Twitter Weekly Updates for 2019-07-28

  • まだまだ白い週明け。
    新宿区
    22°
    RealFeel 23°
    曇り
    北北東の風
    7 km/h
    湿度: 100%
    気圧: 1012.00 mb
    紫外線指数: 1
    雲量: 100%
    雲底高度: 396 m
    露点: 22° C
    視界:… t.co/e6A9r5BkRq 08:16:54, 2019-07-22
  • @hitoqui_ponko 茶碗持ってましたよ。初めてのキャラクタ・グッズ。 in reply to hitoqui_ponko 08:17:39, 2019-07-22
  • 『狼少年ケン』なタイムライン。大好きで、幼児用の茶碗持っていた。生まれて初めてのキャラクタ・グッズ。しかし、父親はどこで知識を仕入れてきたのか、コマ数がすくなくてカクカクしてると国産TVアニメをバカにしてたんだよな。ディズニーとは… t.co/sn9CXkWtCJ 08:22:50, 2019-07-22
  • @hitoqui_ponko 『アトム』は生まれた年に始まったのでさすがに終わりごろをうっすら覚えてる程度なんですが。あとは『8マン』『ベム』ですかね。手塚モノは『マグマ大使』に大ハマリしました。アニメじゃないけど。 in reply to hitoqui_ponko 08:46:27, 2019-07-22
  • RT @metakit: NHKから国民を守る党(N国)とれいわ新撰組(リアルテキスト塾新聞20190722)|橘川幸夫 @metakit|note(ノート) t.co/NipTvidWKp 14:32:50, 2019-07-22
  • 福島を批判するのはタブー視されているせいか、あまりそんな話は流れてこないのだけど。たとえあんなひどい原発事故があったって福島は原発ウェルカムだよ、とアベちゃんあたりがうそぶいたってもしょうがない結果ではある。 22:44:15, 2019-07-22
  • 福島にしろ福井にしろ、ああいうイナカモン根性が原発天国を生んでいることは確かである。震災直後にイシハラを都知事に迎えた都民は、その上をいくイナカモン集団とは思うが。 22:47:48, 2019-07-22
  • 極右ウェルカムな府民を叩くtweetが流れてくるけど、大阪の闇は東京より深いとは思う。 22:56:51, 2019-07-22
  • ヤクザから金をもらって日銭をかせぐ芸人と、東電と代理店から金をもらって踊る芸人と、どっちが悪いというのか。 23:04:58, 2019-07-22
  • 奴隷天国、ヤンキー天国、イナカモン天国のこの国はオリンピックと心中するのです。 23:07:04, 2019-07-22
  • @nijizouzou1211 素晴らしいですね。 in reply to nijizouzou1211 23:12:44, 2019-07-22
  • 梅雨ラスト・スタンド。
    新宿区
    23°
    RealFeel 26°
    曇り
    北北東の風
    7 km/h
    湿度: 100%
    気圧: 1007.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 99%
    雲底高度: 244 m
    露点: 23° C
    視界:… t.co/XFkDXo0z7C 07:22:17, 2019-07-23
  • へぇー。エスカレータの片側空けの悪習を禁止したのは都営地下鉄だけじゃないんだな。各電鉄会社一斉か。エスカレータの乗り方は国民性そのものだからな。こうでもしなきゃ変わらない。 07:25:46, 2019-07-23
  • RT @twenty2: t.co/5zRU9WH4Eg 08:08:31, 2019-07-23
  • 40年間 The mighty arms of Achilles だと思って生きてきたが The mighty arms of Atlas だったのか。 15:16:48, 2019-07-23
  • すっきりしないが明けたのか。
    新宿区
    25°
    RealFeel 30°
    おおむね曇り
    東北東の風
    2 km/h
    湿度: 97%
    気圧: 1007.00 mb ↑
    紫外線指数: 1
    雲量: 76%
    雲底高度: 0 m
    露点: 24°… t.co/Rk6t50WQ2f 07:16:03, 2019-07-24
  • 2019/07/25 07:14:25頃、千葉県東方沖の深さ30kmでM4.7の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/G2tOHEdBeg #NamazuAlert 07:15:36, 2019-07-25
  • 朝から眩しい。
    新宿区
    27°
    RealFeel 32°
    おおむね曇り
    南南東の風
    4 km/h
    湿度: 88%
    気圧: 1010.00 mb
    紫外線指数: 1
    雲量: 76%
    雲底高度: 0 m
    露点: 25° C
    視界: 8… t.co/yyL3p2jCSn 07:22:45, 2019-07-25
  • @una_eel どっちにしろ若作り。 in reply to una_eel 08:07:07, 2019-07-25
  • RT @eigacom: 【#訃報】

    「#ブレードランナー」のレプリカント、ロイ役で強烈なインパクトを残した #ルトガーハウアー が、故郷のオランダで亡くなられたと代理人より発表されました。享年75歳(1944年1月23日〜2019年7月19日)

    フィルモグラフィーは?ht… 08:45:16, 2019-07-25

  • RT @hotate66: 息子との食事で「四つちょうだい!」「多すぎるよ!二つで十分だよ」「やだ。四つ!」「多すぎるって言ってるのに〜わかってくださいよ〜」ということがしばしばあり、その時もブレードランナーのことを思い出している。これからもずっと思い出すと思います。 14:49:05, 2019-07-25
  • Zeusaphone Z-60 がステージに登場するのはいつくらいぶりだっけ。こんど初めて観るひともいるのか。そりゃいるよな。ちょっと掘ったら2008年11月25日、リハーサル・スタジオで初めて「夢みる機械」を奏でた際の記録動画が出てきた。 22:52:22, 2019-07-25
  • しかし、11年もよく壊れずにもったもんだ。 23:01:58, 2019-07-25
  • @nyanz_nyanz ねー。パーツ取り寄せで日本で(設計図もなく想像で)組み上げたものなのに。 in reply to nyanz_nyanz 23:05:19, 2019-07-25
  • 明け方から暑い
    新宿区
    28°
    RealFeel 32°
    晴れ
    南の風
    18 km/h
    湿度: 77%
    気圧: 1013.00 mb ↑
    紫外線指数: 2
    雲量: 8%
    雲底高度: 2256 m
    露点: 24° C
    視界: 16… t.co/Rz3byVpN1h 07:59:52, 2019-07-26
  • またフジロックに颱風直撃か? 08:00:19, 2019-07-26
  • 梅雨が明けたら秋だったらいいのに。 08:34:15, 2019-07-26
  • すでに颱風が来たかのような突風。 13:32:52, 2019-07-26
  • @nyanz_nyanz ほんとに影響あったんですね。 in reply to nyanz_nyanz 19:19:52, 2019-07-26
  • @nyanz_nyanz ほう。奇跡を呼ぶ男が登場しますからね。 in reply to nyanz_nyanz 19:29:33, 2019-07-26
  • 大雨やんで、ようやく富士の桃が咲く。
    新宿区
    25°
    RealFeel 29°
    おおむね曇り
    南の風
    17 km/h
    湿度: 99%
    気圧: 1011.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    雲量: 76%
    雲底高度: 0 m
    露点:… t.co/4k0zwZldeQ 06:41:49, 2019-07-27
  • 稚エビうじゃうじゃ。 t.co/fJpsIBLVtC 06:42:32, 2019-07-27
  • ミナミヌマエビはほうっておいても増殖するが、メダカは卵を隔離して世話しないと育たないのがめんどくさい。昨年から残存したしたアオメダカ6匹のうち、5匹がメスでぜんぶ抱卵していることもあったのに。みんな喰っちまう。 06:48:54, 2019-07-27
  • 1匹だけのオスは昨年生まれで、一昨年以前に生まれたメスたちに比べ、小さくて貧弱だ。色もヒメダカに近い。 06:51:09, 2019-07-27
  • @breton_magnet ビオトープは「オレ様の世界」というか箱庭にするひともいるようですが、わたしはほとんど放置です。ああ、箱庭療法の授業を思い出すわ。 in reply to breton_magnet 06:56:17, 2019-07-27
  • RT @metakit: 『ザ・ビートルズ・LPレコード・コレクション』、収録曲の半分くらいしか再生されません。 | ご利用ガイド | DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン t.co/EtCumQdWha 08:02:14, 2019-07-27
  • 前知識ゼロで朝から『天気の子』。映画館に入る前の景色が映画のなかで展開するので、頭がくらっとする(いい意味で)。代々木、渋谷、池袋、お台場と、わかりやすい場所ばかり出てくるのは、やはりそういう効果を狙っているのだろうな。山吹町はさ… t.co/cGWU6AP1zY 13:03:16, 2019-07-27
  • にしても、面白いのか面白くないのか、いいのか悪いのか、よくわからないという意味で釈然としない映画であったが、これは要するにいわゆるセカイ系への批評であり、回答ということなのだろうか。などとまじめに考えてしまった。 13:06:09, 2019-07-27
  • 拳銃のエピソードはなくても充分に成り立つ物語だと思うのだが、敢えて入れた理由はなんなのだろうとか。 13:07:18, 2019-07-27
  • はっきりわかったのは、自分にとって挿入歌や主題歌が耐え難いということなのだが。あ、よけいなこと言った。 13:08:49, 2019-07-27
  • まー、きっとそんなことはさんざん語られているんだろうね。タイムラインには流れてこないが。 13:11:25, 2019-07-27
  • にしても、Web版twitter公式がfacebook並みに文字入力で不具合が出る(入力した子音が消える)改悪なのだが、なんか共通したコーデックなんだろうな。たぶんLinux環境だけなんだろうが。 13:11:28, 2019-07-27
  • TweetDeckにアクセスすると公式に飛ばされるし。 13:12:51, 2019-07-27
  • もしかして『エディプスの恋人』(なぜか入力補完される)ってセカイ系なのか。 13:15:05, 2019-07-27
  • @FREAKS777 道具立てとしてはわかるんですが、もっと伏線(入手にまつわる話とか)があるのかと思ったら、なかったし。まあ、尺の都合かもしれませんが。 in reply to FREAKS777 13:16:32, 2019-07-27
  • @nyanz_nyanz うまい。 in reply to nyanz_nyanz 13:17:16, 2019-07-27
  • 「映画『天気の子』関連場所訪問(聖地巡礼)についてのお願い」なんておふれが出てるのか。田端を選んだのは、くらもちふさこの駒込の影響か(違う)。 13:23:13, 2019-07-27
  • @FREAKS777 あと、スポンサーや協力企業にまつわるアイテムを出してくるのは、かまわないんだけど。ちょっと不自然なとこも。実写だとよくやることなんですけどね。いちばん喜んだのは『ムー』の編集者やライターか(笑)。 in reply to FREAKS777 13:27:53, 2019-07-27
  • 貧乏な編集プロダクション経営者というところには意外と感情移入しなかったな。有限会社ってことは、2006年以前からやってる会社なんだろうな、とか思ったりしたけど。 13:33:38, 2019-07-27
  • ああ、入手難なんだ。「障害者と健常者」のせいかな。 t.co/Xr7CTQTjXI 19:57:08, 2019-07-27
  • 大揺れ。 03:33:48, 2019-07-28
  • 2019/07/28 03:32:57頃、千葉県南部の深さ10kmでM1.0の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/kyRZywJwX0 #NamazuAlert 03:34:35, 2019-07-28
  • 最大震度 3 地震発生(3時31分):福島県浜通り 茨城県北部 茨城県南部 栃木県南部 埼玉県南部 千葉県北西部 千葉県南部 東京都23区 最大震度:震度3以上 t.co/0dsatF34GB t.co/u4DXjmpHaF 03:35:18, 2019-07-28
  • 最大震度 4 地震発生(3時31分):宮城県南部 最大震度:震度4以上 t.co/0dsatF34GB t.co/XMgs7GUR1J 03:36:44, 2019-07-28
  • 最大震度4の地震、三重県南東沖 t.co/2hXc1hhzd2 03:48:53, 2019-07-28
  • まだ少し降ってる。
    新宿区
    25°
    RealFeel 29°
    小雨
    南南西の風
    15 km/h
    湿度: 100%
    気圧: 1011.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 4206 m
    露点: 25° C… t.co/bWOLImVeHZ 06:30:36, 2019-07-28
  • 昨夜は地震3分前に目が醒めるという不気味さ。結局、震源地はどこだったんだ。 06:31:41, 2019-07-28
  • 書評『なぜリベラルは敗け続けるのか』岡田憲治著 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット) t.co/ySE4kKdm9t 11:37:30, 2019-07-28

