Twitter Weekly Updates for 2012-02-26

  • 夜明けの晩に月が昇った。あさっては新月。
    新宿区
    晴れ所により曇り

    RealFeel -4°
    風向: 北
    湿度: 55%
    気圧: 102.30 kPa
    曇量: 35%
    紫外線指数: 0
    露点: -6°?
    降水量(1 hr): 0 m t.co/mrFA7FQX 05:46:52, 2012-02-20
  • 8日ぶりに快晴。 t.co/kTFXVmLv 09:39:49, 2012-02-20
  • metakit.jpってドメイン、前からありましたっけ? RT @metakit: 話会「橘川幸夫のポンプ解説」を3月3日の18時から行います。ペーパーインターネットであった全面投稿雑誌「ポンプ」の構造を解説します。 t.co/VqifBbHL 11:34:59, 2012-02-20
  • 文中のドメイン名まで勝手に短縮されるtwitterの仕様はいつの間にか改善されてたんだな。 11:36:19, 2012-02-20
  • けさ久しぶりにバナナ・パンを焼いた。これで「バナナブレッドのプディング」を作れるんだろうか。ということは毎度思うけれども、まだ作ってみたことはない。 13:00:50, 2012-02-20
  • 先日ひびが入ったコーヒー・メーカのガラス製サーバは、サーバ単体とほぼ同価格のステンレス製断熱ポット付きのコーヒー・メーカにスライドした。コーヒーの味にさしてこだわらないので(こだわってれば高い豆で1杯ずつ淹れるわね)たいへんよい。保温性が高く、密閉されるので香りも飛ばない。 13:11:46, 2012-02-20
  • ほんと痛いとこ突くのがうまいな。 RT @gjmorley: ☆まとめていただきました。モーリー・ロバートソンによる考察:英国ではクラブカルチャーが国策として持ち上げられている。その光と影とは? t.co/juf1db3j 15:31:50, 2012-02-20
  • 「元少年」とか「元妃」とか、ほんと新聞は都合に合わせて珍妙な日本語を作るね。 15:33:28, 2012-02-20
  • ただし「Xシリーズ=Desire除く」なので、まさに買い換え時。 t.co/wITXv8ft RT @engadgetjp: Softbank 4G は 24 日開始。スマートフォンとセットで月額3880円、月5GBで規制 t.co/oLpj0hI1 17:25:25, 2012-02-20
  • かなり正直。「PDFで作ればいいんですよ(笑)。無理してEPUBで作る必要はない」「紙をめくるアニメーションをよく見かけますが、あれって実は邪魔」 RT : なぜWebではなく電子書籍なのか? t.co/7Gf4xPKF 00:02:20, 2012-02-21
  • 日中は外気温がかなり上がったらしいが室内は寒くて寒くてしょうがなかったのことだよ。 00:03:45, 2012-02-21
  • けさはもう月が見えない。
    新宿区
    晴れ所により曇り

    RealFeel 0°
    風向: 北
    湿度: 55%
    気圧: 102.00 kPa
    曇量: 35%
    紫外線指数: 0
    露点: -5°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 t.co/sjJI5oeP 06:05:46, 2012-02-21
  • 隣でリフォーム工事が始まった。高性能なヘッドフォン(イヤ・モニタ)があれば遮音は可能かもしれないが、振動までは抑えられないだろう。安物ヘッドフォンで工事に対抗するため、最初に選んだ音楽はBBAのライヴ。カーマイン・アピスのドラムは金槌やドリルの振動と区別がつかないと思うので。 10:03:56, 2012-02-21
  • まったく同じ台詞があったりするのか。にしてもこれだけ松本デザインが色濃く残っていてクレジットなしっていうのは、法的にはともかく、違和感があるなあ。 RT : ヤマト2199予告編! オープニング絵コンテは庵野監督だと! t.co/UM9oTyhQ 10:41:37, 2012-02-21
  • リフォーム工事に対抗する音楽、第2弾はディス・ヒートにしてみた。遮音されてなくてもまったく違和感なし。むしろトンカチがリミックスされた新しい音源に聞こえる。 11:05:45, 2012-02-21
  • とうとうクラウド・バスタを入手して天候まで制御。 RT @hirasawa: ごきげんよう。本日少し温かめに設定にしておりますが、ご了承ください。 12:41:27, 2012-02-21
  • soundcloudでフォロウさせていただきました。 RT @uts_takahashi_y: iPhoneやiPadはインプロビゼーションアプローチを形にし易く助かります。http://t.co/OGEs1Gmv 12:43:49, 2012-02-21
  • おや Gumroad は休止中? t.co/fm7xMRad The page is temporarily unavailable 15:45:07, 2012-02-21
  • 本日は還らぬひととなります(準業務連絡) 17:23:31, 2012-02-21
  • 曇天、新月。
    新宿区
    薄曇り

    RealFeel 2°
    風向: 北
    湿度: 60%
    気圧: 102.10 kPa
    曇量: 85%
    紫外線指数: 0
    露点: -1°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 km
    22kph
    日の t.co/y79kade5 05:22:13, 2012-02-22
  • 知らんかったよ、先月、ブライアン・フェリイが再婚していたとは。しかも息子の元恋人とはさすがです。知らなかったといえば、レニ・リーフェンシュタールの映画(におけるナチスの美学?)を褒めて謝罪させられていたらしい。 t.co/s2uDzqQT 10:35:07, 2012-02-22
  • 『801 Live』についてやたら騒ぐひとがいるので、どんなCDが出回っているのか調べてみた。結論としては日本版紙ジャケットが最強なんだろうけど、高いよ。 t.co/enK3J7aO 11:16:00, 2012-02-22
  • なる「アマゾン Cloud Player や Google Music のように自前の楽曲データをアップロードすることはできません」 RT @engadgetjp: 国内 iTunes が大幅アップデート。クラウド連携や 3G ダウン t.co/j5UTpa1k 12:09:04, 2012-02-22
  • Ubuntuがこういう方向に来るとは。 RT @engadgetjp: Ubuntu for Android発表、フルデスクトップとAndroidを同時起動 t.co/NtO108F8 12:18:00, 2012-02-22
  • 2連作の2作目『-:*Oh Yes Say LaLa*:-』が本日2/22リリースと。 t.co/UQ39u0qX RT @tomoeshinohara: ←☆しのはらアイコンチェーンジ☆!第二弾アルバムのジャケットですーっ☆ 16:36:31, 2012-02-22
  • 降ってる。
    新宿区


    RealFeel 0°
    風向: 北
    湿度: 81%
    気圧: 101.20 kPa
    曇量: 90%
    紫外線指数: 0
    露点: 3°?
    降水量(1 hr): 1 mm
    視界: 8 km
    11kph
    日の出/日の入 t.co/VoruAype 06:16:01, 2012-02-23
  • 媒体によって渋谷駅のどこだかわかるのとさっぱりわからんのがある。記者が渋谷駅をわかってるかどうかなんだろう。 RT @googlenewsjp: 殺人未遂:渋谷駅ビルで女性刺される 容疑で70代女を逮捕 t.co/UznyMwWI 06:39:44, 2012-02-23
  • コーヒー・メーカの水量目盛りは「MAX」表示のうえにもかなり余裕がある。MAXを超えてタンクのぎりぎりまで注水してみるとどうなるだろうか。ポットのほうに余裕があれば問題ないし、よしんば余裕がなくても制御装置が働いて止まるのではないか。 09:39:38, 2012-02-23
  • 「エネルギー充填120%」という台詞を聞くに及び技術屋だった父は常に「遊びが20%もある設計ってどんなだよ」とか「その120%を基準にしたら100%だろ、意味わかんね」とか突っ込んでいたが、果たしてこれをコーヒー・メーカで試してみたらどうなるであろうか。 09:40:32, 2012-02-23
  • 安全策をとるならば、いったんポットに注水して真のMAX量を確認するところだが、それでは安全装置の有無がわからない。ので、とりあえずやってみた。結果、コーヒーは溢れた。安全装置はなかった。しかし、MAX表示を超えた全量がこぼれたわけではないので、充填110%くらいまではいけそう。 09:45:15, 2012-02-23
  • 『家族のうた』と『パパはニュースキャスター』の件、穏便にことは済んだのだな。 t.co/W0EGkx5j 15:33:26, 2012-02-23
  • “小学校の教科書が電子書籍になり、それで育った子どもたちが成長した時に、果たして「やっぱり紙の方が落ち着くよな」と言うだろうか” RT @metakit: 橘川の新原稿です。「まとめサイト」が電子書籍に起こす革命 t.co/O3cW8gJc 05:39:33, 2012-02-24
  • 朝の風が凄まじい。轟音の1年6か月目。
    新宿区
    晴れ

    RealFeel 6°
    風向: 北
    湿度: 49%
    気圧: 100.80 kPa
    曇量: 0%
    紫外線指数: 0
    露点: -1°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 t.co/EToKolFi 05:55:56, 2012-02-24
  • 久しぶりに井の頭線で霊長類、西へ。うまいこと急行にありつけた。西の果てに着いたらカレー食べよう。 t.co/bDd3vKJe 11:33:27, 2012-02-24
  • これか。///2012/02/24 13:10:34頃、茨城県南部の深さ60kmでM4.4の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/OJWDEPnl #NamazuAlert 13:12:00, 2012-02-24
  • 昼に満たした胃袋がまだ重たい。カウンタだけの小さな居酒屋の昼定食に「カレー450円 カツ・カレー650円」とあったので入ったみた。どうせしょぼいんだろうと数年ぶりに若者食に手を出してみたのが間違い。しかもソース増量。出てきてびっくり。 t.co/wvjZkGGZ 16:55:24, 2012-02-24
  • けれど、意外にも美味しかったのでぜんぶ食べてしまった。カツは脂身の少ないちゃんとした肉で注文してから天ぷら鍋で揚げたもの、ご飯は少なめ、カレー・ソースはたぶん「○○焙煎」といった化学調味料不使用系のルウで作ったもの。これで650円(ソース増量50円)って、よく商売になるもんだ。 17:11:11, 2012-02-24
  • 三鷹駅のホームはソフトバンクの電波微弱。ほぼつながらない。 17:42:22, 2012-02-24
  • まだ昨昼のカレーが胃に残っている気がする。 05:33:46, 2012-02-25
  • 雨にけぶっている。
    新宿区


    RealFeel -2°
    風向: 北
    湿度: 87%
    気圧: 101.10 kPa
    曇量: 100%
    紫外線指数: 0
    露点: 4°?
    降水量(1 hr): 3 mm
    視界: 6 km
    26kph
    t.co/BBEomAgz 06:45:34, 2012-02-25
  • Amazonから届いた段ボール箱が異様に煙草臭い。そういえばドライヴァも相当に煙草臭かった。問い合わせてみたところ、ヤマト運輸の配送車には禁煙規定がないようだ。 14:58:38, 2012-02-25
  • しかし、Amazonの荷物は商品がビニールでラッピングされたうえで箱詰めされているので、本は臭くなかった。 15:03:28, 2012-02-25
  • 取材記事というより体験談、報道というよりスポーツ紙の風俗レポという気がするんですが。なんの説明もなく「掲示板の住民」なんて言葉が出てくるし。手法より記者の「態度」が気になるんです。取り繕うように新聞社的正義感を織り込んでるものの、取材対象と距離が取れてないので「溺れた」感じが伝わってきちゃう。 RT : 行き過ぎたソーシャルゲーム GREEで不正行為の内幕:日本経済新聞 t.co/TyBbMCtY 17:15:11, 2012-02-25
  • 近所の食料品店では麹が売り切れでなかなか入荷しない。そんなにブームなのか。特に美味しい銘柄のは品薄のようだし。 18:17:52, 2012-02-25
  • 松屋銀座みたいですね。もうブームは去ったかと思ってたのに(笑)。 t.co/c1WHDSHg RT ?しおこうじブームですね。どっかのデパ地下で糀フーズ専門店とかできたらしいし 18:27:46, 2012-02-25
  • 山上たつひこの「完全版」単行本がたくさん出ているのでいまさらながらつらつらとネットで見て回っていた。まだ買ってないけど、編集者の誠実な仕事ぶりが想像できて頭が下がる。こういうのは書籍の「リマスタリング」なんだろうな。 20:06:20, 2012-02-25
  • 暖房を切り忘れて寝たこと懺悔しつつ目覚める。 05:09:42, 2012-02-26
  • 起きてから暖房を消し、睡眠中の無駄な暖房と帳尻を合わせようと試みているが、寒い。 05:25:02, 2012-02-26
  • うっすらと赤い。天気概況の「快晴」ってどこの話?
    新宿区
    快晴

