Twitter Weekly Updates for 2019-09-29

  • 晴れてきた。雲の流れが早い。
    新宿区, 東京都
    24° C
    RealFeel 29°
    曇り
    湿度: 100%
    紫外線指数: 1
    雲量: 91%
    気圧: 1010.00 mb
    露点: 24° C
    視界: 24 km
    風向: 15 k… t.co/DtjsS9HoiF 08:34:30, 2019-09-23
  • 同窓会というものに初めて出た。こういうものには出ないことにしていたし、仕事のピーク時なのだが、これも「生きてるうちに〜」シリーズの一貫である。案の定、誰が誰だか最初はわからない。自分は体型も頭髪も30年前と変わらないので大丈夫だろうと高をくくっていたら、しっかり間違われた。 09:50:37, 2019-09-23
  • 大企業で出世した者から浮浪者手前まで、まぁ、いろいろではあるが、性格の悪い人間はいないので、こういう場では30年前の人間関係が維持されるのが面白い。男子校でもないのに女子率は非常に低かったが、念願かなって女子校の教師になった者が生徒を連れてきたりして、そこそこ賑やかであった。 09:56:33, 2019-09-23
  • というわけで、たとえ話はオチもなく唐突に終わる。 09:56:59, 2019-09-23
  • @breton_magnet ギターの位置は低くというのがパンク(とジミー・ペイジ)の原則とはいえ、ガニ股というのはいただけない。 in reply to breton_magnet 14:23:21, 2019-09-23
  • 秋分か。休まないと忘れてしまうな。お萩も牡丹餅ももう長いこと作ってない。 14:31:16, 2019-09-23
  • しかし、秋分とは思えぬサウナ状態。 14:44:43, 2019-09-23
  • まじ!? t.co/JgOQhCEqmN 20:01:16, 2019-09-23
  • @honshiboli 在庫が少ないのか買うひとが多いのか。特殊仕様ですからね。 in reply to honshiboli 20:11:04, 2019-09-23
  • 近所の食料品店に生の筋子が売っていたので、久しぶりにイクラの醤油漬けを作った。見た目通りに粒が小さく硬いイクラだが、しょうがない。もしかすると鱒子かもしれぬ。 21:01:44, 2019-09-23
  • 日出が遅くなった。
    新宿区
    25°C
    RealFeel 26°
    おおむね晴れ
    湿度: 69%
    紫外線指数: 1
    雲量: 30%
    気圧: 1010.00 mb
    露点: 19° C
    視界: 22 km
    風向: 7 km/h 北西
    最大… t.co/8rvZnuJ22c 07:26:08, 2019-09-24
  • 質問2-6)「月の出」「月の入り」がない日があるのはなぜ? t.co/zbDqiPifNp #国立天文台 @prcnaojさんから 07:26:15, 2019-09-24
  • 朝ドラにハマグリ登場のウワサを聞く(暗号が過ぎる)。 07:48:35, 2019-09-24
  • RT @michinara3: 旅する山子。
    貯金は農協へ、の「貯」が無い! t.co/WAYvXa3zj8 08:45:21, 2019-09-24
  • “経営コンサルティング業界では「セクシー」は多用されます”って講釈たれてるけど、知ってるからバカにしてんじゃないの。当事者はコンサルティング用語やマーケティング用語が笑いの対象だって思わないのかもしれないが。 t.co/mf8iA8NV5C 東洋経済オンライン 14:55:20, 2019-09-24
  • きょうも風が強い。
    新宿区
    22°C
    RealFeel 24°
    おおむね曇り
    湿度: 81%
    紫外線指数: 1
    雲量: 76%
    気圧: 1018.00 mb
    露点: 19° C
    視界: 18 km
    RealFeelの変化: 23°… t.co/wLIwnP7KqD 08:14:18, 2019-09-25
  • Music For Installations が注文から3か月経ってようやく届いた。在庫切れでもないのにAmazonの不思議現象。 08:43:58, 2019-09-25
  • Enoで苛々が80%軽減されました! 驚きのアムビエント効果!! これであなたの仕事も学業も恋愛も人間関係もばっちり。 08:45:42, 2019-09-25
  • ノイズ・キャンセリング機能がついたヘッドフォンを使うようになって、屋外でもアムビエント系を聴くようになった。 08:47:17, 2019-09-25
  • というわけで峠は越えて、年末進行開始まで1か月くらいはゆとりができるか。できればいいが。 08:49:39, 2019-09-25
  • 爽快

    新宿区
    21°C
    RealFeel 21°
    おおむね曇り
    湿度: 83%
    紫外線指数: 0
    雲量: 88%
    気圧: 1025.00 mb
    露点: 18° C
    視界: 21 km
    日の出:5:31
    日の入:17:33
    時間:… t.co/M2eUKR27k2 07:14:57, 2019-09-26

  • キング・クリムゾンのロバート・フリップ、デヴィッド・ボウイの遺産管理団体への不満を表明 | NME Japan t.co/PtXSEKa13o 08:05:08, 2019-09-26
  • 実は怖くない!「人口減少社会」の「希望の未来」 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 t.co/9BKm3y5tuQ 13:46:39, 2019-09-26
  • RT @mas__yamazaki: 東京の大手メディアが文化庁の実質的な検閲と見せしめ処分について、他人ごとのような傍観的態度をとるなら、この国はまた1935年から1937年へと進むだろう。

