したコンピュータのうち本番でわたしが操作・管理するのは以下の4台。
○Amiga-2(A4000T/060)
[光の軌跡]用
○Amiga-3(A1200HD/030)
[PhononGrabber]用
○PC/AT-1(ブックPC/Celeron700MHz)
静止画配信/テキスト配信/Web監視
○PC/AT-2(タワー/Athlon1.8GHz)
DANCERハンドル一覧/音声配信/LIMBO-SCOPE動画配信用
といっても、2台のAmigaは常時動いているわけではなく、イヴェント用です。
また、AT機のうち1台は共同で管理しているので、常時ひとりで使っているコンピュータはAT機1台のみです。
それでもDANCERとチャットしていると、ついステージの進行を忘れたりして(笑)。
もちろん、チャットといっても息抜きしているのではなく、今回のライヴにおいては非常に重要な要素で、真剣なんですけどね。
「DANCERハンドル一覧」では会場スクリーンにAwebの画面をどーんと出したかったのですが、日本語フォントの問題などがあり、AT機でやることになりました。
わたしはふだんLinuxを使っているので、Linuxでやろうと思ったのですが、PeerCastによるMP3ストリーミングがWinAMPでしかできなかたっり、静止画配信用のキャプチャ器機がWin用ドライバしかなかったりで結局、Windowsでやることになってしまいました。
ま、そんなに意地になることもないですけど、ふだん使い慣れたOSを使いたいのが人情ってもんじゃないですか(笑)。
というわけで、いよいよ本番。
平沢さんの「Interactive Live Show 2003 LIMBO-54」は4月28日・29日に大阪・なんばHatchで、5月4日・5日に東京・メルパルクホール(東京郵便貯金ホール)で開催されました。
●アクシデントその1
4月28日・初日、本番直前のハーサル中になんとA1200HD/030が壊れてしまいました。
いえ、正確に言えばわたしが壊したのです。
電源を入れたままうっかりモニタ・ケーブルを抜いてしまい起動しなくなりました。
後日、これは一時的なダウンで死んでいないことがわかりましたが、この時はうんともすんとも言わないので予備のA1200HD/040に切り替えることにしました。
「予備」といっても、これは照明スタッフの山田さんからお借りしているマシンです。
照明スタッフにたまたまAmigaユーザがいるというのもレアな現象ですが、この1200もエンブレムに「A1200HD/40」と書いてあるなかなかレアなシロモノです。
この「40」は「040アクセラレータ搭載」のことかと思いきや「40MBハードディスク搭載」の意味だったのですな。
急いでPhononGrabberの仕込みをし直し、マウス・ポインタのカスタマイズだけ平沢さんにお願いしました。
PhononGrabberでは、マウス・ポインタがデフォルトの矢印では雰囲気が出ないので、平沢さんが作ったスコープの照準のような十文字のポインタを使っているのです。
(にしてもアイコンやポインタをカスタマイズするソフトが標準で搭載されてるOSってAmigaくらいじゃないでしょうか)
リハーサル時、スタッフに向かって「みなさん、ショウの始まりです」とかなんとかマイクを通して呼びかけたかと思うと、おもむろに会場のスクリーンに投影された巨大Workbenchの画面上ですらすらとお絵かきするようにポインタを作っていく平沢さんが妙にカッコよかったです。
こんなミュージシャン…いないよなぁ。
しかし、このA1200HD/040がまたクセモノだったのです。
なんと、本番中、PhononGrabberの出番の直前にダウン。
再起動をかけているうちになんとか起動するようになりましたが、少し出遅れてしまい、もう焦りまくりです。
ライヴ終了後にチェックしたところ、熱暴走であることが判明しました。
040にもかかわらず、クーリングファンなしじゃキツいですよね。
ただ、このA1200は前回のライヴでもPhononGrabber用に使われたマシンなそうです。
たぶん出番の直前に電源を入れればまだよかったのでしょうが、リハーサル時からずっと電源を入れっぱなしでスタンバイさせておいたのが悪かったのでしょう。
台をかましてA1200本体を浮かせたうえ、トラップドアを開けっ放しにして、熱を逃がすというA1200熱対策の常套手段を執ることにしました。
チルトというかリフトにするのになにかいいものはないかとステージや楽屋をうろうろ。
ふと扉が開いた楽屋のロッカー目をやると、ハンガーかけ用ポールがよさげに見えます。ポールの長さはちょうど1200の奥行きくらいの長さ。
2本のポールをA1200の底面両サイドにそれぞれガムテープで貼り付けるとまるで「1200の脚」としてあつらえたようにぴったりじゃありませんか。
翌日のライヴではまったく問題なく稼働しました。
まだ東京公演がありますが、かといって大阪の楽屋の備品を持ち帰るわけにはいかず、東京ではまた別になにかを用意したはずなんですが…いったいなにを使ったのかは忘れてしまいました(笑)。
次回は、とうとうPowerTowerA4000がキちゃいます。
AMIGA1200 (A1200)
リリース: 1992年
MPU: MC68EC020(14Mhz)
チップセット: AGA
Kickstart: 3.0
拡張スロット: PCMCIA-compatible connector
CPU Expansion slot (Trapdoor)
Chip RAM: 2MB
Fast RAM: none
新世代チップセットAGA搭載のキーボード一体型。
AMIGA2000に対するAMIGA500のように、基本性能は同じAMIGA4000をコンパクトにダウン・グレイドし、ビギナーやゲームユーザを狙った。
本体底面トラップドア内の拡張スロットは、メモリだけでなく、アクセラレータも搭載可能で、サードパーティからはMC68060アクセラレータやPowerPCアクセラレータ、タワー化するためのケースやボードまで販売され、拡張次第でA4000に匹敵するマシンに改造することができた。
同シリーズにハードディスク搭載モデルのA1200HDなどがある。
なお、Commodore倒産後に Amiga Technologies からリリースされたAMIGA1200は、ロゴとマザーボードのリヴィジョンが異なり、Kickstartはバグフィックスされた3.1が搭載されていた。
Twitter Weekly Updates for 2012-04-29
- 雨にけぶっているけど明るい。 新宿区 雨 11° RealFeel 10° 風向: 北西 風速: 7 km/h 湿度:… t.co/4U6QetES 05:01:41, 2012-04-23
- One X を入手したので #Desire はドナドナしようかと思ったが(お、流行の表現を初めて使ったぞ)いざという時にの代替機として持っておくべきかと思い直した。なので、保証期間内にハードウェア・キイの接触改善と外装交換の修理に出そうと思っていたが、どうでもよくなった。 05:37:40, 2012-04-23
- というのも、ブートローダをデフォルトに戻せなくなったせいだが(笑)。ま、いいかと。しかし、手もとに置いておくなら、システムのバックアップをとっておくべきだったと後悔。 05:42:49, 2012-04-23
- スマートフォンからHDMI出力できるというのでケーブルを物色してみたものの、実はTVに映すものなんて思いつかないのであった。 05:45:10, 2012-04-23
- 『日出処の天子〈完全版〉』全7巻刊行終了。表紙でおわかりの通り最終刊には『馬屋古の女王』も収録。 t.co/ZAUhcyk5 t.co/RXzlWyAT 09:38:39, 2012-04-23
