戦場のギャルズ・ライフ

世田谷文学館で開催中の岡崎京子展「戦場のガールズ・ライフ」へ行ってきた。

www.setabun.or.jp/
www.setabun.or.jp/document/pressrelease_okazaki_2015.pdf

2015-02-07 14.41.39

身近に岡崎京子マニアがいるし、自分自身はぜんぶ作品を読んでいるほどの読者ではないので、作品自体を語るのは憚られるが、単純に行ってよかったと思える展覧会であった。
「原画300点以上」との触れ込みであったが、実際このヴォリュームは圧倒的で見応えがある。もっと小規模なものを想像していたので驚かされた。

実を言うとマンガの原画展示というのにはもともと否定的なほうなのである。それは少年期に見た有名マンガ家の原画展に由来している。正直つまらない、マンガのほうが面白い――そう思って見てがっくりきたのである。そもそもマンガ原稿というのは印刷用の版下であって、それ自体は芸術作品ではない。印刷されてこそのマンガであり、マンガの芸術性である。少年の感想は正しい。
もちろん資料的価値は別であるし、たとえば大友克洋や今敏といった画力で見せることができるマンガ家となると話は違うが、1枚絵として見て面白いマンガというのはそうそうない。
そうした意味で、原画が300点と言われても、見る前はそんなに期待していなかったであるが、あにはからんや、これがよい。
くらもちふさこや大島弓子は、見開き単位でのレイアウトが天才的だが、岡崎京子も明らかにその系譜にいるわけだ。
展示自体もレイアウトやデザインが凝ってるなと思ったら(順路が少々わかりづらくはあるが)公式図録の装幀を手がける祖父江慎によるものだった。

300点もの原画を見て、頭に残ったことがもうひとつ。「ああ、写植だなぁ」ということ。岡崎京子が休筆を余儀なくされた1996年は、写植からDTP(コンピュータ・パブリッシング)への移行期で、雑誌記事からはほとんど写植が消えていたように記憶しているが、マンガ業界はまだまだ写植が使われていたようだ。岡崎作品は写植時代にある。

思えば、岡崎京子とは(一方的に)すれ違いばかりである。
岡崎京子が注目されたきっかけは、橘川幸夫が創刊した投稿誌『ポンプ』だが、彼女の作品が掲載されるようになったころ、ぼくは「ポンプ離れ」をしていたので、その時代をあまり知らない。
80年代半ば、ぼくは橘川幸夫事務所でアルバイトしていたのだが、たびたび遊びに来ていたらしい岡崎京子と顔を合わせたことはない。彼女がよく観にきていたというP-MODELのライヴで1度見かけた程度である。
岡崎京子は創刊当初の『よい子の歌謡曲』にも投稿していたけれど(なん号だっけ?)ぼくがスタッフになったのはもっとあとの話なので、ここでもすれ違っている。そういえば、展覧会で展示さされていた原画にも、松本伊代っぽいアイドルが「よい子のカヨー曲のみなさん」とか言ってる絵があったな。
89年に橘川幸夫事務所のスタッフだったMさんにグループ・インタヴューの原稿を書いてもらった際、彼女と仲のいい岡崎京子にイラストを依頼することになったのだが、交渉はMさんがすべてやってくれたので、ぼくはまったく接触がなかった。おまけにイラストがあがった際、連日の徹夜で死んでいたいたため、受け取りは別の編集者A山くんにお願いしてしまった。なんとも失礼な話であるし残念なニアミスである。

では、読者としてはどうかというと、これがまた完全に「後追い」なのである。もちろんリアルタイムに読むことは読んでいたが、岡崎京子が描く女性はどうにも好きになれなかった。なにかこうイヤな気持ちにさせられるのである。あとから思うにそれこそ彼女の才能なのだけど。激情型であれ放蕩型であれ「落ちていく女のコ」は見たくなかったのかもしれないし、単純にああいう女のコが恐かった。

積極的に読むようになったのはずっと時代がくだって、94年に『ヤングロゼ』に掲載された読み切り「チワワちゃん」からである。『ヤングロゼ』は角川のくせにいい意味で集英社くさく、大島弓子、岩館真理子、小椋冬美といった、狭義のレディース・コミックではない「成長した少女マンガ」が読める貴重な雑誌であり、毎号買っていた。
「チワワちゃん」は、死んだ女のコについて、彼女を断片的に知る周囲の人物たちにそれぞれ異なる視点による記憶から語らせ、ひとりの人物を造形していくという形式の作品であり、突拍子もない物語ではないのだが、なぜだかひどく衝撃を受けた。ここには彼女の発明がたくさん詰まっていたと思う。むかしからの岡崎読者にはどう受け取られた作品なのだろうと思っていたのだが、展覧会の作品解説にも「ひとつの到達点」とか記されていたので(もうちょっと違う表現だったかも)ぼくの感性もひとりよがりではなかったようだ。
ここから遡って単行本を読むようになっていったのだが、同名の短篇集として「チワワちゃん」が単行本化された96年に岡崎京子の作家活動は中絶してしまっている。

2015-02-07 15.44.03
台座には「TO BE CONTINUED」

ところで岡崎京子は80年代の前期と後期の違いについて語り、前期のほうが好きと言っていたらしいが(原典は呼んでいない)ニュー・ウェイヴ好きなら誰しもそう思うのではないか。

2015-02-07 16.06.05
芦花公園の白梅
2015-02-07 16.05.07
芦花公園の紅梅

 