    いい加減に「許せること」と「許してはいけないこと」の線引きを、意識して報道の仕事を… 22:01:24, 2019-09-26

  • RT @noieu: 2015年にはすでにこうした動きが始まっていた。2020年に向け、すべて繋がっているんだよ。〜安倍首相支持の勉強会「文化芸術懇話会」が発足 : 設立趣意書によると芸術家との意見交換を通じ「心を打つ『政策芸術』を立案し、実行する知恵と力を習得すること」を目的… 22:04:25, 2019-09-26
  • 民主主義の結果だからしょうがない。 22:13:24, 2019-09-26
  • 隣人に首を締められ死ぬのか。 22:16:36, 2019-09-26
  • テロ支援国家に1票。 22:19:30, 2019-09-26
  • ところで、週刊新潮は全40代女性を敵に回したいのだろうか。どうせオッサン雑誌だからいいのか。 22:22:01, 2019-09-26
  • 秋晴れ、にしては少し蒸す。
    新宿区
    21°C
    RealFeel 21°
    おおむね曇り
    湿度: 83%
    紫外線指数: 0
    雲量: 88%
    気圧: 1025.00 mb
    露点: 18° C
    視界: 21 km
    日の出:5:31
    日の入… t.co/qRpSAwuN0L 07:21:28, 2019-09-27
  • Cosmo Communicator 第1陣生産完了?
    t.co/TLMbimJl01 07:57:02, 2019-09-27
  • Amazon11,345円/HMV12,442円/タワー13,824円/定価13824円 
    Amazonは「特典つかないかわりに安いよ」ってはっきり書けばよいのに。むしろそのほうが売れるのでは。 19:49:24, 2019-09-27
  • 初めて『アビイ・ロード』を手に取った時、裏ジャケのカッコよさにしびれた。 22:36:08, 2019-09-27
  • 後ろ姿が1/3くら映った青いミニのワンピースの女性はきっと特定されているのだろうけど。もしかするとインタヴューなんかもあるんだろうけど、知らない。 22:37:43, 2019-09-27
  • 少し暑いくらい。
    新宿区
    25°C
    RealFeel 27°
    おおむね曇り
    湿度: 72%
    紫外線指数: 1
    雲量: 76%
    気圧: 1024.00 mb
    露点: 20° C
    視界: 16 km
    日の出:5:33
    日の入:17:3… t.co/6EWSt2j9ni 09:15:51, 2019-09-28
  • きょうは降らなければむしろ曇ってたほうがいい。
    新宿区
    24°C
    RealFeel 26°
    曇り
    湿度: 83%
    紫外線指数: 1
    雲量: 91%
    気圧: 1017.00 mb
    露点: 20° C
    視界: 16 km
    風向: 6… t.co/teltRzZ506 08:21:19, 2019-09-29
  • そうそうってうなずきながら読んでいたら、森内淳だった。
    t.co/jU6tPxNtnW 編集部Like it「ザ・ビートルズの『アビイ・ロード』50周年記念エディションをレビュー」:ロックを軸にしたWEBマガジン[Rock is – ロックイズ] 09:53:45, 2019-09-29
  • 『アビイ・ロード』50周年記念新ミックスは『サージェント・ペパーズ』や『ホワイト・アルバム』ほどに違わないなーと思って聴いていたのだけど。DOLBY ATMOSかー。そんなもん再生環境ないわ。 09:56:50, 2019-09-29
  • 来日するのかーと思って検索したら、体型も高騰していて驚いた。 t.co/3Bd5xLLSm7 10:11:33, 2019-09-29
  • 初めて聴いた時から『アビイ・ロード』だけ音質というか音の感触がほかのアルバムとぜんぜん違って「現代的」だと感じたんだよね。まだリリースから10年も経ってなかったのだけど。
    t.co/VaAT0uxaLd 『アビー… t.co/eVD8bn3nr3 10:40:23, 2019-09-29
  • ROLLY×モーモールルギャバンに合わせて到着。概ね10年ぶり2回めか。 t.co/u9twMTgNSS 11:43:19, 2019-09-29
  • ROLLY×モーモールルギャバン は最高でした。ここ5年ほどこの方たちを忘れていた自分を恥じました。ローリー&ゲイリーの最強変態コンビは最強。 12:28:43, 2019-09-29
  • 遊園地に鳴り響くニューロティカ。アルタ前より不思議な感じ。 t.co/k4RZsAVeug 12:55:57, 2019-09-29
  • まぁ、野音の日中のイヴェントってこんな感じだったか。 13:02:13, 2019-09-29
  • 重複表現が恥ずかしいが大事なことなので2回言ったことにする。 t.co/TfoYK20aSZ 13:40:40, 2019-09-29
  • さて、いよいよ、町蔵→戸川純→ラフィンというステージ。まったくいつなんだか。客席もフジロックより平均年齢が高いのではないか。もちろん20代と思しき男女も一定数いるのだが。 14:24:44, 2019-09-29
  • 朝から始まって19時には終演という時間帯も老人に優しい。概ね座っていられるし。屋根もある。 14:26:08, 2019-09-29
  • しかし、最大の問題はカレーが不味い。100円のレトルトを小麦粉の水溶きで薄めたようなもの(しかも少量)を600円で売るんじゃない。ここは海の家か。 14:37:06, 2019-09-29
  • たった15分の「INU」のステージ。町蔵は照れ隠しで歌詞カードを手にしていたが、見ながら歌っていた箇所はなかった。恐るべきは最前列のやつらは全曲歌っていたこと。そういう集団だったのだね。針金みたいなギターや傴僂みたいなドラムもよか… t.co/ue1bvatufl 15:23:31, 2019-09-29
  • 西川成子とはかなりタイプは違っていたが。あ、台詞のところはちょっと歌詞見てたか。このタニシ!! 15:24:21, 2019-09-29
  • 「メシ喰うな!」でうっかり「メシ喰わせろ!」の歌詞が出てきたのは内緒だ。 15:26:41, 2019-09-29
  • @kunisakie あ、そうなんですね。それは楽しみ。 in reply to kunisakie 18:01:14, 2019-09-29
  • RT @pentaxxx: 何年か前に「いまだに掻爬術なんてガラパゴス過ぎね?」と連ツイして、素人は黙っとれ的にプチ炎上したことがあるけど、結局まともな反論はひとつもなし。「本職」が書いたこの記事はたぶん業界内ではスルーされるね。まあ恥じ入って沈黙するしかないんだと解釈します。… 18:14:51, 2019-09-29
  • ラフィンのいい聴き手ではなかったけれど、コンパクトなライヴではさすがに知ってる曲ばっかりやるなー。にしても、いつぐらいぶりだ。例の事故の前年の野音が最後だった気がする。紀元前か。 18:18:47, 2019-09-29
  • めったに乗る機会のない半蔵門線直通の東武伊勢崎線。きれいで広びろとした車輌だ。大江戸線とは大違い。床が木目調なのも珍しい。つか、ほんとに木? 18:21:21, 2019-09-29
  • RT @drum_yoshida: 今回は夏の魔物2019東武動物公園、町田康バックバンドでした。
    皆さん本当にありがとうございました。

