- デフォルト晴れて暑い。 t.co/xGhcxjK56N 07:12:46, 2018-07-02
- t.co/8hDHp6h5b7 08:51:02, 2018-07-02
- 黒ビルにムサビが入るのか。世のなかいろんなことがある。 t.co/7GlbgSehco
「ムサビ」、都心で勝負 旗振り役は元出光の剛腕社長|出世ナビ|NIKKEI STYLE 14:46:20, 2018-07-02 - 80年代マンガのヒーローというと、厩戸、アッシュ、金田か。 t.co/WuSqpxpRmq 14:49:11, 2018-07-02
- いまどきのTVアニメの主題歌は利権がらみなので諦めているが、せめて挿入歌を「Coney Island Baby」にするとか…無理か。ほんとは『トレインスポッティング』のサウンドトラックみたいのがよかったのだが。 22:04:59, 2018-07-02
- そういえば『カリフォルニア物語』にはS&Gとか具体的な曲名が出てくるけど、あんまり『BANANA FISH』には記憶がないな。エイジって野村宏伸がモデルだっけ? 22:12:53, 2018-07-02
- 5時前から眩しい。 07:18:39, 2018-07-03
- ずっと風が強い。 t.co/1RXZXs83CI 08:15:40, 2018-07-04
- RT @Schokolade1919: PIL 東京公演セットリスト t.co/ZbAp2x66zl 08:17:21, 2018-07-04
- 降ってはいないが、風はまだ強い。 t.co/tvxKPX2zh1 07:28:07, 2018-07-05
- もうじき。 t.co/kPn7u8RumG 08:39:23, 2018-07-05
- 安田財閥が釧路開発をベースに築かれたと初めて知る。 23:37:36, 2018-07-05
- 梅雨が戻ってきたか。下弦。富士の桃、第1弾咲く。 t.co/xtQJSDHJRT 07:24:31, 2018-07-06
- こちらももうすぐ。 t.co/wKHC3J00aL 07:25:04, 2018-07-06
- やはりトイ・カメラか。 t.co/yemGVKZjwK 08:27:43, 2018-07-06
- RT @aoipengin2: 皆様にお知らせ致します。本日の開催を予定しておりました 大木温之(ピーズ
ワンマンライブ@旧グッゲンハイム邸ですが、大雨の為、中止させて頂きます。ご予約頂いた方々には、今から直接お電話にてお知らせしようと思います。皆様、安全第一に、お気をつけてお… 16:26:39, 2018-07-06 - 新暦七夕。晴れてきた。 t.co/Npp80utKG9 08:51:40, 2018-07-07
- カッター・ナイフを鞄に入れていただけで逮捕とか。オウムだから仕方がない、非常時だから仕方がない、自分がその立場になることはないとする想像力欠如が、いまの社会につながってるんだろうな。 08:59:50, 2018-07-07
- ハードだけでなくアプリまでPSION的なのもの出してきた。PSION時代のデータを取り込めるといいのにな。でも、Googleカレンダとシンクできんのね。 t.co/p3sa5mHJqn Planet、Gemini PDA向け予定管理アプリ「Agenda」をリリース 09:28:40, 2018-07-07
- 日本の死刑は大変扱いが叮嚀で礼を尽くしているから残虐・残酷じゃないという趣旨のtweetがなんかやたらRTされてくるんだけど、耳から脳みそ半分こぼれてるんじゃないか。賛成にしろ反対にしろ、そういう問題じゃないだろうに。 14:32:03, 2018-07-07
- 2018/07/07 20:23:49頃、千葉県東方沖の深さ60kmでM5.9の地震が発生しました。予想される最大震度は震度5弱です。 t.co/7sciK35hn9 #NamazuAlert 20:25:29, 2018-07-07
- 最大震度 4 地震発生(20時23分):千葉県北東部 千葉県北西部 千葉県南部 最大震度:震度4以上 t.co/hJ07V06KkU #防災速報 アプリ→https://t.co/x4kpokiSL8 t.co/nIZV5M71G1 20:26:31, 2018-07-07
- 揺れた〜 20:26:53, 2018-07-07
- 変わらず風が強い。 t.co/grh8E5zw45 11:01:14, 2018-07-08
- 昨夜、地震のあった時には東急本店屋上にいたのだけれど、ビルのしなりを感じるほど揺れた。ほんと「うわァ」だったよ。 t.co/qyR1OxgXh0 11:12:23, 2018-07-08
- BUNKAMURAの電飾は昔ながらのネオン管らしく、久しぶりにレトロなコロナ音を聞いた。クラフトワークというかブレードランナーというか。 11:24:07, 2018-07-08
- 災害時とか大事故が起こった時とか(先日の一斉執行後もそうだった)政府批判をすると、便乗するなとか不謹慎とか、これだからリベラルは…とか言われる大勢が形成されようとしているけど、戦争でも起きた日にはどうなるか目に見えてるよね。 11:47:34, 2018-07-08
- このところ公式アカウントが公式PVを連続アップしてる。 t.co/LIKbIgBFmF David Bowie – Buddha Of Suburbia (Official Video) 16:54:18, 2018-07-08
Twitter Weekly Updates for 2018-07-01
- すでに陽射しが熱い。 t.co/CnGHQM00VJ 06:01:13, 2018-06-25
- 夏が来た! Colossal Youth by Young Marble Giants