Twitter Weekly Updates for 2015-02-01

  • どんより週明け。 t.co/TjadSbaeyp 06:24:51, 2015-01-26
  • ぜんぜん気づかなかった。///2015/01/26 07:20:01頃、千葉県北東部の深さ40kmでM4.9の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/ZfDKwuNvuE #NamazuAlert 07:52:46, 2015-01-26
  • かつてブッシュはアメリカにつくかテロリストにつくかという二者択一を迫ったけど、現政権はそれと同じ手法で国民に選択を迫って成功してるわけね。政権批判はテロリスト擁護だと。去年の選挙もそうだったけど、意外と世論形成がうまいんだな。 19:39:19, 2015-01-26
  • 68歳…意外と若かったのだな。 RT @monlapin_A: アフロディテス・チャイルドのデミス・ルソス逝くRT @BFMTV t.co/gWginLzwFr t.co/KUK6mho3Q1 20:46:43, 2015-01-26
  • よく降っている。 t.co/bAV1z4TfUA 06:19:24, 2015-01-27
  • そうなの? t.co/iVveMsdp08" t.co/vtImsWz3wt 九州はなぜ鯖を刺身で食べても大丈夫かの謎が解明。アニサキスは3種類ある(Ap、As、Pd) 。九州鯖はほぼ全てApで、Apは筋肉ではなく内蔵に寄生するため調理過程で捨てられる 06:24:27, 2015-01-27
  • 晴れちゃったな。 11:37:53, 2015-01-27
  • 日本の炭鉱は坑内掘りがふつうで露天掘りはほとんどないと勘違いしていたよ。 t.co/BA9qxWsyOc 北海道で新規石炭採掘へ 需要高まり、37年ぶり 12:54:11, 2015-01-27
  • そして太平洋炭鉱は鉱山の名前で、会社名は太平洋炭礦だというどうでもよい知識を得たよ。 12:56:31, 2015-01-27
  • t.co/KALeYdvFfr 夜までもつかな。 13:03:12, 2015-01-27
  • メープル・シロップ味の焼きりんごを挟んだシナモン・トーストがてきとーに作ったわりに美味しい。なんか名前があるような気もする。 13:08:50, 2015-01-27
  • まだ降っていないが、どんより。 t.co/aHIkhi7pTu 06:29:17, 2015-01-28
  • RT @kunisakie: サンレコでもおなじみの横川理彦さんが、P-MODEL〜平沢進の楽曲を解説するセミナー「役立つ電子」。その第4回が3月7日(土)に開催されますが、私は特別聴講生として参加し、ご本人が説明したがらない『カルカドル』期の話を突っ込みますー 06:31:51, 2015-01-28
  • やたら場面転換の多い夢を見た。打ち上げ会場の居酒屋で珍しく上機嫌な平沢さんとか亡父の運転で阿寒方面の温泉へ行くとか。ホテルのロビーにタオルで鉢巻された時計がたくさんかかっているなぞいかにも夢らしい夢。 07:04:27, 2015-01-28
  • これから読む。 t.co/Nn1mQ6Ww90 ヤマト社長「メール便廃止」の真意を語る 07:52:28, 2015-01-28
  • 雪がちらついてるところもあるようだが、北東方面の空は妙に晴れ間がある。 t.co/BeWLV8heTJ 08:07:30, 2015-01-28
  • 「ユニバーサルサービスの原資とする」ため郵便事業が信書を独占すること自体は認める譲歩をしてるのね。問題は線引きが不明瞭なことだと。サイズで線引きしてはどうかと。 t.co/Nn1mQ6Ww90 ヤマト社長「メール便廃止」の真意を語る 08:46:39, 2015-01-28
  • また晴れた。 t.co/CuUDcOqFXW 12:24:19, 2015-01-28
  • 室内でトレイシング・ペイパを探している。かつては編集職の必需品だったものだが…ない…どこにも…ない。捨てちゃったか。 20:44:55, 2015-01-28
  • 原稿用紙なるものは発掘されたが、いまや「裏紙」くらいにしか役立たない。 20:46:46, 2015-01-28
  • 似てる…。 RT @stillonfire: 一瞬、モリッシーかと。 t.co/q7t3BZRAKF 20:53:38, 2015-01-28
  • 夜明けの白鳥。 t.co/vZN0QzG5K1 06:23:02, 2015-01-29
  • ノモノモDVDはとりあえずエンディングだけ観た。 22:24:04, 2015-01-29
  • 生姜紅茶にシナモンを入れてみたが、けっこう合うのではないか。 22:30:55, 2015-01-29
  • そうか。ご指摘いただいてわかった。ただ単にチャイに近づいてるだけか。 22:34:43, 2015-01-29
  • あすはクローヴも入れてみよう。 22:37:52, 2015-01-29
  • 去年の正月明けのような気がしたが、もう2年前だった…。 22:44:56, 2015-01-29
  • 雪になった。 t.co/HFscpGEGFa 06:09:44, 2015-01-30
  • 生姜紅茶牛乳入りにシナモン、クローヴ、メイプル・シロップを加えチャイ的なものにしてあったまる。 06:11:29, 2015-01-30
  • t.co/tNJZniqR7H 雪けっこう降ってる神楽坂界隈。 08:11:42, 2015-01-30
  • RT @nhk_news: 仏漫画祭で大友克洋氏が最優秀賞 t.co/ywKpoCPFDs #nhk_news 12:29:12, 2015-01-30
  • フリー・ペーパーなのかな。 RT @metakit: 新しいメディアやるぜ。RT 『CLOSER』創刊宣言|CLOSER
    note・mag|note(ノート) t.co/3rfhUpkIBV 12:38:09, 2015-01-30
  • ぼた雪は雨になっちゃったな。 12:39:34, 2015-01-30
  • RT @mecanonakano: 自費出版書籍「トロンプ・ロレイユ」の通販受付開始は明日正午からです。先着順に対応していきますが、お申し込みが在庫数を上回った時点で、次々回の再々版入荷の予約扱いとさせて頂きます。複数購入希望、正午以前のフラゲお申し込みも再々版時発送対象となり… 12:40:05, 2015-01-30
  • 朝より昼が寒いという話はほんとうだったらしい。 13:39:45, 2015-01-30
  • このごろ都に流行るもの。アニサキスなのかアニキサスなのかいつもわからなくなる。 22:34:55, 2015-01-30
  • まだ屋根に雪が残っている。1月も終わり。 t.co/H6PSjGqPy9 t.co/DT6CCqTMFT 08:36:11, 2015-01-31
  • 間違って「音のみぞ次号は今月発売」というtweetをしてしまい、スマートフォンから削除しようとするが、どうしてもクライアントを起動できずに焦って目が醒める。現実じゃないかと思って履歴を見たよ。 08:49:10, 2015-01-31