    INU SPECIAL SETLIST、沢山の方が喜んでいました。
    町田康さん、町田町蔵さん、本当に魅力の塊でした。

    ドラムとして後ろで… 18:23:34, 2019-09-29

  • RT @BIGONEGIRLS: フェイド・アウト
    つるつるの壺
    メシ喰うな!
    インロウタキン
    おっさんとおばはん
    気い狂て

    町田康(a.k.a. 町田町蔵)のセットリスト at 夏の魔物

    青春取り戻しましたわ?
    もうこれで帰ってもええねんて気分やけど、これから戸川純さまの… 18:29:18, 2019-09-29

  • 最後のアイドル、ユコ=カティがユッカに改名していたこともきょう知る。去年変わったのか。 22:07:14, 2019-09-29

Twitter Weekly Updates for 2019-09-22

  • 蒸して週明け。夏が終わったと思ったら秋梅雨か。
    新宿区
    22°C
    RealFeel 21°
    小雨
    湿度: 100%
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    気圧: 1003.00 mb
    露点: 22° C
    視界: 6 km
    風向: 1… t.co/hJfawTEr2u 09:05:28, 2019-09-16
  • IT担当相が「はんこ推し」!? 日本で暮らす外国人からもブーイング | ハーバービジネスオンライン t.co/jGCS8I1JFT 13:38:44, 2019-09-16
  • 75歳か。ブレイクした時はけっこういってたんだな。 Ric Ocasek, lead singer of the Cars, dies aged 75 | Music | The Guardian t.co/Oov60EIjLH 13:49:38, 2019-09-16
  • リック・オケイセックって、なんかトム・シュルツとイメージがダブるんだよな。あのエフェクタの名前なんつったっけ、ギズモじゃなくて…と検索したら、トム・ショルツが正しいと知る。40年近く間違って覚えてたよ。それとも日本語表記が変わったのか。ムスタングとマスタングの違いくらいか。 13:57:16, 2019-09-16
  • 答えはロックマンというインテリらしからぬネーミングでした。 13:57:20, 2019-09-16
  • 事実なら定説を覆す新発見ではないか。 t.co/EE0GNzIJJo ビートルズは『アビイ・ロード』に続く次なる作品を作ろうとしていた? メンバー間の話し合いを収めたテープが発掘される (2019/09/15) 洋… t.co/cMWYNqOaOk 14:14:08, 2019-09-16
  • ダム建設の是非とは別次元の問題として、このひとはたぶん「犠牲」とか「犠牲的精神」というのものが尊いもの、美しいものと考えていて、それが普遍性を持つものだと思っているのだろう。 https://t.co/IZc9B6jbdm 「誰か… t.co/dlaZPEQRs8 23:06:51, 2019-09-16
  • 夏あ戻ったおうに陽射しが強い。

    新宿区
    25°C
    RealFeel 29°
    おおむね晴れ
    湿度: 89%
    紫外線指数: 1
    雲量: 24%
    気圧: 1007.00 mb
    露点: 23° C
    視界: 18 km
    風向: 6 km/… t.co/Q89uPcf4zL 08:11:30, 2019-09-17