    RealFeel 0°

    湿度: 65%
    気圧: 101.00 kPa
    曇量: 20%
    紫外線指数: 0
    露点: -1° 摂氏
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: t.co/X19Q3ha2 06:35:39, 2012-02-26
  • バタ150gを20x20cmのシートにのして冷凍した。 08:22:58, 2012-02-26
  • 「東京がひとつになる日。」って初めて知った。なんてひどいコピー。知事ウケを狙ってどこぞの代理店が考案もしくは選考したんだろうが。 08:30:28, 2012-02-26
  • というようなことを思っているのは自分だけではないと知ることができるtwitter. 08:46:20, 2012-02-26
  • その発想はなかった。サーバが落ちてるのもそのためか。 RT ?”東京がひとつになる日。”なるキャッチフレーズでは「生物都市」を思い浮かべるが必定。 08:47:36, 2012-02-26
  • 『日出処の天子 〈完全版〉』第4巻・第5巻の出るのが1か月遅れたので、もしや売れ行きが…と心配したが、見つからないカラー原稿があったのだな。たぶん発掘作業をしていたのだろう。編集者の無念をお察しする。 t.co/TNyUFNPW 16:00:34, 2012-02-26
  • 高知から文旦が届いた。どういうタイミングかわからないけど、ありがとうございます、OZくん。 t.co/x3jicMKR 17:03:31, 2012-02-26

Twitter Weekly Updates for 2012-02-19

  • 自滅回路も。 RT @metakit: 自戒回路が必要やな。RT 音楽を「言葉」に置き換えても成立しますな。 RT @metakit あおるだけの音楽は、一度、何のためにあおるのか考えた方が良い。泣かせるためだけの音楽も。 04:23:00, 2012-02-13
  • 「CERN・セルン→SIREN・サイレン」とは相変わらず強引ですな。 RT @foomodel: 約一年ぶりに平沢ネタでブログを更新。SIRENの話です。http://t.co/pDGI5ovw 04:38:50, 2012-02-13
  • わたしはそのころ行けませんが、楽しげ。 RT @miyoshiamigan: 4月最初の週末に、復興ツアーをやりたいと思っています。目的地は、岩手県の宮古市の近くです。
    人数は50名くらい。作業をしたり、観光をしたりして、楽しみたいです。
    いっしょに、ゆきませんか? 04:40:07, 2012-02-13
  • 狼が来たぞ、と(ちょと違う) RT : 2号機の温度計は,たしかに故障しているのかもしれません。しかし,2011年3月13日に,注水している水がたまっていないのは水位計の故障のせいと言った枝野くんや,枝野くんにふりつけをした連中が,そう言ってはいけません。 04:44:58, 2012-02-13
  • 冴えてますね。 RT @metakit: ボブマーレーの時代、ジャマイカでは「音楽は新聞だ」と言われていた。新聞を読めない人たちがレゲエを聞いて社会情勢を知ったのだろう。今の日本の音楽シーンで音楽は何か。きっと、大量のゴミクズの中の秘密指令文書。 05:58:25, 2012-02-13
  • いつもの安物ではなく頂き物のコーヒー。雑味が少なく酸味が際立つ。 t.co/9nDXxV2P 06:19:21, 2012-02-13
  • これね。取材してはいかがでしょう(笑)。 t.co/KDhEQL6K RT : turntable.fmにピンタレ、そしてGumroadって、こいつとんでもない天才だな。 t.co/zFBpisBI 12:15:40, 2012-02-13
  • むかし、女子の多く集う某チャットで「痩せたければ食べすぎなきゃいいじゃん」とふつうに言ったら袋叩きにあったことを思い出した。しかし、消費カロリ以上のものを食べなければ絶対に太らないと思うのだが。 12:35:18, 2012-02-13
  • という不用意な発言は10分後に消すであろう(笑)。 12:36:46, 2012-02-13
  • というような不用意なtweetに限ってRTされたりして。 12:37:17, 2012-02-13
  • それと同じ理屈で「物の置き場所が決まっていれば絶対に部屋が散らかることはない」と言って顰蹙をかったこともある。理論的な不備はないはずなのだが「片付けられない人間の気持ちがわかってない」と袋叩きにあった。 12:43:17, 2012-02-13
  • むしろ「片付けたくないから片付けないひと」「痩せたくないから痩せないひと」の気持ちはよくわかります。 12:47:10, 2012-02-13
  • 本年でもっとも西へ旅してきた。マンドレイクは毎週この地で練習していたという。 t.co/rHCsz5LF 20:04:57, 2012-02-13
  • ベタな灰色。
    新宿区
    薄曇り (にわか雨あり)

    RealFeel 1°
    風向: 北
    湿度: 60%
    気圧: 101.90 kPa
    曇量: 75%
    紫外線指数: 0
    露点: -1°?
    降水量(1 hr): 1 mm
    視界: 16 km t.co/i7VtbKGz 06:02:41, 2012-02-14
  • 前のtwitterの仕様では、自分をフォロウしてるアカウントかどうか、自分と共通してフォロウしてるアカウントは誰かがひと目でわかったけど、いまの仕様ではどこを見ればいいのか、さっぱりわかりません。 06:30:14, 2012-02-14
  • 「おすすめユーザー」に古くからのリアル知人が現れてびっくり。初めて役に立った。 06:34:06, 2012-02-14
  • きのうは目白を見かけて春っぽいと思ったら、きょうは雪でも降りそうに寒い。もう梅や桃は咲きそうなんだけど。 09:14:38, 2012-02-14
  • 実話なのか。 t.co/Zd6GqgFC Instagramのファウンダのガールフレンドが自作のWebアプリをバレンタインデーギフトに 09:27:41, 2012-02-14
  • ことしは閏年だったのか。 10:43:30, 2012-02-14
  • 平沢進でドームとくれば『スローターハウス5(屠殺場5号)』だけど、監視5万秒はいま思えば透明ドームで営みを観察されているようなもんだったな。 10:55:44, 2012-02-14
  • XCLを2.2にアップしたらLightboxが動かなくなった気がする。 11:07:49, 2012-02-14
  • 少し揺れた。//2012/02/14 12:27:49頃、茨城県沖の深さ40kmでM5.5の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/ISrntkBd #NamazuAlert 12:29:56, 2012-02-14
  • PILの来日公演は行かなかったけど、20年ぶりの新譜はちょっと興味あり。
    t.co/a5TePPWa 12:48:03, 2012-02-14
  • やはり出来レースと。 RT @eranthis_p: 後藤政志が語る、福島原発事故と安全性: 関西電力大飯3・4号機ストレステスト審査書提出に抗議する緊急声明 t.co/Ysz8ugW3 14:21:07, 2012-02-14
  • 朝より揺れた。///2012/02/14 15:22:00頃、茨城県沖の深さ20kmでM5.7の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/UnG3Mon1 #NamazuAlert 15:23:48, 2012-02-14
  • きのう山盛りで300円で小アジが売られていたので買ってしまった。こんや食べるぶんだけ背開きでフライにして、残りは頭を落として揚げ南蛮漬けに。28尾をさばくのは大変だろうなあと思ったらやっぱり大変だった。誰かせめてゼイゴのないアジを開発してください。 20:57:46, 2012-02-14
  • 本日も白い。
    新宿区
    薄曇り

    RealFeel 8°
    風向: 北
    湿度: 87%
    気圧: 101.20 kPa
    曇量: 85%
    紫外線指数: 0
    露点: 4°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 6 km
    6kph
    日の出/日 t.co/iLraKX7d 06:23:35, 2012-02-15
  • 四半世紀の前のドラマなんだから、ちゃんと話を通して『パパは元ロック・スター』とかリメイクにすればいいだろうに。まあ、数字を取れたもん勝ちなんだろうけど、これで取れなかったら相当に恥ずかしい。 11:25:28, 2012-02-15
  • いただきもののコーヒー・メーカの専用サーバにヒビが入っていた。漏れ出すのは時間の問題。しかし、スペアは4200円…。安いコーヒー・メーカが2台買えるじゃん。どうしろと。 11:27:27, 2012-02-15
  • 『日出処の天子 完全版』の続きが出ないので、うっかり『Z 完全版』を買ってしまった。コーヒー・サーバのヒビを先に気づくべきであった。 11:33:15, 2012-02-15
  • という以前に、ヘッドフォンが販売終了になったからといってまだ破れてもいないイヤパッドを予備に注文すべきではなかった。だんだん話がみみっちくなるな。 11:42:21, 2012-02-15
  • 心なしか揺れてる。///2012/02/15 15:28:35頃、福島県沖の深さ50kmでM5.0の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/nN327kOF #NamazuAlert 15:30:41, 2012-02-15
  • 新年早々、自己崩壊してしまったカバンの代替物がようやく海を越えて届いたのだが、どうも思ったものと違う。やや残念な結果。慣れるとそうでもないはず…と思いたい。 23:38:29, 2012-02-15
  • やはり1stから3rdはなかったことに。 RT @kerasand: すげえ!RT ?MoMAで4月10日〜17日の8夜に渡り、クラフトワークがレパートリー全曲をアルバム順に演奏! セットデザインやビデオも当然彼ら自身 t.co/35pfN4zk 05:29:34, 2012-02-16
  • 本日もスレイト・グレイ。
    新宿区
    薄曇り

    RealFeel -5°
    風向: 北
    湿度: 44%
    気圧: 101.30 kPa
    曇量: 75%
    紫外線指数: 0
    露点: -7° 摂氏
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 km t.co/8Z6tQVZL 06:24:22, 2012-02-16
  • 「Googleのプライバシーポリシー統合」記事ですか。あとで読んでおこ。 RT : フーム。http://t.co/H67E3rIa 09:25:56, 2012-02-16
  • シャレにならない気も。 RT : ジョンのお腹!www RT : 20年ぶりのオリジナルアルバム『This Is PiL』をリリース、新曲”One Drop”が公開 – t.co/8cmFSed0 10:31:38, 2012-02-16
  • インターネットに接続している以上、すべての情報は抜かれていると思わなくてはならないが、表示される広告を見ているぶんには、ほんとに有効活用されているのが非常に疑わしくなる。性別すら間違われている気がする。これはもしかしてビッグ・ブラザーの高度な偽装工作なのだろうか。 11:21:54, 2012-02-16
  • 必要に迫られて買物すべくネットで物色しているといい加減に面倒になってくるので、ホレこれ買いなさいと広告を出してくれればいいのに、相変わらず美容だとか健康だとか痩身だとかサプリメントだとか増毛だとかの広告ばかりアホかと思う次第です。これも高度な情報操作なのであろうか。 11:43:35, 2012-02-16
  • インタラクティヴ・ライヴに「雪を降らせる」って選択肢があったよな、たしか。 12:14:00, 2012-02-16
  • クラフトワークの全アルバム(嘘)ライヴで思い出したが「P-MODEL結成25周年あたりには、各アルバムの全曲を制作時のメンバでライヴをやるロフト7daysとかやったら楽しいですよね」と言ったら「わたしは楽しくありません」で終わった会話があった。 12:20:52, 2012-02-16
  • スパークスは21日かけて全アルバム21枚の全曲ライヴをやったのか。スパークス好きの某ミュージシャンにも見習ってほしいものだ。 t.co/vEyMIM7j 12:39:59, 2012-02-16
  • クラフトワークのガゼネタが出回ってるのか。 13:31:52, 2012-02-16
  • マーク・スチュワートの新譜が出るらしい。 t.co/An32AW7F 17:21:12, 2012-02-16
  • これからどんどん雪になるのかね。http://t.co/vhDzrW5z 17:40:10, 2012-02-16
  • gumroadが日本語化って、早すぎだろう。 t.co/kZShcf5b 21:06:37, 2012-02-16
  • さわらは鰆、たらは鱈。字はこの時節にぴったり。だからとうわけじゃいないけれども、先日、鰆を塩麹に漬けて焼いたら西京漬けのように美味しかったので、こんどは鱈を塩麹に漬けて焼いてみた。まあまあ美味しかったが鰆ほどではなかった。 21:15:46, 2012-02-16
  • 引き続き、白い。
    新宿区
    曇り

    RealFeel -1°
    風向: 北
    湿度: 86%
    気圧: 100.80 kPa
    曇量: 90%
    紫外線指数: 0
    露点: 0°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 10 km
    6kph
    日の t.co/41UpXJg9 06:20:01, 2012-02-17
  • 統計的根拠なく印象で多い少ないと書いてる記事は信用しない。 RT : 一部ネットで批判殺到…とかってニュースの記事にする記者って安易で貧相な感じがするのは俺だけかな。五人も集まれば一部ネットで批判なんて簡単 06:44:24, 2012-02-17
  • 党首になってから話し方がえらく変わったけど、声を張って力強く話せばリーダーシップありげとか仕込んだ代理店かブレインがいたんだろな。 RT @googlenewsjp: 谷垣・自民総裁:身内から批判続々 「顔が見えない」ポスターも不評 t.co/SsfSb9qy 06:48:42, 2012-02-17
  • 予報通り、晴れてきた。 t.co/o6GVJ6rM 08:50:34, 2012-02-17
  • 街路樹の梅が咲いてた。にしても車道の雪はどこから。 t.co/m5sZSImc 09:27:14, 2012-02-17
  • シディーク曙橋店のチキン・カレー。680円也。写真を撮ってたらラッシーをおまけしてくれた。普通に美味しい。とろみがあってあまり辛くなく日本人向けかも。鶏皮カレー500円もよさげ。 t.co/5KbBQk3n 14:23:46, 2012-02-17
  • シディークのすぐそばのスバ・ラクシュミでは「インドカレーうどん」をやってた。曙橋界隈はインド料理屋やカレー屋がたくさんあるようだ。http://t.co/WZkkUbMm 14:28:17, 2012-02-17
  • SIMロック解除したドコモのGPS付き携帯電話にソフトバンクのSIMを入れて追跡可能か。という実験は失敗に終わりました。 19:42:25, 2012-02-17
  • 雨だと思ってたらいつの間にか牡丹雪の神楽坂界隈。 22:40:24, 2012-02-17
  • ようやく『50 Words For Snow』の似合う夜になったか。 23:04:20, 2012-02-17
  • 雪はうっすらと積もった。28日目あたりの月。
    新宿区
    晴れ所により曇り