  • 気がつくとズボンをはいていなかったがいくら探して見つからなくて焦って目が醒める、2度め。確かめたらちゃんとはいていたよ。 08:50:14, 2015-01-31
  • Hootsuiteのメンション通知機能が死んでいるらしい。 09:00:49, 2015-01-31
  • もろもろアップデイトしたら、Chromeだけ日本語入力がおかしい。Mozcじゃない。なんだこれ、Anthyかな。 13:01:07, 2015-01-31
  • 直った。 13:13:16, 2015-01-31
  • 20年ほど使い続けたフード・プロセッサが故障して安全装置が働かなくなりこのままで指をプロセッシングしかねないので買い換えた。以前のはインターネット通販が存在する前にどっかの通販で買ったノン・ブランド品だ。たしか、ジューサーとミルがセットで1万円とかだった気がする。 13:17:26, 2015-01-31
  • フード・プロセッサの現状を理解するのに数日を要したが、モーターのメーカとして定評があるらしい山本電気製にしてみた。試し切りとしてカキ氷を作成してみる。どうせジャリジャリの荒いものができあがるだろうと思っていたのだが、雪のようなカキ氷になった。固形物が多少残るのは致し方あるまい。 13:22:45, 2015-01-31
  • これで冷蔵庫購入のおまけでもらったかき氷機は廃棄処分となる。山本電気のフード・プロセッサは液体もいけるらしいので、テスト結果によってはかなり役立たずな20年前のおまけジューサ/ミキサも廃棄処分となるかもしれない。 13:25:26, 2015-01-31
  • おまけで生きる、おまけ人生。 13:26:11, 2015-01-31
  • 7インチとかであれば読書端末としていいかも。そもそもテキスト主体なら読書以外もカラーである必要ないし。 t.co/rgZJp7zzXS YotaPhone 14:19:00, 2015-01-31
  • VAT抜き462.5ポンドが80,900円か。ボッてはいないけど、やっぱ高価いな。 t.co/hOhYOieEDI YotaPhone Landing Page – EXPANSYS 14:22:35, 2015-01-31
  • ジョン・ライドンの誕生日か〜とつらつら検索してたら、こんなところに行き当たった。 t.co/Pf1Rdco8PF Adrian Sherwood – Sherwood At The Controls Volume 1: 1979-1984 18:04:55, 2015-01-31
  • BEAT RECORDS ってニュー・エイジ・ステッパーズのアルバムを紙ジャケットで日本盤として再発してるんだけど、1枚だけでも3枚組でも同じ価格で売ってて謎。 t.co/1Rb7xGkhxi 18:10:20, 2015-01-31
  • 冬の大三角に月、木星、双子座。南東の空は賑やかだ。 t.co/XOY1CZh8cV 18:44:32, 2015-01-31
  • RT @gjmorley: もしぼくが明日、日本武道館で一曲やっていいということになったら、迷わずP-MODELの「ドクター・ストップ」を大急ぎでクレイジーにアレンジし直し、本番2時間前に仕込みを間に合わせる。 20:31:28, 2015-01-31
  • いったいどうしたんだモーリー。 20:34:50, 2015-01-31
  • へぇー。 RT @lemmonquartz: あすのコミティア111 ビッグサイト東5,6ホールにて開催です hanemono2 新刊ございます べるねさん、日高トモキチさん、わたしでがんばりました(^ ^) スペースは、「展1 アートファクトリィ+belne」 20:38:07, 2015-01-31
  • そういや、昨夜も地震があったのだな。地下鉄で気づかなかったが、なまずがこのごろぜんぜん稼働しない。別な地震ソフトに替えるべきか。 21:11:10, 2015-01-31
  • Gazioはなぜ前もって発表しなかったのか……パニック防止!? RT @yco_san: 明日はつくばのGazioで司会業務!はぁぁ〜ドキドキ…(@_@) 23:56:13, 2015-01-31
  • 「達人の山」まで観た。さすが2年前のことは忘れてるなぁ。1曲めって「Sim City」だっけ。しかも、しょっぱなから在宅オーディエンス高速紹介&デストロイ。そんなだったか。そんなだったのだな。 00:11:25, 2015-02-01
  • 思えば14年ぶりに客席から観たインタラクティヴ・ライヴだったのだよな。 00:16:38, 2015-02-01
  • インタラクティヴ・ライヴは「ショウ」と銘打っていながら「ソプラノ」から「白虎野」あたりまでは、オーディエンスとの駆け引きというか勝負というかそんな緊張感が会場に漂ってて、あまり「楽しめる」ものでなかったけど、ようやく「点呼」から「ショウ」らしいエンタテインメントになった、と思う。 00:18:35, 2015-02-01
  • というメモ。 00:19:08, 2015-02-01
  • 「楽しめ」ないにしろ、オーディエンスがあれだけの「達成感」によって「感動」が得られるライヴっていうのも、稀有である。パンク/ニュー・ウェイヴのライヴというのも、会場には異様な緊張感があったわけで、そういう意味でも一貫していたのか。 00:25:40, 2015-02-01
  • 如月。かすかにデネブ。 t.co/IeCAS59YlQ 06:51:46, 2015-02-01
  • 弥生ってオリックス入りしてたのか。もうずいぶんと更新してないのでライブドア時代をスルーしてた。 07:13:45, 2015-02-01
  • もともとはDOS時代に小番頭を使ってたのが弥生に吸収されたんだよな。というか小番頭を使うためにPCを使いはじめたという石器時代。インターネットはトランペットを吹いてた。 07:17:04, 2015-02-01
  • Txのドアが開くたび極寒風が吹き込む。停車駅ごと入ってくる冷気の温度が下がっていく。 12:06:51, 2015-02-01
  • このような電車でよく熟睡できるひとがいるものだ。 12:08:41, 2015-02-01
  • 寒空にロケット。冷えるといやます歩行速度。 t.co/m65kQE1EDU 12:36:07, 2015-02-01
  • t.co/PZLLTHobqq 火星またたく筑波の夕暮れ。 17:44:17, 2015-02-01
  • こんやも月と大三角。 t.co/2Zyc13LuXK t.co/uHUCN4tJUN 20:46:42, 2015-02-01
  • 豆腐を使った非動物性マヨネーズって、要は白和えのように思うのだがどうか。 22:39:51, 2015-02-01
  • PEVO最小ユニットのミニ・ライヴとかバチバチソニックの司会とか、事前告知なしで驚かされたけど、もったいない気もした。もっとも、すでに予約で満席だったので告知の必要はなかったわけだけど。 22:44:22, 2015-02-01
  • PEVOのライヴのあと「ああ、ライヴ終わっちゃったか。間に合わなかったなぁ」って残念そうに中井さんが入ってきたんだよな。 22:45:27, 2015-02-01
  • ほうれん草の白和えを食べたくなったが、もう夜も深い。 22:46:58, 2015-02-01