Twitter Weekly Updates for 2019-07-21

Twitter Weekly Updates for 2019-07-14

  • 白い週明け。ちょっと肌寒い。
    新宿区
    19°
    RealFeel 19°
    曇り
    北の風
    7 km/h
    湿度: 85%
    気圧: 1009.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 99%
    雲底高度: 0 m
    露点: 17° C
    視界: 1… t.co/zqxcm8sd5l 08:00:03, 2019-07-08
  • 2019/07/08 22:54:21頃、神奈川県西部の深さ20kmでM4.4の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/mTS2iuPWcq #NamazuAlert 22:56:49, 2019-07-08
  • ウォークマン展のオープニング「テープを切り貼りしてた」っていうの、祖父江慎なのな。さすがだ。 23:08:39, 2019-07-08
  • ウォークマン展と同じ展示方法でP-MODEL展やったら笑えるな。1979年にコメントするのはケラかなぁー。2000年で終わるけど。あ、ソロでつなげばいいか。 23:13:37, 2019-07-08
  • もっとコアなP-MODELの1stと初代ウォークマンの両方を買ったひとだけ入れるP-MODEL&ウォークマン40周年記念展というのはどうだろう。客10人。 23:17:05, 2019-07-08
  • きょうも涼しく、下弦。
    新宿区
    19°
    RealFeel 19°
    曇り
    北北東の風
    7 km/h
    湿度: 79%
    気圧: 1010.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 152 m
    露点: 16° C
    視界:… t.co/wtvN4tNSi0 07:19:49, 2019-07-09
  • なんてこと10年も続けてるのか。 07:20:27, 2019-07-09
  • 引き続き白く寒い。
    新宿区
    19°
    RealFeel 19°
    曇り
    北北東の風
    6 km/h
    湿度: 77%
    気圧: 1012.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 0 m
    露点: 15° C
    視界: 2… t.co/74u8Bs78Gy 07:26:05, 2019-07-10
  • それでも昨夜は帰りがけにちらっと上弦の月が見えた。 07:26:49, 2019-07-10
  • とうとう営団地下鉄もとい東京メトロが、だらだら乗り降りするのはやめましょうキャンペーンを始めたな。いまや事故故障以外の日常的な電車遅延の最大の原因とも思えるが、諦めてダイヤを変えたほうが早いと思う。 08:49:22, 2019-07-10
  • 北のマスゲームのごとく一糸乱れぬ電車乗降をしていたサラリーマンたちが懐かしいわ。 08:51:05, 2019-07-10
  • たしかにすべてなかったことになってるな。死んだらみんないいひと。 21:04:28, 2019-07-10
  • @breton_magnet あのこと自体の判断は、正確な事実もわからないし、なんとも言えませんが、告白者もいますからね。大手新聞社が手放しで激賞してるので、なんかなーと。 in reply to breton_magnet 07:06:49, 2019-07-11
  • 連日寒い。
    新宿区
    19°
    RealFeel 19°
    所により晴れ
    北東の風
    9 km/h
    湿度: 80%
    気圧: 1016.00 mb ↑
    紫外線指数: 1
    雲量: 47%
    雲底高度: 4054 m
    露点: 16° C
    視界:… t.co/7nlo3v8dPE 07:08:55, 2019-07-11
  • いまこういうの流行ってるのか。 t.co/s2LnQ3Zyhr 07:18:17, 2019-07-11
  • 真っ白。金柑咲く。
    新宿区
    20°
    RealFeel 21°
    曇り
    東北東の風
    4 km/h
    湿度: 100%
    気圧: 1008.00 mb
    紫外線指数: 1
    雲量: 100%
    雲底高度: 61 m
    露点: 20° C
    視界: 1… t.co/ElxzgpgcyJ 08:38:36, 2019-07-12
  • @hotate66 初めて知りました。わたしなんかパッション・フルーツ=南国果物というジャンルだと思ってました。 in reply to hotate66 09:09:13, 2019-07-12
  • まだ白いが、あがったかな。
    新宿区
    24°
    RealFeel 28°
    曇り
    南東の風
    2 km/h
    湿度: 89%
    気圧: 1005.00 mb ↑
    紫外線指数: 1
    雲量: 100%
    雲底高度: 0 m
    露点: 22° C
    視界… t.co/3rHzAsIkUS 09:10:11, 2019-07-13
  • @lemmonquartz ありがとうございます。寒いなか頑張ってます。きょうはちょっと暑いけど。 in reply to lemmonquartz 10:04:37, 2019-07-13
  • RT @sobsin: ケラさんの名前、長っ!