    RealFeel -10°
    風向: 北
    湿度: 55%
    気圧: 100.90 kPa
    曇量: 35%
    紫外線指数: 0
    露点: -7°?
    降水量(1 hr): t.co/TH2FxOWm 06:10:30, 2012-02-18
  • 生産終了になったカバンが自己崩壊したので代替機を輸入したものの、どうも釈然としない。廃棄予定のカバンからソフト・シェルを抽出して代替機内部に装着してみたところかなりマシになった。へなへなしたシルエットや装着感がいやなのだな。人間はへなへなだけど、むかしから固いカバンが多い。 10:21:20, 2012-02-18
  • 梅は咲いたか桜はまだかいな♪ というと桃屋のCMを思い出してしまう。 t.co/LziecFj4 05:28:17, 2012-02-19
  • 夜明けの月というと「ポプリ」か。
    新宿区
    薄曇り

    RealFeel -4°
    風向: 北東
    湿度: 44%
    気圧: 102.00 kPa
    曇量: 85%
    紫外線指数: 0
    露点: -10°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 1 t.co/dfavQNOc 06:14:25, 2012-02-19
  • ふんばろう東日本支援プロジェクトの活動を記した西條剛央『人を助けるすんごい仕組み――ボランティア経験のない僕が、日本最大級の支援組織をどうつくったのか』は、ダイヤモンド社らしく汎用性のあるビジネス書として読めるように構成してあるのね。 t.co/c7xuKG0K 06:35:50, 2012-02-19
  • というわけで、ほんとひさーしぶりに『ポプリ』を3巡。早朝仕事がはかどった。 08:07:36, 2012-02-19
  • 行ってらっしゃいまし。 RT : さて青すぎる空のもとに洗濯物も干したし、この生活感のままでおもいっきり地元の杉並デモに出かけるとする。その前に一服。 13:58:25, 2012-02-19
  • かなり揺れた。///2012/02/19 14:54:49頃、茨城県北部の深さ10kmでM5.5の地震が発生しました。予想される最大震度は震度5弱です。 t.co/3KU4jzap #NamazuAlert 14:56:44, 2012-02-19
  • 素朴な疑問なのだが、新聞系じゃない、いわゆるネット・ニュースって専門職による文字校正ってしてないんだろか。ましてや校閲なんてなさそうだ。おまえが誤字脱字を語るなと言われそうだが。 16:48:35, 2012-02-19
  • ネット上の言説なんて意味さえ通じれば誤字脱字があってもぜんぜんかまわないと思うし、C&Pで記事量産しているネット・ニュースに校正や校閲に割くリソースなんてないだろうけど、それでジャーナリズム気取りはやめたほうがいいよね。 16:58:29, 2012-02-19
  • さらに言えば、いろんなネット・ニュースを2次利用して「ニュース・サイト」を自称しているポータル・サイトは、どういう社会的責任のもとに経営してるんだろうか。問題が生じたら、ニュースの配信元が悪いで済ませるつもりなんだろか。特にライブドアあたりはなんにも考えてなさそうだ。 17:07:36, 2012-02-19
  • 花粉が活動を開始したようだ。 20:33:39, 2012-02-19
  • きょうのメモ: ChromeからではeBayに出品できない。時間を無駄にしたよ。 20:38:01, 2012-02-19

HOTELからDOMEへ / 20世紀+BOX HALDYN DOME / 平沢進

平沢進が20世紀(メジャー・レーベルに所属した時代)に残した作品集『20世紀+BOX HALDYN DOME』がいよいよ2月29日(ことしは閏年)にリリースされる。
曲順など詳細は未定だが、おおよそ以下の作品を収録予定。

価格は31,500円と値が張るが、1999年までにメジャーから発表されたソロ関係の作品は網羅されており、CD1枚の単価に換算すると「お安い」と言える。
まだ平沢作品を揃えていない最近のリスナにとってはお得なパッケージと言えそう。
また、豪華化粧箱入り、タイで撮り下ろした写真満載のストーリイ・ブック(平沢が自身の活動をフィクション化した亞種音的物語と推察)付きというアイテムの仕様からして、平沢のキャラクタが好きというファンにとっても嬉しい作品だろう。

平沢進 at タイ
Hirasawa監視50000秒 09/27/11 より

平沢進でドームとくれば『スローターハウス5(屠殺場5号)』だけど、
監視5万秒は透明ドームで営みを観察されているようなものだった

さて、問題はすでに平沢作品を揃えてしまったリスナや、平沢進の音楽にしか興味のないようなリスナだ。
そういうリスナが喜ぶような完全な未発表曲はないし、未発表ヴァージョンも少ない。
カセット・テープや動画、MP3のみでリリースされたような作品のCD化もあまりない。
新録のボーナス・トラック、特に平沢ヴォーカルの「地球ネコ」がいちばんの目玉(えらく平易な表現だ)と言えそう。
あとはTVドキュメンタリ『カムイ・ミンタラ』のサウンド・トラックのCD化だろうか。
LDから音楽だけ抽出していたようなマニアには喜ばれること請け合い。
実際の音源は未聴だが、鎮西エンジニアがのべ3か月かけたというリマスタリングにも期待したいところ。

もしかすると「地球ネコ1曲に3万円かよ!!」と年季明けしたリスナたちの暴動が起きるのではないかと心配していたが、twitterで様子をうかがったところ、寛大な反応が多く安心した。
なお、今回の企画にわたしは関与していません(笑)。解説の中野店長やデザインした中井さんといった外部スタッフも選曲や企画には関係していない、完全なるケイオスユニオン内部企画品です。

ボーナス・トラック収録の「densha」「loop」「IDN」は、インタラクティヴ・ライヴに映像提供もしたアメリカのアート・ユニット twenty2product の映像作品に平沢進が提供した音楽。どっかで聴いたような気もするけど(笑)。
現在も動画を見ることができる。
www.twenty2.com/

平沢進 / 20世紀+BOX HALDYN DOME

2012年2月29日発売予定
テスラカイト(ケイオスユニオン)
31,500円

●オリジナル・アルバム
時空の水
サイエンスの幽霊
ヴァーチュアル・ラビット
オーロラ
Sim City
SIREN セイレーン
救済の技法

●シングル
ソーラ・レイ(SPECTRUM 2 TYPE)
バンディリア旅行団(Physical Navigation Version)
ハルディン・ホテル(Fractal Terrain Track)
電光浴(default version)
BERSERK―Forces―
BERSERK―Forces―(GOD HAND MIX)
BERSERK―Forces―(TV version)

●ライヴ・アルバム
error CD

●サウンド・トラック
デトネイター・オーガン 1,2,3
グローリー戦記
ロストレジェンド 失われた伝説の大陸
カムイ・ミンタラ 嶋田忠・森のメッセージ
剣風伝奇ベルセルク
ベルセルク 千年帝国の鷹篇 喪失花の章
Sign/Sign-2

●旬
OOPARTS
Landscapes
計算上のKun Mae

●不幸のプロジェクト
不幸はいかが?

●Global Trotters
Parallel Motives

●ボーナス・トラック
星を知る者(新録)
ルクトゥン or DIE(新録)
地球ネコ(平沢ヴォーカル)
ガーベラ(折茂昌美ヴォーカル/還弦ヴァージョン)
densha
loop
IDN

Twitter Weekly Updates for 2012-02-12

  • 誰かの死んだ夜、窓が少し開いてると思ったら骸骨がいた。ははーん、幽霊だな、こいつは珍しい。写真でも撮ってやれとカメラを探していると、骸骨にしては強い力でぐいと腕を引っ張られ向こうに連れていかれそうになった。どうも彼だったらしい。夜半、そこで目が覚めた。以来、どうも寝つけない。 05:14:09, 2012-02-06
  • ようやく白んできたが、いっこうに明るくならない。
    新宿区
    曇り
    49.7 mm の雨が見込まれます

    RealFeel 1°
    風向: 北
    湿度: 70%
    気圧: 102.30 kPa
    曇量: 90%
    紫外線指数: 0
    露点: 0°?
    t.co/fXsr3dt8 06:18:34, 2012-02-06
  • 「会議での発言は寄付に左右されない」(笑)。 RT : 原子力委3人に業界から寄付 5年間で1800万円 t.co/13cThvdh 11:17:55, 2012-02-06
  • なぜだか pungy stick なるものを検索している。 t.co/TOozD7jg 15:21:15, 2012-02-06
  • あすには春が前倒しという噂はほんとうだろうか。 22:43:37, 2012-02-06
  • 早朝メインテナンス終了。雨に霞んでいるが、久しぶりの南風。
    新宿区

    15.6 mm の雨が見込まれます
    16°
    RealFeel 10°
    風向: 南
    湿度: 87%
    気圧: 99.90 kPa
    曇量: 100%
    紫外線指数: 0
    露点 t.co/WqmNIf05 06:48:37, 2012-02-07
  • こういう日はどうしても「視界ゼロの女」という曲名を思い出してしまう。「女」と書いて「マチ」と読む。泉谷センス。しかし、曲は思い出せない。ので聴いてみた。 06:55:36, 2012-02-07
  • サイトをシステム・アップ・グレイドしました: 当サイトの基本システムを XOOPS Cube Legacy 2.1 から 2.2 へアップ・グレイドしました。 不具合などございましたら、お手数ですが左メニュー「問い合わせ」か… t.co/sdWrtx04 07:50:38, 2012-02-07
  • 都心部で17℃とかうそっぽいほど寒い。区部でも杉並なんて5℃らしいし。 t.co/k9fMsEqc 09:12:51, 2012-02-07
  • 体感温度は間違っていなかったらしい。東京区部全域7℃以下に。 t.co/hFcnIeTd 09:47:08, 2012-02-07
  • 「文脈から判断してほしい」と言えばよいところを「センテンスで…」とか言う政治家は信用する気にならない。 14:57:26, 2012-02-07
  • 北海道以外であまり話題にならない北方領土の日。と1年前にも書いた。むかしはよく「ソ連の火事場泥棒」なんて言われたけど、アイヌにとって明治政府は泥棒どころか押し入り&居直り強盗みたいなもので、そっちをなかったことにするわけにはいかない。 t.co/B0NOFJPB 15:17:51, 2012-02-07
  • ヤッケがドイツ語が元であること、ウィンド・ブレイカが元は登録商標であったこと、アノラックがエスキモー起源であることを知った。ただしネットで。 16:26:03, 2012-02-07
  • なまずは沈黙していた。 22:40:07, 2012-02-07
  • 昨夜来突風。満月。
    新宿区
    薄曇り
    にわか雨の可能性あり

    RealFeel 2°
    風向: 北
    湿度: 45%
    気圧: 100.00 kPa
    曇量: 85%
    紫外線指数: 0
    露点: -3°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: t.co/dih1jMRs 06:19:15, 2012-02-08
  • あられのようなものがどっと降ってきたがすぐに止んだ神楽坂。 08:53:50, 2012-02-08
  • Theピーズ[3度目のキネマ] t.co/89hKAfQb 2012年6月23日 日比谷野外大音楽堂 25周年野音 t.co/hMlQttE9 16:07:33, 2012-02-08
  • 日本アニメーション学会、研究・教育委員会主催「第2回・今 敏作品研究上映会」|武蔵野美術大学 t.co/0jxIUokE 16:37:38, 2012-02-08
  • 魔法のスピーカが大活躍ですね。 RT @hajime1110: 結局今回のライヴの仕込みはTIME DOMAIN Light&MINIのコンビで90%以上行っている。 19:16:27, 2012-02-08
  • やはり『ムー』で特集すべき。 RT @hajime1110: 背後から鳴ってても不思議とバランス掴めます。RT @takasiko: 魔法のスピーカ。 RT hajime1110: 今回のライヴの仕込みはTIME DOMAIN Light&MINIのコンビで90%以上行っている。 19:19:18, 2012-02-08
  • 2012/02/08 21:01:38頃、佐渡付近の深さ10kmでM5.8の地震が発生しました。予想される最大震度は震度5弱です。 t.co/vTxkQ1gG #NamazuAlert 21:02:20, 2012-02-08
  • 東京まで揺れた気がするのは気のせいだと思う。 21:03:25, 2012-02-08
  • 雲間から朧な満月。 t.co/99y0RE7t 22:44:01, 2012-02-08
  • ボランティアの新しい形「ふんばろう東日本支援プロジェクト」を立ち上げた西條剛央(早稲田大学大学院講師)が単行本『人を助けるすんごい仕組み』を上梓。2/23には新宿・紀伊國屋ホールで糸井重里との対談も。 t.co/7OASm4He 23:02:52, 2012-02-08
  • 久しぶりに晴れ。もう明るい。
    新宿区
    晴れ所により曇り