  • twitter公式やfacebookの子音入力が効かない(例:よ→お)現象はなんなのだろう。
    Linux特有の現象なだろうか。結果、ミスタイプに見える。tweetdeckとかでは起きないのだけど。 08:51:33, 2019-09-17
  • 風が強い。
    新宿区
    23°C
    RealFeel 23°
    おおむね曇り
    湿度: 76%
    紫外線指数: 0
    雲量: 76%
    気圧: 1012.00 mb
    露点: 19° C
    視界: 16 km
    RealFeelの変化: 23°
    風向:… t.co/lahwZ7s2ms 08:05:30, 2019-09-18
  • 晴れてももう暑くはないな。
    新宿区
    19°C
    RealFeel 20°
    おおむね曇り
    湿度: 97%
    紫外線指数: 0
    雲量: 76%
    気圧: 1013.00 mb
    露点: 19° C
    視界: 18 km
    RealFeelの変化:… t.co/qZaI2E1JJZ 08:01:01, 2019-09-19
  • @teruyasuNo4 ウメモトもわたしもネコかい。 in reply to teruyasuNo4 08:10:20, 2019-09-19
  • Cosmo Communicator 本体の9月末〜10月初旬出荷に備えて、専用ケースにまで出資してしまった。
    t.co/Vmb3GFO06i 22:11:45, 2019-09-19
  • 涼しいのは善。
    新宿区
    20°C
    RealFeel 20°
    おおむね曇り
    湿度: 75%
    紫外線指数: 1
    雲量: 76%
    気圧: 1017.00 mb
    露点: 16° C
    視界: 21 km
    風向: 6 km/h 北
    日の出:5… t.co/g8KPeNtdCZ 07:30:05, 2019-09-20
  • 国立商店みたいな職人が海外にもいるんだな。
    Leather Protective Cover for Cosmo Communicator ( leather wallet case ) | eBay t.co/ixdumlKMSm 08:00:47, 2019-09-20
  • これホントにサイズ合うのか。 https://t.co/TFQBcPuvIH t.co/5LMJd4zVBu: 3枚 VacFun Cosmo Communicator 自己修復 日本製素材 4H フィルム 保護フィルム 気泡無し 0.14mm 液晶保護 フィルム 08:13:00, 2019-09-20
  • たしかに F(x)tec Pro1 のほうがスマートな気はする。しかし、Moto Mods のほうがよかった気もする。 t.co/0KJq0LatYk 08:16:35, 2019-09-20
  • フリップ&イーノってDGMからのリイシューなのか。なるほどね。でもってHi-Resありと。 15:41:16, 2019-09-20
  • どんより週末。
    新宿区
    24° C
    RealFeel 25°
    曇り
    湿度: 73%
    紫外線指数: 1
    雲量: 100%
    気圧: 1022.00 mb
    露点: 20° C
    視界: 16 km
    RealFeelの変化: 24°
    風向:… t.co/d2un3VcMV6 09:39:29, 2019-09-21
  • 三田線がぐだぐだになってるのだが、インフォメーション能力がJR並み。 11:23:38, 2019-09-21
  • あと2駅というところで止まった。さて、別な線に乗り換えるかタクシーか歩くか。 11:25:08, 2019-09-21
  • 晴れた

    新宿区
    23°C
    RealFeel 25°
    おおむね曇り
    湿度: 70%
    紫外線指数: 1
    雲量: 88%
    気圧: 1020.00 mb
    露点: 18° C
    視界: 21 km
    風向: 4 km/h 北
    最大瞬間風速:… t.co/kXLFIeNCQI 09:45:11, 2019-09-22

  • コンパクト・カメラの4K動画撮影機能を初めて試してみたが、5分も録らないうちに発熱で安全装置が働きストップ。どうせ再生環境がないので常用することはないが、ぜんぜん実用的でない。 15:02:23, 2019-09-22

Twitter Weekly Updates for 2019-09-15

  • ようやく帰れる。霞んでいるのもいいもんだ。 t.co/SxPbUXth7E 09:13:47, 2019-09-09
  • 地下鉄にすればよかった。中央線30分待ち。 11:17:49, 2019-09-09
  • 颱風去って夏戻る。
    新宿区
    27°
    RealFeel 33°
    おおむね晴れ
    北の風
    6 km/h
    湿度: 83%
    気圧: 1013.00 mb ↑
    紫外線指数: 1
    雲量: 24%
    雲底高度: 0 m
    露点: 24° C
    視界:… t.co/1JVwjDSDeJ 08:05:41, 2019-09-10
  • Too Hot – 2015 Remaster by The Specials
    t.co/6UIuX3v1qJ 18:08:09, 2019-09-10
  • 雲は多いが暑い。

    新宿区
    26°C
    RealFeel 31°
    おおむね曇り
    湿度: 86%
    紫外線指数: 0
    雲量: 76%
    気圧: 1014.00 mb
    露点: 24° C
    視界: 14 km
    風向: 4 km/h 北
    最大瞬… t.co/XqF8eungQc 08:04:30, 2019-09-11