    今日(13日)の夜10時からEテレですって。 t.co/YNwP3BwfsB 12:55:03, 2019-07-13

  • RT @Barbie: Musician ⚡️Artist ⚡Icon ⚡️Introducing #Barbie as #DavidBowie ?‍?, the pioneer of sound and vision whose music continues to show… 20:33:00, 2019-07-13
  • さんざん文句たれたくせに新しい耳栓を買ってしまった。地下鉄がホームに入ってきても音では気づかないのはすごい。 20:38:35, 2019-07-13
  • @sonikovito Japanese gentlemen take polaroids. in reply to sonikovito 06:29:20, 2019-07-14
  • 雨に煙る日曜。
    新宿区
    20°
    RealFeel 19°

    北東の風
    9 km/h
    湿度: 100%
    気圧: 1001.00 mb ↓
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 518 m
    露点: 20° C
    視界: 6… t.co/6kGaYpXe4y 06:35:57, 2019-07-14
  • すっかり忘れていたが、世間様も某銀行ATMも連休だった。 06:36:42, 2019-07-14
  • JapanのGentlemen Take Polaroids – Remastered 2003 t.co/41z68Dqu1h #NowPlaying 06:38:10, 2019-07-14
  • 外音取り込みをオフってたらほんとに電車を見送った。イヤー・カップ型より遮音性が高いせいか。 07:57:41, 2019-07-14

Twitter Weekly Updates for 2019-07-07

  • 大輪咲いて文月。
    新宿区
    22°
    RealFeel 25°
    曇り
    北北東の風
    4 km/h
    湿度: 100%
    気圧: 1004.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 0 m
    露点: 23° C
    視界: 8… t.co/RTybdK8DXq 08:04:14, 2019-07-01
  • 安売りしてたのでついうっかり『イン・スルー・ジ・アウトドア』のリマスタを買ってしまったのだが、これ、リマスタというよりリミックスしてないか。史上最低の作品の誉れ高きラスト(オリジナル)アルバムだからして、わたしもあまり聴いていなかったのだが、なんかだいぶマシになってる気がする。 15:11:28, 2019-07-01
  • なんか『コーダ』みたいなボンゾ押しミックスみたいな。にしても『メタル・ボックス』と同年リリースとか信じらんないよな。当時ほんとにがっかりした記憶がある。もうP-MODELデビューしてんだよ。そりゃきかないよなー。 15:15:30, 2019-07-01
  • 「ボーナス=太陽系亞種音」なタイムライン。春夏と毎回買っていたら亞種音で埋め尽くされる。亞種音で貯金する。亞種音本位制。兌換紙幣亞種音。 23:22:53, 2019-07-01
  • 春夏じゃないね。夏冬だね。うちも初版は3セット(破損品含む)あるけど、第2版は1セットしかないから買って蓄財しようかな。 t.co/LTKBJZrYXx 23:29:40, 2019-07-01
  • 初版亞種音の初期ロットはバインダが壊れやすかったので第2ロットで少し頑丈なのに変わってるのだ。コレクタ頑張れ(んそ)。 23:31:53, 2019-07-01
  • なんですかその期末試験の親戚みたいなのは。 23:32:42, 2019-07-01
  • いまはやんでるか。
    新宿区
    22°
    RealFeel® 25°
    曇り
    南東の風
    2 km/h
    湿度: 98%
    気圧: 1007.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 1250 m
    露点: 22° C
    視界:… t.co/4tx9ivnAe0 07:14:20, 2019-07-02
  • 白いが晴れ。
    新宿区
    RealFeel 28°
    おおむね曇り
    北北東の風
    7 km/h
    湿度: 85%
    気圧: 1011.00 mb
    紫外線指数: 1
    雲量: 76%
    雲底高度: 0 m
    露点: 22° C
    視界: 6 km
    日の… t.co/NfumRzQMbQ 08:02:48, 2019-07-03
  • まだまだ梅雨。
    新宿区
    24°
    RealFeel 28°
    小雨
    南の風
    11 km/h
    湿度: 97%
    気圧: 1004.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 1676 m
    露点: 23° C
    視界: 14… t.co/NHZ3p9JPL7 07:27:09, 2019-07-04
  • 曇ってるが眩しい。
    新宿区
    22°
    RealFeel 22°
    曇り
    東北東の風
    15 km/h
    湿度: 82%
    気圧: 1008.00 mb ↑
    紫外線指数: 1
    雲量: 100%
    雲底高度: 0 m
    露点: 19° C
    視界:… t.co/GfipEsf4a7 08:47:21, 2019-07-05
  • わらわらと生えてきたが、ただの雑草か。 t.co/GphUSC549K 10:38:12, 2019-07-05
  • デヴィッド・ボウイのFriday on My Mind – 2015 Remaster t.co/GlITBkjmJQ #NowPlaying 10:44:19, 2019-07-05
  • The EasybeatsのFriday On My Mind t.co/1juBtZnnfQ #NowPlaying 10:47:31, 2019-07-05
  • ピーター・フランプトンのFriday On My Mind t.co/SRFAQQ0LWK #NowPlaying 10:50:13, 2019-07-05
  • ゲイリー・ムーアのFriday On My Mind t.co/OxIzw5nsYh #NowPlaying 10:54:27, 2019-07-05
  • @hotate66 スランに女はいらない!! in reply to hotate66 11:25:35, 2019-07-05
  • @hotate66 その客より弘はたぶん年下なのに。 in reply to hotate66 12:12:57, 2019-07-05
  • 平沢進からキュアーへスウィッチなタイムテーブルなのね。卓球はやっぱり追い出しの3時からか。
    t.co/SGQp0d7WMf
    FUJI ROCK FESTIVAL '19|フジロックフェスティバル '19 14:32:29, 2019-07-05
  • @siba_inu06 そう思ったのはたぶん5人くらい。 in reply to siba_inu06 14:33:42, 2019-07-05
  • ザ・キュアーのFriday I'm In Love t.co/1PrcfNBiID #NowPlaying 16:38:27, 2019-07-05
  • ディズニーランドは83年だけど、そういうことはどうでもいいんだな。パラレル住民は。 22:05:38, 2019-07-05
  • 手持ちのパン焼き機は1世代前で甘酒モードがなかったので、魔法瓶で作ったのだけど、すっごい米粒が残った。でも驚異的な甘さ。んまいことはんまい。60度まで加熱しなおして放置→冷却しよう。 22:09:26, 2019-07-05
  • 「で」が多すぎる稚拙な文。 22:12:20, 2019-07-05
  • 粗大ごみ置き場にギブソンのレスポールとフェルナンデスの象山ギターが捨てられていた。 22:16:58, 2019-07-05
  • バジル収穫第1弾でジェノヴェーゼ。ヴィーガンではないのでふつうにチーズを使うが、裕福ではないのでパルメジャーノではなくグラナ・パダーノ、松の実ではなく胡桃で代用する。 22:55:25, 2019-07-05
  • @breton_magnet ああ、そういうの美味しいですね。万能ソースであるところの醤油と刻みネギだけでも美味しいです。バタのっけて。 in reply to breton_magnet 23:14:50, 2019-07-05
  • RT @murakami_gya: 上村一夫との挿話。清水文人も登場。山上たつひこの自伝エッセイ「春助の青春」ますます面白い!>
    第12回 《ゼンマイ仕掛けのまくわうり》(2) | GQ JAPAN t.co/oEKZmik4la @GQJAPANより 23:36:57, 2019-07-05
  • 業界最高クラスのNC性能で高音質に浸れる完全ワイヤレス型ヘッドホン『WF-1000XM3』発売 | プレスリリース | ソニー t.co/OioO1IPBAs 23:50:05, 2019-07-05
  • 結局、LDACどころかaptxにすら非対応。iPhoneのことしか考えてないんじゃないか。 t.co/qmyEc4P82G WF-1000XM3 主な仕様 | ヘッドホン | ソニー 23:55:35, 2019-07-05
  • ことしの梅雨は長い。
    新宿区
    20°
    RealFeel 20°
    曇り
    北北西の風
    9 km/h
    湿度: 99%
    気圧: 1005.00 mb
    紫外線指数: 1
    雲量: 100%
    雲底高度: 0 m
    露点: 20° C
    視界: 11… t.co/y986tRdNtT 08:37:34, 2019-07-06
  • と思ったが、去年が短っただけか。2016年なんて2か月近かったんだな。
    t.co/LBMwzZQKIP t.co/P39eNpjWw9 関東甲信の梅雨入りと梅雨明け 2019(確定値) – 日本気象協会 08:40:27, 2019-07-06
  • @epicurea_ottp たまたま金曜日だったので聴いてましたが、いいですね。 in reply to epicurea_ottp 08:40:51, 2019-07-06
  • か抜け。 08:41:59, 2019-07-06
  • 「完全ワイヤレス機でもLDACは技術的に可能だが、バッテリー消費が大きく見送った」ってくらいなら選択肢として残せばいいのに。にしてもデカいな。 t.co/z0hVgdFN45 ソニー、音質・NC強化の完全ワイヤレス… t.co/ML1h83S3LN 08:51:35, 2019-07-06
  • ほんとデカい。 t.co/LRBbBWgs88 08:52:23, 2019-07-06
  • 渋谷パルコのAKIRA撤去へ 51mの壁画、惜しむ声 Discover(Google)から t.co/8oQGrkWw6X 09:53:40, 2019-07-06
  • @reibo_jun2 そうそう。「らしい」んです。 in reply to reibo_jun2 00:12:10, 2019-07-07
  • @Y_Noshita 去年は夏が長かった!! 年末までこの天気で。 in reply to Y_Noshita 00:20:28, 2019-07-07
  • まだまだ降る。
    新宿区
    20°
    RealFeel 19°
    霧雨
    北北西の風
    9 km/h
    湿度: 97%
    気圧: 1005.00 mb
    紫外線指数: 1
    雲量: 100%
    雲底高度: 213 m
    露点: 19° C
    視界: 6 k… t.co/PteuXMMu3r 09:32:38, 2019-07-07
  • 小暑というのに冷える。そういえば、新暦七夕だったか。催涙雨。 t.co/hFST5Q1noK 10:04:31, 2019-07-07
  • Google検索では七夕は8月7日と出る。正しい。「ちなみに七月六日に降る雨は洗車雨と呼ばれ、織姫に会うため彦星が自らの牛車を洗っている水だとされている」というのは知らなかったな。催涙雨は厩戸王子に教えてもらった。 10:06:49, 2019-07-07
  • GEMINI PDAで使えるのか。 t.co/IGvSTtWp1t キャリアの脅威になる? IIJmioの「eSIM」が業界に与えるインパクト (1/3) – ITmedia Mobile 10:12:31, 2019-07-07
  • @breton_magnet 単に陰暦の時代に決まった7/7なので、新暦では8/7あたり。新暦7/7だと梅雨真っ最中なので、高確率で雨になり、織姫と彦星は毎年泣いてばっかりです。ちなみに東北だけでなく北海道も8/7です。 in reply to breton_magnet 10:27:35, 2019-07-07
  • そういえば東京では7月に入ると花屋やスーパー・マーケットに迎え盆の飾りが売られるようになるので最初は驚いた。東京は七夕もお盆も新暦で、それはそれで筋が通っている。  t.co/4q0s8Tl9yV お盆の時期はいつ?新盆(7月盆)と旧盆(8月盆)の地域と違い 11:04:26, 2019-07-07
  • ケルト人と交易していたアイヌがもたらした風習だったりすると面白い。 t.co/gO81vC3sng 北海道の七夕はなぜ8月?「ローソクもらい」の風習の起源とは? – 北海道ファンマガジン [ファンマガ] 11:15:39, 2019-07-07
  • ジョアン・ジルベルト氏死去=ブラジルのボサノバ歌手、ギター奏者:時事ドットコム t.co/HDSp71llx9 11:16:49, 2019-07-07
  • 「ジャンルを発明する」ってなかなかない。ウェンディ・カルロスがエンジニアリングした『三月の水』はよく聴いた。合掌。 t.co/zx5IzW9rDc Elis Regina, アントニオ・カルロス・ジョビンのÁguas De Março 11:25:52, 2019-07-07
  • XOOPSモジュールにカスタマイズしたWordPressの動作検証目的でスタートしたが、XOOPSがPHPのアップデイトに追いついていかないせいか、不具合が出るようになったので、WordPress単体へと移設した。まだほとんどデフ… t.co/yH7Ff0yglz 15:34:45, 2019-07-07
  • 試したところ GEMINI PDA もAndroid8 でAACいけるっぽいな。 t.co/tdYSDBEzCB 21:02:53, 2019-07-07
  • ああ、これ、シェアする曲、間違ってたな。ジョアン・ジルベルトのソロ・アルバム『三月の水』がSpotifyにはないっぽいんだよな。 t.co/2whUwvv6Ow 21:25:18, 2019-07-07