t.co/725TsMp0H1 キャンディーズはSpotifyにはなかった。 14:57:40, 2018-06-25 - もやもやと暑い。 t.co/dcdYUyBpm0 07:15:50, 2018-06-26
- 第1弾出蕾。 t.co/BjxLRC0k47 07:30:21, 2018-06-27
- こいつを使ったEarin-3に期待。 t.co/fAc28IIHsV 完全ワイヤレスイヤホンを次世代のレベルへ導く新技術、「Qualcomm TWS Plus」に迫る 14:48:49, 2018-06-27
- もはや全員故人。 Japan t.co/9HRGETCp7a 15:00:54, 2018-06-27
- GEMINI PDA のカメラ・モジュールは、Status ORDER LOCKED のまま、データベース更新は5/2で止まったまま、なんの前触れもなくロイヤル・メイルで届いた。週末にはケースも届くし。これで万全。しかし、カメラは… t.co/Lw5C36Q7bH 23:01:09, 2018-06-27
- というわけで、GEMINI PDAの外付けカメラを探していたのでが、やはり同じことを考えるひとはいるようだ。 23:45:49, 2018-06-27
- 曇天望。 t.co/3gSBpSxtZL 07:12:39, 2018-06-28
- GEMINI PDA のアウトカメラはデフォルトでInstagram的加工がされてると思えばどうか。 t.co/ps0p1qJgnc 14:01:51, 2018-06-28
- 230万円……2017年のアメリカ人ミュージシャンの平均収入を調査したレポートの結果が明らかに | NME Japan t.co/80uL480nG0 14:16:45, 2018-06-28
- ずっと風が強い。 t.co/XY9UwENcZa 22:09:26, 2018-06-28
- 風やまず。 t.co/FTghNjUBqm 06:49:47, 2018-06-29
- うっかりUKアマゾンで予約してしまったのでまだ届かず。 t.co/HBkNTk8Kzu #NowPlaying デヴィッド・ボウイのWelcome To The Blackout (Live London ’78) 06:50:49, 2018-06-29
- 『STAGE』と同じようなもんかと思ったら、ぜんぜんアレンジ違うのね。 t.co/kzY6RLgima #NowPlaying デヴィッド・ボウイのWelcome To The Blackout (Live London ’78) 06:53:13, 2018-06-29
- テスト。 t.co/aaHpE9Wu4n 13:50:34, 2018-06-29
- 嘘かと思った。 t.co/Fhcdg8Gqmi 関東甲信 早すぎる梅雨明け 6月は初めて(日直予報士 2018年06月29日) – 日本気象協会 t.co/LBMwzZQKIP 14:03:26, 2018-06-29
- 「HEROES」がのっそりしたヴァージョンで驚いたが、全体的には『STAGE』よりロックっぽかったりソウルっぽかったり、ハードなアレンジ。「What in the world」なんか速い速い。『LOW』の曲なのにノリノリ。… t.co/U0MnWglU81 14:10:57, 2018-06-29
- 2018/06/29 14:05:24頃、千葉県南東沖の深さ10kmでM4.3の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/GsA2CMpCZx #NamazuAlert 14:13:27, 2018-06-29
- 初熱帯夜で6月も終わり。 t.co/7i5KeOiNoX 06:59:12, 2018-06-30
- 朝からワルシャワ。https://t.co/fpJlOQT5n1 #NowPlaying デヴィッド・ボウイのWelcome To The Blackout (Live London ’78) 07:00:41, 2018-06-30
- 「ワルシャワの幻想」はザ・スターリン。
オレの存在を頭から輝かさせてくれ!
おまえらの貧しさに乾杯!
メシ喰わせろ!
歌詞はこれだけ。 07:07:31, 2018-06-30 - カラオケ用の歌詞掲載サイトはC&Pできないようにソースまで暗号化されてるけど、Google検索のサムネイルではテキスト表示されちゃうんだよね。ふつうは一部だけど「ワルシャワの幻想」は全部(笑)。 07:09:21, 2018-06-30
- RT @machidakoujoho: 今日からやで。#パンク侍斬られて候 t.co/JqOtoJueU7 08:53:36, 2018-06-30
- 帰宅したら届いてた。長財布…ではなく国立商店謹製GEMINI PDAケース。パッケージも立派だが、残念画質。 t.co/ihq4WtP3IK 16:17:59, 2018-06-30
- 夏が早い。文月。 t.co/t35OH7nOcj 08:13:46, 2018-07-01
- もうこんな季節か。 t.co/5er7Px7Kam 熱中症の危険あり 運動は原則中止 熱中症情報(12時51分)熱中症の危険あり 運動は原則中止 東京都 12:53:55, 2018-07-01
- 3か月で藻が茂り放題だった睡蓮鉢を掃除。なぜか片方の鉢でだけミナミヌマエビが繁殖して稚エビがたくさん。 t.co/wRmeb8QCTp 15:24:00, 2018-07-01
- MODEROOM – Day Scanner ?Day Scanner? ブログアーカイブ ? 来てしまった近未来もしくは双子の末裔としての GEMINI PDA その2 t.co/vrwrJbabWL カヴァーを… t.co/XjIBJ0ctMu 16:26:55, 2018-07-01