  • RT @IjichiHiroyuki: 今朝早朝にやっとうちの町内の停電が解消されましたー。うちは大丈夫だったんですが、町内のちょうど半数ほどの世帯が停電だったので、電気が大丈夫なご家庭に呼びかけて保冷剤集めて困ってる方にお渡ししたりしたんですが、けっこう遠慮される方も多かった… 08:40:23, 2019-09-11
  • おすすめの曲… God Of Thunder by キッス
    t.co/pcQazjJFD3 17:38:59, 2019-09-11
  • @breton_magnet まったく守備範囲外でした。おもろいですね。 in reply to breton_magnet 22:04:45, 2019-09-11
  • 空全体が明滅している。 23:15:59, 2019-09-11
  • t.co/EG6HG2XJ2Z 23:46:24, 2019-09-11
  • t.co/3efviGkH96 23:48:56, 2019-09-11
  • こんな具合に。 23:49:29, 2019-09-11
  • @nyanz_nyanz 雷らしい雷を初めて見た気がします。 in reply to nyanz_nyanz 06:33:22, 2019-09-12
  • 一転晴れ。
    新宿区
    26°C
    RealFeel 28°
    所により晴れ
    湿度: 72%
    紫外線指数: 1
    雲量: 50%
    気圧: 1011.00 mb
    露点: 21° C
    視界: 22 km
    風向: 9 km/h 北東
    最大瞬間風速… t.co/ck5ktJyvIR 07:24:23, 2019-09-12
  • そういえばきのう、911で検索したらクルマばっかり出てきた。 07:49:05, 2019-09-12
  • ようやく秋か。
    新宿区
    22°C
    RealFeel 22°
    おおむね曇り
    湿度: 81%
    紫外線指数: 0
    雲量: 90%
    気圧: 1016.00 mb
    露点: 18° C
    視界: 21 km
    風向: 11 km/h 北北東
    最大… t.co/TSliwyj265 07:30:23, 2019-09-13
  • 中秋の名月とは言い難い朧月。もうじき望。 t.co/fy2rMmvKOq 00:50:15, 2019-09-14
  • 3か月半ぶりに冷房を切る。
    新宿区
    21°C
    RealFeel 20°
    曇り
    湿度: 76%
    紫外線指数: 1
    雲量: 100%
    気圧: 1015.00 mb
    露点: 17° C
    視界: 10 km
    風向: 6 km/h 北
    最大… t.co/jki7TLCwbR 09:42:44, 2019-09-14
  • ことし初冷房は5/26か。twitterという名の日記は便利だ。 t.co/77wxU02gBE 09:44:15, 2019-09-14
  • 揺れ、気づかず。 12:01:16, 2019-09-14
  • 意外と暑い。
    新宿区
    27°C
    RealFeel 29°
    おおむね曇り
    湿度: 62%
    紫外線指数: 2
    雲量: 76%
    気圧: 1010.00 mb
    露点: 19° C
    視界: 18 km
    風向: 9 km/h 北
    最大瞬間風速… t.co/T1rab6WM1Y 10:47:22, 2019-09-15
  • 外盤かつAmazonなのにオマケがついてた。 t.co/bj1DGNtYiQ 12:33:23, 2019-09-15
  • RT @LOFT9Shibuya: 9/22(日)
    『よい子の歌謡曲40周年トークライブ』

    伝説のミニコミ誌、一夜限りの復活!

    【出演】梶本学、大川俊昭、柴田正己、上野健彦、中島誠、波田浩之、他
    【司会】とみさわ昭仁、姫乃たま
    【ゲスト】サマーロケット
    来場者には特別最新号… 12:56:06, 2019-09-15

  • HMVの通販って複数商品を注文して一部商品が入荷遅れした場合、遅れた商品をキャンセルしないと、入荷済み商品を発送してくれないのな。キャンセルした商品は再注文もしくは入荷済みの他店で注文になるわけだが、これってHMVにとっても損な気がするのだけど、いいのか。送料は一律200円だし。 13:07:48, 2019-09-15
  • (少なくとも)都内在住者にとって最強の家電通販はヨドバシカメラだと思うのだが、落とし穴。交換・返品手続きが異様にめんどくさい。つながらないサポート電話に30分かけて連絡とって了承を得ないと手続きできない。キャンセル抑制にはなるだろうが(1000円以下なら諦める)これってどうなの。 13:13:44, 2019-09-15
  • 連休が失われる激動の9月に生きているが、2週間限定というので合間に『ブレードランナー』『マトリックス』のリヴァイヴァル上映に行ってきた。すっかり過去コンテンツに生きる者のようだが、面白いんだからしょうがない。 13:29:29, 2019-09-15
  • 『ブレードランナー』のIMAXはよかったのだけど『マトリックス』の4Dなんちゃらはあまり意味ないですね。椅子が揺れてエアと霧を吹き付けられ、足首をくすぐられるだけ。俯瞰のシーンで椅子が傾くのはちょっとよかったけど、ほかはムダで邪魔な演出に高い金出してる感じ。落ち着いて観たいわ。 13:32:31, 2019-09-15
  • サウジ石油施設にドローン攻撃 イエメン「フーシ派」攻撃主張 | NHKニュース t.co/ZSOzq83EuY 15:06:40, 2019-09-15