Twitter Weekly Updates for 2019-06-30

  • 荒れて週明け。窓開けたら大惨事。
    新宿区
    18°
    RealFeel 17°

    北北東の風
    13 km/h
    湿度: 100%
    気圧: 1009.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 91 m
    露点: 18… t.co/54Da7WtFmw 07:29:14, 2019-06-24
  • 2019/06/24 09:11:44頃、千葉県南東沖の深さ60kmでM5.7の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/MTfqeJlbBL #NamazuAlert 09:13:42, 2019-06-24
  • 最大震度 4 地震発生(9時11分):千葉県南部 東京都23区 神奈川県東部 神奈川県西部 最大震度:震度4以上 t.co/0dsatELtP3 #防災速報 アプリ→https://t.co/f99OqCv4kj t.co/Vn0DryLreM 09:14:50, 2019-06-24
  • じわじわ暑くなってきた。
    新宿区
    20°
    RealFeel 21°
    曇り
    北の風
    2 km/h
    湿度: 91%
    気圧: 1017.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 0 m
    露点: 18° C
    視界: 10… t.co/0odaHeqpaZ 07:29:18, 2019-06-25
  • すでに蒸す。
    新宿区
    23°
    RealFeel 27°
    おおむね曇り
    南南西の風
    6 km/h
    湿度: 83%
    気圧: 1017.00 mb
    紫外線指数: 2
    雲量: 76%
    雲底高度: 3719 m
    露点: 20° C
    視界:… t.co/FQDyF7AE2k 07:19:44, 2019-06-26
  • ひさびさ朝から眩しい。
    新宿区
    26°
    RealFeel 30°
    おおむね晴れ
    南西の風
    7 km/h
    湿度: 77%
    気圧: 1009.00 mb ↓
    紫外線指数: 2
    雲量: 25%
    雲底高度: 3231 m
    露点: 21°… t.co/MWfzYgYr4u 07:30:23, 2019-06-27
  • うまいこと言う。 t.co/crEi6DgCCx 08:06:06, 2019-06-27
  • Google Home Mini 全プレか。 23:10:18, 2019-06-27
  • 颱風一過のわりにすっきりせず。
    新宿区
    23°
    RealFeel 26°
    曇り
    南東の風
    6 km/h
    湿度: 100%
    気圧: 998.00 mb ↓
    紫外線指数: 0
    雲量: 96%
    雲底高度: 0 m
    露点: 23° C
    視… t.co/Rl3bRPzJ6O 07:07:09, 2019-06-28
  • スターレス高島。 14:02:01, 2019-06-28
  • なんども修理して使い続け、修理不能になってようやくデジタル録音機に移行した。
    t.co/oBOUkVe8i5
    プロフェッショナルの冠を頂いたハイエンドウォークマン「SONY STEREO CASSETTE-CO… t.co/OWEF7szPMO 21:22:01, 2019-06-28
  • 霧濃く一転肌寒い。
    新宿区
    21°
    RealFeel 21°
    霧雨
    北北東の風
    9 km/h
    湿度: 91%
    気圧: 1004.00 mb
    紫外線指数: 1
    雲量: 100%
    雲底高度: 213 m
    露点: 19° C
    視界: 6… t.co/cuooDVweZB 09:12:32, 2019-06-29
  • RT @miyoshiamigan: 8年前にtweetしたか覚えてないけれども,AmigaOneX1000 NEMOにも 裏面に KEEP THIS PARTY GOING とシルク印刷してあって,これもThe B-52'sの曲名です. t.co/QpWvtu… 20:55:45, 2019-06-29
  • RT @miyoshiamigan: AmigaOneX5000 CYRUSには,BREEZIN' とシルク印刷してあるけれども,これもB-52'sの曲名ですね t.co/6N8PAZS9nk 20:56:39, 2019-06-29
  • 真っ白く6月も終わり。
    新宿区
    21°
    RealFeel 24°
    曇り
    西北西の風
    2 km/h
    湿度: 100%
    気圧: 997.00 mb ↓
    紫外線指数: 1
    雲量: 100%
    雲底高度: 1311 m
    露点: 21° C… t.co/L2G81nXcFO 09:57:47, 2019-06-30
  • 斎藤環と呉智英ってすごく意外な組み合わせのような納得するような。 22:09:57, 2019-06-30

スターリンはスターレスだった

遠藤ミチロウの訃報を聞いてから、なにか書きたいと思いながらも書けないでいる。
理由のひとつは、自分が好きだったのは遠藤ミチロウのたった一部分でしかない、ということだろう。
結局のところ、多くのミチロウ・リスナー同様、自分にとっての遠藤ミチロウは、ザ・スターリンだったのだ。
これがどうにも引け目に感じてしまうのである。

そして、わたしにとってのザ・スターリンは「絶賛解散中」だった。
わたしにとってのザ・スターリンは1年にも満たない。

初めて観たザ・スターリンは、1984年6月3日・横浜国立大学学祭ステージにて、である。
もちろん目当ては共演のP-MODELだった。

遠藤ミチロウは『ロッキング・オン』に投稿していたので、メジャー・デビュー前から知ってはいたが、キワモノ的な先入観から敬遠していた。
ハードコア・パンクのライヴなんて恐くて行く気がしなかったし、臓物で衣服が汚れるのもいやだし。

それでも、P-MODELとのジョイントであるというので、文字通り恐いもの見たさで行くことにした。
当時最新作だった遠藤ミチロウ・ソロ名義のカセットブック『ベトナム伝説』や『虫』「Go Go スターリン」なんかを弟から借りて予習もしたのだが、いまひとつピンとこなかった。
ライヴを観て印象がまったく変わった……というわけでもない。
屋外ステージの予定が、雨のため急遽屋内の大教室(講堂だったかもしれない)へ変更になり、あまりの人いきれに音を上げて「お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました。」あたりで会場から出てきてしまったくらいだ。
PAの上に登って歌詞を読み上げるミチロウの姿を尻目に。
いま思えばイヌの北田コレチカ(昌宏)が参加していた時期の貴重なライヴだったので、もったいないことをした。

