Twitter Weekly Updates for 2018-03-25

Twitter Weekly Updates for 2018-03-18

  1. 晴れて週明け。 t.co/mAkrAzzmX7 08:19:35, 2018-03-12
  2. 震災でパン焼き機が転げ落ちて壊れ買い替えたのだが、7年経って温度管理機能が故障したのか、ぜんぜん膨らまなくなってしまった。いわゆる窯伸びが悪い状態だったり、ひどい時には陥没したようなパンができるので、とうとう買い替えた。ようやく天… t.co/3aIlpPWQcS 14:12:25, 2018-03-12
  3. もやっと晴れ。 t.co/q9wzDcUlAT 08:16:54, 2018-03-13
  4. 夜間ですら大量飛散。 08:17:18, 2018-03-13
  5. 冬の間は快適だった某屋上も暖かくなったら大混雑。 13:57:02, 2018-03-13
  6. 会社や学校やPTAで仲間はずれにされるからという理由で使うようなツールが、コミュニケイティヴだとはとても思えないんだな。取り立てて優れた点や新しい点があるわけでもなく、あしたなくなってもなにも困らない。人間のダメ化を促進するアンチ… t.co/upRp466ZEu 23:28:22, 2018-03-13
  7. 簡単に言うならムラ的で閉じたツール。 23:32:00, 2018-03-13
  8. まー、twitterも50歩100歩かもしれんが。なーんて岩谷宏みたいなこと言ったりして。 23:33:56, 2018-03-13
  9. もう日出が5時台。 t.co/ktY9eZAtY3 07:18:23, 2018-03-14
  10. 朝から目が開かない。飛散物で。 07:18:54, 2018-03-14
  11. ディズニーこんどは『てやんでいBaby 』をパクったの? 08:08:48, 2018-03-14
  12. ついにギヒョー来た。 t.co/F2OfV4sPX8 14:21:54, 2018-03-14
  13. 霞んでもやもや明け。 t.co/GwVOnieMJ5 07:18:57, 2018-03-15
  14. 東京都の教育委員会がオリンピック啓蒙の副読本を作って小学校に配ってるのは、完全な税金の無駄遣いだし、イデオロギの押し付け。 22:26:27, 2018-03-15
  15. これな。 t.co/6Sd3dn7swC オリンピック・パラリンピック教育とは?|東京都オリンピック・パラリンピック教育 22:31:43, 2018-03-15
  16. 選手個人の成果を「日本人としての自覚と誇り」に結びつけようとする搾取教育が大手を振って行われているわけですよ。区立や都立の小中学校では。 22:38:36, 2018-03-15
  17. しかし、そんなもの賢い小中学生は「くだらねー」で済ませるのでダイジョブ。 22:46:28, 2018-03-15
  18. どんより金曜。 t.co/zA9w3XHydZ 07:33:25, 2018-03-16
  19. 晴れて週末。朔。西へ。 t.co/NZLACK9GuV 07:38:11, 2018-03-17
  20. Go west! t.co/mOMexkqTz4 10:08:29, 2018-03-17
  21. フェイク・ニュースかと(笑)。https://t.co/CFYkbXG7A3 16:30:14, 2018-03-17
  22. すげー変態的に拡張されたA600.HD動作品。 t.co/f0i9rLNVeD レア: Amiga 600, OS3.1 CFディスク , Furia 17:29:10, 2018-03-17
  23. もうちょっとで晴れ。 t.co/fx1bvxhizb 06:30:27, 2018-03-18
  24. t.co/01tgg3Kbnf 06:30:31, 2018-03-18
  25. セブン-イレブン救命艇 t.co/iZ19JjlKTa 08:57:38, 2018-03-18
  26. 昨日立ち寄った水族館がひと目でそれとわかる属性の集団に占拠されててなにごとかと思ったのだが、どうやらゲームのキャラクタの聖地巡礼となってるらしい。 t.co/d4jGbXZ6dr 09:05:57, 2018-03-18
  27. 頑なな雲。 t.co/bUsctXAHT1 09:30:01, 2018-03-18
  28. 梅図。 t.co/ZumNug0E3H 09:33:06, 2018-03-18
  29. ゲームじゃなかったらしい。 t.co/7AdexhZj7A 12:29:51, 2018-03-18
  30. ラブライバーという言葉を教わる。予測変換されるのね。 t.co/A0zfLGcFiA 14:51:07, 2018-03-18
  31. 街中ラッピング広告されてるがごとくだったが、ツインタワーはラッピングされてなかった。 t.co/WU8hBwUzu9 14:58:08, 2018-03-18