- 20年ぶりくらいに日電のハードウェア(Aterm)を買った。相変わらず詳細マニュアルをPDFでダウンロードさせず、Webマニュアルとかいってオンラインで使えない仕様なのには萎えた。かといって紙のマニュアルが同梱されてるわけでもなく… t.co/sM9sVeUqe1 22:03:30, 2018-07-01
- 20年ぶりといえば、昼は横着して自分でタレを作らず冷やし中華のパッケージを買ったのだが、うっかりマルちゃんと間違えてシ○ダヤにしてしまった。シマ○ヤは自分のなかでは買ってはいけないリスト万年上位なのだが、麺もタレも安定の不味さで驚いた。 22:12:04, 2018-07-01
- ほんとシマダヤだけはコンビニエンスストアやスーパーマーケットの棚占拠率No.1なのが理解できん。 22:14:29, 2018-07-01
- シマダヤの研究をすれば現政権が支持される理由も見えてくるのではないか。 22:16:18, 2018-07-01
来てしまった近未来もしくは双子の末裔としての GEMINI PDA その2
GEMINI PDAが来て2か月。
10年前ならすぐにルートを取ってカスタマイズしまくっていたであろうが、ホームアプリを変えたくらいで、大人しく素のまま使っている。
先週、アウトカメラ・モジュールとケースが立て続けに届いて、ようやく日常使いに不便はなくなった。
アウト・カメラモジュールは自分で筐体を開けてモジュールを取り付けるという、DIY的姿勢がかえって好ましい。巷で噂の5メガ残念ピクセルのカメラではあるが、最初からフィルタのかかったカメラと思っておくことにする。
USBの外付けカメラも物色したが、よさげなの(DxO ONEとか)はGEMINI PDA本体より高かったりして、アホらしい。さすがにそこまで酔狂ではない。
これを機会に3D撮影用カメラ(Insta360 Airとか)を導入…というのも考えたが、用途がない。そもそも外付けカメラをつけっぱなしにするのは邪魔くさい。






さて、お次は国立商店の手作り革製ケースである。
Gemini PDAのためのレザースーツ
kawaya.com/iep-norimaki-gmn.html
本体の1/5の値段のケースというのは確かに高価い。しかし、正式に日本発売もされていないスマートフォンの専用ケース(カヴァー)を極小ロットで製品化してしまうという心意気に打たれ、気がつけば購入ボタンをクリックしていた。
こだわりの革職人による製品らしく、質感はとてもよく、シンプルながら持つ喜びを感じさせてくれる。
このカヴァーを傷めないためのケースが欲しい…と一瞬バカなことを考えてしまったくらいだ。
しかし、金属製の本体よりも余計に水濡れは気になる。先日たまたまハンズでデモ販売をしていた「ラナパー」というクリームを靴に塗ってもらったところよさげであったので、これを購入することにした。



Twitter Weekly Updates for 2018-06-17
- 降りしきって週明け。 t.co/9ZbjPG63rq 08:09:53, 2018-06-11
- 左右 making new songs t.co/copt7w6ejB 23:06:31, 2018-06-11
- やんだが真っ白。 t.co/EvDfxENtNp 07:15:46, 2018-06-12
- まさに同じことを考えてました!! t.co/woczzek2hS 08:03:54, 2018-06-12
- 「ことぶき館」という、思わず「光」を足したくなる施設は全国津々浦々に存在するのだと思っていたのだが、新宿区限定らしい。 21:57:46, 2018-06-12
- 存在しない核兵器を撤去するのは一休さんでも難しい。 t.co/khRjBa0vtt 22:02:11, 2018-06-12
- 梅雨らしく。 t.co/uNyXK7F6WX 07:27:28, 2018-06-13
- これか。 t.co/2cYzBbk5kB 08:43:44, 2018-06-13
- 『誰にもわかるハイデガー』Amazonで売り切れ、入荷待ち。どうしたいったい。 21:52:18, 2018-06-13
- どんより朔。 t.co/mYQ4bZIpAp 08:19:27, 2018-06-14
- GEMINI PDA ファームウェア・アップデイト。いろいろあるな。 t.co/uSTP4EX0sb 22:13:45, 2018-06-14
- GEMINI PDA ファームウェア・アップデイト。日本語ロカルが微妙。 t.co/JdKDmlqmq5 23:01:20, 2018-06-14
- 梅雨らしい梅雨空が続く。 t.co/7KHtFVJOc3 07:22:44, 2018-06-15
- その点、スケーラブルな電子書籍はいいなぁ。 t.co/7yVcZq3soQ 07:23:34, 2018-06-15
- 肌寒い。
新宿区
小雨
15°
RealFeel 12°
北の風
9 km/h
湿度: 97%
気圧: 1011.00 mb ↑
紫外線指数: 0
曇量: 100%
雲高: 0 m
露点: 14° C
視界: 14 km
日の出:… t.co/GfmmRqDEGW 07:09:46, 2018-06-16 - RT @jiffneda: 中井ソロ発売に先がけて行われたmonogramme京都ライブのレポートも書きましたのでお収め下さい – 博物苑顛末録|2018.06.10 monogramme Live at LiveSpotRAG t.co/21uk3Ppbtg 09:13:15, 2018-06-16
- 『クレイマー、クレイマー』と打とうとしたら、補完されて驚いた。中黒じゃなくて読点なのな。原題はvsだからどっちでもおかしいのだけど。 t.co/AT82orszTY 09:20:23, 2018-06-16
- 気づかなかった。
t.co/KfJHE5bQcD 11:29:48, 2018-06-16 - どんより休日。 t.co/0gVhAC5d5m 09:14:01, 2018-06-17