Twitter Weekly Updates for 2015-01-25

  • 4%あすは朔。 t.co/Hyt4i6LgRO 06:17:42, 2015-01-19
  • 知らんかったよ。「アジアでは既に、インド、パキスタン、ネパールなどが第3の性を認めている」 t.co/ZNiIGwPYbS t.co/6v79vtD0Ta : タイの新憲法、「第3の性」認める方向 12:59:20, 2015-01-19
  • スマートフォンやタブレットのご先祖さまとして90年代後半のPDAやパームトップPCが顧みられることがあっても、2000年代後半のUMPCやネットブックは「なかったこと」になってる気がする。 20:02:29, 2015-01-19
  • 忘れ去られているといえば、みなさんすでに去年のことはすっかりお忘れのようですが、まだ『音のみぞ』創刊号は発売中ですよ。誌上在庫も含めると400冊は残ってます。次号はまだ頭んなかです。 t.co/wH1COkivvd 20:15:26, 2015-01-19
  • しかし、その頭はあるかどうかわかりません。 20:15:45, 2015-01-19
  • 忘れ去られてるというより、ご新規さんには存在も知られてない気もするのがこちら。P-MODEL/平沢進のバイヤーズ・ガイドですよ(ほんとか!?) t.co/hvSSDGRUTc 改訂復刻DIGITAL版 音楽産業廃棄物(ダウンロード) 20:19:19, 2015-01-19
  • もしかして、iPhoneな方々にはZIPファイルじゃなくてPDF単体で販売したほうがいいのかしら。おまけの動画やプログラム、Webコンテンツはいらんから、本だけでいいってひともいるんですかね。リクエストあれば検討します。 t.co/8yTXVOo8Bj 20:22:22, 2015-01-19
  • PDFだけってことで言えば、こちらのエッセイ集はお手軽ですわよ。 t.co/a23Xno4BvI 来なかった近未来 / 平沢進 20:24:40, 2015-01-19
  • ユーザ登録とかめんどくさいひとにはGumroadでも売ってます。特に『来なかった近未来』は非圧縮のPDFなんで簡単です。 t.co/90bz3IlkI2 20:27:01, 2015-01-19
  • というわけで新年初宣伝でした。 20:27:38, 2015-01-19
  • 自分でもすっかり忘れてたけど、特撰名フレイズが堪能できる宣伝botもいたのだった。 t.co/tyzOGAWKry 来なかった近未来(@hirasawamiga)さん | Twitter 20:30:21, 2015-01-19
  • 紙の本で復刊をご希望される方もいらっしゃいますが、ダウンロード版なんてまだDVDパッケージ版の販売数にも届いてませんからね。まあ、そんなもんです。 20:38:02, 2015-01-19
  • ああ、誌上在庫ではなく、市場在庫ですね。 20:40:55, 2015-01-19
  • 「音のみぞの市場在庫=Gazio在庫+Mecano在庫」です。2店でしか売ってません。 20:42:32, 2015-01-19
  • 『改訂復刻DIGITAL版 音楽産業廃棄物』のPDFを直にダウンロード可能に: スマートフォンやタブレットなどからでもアクセスしやすいように『改訂復刻DIGITAL版 音楽産業廃棄物』のPDFを直にダ… t.co/T6UEFWg9Jb #hirasawa 22:27:52, 2015-01-19
  • 「リメイク/リモデル」からスタート。バンドがいいなぁ。Cherisse Osei とか Jorja Chalmers とかコーラスとか。 t.co/YY183Zh2s8 Bryan Ferry ? Full Baloise Session show online 22:51:44, 2015-01-19
  • しかし、フェリィさんの恍惚とした芸風はだんだんシャレにならないようになってきたのではないか。 23:06:00, 2015-01-19
  • 風が強い。朔。 t.co/yr37O3nx0q 06:30:01, 2015-01-20
  • 大寒か。 12:14:21, 2015-01-20
  • RT @otonomad: 1000枚にも及ぶビートルズ「ホワイト アルバム」のLPだけをレコード店のように展示するというNYのアーティストRutherford Chang『We Buy White Album』がNY、リバプールに続き東京で開催されますよ! t… 12:48:34, 2015-01-20
  • コンキリエはどっち? RT @Toyokeizai: 産直品を売る「道の駅」は、「地方創生」の切り札のようにも見えますがが実際は赤字で税金が投入され地域のお荷物になる施設も少なくありません。http://t.co/ku3dyJRv3o t.co/0h0sTxAC0B 12:51:54, 2015-01-20
  • 「道の駅」って、廃線になった駅のことかと初めは思ってたよ。列車の代わりにクルマやバスが停まる駅。北方の賑わってるとこしか入ったことないけど。 12:54:39, 2015-01-20
  • You can buy a giant mech suit on Amazon Japan for $1 million t.co/GwEnEmMrPS 20:25:36, 2015-01-20
  • 揺れた? 20:30:41, 2015-01-20
  • 環境保護団体のテロルではなかった。 RT @maapaasiikaw: 大量死のクロマグロ検体からウイルス検出(スポーツ報知) – Yahoo!ニュース t.co/dPFyOXF95Z 20:37:15, 2015-01-20
  • どんより冷え込む。 t.co/F9mvVzcKNx 06:18:05, 2015-01-21
  • この冬はじめて雪を見た@新宿区 08:18:16, 2015-01-21
  • しっかり雪になった。 08:57:34, 2015-01-21
  • t.co/pstTDZnlyH 寒いのでタイ料理。さんざん迷って結局グリーン・カレー。 12:47:28, 2015-01-21
  • RT @hitoqui_ponko: 【宣伝】久々に書きました。/来たぞわれらのウルトラマン! 「ウルトラマンスタンプラリー2015」スタンぷらり途中下車の旅 – エキサイトニュース t.co/q0m5A6OgEt 12:52:53, 2015-01-21
  • RT @Antimonesia: 明日(22日)から、平沢進のギターソロをTAB譜にしてまとめた書籍『トロンプ・ロレイユ』がShop MECANOにて発売されます。全35曲収録で本体価格は500円。詳細と内容は特設サイトにて→ t.co/1rwMfqCvF422:26:33, 2015-01-21
  • なにもわたしの作った本を引き合いに出さんでも(笑)。わたしはギターが弾けません。 t.co/uJCVP4h7Y7 トロンプ・ロレイユ 「Discipline」ではなく「Trick」、それこそが単なるロバート・フリップのコピーにとどまらない「ヒラサワ・ギター」の原点 22:31:43, 2015-01-21
  • きょうも雪だろうか。 t.co/Lb7UB22RMz 06:24:29, 2015-01-22
  • へぇ。勝負に出たもんだね。ついでにXPなんかオープンにしちゃえばいいのに。 t.co/piWGJvXel7 Windows 10 is a free upgrade for all 7 and 8.1 users (update: RT too) 06:29:49, 2015-01-22
  • RT @kons_tone: 3ヶ月にわたり開催されております「今 敏回顧展2014」も残すところ4日になりました。最終日1/25(日)は16時で閉館です。お間違えの無いようにお願い致します。http://t.co/xZaKlc8BlK #KONS t.co/fX… 13:11:48, 2015-01-22
  • なんのための「郵政改革」だったのかと。 t.co/dYQqAeVfZt ヤマト運輸がクロネコメール便を廃止 3月31日受け付け分で終了 19:18:10, 2015-01-22
  • 法人契約の雑誌やカタログはメール便の代替サーヴィスで送れるようだけど、結局、郵便局の既得権を守った結果のメール便廃止だよな。そもそも信書の定義づけなんてお役所でも難しいわけだし。 19:21:54, 2015-01-22
  • やんだかな。 t.co/o8bAbBf3e6 06:19:42, 2015-01-23
  • 異様に安い価格の裏には搾取構造があるのじゃないかと疑うのが常識的思考で、なにも考えず安い安いと買ってるほうも同罪じゃないか。 t.co/rT0bPkezOb ユニクロ柳井社長、中国工場の過酷労働に「非常にびっくり」 あまりに白々しすぎないか? 08:49:08, 2015-01-23
  • ありえなさそうな儲け話に乗っかって騙されるとかねずみ講やマルチにひっかかるとかっていうのと、安い商品を疑わずに買うというのは、同じようなもんだという気がする。 09:00:10, 2015-01-23
  • t.co/Dkctmy8Z7q ほんとよく晴れた。ごちそうさまでした。 13:09:55, 2015-01-23
  • へぇ。 RT @mikawayashin: DVD&ブルーレイでーた1月号の黒木華さんのページで「東京ゴッドファーザーズ」が取り上げられていた。クリスマス映画と言えば?がお題。平沢さん音楽も今監督作品がきっかけだって。 t.co/QwEuDuO0fa 20:01:07, 2015-01-23
  • シアター情報 | 杉並アニメーションミュージアム t.co/18IGrFGcrA 【企画展関連上映】■千年女優・・・2015年1月24日(土)※1月24日は追加上映として12:30と15:00の2回上映します。 22:23:57, 2015-01-23
  • 夜半はよく晴れていたのだが、雲が増えた。 t.co/rDrTkCLxsj t.co/BVhfrWQmxR 06:33:26, 2015-01-24
  • ようやく日出。 t.co/jpSwcbFMCL 07:06:36, 2015-01-24
  • 4日前ですか。合掌。 RT @tangerine_2009: タンジェリン・ドリームの創設者エドガー・フローゼの訃報とは。言葉がありません。昨日メンバーの山根星子さんのライブを見たところなのに。 t.co/SPJpfIQEj6 09:03:35, 2015-01-24
  • この手があったか。 t.co/gRvqcbNhym auのガラホ『AQUOS K』にAPK直でAndroidアプリが入るか:週間リスキー – 週アスPLUS 10:08:49, 2015-01-24
  • もう終わってる…と思ったけど「2夜開催」なんですね。 RT @hotate66: 飯田橋ギンレイでファンタスティックプラネット上映!でもオールナイトなのよね〜。行ける気があんまりしないがなんとかしたい。魅了的なアニメ四本上映です。http://t.co/JYfagy5kln 10:29:04, 2015-01-24
  • 杉並アニメーションミュージアム「今 敏 回顧展2014 」盛況 t.co/jS3FldYOzE (写真は今敏ではありません) 14:01:09, 2015-01-24
  • 杉並アニメーションミュージアムの入っている杉並会館って向かいの八幡神社との対比でデザインされてるのだな。 t.co/ea2FFMVGk2 t.co/VFitYRMXtx 14:30:13, 2015-01-24
  • 今敏展トーク・イヴェントは大盛況で予約制150席はキャンセル待ちが出るほど。世のなか偶然はあるもので隣席はなんと朝陽昇先生。偶然にも鞄のなかにあった著書にサインしていただいた。ありがとうございます。 t.co/b0tjClZtvx 三人娘は笑うて暮らす 16:58:27, 2015-01-24
  • 今敏展の会場やトーク・イヴェントは若い層が多く、新しいファンがどんどん生まれている印象。図書コーナーに置かれた『KON’S TONE』を熟読している20歳くらいの女子なんかもいて感慨深い。 17:05:13, 2015-01-24
  • 隊長!! ひとおもいにこの反陽子爆弾で地球をかたづけましょう。 17:29:15, 2015-01-24
  • きょうも風は冷たいがよく晴れた。 t.co/eaGhUFOEvb 09:23:58, 2015-01-25
  • Mecanoの経営姿勢が綴らております。 RT @mecanonakano: 「平沢進ギター・タブ譜」自費出版本は次回納品分から店頭販売50%、通販50%に在庫冊数を分けさせて頂きます。ご了承ください。(再)
    t.co/OxXyHb0i0K 11:37:09, 2015-01-25
  • ワイモバイルって意味不明だったもんな。 t.co/zRDcOTMadC “ついに来た”ソフトバンク合併でワイモバイルの運命は?(石川温氏寄稿) – 週アスPLUS 15:53:38, 2015-01-25
  • へぇ。海外ドラマなのか。 RT @KR9000_CW: イマドキのWhip It! t.co/Rr3rYJFh6U 18:21:29, 2015-01-25
  • 飯田橋の大江戸線→JR連絡通路は『アナザー・ゲーム』のフォト・セッションっぽい雰囲気なんだけど、あれ、実際はインターチェンジだかジャンクションの建物だという話をGazioできいた。旬のヴィデオとかも。 t.co/BnrGymEFyW 18:46:18, 2015-01-25