Twitter Weekly Updates for 2018-03-04

Twitter Weekly Updates for 2018-02-18

Twitter Weekly Updates for 2018-02-11

Twitter Weekly Updates for 2018-02-04

Twitter Weekly Updates for 2018-01-28

Twitter Weekly Updates for 2018-01-21

  • 週明け。もう1月も半ば。 t.co/8QGp0bj86G 06:39:27, 2018-01-15
  • もやっと焼けた。 t.co/RztNUQaPSz 08:08:48, 2018-01-16
  • 暑いと言っても過言ではない。日向限定。 t.co/mRg8yxvdbH 14:10:17, 2018-01-16
  • 昨年8月、恩師が90歳で他界していたことを、息子さんが書いてくれた年賀状の返信で知る。Wikipediaにも没年記載はなく、ニュースにはならなかったようだ。親子2代でフロイトの『精神分析入門』を訳したんだけどな。合掌。 23:09:53, 2018-01-16
  • SNSとかではなく、年賀状というメディアならではの情報経路。 23:15:02, 2018-01-16
  • 息子さんの字は父親そっくりだった。筆跡って似るんだな。 23:24:50, 2018-01-16
  • 朔。土用の入り。ひさびさ雨か。 t.co/2xpw5xunK8 08:11:58, 2018-01-17
  • 去年出たライドの新譜をいまごろ聴いてる。もうネッシーから四半世紀か。きのう極北の川にネッシーが現れる夢を見たせいで思い出した。 12:36:48, 2018-01-17
  • パスポート更新の受け付け待ちでヒマなのである。 12:38:10, 2018-01-17
  • 都庁旅券課、窓口の職員はなぜか全員女性。 12:44:03, 2018-01-17
  • パスポートの残存期間って切り捨てだっけ。すごく損した気分。 12:44:51, 2018-01-17
  • 10年前と10年後を考えたりして。ほんとにあっという間。 12:49:53, 2018-01-17
  • ポスト・ロックとかシューゲイザーとかって言葉に違和感があるのは、リアルタイムでは、自分の周囲や自分が見聞してる日本のメディアでは、そういう言葉は存在しなかったからである。日本で使ってたカッコいい層も存在したかもしれないが、知らん。クラウト・ロックみたいに日本では後付けな気がする。 23:00:39, 2018-01-17
  • 晴れた。 t.co/0HlD8oOfd8 07:16:29, 2018-01-18
  • 薄曇り。 t.co/3SZxVIKJlu 08:16:42, 2018-01-19
  • ゴミが取れぬ。 08:27:39, 2018-01-19
  • 勝どき駅は降りても満員電車なみの混雑で、晴海行きのバスも同様だったが、海のトリトンで終点かと思うほどガラ空き。 09:18:37, 2018-01-19
  • どうも写真添付が調子悪い。
    t.co/c71wiuXtTB 09:31:23, 2018-01-19
  • これかよ。にしても広告貼りすぎサイトだな。 t.co/1yPJbeDiZQ ASUS Zenfoneユーザーに緊急警報「政府からの発表 即時音声再生即時音声再生のテストです(総務省消防庁)」が届く現象が発生中(2018年1月19日発生) 14:05:36, 2018-01-19
  • RT @limitedex: オトトイ株式会社は、ユーザーがこれまでOTOTOYで購入した音源データをPCブラウザ上で再生できる新機能「Collections」をリリースしました。購入決済後すぐに再生できるほか、過去の購入音源を簡単に楽しむことができるようになりました! h… 14:11:20, 2018-01-19
  • ひさびさ白い週末。 t.co/eiy1lZ6qU7 10:29:03, 2018-01-20
  • 店舗に電話したら「センサ・クリーニングのサーヴィスは終了しました」と言われて悲しい。 t.co/umSIWP0NgX 12:49:27, 2018-01-20
  • 草葉の陰でお喜び。 t.co/jPT5f6QdwB 12:58:51, 2018-01-20
  • ああ、tweet消えてたのね。いい話だったのに。 13:01:06, 2018-01-20
  • 「続」のほうを舞台化って渋いな。スタッフが少年ドラマシリーズのファンだったのか。石山透の原作本どこいっちゃったかな。 t.co/P93L0nUG3N 続・時をかける少女 13:12:04, 2018-01-20
  • さっきRTしようとして消えてたのは、今 敏にWebで進学相談した高校生が、無事に美大を卒業したという報告tweetでした。 13:22:58, 2018-01-20
  • そういうとこは律儀というか親身になるほうだったな。 13:26:39, 2018-01-20
  • もやっと晴れ。 t.co/m89YcSDDOm 08:20:08, 2018-01-21
  • RT @ROCK_BAR_Freak: 1月21日「ROCK 今日は何の日?」1966年、ビートルズのジョージ・ハリスンとモデルのパティ・ボイドが結婚。映画『ア・ハード・デイズ・ナイト』の撮影で出会い、ジョ?ジが一目惚れ。この時、この女性が「サムシング」や「レイラ」などの名曲た… 08:24:39, 2018-01-21
  • Google様が歩けというので歩いた。お初だがロゴは平野甲賀デザインらしい。 t.co/PSSCTFpqrB 13:49:59, 2018-01-21
  • 日曜の昼間、徒歩圏でたった1時間半のライヴ・イヴェント。気楽でいい。夕飯の支度にも間に合う。 16:02:37, 2018-01-21
  • 西部邁って著作は1冊も読んでいないにもかかわらず「好きな思想家」という自分にとっては珍しい存在だった。要は「TVでマトモなことをしゃべるひと」ってことなのだが。合掌。 19:19:35, 2018-01-21