- 外を歩いてるとさすがに気づかないな。///2018/06/17 15:27:21頃、群馬県南部の深さ10kmでM4.6の地震が発生しました。予想される最大震度は震度5弱です。 t.co/4gl8ackdpA #NamazuAlert 17:59:04, 2018-06-17
- 「自分の国が好きでなにが悪い」ですか。そのようにしか捉えられない知性の欠如が問題だとは思うけど。J-POPと呼ばれる音楽一般のわかりやすい問題として、知性と教養の欠如というのはあると思う。岩谷宏の名言「バカが音楽をやってはいけない… t.co/wHQ16zMrem 21:35:19, 2018-06-17
- 平沢進の歌う「キミ」がアニマのことでも、ましてや恋人のことでもなんでもなく、実はぜーんぶ陛下のことだったのです!! とかいうとそれはそれで面白い。 21:40:21, 2018-06-17
Twitter Weekly Updates for 2018-06-10
- 眩しく週明け。 t.co/QvgeQXgUeD 07:13:27, 2018-06-04
- きのうあれで30度いかなかったのか。でも、きょうはいくかもなぁ。 08:10:09, 2018-06-04
- t.co/BwCm33v3cn 14:10:16, 2018-06-04
- 檸檬の(以下同文) t.co/bwKMcOpR5X 00:23:13, 2018-06-05
- 智恵子ががりりと噛んだのがサンキスト・レモンだというのはちょっと興醒めである。 00:24:42, 2018-06-05
- いま、ビーズのことを日本語で南京玉というと初めて知ったのだが、そのくらい興醒めである。 00:30:25, 2018-06-05
- しかし「察しはつくだろうが私にはまるで金がなかった」という貧乏文士が買った檸檬も「カリフォルニヤ」産である。それもそのはず、当時は国産レモンはまだそんなに栽培されていなかったようだ。 00:39:23, 2018-06-05
- しかし、先入観というのは恐ろしいもので、あの有名な肖像写真のせいか、智恵子は20代とか30代とか若くして死んだイメージがあったのだけど、実際は52歳没だという。 00:41:35, 2018-06-05
- さすが含蓄のある話ばかりだが、GEMINIのポイントはわたしも気になってた。 t.co/V8bcjMJX0W 「電話をかけるとき、上に持ったほうがスピーカーになり、下のほうがマイクになる。私は単純なので、これがすば… t.co/6LBvRjR5L3 00:52:34, 2018-06-05
- 明け方の涼しさはどこへやら。 t.co/JJfwa67kmE 08:06:05, 2018-06-05
- Check out “Gemini PDA backer meeting – Japan” t.co/wMMy2HTGpA @EventbriteUK 08:26:19, 2018-06-05
- 降ったりやんだり。 t.co/QHX1WYnrim 07:29:02, 2018-06-06
- こないだ梅雨明けしたと思ったのに。
t.co/rqcHRXatxK
近畿、東海、関東甲信 梅雨入り 14:23:36, 2018-06-06 - ひさびさに ZenFone 3 を起動したらオレオが降ってきた。 t.co/9KhApdvBPg 00:14:46, 2018-06-07
- 意外と隙間が青い。下弦。 t.co/HBY1Rat8TD 07:22:48, 2018-06-07
- 梅雨明けか。 14:19:08, 2018-06-07
- ウワサのGEMINI PDA専用眼鏡ケースを買おうかと思ったがラヴリーすぎた。 t.co/zkiPQVZeaV 21:08:54, 2018-06-07
- ほんと梅雨明けみたいに眩しい。 t.co/M1A1znubjP 06:44:19, 2018-06-08
- GEMINI PDA のアウト・カメラ・モジュール、ようやくオーダがロックされてた。注文(出資)は2月だけど、7000番台だからな。 06:46:39, 2018-06-08
- やっぱりな。 t.co/L2V6TVqw7a 08:12:36, 2018-06-08
- 蚊に刺された。一瞬で払い除けたが、それでも痒い。 14:13:05, 2018-06-08
- おすすめの曲… God Of Thunder by キッス
t.co/BHIWz79S4M 23:13:51, 2018-06-08 - おすすめの曲… God Of Thunder – 2012 Remix by キッス
t.co/pUWalZAuHg 23:15:14, 2018-06-08 - 蒸す。 t.co/vUrzAV8SY7 07:40:54, 2018-06-09
- モリッシー、自身の食生活を明かしてヴィーガンは優秀な存在だと語る | NME Japan t.co/UXm0R3MFTq 11:09:45, 2018-06-09
- Roxy Music – Dance Away t.co/WALob5lLFB 20:45:21, 2018-06-09
- フォーリン/ピーズ大木温之 at 東長崎トイキッチン 2018.3.1 t.co/3OlBRFPYiP 20:46:50, 2018-06-09
- King Crimson – 21st Century Schizoid Man t.co/9TeNYD9711 20:58:21, 2018-06-09
- バジルの間引き第2弾を兼ねて初収穫。ジェノヴェーゼ・ソース2瓶ぶん。 t.co/bhuqfmI3Nz 21:07:24, 2018-06-09
- 強風でくちゃくちゃになって第1弾咲く。 t.co/nme5m4F00N 09:10:20, 2018-06-10