しかし、それがどうしたことだろうか。
なぜだか9月14日の後楽園ホールへ行った。

横浜国大のライヴ後、フラッシュバックのようにミチロウの毒が効いてきたのだろうか。
友人から『トラッシュ』『スターリニズム』といった自主制作時代のレア盤まで借りて聴きまくった。
『虫』はいちばんよく聴いた。
あれはなんだったのだろう。

12月29日〜31日の新宿ロフトも通った。
(12月21日・22日はP-MODELも新宿ロフトでライヴだったので、ほんとロフトに通ってるようだった)

明けて1985年2月21日、調布の大映撮影所でのラスト・ライヴ。
1985年1月15日、ミチロウはザ・スターリンの解散を宣言し、すでにソロ・アルバムのレコーディングに入っていた。
解散宣言後のライヴゆえに「絶賛解散中」と銘打たれたわけだ。

美術も演出も「ザ・スターリンというバンドの葬式」をコンセプトに行われたライヴ。
不穏な空気のなか幕を開けたライヴは2部構成で、前半は新作『FISH INN』を中心にしたスロウなナンバー中心、ジャケットを着たミチロウが菊の花を抱いて歌った。
後半は怒涛のザ・スターリン・ベスト・セレクション。

わたしにとってのザ・スターリンは、圧倒的な「終わっていく感」これに尽きる。
ラスト・ライヴ「絶賛解散中」はもちろんのこと、ラスト・アルバム『FISH INN』や解散ライヴに向かっていくザ・スターリンを取り巻く空気そのものがが「終わっていく感」を表現していた。

終焉へ向かっていく高揚感やカタルシスといえば、ザ・ビートルズの『アビィ・ロード』とかキング・クリムゾンの『レッド』あたりが典型だろう。
「スターレス」という曲はいま聴くとちょっと叙情的過ぎるきらいもあるが、終末感に包まれたアルバム『レッド』のエンディングとしては見事である。
ああいったすべてが「終わり」に向けて収束していくテンションの高まりを、ザ・スターリンは最後の1年で表現しきった。
ザ・スターリンはプログレッシヴ・ロックなのだ。

ザ・スターリン解散後、ミチロウのソロ・プロジェクトも追いかけたのだが、なぜだかザの取れたスターリンの『STREET VALUE』あたりから疎遠になり、1992年のスターリン解散後にソロへ転じてからはぱたりと聴かなくなってしまった。
2001年の一夜限りのザ・スターリン復活ライブを観にいったのが最後だった。以来、18年間、ミチロウのライヴは観ていない。弾き語りのライヴも1度くらい観ておこうかなと思ったこともあったが、観ないまま逝ってしまった。
それがどうにも後ろめたい理由だろう。

ミチロウの音楽的な原点であり、後半生の活動の大部分を占めた弾き語りというのが、わたしにとってはもっとも苦手な音楽スタイルなのである。
ミチロウの死後、ドキュメンタリ映画『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました。』も観たが、その点は変わらなかった。

いまたまたまパティ・スミスをSpotifyで聴きながらこの原稿を書いているが、そういえばうちにはパティ・スミスが1枚もない。
よくミチロウはパティ・スミスを影響を受けたミュージシャンに挙げていた。根はフォークだが、時に激しいロックン・ロールを歌うというところはミチロウに近かったのかも知れない。

小柄な優等生の遠藤道郎。
バックパッカーで東南アジアを旅した遠藤道郎。
フォーク・ソングの弾き語りをしていた遠藤道郎。
彼がザ・スターリンの遠藤ミチロウへ「変身」した経緯や心情については、多く語られている。
女性週刊誌に記事が載ったころ、彼の実家界隈では道郎くんは気違いになったと噂され、母親から実家に帰ってくるなと言われたそうだ。

ザ・スターリンのコピー・バンドで歌ったことがある。
わたしは人前に出るのが苦手で、ましてや歌ったりするのはほんとうにダメなのだけど、なぜだかザ・スターリンは歌いたかったのである。
ミチロウの豹変に自分を見ていたのかもしれないし、肉体性を拒絶して生きてきた自分に自己解放を求めたのかもしれない。
歌うという行為は肉体性の回復だった。
とにかくミチロウの歌詞は歌っていて気持ちがいいのだ。
歌っていて笑いがこみ上げてくる。

中央線はまっすぐだ!!

これが現代詩というものなのか、と当時は思った。

そういえば、ビデオ・スターリン時代、ミチロウには1度だけ取材をしたことがある。
かなり意気込んで臨んだのだが、実際にはなかなか話が噛み合わず、会話の深まらないインタヴューであった。
エロ・ヴィデオ雑誌の真面目なインタヴュー・コーナーというミチロウにはぴったりのメディアであったのだが、空回りに終わった。
自分としては感心するという意味で「その年齢でよく裸になりますね」と言ったつもりだったのだが、どうもミチロウには悪意に取られたらしく「いや、イギー・ポップだってさー」と福島訛りで反論されたのをよく覚えている。
1988年だからミチロウは37歳とか38歳だったはず。

あれからさらに30年。とっくにミチロウの年齢も追い越してしまった。
ミチロウのように痩せたまま生きていきたい。

合掌

 