Twitter Weekly Updates for 2019-09-08

Twitter Weekly Updates for 2019-09-01

Twitter Weekly Updates for 2019-08-25

Twitter Weekly Updates for 2019-08-18

  • ちょっと涼しく週明け。
    新宿区
    27°
    RealFeel 32°
    曇り
    東北東の風
    6 km/h
    湿度: 90%
    気圧: 1009.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    雲量: 99%
    雲底高度: 2195 m
    露点: 25° C
    視… t.co/W5fAGZJZ4j 06:50:39, 2019-08-12
  • 甘かった。 08:35:52, 2019-08-12
  • サウナの営業休止時間はあまりに短い。 08:37:06, 2019-08-12
  • もうじきかな。
    新宿区
    29°
    RealFeel 34°
    曇り
    東北東の風
    7 km/h
    湿度: 82%
    気圧: 1006.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 97%
    雲底高度: 0 m
    露点: 26° C
    視界: 16 km… t.co/clNTnX2XUU 08:03:49, 2019-08-13
  • Spotifyで聴いていたらもっといい音で聴きたくなって、きのうスペシャルズとマッドネスを注文した。リリース当時、友人から借りてカセットでずっと聴いていたのだが、こういうパターンは多い。懐古趣味というより、なんだか昔の借金を返しているようだ。 08:23:32, 2019-08-13
  • 昔、金がない時にマストなリリースやライヴがあったりすると「税金みたいなもんだからしょうがない」とよくウメモトが言っていた。 08:24:45, 2019-08-13
  • RT @sonikovito: Boris /ゲストvo 川喜多美子さん 新代田FEVERより帰宅。久々に轟音を全身に浴び、至福のひと時でした。そしてやはり白眉は美子さんが歌う「Heavenly Blue」「Peaches」(D-DAY)、「Spoon」(Boris)。10年… 08:33:00, 2019-08-13
  • 風が強くなってきた。
    新宿区
    28°
    RealFeel 34°
    所により晴れ
    南東の風
    17 km/h
    湿度: 90%
    気圧: 1006.00 mb
    紫外線指数: 1
    雲量: 45%
    雲底高度: 0 m
    露点: 27° C
    視界:… t.co/tHrFavNOK4 08:04:29, 2019-08-14
  • ふーん。大麻って「ロック・バンドのカルチャーに泥を塗る」ことだったんだ。ロックのカルチャーにもいろいろあるもんだな。 08:49:30, 2019-08-14
  • そういえば、日本のラップって人生応援歌とか道徳っぽいのとか多いよな。根がヤンキーだから。 21:01:12, 2019-08-14
  • まー、ああいうのはラップというよりJ-POPの一形態なんだろうが。 21:04:56, 2019-08-14
  • 「バカが音楽をやってはいけない」という格言があった。 21:08:32, 2019-08-14
  • 感銘を受けたのでは、わたしは音楽をやらなっかった。というのは負け惜しみである。 21:08:52, 2019-08-14
  • 「バカは犯罪的である」という格言もあった。 21:09:50, 2019-08-14
  • 呉智英のバカ・シリーズではない。 21:12:07, 2019-08-14
  • ウルトラヴォックス!の1stを聴きながら、こんなにベースラインがカッコよかったっけと新発見している。 21:13:26, 2019-08-14
  • 「バカになったのに」 21:14:25, 2019-08-14
  • 部屋のなかが百合くさい。重苦しい。思い出すのは塚谷裕一『漱石の白くない白百合』という名著。『それから』に出てくるのは鉄砲百合ではなく、ましてやカサブランカなんかではなく、黄筋に赤い斑点の入った山百合であるという。 22:27:49, 2019-08-14
  • 生ぬるい風が吹く。
    新宿区
    30°
    RealFeel 35°
    曇り
    南南東の風
    20 km/h
    湿度: 79%
    気圧: 1005.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 0 m
    露点: 26° C
    視界: 16… t.co/Kj2hrJPmaK 08:08:13, 2019-08-15
  • わたしはよく「犬死にだったと認めるところから始めてみようじゃないか」と言ったり書いたりしている。タイムラインを見るに同意見の方も少ないながらいるようだ。 08:11:34, 2019-08-15
  • 最大震度 4 地震発生(14時33分):青森県三八上北 最大震度:震度4以上 t.co/0dsatF34GB t.co/U1eVvwbWBa 15:08:21, 2019-08-15
  • 無料公開してんのか。紙の本で持ってるが。
    t.co/1ug8vOyyet
    紙の砦:手塚治虫と戦争:https://t.co/MENIOvQpMX(JP) 手塚治虫 公式サイト 21:46:35, 2019-08-15
  • まだまだ風が強い

    新宿区
    28°
    RealFeel 31°
    小雨
    南の風
    30 km/h
    湿度: 86%
    気圧: 998.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 4145 m
    露点: 26° C
    視界: 8… t.co/e33Wk8m9Yq 07:29:42, 2019-08-16

  • プールサイドを歩け、みたいな。 08:38:51, 2019-08-16
  • 王様だって裸になりたい。 08:48:15, 2019-08-16
  • RT @usm_thebeatles: 「#オール・アバウト・アビイ・ロード」の掲載がスタート!
    1969年9月26日にザ・ビートルズのアルバム『アビイ・ロード』が発売されてから50年、今年9月27日に発売される50周年記念エディションの内容や聴きどころを、アルバムにまつわるエ… 08:57:50, 2019-08-16
  • 颱風一過。洗濯日和というには湿度ありすぎ。
    新宿区
    30°
    RealFeel 36°
    晴れ
    南西の風
    13 km/h
    湿度: 69%
    気圧: 1001.00 mb
    紫外線指数: 3
    雲量: 7%
    雲底高度: 1951 m
    露点:… t.co/2mO9X915Kd 08:52:51, 2019-08-17
  • Official Cosmo Communicator
    Launch!
    We will be officially launching the Cosmo to the press next week in Tokyo, J… t.co/JKNgpEIpf5 08:55:12, 2019-08-17
  • レジデンツのリボンをつけたパンク少女が出てくるアニメがあると聞いた。 09:23:05, 2019-08-17
  • イージー・ライダー・イージー・ライダーうるさいタイムラインと思ったら。 t.co/S9lMICwKdp 09:39:45, 2019-08-17
  • 『俺の空』にも「イージー・ライダー」を元ネタにしたエピソードがあったよな。 09:40:12, 2019-08-17
  • @nyanz_nyanz わたしはけっこう大人になってからです。アメリカは巨大あ田舎だ。田舎は恐い。そういう感想でした。 in reply to nyanz_nyanz 10:00:49, 2019-08-17
  • 真っ赤に燃えた月だから。 t.co/W8KpnEnH5F 20:29:21, 2019-08-17
  • スト破りって英語でストライク・ブレイカーっていうのか。ハート・ブレイカーみたいだな。 t.co/WFLKOA5Jfl 佐野SA再開 新たなスタッフ集め名物ラーメンも復活 20:40:04, 2019-08-17
  • 6月27日 神戸港PC-18での「スト破り行為」への抗議行動実施 t.co/tzxjGvTm5W 全国港湾労働組合連合会 | 港湾情報 20:42:00, 2019-08-17
  • RT @hotate66: ミルクティーでハン・ソロを固めてみたけど、やっぱりチョコレートのリアルさにはかなわなかった。 t.co/cFFehdgtI5 21:05:42, 2019-08-17
  • 意外と風がある。
    新宿区
    30°
    RealFeel 36°
    おおむね晴れ
    北東の風
    9 km/h
    湿度: 76%
    気圧: 1007.00 mb ↑
    紫外線指数: 2
    雲量: 13%
    雲底高度: 0 m
    露点: 26° C
    視界:… t.co/75771bsZ8j 08:36:35, 2019-08-18
  • どうやって5年前のtweetを掘り出していいねするんだろう。 t.co/WKP8C7vrg2 08:37:32, 2019-08-18
  • RT @kushiro94646: 釧路では市街地でもキタキツネを見かけますが、すぐに立ち去ってしまうので、こんなにしっかり写真が撮れたのは初めてかもしれません。
    #kushiro #釧路 #北海道 #イヌかと思えばキタキツネ t.co/ulsm8UzBQl 10:07:36, 2019-08-18
  • 想像以上にヒドい。TV新聞は金づるだから批判しないし、なんかあっても誰も責任とらんだろうなぁ。進め一億火の玉だ。一億玉砕オリンピック。 t.co/sKFdTbrV4p 10:19:39, 2019-08-18
  • ボランティアは終電で集まって寝ないで働くとか。これを気違いと言わずなんと言おう。 10:21:42, 2019-08-18
  • 「進め一億火の玉だ」って改めて聴くと面白いな。現代に作ったパロディ・ソングみたいなんだけど、リアル・タイムの作者は本気だったんだろうか。もしかして、笑いながら作ったんじゃなかろうか。「ねかづく」って「額突く」だったんだな。なんでも勉強になるもんだ。 10:28:09, 2019-08-18
  • @nyanz_nyanz 「滅私奉公」という概念が生きている集団で企画されているんじゃないでしょうか。 in reply to nyanz_nyanz 10:30:44, 2019-08-18
  • @nyanz_nyanz t.co/fLFMvmGL74 in reply to nyanz_nyanz 10:34:42, 2019-08-18
  • Spotifyで頭脳警察をかけてたら、ラフィン・ノーズになった。 15:53:27, 2019-08-18
  • マイレージ・カードを発掘したら、なくしたSDカードも一緒に出てきた。 15:54:11, 2019-08-18
  • ことし最後の(たぶん)バジル収穫。2ザルぶん。 t.co/NGXnaeKump 16:04:23, 2019-08-18
  • わけあって『夢十夜』再読。まず第一夜で叩きのめされる。こんなすごい話だっけ。そしてずっしり重たい第三夜 16:06:41, 2019-08-18
  • 4.種類別名称|教えて!アイスクリーム王子|アイスの国へようこそ|日本アイスクリーム協会 t.co/tNx6JXlv0k 22:07:36, 2019-08-18