- オレンジ色のライトの燈るインド料理店。チキン・カレー730円也。いたって普通だけど塩気が多い。 t.co/VtAB1MCK 22:17:42, 2012-04-23
- お疲れさまでした。 23:36:57, 2012-04-23
- 「ケラと同じステージ」とはいいですね(笑)。 RT @otama128: [一体どうなんでしょう] はっぴょうかいとらいぶ – t.co/bLLKrQJp 23:51:03, 2012-04-23
- 6日ぶりに晴れ。 新宿区 快晴時々曇り 15° RealFeel 14° 風向: 北東 風速: 11 km/h 湿度:… t.co/JZimqHM4 05:55:38, 2012-04-24
- ライヴお疲れさまでした。さらっと読めますよね、本文は(笑)。 RT @uts_takahashi_y: @takasiko おはようございます。『来なかった近未来』あっという間に読み終わってしまいました。さ、振り出しに戻ります。 09:11:23, 2012-04-24
- そりゃやるよね。顔のアップ希望。 RT @gnarbs: ずん t.co/dTnLryBH 17:37:51, 2012-04-24
- HTC One X はスタンバイ用に第5の低消費電力プロセッサがついているとかで、不使用時は電池があまり減らない。6時に100%で17:30に60%。 17:45:30, 2012-04-24
- 表参道は小雨。 t.co/XjUv3gkK 20:05:23, 2012-04-24
- 晴れてきた。スウィート・ピーが咲きそうだ。 新宿区 晴れ所により曇り 15° RealFeel 15° 風向: 東… t.co/IWX2ufRN 05:05:27, 2012-04-25
- 大きかった。まだ揺れてる。///2012/04/25 05:22:10頃、千葉県北東部の深さ40kmでM5.6の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/StclzA3H #NamazuAlert 05:24:03, 2012-04-25
- LinuxユーザはDropboxになっちゃうな。「月2.49ドルで+25GB」は安いけど。 RT @engadgetjp: Google Drive 正式発表:無料5GB、デスクトップ同期、画像認識やOCR検索 t.co/UhPs9PDp 05:55:18, 2012-04-25
- 2日前に食べた筍飯は美味しかった。と、いまごろ思い出してみる。 06:18:46, 2012-04-25
- 穂口雄右先生は自作品をJASRAC無信託にする方向でいるのか。「春一番」なんかは作詞もやってるもんな。 t.co/sFlUmC5D 09:04:51, 2012-04-25
- 「右クリック可」というのがリアル(笑)。商用の歌詞掲載サイトはC&Pやプリントを不可にしているもんな。プリントするにはスクリーン・キャプチャしてから画像として印刷するという無用な手間がかかる。 09:09:17, 2012-04-25
- 副都心線が遅れてるのは西武池袋線の人身事故のせいだったのか。遠くまでつながってるのも考えものだな。 10:39:27, 2012-04-25
- 悪食週間。某チェインのカレー屋。なんで人気かさっぱりわからなかった。 t.co/gsbU3Xkz 13:43:22, 2012-04-25
- 財布を落としたがビルの玄関だったので届けられた。ありがたいが、個人情報が流出した気もしなくもないと感じてしまう自分が世知辛い。 21:22:40, 2012-04-25
- 新宿ロフト行けなかったこと歯がみしつつトコロテン。 22:50:39, 2012-04-25
- DICEに登場するとは。 RT @pilotrun: webDICEのインタビュー t.co/zvX45xXS はいかがでしたでしょうか。当日のイベントはどなたでも楽しんでいただけるような内容を予定しています。三浦代表の軽快なトークで何とでもなるはずです! 23:03:26, 2012-04-25
- .@silvertalbo いま、たじろぎつつ驚いております。いろんな意味で。 in reply to silvertalbo 23:11:18, 2012-04-25
- うっすら赤い。 新宿区 薄曇り 17° RealFeel 16° 風向: 北 風速: 11 km/h 湿度: 82%… t.co/2H2ln4FE 05:07:02, 2012-04-26
- 輸入端末利用者にとってこれは役に立ちます。 RT @fumiso: なるほど。こういう流れなのか メモ: HTCに修理出した(1) t.co/VKBIZ0Cz 05:43:14, 2012-04-26
- 悪食週間。かなりしょっぱい。 t.co/UgYz7WzF 14:01:15, 2012-04-26
- 発売当時、ポスターってもらったようなもらわなかったような。 RT @mecanonakano: P-Model / Karkador & One Pattern なう。 t.co/YyQGuorI 14:09:27, 2012-04-26
- 12時間経っても50%!! One X 22:04:41, 2012-04-26
- ありがとうございます。 RT @hirasawamiga: 4月25日発売『デジモノステーショントップ 2012年6月号 Vol.123』(エムオン・エンタテインメント)のインフォメーション・コーナーで『来なかった近未来』が紹介されました t.co/ppyjDRkr 22:28:04, 2012-04-26
- よく降る。さて北方へ。 新宿区 雨 16° RealFeel 14° 風向: 東 風速: 13 km/h 湿度:… t.co/P0Gb5iKV 05:27:07, 2012-04-27
- 22時間を経て、それなりに使っているが、まだ30%ある。でも遠出するので充電しておこう。 08:20:00, 2012-04-27
- 荷造りをしたあとに入れ忘れに気づくのは世の常である。 09:14:22, 2012-04-27
- そういえばMP3配信を「シェアウェア」と呼んだひとがいた。 RT @__masag3: これは素晴らしい仕組み!ツイートしてもらった人にだけ楽曲をフリーダウンロードできる。プロモーションに使えそう。 t.co/ktH9nmyc 09:27:24, 2012-04-27
- ステルス・アンロック・プロモーション。 t.co/UjR9MziT 09:45:15, 2012-04-27
- Soundcroudと提携してるのが便利だな。 09:46:40, 2012-04-27
- さて、大雑把に言ってこっち方面へ向かう。 RT @niceviewtokoro: 『蝦夷延胡索(エゾエンゴサク)』チチバナ(乳花)の別名があり、アイヌ民族が食用としたほか、鎮痛剤にも利用されたとのことです・・・。 t.co/BdVUUNjG 10:18:04, 2012-04-27
- 初めて本格的なSPAMがSMS宛に来た。これと電話番号まで同じだが、黒が島になってた(笑)。 t.co/00CsshUG 11:32:30, 2012-04-27
- デビュー若かったんだな。自分的にはスピリッツの第2黄金期を支えたひと。合掌。 t.co/uPphwVlE 土田世紀が肝硬変のため逝去、43歳 14:15:48, 2012-04-27
- RT @takasiko: 羽田にレトルト・カレー・コーナーが。 t.co/rlsEZJAD 15:11:32, 2012-04-27
- 晴れてるけど、さすがに寒い。 t.co/Z7qLNofH 17:04:19, 2012-04-27