Twitter Weekly Updates for 2015-01-18

  • 風強く冷え込んで週明け。うっすら琴座と白鳥座。 t.co/nGLFRcgCdi 06:55:07, 2015-01-12
  • 新しい無線LANルータのUSBポートにいざHDDを接続………あれ、ないないないないないないないないないない。 07:05:27, 2015-01-12
  • どこにもない。USBポートなしの微妙に型番違いを買ってしまったらしい……。 07:07:28, 2015-01-12
  • NHK FM 瞳にひかりを…こどもたちの歌声 -NHK東京児童合唱団第43回定期演奏会から- を聞いています NHKネットラジオ らじる★らじる t.co/zdXuR9VVGs 08:32:43, 2015-01-12
  • ミヤジの出身合唱団。 08:33:11, 2015-01-12
  • 開催時間はヒミツらしい。 t.co/7SuCbvuGVr ゴダール監督作『勝手にしやがれ』の無料上映会がシネスイッチ銀座で開催 | ニュース – ファッションプレス 15:33:35, 2015-01-12
  • 成人式はヤンキーと相性がいい。 19:48:51, 2015-01-12
  • 30年前から変わらず。 19:51:21, 2015-01-12
  • RT @asahinoboru888: タコシェさんに置かせて頂いていた「水際の花」が完売したとお知らせありましたので、近日中に追加納品にしいきます!遠方で店舗に行けない方は架空ストアさんの通販をどうぞー!http://t.co/c8UgXZj1IZ 20:36:29, 2015-01-12
  • クラトゥの曲をカーペンターズがカヴァーするというのがものすごい因果であるといま知った。同一人物だったのですね。 22:02:03, 2015-01-12
  • 『地球の静止する日』の未亡人ってひどよな。10歳くらいの子供に「早く寝なさいよ」とか言って、デイトへ行っちゃうのな。地球は救われるけど。 22:47:30, 2015-01-12
  • Interlink Express の日本での配送業者はヤマトであった。事前連絡が来るのはありがたい。 22:51:58, 2015-01-12
  • 朝からネットに繋がらない。光電話も通じない。そんな連休明け。 06:49:54, 2015-01-13
  • スピカ、アンタレス、土星、ヴェガ。下弦。 t.co/S6sFpiY4Om t.co/DllVS8b1sj t.co/a64EUjVGZR 07:23:44, 2015-01-13
  • 回線故障ではなかった。無線LANルータの「オート」モードが悪さをしていたらしい。 07:58:32, 2015-01-13
  • 秋山さん、ありがとうございます。これから拝聴させていただきます。 t.co/56fA1WoDZr t.co/lXiVybWasY Night of Music Explorers「Night of Music Explorers」(FDR-1029) 21:47:02, 2015-01-13
  • クレジットは5曲だけど、6曲入ってる。 21:54:34, 2015-01-13
  • きょう花粉舞ってるな。 21:55:13, 2015-01-13
  • 蠍、月、土星。 t.co/zLKz4JRPGY 06:45:41, 2015-01-14
  • 本屋や服屋はどこにでもありますが、あの市場は貴重。地下だけ残してほしい。 RT @hotate66: 東急プラザがなくなるのが間近に迫る。とりあえず、牛の胃袋を買いに。ついでに、子持ちのイイダコ、ホタルイカ、白子、カキフライなど買った。プラザを惜しむ気持ちが購買力に繋がった。 21:36:23, 2015-01-14
  • Nexus 7(2012)に5.02が来てた。 t.co/knAPSjUxLM 22:44:31, 2015-01-14
  • 久しぶりに曇天。まだ降ってはいないが寒い。 t.co/BkyLGTykvQ 06:26:09, 2015-01-15
  • 視力矯正器具店でブルー・マンデー。木曜だけど。 17:40:09, 2015-01-15
  • 同時刻紀伊國屋だったニアミス…ってほどじゃないか。 RT @miurashunichi: タワーレコード新宿店なう。中野さんと店舗周り! t.co/H6uF7MmnC7 18:09:13, 2015-01-15
  • ハルク市場で携帯電話のような鯵を買っていまに至る。 18:10:28, 2015-01-15
  • 送料込み10ドルでくらい買ったスマートフォンのケースが3か月で崩壊したので新調してみた。送料込み25ドルくらい。4200mAhバッテリ内蔵。1150mAhバッテリ内蔵純正ケースが送料別8500円とかするのに比べるとアホみたいに安い。 t.co/hPFizqv0Xv 22:31:11, 2015-01-15
  • しかし、重い。厚い。デカい。そもそも本体のバッテリが3300mAhあってふだん1日で50%程度しか使わないんだから、買うほうがアホである。実はバッテリ内蔵純正ケースは3か月で断線してしまったのだが、これはどのくらいもつだろうか。 t.co/YENnNchUXl 22:35:17, 2015-01-15
  • それはアリなんじゃないか。 RT @teruyasuNo4: (刑務所からの手紙)エリック・アイドルがラトルズやんないんなら,ポール・マッカートニーがやればいいのに。とマリー・アントワネットのようなことを,刑務所にいる友人は述べています。 23:06:12, 2015-01-15
  • まだ買ってなかったよ。 t.co/QyznF2W2cu @tama_rockaさんから Theピーズ – ’14晩秋盤「アラフィフ記念」 23:25:49, 2015-01-15
  • 売り切れだったよ。 t.co/1Zwm84XEKd ‘14晩秋盤「アラフィフ記念」 – たまぶくロカビリー倶楽部 OFFICIAL STORE 23:26:40, 2015-01-15
  • 晴れて凪いできた。 t.co/CngjsuDq90 t.co/7anmqmqFBA 06:32:07, 2015-01-16
  • フォークは疎いので知らなかったが「ほんやら洞のべんさん」由来だったのか。 t.co/wnpIh1WE1x 京都の喫茶店「ほんやら洞」全焼 岡林信康さんら開店 13:41:28, 2015-01-16
  • RT @H_Sunagawa: 新憲法制定検討のタイで、第三の性という言葉も用い、全ての性の平等が記される予定。 “@gaystarnews: Thailand to recognize third gender t.co/YGdz291FJ1 t.… 18:38:35, 2015-01-16
  • 1時間前から青二プロぜんぜんつながらないのね。合掌。 22:11:55, 2015-01-16
  • もやりつつ晴れ。 t.co/UWDO3Celh7 07:28:11, 2015-01-17
  • なるほど笑える。 RT @kenfujimoto: t.co/ZRSqScfxzM 「上手なギタリストほど、MIKU STOMPの演奏に慣れるのに時間がかかるのかもしれません」 08:35:59, 2015-01-17
  • クラフトワークのセーター…。 RT @deedeejojo: ビーハイブで狂い編みサンダーニットこと「編み物☆堀ノ内」氏のニット個展始まってますよ〜〜??必見です?? t.co/6thINXSjDx 09:54:22, 2015-01-17
  • これかぁ。 t.co/Xz9O8FbT5V 「狂い編みサンダーニット」バディ堀ノ内氏 10:02:19, 2015-01-17
  • 橋本治の新刊。タイトルからもっとアジっぽいのを想像したら、ぜんぜん違って脱力系。まだ40ページくらいだけど、そこがいい感じ。病気のせいだとあるが、震災をここまで熱くならずに語ったのも珍しいのではないか。 10:21:19, 2015-01-17
  • 38年か…。同じ77年の10月に『ヒーローズ』がリリースされて、そっから入って、遡って、1月にリリースされた『ロウ』を聴いたんだよな。 t.co/ocHqJ2q5F5 Low album released 38 years ago today David Bowie 12:09:00, 2015-01-17
  • 『ロウ』『ヒーローズ』『ロジャー』じゃなくて、自分史的には『ステイション・トゥ・ステイション』『ロウ』『ヒーローズ』で3部作なんだよな。もしくは『人間解体』とかそのへんがセットになってる時代。 12:14:40, 2015-01-17
  • かといって自分の障碍を商売のネタにするのが悪いことだとも思わないんだな。 RT 「感動ポルノ」として健常者に消費される t.co/Hp20N1d36r 「障害は悪いことではないのです。そして、障害があるからといって、あなたが素晴らしい人間だというわけでもありません」 13:51:02, 2015-01-17
  • 阪神・淡路大震災後にTVでまだ普及前のインターネットを取り上げて「既存の放送通信より災害時に強い」とか特集を組んでいた。それを証明したのが東日本大震災だったわけだけど。まさかインターネットが1年くらいで普及するとは思わなかったし、20年前にその16年後は見えなかったな。 13:57:23, 2015-01-17
  • 林檎を焼いてみたが、目標地点と微妙にずれた。 15:31:37, 2015-01-17
  • 食品への異物混入事件で思い出したことがある。もう20年も前だろうか。北方の駅で「牡蠣めし弁当」を購入し、車内でいざ食さんと包みを開けたところ…牡蠣ない。どこにもない。1個もない。牡蠣風味弁当なのかと思ったが、風味すらない。まったくない。ただの醤油味だしご飯だけである。 16:14:13, 2015-01-17
  • たぶん製造工程で肝心の牡蠣を乗せ忘れたのだろう。包み紙に苦情の宛先があったので、帰京後、包み紙とメモ書きのようなものを郵送してみた。まだスキャンやEメイルの時代ではない。10日ほどのち、かわりの牡蠣めし…ではなく、叮嚀な詫び状とさきイカなどの珍味セットが送られてきた。 16:19:28, 2015-01-17
  • お代も同封してあったような気もする。後年、そのお代で同じ牡蠣めし弁当をまた買って食べてみた。一瞬、なにも乗っていない醤油飯が脳裏で再現されたが、こんどのはずらりと牡蠣が並んでいた。 16:24:40, 2015-01-17
  • amassのニュースはただのの違法アップだよね。 RT @tangerine_2009: 昔買ったVHSビデオ出てきました RT スロッビング・グリッスル『Live At Oundle School』フル映像約1時間がYouTubeに t.co/4kDtvNNtRU 16:36:39, 2015-01-17
  • RT @tangerine_2009: @takasiko 2007年に”TGV”という7枚組DVDセットの1枚としてリリース済みなので「未DVD化」でないですしね。2千枚限定だったし画質もVHS時代と同じらしかったので買わなかったです。まだ自宅ビデオが普及してなかった81年頃… 16:48:29, 2015-01-17
  • あまりにピンきりであるフード・プロセッサの高価い安価いのポイントを2時間かけて理解した。 19:40:58, 2015-01-17
  • RT @asakusa_sanpo: 亀有駅は、ウルトラQ 第六話「育てよ!カメ」。帰ってきたウルトラマンのエレドータスは選択しなかったようだ t.co/7HzJL0FuHr 20:03:43, 2015-01-17
  • 10%二十六夜明け。 t.co/Bs1yTW6Q4E t.co/oA0CWZ0Uta t.co/DwTfcBHdSJ 06:51:34, 2015-01-18
  • 『アトム』より『8マン』だったのに小説はぜんぜん読んでない。自分でも不思議だ。池上版『スパイダーマン』をなぜ買ったのかも不思議だ。合掌。 07:29:21, 2015-01-18
  • ブルーズもアメリカン・ポップスも苦手だが、ボブ・ウェルチ時代のフリートウッド・マックなら大丈夫かもしんない。 07:31:47, 2015-01-18
  • そもそもフリートウッド・マックなのかフリート・ウッドマックなのかもよくわかりません。 07:42:48, 2015-01-18
  • 上には上がいた!! 材木とハンバーガーがタダ!! RT @kidloco1211: @takasiko フリーウッドマックやとおもてました。ト ついてんたんや… 13:53:42, 2015-01-18
  • 晴れあがった代々木公園で霜柱を堪能。 t.co/JJ2njjjRKq t.co/cFR0OTuvl5 20:14:40, 2015-01-18
  • RT @foomodel: なんやかやと行きそびれてた『今 敏回顧展』(杉並アニメーションミュージアム)に行って来た、スペース的な広さもあってゆっくり作品を鑑賞できるところが良く、特に『海帰線』の生原稿は、1頁毎がアート作品のよう。期間も残り僅かなので興味がある方は是非。 20:21:07, 2015-01-18