    RealFeel -3°
    風向: 西
    湿度: 40%
    気圧: 101.20 kPa
    曇量: 35%
    紫外線指数: 0
    露点: -11°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: t.co/NMguB33O 06:12:31, 2012-02-09
  • 引用元の自称・法学部2年生は戦前の制限選挙に戻したいのかな。 RT : 今後「生活保護受給者から参政権を剥奪すべき」との声が高まると思う t.co/grl7NJi0 07:54:11, 2012-02-09
  • どうもわたしは右に傾いた人間らしい。姿勢も顔もたいへんアシンメトリである。鍼でもやったほうがいいのか。 12:43:26, 2012-02-09
  • 幼いころは「待てば海路の日和あり」を「待てばカイロの日和あり」だと思っていた。カイロって暑いからな、とか。長じては、スエズ運河の封鎖となにか関係があるのか、とか。たぶん、聞いたことはっても文字で見たことのない言葉だったのだろう。 12:52:51, 2012-02-09
  • 『SWITCHED-ON LOTUS』みたいな朧月だな。
    t.co/N74DQdE1 21:31:48, 2012-02-09
  • 「与えられた参加型システム」に参加してもあまり意味はない。さすがは「参加型メディア一筋」 50年である。 RT @metakit: はじめの言葉(リアルテキスト塾京都分校開設宣言) – DEMEKEN t.co/i0sMlQZi 21:38:48, 2012-02-09
  • メモ: セブンイレブンのプリント・サーヴィスはたいへん便利だけど、モノクロ画像(グレイ・スケールで保存されたファイル)は印刷できないようだ。ただし、RGBで保存されたモノクロ画像は印刷できる。 21:54:33, 2012-02-09
  • いまごろになってtwitter公式サイトのデザインが一新されてて驚いた。 21:57:27, 2012-02-09
  • 「難治性心室細動」で55歳か。合掌。 RT @googlenewsjp: 「サブロー・シロー」の大平シローさん死去 t.co/UOJh62Ah 22:19:31, 2012-02-09
  • 雲が多い。
    新宿区
    薄曇り

    RealFeel 0°
    風向: 北
    湿度: 44%
    気圧: 101.80 kPa
    曇量: 85%
    紫外線指数: 0
    露点: -8°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 km
    6kph
    日の出/ t.co/wphFtxbU 06:19:49, 2012-02-10
  • 地下鉄内からのtweetはすべて電子の海の藻屑と消えたようだ。 13:08:43, 2012-02-10
  • 今週末で終わる歌川国芳展。平日午前なら空いていそうだと行ってきたけど、あー残念。
    会期中に作品の多くが入れ替わることは知っていたが、まさかサイトや広告のメイン・ヴィジュアルにしている作品まで消えるとは思わなんだ。
    t.co/HNMtYOrW 13:49:29, 2012-02-10
  • これ読んでないや。 RT @hitoqui_ponko: レビュー書かせていただきました。/山上たつひこといがらしみきお、ギャグマンガ二大巨匠がタッグを組んだ『羊の木』がおもしろこわい(エキサイトレビュー) – エキサイトニュース t.co/FR1P0kOl 13:54:54, 2012-02-10
  • コーヒー落ちた。 05:21:46, 2012-02-11
  • これまでCDを買わなくてよかったってことか。映像のほうはどうなんだろ。 t.co/hRzKX8UB 未発表音源7曲!幻のマスターテープ28年ぶり発掘 THE STALIN「I was THE STALIN ?絶賛解散中? 完全版」 05:26:56, 2012-02-11
  • あ、徳間なのか。歌詞はOKなのか。 t.co/eyOFGved 未発表音源7曲!幻のマスターテープ28年ぶり発掘 THE STALIN「I was THE STALIN ?絶賛解散中? 完全版」 05:28:15, 2012-02-11
  • 赤くなってきた。
    新宿区
    晴れ所により曇り

    RealFeel 0°
    風向: 北
    湿度: 75%
    気圧: 101.70 kPa
    曇量: 35%
    紫外線指数: 0
    露点: -1°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 km
    1 t.co/3Cmq1Ozp 05:54:53, 2012-02-11
  • ソフトバンク(に限らないのかもしれないが)のMMS/SMSソフトって、MMSでも返信時に件名が外れる仕様はなんとかならないものか。ふつう返信者はいちいち件名を入れ直さないので「Re:」だけの件名のメイルになってしまい、PCで受信するとSPAM処理される確率が高くなる。 07:54:02, 2012-02-11
  • 11か月目の紀元節も揺れた……らしいが、ヴェランダの掃除をしていたのでわからんかった。死んだと思われていた6匹目のミナミヌマエビは泥中から生きて発見された。 11:02:36, 2012-02-11
  • 「僕らが著作権を放棄するのはローリスクなんです、数字的に。マネタイズを気にしなくていいことが、逆に可能性なんじゃないかなと思っているんですよね。なにか音楽ってマネタイズの話をしすぎじゃないですか?」
    すごく正直。インタヴュー内容はこの連載のなかでもっとも「高度」かもしれない。サンガツの音楽を知らなくても(わたしだ!)読む価値ある記事。
    t.co/OmF1gPcH 13:45:17, 2012-02-11
  • 「かしわで」を「拍手」ではなく「柏手」と書くのは、あながち間違いとも言い切れないのか。 15:04:29, 2012-02-11
  • 近所の食料品店で売ってる乾燥麹のメーカが変わっていた。塩水に投入したあとで前のより軽い気がして包みを見ると170gとある。ああ200gと同じ塩分量にしちゃたよ。水は少し捨てから大丈夫か。などと心配しながらお三時にピーナッツ・チョコレイトを食べつつカフェ・オレをすするのであった。 15:22:58, 2012-02-11
  • オリーブ・オイルやスパイスでマリネした鶏の骨付きモモ肉を馬鈴薯、人参、玉葱、セロリ、大蒜などの野菜と一緒にオーブンで焼いて、まずは表面のパリパリを中心に食し、残りを野菜と一緒にカレーにすると美味しい。焼いた野菜はそのまま食べても美味しいし、カレーになっても美味しい。 15:32:12, 2012-02-11
  • 「合掌」と書くと(真意はともかく)誤解されようもないが「拍手」と書くと「おめでとうシンジくんパチパチパチパチ」と祝している光景を想像されがちで、なかなか「かしわで」を打って祈っているようには思われない。なので「柏手」と書いたほうが無難か。(1時間前の話題に戻っている) 15:59:10, 2012-02-11
  • 時報出囃子で解凍P-MODELを思い出すひとも多かろう。 18:59:36, 2012-02-11
  • 18:00ジャストに開演、21:00ジャストに終演。なんて律儀なソユーズ・プロジェクト。と、足早に高円寺をあとにするのであった。 21:10:08, 2012-02-11
  • 1回目のアンコールはギター弾き。 RT : 同郷の福間君のソロプロジェクト、”Soyuz project”満員御礼や。 t.co/flVMTIwm 21:31:47, 2012-02-11
  • OSに「インターネットに接続できません」と言われた朝。暖かい。よく焼けた。
    新宿区
    晴れ所により曇り

    RealFeel -1°
    風向: 西
    湿度: 51%
    気圧: 102.00 kPa
    曇量: 35%
    紫外線指数: 0
    露点: -8 t.co/niYqr9Eg 06:23:30, 2012-02-12
  • 『嗚呼!! 花の応援団』が起源ではなかったらしい。 t.co/5GEaN86c 大学4年生、関西ではなぜ「4回生」と呼ぶのか 07:28:16, 2012-02-12
  • 各キャリアから子供や老人向けの特殊端末が出てるけど、あれ、スマートフォンにすればいいのにね。ユーザによって使用したい(させたい)機能や制限したい(させたい)機能、UIの好みは違うはずだから、そこらへんカスタマイズ可能しておけばいいのに。という話は2年前にも書いた気がする。 08:25:27, 2012-02-12
  • 所用で西新宿へ。NSビルの食堂街が壊滅寸前で驚いた。 t.co/wdYLtISk 16:20:20, 2012-02-12

Twitter Weekly Updates for 2012-02-05

  • 昨朝、寝過ぎたので、昨夜は夜更かししてしまった。眠たい月曜。
    新宿区
    晴れ所により曇り

    RealFeel -5°
    風向: 北
    湿度: 35%
    気圧: 101.70 kPa
    曇量: 35%
    紫外線指数: 0
    露点: -11°?
    降水量 t.co/9KXMOOMf 06:17:58, 2012-01-30
  • t.co/ME88hP1n RT @monogramme0909: おっと!もう次の木曜!ナカイのヒトリのモノグラム。ネタバレ先行します→1:Cool/2:Languid/3:sakasama/4:Faze/5:Far/6:好きな曲/7:Think。以上です。 06:21:26, 2012-01-30
  • 相変わらずひどい。神様がサンタの次は鬼にされた。 t.co/NkJLGBhK 07:20:34, 2012-01-30
  • ヴェランダの睡蓮鉢に氷が張ってた。ことし2度目か。 07:58:21, 2012-01-30
  • 路傍の鉢。氷の下にメダカの影。 t.co/I6aACMuI 09:28:21, 2012-01-30
  • 武蔵野は2度低い、気がするが。http://t.co/MXZUmUQ5 18:49:06, 2012-01-30
  • 無事生還。凍死するかと思った。 23:10:56, 2012-01-30
  • もう1月も終わり。こんやは上弦。
    新宿区
    晴れ所により曇り

    RealFeel -4°
    風向: 北
    湿度: 51%
    気圧: 101.70 kPa
    曇量: 35%
    紫外線指数: 0
    露点: -7°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界 t.co/BQH1Dzvz 06:17:41, 2012-01-31
  • 先日、久しぶりにキイボードの分解掃除をしたけど、世のなか洗濯機の分解掃除をしちゃうひともいるんだなあ。写真も綺麗だし、感心しちゃうわ。 t.co/3zgtEiyY 10:33:21, 2012-01-31
  • もっとずっと年上だと思ってたのだけど、まだ55歳だったのか。合掌。 t.co/VfAKCh1i 12:02:44, 2012-01-31
  • 大根の輪切りに失敗して半月切り。という表現はパクりです。 t.co/jvKs6e6V 15:36:22, 2012-01-31
  • 日経ラジオって短波局なのか。 RT @rn_mysongs: My Songs今週は日本のエレクトロミュージックを特集。今日は電気グルーヴを60分お届けします。放送は23時から、PCスマホからradikoにアクセスしてお楽しみください♪ t.co/vZ2rirJp 19:15:34, 2012-01-31
  • 「地上波による民間放送局としては日本で唯一、国内全域を放送対象地域としており、また世界で唯一の商業用短波放送専門局」なのか。レッツ・ゴー・スカイセンサー!! だな。いや、Razikoでいいんだけど。 t.co/QiDlXo0X 19:19:08, 2012-01-31
  • ラジオたんぱなら知ってました(笑)。2004年に変わったんですね。 t.co/acBAqYUg RT : 昔の ラジオたんぱ です 19:25:38, 2012-01-31
  • というわけで2/2はP-MODEL特集らしい。 #hirasawa #p_model RT @rn_mysongs: ラジオNIKKEIのMy Songs今週は日本のエレクトロミュージックを特集。 t.co/vZ2rirJp 19:32:50, 2012-01-31
  • Google+で自分の投稿に+1したり、facebookで自分の投稿に「いいね!」したりするのは、自画自賛機能なのだろうか。twitterでも自分の投稿を「お気に入りに登録」できるけど、これは自画自賛っていうより備忘録みたいなもんだよね。 19:58:46, 2012-01-31
  • 日本のクレジットカード決済が高くつく理由のひとつがNTTの既得権だと。 RT : ペイパル話は何故こんなにワクワクするのか/Paypal新少額決済サービスMicropaymentsの衝撃とは t.co/Oln9CtbI 20:45:12, 2012-01-31
  • 昼の顔と夜の顔。 t.co/oOLnmibh t.co/NsHcCG9Z 21:30:13, 2012-01-31
  • 木星も眩しい。 t.co/4njD6EeQ 21:30:54, 2012-01-31
  • 『タキモトの世界』のアカウントがあった。10日前にできたらしい。本人らしい。 21:37:30, 2012-01-31
  • 2月。喉が痛む。嗽をして板チョコをかじる。
    新宿区
    晴れ所により曇り