Twitter Weekly Updates for 2018-05-27
- クリムゾンの週明け。 t.co/QfSrgkNKgz 07:02:29, 2018-05-21
- 暑くなりそう。上弦。 t.co/bgUYXWwOul 06:49:15, 2018-05-22
- 日向と陽陰、天国と地獄。 t.co/IPTsCcHj8s 14:00:17, 2018-05-22
- 欲しいのだが、アウトカメラ・モジュールが問題。 t.co/tRIk8zTfDo 00:18:47, 2018-05-23
- 夏の気配。 t.co/RxmL3Wi7RU 08:08:36, 2018-05-23
- “Robert Fripp is a Telepathic Lover!” を YouTube で見る t.co/FvAXYG8Hpa 09:00:35, 2018-05-23
- お、レコード・ストア・デイのあれ、CDで出るんだ。 t.co/sA4vtxIFMu Welcome To The Blackout (Live London ’78) UNASSIGNED 22:25:46, 2018-05-23
- Christiane F and Baal vinyl plus Blackout CD due ? David Bowie t.co/EpOnGejCos 22:28:11, 2018-05-23
- 朝の晴天はどこへやら。 t.co/CUz2XI64At 08:12:31, 2018-05-24
- 運動部は百害あって一理なし、運動部は虞犯者集団、公立学校から部活を全廃せよ、などと常日ごろから思っている偏見の持ち主にとっては、逆に近ごろのニュースがなぜ問題になってるのかわからない。だってそういうもんでしょ。 08:40:22, 2018-05-24
- どんより暑い。 t.co/i6sGGEddLB 07:31:25, 2018-05-25
- RT @ouijashop: 新作ビデオをUPしました。田中
t.co/okTNJIK5zW 14:13:23, 2018-05-25 - カッコいい。田中靖美さまさま。 t.co/WMyaDandLj 14:14:53, 2018-05-25
- まっしろ週末。 t.co/h6o3XRmFCf 10:38:19, 2018-05-26
- アウトカメラ・モジュールのことも考えてくれている!! t.co/R39WGX8DUW Psionの進化形デバイスGemini PDAの専用ケースを作るプロジェクト。その6 22:24:55, 2018-05-26
- ひんやり。 t.co/ZkSECUsJjn 05:36:02, 2018-05-27
- バジルが密生したので、間引き第1弾と雑草抜き。 t.co/IJuRtVXkU7 05:37:30, 2018-05-27
- エレファントカシマシの『星の砂』は中曽根を想定した曲だと宮本は語っていた。あのころ始めた「愛国心教育」は、現在の40代以下に結実しているし、現政権へ(精神的)拒否反応を示さないとされる若年層のベースになっているのではないか。 t.co/9PD6w7DaaQ 05:48:38, 2018-05-27
- 日曜の朝だけどサーズデイ・アフタヌーン風呂。 07:05:25, 2018-05-27
- そしてお約束。 t.co/b69qtWhMxA #NowPlayingThe Velvet Underground, NicoのSunday Morning 07:13:03, 2018-05-27
- ルースターズ「Girl Friend」の元ネタとは当時気づかなかった。甲斐バンド「新宿」ほどではないが。 07:18:17, 2018-05-27
- RT @hakatamegumi: 有頂天ケラさんブレないしかっこいいね。自分が20歳前在籍してたバンドで鹿鳴館で一度対バンしてケラさんと話したことある。今は筋肉少女帯の本城さんと彼が高校生だったころ別の日階段で話したの覚えてる。その後自分が30才になってクラウンレコード入社し… 08:38:41, 2018-05-27
- おすすめされるがままに「Sunday Bloody Sunday」を。ちょっとひねって「Sunday Girl」の仏語ヴァージョンとPHEWヴァージョン。 08:54:31, 2018-05-27
- 「なにからおすすめするか」ネタがやたら回ってくるのだけど、バンドの場合は基本的に1stからおすすめするなぁ。自分がまずは1stアルバムから、という聴き方をしてきたからか。でも、ビートルズとZEPとキッスとジャパンは1stじゃないなぁ。なんだ例外いっぱいあるじゃん。 11:05:58, 2018-05-27
- 平沢ネタも回ってきたけど、P-MODELも平沢ソロも、まずは1stを薦めるなぁ。あそこから聴き始めてダメなら後の作品も全部ダメじゃない? あ、そんなことない? 11:09:16, 2018-05-27
- しかし、考えてみると、誰かに個人的にP-MODELや平沢ソロを薦めたことは1度もない。というか、誰かに特定の音楽を薦めるってしたことないな。音楽なんて出会うべくして出会うもんだから。 11:30:06, 2018-05-27
- Spotifyなんか聴いてると、なんでリアルタイムでこれ聴かなかったんだろ、すごくいいじゃんこれ、というような音楽はたくさんある。でも、出会なかったんだからしょうがない。 11:31:43, 2018-05-27
- 近ごろイーノ・ブームが再来(自分のなかで)してるせいか、耳に馴染むわ〜。 t.co/7JAfKYieSf 11:36:51, 2018-05-27
- しかし、個人的にはお薦めしたりしないものを、メディアを通してさんざんお薦めしていたのだから、いかがなものか。なので一般誌の新譜コーナーで平沢作品を紹介するような場合、なにか多少の罪悪感すらあった気がする。インタヴューは「芸」だからいいんだけど。 11:44:45, 2018-05-27