- 夜明けが早い。雨はあがった。 薄曇り 1° RealFeel 8° 風向: 北西 風速: 9 km/h 湿度:… t.co/lQmssbFk 05:14:36, 2012-04-28
- 晴れてきた。もう12度もある。 t.co/I2CFxGf1 09:43:55, 2012-04-28
- 黒いネクタイ、少なくともことしはあと2回。 10:20:58, 2012-04-28
- ラム酒が好きで、かつて飼い猫にラムと名付けていたひとに、ラム酒を献じてきた。 t.co/BpTRBcIW 21:49:58, 2012-04-28
- まだ白斑が残る仔鹿だった。 t.co/l8W6xsb2 22:20:14, 2012-04-28
- きのうから海霧がひどい。上弦。 薄曇り 6° RealFeel 3° 風向: 南 風速: 9 km/h 湿度: 66%… t.co/CL7JRioy 05:25:05, 2012-04-29
- 日本中が20度以上で暑くなると予報されているなか最高気温10度とか。さすがである。 t.co/ms5xrxaz 07:15:48, 2012-04-29
- なめてましたその1: 一周忌法要の食事はイナカのホテルの地産地消和洋折衷コースとかでぜんぜん期待してなかったのだが、意外なほど美味しかった。地物の魚介類が美味しいのは当然だが、下手に創作料理なんかにされると台無しだったりする。けれど、和風もフレンチ風も肉料理もよくできていて感心。 09:35:00, 2012-04-29
- なめてましたその2: 「ここ美味しいんだよ」と連れていってもらった郊外にあるなんの変哲もない居酒屋。ふつうの甘エビだのホッキ貝だのが格別に美味しい。しかも、めんめ(キンキ)の唐揚げが小ぶりとはいえ1尾 580円などとてつもなく安い。 09:42:41, 2012-04-29
- 居酒屋のザンギ(鶏の唐揚げ)なんて脂っこく味も濃いジャンクなものだが、その店のは上品な天ぷらみたいにあっさりと仕上がっている。まったくもって極北の地は食のレヴェルが高いのであった。 09:48:03, 2012-04-29
- 本日はきのうの反対側の墓地から湿原を望む。 t.co/6ZKw9hsz 12:57:28, 2012-04-29
- 矢印だらけの道。 t.co/wRxOWrR2 13:10:48, 2012-04-29
- 霧なしの摩周湖。 t.co/S7VvcfSp 14:18:51, 2012-04-29
- ここが地獄の3丁目。 t.co/YcyHilwt 15:11:29, 2012-04-29
- 稜線が赤い。 t.co/IZUWaUjt 17:44:51, 2012-04-29
発掘原稿: Limbo-54 への道 (14)
2003年11月ころ、FAMIGA投稿用に書いたインタラクティヴ・ライヴ「Limbo-54」とAMIGAの仕込みに関する発掘原稿です。
2002年3月に始まった仕込みのことから書きはじめ、ようやく2003年4月のライヴ本番の話に至ったようです。
ライヴDVD『LIMBO-54』のブックレット原稿はこの回をもとににしています。
本文のあとにVidiAmigaとについての解説を『来なかった近未来』から引用しておきます。
Interactive Live 2003 への道 — その14 来なかった近未来はやってくるのか篇
2002年3月にメンテナンス計画を立ててから1年(笑)。
2003年3月末にようやく2台のAmiga4000の環境が整いました。
ライヴ初日は4月28日、もう1か月しかありません。
今回のライヴ会場でのコンピュータは以下のような役割分担になっています。
○Amiga-1(PowerTowerA4000/060)
オーサリングおよびアニメーション出力用
○Amiga-2(A4000T/060)
[光の軌跡]用
○Amiga-3(A1200HD/030)
[PhononGrabber]用
Amiga予備: HighFlyerA4000/060, A1200HD/040, A600HD/030
○PC/AT-1(ブックPC/Celeron700MHz)
静止画配信/テキスト配信/Web監視
○PC/AT-2(タワー/Athlon1.8GHz)
DANCER(*1)ハンドル一覧/音声配信/LIMBO-SCOPE(*2)動画配信用
○PC/AT-3(ラップトップ/Celeron300MHz)
LIMBO-SCOPE制御/Web監視
○PC/AT-4(ラップトップ/Crusoe600MHz)
Web監視用
PC/AT予備: ラップトップ/Pentium166MHz
本来、人的にもシステム的にもできるだけシンプルに構成するのが平沢式。
ライヴでこんなにたくさんのコンピュータを使うのは平沢さんの美意識に反することであり、初めてのことです。
しかし、見事なくらい最新のコンピュータは1台もなく、機械自慢にはなりません(笑)。
今回、このように台数を増やして仕事を分散したのは、単純にリスク回避のためです。
かつては2台のAmiga2000だけでライヴを進行したこともありましたが、そうした一極集中型のシステムは効率がいい半面、1台コケるとみなコケる危険性があるわけです。
今回もアニメーションの再生、映像やサウンドの制御といったライヴ全体のオーサリングのほか、観客との「インタラクティヴ」なイヴェントにももちろんAmigaが活躍します。
その一端をご紹介しましょう。
[光の軌跡]
VideoToasterのTrail Effect(光跡がつながるエフェクト)を利用したイヴェント。
観客に光源を渡して観客同志でリレーしてもらい、光源の動きを会場の天井に設置された広角カメラで捉えます。
A4000Tに送られた映像データはVideoToasterでTrail Effectをかけられ、PowerTowerA4000のPARが出力するCGと合成されて会場のスクリーンに投影されます。
観客はスクリーンを見ながらスタート地点からゴールまで、光跡が途切れないよう、またCGで描かれた「爆発物」を避けながら、一筆書きのようにして光跡を描いていきます。
同様のイヴェントは94年の第1回インタラクティブ・ライブの際に準備されていながら、天井カメラの不調で本番では実現しなかったそうです。
今回、難しかったのはカメラと光源の選定。
光源にはある程度の明るさが必要なのですが、電球のように割れたりするものは危険なので使えず、かといって蛍光塗料など畜光タイプのものでは暗いわけです。
化学発光体サイリュームをバルーンに仕込んだものが形状としては理想的だったのですが、実験の結果、暗くて光跡がつながらないことがわかりました。
結局、照明さんや小道具のスタッフが知恵を出し合って「危なくない明るいライト」を作ってくれたのですが、仕様は企業秘密です(笑)。
いえ、秘密というわけでありませんが、今まで書いたパーツをいい按配に組み合わせて器に入れただけです。
カメラはいろいろな種類を映像業者に用意してもらい天井から広いエリアを撮影でき、うまく光源を拾ってくれるカメラを選びました。
ところが、VideoToasterを通すと画像がぐしゃぐしゃになります。
こりゃダメかぁと思ったら、映像業者の方がTBC(TimeBaseCorrector)で調整してくれ
うまくいくようになりました。
VideoToaster自体は特殊な使い方をするわけではないのでセッティングはリハーサル直前に行ったのですが、なぜか肝心のTrail Effectがありません。
どうやらTrail Effectが収録されているのはVideoToasterの3.x系ソフトまでで4.x系には収録されていないようです。
(このあたり間違っていましたら訂正してください、識者の方々)