Twitter Weekly Updates for 2019-06-09

  • どんより週明け。
    新宿区
    20°
    RealFeel 20°
    曇り
    北東の風
    4 km/h
    湿度: 88%
    気圧: 1010.00 mb ↑
    紫外線指数: 1
    雲量: 100%
    雲底高度: 7193 m
    露点: 18° C
    視界:… t.co/fO43mO4POt 07:21:34, 2019-06-03
  • 夏雲みたいになってきた。
    新宿区
    21°
    RealFeel 23°
    おおむね曇り
    南の風
    6 km/h
    湿度: 83%
    気圧: 1013.00 mb ↑
    紫外線指数: 1
    雲量: 76%
    雲底高度: 6279 m
    露点: 18°… t.co/2Le6qlck0t 07:25:46, 2019-06-04
  • 蒸す。入梅も近い。
    新宿区
    22°
    RealFeel 22°
    曇り
    南の風
    7 km/h
    湿度: 80%
    気圧: 1011.00 mb
    紫外線指数: 1
    雲量: 100%
    雲底高度: 7894 m
    露点: 18° C
    視界: 21… t.co/IufsTKkO7E 07:24:21, 2019-06-05
  • 白いが暑い。
    新宿区
    23°
    RealFeel 25°
    おおむね曇り
    西北西の風
    6 km/h
    湿度: 84%
    気圧: 1011.00 mb ↑
    紫外線指数: 1
    雲量: 76%
    雲底高度: 3810 m
    露点: 20° C
    視界… t.co/owRWodYMfR 07:23:12, 2019-06-06
  • RT @pentaxxx: 成人した息子の家庭内暴力に悩むご家族向けに、20年前に書いた文章ですが貼っておきます。私は自分が相談を受けても、ほぼこの通りの対応しかしません。これでだいたいおさまります。https://t.co/OOeoHK6FHQ 13:08:26, 2019-06-06
  • 現状、少なくとも東京ではヨドバシの自前配送サーヴィス(ヨドバシエクストリームサービス便)のほうがアマゾンのどの配送サーヴィスより遥か上を行く。 t.co/WqPDIsu8Ta アマゾンがついに「自前物流」構築の衝撃… t.co/IGmtemahBu 13:17:43, 2019-06-06
  • 少し涼しい。
    新宿区,
    23°
    RealFeel 24°
    曇り
    北東の風
    6 km/h
    湿度: 86%
    気圧: 1011.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 244 m
    露点: 21° C
    視界: 8 km… t.co/7BCgcYCkFa 07:56:45, 2019-06-07
  • Google Trips App のサポートは 2019 年 8 月 5 日に終了します。 t.co/OmPeJ2ywBE 08:10:27, 2019-06-07
  • パリスの Big Town 2061 ってSpotifyにあるけど、CDは入手難でプレミアついてるのか。1stは普通に売ってるのに。 08:15:10, 2019-06-07
  • 東海・関東甲信・北陸・東北南部 一斉に梅雨入り(日直予報士 2019年06月07日) – 日本気象協会 t.co/LBMwzZQKIP t.co/CMpGYKHUp1 14:18:49, 2019-06-07
  • 去年は6月29日に梅雨が明けてたのか。 14:22:08, 2019-06-07
  • 安田純平さん「出国禁止」
    t.co/f6IjdvVNhu 14:43:33, 2019-06-07
  • 入梅前に梅雨入り。
    新宿区
    20°
    RealFeel 21°
    曇り
    北北西の風
    4 km/h
    湿度: 98%
    気圧: 998.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 152 m
    露点: 19° C
    視界: 8… t.co/leOOQRhqgB 07:25:33, 2019-06-08
  • エルナディア…。 t.co/mwx6nbwzrD 07:25:53, 2019-06-08
  • エルナディアの音源が入ったミニコミ+カセットを探したが見つからず、かわりにP-0の「イヴェント台本」とP-MODELのクリアファイル10枚セット(コロムビア時代)というのが出てきた。ものの整理はよいはずなのだが。 11:37:41, 2019-06-08
  • 肌寒い。
    新宿区,
    19°
    RealFeel 19°
    曇り
    北東の風
    7 km/h
    湿度: 78%
    気圧: 1009.00 mb
    紫外線指数: 2
    雲量: 100%
    雲底高度: 274 m
    露点: 15° C
    視界: 14 km… t.co/URfi1Oswqs 10:08:33, 2019-06-09
  • 密生。そろそろ間引き。 t.co/MYWgGff7jA 10:09:15, 2019-06-09
  • このジャケットめちゃくちゃだよなー。 t.co/E4VViEImVK 10:13:24, 2019-06-09
  • Spotifyにあったので40年ぶりに聴いてみる。 t.co/ClQekakrv3 10:16:46, 2019-06-09
  • 間引きという言葉を初めて知ったのは栽培用語ではなく、飢饉に伴うそれとしてだったので、未だに幼少時のダークな印象がある。 10:23:28, 2019-06-09
  • Heavy Weather から X-CERT へ。これ、同じ年のアルバムなんだな。すごい幅。 t.co/sJmBey1aOg 10:31:07, 2019-06-09
  • 「返す」「戻す」「薪拾いにやる」なんて言葉もあるのか。初めて知った。 10:32:49, 2019-06-09
  • RT @shashokushitsu: 弊サイトの「写植とは」にモリサワの写植機MC-2、MC-3、MC-5、MC-6の記事を掲載しました。https://t.co/Q944yJKqm1 10:35:09, 2019-06-09
  • Heavy Weather と YMOのアメリカ盤1stって同じルー・ビーチのデザインだったのか。初めて知ったわ。フュージョンと相性がいいのかな。
    t.co/xA8km3AVWe 10:54:38, 2019-06-09
  • アビさん出たのか。 t.co/30rhK76FsG 10:58:35, 2019-06-09
  • 数年おきくらいに言ってるが「ロックの日」って40年くらい前に渋谷陽一が自分の誕生日にひっかけてラジオで提唱したのが初めだと思うのだけど、いまや鍵業界までが「ロックの日」って言ってるのな。… t.co/XSwi6JJcM5 11:15:25, 2019-06-09
  • 有名な話ではあったが、まさかカミングアウトしてるとは。 11:41:21, 2019-06-09
  • 3人ピーズ「フォーリン」 t.co/arPM1kQ4e2 12:14:36, 2019-06-09
  • 3人ピーズ「初夏レゲ」 t.co/uBrWIOK8vU 12:15:32, 2019-06-09
  • 3人ピーズ「プリリヤン」 t.co/xBKDhwFs6b 12:16:03, 2019-06-09
  • はるのパート、ギターなのか。3人ピーズは1人ピーズの延長で、Theピーズとはまた別ものなのか。 12:19:12, 2019-06-09
  • ああ、これ、同じこと父親に言われたな。輪郭線など存在しないとか。 t.co/QBJ1OQkpNf 12:22:14, 2019-06-09
  • RT @miyoshiamigan: Commodore倒産後に世界中のAmigaマニア皆で相談しようと呼びかけた人がGiorgio Gomelskyさんでした(写真左端).メールで暫くやり取りした後に,Rolling Stones や Yardbirds のプロモータやってた… 12:53:39, 2019-06-09
  • 故人であったか。 t.co/7FBaBBPxlz Giorgio Gomelsky, Former Rolling Stones, Yardbirds Manager, Dead at 81 ? Rolling Stone 12:54:27, 2019-06-09
  • 『Heaven & Earth』ってイエスのアルバムにもあるのか。 12:57:11, 2019-06-09
  • 朝9時からプライヴェートな原稿を書こうと机に向かっているが、雑念が多すぎて8行しか書けん。片付いたのは夕飯の仕込みだけ。梅雨に入ったことだし、髪でも切ってすっきりしよう。 13:14:13, 2019-06-09
  • 『超人ベック』というパロディもあったな。 t.co/bDR8tjAWin 23:25:47, 2019-06-09

Twitter Weekly Updates for 2019-05-26

  • 眩しく週明け。
    新宿区
    20°
    RealFeel 19°
    おおむね曇り
    南南東の風
    17 km/h
    湿度: 72%
    気圧: 1018.00 mb ↓
    紫外線指数: 1
    雲量: 76%
    雲底高度: 0 m
    露点: 15° C
    視界:… t.co/wLhFTHQjZG 08:01:24, 2019-05-20
  • にしても、きのうから風が強い。 08:07:00, 2019-05-20
  • 3人ピーズ? t.co/XTJlToNXw6 08:14:38, 2019-05-20
  • いつの間にこういうことになってたんだ。 t.co/m6YKS8FL2O 08:16:21, 2019-05-20
  • 『 FOR NEVER』があるからいいかと思っていた『絶賛解散中 完全版』を買ってみた。たしかにこれは別物ですな。極端に言えばフィクション(作品)とドキュメンタリ(未編集のソース)くらいの違いがある。出てこい!!の怒声に爆竹、スタ… t.co/wYis7ul5Ea 08:57:56, 2019-05-20
  • 韓国政府はWindowsを諦めてLinuxへの移行を目指している – GIGAZINE t.co/EPQINbhz0Q 13:54:39, 2019-05-20
  • 雨に煙る。
    新宿区
    20°
    RealFeel 18°

    南南東の風
    15 km/h
    湿度: 94%
    気圧: 1004.00 mb ↓
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 0 m
    露点: 19° C
    視界: 3 km… t.co/SoXAzapoV6 07:16:10, 2019-05-21
  • 小満? 08:22:13, 2019-05-21
  • 相変わらずすごいことをさらりと。 t.co/vI1Zfib6Az 14:31:22, 2019-05-21
  • 地下生活者ゆえこんな日も傘を持たない。 14:34:31, 2019-05-21
  • 風がひんやり。
    新宿区
    17°
    RealFeel 19°
    おおむね曇り
    北東の風
    7 km/h
    湿度: 78%
    気圧: 1005.00 mb
    紫外線指数: 2
    雲量: 76%
    雲底高度: 4267 m
    露点: 14° C
    視界:… t.co/a13rQutwpR 07:10:05, 2019-05-22
  • 五月晴ればれ。暑い。
    新宿区
    18°
    RealFeel 19°
    おおむね晴れ
    北北西の風
    9 km/h
    湿度: 57%
    気圧: 1009.00 mb
    紫外線指数: 2
    雲量: 29%
    雲底高度: 7590 m
    露点: 10° C… t.co/A4Ix6LodxS 07:28:00, 2019-05-23
  • オープンしたてで店がガラ空きなのに、ひとりで入るとカウンター席にきっちり押し込むような店って苦手なんだよな。ラーメン屋ならわかるけど、インド料理屋だよ。なんで見ず知らずの男3人がガランとした店の片隅で肩寄せあってナンをほおばらねばならん。もちろん拒否したが。 11:52:13, 2019-05-23
  • でも店が混む前に出るえらい客。 11:53:30, 2019-05-23
  • というわけで高解像度な早めの休憩は終わった。 t.co/HfhNl7CKA2 12:52:44, 2019-05-23
  • すでに暑い。
    新宿区
    20°
    RealFeel 21°
    晴れ
    西北西の風
    6 km/h
    湿度: 51%
    気圧: 1010.00 mb
    紫外線指数: 2
    雲量: 9%
    雲底高度: 4328 m
    露点: 10° C
    視界: 22 km… t.co/p6jZxpoW2f 07:29:14, 2019-05-24
  • ゲラの意味すら知らずに誤用して講釈たれてる自称出版業界人(?)が笑い者にされているが、改めて気になる点を調べていたら、いいコラムに当たった。
    t.co/PG6uGjCpLx
    タイポグラフィ つれづれ艸(ぐさ) ?… t.co/ao3kY6iP0N 01:20:57, 2019-05-25
  • 船や飛行機の厨房をgalleyと呼ぶことはつい最近になって知ったのだけど、それがゲラと同源であるとはなぁ。勉強になった。 01:24:48, 2019-05-25
  • ナールの話、いいな。ナールがなくなってからは丸ゴシって使わなくなった。
    t.co/FKGSNYE27Q
    亮月製作所*書体のはなし・ナール 01:40:10, 2019-05-25
  • Babe I'm Gonna Leave You. ゴナの負けは写研の負け。
    t.co/EPugklRBIT
    亮月製作所*書体のはなし・ゴナ 01:45:15, 2019-05-25
  • 快晴週末。
    新宿区
    22°
    RealFeel 23°
    晴れ
    北北西の風
    7 km/h
    湿度: 49%
    気圧: 1016.00 mb ↑
    紫外線指数: 2
    雲量: 1%
    雲底高度: 5090 m
    露点: 11° C
    視界: 14 k… t.co/eFZq7bEhcu 07:24:34, 2019-05-25
  • RT @mokizo: 視界の隅をぷいーんと飛んでは降り立つものがあったので、そっと近寄ってみたら1センチあるかないかのコニワハンミョウだった。この仲間は小さくても綺麗だなー。五月二十五日 t.co/eAJEowLVUE 07:59:22, 2019-05-25
  • ツチハンミョウなどの毒素カンタリジンはイボ取り、媚薬、発毛剤として用いられた、というのはほんとうか。 08:12:17, 2019-05-25
  • 2019/05/25 15:20:46頃、千葉県北東部の深さ40kmでM5.3の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/8HeZwRff2d #NamazuAlert 15:23:44, 2019-05-25
  • 寝ててもわかった。 15:24:12, 2019-05-25
  • 初期化して防災アプリ入れてなかった。 15:24:41, 2019-05-25
  • もうこんな時間。30度超えた。初冷房。
    新宿区
    30°
    RealFeel 33°
    所により晴れ
    南の風
    9 km/h
    湿度: 33%
    気圧: 1017.00 mb ↓
    紫外線指数: 5
    雲量: 47%
    雲底高度: 0 m
    露点:… t.co/JItgrwXIIw 11:46:42, 2019-05-26
  • ひざさにLifetonesなんか流して掃除。 13:14:41, 2019-05-26
  • 前はレア盤扱いだったけど、いまはSpotifyでも聴ける。
    t.co/adqwtZhauC 13:18:34, 2019-05-26