Twitter Weekly Updates for 2015-01-11

Twitter Weekly Updates for 2015-01-04

  • しとしと降ってる。上弦。 t.co/CKxlM4AdO9 07:25:54, 2014-12-29
  • 大掃除を阻む雨。きのうワックスがけを強行しておいてよかった。 07:26:30, 2014-12-29
  • 年内発送は明日まで(働き者!!) 先着10名様にファッシネイション年賀状同梱(だからどーした) t.co/Jtf3pulDVZ 音のみぞ No.1 [IG-0001] – 324円 : Shop Fascination 11:24:35, 2014-12-29
  • 大掃除というと思い出すのがこのブログ。あとガラス・クリーナを買いにいく話もあったと思う。 t.co/PhwN9qJrp0 NOTEBOOK? ブログアーカイブ ? 年末年始・その2 – KON’S TONE 11:38:48, 2014-12-29
  • もうライヴ決まってるのか〜。 RT @monogramme0909: 2015年のmonogrammeは3つのタイプでゆるゆる活動していきます。ドゾよろしく。http://t.co/fwGeP3Lhfk t.co/lqjvmzcTCQ 13:26:07, 2014-12-29
  • ことし最後(予定)のカレー充填120%完了。 13:27:58, 2014-12-29
  • あー、買ったんですか。 RT @losthouse2551: スパークス『キモノ・マイ・ハウス』40周年記念エディションLP2枚組が到着。 t.co/CtcUcCJk8M 13:28:44, 2014-12-29
  • ただの誤字かと思ったら、西方ではカワハギをハゲと呼ぶのですね…(ムダに調べた) RT @okuokuokuoku: かわいい
    けど
    名前が…
    僕は君が美味だと思うぉ? t.co/os7RgBIirE 20:14:49, 2014-12-29
  • いつの間にか晴れたが、うちには西がない。シリウスが輝くのみ。 22:41:42, 2014-12-29
  • 冬の大三角。ちょっとぶれた。 t.co/E84d6wOfKC 23:30:47, 2014-12-29
  • 靄り雲りつつも晴れ。 t.co/NMNx6adwXn t.co/9DR3HVWM1w 07:20:25, 2014-12-30
  • RT @kons_tone: KON’STONE スタッフ・ブログ 「コンズ便り」久しぶりに更新いたしました。開催中の杉並アニメーションミュージアム「今 敏回顧展2014」についてのレポートです。http://t.co/I57mgxzVgk 07:52:17, 2014-12-30
  • t.co/K7hCBM0URQ 捨ててもいいですか。 10:42:06, 2014-12-30
  • t.co/jPB3vwCq06 捨ててもいいですね。 10:44:56, 2014-12-30
  • 67%十三夜 t.co/jTlmcUT62r 17:48:53, 2014-12-30
  • もや〜っと明けてことしも終わり。 t.co/YNPBffs5b2 06:51:02, 2014-12-31
  • 初めてのし餅を作ってみた。パン焼き機で。 12:32:23, 2014-12-31
  • にしても、パン焼き機の餅制作過程って、本来の蒸してからつく餅とはぜんぜん違うのね。米は浸水しないし(浸けちゃダメ)水の量は少ないし加熱しながら混ぜるし。よくこれで餅的な物体ができあがるもんだ。 13:04:27, 2014-12-31
  • 初めて日高昆布ではなく羅臼昆布で昆布巻を作ったのだけど、ぜんぜん違うのね。形からして先端が団扇状で丸くなってるし。浸水すると濁るし。まだ切り落としを試食しただけだけど、味が濃くて固め。日高昆布みたいに溶けそうなほど柔らかくはならないけど、これはこれで美味しい。 13:13:23, 2014-12-31
  • 雨が降るといううわりに晴れわたっている。もやはかかってるけど。 14:03:22, 2014-12-31
  • 明るくて気づかなかったが、もおう日の入りか。 16:42:07, 2014-12-31
  • ホテルのWiifi使用料も高かったからなぁ。情報抜かれる懸念もあるけど。 RT @metakit: タイ王国、2015年4月から全土で無料WIFIサービス開始 t.co/iSR3j4FJVb 17:32:03, 2014-12-31
  • 1年ぶりに写真を整理して焼くだけで、えらい時間とコストをかけておる。VMを引っ越してからこっち面倒が多すぎる。認証とかもういいよ、信用してよ(笑)。 22:10:28, 2014-12-31
  • 寺で鐘をついて汁粉を飲み、おみくじ付きの干支飴をもらってきた。吉。 t.co/KPETSWViqW 23:57:36, 2014-12-31
  • やっぱりうちだけじゃなかった。なまずは無反応だったけど。 RT @earthquake_jp: 31日23時49分頃 千葉県北西部(N35.8/E139.9)(推定)にて M4.7(推定)の地震が発生。 震源の深さは推定84.7km。 t.co/Qvp4NKcdEf 00:01:41, 2015-01-01
  • 揺れて新年。明けましておめでとうございます。 00:02:00, 2015-01-01
  • 夜明けはまだ。東南の空は雲が多い。 t.co/9628Fmxa0O 06:48:04, 2015-01-01
  • コーヒー淹れて。 ? “Waiting For The Sun” by @TheDoors t.co/n1mbeZT42P 06:56:17, 2015-01-01
  • 低く厚い雲を恨む声いくつも。 07:09:02, 2015-01-01
  • へぇ。「裸の王様が牛耳る世は狂気」「20世紀で懲りたはずでしょう」って歌ったの。SSなので歌詞しかわからんけど。 07:11:16, 2015-01-01
  • いまこのあたりか。 t.co/tgJe2PRdXU 07:49:25, 2015-01-01
  • 筑波山頂はくっきり見えるのに。 t.co/wpUcxDZGYu 07:49:58, 2015-01-01
  • まだ雪を見ていない。 17:07:24, 2015-01-01
  • でかいおめでとう。 t.co/Ib8DKgugtT RT @TeruoNakano: 明けましておめでとうございます。トップ画像からお好きなサイズの壁紙をどうぞ。http://t.co/Eq4INL32Hq 17:08:49, 2015-01-01
  • 尋常じゃなく寒いんですがなんとかしていただきたい。 18:34:12, 2015-01-01
  • こんなにきれいに分かれるのかね。 RT @mindlake: RT @zinofrancescatt: 全国のお雑煮分布図。これはよくできたインフォグラフィックだとおもう。 t.co/6Ofax6bwa8 19:16:09, 2015-01-01
  • 実質的初日出。 t.co/NPeRDzaGmr t.co/NquwxkY7jW 07:33:42, 2015-01-02
  • よくわからない場所にあるよくわからない会社でよくわからないひとたちとよくわからない仕事をしているよくわからない夢を見た。 07:40:15, 2015-01-02
  • 単に断片的にしか覚えてないだけだが。 07:40:38, 2015-01-02
  • ZEP公式アカウントがシェアしてたんだけけど、そんなに音楽とシンクロしてるわけじゃなし、よくわからんな。 t.co/9ucTbe5wlC Trampled Under Foot HD 08:25:02, 2015-01-02