そんなわけで4.2を3.1にダウングレード(または両方インストール)する必要があるのですが、3.0はFDで45枚もあり、3.1へのアップデータが5枚あります(笑)。
しかも、ディスクが不良というわけでもないのに必ず22枚目でコケる現象に見舞われました。
VideoToasterのFAQサイトにもたくさん載っていますが3.0のインストールディスクはバグがあるそうです。
結局、バックアップしてあったハードディスクのファイルをコピーしてインストールするハメになりました。
4.x系のメディアはCD-ROMでラクなんですけどね。
[Phonon Grabber]
DVカメラで撮影した動画をA1200に接続したVidiAmiga12RTでキャプチャし、Pixoundというソフトでリアルタイムに音へと変換、同時にキャプチャのプレヴュー画面(モノクロ)を会場のスクリーンに投影するというシステムです。
PixoundはAmigaのパブリックスクリーンや各アプリケーションのスクリーン上でマウスポインタが示す位置のRGB情報をサウンドに変換する古〜いソフト。
本来、Pixoundは静止画上でマウスを動かして音階を奏でるソフトですが、Phonon Graberではマウスポインタを固定し、画像のほうを変化させるという逆転の発想で使用しています。
ちなみにPixsoundは現在、Windows用およびMacintosh用のアプリケーション、Webブラウザのプラグインとして提供・販売されています。
(以前はMac用のみでしたが、最近Win用ができたようです)
www.pixound.com/
Phonon Grabberは前回のライヴでFAMIGAの支援プロジェクトが開発したもので、三吉さんが書いてくださったマニュアルは今回、たいへん役立ちました。
アイディアの原型は、平沢さんが「梅津和時の“続々・大仕事”」(92年)というライヴで考案したものの実現しなかったシステムにあります。
ことの顛末は7番会議室「x占拠x : 平沢進の”来なかった近未来”」で書かれていますね。
(ここで「Pix Mate」となっているソフトは、Pixoundの間違いなそうです)
Phonon Grabberいわばその雪辱戦です。
「次のインタラクティブライブで使ってみるか」「観客の動きを音楽に変換するのもおもしろいぞ」と連載では書かれていますが、それが実現したわけです。
Pixound君の近未来はやってきたのです。
さて、ライヴでは前述のようにA1200+VidiAmiga12RTで行ったのですが、リハーサルでは場所を取らないA600でもできないかと試してみました。
しかし、どうにもキャプチャのプレヴュー画面の動きが悪いです。
使えないわけではないのですが、ショウとしては今ひとつ。
やっぱりA600ではダメなのかなぁと諦めたのですが、A1200でやってもうまくいきません。
う〜む。
よっく見ると接続していたのはVidiAmiga12RTではなくVidiAmiga12です。
「RT」がありません(笑)。
VidiAmiga12RTは入力が2系統、VidiAmiga12は1系統という差だけでなくバッファメモリの容量なども違っていたようです。
VidiAmiga12はバックアップ用に用意していたものだったのですが「RT」のあるとなしでは大違いだったようですね。
さて、次回はライヴ本番、1200が暴走します。
*1…DANCER
自宅などの会場外の(まれに客席の)コンピュータからネットワークを通じてコンサートに参加する「在宅オーディエンス」を今回のライヴでは物語の設定上「DANCER」と呼びました。
Webで登録したDANCERのハンドルネーム一覧は会場のスクリーンに投影されるのですが、数百人の名前がスクロールする様はまさに圧巻!!
もちろん登録システムやDANCERの名前をスクロールさせるプログラムはFAMIGA支援プロジェクトのメンバによって作られました。
*2…LIMBO-SCOPE
DANCERたちは、さまざまなトラップが仕掛けられたWeb上の迷路を通り抜け「LIMBO-SCOPE」の「操作室」へと辿り着きます。
LIMBO-SCOPEというのは会場に設置された望遠鏡で、DANCERの指示によって動き、LIMBO-SCOPEが捉えた映像はネットワークを介してDANCERへフィードバックされます。
そのシステムはコンピュータでコントロール可能な望遠鏡DS-115EC(MEADE)とコントローラAutostar#494をベースに作られています。
LIMBO-SCOPEはスクリプト言語Rebolによって制御されますが、ユーザインタフェイスはFAMIGA支援プロジェクトのメンバによって開発されました。
カメラの映像をデジタイズしてAMIGAに取り込み、Pixoundを使って音楽に変換するシステム「Phonon Grabber」は、平沢進のインタラクティヴ・ライヴ「賢者のプロペラ(2000)」「Limbo-54(2003)」で使用された。
LIVE!ではなくパラレル・ポートに接続する Vidi Amiga 24RT (Rombo製) で動画のキャプチャを行った。
発掘原稿: Limbo-54 への道 (13)
インタラクティヴ・ライヴ「Limbo-54」とAMIGAの仕込みに関する発掘原稿です。
2003年3月のことを2003年11月ころに思い出しながら書いているようです。
4月末から5月のいわゆる大型連休に開催されるインタラクティヴ・ライヴが迫ってきて、かなり焦りが出てきた模様。
次回からようやくライヴ本番へ突入。
Interactive Live 2003 への道 — その13 復活のHighFlyer篇
ここにきて、ちょっとこんな考えも頭をもたげました。
マシンの仕様を揃えるためにA4000(D)にこだわってやってきましたが、もはやPowerTowerとHighFlyerではかなり違う仕様になってきていますし、中古マザーボードでこんなに苦労するくらいならば、最初から新品のA4000Tを買っていたほうが予算的にも時間的にも労力的にもよかったのではないか。
しかし、これはもはやいわゆる後の祭り、後悔先に立たず、葬式済んで医者話というやつです。
あ、縁起でもない。
HighFlyerの不調マザーボードをなんとか利用できないかとも考えました。
最大の問題点である「マウスが横にしか動かない」現象ですが、平沢さんからソフトウェア的な対処法を教わりました。
AminetにあるSetmouseというソフトでマウスとジョイスティックのポートを入れ替えることができ、それを使えば操作に不自由がないといえばないのですが、Startup-sequence(またはUser-startup)を読み込むまで入れ替えは機能しません。
つまり、マウスの両ボタン押しでStartupMenuを呼び出すなど、ROM段階での操作ができないのです。
(キーボードでもマウスを操作できることはできますが…)
ジョイスティックポートをマウスポートとして使うハードウェアはないものかとマウスとジョイスティックの自動切り替え器を調べましたが、どれもマウスポートを使って拡張するタイプで役に立ちそうにありません。
もし仮にマウスポート問題が解決されたとしてもこのマザーボードは液漏れでかなり侵蝕されていますし、趣味用ならまだしもプロの仕事用としては心許ない状態です。
結局、SoftwareHutから60日保証中古マザーボードを購入することになり、3月1日にオーダして3月12日には届きました。
UPSではなくUSPSを指定したのですが、それにしては早いです。
きっと今回は在庫があったのでしょう(笑)。
ちなみにHutでは、$100以上お買い物のお客様には1個、$200以上お買い物のお客様には2個のオマケつくのですが、今回はマウス型の極小トラックボールが2個、同梱されていました。