Twitter Weekly Updates for 2019-08-11

Twitter Weekly Updates for 2019-08-04

富士山麓に平沢啼く

これまでさんざ野外フェスなんか行かないと公言してきた手前どうにも言いづらいがフジロックへ行ってきた。

そもそもアウトドアは苦手であるし、野音や学祭で行われる○○フェスだってあまり好きではない。
狭量な人間なので、たとえホールのオムニバス形式のコンサートであっても、興味のないバンドを聴いているのが非常に苦痛だったりする。
もちろんそこに音楽的な発見があるのもほんとうだし、これまで自分にもそうした発見があったけれども、もはやスタンディングで好きでもないバンドを観るような体力はない。

ましてや、フジロックのような過酷な自然環境の大会場に大勢の人間が集まるお祭り騒ぎの高揚感とか。
ああ、ぜんぶダメ。
そんなのダメダメダメダメ人間。

だが、そのフジロックにインドア資質の極北と思える平沢進が出るという。
相変わらずあり得ないとされることをやるひとだね。
その意味では、平沢進のフジロックというのは、孤高のへそ曲がりの現れである。
さあ、困った。
いまどきフジロック出演を勲章のようにして大騒ぎするのはどうかと思うが、これはちょっと気になるではないか。
しかしなー、平沢進と同じ最終日のヘッドライナーはキュアーか。
実は自分でも意外なことにキュアーにはまったく思い入れがない。
好きか嫌いかと言われれば好きな部類に入る程度である。
むしろ、初日のケミカル・ブラザーズとトム・ヨークが3日目であれば、迷わず行ったと思う。

最終的に背中を押したのは、レッド・マーキーという庇つきステージであることと Zeusaphone Z-60 が登場すること、そして会場内ホテルが取れたことである。
人生なにごとも経験だとかなんとか陳腐な言い訳で自分を言いくるめた。

かくして2019年7月28日・日曜日。
東京から新幹線でたった1時間半、9:30には越後湯沢へ到着。
さして並ぶことなく11時前にはシャトルバスで苗場着。

80年代にその名を轟かせたお洒落なはずのリゾートホテルは粉々に壊れ廃墟のようであった。
いや、壊れたというのは言い過ぎだがなかなか荒廃した感じ。
フジロックでしか稼働していない棟もあるという。

荷物を預け、昼食をとって奥地(フィールド・オブ・ヘヴン)へ辿り着くと、渋さ知らズオーケストラが終わるころであった。
雨はほとんど降っていないが、前日襲来した颱風のせいで濁流が流れそこらじゅうが泥濘(ぬかる)んでいる。
立ち並ぶ飲食ブースは、代々木公園のタイ・フェスなんかと同様だが、こっちが先なのだろう。
会場内各所を徘徊し、いったんホテルへ戻って着替えればもう夕刻。
ひぐらしが鳴いている。
カレーを飲みこみ苗場食堂裏ステージの苗場音楽突撃隊へ。