    RealFeel 4°
    風向: 北
    湿度: 45%
    気圧: 101.60 kPa
    曇量: 35%
    紫外線指数: 0
    露点: -5°?
    降水量(1 hr): 0 m t.co/jPUqFc4i 06:27:08, 2012-02-01
  • やっぱり塩麹でつくった浅漬けは美味しいなあ。 08:07:02, 2012-02-01
  • お知らせが来ていたけど忘れてた。TVCMがアップされてるのね。映画化篇は平沢曲、ドラマ篇はアイなのね。 t.co/SsOjnjLy TRAILER – 映画『ベルセルク 黄金時代篇? 覇王の卵』2012年2月4日ロードショー 11:20:16, 2012-02-01
  • 実はエーアイって読むとずっと思ってた。アンドロイドとかサイボーグみたいなノリの芸名かと。ま、アスースだってエーサスって読むひと多いし、いいよね。カタカナだと山塚アイと間違われるからローマ字にしたのかな。 11:26:08, 2012-02-01
  • 偉そうな口調で声高に法律を「せこう、せこう」と繰り返し述べているので国会議員は土方なのかと思ったら「法律関係では“執行”と区別して“しこう”を“せこう”と読む慣用がある」わけか。だったら「せぎょう」のほうがマシじゃないか。口腔を「こうくう」と読む医学関係者みたいなものか。 13:24:37, 2012-02-01
  • しかし「施工(せこう)」も本来は「しこう」と読むべきところを「工事関係者などの間で施行と区別して慣用的に使われる」わけだから、話はややこしい。 13:32:51, 2012-02-01
  • XOOPSで作ってる教育委員会の公式サイトを発見。自前で作ってるのかと思ったが、外注していた。ほとんどデフォルトのままなんだが。 16:03:32, 2012-02-01
  • NESSだけでやったりはしないようだ。 t.co/J1QNw0u1 METAL BOX IN DUBに関する重要なお知らせ
    KEITH LEVENEが諸般の事情で入国できませんでした。
    今回の公演は開催不可能な状況に陥りました。
    現在、延期の方向でバンドと交渉中 16:08:59, 2012-02-01
  • 既報だった。 RT @beatsurfersinc: 本日、主催のVINYL JAPANのtwitterにて、KEITH LEVENEの入国許可が下りなかったため、2月に行わる予定だったMETAL BOX IN DUBのライブが開催できなくなったとの発表がありました。 16:13:57, 2012-02-01
  • vinyljapanの1/31から2/1にかけての3tweetの流れが悲しい。 t.co/GnpQ9lRh 16:19:20, 2012-02-01
  • 「モリッシーの10年ぶり来日公演」というが、10年前に来てたのか。関係ないが、エイフェックス・ツインをリキッド・ルームで観たのはいつだったろうと思って調べたら、1997年2月だったらしい。しかし、Web上の記録があまりない。最高だったのに。 20:05:05, 2012-02-01
  • 路傍の雪や氷もさすがにきょうには消えそうだ。
    新宿区
    晴れ所により曇り

    RealFeel -6°
    風向: 北西
    湿度: 44%
    気圧: 100.60 kPa
    曇量: 35%
    紫外線指数: 0
    露点: -10°
    降水量(1 hr): t.co/DGKqBfSF 06:14:34, 2012-02-02
  • 「北電」って、北海道電力と北陸電力の両方で使われる略称なのか。でもHEPCOは北海道電力だけなのね。知らなかったよ。 RT @googlenewsjp: 北電、耐性評価を提出 t.co/I58yhcHJ 10:12:22, 2012-02-02
  • 鉄のヒラサワ。 17:50:43, 2012-02-02
  • 仔熊のチンゼイ。 17:54:55, 2012-02-02
  • カシコのバカ。 18:00:47, 2012-02-02
  • コード・ネームなので。 18:12:12, 2012-02-02
  • 地元・渋谷ですらナヴィに頼る。しかも2度目の店なのに。 t.co/oLcKxZUV 18:59:09, 2012-02-02
  • 本日も凍死せず無事帰還。凍てつく星空であった。 22:32:26, 2012-02-02
  • モノグラムのライヴ詳細は風邪ひき中井さんに口止めされてしまったので、中野テルヲは「よかったですよ」とコメントしたことだけお伝えしておこう。 22:34:18, 2012-02-02
  • 節分。日本全国氷点下らしい。
    新宿区
    晴れ

    RealFeel -5°
    風向: 北
    湿度: 47%
    気圧: 101.70 kPa
    曇量: 0%
    紫外線指数: 0
    露点: -9°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 km
    1 t.co/SNvOLMPD 06:20:03, 2012-02-03
  • 空は青いが、10日前の雪がまだ残ってる。 t.co/FJyiEQDU t.co/AnBUqmdP 09:10:33, 2012-02-03
  • 新聞系の記事に多いけど、取材相手の語り口調まで常体で統一するのは失礼だよね。記事になって「私はこんな偉そうなしゃべり方しない」って怒ってたひといたよ。 t.co/wP3L41oV 海外向けに音楽紹介!ソニー・ミュージックパブリッシングが探るSNSの可能性 09:31:03, 2012-02-03
  • しかし、世のなかにはしゃべり口調そのままの文体で記事にすると怒るひと(マネージャ)もいるから難しい。「頭悪く思われるからもっと賢そうに」とか。ならそう話しなさい。とは言わない。大人なので。 09:36:07, 2012-02-03
  • 諏訪湖の御神渡りは4年ぶりと話題だが t.co/JXS4xhW1 屈斜路湖のはだだの結氷とあまり話題にならん。 t.co/F5tG9bEv 12:04:24, 2012-02-03
  • 6時前には明けてきて星はほとんど残らなくなってしまった。
    新宿区
    晴れ

    RealFeel 1°
    風向: 西
    湿度: 59%
    気圧: 101.60 kPa
    曇量: 0%
    紫外線指数: 0
    露点: -7°?
    降水量(1 hr): 0 m t.co/dm7P437M 06:19:28, 2012-02-04
  • Linux版FirefoxやChromeにMoonlight(64bit版)をインストールしてUserAgentを擬装しても、Gyaoは観られんかった。MoonlightはSilverlight2互換だから、 Silverlight4必須のGyaoじゃダメらしい。 07:09:32, 2012-02-04
  • それにしてもSilverlightなんてYahoo!Japan以外で使ってるのか。開発が止まってんじゃねーの。と思ったら昨年末にヴァージョン・アップしたらしい。HTML5でFlashが消えるならSilverlightも消えるだろうに。 07:15:09, 2012-02-04
  • AK元さんがデジタル部署へ移ったせいかコロムビアがすごいことになってた。 t.co/B7yEOumI アルバム再発記念!『電子悲劇/~ENOLA』発売当時のTV-CM映像公開 2/4より、P-MODEL/平沢進 コロムビア期全作品をPC/MOBILEにて一挙配信 07:24:06, 2012-02-04
  • P-MODEL「電子悲劇/~ENOLA」TV-SPOT t.co/KyCsnKoi @youtubeさんから 07:35:51, 2012-02-04
  • 実はあのPVもヴィデオでしか見ていない気がします(笑)。 RT @colo_nyakkee: 例のスポットですが、たしかスペシャかviewsic(当時)のCSで流したんだと思います。 08:27:13, 2012-02-04
  • 大江慎也って自分で動画をアップしたりしてるんだな。 t.co/0jXW9VXj 10:21:54, 2012-02-04
  • さて、しょうがないのでVirtualBoxでWindowsでも起動してGyaO!とやらにアクセスしてみるか、と思ったところでCDが届いた。GyaOはUSENからYahoo!JAPANに買い取られてGyaO!になったという無駄な知識を得て終わったようだ。 13:26:54, 2012-02-04
  • 「Area」はhttp://t.co/bem1RxtL的にはAljadaqui「Ganas de Amor」らしい。今回の表面に文字情報のないジャケットはイナガキさんなのね。古式ゆかしき「帯」が存在するから、いらないわけだけど。 13:56:40, 2012-02-04
  • さほど寒くないので陽が傾きはじめてから散歩。 t.co/D85lT9w2 17:35:17, 2012-02-04
  • ビートルズのリマスタも波形で見ると不自然にならない範囲でコンプレッサかけてピークを揃えているわけか。批評のための音源「引用」は(やってないけど)正当性あると思うが、判例はあるんだろうか。 t.co/Bdv0h1WC 00:04:38, 2012-02-05
  • いわゆる物欲系のサイトなんだろうけど、批評は頗る真面目。「バイナウノススメは個人の趣味サイトです。広告掲載やアフィリエイト等の営利行為は一切行いません。どうぞ安心して(?)ご覧下さい」とのこと。
    「ついカッとなってBuyNowしたことがあ t.co/JauPE8yT 00:13:10, 2012-02-05
  • けさは暖かいが空気は淀んでいる。
    新宿区
    晴れ

    RealFeel -1°
    風向: 北
    湿度: 51%
    気圧: 102.30 kPa
    曇量: 0%
    紫外線指数: 0
    露点: -6°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 km t.co/spvUciVV 06:16:40, 2012-02-05
  • ちょっと思い違いをしていたが、新暦でも旧暦でも立春はきのうだったのか。ただ、旧暦ではきのうは2月4日ではなく1月13日というだけで。という理解でよろしいか。 06:26:04, 2012-02-05
  • きのうバゲットを買ったことを忘れてパンを焼いてしまった。ま、いい。いまはフランスでもフランス・パンはフランス・パン(パン・フランセ)と呼ばれているというのはほんとうだろうか。 06:37:46, 2012-02-05
  • nprでは前にイーノをゲストDJに迎えたりしてたけど、この小部屋ライヴも日曜の朝にいいなあ。
    ビル・フリゼールの「ノーウェア・マン」「イン・マイ・ライフ」「ストロベリー・フィールズ・フォーエヴァー」 t.co/SFd9aE1F 06:45:41, 2012-02-05
  • わかりやすい! RT : 立春の基準である二十四節気は,太陽暦にもとづいていて,一年間の自然を相手にする農民に欠かせないものでした。ですから,現行の太陽暦とほぼ一致します。旧暦(太陽太陰暦)は,自然を相手にしない都市住民のものでした。 06:51:51, 2012-02-05
  • 気づかなかった。//2012/02/05 08:59:07頃、茨城県沖の深さ20kmでM4.8の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/ZHy6WI9c #NamazuAlert 09:03:58, 2012-02-05
  • 平沢進「Aria 特別ショートバージョン」公開
    t.co/29Dyx2vQ t.co/T6qHXzvh 10:08:50, 2012-02-05
  • Google+ 平沢進ページ t.co/JuEMCeYS facebook 平沢進ページ t.co/56aU17Us いずれもケイオスユニオン運営ではなく「ファン・ページ」です。 10:14:35, 2012-02-05
  • ミナミヌマエビが産卵するやもしれぬと敢えて苔や藻の増殖を放置していた睡蓮鉢だが兆候は見られなかったので1か月半ぶりくらいに掃除。水面が凍ったこともあったが、メダカもエビも元気…いや、エビが1匹減ってる。 t.co/szqaFZ9w 13:04:50, 2012-02-05
  • いまごろになってXCL2.2.0へのアップ・グレイドのテスト終了。問題はないようだけど、様子見して本格導入。 18:22:02, 2012-02-05

Twitter Weekly Updates for 2012-01-29

  • 雲は多いが晴れそう。
    新宿区薄曇り

    RealFeel 4°
    風向: 北
    湿度: 75%
    気圧: 100.7kPa
    曇量: 75%
    紫外線指数: 0
    露点: 4°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 km
    19kph
    日の t.co/yEwSkOzN 06:09:03, 2012-01-23
  • 「Publish sync for google+ & facebook」でエラーが出るようになったと思ったら、作者サイトがなくなってる。 06:14:53, 2012-01-23
  • あら。ソロ? プアミルク? RT @tank_yama: もうまとめて2-3曲出すくらい貯まってるね 06:18:08, 2012-01-23
  • 「Helper for Google+」というのを使ってみることにした。API keyが必要なのでちょっと導入がめんどくさい。Google+に投稿後、twitterに再投稿する形なので、SGPlusを補完する形で使えそう。 06:54:35, 2012-01-23
  • しかし、Googe+のページの読み込みが遅く、一瞬ハングしたかのようになる。ダメかも。 06:59:32, 2012-01-23
  • 山手線、15分遅れとかで9:00回ってもラッシュ・アワー以上の混雑。ボブルビーでよかった。 09:14:17, 2012-01-23
  • 雨降ってきたぞ、渋谷区。誰だ晴れそうなんて言ったのは。自分だ。 09:19:59, 2012-01-23
  • 冬ノ寒サニモ負けケズ髪ヲ切ツタ 10:29:26, 2012-01-23
  • 「Helper for Google+」は動作が不安定なので「Replies and more for Google+」にしてみた。これはよさげ。 t.co/nddHLwNf 16:50:45, 2012-01-23
  • こういう法律ができるわけか。「犬・猫」だけ? t.co/QUQhXa93 6月1日より犬・猫の夜間展示を禁止 環境省 改正施行規則などを公布 20:36:37, 2012-01-23
  • 2012/01/23 20:45:40頃、福島県沖の深さ60kmでM5.8の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/kLb7Twj4 #NamazuAlert 20:46:33, 2012-01-23
  • それなのか! t.co/lOd5MEbv RT : 雪降ろしっていうんですか!初めて知った、すごい! RT : とか言ってたら わー! 東京で雪降ろしが鳴ってる!! (雪降ろし=上越弁 雪が降る直前に鳴る雷) 20:47:58, 2012-01-23
  • 少し揺れた。地震雷火事親父。 20:50:18, 2012-01-23
  • 「雪降ろし」では屋根に積もった雪を下ろすことになるので「雪颪」と書くらしい(俄知識) 20:56:12, 2012-01-23
  • 窓には雨粒しかついていないが、窓外の街燈あたりを見るとすでに雪に変わったらしい。などと呑気にかまえていたら、盛大に降ってきて、みるみる窓の桟に雪が積もってきた。 21:24:26, 2012-01-23
  • 吹雪が止んでもう雨になってきた、神楽坂あたり。 t.co/tIbr7SYV 23:20:55, 2012-01-23
  • 昨夏、電力消費を抑えるためにクリプトンから取り替えたばかりのLED電球がショートして1室だけブレーカが落ちた。蛍光灯やフィラメントの電球よりはるかに長持ちするというのは偽りか。某国製の安物なのが悪いのか。 23:35:47, 2012-01-23
  • 雪も雨も上がって夜明け。
    新宿区