  • 昨12月のトーク・イヴェントで平沢裕一さんが「のちのパンクより強い衝撃を受けた」と語っていた、日本で放送された Communication Breakdown はこれなのかも。 t.co/SyJf7yxDVZ Japanese TV promo – 1969 08:30:59, 2015-01-02
  • 冒頭の Good Time Bad Times のとこで出てくる「カワイコちゃん」は誰なんだ。アナウンサーの声も詳しいひとにはすぐわかりそうだな。 t.co/SyJf7yxDVZ Japanese TV promo – 1969 08:38:08, 2015-01-02
  • 福島訛りヴァージョン。 t.co/GHg8tB2g7E 遠藤ミチロウ ” オデッセイ 2014 SEX ( Odyssey 2014 SEX )” 12:06:31, 2015-01-02
  • RT @wilsonicjournal: 年が明けましたので、2014年のwilsonic竹内の仕事やら何やらをブログにまとめてみました。映画は結局全部で258本観ましたが、その中から洋画で20本、邦画で10本のフェイヴァリットをセレクトしております→http://t.co/2… 14:33:16, 2015-01-02
  • 三が日ともよく晴れた。 t.co/GM99JXcC61 08:37:38, 2015-01-03
  • 早稲田の穴八幡へ。 t.co/2VS3uvjBUF 08:44:02, 2015-01-03
  • 初の雑司ヶ谷鬼子母神。「きしもじん」と読むと初めて知った。雑司が谷なのか雑司ヶ谷なのかはっきりしていただきたい。 t.co/DQ3IqumvcD t.co/4hpAtGFF7t 16:58:56, 2015-01-03
  • 日が暮れて月昇る。 t.co/WOkVs9vXbf t.co/y2bymjyfko 17:02:15, 2015-01-03
  • なぜだかDVDラックにあった『ギャラクシー・クエスト』というパロディ映画を観てるのだが、これ誰の? もしかしてコンズ・ライブラリか、なぁ。 20:47:15, 2015-01-03
  • 雲がだんだん薄くなってきた。 t.co/VBojhzqVq9 t.co/3j9Qi5qWHd 07:03:44, 2015-01-04
  • なぜ出版業界や書店業界ではなぜマンガではなくコミック、単行本ではなくコミックスと呼ぶのか未だにわからない。むかし、なぜ漫画ではなくマンガと表記するかは、呉智英が書いてたけど。 08:48:03, 2015-01-04
  • ということをこのニュースを見て思ったのだが。そういえば「コミック作家」という気持ち悪い表現もあった。 t.co/O9jx0r9qon 講談社、全コミック誌を電子化へ 紙と同時配信:朝日新聞デジタル 08:51:12, 2015-01-04
  • やっぱり「マンガ家」という表現がふつうだよな。 t.co/NPofG5T4ab マンガ家 岡崎京子初の大規模展「戦場のガールズ・ライフ」開催 | t.co/1VrWKTQEjY 08:54:09, 2015-01-04
  • 表記間違った。映画と曲で違うんだっけ。 09:04:59, 2015-01-04
  • そういえば「コミック雑誌なんか要らない」という頭脳警察の曲があるけど、あれって72年の2nd収録作品(作曲はもっと古いかも)なわけで、そのころから表現としてはあったんだよな。 09:05:12, 2015-01-04
  • ただ「コミック雑誌なんか要らない」には「俺のまわりは漫画だから」って歌詞があるけど「◯◯は漫画だ」っていうのは、60年代的形容詞なんだよな。 09:07:35, 2015-01-04
  • まあ、それを言ったら「アーティスト」という表現にいまだなじめないわけなんですが。 09:09:22, 2015-01-04
  • ということよりこのベスト10はけっこう意外で面白かった。 t.co/QjiQABrlme Steve Lillywhite: the 10 records that changed my life | MusicRadar 09:10:59, 2015-01-04
  • うーん。 t.co/IlU3t3Yycf 10:05:38, 2015-01-04
  • タイランドとヴァチカンになんの関連が…とは思っていたが。 RT @foomodel: 【ブログ更新】ひつじ年ということで、迷える子羊の馬骨さんに平沢ネタのお年玉
    t.co/Ypncey4j4k 11:23:20, 2015-01-04
  • RT @nawox: 昨日からMick Karn関係をいろいろ聴いているのだが、今日が命日だった。もう四年か。改めて合掌。 #nowplaying Saviour, Are You with Me? – Mick Karn [Titles] 12:24:50, 2015-01-04
  • バズコックスからジャパンへ。と思ったけど、RTCにしてみよう。 12:26:17, 2015-01-04
  • 99%十三夜、あすは望。 t.co/G33xtD5fKQ t.co/AKVlksVoIu 17:03:12, 2015-01-04
  • RT @sheepswalk: 【今朝の京都】鴨川です。雪と朝焼けが幻想的で息を呑む綺麗さでした。 t.co/Nxagp2Hylz 18:52:27, 2015-01-04
  • いまごろRTで回ってきたこのtweetって意図的なデマなんじゃないか。 t.co/zc6k1GAT9j 国内最大の鹿児島七ツ島メガソーラー発電所 桜島の火山灰で開業閉店状態。洗浄費用1日180人必要で約800万円との事。 19:05:03, 2015-01-04
  • ネタ元はこの「家電Watch」記事らしいが「開店休業」とはどこにも書いてない。確かにもし洗浄するとしたら「1日で800万円近く」かかると試算しているが、 特許をとった「防汚モジュール」があるので当面は洗浄の必要はないとしている。 t.co/IZgKXiO06h 19:09:30, 2015-01-04
  • その京セラご自慢のソーラー・システムが本当にすごいかどうかはわからんが。 t.co/7fdYh6dM5c t.co/BstVGDo23H 19:15:08, 2015-01-04
  • 復刻版が1年2か月前に出ておりますが、平沢コメントなどの掲載はありません。 t.co/RCnIQWGrGP 『復刻版 KON’S TONE -「千年女優」への道(今敏)』 販売ページ 22:00:23, 2015-01-04
  • オリジナルは晶文社の安藤さん( @andorakia )に企画を持ち込んで2002年に刊行されました。息の長い本です。 t.co/RNINkK3qut KON’S TONE?「千年女優」への道: 今 敏 22:05:49, 2015-01-04
  • 実は、今 敏 エッセイ集『KON’S TONE』には第2弾もあります。 t.co/bg3plxxiIH KON’S TONE II – 2,160円 : Shop KON’STONE, Online Store 22:29:37, 2015-01-04
  • 弊害多すぎですよね。これこそ民間委託すべき。前に取材したことあるけど、成功事例もあるし。 RT @mazda_h: 学校教育と部活動は切り離すべきだよね。 > 部活動の負担感が大きいワケ――土日の部活動は日額3000円 未経験でも顧問 t.co/mxcmUyULkp 22:44:43, 2015-01-04