池畑潤二+花田裕之+井上富雄という大江抜きのルースターズにヤマジカズヒデと細海魚が加わった洋楽カヴァー・バンド。
ゲスト・ヴォーカルも入って「ハッシュ」「アイ・ミー・マイン」とか(ルースターズ的には)意外な選曲をやる。
途中、雨足が強まりカッパをかぶる。
最後の3曲(だったかな)は花田裕之ヴォーカルのブルースっぽい曲で、門外漢にしてぜんぜん知らない曲だが、やはりよい。

にしても、隣の大音響DJブースが近すぎる。いくらフェスとはいえ、音が混ざりすぎ干渉しすぎ。
バトル・ロッカーズとマッド・スターリン の対決ライヴを思い出したくらいだ。

苗場食堂と隣のレッド・マーキーは近くて助かるが、20時スタートの平沢進とは時間差たった20分。
ジンギスカン臭漂う会場はすでに満員。
前半分は立っているが、うしろ半分は自前の椅子。
雨宿りの客も多いとうかがえる。

オープニング・ナンバーとしてはおなじみの(とはいえ久しぶりの)「TOWN-0 PHASE-5」から始まり「Archetype Engine」「フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ」という完全に攻めの選曲。
すでに「HYBRID PHONON」以来、平沢ソロ名義だろうがなんだろうがなんでもアリになっている。
平沢目当てではないオーディエンスも多かろうことを前提に、持ち時間の1時間に詰め込めるだけ詰め込んできた。
「アディオス」「聖馬蹄形惑星の大詐欺師」「アヴァーター・アローン」と比較的最近の曲に続いていよいよ「夢みる機械」へ。
The Musical Tesla Coil Zeusaphone Z-60 は2008年の「PHONON 2551」で初登場して以来11年。
5年前の「HYBRID PHONON」からは使われてなかった(はず)ので、故障してないか心配だったのだが、健在である。
前は見えないし、平沢のヴォーカルもあんまり聴こえなかったが、スパークの光と音はしっかり届いた。

続くイントロはなにこれと思ったら「ジャングルベッド I」というより「Astro-Ho」か。
「Astro-Ho」シリーズはソロ曲の位置づけなのでまったく違和感なかったのだが「ジャングルベッド I」だとすれば95年の「ENDING ERROR」以来。
続く新曲(タイトル不明)は「Perspective」かと思ったほどに素晴らしい。

「Nurse Cafe」「AURORA(4くらい?)」とまくしたてて「白虎野の娘」*であっという間に終了。
「AURORA」はまたぜんぜん変わっててイントロではわからんかった。
ラストはなにが来るかと思いきや「白虎野の娘」というのは、これが現在の代表曲ということか。正しい。

フジロック的に当然なのか異例なのかはわからないが、予想外のアンコールで想定外の「回路OFF 回路ON」を演って解散。

仕込み段階の平沢tweetから力の入りようが伺えたけれども、雨宿りの連中を踊らせるほどに、選曲もパフォーマンスもアレンジも完璧であった。
1時間くらいのコンパクトなライヴっていいものだ。
惜しむらくは低音がびびりまくる音響。
「Astro-Ho」には歌詞があったというが、ぜんぜんヴォーカルなんて聴こえなかったし、心臓に悪い。
散見するtweetなどを鑑みるに、Youtube中継(たぶんライン出力)のほうは音がよかったようだし、意図的とは思えないので、音響システムの特性やオペレーションあるいは仮設会場の構造によるものなのだろう。

その流れで言うとキュアーのライヴで驚かされたのは音のよさ。
科学の進歩を感じる音響システム。
いまどきの野外ライヴ(行かないから知らない)では当たり前なのだろうが、下手なホール・コンサートよりよっぽど音がいい。
ところで、キュアーってあんなに演奏のうまいバンドだっけ? そっちも相当に驚いた。

キュアーのあとホテルでひと休みして卓球のDJへ行こうと思ってたのだが、気がついたらすでに朝。
かっこうが鳴いている。
エレヴェータでチェックアウトへ向かう卓球に出くわしたのが妙に気まずかった。

そういえば、ホテルは出演者やスタッフも泊まっているのでけっこう見かけたのだが、意外とファンが騒いでる様子もなく、そこは大人のイヴェントか。
不愉快だったのは、規制がほとんどないライヴ中の撮影、これまた規制がほとんどなく自由過ぎる喫煙、会場内・ホテル内の導線といったあたりか。

シャトルバスの列の長さに恐れをなして、帰りは路線バスを使ったが、これはなかなかしんどかった。
とはいえ、颱風が前日に通過してくれたおかげで、予想したより困難は少なく、遠出の泊まりがけライヴ程度で済んだ。
点検隊に比べればふつうのライヴの範疇である。

梅雨が明けて一転猛暑のなか帰途へついた。

●役に立ったもの
トレイル・ランニング用防水スニーカ
救済の橋のギルドのミニ・リュック
カッパ

●まったく使わなかったもの
折りたたみ椅子
折りたたみ傘
論理空軍ウィンドブレーカ
ソーラレイ・ブルーシート

防水スニーカは軽くて歩きやすく非常に快適だったのだが、たった1回のライヴのためと思うと痛い出費である。
しかし、一生のうちもう1回くらい行くかもしれない。
その時まで取っておこう。

2019/08/08追記

*ラスト「白虎野の娘」と思ったのだけど、ネット上では「白虎野」と書いてるひと多し。あとは「白虎野+白虎野の娘」って書いてるひともいた。
会場でヴォーカルはあんまし聴こえなかっが、中継でちゃんと聴くと「白虎野」だったらしい。

動作検証用Weblog