    晴れ所により曇り
    RealFeel -4°
    風向:?北西
    湿度: 51%
    気圧: 101.2kPa
    曇量: 35%
    紫外線指数: 0
    露点: -6°
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 k t.co/eSdFg4OH 06:15:25, 2012-01-24
  • 救急車も超徐行運転中。 t.co/3Fa3VuMz 08:17:41, 2012-01-24
  • 追突事故現場を横目にアイスバーン上を華麗な導線で通常歩行。さすがにバイクや自転車は走ってない。自転車を押してるひとはいるが。シャンシャン鳴るチェインの音が懐かしいわ。 09:11:13, 2012-01-24
  • 雪国や氷の国の出身者だけ強制出勤。 RT?: ソーシャルメディアの活用で交通機関の状況を……という情報がさかんにRTされているけど、これもダメなエライ人に慣れたサラリーマンの発想だよなあ。午前中休みにすれば解決するのに。 09:13:52, 2012-01-24
  • こういう日に自転車やバイクの使用を禁止する法律はあるんだろうか。 09:16:13, 2012-01-24
  • 保坂展人を見てると区という単位からでもできることがたくさんあるって気づかされるなあ。 Reading:NHKニュース “脱東電”電力購入先を入札で t.co/lpMgHNIa 09:31:59, 2012-01-24
  • 寒さが身に染みたので、気がつけばカフェ・オレを飲み干し、でん六のクラッシュド・アーモンド入り準チョコレイトを完食していた。まだ9:30なのに。 09:38:15, 2012-01-24
  • 法要用航空券を入手するという仕事が終わった。薦められて早期購入割引というものを初めて利用したが、3か月先の自分がなにやってるかなんてわからんよね。わからない自分に手渡すわからないチケットはSF的ですらある。 12:02:37, 2012-01-24
  • ショートして煙を吐いたLED電球の販売元の対応は叮嚀だったことをご報告します。もしかしてあちこちで煙を吐いてたりして。 12:11:49, 2012-01-24
  • ふだん考えない3か月先のことを考え初めてGoogleカレンダの「日本の休日」に不具合があることを知った。有名なバグだったのね。 12:30:07, 2012-01-24
  • 最近の活動が総括されたわかりやすい話のうえに、写真がすごくいい。 RT @kerasand: 最近の俺ではかなり長めのインタビューがアップされた様子。いろいろ喋り倒してます。→ t.co/mMNthLzv 21:15:22, 2012-01-24
  • 新宿区
    晴れ所により曇り

    RealFeel 6°
    風向: 西
    湿度: 74%
    気圧: 101.1kPa
    曇量: 35%
    紫外線指数: 0
    露点: -2°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 km
    7kph
    日の出/日の入 t.co/oj7Pc28a 06:16:16, 2012-01-25
  • よい知らせ: 美しいデザイン案があがってきた。悪い知らせ: BTヘッドフォンから音が出なくなった。朝、とろろ納豆を食べようと心に誓っていたのに、うっかり忘れて普通の納豆にしてしまった。 11:33:35, 2012-01-25
  • 「火星が留」って見てわかるんでしょうかね。 12:46:55, 2012-01-25
  • ようやく『50 Words for Snow』が届いた。おとといあたりならちょうどよかったのに。注文はUKだったが発送はDEのため3週間もかかったようだ。 t.co/OYB5ogyG 16:17:37, 2012-01-25
  • よくこの値段でできたなあ。 RT @mikamikapipi: というわけで話題沸騰です。『完全記録 山口百恵』 t.co/Lm1bsXBQ 19:39:24, 2012-01-25
  • 昨夜の雲がすっかり晴れた。
    新宿区
    晴れ所により曇り

    RealFeel -8°
    風向: 北
    湿度: 60%
    気圧: 101.4kPa
    曇量: 35%
    紫外線指数: 0
    露点: -5°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 t.co/TRZ7KvOv 06:23:30, 2012-01-26
  • 蜂蜜を入手したのでGHMTこと生姜蜂蜜牛乳紅茶。飲み干しても寒い。 09:12:16, 2012-01-26
  • ステージのコンピュータから客席の携帯電話をブロックごとに一斉コールして着信音を「回す」というわけわからんライヴもありました。 RT : 客席で鳴った携帯の着信音を即興に取り入れる、というネタが昨日から流れているけど t.co/kQTnccHU 09:31:00, 2012-01-26
  • ステージ上に携帯電話を並べてネット中継参加者に着信音で「演奏」させるというわけわからんことも。 RT : 世界中のスマホに登録されている全着信音のライブラリを持ち、かつ音声認識で直ちにそれを呼び出せるサンプリングシンセがあると、一部のミュージシャンに需要があるはず。 09:33:29, 2012-01-26
  • そういうことは企画倒れに終わった時に「シェーの恐怖」が待っているので真っ当な音楽家は絶対真似しないように。 09:36:31, 2012-01-26
  • 新システムの東芝ソリューションもひどいけど、現行システムのNTTデータも税金泥棒に近いんじゃ。で、金銭的には誰も責任とらなくていいってことなのかな。すごいソリューション。 t.co/11xWl11h 費やした55億円、水の泡に 特許庁がシステム開発中断 16:25:02, 2012-01-26
  • 沈みそうな三日月(正確には四日月?)と宵の明星。 t.co/c656ryx0 19:48:30, 2012-01-26
  • きのうは、カス肉で作ったビーフ・シチュー的なものを食べはじめたら、いつの間にかカレーになっていた。不思議だ。誰かが皿に一服(カレー粉とガラム・マサラ)盛ったに違いない。 20:02:05, 2012-01-26
  • きょうは、デリのカシミール・カレー(具なしのソースだけのレトルト)が余っていたので、残りのカス肉シチュウと混ぜたら美味しかろうと思って食べた。しかし、気がつけば、2人前のカシミール・カレーだけを飲み干していた。 20:06:49, 2012-01-26
  • 寒くて気を失うように寝てしまった。
    新宿区
    晴れ

    RealFeel 0°
    風向: 西
    湿度: 59%
    気圧: 101.60 kPa
    曇量: 0%
    紫外線指数: 0
    露点: -7°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 km t.co/HNjErHVR 06:11:41, 2012-01-27
  • 「赤い靴」は巻上公一。 RT @teruyasuno4: 「仰げば尊し」はスターリンのカヴァー? 「君が代」はキヨシローの?? 「荒城の月」はスコーピオンズの??? t.co/Kc6pSNpj 06:15:44, 2012-01-27
  • 燃えてきた。 t.co/wiOyycZ9 06:28:57, 2012-01-27
  • 路傍の睡蓮鉢はきょうも氷が張っている。雪も凍ったまま。 t.co/rEiK6ODG t.co/Ox27qk6N 09:21:50, 2012-01-27
  • リンクくらい張ってあげましょう(笑)。 RT @mikawayashin: 坂道のアポロン、PVがUPされました。 監督や音楽もそうですが、制作会社も注目です。 t.co/rCFtK29Z 11:22:45, 2012-01-27
  • 昨年から探していた道具がようやく発掘された。これで作業ができる。 t.co/DVArsesI 15:18:48, 2012-01-27
  • 諸事情によりAMIGAのメインテナンスをしていたらこんな時間になってしまったが、部屋が散らかったまま寝るのはイヤだなあ。起きた時に不愉快だものなあ。でも片付ける気力はないなあ(以下循環) 00:53:06, 2012-01-28
  • 少し晴れてきた。
    新宿区
    晴れ所により曇り

    RealFeel -6°
    風向: 北
    湿度: 64%
    気圧: 101.80 kPa
    曇量: 40%
    紫外線指数: 0
    露点: -5°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 km
    t.co/ysleuDyf 06:33:53, 2012-01-28
  • みしみしいった。//2012/01/28 07:43:14頃、山梨県東部・富士五湖の深さ10kmでM5.2の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/HxeeeIho #NamazuAlert 07:44:41, 2012-01-28
  • 連続2回あったのか。//2012/01/28 07:39:43頃、山梨県東部・富士五湖の深さ10kmでM4.9の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/Mm6yDgDf #NamazuAlert 07:46:36, 2012-01-28
  • 新宿区は1発目が震度1で2発目が震度2か。そのわりにはズシンときたな。 07:54:35, 2012-01-28
  • さすがお役所。素晴らしいソリューション。 t.co/XuM9P62x ドコモ、Googleに自動通信機能の頻度抑制を要請へ 07:55:43, 2012-01-28
  • ミラクル!! RT @takkyuishino: クルクル!! t.co/83Qx4hqA 16:09:55, 2012-01-28
  • 細く小さなバネがひとつ。どこから外れたかわからない。 21:21:27, 2012-01-28
  • 金切り鋏って100円で売ってるかな。 21:24:52, 2012-01-28
  • 久しぶりに8時間も寝てしまい、調子が悪い。PCの調子も悪い。などと思いつ筑波山頂を拝む。 t.co/y0Fav2gx 07:00:49, 2012-01-29
  • 音が出なくなったBTヘッドフォン。水曜に宅配便で修理へ出したら、新品になって戻ってきた。しかし、同じ症状。環境変えて試してみたけど、んー。 10:38:42, 2012-01-29
  • 神楽坂はきょうも歩行者天国。寒風のなか、振る舞いの甘酒をいただく。風さえ吹かなければ陽射しは暖かいのだが。 t.co/PoytJ3UQ 13:52:39, 2012-01-29
  • へぇ、これか。?t.co/kA1Yp2A2 t.co/8su8xtxd RT : マルクス主義的批判理論で綴られた『増補 ポピュラー音楽と資本主義』面白すな。いま「パンクとテクノの登場とロックの終わりの終わり」まで読み進んだ 13:57:54, 2012-01-29
  • 交換品のBTヘッドフォンの音が鳴らなかった件。旧デヴァイスの登録情報を削除してから新デヴァイスを登録したのだけど、それだけではダメらしく、たまたま再起動したら音が鳴った。接続機器のOSはAndroid, Linux, Windowsなわけですが。むーん。 15:31:19, 2012-01-29
  • 強風なのか、地震なのか区別がつかぬ。特に立って調理とかしてると。 16:49:38, 2012-01-29
  • 日が長くなった。
    新宿区
    快晴時々曇り

    風速 64 kph の突風
    風向: 北
    視界: 16 km
    日の出/日の入り
    6:44午前/5:05午後
    月の出/月の入り
    9:31午前/10:58午後 t.co/mgRTjUtK 17:09:08, 2012-01-29
  • 堤幸彦版『家族八景』に出てたの、葉山レイコに似てると思ったら葉山レイコだったんだな。 20:57:39, 2012-01-29
  • GoogleSkyMapの挙動がおかしい。方向を変えても追従せず、あまっさえ逆に動いたりする。GoogleMapも同様。方向音痴は持ち主だけにしてくれ。GPSが壊れたかと思いコンパスをインストールしてみたら、起動画面で「指針が狂った時 t.co/PIOrJQBA 23:40:15, 2012-01-29

Twitter Weekly Updates for 2012-01-22

  • 本日は曇天なり。まだ真っ暗。
    6:03
    新宿区

    薄曇り
    RealFeel -3°
    風NE 20 km/h
    相対湿度56%
    露点-4°
    気圧1016 mb
    気圧傾向上昇
    視界16 km
    日の出6:50
    日の入り16:50
    月南中時5: t.co/rarOQhKa 06:28:16, 2012-01-16
  • 寒いと筋肉が疲れるし眠たくなる。 17:24:46, 2012-01-16
  • 雪でも降りそうな。
    6:34
    新宿区