- アウトカメラ・モジュールが同梱!! 第3ロットなのかな。第2ロットでは別注のアウトカメラ・モジュールは同梱されてなかった。単体でもまだ届かない。 t.co/XKzkYE4N6G 16:12:29, 2018-05-27
- しかしね、キイボード付スマートフォンが珍しがられてるけど、10年前にはたくさんあって、twitterでも物理キイの是非論があった。初代Xperia X1 は激しく欲しかったが、日本では使えないというのとOSがWindowsなので諦… t.co/LQnJwkIdAF 16:33:57, 2018-05-27
- いやこれ、ほんとに徹頭徹尾ひどいな。自分の極めて狭い世界観が一般的に敷衍できると考えているわけね。 t.co/BUBLMKTSXI 萩生田氏「赤ちゃんはママがいいに決まっている」:朝日新聞デジタル 22:38:28, 2018-05-27
- でも、こういう価値観で生きてるひともいるってことを知る意味はあるか。ずいぶん前、30歳ころか「オレ、家に帰ってかーちゃん(妻)いないのはダメなんだよね」と同年代の男性が言ってて、ものすごくカルチャー・ショックを受けた記憶がある。それまでそういう価値観の人間が周りにいなかったから。 22:44:21, 2018-05-27
来てしまった近未来もしくは双子の末裔としての GEMINI PDA
屋外ではモデム・カードをさらに携帯電話につなげてネットに接続する必要があったりして、てんで実用的ではなかった。
なので、2000年代半ば狭い巷ではいろいろな妄想が飛び交っていた。次世代Series 5はこんなふうになったらいいな、という妄想である。PSIONのEPOC OS(Symbian OS)を載せたNOKIAの携帯電話などに対して「スマートフォン」という呼称が生まれたころだ。しかし、結局、夢の次世代PSION Series 5は発売されることなく開発は止まり、10年以上の歳月が流れた。
PSION Series 5のことなんかすっかり忘れ果てたいまになって、突如クラウド・ファンディングIndieGoGoに「PSIONの後継」として登場したのが、GEMINI PDAである。世のなかこんなにPSIONファンがいたのかというほどのネットメディアは盛り上がり、日本でもずいぶん紹介された。
ほんとにこんなん出るの、あ、ほんとに出る、え、もうすぐ出荷? という昨年11月にわたしも「出資」したわけだが、予定された12月から大幅に遅れ、ようやく5月8日に届いた。1stロットは2月には届いていたようで、すでに各地でレヴューが掲載されている。わたしのはCPUが微かによくなったという2ndロットである。
すでにレヴューや1stインプレッションも出尽くした感があるし、写真も氾濫しているので、あまり触れられていないことだけちょっと書いてみたい。写真もテキトーである。
本体を模したパッケージになっているのだが、実はこれもPSION譲り。Series 5も本体を模した箱入りだったが、GEMINIはもっと凝っていて、クラムシェルを開くようなパッケージになっている。


でもって、パッケージを開けると想像以上にSeries 5に似ている。クラムシェルを開くとキイボードの配列もほぼ同じでESCがON/OFFになってるところに感涙。




日本の技適を取得しているとのことで電源アダプタもちゃんと日本用になっている。
ただ、日本のSIMを挿していると国を自動認識するらしくカメラのシャッター音が消せなくなったりする余計な配慮がある。シャッター音といってもカシャっというのではなくボワンッというような妙な音で、海外のSIMを挿すと出ないんだけど。
GEMINIはヴィデオ会議やチャットなどPCライクな使用目的を想定しているのか、デフォルトではインカメラのみ。しかも、画質は悪い。そのあたりは、オプションのアウトカメラが届いてから評価したい。
ランチャーはLauncher3またはGoogle Nowランチャーで妙なカスタマイズはないがAppBarというのが自動的に下からせり出すようになっている。デフォルトではすべて横画面になるよう設定(画面の自動回転が効かない)されているが、このAppBarの設定からForce LandscapeをOFFにすれば自動回転が有効になる。
サード・パーティからすでに保護フィルムが発売されてたりするので購入済みなのだが、出荷時に貼られたフィルムで不都合はないので、当面はそれでいいかなという気もしている。
電話の着信は、右側のボタンでON/OFFすることができる。いちいちクラムシェルを開かなくても通話は可能だ。ただし、発信のためにはクラムシェルを開いてダイヤラを起動しなくてはならない。なお、このボタンを着信時以外に押すとGoogleアシスタントが起動する。
GEMINIキイボード(物理キイボード)のマッピングがおかしい問題は、アプリのアンインストール→再インストールで解決する。ただ、Google Playの検索でGEMINIキイボードを使用すると落ちるのは謎だが、再現性がある。物理キイボードは、暗いところでは打ちづらい(打てない)ので、バックライト的なものは欲しかったなぁ。暗所では仮想キイボードに切り替えて使ってるけど。
あと、クラムシェルを開けると常に「通信サービスはありません」と表示されるのが気になる。なんだこれ。
1週間使ってみて、大きな問題はなく、これから常用する予定ではある。ただ、指紋認証はないのはちょっと不便かな。NFCがないのはまあいいけど。
Gemini PDA Android & Linux keyboard mobile device | Indiegogo
www.indiegogo.com/projects/gemini-pda-android-linux-keyboard-mobile-device–2/x/16569028#/
Twitter Weekly Updates for 2018-05-13