Twitter Weekly Updates for 2019-05-19

  • 曇って週明け。明け方は寒いくらいだったが、上がってきた。
    新宿区
    14°
    RealFeel 15°
    曇り
    東北東の風
    6 km/h
    湿度: 70%
    気圧: 1019.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 0… t.co/5R7yDjxml6 08:00:12, 2019-05-13
  • 降りだしそう。
    新宿区
    18°
    RealFeel 17°
    曇り
    南南東の風
    15 km/h
    湿度: 79%
    気圧: 1018.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 274 m
    露点: 15° C
    視界: 21… t.co/DpEWVOiOZ1 07:25:53, 2019-05-14
  • ちょっと蒸してきた。
    新宿区
    18°
    RealFeel 16°
    所により晴れ
    南の風
    11 km/h
    湿度: 73%
    気圧: 1018.00 mb ↑
    紫外線指数: 1
    雲量: 41%
    雲底高度: 427 m
    露点: 13° C… t.co/cOxvyZbvs3 07:49:31, 2019-05-15
  • Planet Computers に 質問したところ、再起動無間地獄の GEMINI PDA は Flash Tool で回復できるとの回答。いや、それができないんだけど……うーん。 07:58:57, 2019-05-15
  • Flash Tool で回復したというtweetもあるな。やり方が悪いだけか。 08:19:16, 2019-05-15
  • RT @zunkoro: パプリカと東京ゴッドファーザーズ観てきたぜ。この歳になると二本立てはつらいかと思ってたけど全然そんなことなかった。面白かった。 08:39:37, 2019-05-15
  • 再起動無間地獄の GEMINI PDA は Win版の Flash Tool であっけなく回復。これまでLinuix版を使っててぜんぜんうまくいかなかったのだけどねー。まぁ、よくあることだ。 23:00:13, 2019-05-15
  • ひさびさ五月晴れっぽい。
    新宿区
    19°
    RealFeel 20°
    おおむね晴れ
    東南東の風
    7 km/h
    湿度: 67%
    気圧: 1016.00 mb
    紫外線指数: 2
    雲量: 24%
    雲底高度: 9418 m
    露点: 13°… t.co/HzsCfRxYNK 07:16:04, 2019-05-16
  • RT @dark_shark: Happy 73rd birthday to Mr. Robert Fripp, born on May 16, 1946 #KingCrimson t.co/GppNl8vNBS 07:57:48, 2019-05-16
  • 誕生日記念で聴いていたが、にしてもロバート・フリップの1stソロ『Exposure』はヘンなアルバムだなぁ。初めて聴いたのは高1だったか。予想とはまったく違って、曲のサンプル集みたいな。パンク、プログレ、アンビエント、アヴァンギャ… t.co/Espqx58Qsb 21:10:34, 2019-05-16
  • なにやりたいかさっぱりわからなかった。こっからネタを整理してリーグ・オブ・ジェントルマンとかフリッパトロニクスとかに分岐してくのだろうけど。いまもよくわからない。けど好きなアルバムだ。 21:14:16, 2019-05-16
  • RT @zunkoro: ロバート・フリップの『Exposure』でナラダ・マイケル・ウォルデンという凄いドラマーを知り、ニューヨークかどっかのCD屋に入って「ナラダ・マイケル・ウォルデンのアルバムあるか」と尋ねたら「こっちです」と「Narada」(しょうもない環境音楽)のコー… 21:44:45, 2019-05-16
  • すでに暑い。
    新宿区
    20°
    RealFeel 21°
    晴れ
    北東の風
    6 km/h
    湿度: 72%
    気圧: 1019.00 mb
    紫外線指数: 2
    雲量: 8%
    雲底高度: 3810 m
    露点: 15° C
    視界: 21 km… t.co/5TOD4Ei7QG 07:20:34, 2019-05-17
  • 寝苦しく目が覚める。
    新宿区
    19°
    RealFee® 18°
    所により晴れ
    東の風
    7 km/h
    湿度: 78%
    気圧: 1023.00 mb
    紫外線指数: 1
    雲量: 33%
    雲底高度: 0 m
    露点: 15° C
    視界: 2… t.co/sLpl6wSP5w 06:40:59, 2019-05-18
  • PC2台をつけっぱなしだったからかもしれんが。ことし初。 06:42:08, 2019-05-18
  • RT @kushiro94646: 釧路の貝塚公園周辺の桜。
    #kushiro #釧路 #北海道 #桜開花 #貝塚公園 t.co/CwCCBbcDIA 09:43:15, 2019-05-18
  • 5月半ば過ぎに開花か。ソメイヨシノじゃないしな。 09:43:58, 2019-05-18
  • あのマザーボードを初めて見た時は「ロック・ロブスター」が脳内再生されて笑いました。さすがAmigaって。 t.co/XU0fcqlKLD 00:48:20, 2019-05-19
  • 朝顔、バジル、発芽。
    新宿区
    23°
    RealFeel 23°
    おおむね曇り
    南南東の風
    15 km/h
    湿度: 56%
    気圧: 1023.00 mb
    紫外線指数: 2
    雲量: 87%
    雲底高度: 0 m
    露点: 14° C
    視界… t.co/vzPTpeRcko 11:02:26, 2019-05-19
  • XTC – Life Begins at the Palais ? Rough Trade t.co/KHOAT9cH0N 20:39:10, 2019-05-19
  • ひさびさ晴れて満月。もう欠けはじめたが。 t.co/Eg1nm5Vg1v 22:12:39, 2019-05-19

Twitter Weekly Updates for 2019-05-05

  • もう昼だが暗い。
    新宿区
    18°
    RealFeel 20°
    曇り
    南南東の風
    13 km/h
    湿度: 49%
    気圧: 1023.00 mb
    紫外線指数: 3
    雲量: 99%
    雲底高度: 4968 m
    露点: 7° C
    視界: 18… t.co/fz4gDwGMlR 11:52:45, 2019-04-29
  • 冷たい雨で4月も終わり。
    新宿区
    14°
    RealFeel 12°

    東の風
    7 km/h
    湿度: 100%
    気圧: 1016.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 427 m
    露点: 14° C
    視界:… t.co/wLk7BROrmN 07:33:41, 2019-04-30
  • 改元関係なく仕事。暖房入れた。花冷えはとっくに過ぎたのに寒い。 07:35:55, 2019-04-30
  • 4月2日からきょうまでに生まれた子が就学するころには、多数派である5月1日以降生まれの同級生から、平成生まれと揶揄されたりするようになるのではないか。そこまで考えてないんだろうが、レピッシュの「昭和生まれ」を替え歌して歌うか。 08:43:25, 2019-04-30
  • 「ありがとう平成」ってマスコミ造語と思しきフレイズが意味不明なんだけど、誰が誰(なに)に対してなにをどうして感謝してんの? 「おめでとう」へのただの対語 ? 09:41:05, 2019-04-30
  • やんだようだが油断できない。 t.co/gzkJjgg5x4 10:44:35, 2019-04-30
  • 降って皐月。
    新宿区
    15°
    RealFeel 13°
    曇り
    北北西の風
    9 km/h
    湿度: 100%
    気圧: 1002.00 mb ↓
    紫外線指数: 0
    雲量: 96%
    雲底高度: 183 m
    露点: 15° C
    視界: 5… t.co/wp8rR1ARJs 07:24:35, 2019-05-01
  • やんだのだろうか。この時期、こんなに天気が悪くて寒いなんて珍しい気がする。世は10連休だというのに。とか言いつつ仕事。 07:26:37, 2019-05-01
  • まだ公式サイトには出ていないようだが、逝ったのか。再発版『スターリニズム』が香典になってしまった。合掌。
    t.co/MI9dROWE2n 遠藤ミチロウ公式ホームページ 07:29:36, 2019-05-01
  • 遠藤ミチロウが膵臓がんにより死去 – 音楽ナタリー t.co/fjIu9z21F5 07:29:55, 2019-05-01
  • 遠藤ミチロウさんが死去 パンクバンド「ザ・スターリン」元メンバー – 毎日新聞 t.co/OQOimB4Wp1 07:30:25, 2019-05-01
  • 「ザ・スターリン」元メンバー・遠藤ミチロウさん死去 昨年10月に膵臓がん手術― スポニチ Sponichi Annex 芸能 t.co/h5sCMBHCQi 07:30:44, 2019-05-01
  • RT @michiro60: 【遠藤ミチロウオフィスより】