さて、このマザーボード通算5号、外観は大当たり、きれいです。
PowerTower用マザーでの失敗を反省したのでしょうか。
ChipRAMがついていませんでしたが「スペシャル(特売品)」だからしょうがないのでしょう。
ChipRAMは予備があるのでよしとします。
ところでA4000のChipRAMといえば、わたしは特殊な規格のメモリだと思いこんでいたのですが、後日、10円で買った(笑)2MBのSIMMを試したところ認識しました。
相性はあるのかもしれませんが、フツーのSIMM(2MB/72pin/FastPageモード/ノンパリティ)がChipRAMとして使えるんですね。
FastRAMのほうも、今まで認識しなかったメモリはなかったように思います。
運がいいのでしょうか。
さて、マザーボード5号をひととおりテストしたところ意外なことに問題ありません(笑)。
時計までばっちりです。
時計機能自体はなくてもあまり困らないのですが、バッテリの液漏れによるダメージの目安になります。
SIMMスロットのSIMMを固定するノッチが4スロット中1スロット折れていましたが、SIMMはCyberStormに挿せばいいし、いざとなれば輪ゴムなどで固定できるので(笑)これも実害なしと判断、よしとします。
もしほかに問題が発見されたとしても60日保証なのでその期間内なら交換すればいいことです。
それでは本格的に環境を整えます。
HighFlyerの整備状況は「その8」から止まっています。
まずはハードディスクドライヴ。
現在のHDDは古くて信頼性が低く、容量も数100M程度しかないので交換が必要です。
前回はSCSIで失敗したので、今度はIDEでいってみようと秋葉原で探し回りました。
いくらなんでも20G以下だよな〜とか思いつつ小容量のドライヴを物色してると、あるじゃありませんか20Gが……って、よく見たら120Gですよ(笑)。
でもまぁ、探せばあるもので、現在はMaxtorにストレージ部門が統合されたQuantumの6.4Gのデッドストックが大量に市場に出回っていました。
システム用はそれでいいとして、相性が非常に厳しいのはPAR(Parsonal Animation Recorder)用のドライヴです。
PARのマニュアルに載っている動作保証ドライヴは下記。
Seagate 3600A 540MB
Seagate 3655A 540MB
Micropolis 2205A 632MB
Micropolis 2210A 1.138GB
Micropolis 2217A 1.896MB
しかし、新品でこのようなドライヴは存在しません。
PowerTower用にSoftwareHutから購入したPARについてきたHDは MaxtorD 740X-6L 7.9GB というやつですが、これもすでに市場にはなさそうです。
そもそもこのドライヴもPARで使えるとはいえ自動認識はされません。
「unsupport disk」とアラートが出ます。ま、それが限界なんでしょうな。
動作実績のあるMaxtorのDiamond MAXシリーズ(つまりQuantum系のFireballシリーズではない)とSeagateのBarracudaシリーズのなかから小容量ドライヴを探し、結局、Maxtorの30Gをゲットしました。
早速試したところ、Maxtorの30Gはシステム用としては使えましたが、残念ながらPAR用としてはNGでした。
そのかわりQuantumの6.4GがPARでもシステムでも使えたのでこちらをPAR用にすることにします。
システムはPowerTowerA4000と同様、OS3.1とOS3.9のデュアル・ブートにするようフォーマットし、パーティションを切ります。
せっかく30GもあるMaxtorの静音薄型ドライヴですが、10Gしか認識しません(笑)。
ま、10Gも使えれば充分過ぎるわけですが。
OS3.9のインストールにはCD-ROMドライヴが必要ですが、どうせCDはOSやアプリのインストール時くらいにしか使わないので、とりあえず手持ちの4倍速ATAPIで間に合わせることにします。
ネットワークカードX-Surfも問題なく動作しまし、あとはCyberStorm(MC68060搭載アクセラレータ)にクーリングファンを付け替えたり、電源周りのケーブルのメンテナンスをしたりといった細かい作業。
実はこのHighFlyerは平沢さんが1stオーナではなく知人の方から譲っていただいたものなそうで、平沢さんもよくわからない改造が施されていたりします。
自分で把握できない部分があるのはいざという時に恐いのでそうした部分は再修正しておきました。
にしても、A4000は狭いですね。
HighFlyerで2階建てに拡張したとはいえ1階部分はそのままで、ドライブベイと電源の間が広くなるわけではありません。
CD-ROMドライヴと電源の隙間は2cmもないでしょう。
フラットケーブルからいわゆるスマートケーブルに付け替えてもサンドウィッチ状態になってしまうのは変わりません。
システム用のHDDは2階の3.5インチベイに引っ越したいのですが、ケーブルが届きません(笑)。

3月28日、めでたくHighFlyerA4000は筑波のスタジオへと運ばれていきました。
もうライヴまで1か月。
ノーマルA4000が残されていますが、時間がありません。
これはライヴ後の課題とし、Amigaのメンテナンスはこれで一段落。
一方、このころすでに支援プロジェクトではユーザ向けのWebサイトも立ち上げ、システム作りも佳境に入っていました。
次回はライヴの話や後日談でもできればと思っています。

発掘原稿: Limbo-54 への道 (12)
インタラクティヴ・ライヴ「Limbo-54」とAMIGAの仕込みに関する発掘原稿です。
2002年のことを2003年になって思い出しながら書いているようです。
この回はいま読み直しても苛つくし、ぜんぜん面白くないのだけど、ま、記録ということで。
Interactive Live 2003 への道 — その12 2度あることは3度も4度もある篇
現状のおさらいです。
○PowerTowerA4000(新規購入品)
6月10日に到着してから10月13日まで、
なんと4か月間もかけてマザーボードを2度交換し、3枚目でようやくマトモに動くようになりました。
ほんとに新規ユーザだったらどうするんでしょう。それとも、ただこちらに運がなかっただけなのでしょうか。
○HighFlyerA4000
マウスが横にしか動かない、時計機能が働かないなど、バッテリの液漏れによる損傷と思われる異常あり。
○A4000
まったく起動しません。電源を入れても映像出力からはほとんどなにも出ない植物状態です。
マザーボードはほぼ死亡と見られます。
HighFlyerにしろノーマルA4000にしろ、復活のためにはまず健全なマザーボードを入手しなくてはなりません。
(故障したマザーボードを修理する腕も知識もありませんので)
SoftwareHutでは“2種類”のA4000マザーボードが売っています。
ひとつは Online Amiga CatalogのPCB’sというカテゴリにある商品。
A4000D PCB w/ Rev 11 Buster and 3.1 ROMs $599.95
もうひとつはUsed Amiga Hardwareというコーナーにある中古。
A4000 Desktop Motherboard complete with 3.1 rom chip $ 295.00
前者が新品で後者が中古、というわけではありません。
どちらも中古のはずです。
ここはひとつHutに質問してみます。
Q1)
どっちも中古だろうに、4000のマザーに$599.95のと$295.00のがあるのはなんで?