- どんより週明け。まだ降ってはいない。 t.co/3oe6JUUGlp 07:29:54, 2018-05-07
- 上がったかな。下弦。 t.co/jDFlr8p8ff 07:51:31, 2018-05-08
- 長袖を引っ張り出す。 07:57:17, 2018-05-08
- t.co/tAk6cen3ZBが日本への配送を始めたようだ。 08:10:25, 2018-05-08
- 日曜に回収されたカメラが基盤交換でもう戻ってきた。たった2日。すごい。 23:35:09, 2018-05-08
- そしてカメラと一緒に重たいブツが海外から。なにこれ。あ。
t.co/9OHoivzrha t.co/fyD1D60uT2 23:40:47, 2018-05-08 - あ、基板か。失礼。 in reply to takasiko 23:42:47, 2018-05-08
- 冷たい雨。 t.co/k6yOgIK9ZD 07:28:56, 2018-05-09
- まだ降ってる。 t.co/Ju1y2DzhU8 06:31:24, 2018-05-10
- あまりの轟音に雷鳴と思わず世界の終わりが近づいたかと思った。 13:42:18, 2018-05-10
- 晴れてきた。 t.co/hDQkwxfjKp 14:23:19, 2018-05-10
- 本命・小寺さんの記事。 t.co/5q883Xv25t Geminiを使い倒した2週間 21:41:35, 2018-05-10
- 初夏もあけぼの。
新宿区
所により晴れ
9°
RealFeel 9°
北西の風
7 km/h
湿度: 83%
気圧: 1020.00 mb ↑
紫外線指数: 0
曇量: 44%
雲高: 8443 m
露点: 7° C
視界: 16… t.co/Hf68MaRPPS 05:44:59, 2018-05-11 - 向日葵発芽。 t.co/L8Ka5mhles 08:31:21, 2018-05-12
- RT @makotopic: 「失われた20年」という言い方、「本来であればイケイケだったはずの20年」的な歴史改竄の臭いとか「誰かが間違わなければ正しかったはずの20年」的な責任転嫁の臭いが強いので、そろそろ「夢から醒めた20年」とか「本来の調子を取り戻した20年」に呼び方を… 08:58:20, 2018-05-12
- ああ、タイ・フェスか。どうせすごいひとだろうなぁ。 09:01:50, 2018-05-12
- どこかで聞き慣れない鳥のさえずり。 16:44:33, 2018-05-12
- A1200HDの完動品が6万かー。売っちゃおうかな。 t.co/eqENj66QHz 20:37:40, 2018-05-12
- 2018/05/13 01:49:37頃、宮城県沖の深さ50kmでM5.1の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/qEAltKPlh0 #NamazuAlert 04:40:17, 2018-05-13
- 肌寒い。
新宿区
南南西の風
19°
RealFeel 17°
おおむね曇り
17 km/h
湿度: 74%
気圧: 1012.00 mb
紫外線指数: 1
曇量: 89%
雲高: 0 m
露点: 14° C
視界: 18 km… t.co/iZtKVoB1E8 07:51:11, 2018-05-13
Twitter Weekly Updates for 2018-05-06
- だんだん濃くなる。
新宿区
曇り
19°
RealFeel 18°
東の風
8 km/h
湿度: 86%
気圧: 1015.00 mb
紫外線指数: 0
曇量: 90%
雲高: 0 m
露点: 16° C
視界: 14 km
日の… t.co/LEC64RtEBw 07:53:33, 2018-05-02 - 例示するギタリストが若い。 t.co/6edl47RMa7 ギターのギブソンが米破産法申請。M&Aでティアックやオンキヨー取得も負債拡大 – Engadget 日本版 13:49:44, 2018-05-02
- 降り出した。 t.co/q80VvdL09r 05:34:21, 2018-05-03
- 結局、EarinはM-1で懲りたのでM-2はやめにして、初めて左右一体カナル型にしてみた。ネックバンド式のほうがコーデック的には選択肢が広かったけど、自分の身体的にあれはありえないというか、中途半端というか、あれにするくらいだったら、オーヴァーヘッドにするわって感じ。 06:07:19, 2018-05-03
- にしてもapt-X対応製品の少なさにアップル製品のシェアの高さを思い知る。ソニーはウォークマンやXperiaのこと考えんとエントリクラスや完全ワイヤレスのヘッドフォンを作ってるんかな。将来的にはAndroidもAACコーデックに対応するのかもしれんが。 06:18:23, 2018-05-03
- RT @inu1guyatone: こんなん、すき! t.co/ZdJLl2RPmC 06:20:50, 2018-05-03
- 「EarinはM-1で懲りたのでM-2はやめ」というのは語弊があるか。完全ワイヤレスは、機能・形状・デザイン的には、Earin一択と思う。ただ、音が悪いというより、しょぼいんだよな。あの小ささではあの音が限界なのだろうし、最初はあ… t.co/WKhOywEkgB 06:29:37, 2018-05-03
- なんかどんどん延びてるなー。
If you selected a US or UK keyboard layout AND your Order ID is 1-4500, your unit will ship out before mid May. 07:34:18, 2018-05-03 - このところ新宿の地下道が気持ち悪い広告で埋め尽くされていたのだが、よく掲出審査に通ったなー。 07:47:01, 2018-05-03