    曇り
    詳細
    RealFeel® 3°
    風NNE 26 km/h
    相対湿度56%
    露点-4°摂氏
    気圧1017 mb
    気圧傾向上昇
    視界16 km
    日の出6:50
    日の入り16:51
    月の出0:2 t.co/Yee2sUMu 06:36:59, 2012-01-17
  • 予報通りに晴れてきた。ウソみたい。17年前は恵比寿にいた。まだ徹夜で仕事していた時代だ。 10:09:06, 2012-01-17
  • みしみしいった。 12:31:19, 2012-01-17
  • 茨城か。//2012/01/17 12:30:15頃、茨城県南部の深さ40kmでM4.7の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/DdqGmLv5 #NamazuAlert 12:34:34, 2012-01-17
  • すっかり忘れていたが、Mozcという選択肢もあったのだな。いつの間にかパッケージ化もされていた。 13:08:36, 2012-01-17
  • いまでも「女中」はだめなんかな。 RT: 「晴海家政婦紹介所から参りました。家政婦の火田です」とは言わないか。『家族八景』TBSでは今日の深夜からスタート。 t.co/8IPc1Q1r 15:06:03, 2012-01-17
  • やっぱ和服なんかな。 RT ?米国で「メイド」はダメと意見がまとまりつつあったところ,アジアの片隅で「メイドはかわいい」という価値観が生じて,ややこしくなってます。カタールかどっかで「女中カフェ」ができたら流れは変わるでしょう。 16:10:37, 2012-01-17
  • ワンコという言葉はTVでも大手を振って使われているが、ワン公、ワンコロ、イヌコロは使っていけないような空気が漂っているのはなぜだろう。省略すると許されるどころかカワイイとさえ言われるから不思議だ。 19:24:47, 2012-01-17
  • 公やコロの略でじゃなく「どじょっこ」とか「ふなっこ」に類する言葉という指摘あり。そうなのかなあ。 19:33:46, 2012-01-17
  • じゃあ「ひとっこひとりいない」の「こ」はなんだと問われると困る。 19:38:50, 2012-01-17
  • そんなことを考えながら肉じゃがとつくねとキャベツの味噌汁を摂取していたわけですが、果てしなく疑問が広がるなか摂取終了しました。 19:43:08, 2012-01-17
  • 自分のことを「〜屋」と表現したうえ(それだけでも独特のニュアンスが生じるが)さらに「さん」をつけるひとがいる。たとえば自分を「はずかしがりやさん」などと表現する心持ちは、調味料に「お」をつけるのと共通しているのかとか、食材に「さんづけ」するのは関西文化なのかと疑問は広がる夕食。 19:50:13, 2012-01-17
  • 名残のアンタレスと月。
    6:15
    新宿区

    晴れ所により曇り
    RealFeel -1°摂氏
    風N 9 km/h
    相対湿度51%
    露点-6°摂氏
    気圧1023 mb
    気圧傾向一定
    視界16 km
    日の出6:50
    日の入り16:52
    月の t.co/csbNOTAV 06:37:53, 2012-01-18
  • 気のせいじゃなかったのか。 10:28:11, 2012-01-18
  • 神楽坂「想いの木」へようやく行ってきた。店名から勝手に和風カレーを想像していたけど、正統派インド・カレー。ペッパー・チキン・カリーとチキン・チャン・ナット・カリーを食べたが、油っこくなく、酸味とスパイスの効かせ具合はかなり好みの系統。満足 t.co/6QJ7DQ0g 14:12:48, 2012-01-18
  • 「DHL 遅い」で検索したら、いっぱいヒットした。やはりそうなのか。USPSやRoyal Mailのほうがよっぽど早いけど、かさばる荷物はDHLにされちゃうんだよな、近ごろのAmazonは。 23:17:05, 2012-01-18
  • Sと間違ってAを買ったらベトつくし、くさい。しかし、自分が悪い。 23:18:08, 2012-01-18
  • ほんとか。 t.co/GpJoLrHE 【畑】と言う文字は、火+田であり「ヒタ」が「ホタ」となり「ハタ」に転化した 23:39:19, 2012-01-18
  • もやっと明けてきた。
    新宿区

    6:09
    晴れ所により曇り
    RealFeel 1°
    風N 11 km/h
    相対湿度52%
    露点-4°摂氏
    気圧1023 mb
    気圧傾向上昇
    視界16 km
    日の出6:49
    日の入り16:53
    月の出?2 t.co/75XwdRSI 06:23:39, 2012-01-19
  • きのう話題にのぼってた「縦の雲」ってこういうのかな。神楽坂界隈の北から東の空にかけて天の川状に。 t.co/0H61Cr0J t.co/41GdRdoC 09:47:29, 2012-01-19
  • 電話営業とDMの禁止のほうが先じゃねーのと思ったらアメさんではすでに規制法があるらしい。日本だとNTTと郵便に潰されると思うが。 RT @reutersjptech: 米ネット法案抗議でウィキペディアが一時停止、グーグルも署名活動 t.co/rQJkofLk 15:02:03, 2012-01-19
  • 昨夜、携帯電話宛に0120から電話があってうっかりとってしまったらニフティからのWiMAXキャンペーンだった。もちろん苦言を呈して切ったが、なんで携帯電話へかかってくるのかと思ったら、引っ越しの際に連絡がつくよう登録してあったのだった。すぐに固定電話へ登録変更したけど。 15:08:37, 2012-01-19
  • 「テープのリールが、自転車の車輪」フリッパートロニクスを再発明した日本人 t.co/EFd0QBp6 17:36:58, 2012-01-19
  • 当時から問題なしと主張していたプリウス・オウナーの某ミュージシャンを陰謀論者扱いしていたヤカラもいた。 RT : くっだらねえ。 急加速「トヨタに問題なし」…米科学アカデミー t.co/Do83iqnB 20:07:18, 2012-01-19
  • 東京はあんまり揺れなかったみたいね。 22:15:58, 2012-01-19
  • いつの間にか新宿区も雨。ほんとに雪になるんか。 22:41:28, 2012-01-19
  • 雪にはならなかったようだ。accuweatherの天気概況がヴィジュアル化されてC&Pしにくくなってしまった。
    新宿区


    RealFeel ?-5°
    風向: 北
    湿度: 86%
    気圧: 102kPa
    曇量: 100%
    紫外線指数: t.co/k2Cw5ABo 06:32:29, 2012-01-20
  • 神楽坂界隈も雪が混じってきた。 t.co/McBcVIwr 07:38:31, 2012-01-20
  • 初雪(ほんとは都内も12月に降ったけど)記念スクリーン・ショット。 t.co/vjDMrgxw #desire 09:19:36, 2012-01-20
  • ベネッセってどうやって新一年生の個人情報を入手しているのか気になる。 ?16:31:02, 2012-01-20
  • 夕食後、PCに向かったもののノイ!をかけてたら椅子寝してしまった。しかし、これはこれで有意義な時間だった…気がする…と思いたい。 21:57:49, 2012-01-20
  • 出力形式はePubじゃなくてPDFってのはホントですか。 RT : あ、なんだiBook autherで環境整えても日本じゃ出版できないの。何それ。 22:29:18, 2012-01-20
  • 小学校時代、まだガリ版が主流だった。と言うと、原始時代のひとのようだ。その後、ボールペンで書くことが可能な版下が出て、湿式コピー、乾式コピーと移行していった。いま思えばすごい10年だった。 07:30:21, 2012-01-21
  • 教科書がスレイトPCなどに移行して電子化されれば、ランドセルも不要になるわけで、抵抗勢力は意外なところに潜んでいるかもしれない。スレイトPCの価格はランドセルとだいたい同じ価格帯のようだし。あ、小中学生の荷物が減れば日本人の平均身長が伸びたりして。 07:37:14, 2012-01-21
  • ガリ版(謄写版)の発明者がエジソンであるってほんとだろうか。いま知った。ボールペンで書く版下は「ボールペン原紙」と言うのだった。これはなんとなく覚えている。たった数年という短い命だったが。 07:45:59, 2012-01-21
  • 大寒。もう8時だけど、どんより暗い。
    新宿区
    薄曇り

    RealFeel -4°
    北東南西
    湿度: 75%
    気圧: 101.9kPa
    曇量: 85%
    紫外線指数: 0
    露点: 0°?
    降水量(1 hr): 0 mm
    視界: 16 km t.co/e1YAgtYK 08:03:46, 2012-01-21
  • 据え置き式はコストがかかるので、移行期はスレイトかなって思うけど。教科書をクラウド化しないでなんのなんのためのクラウドか。将来的には、教室廃止。小学校はいまの児童館みたいになっちゃうんじゃないかな。学童保育というか。いまの小学校でも「縦のつながり重視」とかって学年縦断の教育がされるようになっているし。 09:46:58, 2012-01-21
  • どこの東京で雪降ってんの。 t.co/vOcJ8aOH 10:48:42, 2012-01-21
  • と思ったら雨が降ってきた@新宿区。ほんとに雪にかわるかもね。 11:04:06, 2012-01-21
  • 橘川さん筆頭にそういう印象ですね。 RT @metakit: ポンプは1978年創刊、1984年休刊なので、投稿者の多くがパソコン通信やネットの世界のセルモーターになったと推測。 RT @kentaro666 ? 昨日、デジタルメディア研究所の橘川幸夫氏に会って来た。 11:25:36, 2012-01-21
  • 諸星大二郎の読者なら眼帯の首相を見て「礎(詔命)」を思い起こしたのではないか。せめて地鎮の人柱になって欲しいものだ。 12:08:34, 2012-01-21
  • “原子力機構は「安全上の問題はない」としている”か。さすがです。 RT @googlenewsjp: もんじゅ:制御棒、一時動かず 原子力機構、原因究明へ 「安全上致命的」指摘も /福井 (毎日新聞) t.co/QwIMQcXh 18:02:32, 2012-01-21
  • 共通一次試験の1科目目、国語で名前を書き忘る夢で目覚めた。どんより。新宿区
    にわか雨

    RealFeel -2°
    風向: 北西
    湿度: 86%
    気圧: 101.3kPa
    曇量: 100%
    紫外線指数: 0
    露点: 3° 摂氏
    降水 t.co/YsyqKveM 06:48:06, 2012-01-22
  • 微動。 10:21:33, 2012-01-22
  • これか。//2012/01/22 10:20:26頃、茨城県南部の深さ60kmでM4.6の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/6ClvsGGY #NamazuAlert 10:22:39, 2012-01-22
  • 晴れてきたのでちょっと神楽坂下まで散歩。歩行者天国で人出は多い。ちょうど3時だったので、理科大の新しいビルに昨年できた鯛焼き屋「くりこ庵」に入ってみる。皮がクレープみたいな触感で、わざとバリを大きく残してある。店で焼きたてを食べたのでサク t.co/VRqYXyvg 17:08:00, 2012-01-22

Fedora 16 はDelできたか

Fedora 16 にアップ・グレイド後、ファイル・マネージャ Nautirus 上で Deleteキイを押下してもファイルが削除(ゴミ箱へ移動)されなくなった。
ゴミ箱へ移動せず削除は従前通り Shift+Delete だが、ゴミ箱へ移動は Control+Delete になったらしい。
押すキイが増えるのはめんどくさいので変更したい、と思って調べてみた。
ここらへんのカスタマイズは dconf-editor というフロントエンドで行うのが便利らしい。
bbs.archlinux.org/viewtopic.php?id=116609

ターミナルから dconf-editor を起動し、org -> gnome -> desktop -> interface とメニューを開いていく。
can-change-accels という項目があるのでチェックする。
Nautirus を起動してなんらかのファイルかディレクトリを選択して「編集」メニューをクリック。
「編集」メニューで「ゴミ箱へ移動する」を選択した状態で Delete キイを2度押下すると、キイが記憶される。
ほかのショート・カット・キイも同様の操作で割り当てることができる。

Gnome3 のカスタマイズは dconf-editor と gnome-tweak-tool を使ってちまちまやらないといけないみたいね。

dconf-editor menu

Fedora 16 のーむさんなむさん

Fedora16 にアップ・グレイドしたものの、ヴィデオ・ドライヴァのせいか Gnome3 (Gnomeシェル)が動かない。
クラシックGnome+Compiz(フォールバック・モード)で動作させることはできるが、Gnome2と同じわけではなく、Gnome2とGnome3の中間みたいで、メニューへのアクセスなど、非常に使い勝手が悪い。まさに中途半端。
さてどうしたものか。というのが前回までのお話

Gnomeをいろいろいじくるのはめんどくさいし、根性がないので、KDEに転向を試みてみた。
これがまためんどくさい。
それでもカスタマイズしてそれなりに使いやすい環境にしてみたが、どうにもなじめない。
体質的なものだろうか、昔からKDEはしっくりこないのだ。
しかも、KDEでGTK+アプリケイションを使用すると小文字eが大文字Cに文字化けするという意味不明現象が起こることがあり、BeatlesがBCatlCsになったりする。なんの暗号か。回避方法もわからない。

やっぱりGnomeに戻ろうかと調べていたら、Gnome3 環境でも Gnome2的にデスクトップを表示させたり、右クリックでメニューを表示させたりが可能とわかる。
gnome-tweak-tool というのをインストールすればよいのだ。
ちゃんとドキュメントに目を通してないから悪いのだ。
docs.fedoraproject.org/ja-JP/Fedora/15/html/Release_Notes/sect-Release_Notes-Changes_for_Desktop_Users.html

そんでもって、いま使ってるグラフィック・ボードでもNVIDIAの最新公式ドライヴァならGnome3が動くらしいとわかったので、試してみる。
www.nvidia.com/object/linux-display-amd64-275.43-driver.html

rpmfusion版のドライヴァkmod-nvidiaでもGnome3は動かなかったが、本家版では動いた。
カーネルによってはドライヴァのインストールすらできないこともあるが、最新カーネルではうまくいく。インストール後に nvidia-xconfig で xorg.cong を生成してやるとよいようだ。
Deviceセクションはこんな感じ。