A1)
スペシャルプライスだから。
(答えになってない)
もう残り3枚だから早く注文してね。
Busterはrev.9なのでrev.11にして欲しけりゃあと$25払ってね。
Q2)
電池の液漏れとかない? ちゃんと時計は動くの?
A2)
ダイジョブダイジョブ。電池はちゃんと交換してるし、カンペキに動くさ。なんてたって60日保証付きだよ。
Q3)
4000Tのマザーボードはある? CPUとかHDDなしの4000Tはいくら?
A4)
4000Tは新品だよ、エヘン。マザーだけなら$599だけど、ドーターカードはないよ。
CPUなし、HDDなしの4000Tは$1200さ。
A4000のマザーボードは海外のネットオークションでもけっこう高くて、動作保証あり(guarantee to work)の場合は$200以上で取引されています。
AS-IS(日本で言うところのジャンク、ノークレーム&ノーリターン)でも相場は$100以上です。
どうしようかな、と考えていると、ちょっとよさげな中古を海外のオークションサイトで発見しました。
メイルで質問すると、感じのいい返事がかえってきます。ちゃんと動作保証もしてくれるそうです。
これで安く落とせたらいいかな、と思って張っていると思いがけず低価格で落札できました。
2002年の暮れも押し迫ったころ、A4000マザーボード4号はクリスマス・プレゼントのようにイギリスからやってきました。
電池は液漏れする前に外したから問題なし、ときいていましたが、若干ですが液漏れ痕があります。
時計機能は死んでいました。
う〜む。
しかし、諸々テストしたところその他の機能は問題ありません。
HighFlyerのマザーボードよりはずっといいです。
マウスもちゃんと動くし(笑)。
テトリスを楽しみつつジョイスティックの動作、サウンド出力などもチェックしました。
VideoスロットやZorroスロットも健全に働くようです。
とりあえず“合格”ということにしました。
すでにライヴに向けてFAMIGAの支援スタッフによるMLもスタートし、三好さんやolfaさんは行動を開始しています。
こちらもうかうかしていられません。準備を急がねば。
だがしか〜し、やはり世の中そううまくはいかないようです。特にAmiga界は。
2003年がめでたく明け、正月休みも終わり、もうすぐ豆まきというころ、重大な欠陥に気づきました。
ScreenModeを256色に設定できないんです。
最高でLowResは32色、HiResは16色と、AGAマシンとしての機能を発揮せず、これではA2000などECSマシンと同じです。
Workbenchの表示色数を多く設定すると動きが悪くなるのでこれまで16色にしていたのすが、そのため気づくのが遅くなりました。
このマザーボード4号到着からはすでに1か月以上が経過しており、クレームをつけるには遅すぎます。
これは完全に自分のミス、まさに安物買いの銭失いです。
すっかりしょんぼりしてしまいましたが、次回は元気を回復できるでしょうか。

Twitter Weekly Updates for 2012-04-22
- 夜明けの朧月。 新宿区 晴れ 9° RealFeel 6° 風向: 北東 風速: 19 km/h湿度: 81%… t.co/VEWiiHka 05:05:42, 2012-04-16
- なぜだか朝から参拝している。 t.co/014CLeBM t.co/PiLQQm57 08:39:51, 2012-04-16
- なんてこと話してたらバッテリに不自由するiPhoneに思いを馳せつつセレクトしたブツが届いた。ユーザ・レヴューを総合すると当たり外れがあるらしく、当たれば費用対効果の高い逸品として絶賛、外れれば銭失いのゴミ扱いらしい。 t.co/I5L6PJyA 09:54:48, 2012-04-16
- しかし、スマートフォンとほぼ同じ大きさ重さの補助バッテリを常時持ち歩くのはアホらしい気が早くもしてきた。欲張らずもっと容量が少なくて小型のものにすればよかったと早くも後悔。 10:09:52, 2012-04-16
- YoutubeでGoodをクリックすると共有を勧められる。 t.co/6UXovkoL Bryan Ferry Song To The Siren Live in Belfast 2012: @youtubeさんから 12:16:17, 2012-04-16
- 四半世紀前に目撃したっきりです。 RT : この占いマシーンってまだあるんだな。。 t.co/LwjuNMDG 12:33:40, 2012-04-16
- もうこんなの始まるのか。 t.co/TpDmwXLJ 平沢進 東京公演 プレオーダー受付:4/17(火) 12:00 ? 4/22(日) 18:00 一般発売:4/28(土) 10:00 公演日・会場:6/6(水) ? 6/8(金) ゆうぽうとホール 13:02:04, 2012-04-16
- 感謝感激。 RT @teruonakano: 平沢さんエッセイ集「来なかった近未来」をブラボーな気分で一気に読み終えた後(中略)「This Is Great Hirasawa’s Movie」と書かれたVHSを揺り起こし、畳大のマウスパッドを想像しながらCG作品「天女」を鑑賞中。 13:24:56, 2012-04-16
- 海外通販で初めて発送先住所を証明できるもの(3か月以内の公共料金の請求書など)を送れと言われた。果たして日本語を理解するのだろうか。 19:37:57, 2012-04-16
- 明るい雲が覆っている。コーヒー落ちた。 新宿区 薄曇り 14° RealFeel 13° 風向: 北 風速: 11… t.co/RL1Tk25h 05:36:35, 2012-04-17
- 配達先住所の証明を求められた荷物は無事にヒースローを飛び立った。果たしてネットショップの店員は健康保険証を読めたのだろうか。たぶん番地と部屋番号だけだな。 06:06:32, 2012-04-17
- TweetDeckはサーヴィス再開していたのだな。 06:09:51, 2012-04-17
- いつもは睡蓮鉢の底にいるミナミヌマエビが珍しく浮上していた。 t.co/NoRIFdZt 06:34:34, 2012-04-17
- ブラック・ジャックか。 t.co/u0vghgGl 石原都知事、尖閣諸島の購入検討 「年内に取得」 – 47NEWS(よんななニュース) 06:44:54, 2012-04-17
- ZenCart1.5の日本版が計画されていることを2か月遅れで知った。 t.co/LjM9WQbp Zen Cart 1.5 日本語ローカライズ 協力者募集中 06:59:43, 2012-04-17
- インドラの辛さの余韻に浸りながらINDRAを聴く。 t.co/8uqAU1zR t.co/0arMttrt 12:55:34, 2012-04-17
- 春雷か。そういえば、きのう鹿児島産の蚕豆を食べた。 14:59:47, 2012-04-17
- きのう届いた外部バッテリを試してみた。出力1Aでバッテリ容量1400mAhのDesireの残量14%から充電スタートして100%完了まで4時間半。外部電源で通常充電してゼロからフルまで約3時間だから、ちょっとかかり過ぎかな。 16:00:29, 2012-04-17