- サルサ・ソースもどきを作ったら、パンつい食べすぎ。 09:44:21, 2018-05-03
- 風が凪いで晴れてきた。バジル発芽。 t.co/X2tv5YckVG 09:54:59, 2018-05-03
- ヨドバシエクストリームサービス便って初めて使ったけど、ポストに入らない荷物は部屋まで届けて届けてくれるんだな。ポストに入る荷物だけエクストリームサービス便にしてるのかと思ったよ。大変だ。 09:59:33, 2018-05-03
- RT @mazda_h: 旧古河庭園、薔薇が見頃でした。初めて行ったのだけど、下の日本庭園(小林治兵衛作庭)も見事。 場所: Kyu-Furukawa Gardens t.co/KEyDlY9LEH 17:05:13, 2018-05-03
- 立夏かつ端午。
新宿区
おおむね晴れ
14°
RealFeel 15°
北西の風
6 km/h
湿度: 73%
気圧: 1015.00 mb
紫外線指数: 1
曇量: 13%
雲高: 6010 m
露点: 9° C
視界: 21… t.co/EHNRpWMcat 07:16:18, 2018-05-05 - 先日カメラが故障した。もうずいぶん使ってるので買い替え時かと思ったが、調べてみるとまだちょうど3年だった。現在も販売中の機種で、しかも新発売された当時よりなぜか値上がっている。修理費の見積もりは購入価格の1/3くらいなので迷ったが… t.co/bHzJf3ygkc 08:23:40, 2018-05-05
- 長期保証というものに加入したことがないだよなー。そんなに高額な買い物しないしメーカー保証で充分かと。そういえば、むかしは家電もメーカ保証2年とか普通だったと記憶するけど、いまは概ね1年だな。 08:27:23, 2018-05-05
- ケルンを発った荷物、次はシンセンへ。安い便は世界旅行かってくらい各地を経由するな。 08:31:46, 2018-05-05
- 神楽坂歩行者天国。柏餅入手。 t.co/3NiNMfp8XU 15:02:55, 2018-05-05
- 歩行者天国、自転車は降りて押して歩くという交通規制を知らない(または無視する)ひとが多すぎる。横断歩道もだけど。 t.co/FdClc3pl3Y 15:07:43, 2018-05-05
- いたってシンプル。 t.co/OkJJHDzUQI 16:09:10, 2018-05-05
- 手亡って白いんげんのことだったのか!! 味噌餡で使ってるのか。 16:12:40, 2018-05-05
- 大福豆って「おおふくまめ」って読むのか!! 知らんことだらけ。 16:16:19, 2018-05-05
- なぜ羽田や成田でなく大阪に着くのか、UPSよ。 16:56:58, 2018-05-05
- ルッコラ発芽。 t.co/suygRhOul5 05:53:02, 2018-05-06
Twitter Weekly Updates for 2018-04-15
- 少し冷えて週明け。 t.co/ezARxDFVmD 07:45:59, 2018-04-09
- 緋メダカ1匹残して睡蓮鉢2鉢の生物が死滅したので、緋メダカ10匹、青メダカ10匹、ミナミヌマエビ30匹を新規投入。こんどの肥料は大丈夫なようだ。 t.co/OwgPjQ2V1b 07:48:43, 2018-04-09
- シュッとひと筆。なんだろう。 t.co/jAzqnpEMfk 07:40:03, 2018-04-10
- 未だにこんな広告を出す企業、作る制作会社があるとは。 t.co/WyskOe1tRE 08:15:32, 2018-04-10
- というか、未だにああいう固定化した男性観・女性観・家庭観を受け入れる素地があるということか。 08:20:15, 2018-04-10
- Eメイルの次世代ツールは私企業が開発した独自仕様の閉鎖的メッセンジャーじゃなくて開かれた標準仕様のものがいいなぁ。 t.co/JJDLrdbOrt 22:39:55, 2018-04-10
- ついでに言えば端末に紐づけされてないやつ。 22:41:58, 2018-04-10
- どんより水曜。 t.co/wbCroO4flB 08:15:11, 2018-04-11
- もやもやと暑くなってきた。 t.co/mReKQxhtMX 08:23:22, 2018-04-12
- 画期的。 t.co/AgdGQb3JoZ
連邦取引委員会、「開封すると保証無効シール」は違法として大手6社に是正勧告 – PC Watch 22:26:51, 2018-04-12 - 白っぽく晴れ。 t.co/7yc8wga5WD 08:15:22, 2018-04-13
- 空に見事な飛行機雲♪ t.co/p9Kh23W9hA 14:59:20, 2018-04-13
- 「汗と一緒に毒素も排出されるというのは、都市伝説に過ぎなかった」 t.co/WzmAdUHUqz 「汗をかいてデトックス」はウソだった 15:12:13, 2018-04-13
- 嵐の前の静かな曇天。
新宿区
曇り
13°
RealFeel 14°
北東の風
6 km/h
湿度: 61%
気圧: 1023.00 mb
紫外線指数: 1
曇量: 97%
雲高: 0 m
露点: 6° C
視界: 18 km
日… t.co/02GQeO8cc6 09:17:57, 2018-04-14 - 嵐のハマへ。
新宿区
にわか雨
18°
RealFeel 16°
南南西の風
32 km/h
湿度: 98%
気圧: 998.00 mb ↓
紫外線指数: 0
曇量: 100%
雲高: 370 m
露点: 18° C
視界: 5… t.co/WEwKKJW8T0 07:26:04, 2018-04-15 - 冷房はいらんだろ、大江戸線。 07:38:09, 2018-04-15