    遠藤ミチロウは、昨年より膵臓癌を患い闘病を続けてまいりましたが、2019年4月25日に都内の病院にて永眠いたしました。

    葬儀は本人の意向により近親者のみで執り行いました。後日、音楽葬を行う予定です。

    生前の… 07:32:53, 2019-05-01

  • こちらで発表だったか。ふたたび合掌。 t.co/yvOUXyKkvA 07:34:47, 2019-05-01
  • 初めて言うが、実は学生時代にザ・スターリンのコピー・バンドで歌ったことがある。 07:58:10, 2019-05-01
  • 「鳥の生首」じゃなくて「豚の生首」だよね。ほんとは顔面だけだけど。いや、鶏もあったのかな。地方のライヴは仕入れが大変だったというし。 t.co/h5sCMBHCQi 「ザ・スターリン」元メンバー・遠藤ミチロウさん死… t.co/pXrDqcIu7e 08:51:40, 2019-05-01
  • にしても半年か。やはり膵臓癌は早いな。 08:54:14, 2019-05-01
  • DAPをつけたらニュー・オーダーのあとだしぬけにミチロウの「マリアンヌ」カヴァーが流れて驚いた。ノータリン名義だったのか。ただのABC順再生。 09:51:11, 2019-05-01
  • オマエらの貧しさにカンパーイ!! 10:08:02, 2019-05-01
  • こういう渋谷陽一は変わらない。 t.co/zxOhVHzUwW 14:03:11, 2019-05-01
  • 昼食をとっていたら急に泣けてきた。こういうことはめったにないのだが、思っていたより大きなブレイン・ダメイジ。 14:14:59, 2019-05-01
  • ただの情動失禁とも言う。 14:23:11, 2019-05-01
  • 働けー!! 14:39:51, 2019-05-01
  • NHKも朝日新聞もセンター街で大はしゃぎのやつらと中身は一緒ということがよくわかった。 20:44:15, 2019-05-01
  • RT @inu1guyatone: もう一度だけでいいからスターリンをやりたいという夢は夢のまま。あのころ、亡くなるなんてそれこそ夢にも思わなかった。吉祥寺マイナーの屋上で。ヒゴヒロシ撮影。みちろう、バイバイ! t.co/84TDSOW5aR 20:44:28, 2019-05-01
  • RT @inu1guyatone: スターリンを名乗ったときはみちろうとカネコの3人だった。この直後に参加した晋太郎も亡くなり、カネコに代わったタムも。肉/電動コケシの裏ジャケ用ボツ写真。多分撮ったのは青野くん。もう一度だけ、バイバイみちろう! t.co/dQz… 20:44:37, 2019-05-01
  • 下血の自粛圧力と裏表というか。本質的には同源。来るであろう東京オリンピックのバカ騒ぎも。まさに、オマエらの貧しさにカンパーイ!! 20:52:35, 2019-05-01
  • 激しく降ったりやんだり。ようやくあがったか。
    新宿区
    17°
    RealFeel 17°

    北西の風
    7 km/h
    湿度: 90%
    気圧: 1005.00 mb ↑
    紫外線指数: 2
    雲量: 100%
    雲底高度: 3139 m
    露… t.co/j4ChGWe59Z 10:32:38, 2019-05-02
  • ようやく晴れて「ウィーン・モダン〜クリムト、シーレ 世紀末への道」展へ。珍しいことにメイン・ディッシュたるクリムトの『エミーリエ・フレーゲの肖像』が撮影可。 t.co/Shu2CXyJ7i 18:02:13, 2019-05-02
  • 「クリムト、シーレだけじゃない。ウィーンの至宝が大集結」というだけあり、グラフィック・デザインや建築、家具、食器、服飾まで網羅した資料が充実していて、勉強目的にはいい展示。しかし、いかんせん、お目当てのクリムトやシーレの絵画は貧弱で、鑑賞目的としてはいかがなものか。 18:06:37, 2019-05-02
  • 習作や素描ばかりで点数かせいでる印象があって、並ばず入れ、館内もさして混んでないのもうなずける。上野に期待。 18:07:52, 2019-05-02
  • クリムトやシーレはサインがデザインされててカッコいいので、ハンコとか模したフォントのレタリング・シールとか作ればいいのに。まぁ、権利関係もあるだろうが。 18:09:57, 2019-05-02
  • 「ウィーン・モダン」展はむしろ、建築好きにはいい展示だったかも。わたしはリング通りとその周辺の建築物の歴史を初めて知りました。 18:12:41, 2019-05-02
  • ようやく眩しい。
    新宿区
    15°
    RealFeel 17°
    晴れ
    北北西の風
    7 km/h
    湿度: 56%
    気圧: 1014.00 mb
    紫外線指数: 2
    雲量: 5%
    雲底高度: 0 m
    露点: 6° C
    視界: 18 km
    日… t.co/hSDtXuHqKn 08:04:54, 2019-05-03
  • 間違って30分早く着いたと思ったが、そうでもなかった。 t.co/cck660P4sS 09:03:29, 2019-05-03
  • クリムト展より動物園のほうがはるかにすごいことになっている。 t.co/26JqObSj4J 10:51:46, 2019-05-03
  • 「クリムト展 ウィーンと日本1900」は過去最大級というわりにどうももの足らなかった。これは受け手の問題だと思うだが、ずいぶん前に『接吻』や『抱擁』を観た時のほうがインパクトが大きかった。大作を散らして展示してるせいなのか点数が多… t.co/5e3zUl543s 17:49:45, 2019-05-03
  • つまり、濃密な関係性を描いた作品がなかったのだな。ただ、ゴッホっぽい風景画とか知らない作品はそれはそれでよかったけど。初期作品の『ヘレーネ・クリムトの肖像』なんて存外に感動した。 17:55:34, 2019-05-03
  • というわけで、図録は買わなかったのだけど、園内で催されていた子供向けブックフェアにリトルモアのブースが出ていて、うっかり図録より高価い限定版『リボンの騎士』を買ってしまった。2割引きでポスターの特典付き。そういえば通読したことなか… t.co/yx2pAMw98P 18:00:46, 2019-05-03
  • そういえばクリムトの享年と同い年なんだな。クリムトは婚外子が15人くらいいたらしいが。 20:58:53, 2019-05-03
  • 雲は多いが眩しい。
    新宿区
    17°
    RealFeel 18°
    おおむね曇り
    北の風
    7 km/h
    湿度: 74%
    気圧: 1018.00 mb ↑
    紫外線指数: 1
    雲量: 76%
    雲底高度: 2195 m
    露点: 12° C
    視… t.co/etGWf2cY14 07:33:52, 2019-05-04
  • 「ブッコワシタイナニモカモ」ってなんど聴いてもやっぱ笑うよなー。「シンブンハカキタテル」に勝ってるなー。 t.co/Uv5I0lbRPO #NowPlaying ケミカル・ブラザーズのEve Of Destruction 13:32:11, 2019-05-04
  • 最初はシモネタかと思ったんだよな。 13:33:21, 2019-05-04
  • さっきからずっと遠雷が鳴っている。 16:55:08, 2019-05-04
  • ことし初めて暑い。端午。
    新宿区
    14°
    RealFeel 15°
    おおむね晴れ
    北の風
    7 km/h
    湿度: 75%
    気圧: 1022.00 mb ↑
    紫外線指数: 1
    雲量: 23%
    雲底高度: 9205 m
    露点: 10°… t.co/9XAMiR5iay 06:57:30, 2019-05-05
  • Stereolab ってほんとはステレオラブじゃなくてステレオラボなんじゃないかとちらりと思ったのだが、英辞郎によると [発音]l?b [カナ]ラブ であった。 14:53:19, 2019-05-05
  • しかしだ。クラフトワークの「Spacelab」の邦題は「スペースラボ」だよね。実際はヴォコーダでなんつってるかわからんけど。 t.co/ZqaaG6XgGZ 15:04:54, 2019-05-05
  • RT @teruyasuNo4: @takasiko 日本語の音節は「子音+母音」が一組ですが,英語独語ともに「子音+母音+子音」が一組。Laboratory の labo で発音を止めるのがむつかしいんだろうと思います。
    関係ありませんが,英語で「ヘリコプター」を短く言うと,… 15:54:21, 2019-05-05

動作検証用Weblog