- それでも、インジケータによるとまだ全体の2/3以上余ってるから、全容量5000mAhというのはウソじゃないだろう(と思いたい)。 16:04:48, 2012-04-17
- 春霞みすぎ。 新宿区 晴れ 11° RealFeel 10° 風向: 北西 風速: 7 km/h 湿度: 81%… t.co/cYeyc2tb 04:58:15, 2012-04-18
- 冷蔵庫にパン種を放置したまま寝てしまったようだ。最近こういうの多いな。 05:03:17, 2012-04-18
- 発掘原稿: Limbo-54 への道 (9): インタラクティヴ・ライヴ「Limbo-54」とAMIGAの仕込みに関する発掘原稿です。2002年のことを2003年になって思い出しながら書いているようです。本文のあとに『来なか… t.co/BqMMEuQ9 06:34:59, 2012-04-18
- 発掘原稿: Limbo-54 への道 (10): インタラクティヴ・ライヴ「Limbo-54」とAMIGAの仕込みに関する発掘原稿です。2002年のことを2003年になって思い出しながら書いているようです。FAMIGAへの投… t.co/62FRtilj 07:06:02, 2012-04-18
- 今週末か。切らしてしまったDVDメディアでも買いに行くか。 t.co/I4trdA1v ラジオ会館「秋葉原カレーまつり」開催へ?10店超が出店、食べ比べも 08:54:22, 2012-04-18
- どういえば音楽の授業で鍵盤ハーモニカって使ったことない。ピアニカ世代ってあるんか。メロディオン地域とか。 10:59:36, 2012-04-18
- 10数年ぶりに大久保へ足を踏み入れた。大久保通りはガイド・マップ片手のお上りさんや修学旅行生で溢れて歩行困難状態。いったいいつからこうなった。 t.co/5RxR2808 12:01:55, 2012-04-18
- 近ごろのBOXにしてはお高いですね。 RT @tank_yama: 予約しました。ポール・マッカートニー:ラム <スーパー・デラックス・エディション> | PAUL McCARTNEY:RAM – DELUXE EDITION t.co/hs0iJ3hI 12:12:52, 2012-04-18
- ほほう。 RT @nakai_t: ギターマガジン立読み。ロックギタリストの括りで平沢サンが登場しててビックリ。生井サン撮影のお馴染み写真ですが他にフリクションなども載ってて、ちょいと興奮した。即買いしたかったけど、ちょいと傷みがあったので、アマゾンでポチります。本屋さんゴメン 15:07:20, 2012-04-18
- そういえば自分も雷鳴をアップしてたことを思い出した。 t.co/EIa9A6ge RT @pilotrun: RT @TeruoNakano: ダミーヘッドが聞いた雷の音をここに公開します。http://t.co/bJriRQRb 19:53:44, 2012-04-18
- 日本でのオリンピック開催を阻止すべくポスター展開されている。イヤ、ゼッタイ。な感じで。 19:54:54, 2012-04-18
- 窓に水滴。少し降ったのか。 新宿区 にわか雨 12° RealFeel 9° 風向: 北 風速: 15 km/h… t.co/VarO3sIw 05:02:46, 2012-04-19
- 中華外部バッテリ(5000mAh)は、Desire(1700mAh)残量0からスタートして充電80%で力尽きて満充電できないことが判明したので返品。次は保守的にエネループか。三洋のKBC-L27DQEと松下のPL101-Wって同じかと思ったら、後者のサイズが微妙に大きかった。 06:23:16, 2012-04-19
- au の新端末 HTC J ISW13HT をHTCジャパンでうっかり公開してしまったらしい。… t.co/WfJVmbPo 06:58:30, 2012-04-19
- なんと! あの「死んでもしらんぞ」大語界の作者様でしたか。インストール・ミュージックが耳から離れません。感謝です。 RT @deadbeef: @hirasawamiga ありがとうございます! 僕はAmigaで大語界という日本語入力システムを作っていました。懐かしいです。 08:07:56, 2012-04-19
- Androidアプリでも後者の条件はなかなかないですよね。 RT @tank_yama: mp3プレーヤーに詳しい人、機種を教えてください、ぼくが欲しいのは以下の2条件だけです。(1)専用ソフト不要でD&D可能(2)MP3エンコードでのギャップレス再生可能 08:26:31, 2012-04-19
- 発掘原稿: Limbo-54 への道 (11): インタラクティヴ・ライヴ「Limbo-54」とAMIGAの仕込みに関する発掘原稿です。2002年のことを2003年になって思い出しながら書いているようです。ここに出てくるZI… t.co/ErfqFAi9 10:56:57, 2012-04-19
- おお、まだ配布されてた。MOD再生可能(かつLHA圧縮の展開可能)な方はどうぞ。 RT : 現在も頒布される「だいごかいのうた」 t.co/2cbKD6zi RT : ハスヲさんによる大語界解説にも登場 t.co/VXNH9hYW 11:15:28, 2012-04-19
- けさ成田(か羽田)に着いたブツがもうこっちへ向かってるらしい。にしても、いったんヒースローからイースト・ミッドランズまで空輸して東京に向かうってよーわからんな、なんでイギリス国内で2日も費やすの? と思って調べたら、DHLの拠点施設がイースト・ミッドランズにあるわけね。 11:36:44, 2012-04-19
- 「投稿されたファイルが海賊版」「海賊版のアップロード」って意味不明。違法に公開・配布されたとしてもオリジナルと同一のデジタル・データは海賊版と言わないと思うのだが。朝日用語? RT : 似非ニュースブログじゃあるまいし t.co/mf64foN6 12:00:52, 2012-04-19
- 一般的に通用する表現なんでしょうか。どうしてもいわゆるブートレッグの訳語としての海賊盤(版)のイメージが強いせいかなじめないんですが。 RT ?元が同じでも、許諾を取らず侵害行為に当たるのなら「海賊版」で差し支えないかと。 12:06:42, 2012-04-19
- あ、油断してたら揺れた。///2012/04/19 12:32:48頃、三陸沖の深さ10kmでM6.4の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/B0wNmuI0 #NamazuAlert 12:34:55, 2012-04-19
- EMSでは内容物の金額によらず消費税がかかる時とかからない時があるけど、FEDEXやDHLは関税を代行業者がやっているせいか、1万円以上なら漏れなく消費税がかかる。無念。そして緩衝材ゼロのいいかげんな梱包も無念。 t.co/tlkhmw84 14:40:28, 2012-04-19