Twitter Weekly Updates for 2014-12-28

Twitter Weekly Updates for 2014-12-21

Twitter Weekly Updates for 2014-12-14

Twitter Weekly Updates for 2014-12-07

  • メタル・グレイな空で師走。 t.co/Wii6JRRMZt 06:23:27, 2014-12-01
  • t.co/cgaDlmpXVt ひさびさ外カレー。 13:24:30, 2014-12-01
  • ニュースの号外配信なんてあるのね。たぶん『太陽を盗んだ男』しか観てないけど。合掌。 18:31:05, 2014-12-01
  • 降ったり晴れたり忙しい日だったが、月がクリアだ。 18:40:07, 2014-12-01
  • わけあってポールの『ラム』を聴いているのだけど、ソロ初期のポールはビートルズと差別化する意図があってかわざと汚い声で歌ったりするところがいただけない云々という昔読んだポール評に納得するのであった。 18:57:48, 2014-12-01
  • にしてもこのブログ、悪気はないようだが、ほとんど松村雄策のパクりではないか。 t.co/cH9xjmQupO 19:01:31, 2014-12-01
  • すみません、ありがとうございます。 RT @pevo1go: 作業の合間に読む物。pevoのシングル prototyperのジャケットを描いてくだすった朝日昇さんのHYBRID PHONONライブレポートイラストは必見で御座る。 t.co/XuhMzVHBHp 19:56:25, 2014-12-01
  • RT @MAPPA_Info: 【スタッフ募集】アニメーション制作会社・株式会社MAPPAで、3DCGモデラー、3DCGアニメーター、撮影、背景マンの募集を始めました。今回の募集は1月31日必着です。詳しくは公式サイトをご覧になってください。 t.co/gSQDt… 21:22:28, 2014-12-01
  • すっきり焼けた。 t.co/6QXqHb9jRH 06:21:46, 2014-12-02
  • こんなポスターあったっけ。 RT @mecanonakano: ポスター張替えて開店なう。まさか22年前のこれをまた実用で使うとは思わなんだ。 t.co/MXfHjyufB3 12:36:39, 2014-12-02
  • t.co/5tMGwum5PG カレー強化週間 12:53:37, 2014-12-02
  • t.co/3PDfwsBjVf コーヒー、チョコつき。 12:54:42, 2014-12-02
  • ちなみに昨夜もカレー。 12:55:50, 2014-12-02
  • RT @wilsonicjournal: 明日発売のビーチ・ボーイズ6タイトル×3フォーマットの詳細はこちら→http://t.co/AqvOAwI2TE 俺は『オール・サマー・ロング』と『スマイリー・スマイル』の解説を書きました。同日発売の大滝さんベストと共にチェックしてくだ… 18:26:32, 2014-12-02
  • RT @wilsonicjournal: 明日12月3日発売のビーチ・ボーイズ紙ジャケ復刻盤3フォーマット×6タイトルの中の、2枚のアルバムの解説をwilsonic竹内が執筆いたしました! 遂に夢が叶ったよブライアン! というわけで喜びにむせびながらブログ更新→http://t… 18:26:43, 2014-12-02
  • RT @wilsonicjournal: 本日は平沢進ソロデビュー25周年再発企画 ”Project Archetype” のボーナス編、P-MODEL初の映像作品『BITMAP 1979-1992』DVDのフラゲ日です。ニュー・アートワーク、待望の初DVD化!→ http:/… 18:27:34, 2014-12-02
  • なんか賞められた気がする。ありがとうございます。 RT @A_kannuki: 音のみぞ、食の部分を読み終えたなう。言い方変かもしれないけど、論文読んでるみたいな気分だった。 18:37:26, 2014-12-02
  • 残されし者は…。 RT @gazio_tx: 先代の文楽みたいに噺の途中で絶句して「……勉強をし直してまいります」と言って頭を下げて去る。どこまでも去る。ひたすら去る。去って去って去りきるという手もあるなあ・・・とぼんやり妄想している。 19:54:59, 2014-12-02
  • 歩きまわっていたせいか揺れに気づかず。 21:02:16, 2014-12-02
  • ここでCMです。引用された百々ちゃん記事が掲載されてる本はこちら。いま買っても休憩中に読めます。 t.co/vAWNrfzURx 改訂復刻DIGITAL版 音楽産業廃棄物(ダウンロード) [P-0002] – 2,366円 22:03:32, 2014-12-02
  • けさも冷え込んでクリアに焼けた。 t.co/CK6fowQxzH 06:18:21, 2014-12-03
  • 親御さんのほうが話合うんじゃないですか。 RT @Hajime1110: それにしても『二十年前って私産まれてなかったんですよー』と言う娘さん達と話しをする違和感は、いつまでたっても慣れるものじゃない。 06:27:43, 2014-12-03
  • 『音楽産業廃棄物』から15年。P-MODELがMP3配りまくって15年ですよ。 RT @Hajime1110: 『福間さんがP入った時とか、私一才ですからね』とか。なんだよそれ。 06:28:52, 2014-12-03
  • 「公開ミックス」とか。あれって、静止画の連続アップで中継だっけ? 06:34:40, 2014-12-03
  • 煌々と89% t.co/af9DiHSHtB 19:04:47, 2014-12-03
  • 10ポンドかぁ。円安だからなぁ。 t.co/rXjGYCKMb0 SPARKS ? Kimono My House 40th Anniversary Souvenir Fan 20:27:03, 2014-12-03
  • 暗く雲多し。 t.co/U6hY6oHeSg 06:30:25, 2014-12-04
  • 『Archetype』に入れたかった…。 RT @gazio_tx: 12月21日・GAZIO『X’xxs』EVENT の お知らせ
    Live、オリジナルドリンク他、『アフリカのクリスマス』オリジナルカラオケ音源・・・
    t.co/Giioh8EOCf 13:05:58, 2014-12-04
  • わたしはドメイン取得してからHTMLの書き方ネットで調べて翌日にページ公開した。 RT @Hajime1110: 1994年にP-MODELのメンバー全員が一斉にオリジナル・ウェブページ(チバレイの教則本を頼りに)を公開した時に、人から無茶苦茶心配された事と、似ている。 13:09:23, 2014-12-04
  • RT @bunkayazakkaten: 一大事なお知らせ
    2015年1月を持って文化屋雑貨店神宮前本店を閉店させていただくことにあいなりました。
    40年もの長き間ご愛顧いただきまことにありがとうございました。皆様のご厚情感謝致しております。
    文字が足りないので次につづく。。 … 20:17:22, 2014-12-04
  • Project Archetype シリーズ全体で統一感醸す中井デザインです。 RT : BIT MAPのDVD、トールケースじゃないのか(今更 in reply to Sea_of_Tranquil 21:03:12, 2014-12-04
  • ジョン・フォックス・ボックスが出るのか。 RT @sea_of_tranquil: RT @Dietrax: 中野のメカノで配られているミニコミチックなチラシ『MECANO瓦版』のデザインを今回から担当させていただいております! t.co/gcual9mx7X 21:04:08, 2014-12-04
  • つーか、とっくに出てたのか。アナログ盤は持ってるからなー(とかリイシュー仕事やった人間が言うんじゃない) 21:06:24, 2014-12-04
  • RT @goji52: 「彼岸」に逝ってしまった文太さんの「優しい大きな見守る力」を期待して……『太陽を盗んだ男』撮影現場の写真に手を合わせてご冥福を祈ろう。『 合掌』……。 t.co/SI08MeerwZ 21:35:53, 2014-12-04
  • 『BITMAP』がお手もとに届きはじめたようで。連続RT失礼しますよっと。 22:24:17, 2014-12-04
  • 『音のみぞ』の附録にAmazonで仕入れた『BITMAP』つけて3200円とかで売ってみたらよかったのではと思ったりする勢い。 22:36:55, 2014-12-04
  • 雲多く冷え込んだ。 t.co/4rjj6acqPI 06:28:52, 2014-12-05
  • でもなんか晴れてきた感じ。GHMTシナモン入り、んまい。 06:34:58, 2014-12-05
  • すげー。現役バンドみたい。 RT @wilsonicjournal: P-MODEL『BITMAP 1979-1992』、オリコンの音楽DVDデイリーチャート、入荷日2日は10位、発売日3日は15位です。22年振り待望のDVD化だと思ってはいましたが、この好発進はすごい! 06:36:18, 2014-12-05
  • t.co/lwsZ7RZclu 晴れた。 08:52:22, 2014-12-05
  • RT @gazio_tx2: 明日のイベント「ニュー・ウェイヴとはなんだったのか vol.5」での「粗食丼」は、「旬白菜と柚子の中華丼」の予定です。めっきり寒くなりましたが、白菜は美味しい時期になりました(^^)http://t.co/7A6ibdkl2N 20:35:45, 2014-12-05
  • 99%あすは望。 t.co/LvrwqM7J6u 21:13:38, 2014-12-05
  • 快晴焼け。望。 t.co/ImRsIQlY9Y 06:17:21, 2014-12-06
  • 来年の目標。PCの新調。 10:00:19, 2014-12-06
  • オフセット両面4Cハガキ100枚1,360円に驚愕している。品質はわからんが…。 10:12:01, 2014-12-06
  • t.co/qvtoxdjp5P こんな世界へ迷い込んでいる。 12:26:46, 2014-12-06
  • 珍しく裕一店長が所在なさげに店内を徘徊している。 12:56:27, 2014-12-06
  • 平沢裕一トーク・ライヴatGazio無事終了。あんなことからあんなことまで、たくさん語っていただきました。まさか『ポプリ』ジャケットのルーツに『サージェント・ペパーズ』があったとは。 16:57:07, 2014-12-06
  • 「シルバーシート」と言って通じない世代がいることを知る。 18:32:03, 2014-12-06
  • あ、じょうじマョンのこときき忘れた。 18:56:48, 2014-12-06
  • 國崎さんがやっていたバンド…? RT @kunisakie: @takasiko 昔やっていたバンドで「シルバーシート」という曲がレパートリーに…… 20:08:20, 2014-12-06
  • 『ポプリ』のP-MODELロゴが平沢父筆というのにも驚いたが、FWM『イングリッシュ・ローズ』がリクエストに応えての兄から弟へのプレゼントというのは驚いたなぁ。 t.co/1ypSsXEd83 英吉利の薔薇 20:30:07, 2014-12-06
  • そういえば本日は「フィルム・コンサート」と「ジャズ(ロック)喫茶」という、自分自身あまり体験のないものについて説明したが、そんなに東京ではフィルム・コンサートが開催されていたのだろうか。 20:44:06, 2014-12-06
  • 快晴。放射冷却。 t.co/7qMF7EUOP9 08:23:36, 2014-12-07
  • きのうの満月もこのくらい晴れてくれればよかったのに。 08:24:07, 2014-12-07
  • きのういただいた藁入り納豆を食べてみた。納豆がフィルムで覆われてたりしないので、藁はパッケージングの飾りではないもよう。ただし取り出しにくい(笑)。豆は固めだが味が濃く、糸引きと匂いは強い。美味しくいただきました。 09:19:54, 2014-12-07
  • ようやく聴いた。 RT @tank_yama: 投稿しました 【NNI/歌】霊だ(心霊のラブソング)【プアミルク】 (2:37) t.co/lA1UsLjdG6 #sm25068377 10:27:59, 2014-12-07
  • レポートありがとうございます。 RT @1778_1985: 2014.12.06 @Gazio ニューウェーブとは何だったのかvol.5 〜アートデザインとニューウェーブ〜 ゲスト:平沢裕一 レポート(前半) t.co/SjVuEhkK5y 12:32:53, 2014-12-07
  • RT @1778_1985: 2014.12.06 @Gazio ニューウェーブとは何だったのかvol.5
    〜アートデザインとニューウェーブ〜 ゲスト:平沢裕一 レポート(後半) t.co/VgP1us2jrZ t.co/7DWH93mf34 in reply to 1778_1985 12:34:05, 2014-12-07
  • しかし、結論が「ニュー・ウェイヴ的なデザインは特にない(ひとつのタイプではない)」ということでよかったのであろうか(笑)。あと、裕一さんがあんまりしゃべってくれないかもしれないと思ってネタを仕込みすぎ、話がとっちらかってしまったと反省。もっとじっくり話していただけばよかった。 12:48:38, 2014-12-07
  • ピーター・ガブリエルが主題歌ってことだけど、オムニバス映画で、なかに中田秀夫『四苦八苦』も含まれてるってことでよいのでしょうか。 t.co/aZsDOJacGM Words With Gods 14:53:11, 2014-12-07
  • というようなことはできない英語で理解しなくてもここに書いてあった。 t.co/gqM9WGQOMK 14:54:51, 2014-12-07
  • いーなー。 RT @hotate66: @takasiko 中学の時に何回か見ました。原宿ラフォーレで開催されたニューウェーブ、パンク系フィルム上映には度肝抜かれました。ピストルズとかニナ・ハーゲンとか、動いてる!すごい!と思って。 16:45:37, 2014-12-07
  • 黄色い99%が昇った。 t.co/KfqB24VwcM 18:20:44, 2014-12-07
  • twitterは流れて去る情報ですので日に100回は告知が必要です。 RT @tank_yama: しつこいけどもう一回宣伝するのは仲間想いから【NNI/歌】霊だ(心霊のラブソング)【プアミルク】 (00:02:37) t.co/lA1UsLjdG6 20:06:03, 2014-12-07

動作検証用Weblog