2018年

ことしは起きようかな、と思う。
いや、ずっと寝てたつもりもないのだが。

ことしの目標などを年始に掲げる習慣はないのだけれども、目標がないわけではない。

2014年の自己内目標は「個人名義の仕事をする」というものだったが、結果として、平沢進25周年記念リマスタ再発シリーズ(Project Archetype)の仕事で、思うようなことができた。
2015年の自己内目標は「紙媒体への復帰」というものだったが、これもまた成就できた。
しかしながら、紙媒体へ復帰したおかげで、2016年、2017年は、目標もなく、ただただ働いた気がする。
旅行関係というまったく経験のないジャンルで、パンフレットだの広告だの販促物だのを作っていたのが、この年になって新しい世界を知るというのは、なかなかよい経験ではあった。
これまで地理的知識にはまったく欠けていたのだが、そこは少し補完できたかもしれない。
しかも「勤務」という形をとっているので、ふつうの会社経験がなかった自分にとっては、その点も新鮮ではあった。
ただ、やってることは、文章と写真をまとめて紙に印刷するという、30年以上続けてきたことに変わりはなく、仕事というより労働に近い気もする。

自分で文章を書く機会もめっきり減ってしまった。
ほんと、この2年は公私ともども異様に忙しかったというのもあり、いい意味での「余計なこと」がぜんぜんできなかった。

というわけで、控えめに言って、ことしは少し長い文章を書く機会をちょっとは作りたい。
中途半端に投げ出してしまった『音のみぞ』とトーク・イヴェントもなんとかしたい。