- 案の定、内容物が新品なのに汚れていた。無念。頼むよ、Expansys UKよ。中身は大丈夫かなあ。 t.co/tZTTYZ8g 14:42:15, 2012-04-19
- しかし、これから外出せねばならんのであった。無念。そして、夜は高円寺にも行けそうにないのであった。無念也。 14:43:10, 2012-04-19
- 池袋っていまだに歩行喫煙者が多いのな。なんか10年くらい前にタイムスリップした感じ。 20:15:44, 2012-04-19
- 行けなくって済みません。 (live at t.co/gzpimoJU) 21:05:08, 2012-04-19
- SIMパンチ成功。 22:16:54, 2012-04-19
- もう10回目なのか。 t.co/0f05jxzm 1周年、第10回目!4.29反原発デモ@渋谷・原宿、4/29(日)宮下公園北側14時集合、15時出発予定 22:31:38, 2012-04-19
- Android4.0でモトヤフォントを標準採用ってガセだったのか。 22:47:00, 2012-04-19
- 寒い。 新宿区 曇り 12° RealFeel 9° 風向: 北 風速: 17 km/h 湿度: 81% 気圧:… t.co/2G6P110k 05:11:11, 2012-04-20
- 降ってきた渋谷。 14:03:54, 2012-04-20
- スマートフォンの顔認証ロック解除っていちいち自分の顔が画面に映るのでいただけません。1日になんどもなんども見たくないわ。 17:59:37, 2012-04-20
- ICSが悪いのか自分が悪いのかフォント変更ひとつできんとは。なんのためのrootか。 22:06:18, 2012-04-20
- 朔。どうせ曇っていて月なんかは見えないが。 新宿区 曇り 11° RealFeel 7° 風向: 北東 風速: 22… t.co/JJBb53TE 05:14:46, 2012-04-21
- MEMO: Android4.0でフォントを入れ替えるには、使いたいフォントをDroidSansFallback.ttfにリンクを張るのが手っ取り早い、とわかった。でも、Font InstallerとかChangerを使うともっと手っ取り早い(笑)。… 06:43:42, 2012-04-21
- 日の出が4時台になった。 新宿区 晴れ所により曇り 10° RealFeel 7° 風向:北 風速: 15 km/h… t.co/QjvmQqQ4 04:59:04, 2012-04-22
発掘原稿: Limbo-54 への道 (11)
インタラクティヴ・ライヴ「Limbo-54」とAMIGAの仕込みに関する発掘原稿です。
2002年のことを2003年になって思い出しながら書いているようです。
ここに出てくるZIII/PCIドータボードというのは、本来はPCI拡張スロットを持たないAMIGAにPCIカードを装着可能にするサードパーティ製のパーツ。
A4000はもともとZorroIII拡張スロット(AMIGA独自の規格)がマザーボードとは別のドータボードになっているため、そのドータボードを差し替えるだけで比較的容易にグレードアップが可能。
PowerTowerというのは、デスクトップ型のA4000をタワー型に拡張するケースで、たいていはZIII/PCIドータボードとセットで使用。
Interactive Live 2003 への道 — その11 3度目の正直もしくは仏の顔も3度まで篇
A4000マザーボード2号がペンシルヴェニア州へ去って1か月。
9月の半ばを過ぎてもSoftwareHutからは荷物は届かず、連絡もありません。
問い合わせてみると「技術担当者が長期不在で…」とのこと。
う〜ん…こういうことは前にもあったなぁ…。
確かに遅めのヴァカンスといえなくもありませんが、想像するに、中古マザーボードの在庫が切れてしまっていて入荷待ちしているのでしょう。
しょうがいないのでPCIのサウンド・カードやらVoodooがダメだった時の予備のグラフィックス・カードやらを物色(笑)。
S3 ViRGE DXは手持ちがあったのですが、古いので動くかどうかは不明。
10月9日、ようやくHutからの荷物が到着。
- A4000マザーボード3号
- ZIII/PCIドータボード
- MediatorPCI
- Voodoo(型番は失念)
マザーボード3号は液漏れゼロのピカピカで新品同様です。
「最初からちゃんとこういうのを送れよ」という感じです。思わず笑ってしまいました。
電池は液漏れしやすいニッカド充電池でしたが、これも新品同様できれいなもんです。
(念のため後日、液漏れしにくいニッケル水素に交換しましたが)
ZIII/PCIドータボードはこちらの返品したものと同じようです。これは問題なしと判断したのでしょう。
組み立ててテストしてみたところ、不思議なくらい絶好調です。今までのトラブルがウソのようです。
MediatorPCIまでトラブルなしに動作し、Voodooで32bitカラーのWorkbenchを表示しています。
しかしながらPCIカードがきっちりネジ留めできない設計不良がある点などはさすがAmiga製品と言えましょうか。
また、現在はどうなっているかわかりませんが、当時ElboxはMediatorPCIでPicasso96ドライバを使っているくせにパテントを支払っていないとかでモメてるため、Voodooを動かすための手順がたいへん面倒になっていました。
インストーラでらくちんというわけにいきません。
こっそり書かれたインストール・ガイドをよく読んで、自分で設定しなくてはなりません。
これはアミーガ1年生には無理だと思いました。2年生でよかったです。
(このあたり誤解があるようでしたらどなたかご指摘ください)
サウンドカードは認識しなかったのですが、それもそのはず、調べてみると、安さにひかれて買ったVibra128PCIのチップは、動作確認されているSoundBlasterのチップとは違い動作しないことが判明。これはこちらの責任です。
さて、不気味なほど正常に動いたPowerTowerA4000ですが1点だけ問題がありました。
普通のマウス(2ボタン)は正常に動くのに、なぜかトラックボール(3ボタン)が正常に動作しません。
トラックボール(3ボタン)を接続していると、起動すらしないのです。
まだドーターなどのパーツを装着する前からの現象だったのでこれはマザーボードの不良と言えるかもしれません。
平沢さんはトラックボール・ユーザなのでどうかと思ったのですが、それくらいならば目をつむるとのこと。
10月13日、ついにPowerTowerは筑波のSolarStudioへと旅立ちました。
その後、PowerTowerA4000とA4000Tの活躍によって平沢さんの新作『BLUE LIMBO』の制作は無事終わり、2003年2月13日にリリース。
当初の予定よりリリースが遅れましたが、それは単なる計画の変更でAmigaのせいじゃありません(笑)。
さぁ、残るはHighFlyerA4000とノーマルA4000の復活です。
って、まだ当初の計画のうち半分も終わっていないわけです。
ライヴは4月28日〜5月5日。
なんとかせねば!!