Section "Device"
Identifier "Device0"
Driver "nvidia"
VendorName "NVIDIA Corporation"

Gnome3に関してはあまりよい評判はきかないし、デフォルトではMac並みに自由度が低いのはいただけない。
ただ、超シンプルなデスクトップやAndroidみたいなユーザ・インタフェイスは嫌いではない。むしろ好き。

Gnome3 デスクトップ その1

Gnome3 デスクトップ その2

Gnome3 デスクトップ その3
Gnome3 デスクトップ その3

前回のGTKアプリケイションでAtokが使えない問題は、KDE系の代替アプリケイションを使用するという消極的な方法で回避した。
GnomeでQtアプリケイションを使用した場合、KDEでのフォント設定が反映されず、とってもひどい見栄えになるのでイヤだったのだが、解決方法がわかった。ターミナルから qtconfig-qt4 を起動して設定するといいらしい。
blog.goo.ne.jp/gleaning/e/eaad60d91cfbba753a1a3871c47e3853

Gnome3で見た目が激変したけれど、ブートローダもGrub2になって設定方法が大きく変わった。これはユーザ・インタフェイスとしては改悪じゃないかなあ。
/etc/default/grub や /etc/grub.d/ 以下のファイルをいじくって、このコマンドで設定を反映させるらしい。
grub2-mkconfig -o /boot/grub2/grub.cfg

とにかくこれで環境はなんとか整ったので、しばらくは Gnome3 でいってみたい。


01/21追記
「KDEでGTK+アプリケイションを使用すると小文字eが大文字Cに文字化けする」問題だが、Gnome3でも「PがNが化ける」問題が発生した。
原因はフォントのようで、パスが通っていてちゃんと使えているのだが、モトヤやmplusなど一部のフォントをシステムのデフォルトとして設定すると、上記の不具合が発生するようだ。
なので、いまはあまり好きではないがVLフォントを使用している。

Twitter Weekly Updates for 2012-01-15

  • 濃い雲と靄が少し晴れてきた。こんやは満月。
    6:21
    新宿区

    薄曇り
    RealFeel 0°
    風N 9 km/h
    相対湿度48%
    露点-6°
    気圧1022 mb
    気圧傾向一定
    視界16 km
    日の出6:51
    日の入り16:44
    月の t.co/aBfsVuZZ 06:29:57, 2012-01-09
  • いまさらだけど読んだ。正月のセシウム騒ぎに関する冷静で綿密な分析。強風が原因ならいいというわけじゃないけど安心材料にはなる。 t.co/qQB3h7x6 t.co/9XV4VwxI 福島市の定時降下物の急増の理由は? ?08:19:08, 2012-01-09
  • Theピーズのチケット奪取に失敗したので出かけよう。 10:37:14, 2012-01-09
  • 数年ぶりに代官山へ。ずいぶんと変わっていて、事務所から徒歩10分なのに見知らぬ街のようであった。8年くらい代官山で下車して恵比寿方面へ通っていた時代もあったのだけど。 15:36:47, 2012-01-09
  • 陽が沈み、赤い満月が昇った。 t.co/Zixo1Hij 17:26:13, 2012-01-09
  • 気のせいか揺れた。 18:28:03, 2012-01-09
  • 1月ももう10日。けさは少しあったかい。いれたてのカフェ・オレがおいしい。
    5:23
    新宿区

    晴れ所により曇り
    RealFeel 3°
    風N 19 km/h
    相対湿度52%
    露点-3°摂氏
    気圧1021 mb
    気圧傾向上昇
    視界16 t.co/FvIMp82p 05:45:11, 2012-01-10
  • 靴が壊れ、鞄が壊れるアクシデント発生。数日前、予知夢があった。履いている靴が歩いてる最中にばらばらになるという夢。偶然だろうがこれホント。 12:53:47, 2012-01-10
  • 高貴な身であれば「きょうは日が悪い」と家に戻って物忌みするところだが、行かないわけにはいかぬ下賤の身。あら、Atokは下賤も変換できないのね。 14:46:27, 2012-01-10
  • 寒い曇天、雲間にヴェガ。
    6:17新宿区

    晴れ所により曇り
    RealFeel 0°
    風WNW 11 km/h
    相対湿度69%
    露点-2°摂氏
    気圧1012 mb
    気圧傾向一定
    視界16 km
    日の出6:51
    日の入り16:45
    月の t.co/DONvWrX5 06:22:21, 2012-01-11
  • 崩壊した鞄と同じ物が欲しかったのだが、すでに生産終了。代替品の捜索と選出がようやく終わった。これがめんどくさいから同じ物ばかり買うことになる。それにしても、ボブルビーのソフトシェルはなんでなくなっちゃったかなあ。いまのショルダ・バッグのコンセプトにはまったく賛同できない。 14:10:15, 2012-01-11
  • 14:48分か。10か月。もろもろ祈願。 14:49:05, 2012-01-11
  • 晴れたり曇ったり忙しい日だが、ほんとに雨が降りそうな雲行き。 15:37:12, 2012-01-11
  • ほんとはみっつよっつ書きたいことことあったけど、我慢してお天気の話。 15:42:45, 2012-01-11
  • 風は強いが雲が晴れて月が出た。 t.co/Zg5LyGoI 20:10:29, 2012-01-11
  • #Fedora 15や16などGnome3環境(のGTK3アプリケイション)では Atok X3 for Linux を使えない、という話だったが、いまはそういうことはないようだ。 gnome-terminal や gedit などの画面上で右クリックすると(続く) 21:15:17, 2012-01-11
  • (続いた)「入力メソッド」というメニューが出るので、サブ・メニューから「xの入力メソッド」を選択すれば、Atokが使えるようになる。Atok X3 for Linux のインストール方法はGnome2時代と同じ。 #Fedora t.co/c6hfigve 21:18:17, 2012-01-11
  • 寒烈風。空気が澄み切っている。
    6:07
    新宿区

    晴れ
    RealFeel -7°
    風N 43 km/h
    相対湿度44%
    露点-9°
    気圧1021 mb
    気圧傾向上昇
    視界16 km
    日の出6:51
    日の入り16:46
    月の出 t.co/qVX9lpa8 06:17:25, 2012-01-12
  • マゴじゃなくソンさん? 『Bowie | Sukita Speed of Life』は日本でも出ます。 t.co/ciovKY3W RT @metakit: ボウイ65歳。鋤田さんの写真は孫さんが買ったの? t.co/FITnV37L 06:40:24, 2012-01-12
  • 寒いはずだ。睡蓮鉢に氷が張っていた。初氷。 t.co/qIWthaLr 07:15:47, 2012-01-12
  • 活動開始可能状態に達するまで30分は要しそうな予感。 09:05:52, 2012-01-12
  • 2012/01/12 10:40:04頃、茨城県沖の深さ40kmでM4.9の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/RTBxTbcJ #NamazuAlert 10:42:04, 2012-01-12
  • ぎしぎし揺れた。 12:23:38, 2012-01-12
  • 2012/01/12 12:20:48頃、福島県沖の深さ10kmでM5.8の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/WiiCCXpL #NamazuAlert 12:25:54, 2012-01-12
  • なまずの挙動がどうもおかしい。緊急速報は発するのにログの更新でコケる。 12:27:39, 2012-01-12
  • 『電光オズマ』とは違うらしい。 RT?@animeanimebiz: Anime News: WOWOWが再びアニメ製作に 松本零士原作「オズマ」 t.co/hVRfHlWc 14:02:59, 2012-01-12
  • 2012/01/12 14:37:23頃、宮城県沖の深さ10kmでM5.3の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/QMPXCGPO #NamazuAlert 14:38:36, 2012-01-12
  • 東京もゆるやかに揺れている。 14:39:41, 2012-01-12
  • 東の空まで朱い。 16:30:00, 2012-01-12
  • さて、Fedora16へのアップ・グレイドの準備が整いました。果たして再起動してのち、このPCでまたみなさんにお会いできるかどうか。 16:47:47, 2012-01-12
  • まだ467/3725パッケージ。しまった食事中にすりゃよかった。 17:15:38, 2012-01-12
  • もうGnomeなんか捨ててKDEにしようかな。などと設定がうまくいかんといつもこう思う。 00:37:38, 2012-01-13
  • OSをヴァージョン・アップしたので、勝手が違うが寒いのは同じ。
    6:13
    新宿区

    晴れ所により曇り
    RealFeel 2°摂氏
    風穏やか
    相対湿度47%
    露点-8°摂氏
    気圧1016 mb
    気圧傾向一定
    視界16 km
    日の出6:5 t.co/elphADTP 06:25:08, 2012-01-13
  • Fedora 16 でうーむのーむ: Fedora15 から Gnome3 が採用になってデスクトップ環境が大きく変化した。リリース時にサブ・マシン(ラップトップ)へインストールしてみたのだが、なかなか慣れそうにないし、ヴィ… t.co/rmjfVpiS 07:17:06, 2012-01-13
  • 中身より宣伝が問題か。営業が暴走? RT @metakit: フェアプレイで世界で戦ってるアスリートをなめてはいかんな。RT t.co/E3LYcCVv 11:08:05, 2012-01-13
  • nouveau (Linux用のNVIDIAドライヴァ)というドメインでありながら、このサイト。なんなんだいったい。 t.co/OdY0bUGX 11:24:31, 2012-01-13
  • Gnome3を諦め10年ぶりくらいにKDEを使っている(負け犬)が、OSを新規インストールしたのと同じくらいカスタマイズに時間がかかってしまった。こういうのも数年ぶりだ。しかし、べつに楽しくはない。 17:03:21, 2012-01-13
  • 「身だしなみを整えましょう。マイクは準備OKですか?」GoogleハングアウトとSKypeのテストをしてみた。自分相手なので気にしない。 17:09:35, 2012-01-13
  • 2012/01/12 20:11:21頃、福島県浜通りの深さ10kmでM4.7の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/fniXewoG #NamazuAlert 21:50:49, 2012-01-13
  • ぽっかり檸檬の月と柄杓星。 t.co/eKJgmLYf 22:36:48, 2012-01-13
  • きのうよりはちょっと暖かい。
    6:32
    新宿区

    晴れ所により曇り
    RealFeel -2°
    風N 22 km/h
    相対湿度48%
    露点-6°
    気圧1013 mb
    気圧傾向一定
    視界16 km
    日の出6:51
    日の入り16:48
    月の t.co/fFXQl8eG 06:39:31, 2012-01-14
  • 橘川さんのしゃべりそのまんまなとこがいい。わけわかんないとこ含め(笑)。 RT @metakit: 説明不足w そのうち、俺にいわせれば電子書籍は、を書く。RT @getnewsfeed 【橘川放談 vol.2】 t.co/uWLVr0pD 11:36:42, 2012-01-14
  • 濃紺のカーテン。
    6:18
    新宿区

    晴れ所により曇り
    RealFeel® 3°
    風ENE 17 km/h
    相対湿度51%
    露点-6°摂氏
    気圧1014 mb
    気圧傾向上昇
    視界16 km
    日の出6:50
    日の入り16:49
    月の出2 t.co/i9lN2SWH 06:26:33, 2012-01-15
  • ことし初生姜紅茶。蜂蜜を切らしているのためメイプル・シロップと牛乳でGMSMT…長いわ。 06:47:22, 2012-01-15
  • きのう横浜、きょう川崎。いっそ小田急で逃げましょか♪ 鼻歌まじりで。 06:53:11, 2012-01-15
  • GnomeでQtアプリケイションを使用した場合、KDEでのフォント設定が反映されず、とってもひどいことになるが、回避する方法がわかった。ターミナルから qtconfig-qt4 を起動して設定するといいらしい。とても嬉しい。 t.co/eA0o5sXI 08:47:55, 2012-01-15
  • #Fedora 逆にKDEでGTK+アプリケイションを使用すると小文字eが大文字Cに文字化けするという意味不明現象が起こることがあり、BeatlesがBCatlCsになったりする。なんの暗号か。この回避方法はまだわからない。 08:50:55, 2012-01-15
  • 歩いてるとさすがに震度1には気づかないな。 10:03:29, 2012-01-15
  • ヴィデオ・ドライヴァを入れ替えもろもろ調整したら #Fedora 16 でGnome3 が動くようになったので、KDEから出戻ってきた。gnome-tweak-tool でカスタマイズ可能であることもわかった。まずは公式ドキュメントを読めと。… 12:30:43, 2012-01-15
  • 小田急に快速急行なるものができたとは知らなかった。成城学園前も登戸も停まらないのね。ぬかったわ。 13:58:57, 2012-01-15
  • 目指せ宇都宮!? RT : 豊橋は、カレーうどんを名物にしようと企んでるらしい。カレーにもうどんにも縁はないのに。 t.co/AI4jZ8uw 18:37:12, 2012-01-15
  • ついでにナンも重ねてカレーひつまぶし丼にすりゃいいのに。しかし、とろろ…。 RT : 豊橋のカレーうどんは、丼の底にとろろをかけたご飯がひそんでて、その上にカレーうどん、という多重構造らしい。麗しき炭水化物のハーモニー。 18:38:49, 2012-01-15

動作検証用Weblog