と、具体的プランがあるわけではないのだが、とりあえず言ってみて自分を追い詰めてみる。

2018/01/03

Twitter Weekly Updates for 2018-01-14

  • だんだん晴れてきた。 t.co/9XjvdD7Inr 07:18:21, 2018-01-08
  • さて、週明け。 07:21:48, 2018-01-08
  • RT @DavidBowieReal: To celebrate what would have been Bowie’s 71st birthday, a previously unreleased LET’S DANCE (DEMO) is available now vi… 09:04:36, 2018-01-08
  • NHKで君主制と共和制、封建主義と民主主義を比較するラディカルな番組をやっていたという。名君による専制政治と愚民による民主政治、どちらが幸福か。(易姓)革命が担保された君主制ならよいのか。呉智英が司会だったのかな。 22:54:05, 2018-01-08
  • ようやく明るくなってきた。 t.co/gVwW87otr7 06:46:11, 2018-01-09
  • ほんとに晴れた。 14:03:41, 2018-01-09
  • 南天に火星、木星、蠍座、スピカ。 t.co/YnswMx0Ftu 06:34:15, 2018-01-10
  • 2018/01/10 07:30:13頃、千葉県東方沖の深さ10kmでM5.6の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/UDZtpSn32w #NamazuAlert 07:32:01, 2018-01-10
  • やっぱり立ち歩いてるとわからんもんだな、 07:32:45, 2018-01-10
  • 懐かしの「PDA」が20年を経て復活──フルキーAndroid「Gemini PDA」の『祖』を実機で振り返る – Engadget 日本版 t.co/BHGx3LQz5V 14:33:14, 2018-01-10
  • Hootsuiteやっぱもうダメか。 19:28:25, 2018-01-10
  • RT @hotate66: マンドレイクが咲いた t.co/V4nEgYFonZ 19:33:47, 2018-01-10
  • t.co/kAsQP0U40y test 20:03:44, 2018-01-10
  • 公式にこんなものが。イーノのVCS3も。 t.co/W2uxH4ENWV Roxy Music – Ladytron (Old Grey Whistle Test, 1972) あ、これDVD持ってた。 22:16:07, 2018-01-10
  • 冬はつとめて。 t.co/X2jV9NZDr0 06:44:48, 2018-01-11
  • きのうに比べると風が凪いであったかい。 t.co/lf7C7yVsaJ 13:28:58, 2018-01-11
  • 10年パスポートの申請費16000円のうち1万円は「邦人保護費」という大枠が示されてるだけで、明細や収支は非公開なのか。すごい話だな。しかも未だに新規も更新も料金一緒とは。 22:25:13, 2018-01-11
  • だんだん細くなる。 t.co/VBAEuF2kNT 07:19:11, 2018-01-12
  • 意外とあったかい、と思ったが、すぐに指がかじかんできた。 t.co/Fi8ZvpHNkU 14:21:03, 2018-01-12
  • 週末も冬晴れ。 t.co/LEADx1BYmR 06:57:34, 2018-01-13
  • ひさびさロケット t.co/IrP0YJwmFj 09:45:31, 2018-01-13
  • The Complete Hipgnosis Catalogue って邦訳が出るのか。原書も買ってなかったから、訳書の出版に敬意を表して予約したが、やっぱり原書がいい気も…。表紙はオリジナルのまま、帯だけ日本語版にすればよかったのに。 15:08:37, 2018-01-13
  • まあ Hipgnosis Portraits(ヒプノシス・アーカイヴズ)も買ってない人間が偉そうなことは言えないわけだが。 15:10:15, 2018-01-13
  • 連日よく焼ける。 t.co/izYnoPMkrq 06:53:21, 2018-01-14
  • 昨年末、自室の配置換えをした際、Amiga関係も移動したり一部パーツ類は廃棄したりしたので、思い立って朝から起動テストしてみる。 知ってるひとは知ってるが、Amigaは置き場所を変えただけで起動しなくなったりするのである。べつにオカルト・マシンなわけでないが、ほんとうだ。 08:53:24, 2018-01-14
  • まずはA600HDだが、HDを読みにいかない。FD起動はできるので、たぶんケーブル抜けという軽症と思う。外れやすい030アクセラレータはちゃんと起動していてFast RAMも稼働。 t.co/uWi6dVtjLB 08:57:38, 2018-01-14
  • いちばん電源投入頻度の少ないA1200HDは問題なく稼働。いったいどんな拡張をしたか自分でも覚えてないが、ブリザードの巨人のほか内蔵FF/SSも仕込んでいたようだ。 t.co/XdyK2hwn3p 09:01:57, 2018-01-14
  • A4000D/040起動。しかし、FDDが2台ともダメ。A4000T用の2HDのFDDだった気がするのだが、覚えてない。 060アクセラレータをかました気がするのだが、040という表示。 t.co/wpERdTCZMR 09:05:01, 2018-01-14
  • そんでもって、肝心のA2500だが、新年早々、コントロールアミアミを繰り返すも、BOOT MENUすら出ない。かといって蓋を開けてあれこれしてるとあっという間に日が暮れる。 09:08:38, 2018-01-14
  • 2個あるトラックボールのうち、1台はポインタが左右にしか動かず、もう1台は上下にしか動かない。センサを移植してニコイチにすればいいのだろうが、半田ごてとか半田吸いとか、そういうものを取り出す気力はない。10年前は1日じゅうそんなことをやっていたが。 09:11:44, 2018-01-14
  • なにを言ってるのかわからんというひとはこちら(結局宣伝かよ)
    t.co/XIudnqahzD 来なかった近未来/平沢進 09:16:07, 2018-01-14
  • きのう、わけあって5年ぶりにSkypeをインストールした。マイクロソフトに買われてもうLinux版なんかないだろうと思ったのだが、以前よりちゃんとしたインストールしやすいパッケージだった。さすが5年経ってぜんぜんUIとか違ってたけど。 09:43:17, 2018-01-14
  • 不具合のあるものを放置するのは不愉快な質なので、結局、A600はフタを開けて直した。でも、これってOS 3.9じゃなかったっけ。 t.co/xqw6RM3a6k 12:59:04, 2018-01-14
  • ご1名さまご購入ありがとうございます。言ってみるものだな。心配はご無用です。 t.co/s9d7zeBdr5 13:01:33, 2018-01-14
  • 結局、A2500はAgnusの交換かマザーボードの交換になりそうなので、きょうは諦め。チップ類をどこに保管してたかすら忘れた。ほら、やっぱりこんな時間。 14:45:16, 2018-01-14
  • 餅がなくなってしまったので、汁粉用の餡をパンケーキに載せる試み。名古屋人のようだが、サンドすれば大きなドラ焼きか。 14:55:39, 2018-01-14
  • ちなみにこれが巨大どら焼き、じゃない、Bigfootです。 t.co/XjkiwYYNyp 15:29:52, 2018-01-14
  • RT @kunisakie: Phewさんのライブをマルチチャンネルのシステムが組まれたスーパーデラックスで体験。第一部の電子音楽編、第二部のボイス編ともに、リバーブからこぼれ落ちる豊饒な音素編にクラクラした。このセットなら世界制覇できる。 t.co/OkFg2… 22:20:37, 2018-01-14

動作検証用Weblog