Twitter Weekly Updates for 2017-01-22

Twitter Weekly Updates for 2017-01-15

Twitter Weekly Updates for 2017-01-08

  • 一転曇天正月2日。 t.co/Ckrly4pd31 08:39:53, 2017-01-02
  • 鰻の夢を見た。魚屋で鞄には2匹しか入らぬというと無理矢理にでも3匹入れろと言う。仕方なく桶のなかでまだ生きてうねっている鰻を鞄に詰め込んだ。しかし、起きて改めて思い起こすと、あれは鰻ではなく、鱧か穴子でなかったかと思う。 08:46:05, 2017-01-02
  • 晴れたので穴八幡詣。 t.co/qnw88QmViw 16:02:46, 2017-01-02
  • 冬至を過ぎたといっても、あっという間に夜。 t.co/bUCUObFAj5 17:29:05, 2017-01-02
  • 宵の明星も出た。 t.co/45jW2vIS8I 17:57:05, 2017-01-02
  • RT @kenaquajp: 「タンチョウの優雅な舞い舞い」
    時間を忘れていつまでも見ていられる・・・。
    #タンチョウ #ダンス t.co/DVxpJGlJuK 19:47:52, 2017-01-02
  • もやっと晴れ。 t.co/53ccwSK8JP 08:36:53, 2017-01-03
  • おせちもいいけどカレーもね。というわけで、雑煮用の鶏ガラスープや出汁の残り、焼き野菜のクズなどでカレー。ああ美味しい。 20:07:11, 2017-01-03
  • RT @c_l_a_n_c_y: 年末年始の準備を終え近所の古道具屋へ。買取直後らしきレコード数枚がレジ横にあり見せてもらう。アリスや長渕、オフコースなどの間からP-MODEL『IN A MODEL ROOM』初回ピンク・ヴィニール、108円。安レコで買い納め。 https:/… 20:08:45, 2017-01-03
  • SpotifyでダウンロードしたファイルはSD保存でも端末を引っ越すと引き継がれないらしい。裏技的な方法はあるのかもしれないが、正攻法ではダメ。ファイルが消去されてしまう。 20:31:30, 2017-01-03
  • もやっと晴れて活動再開。 t.co/kMZivEVGEz 07:07:07, 2017-01-04
  • 雑煮用の鶏ガラスープの残りで作ったカレーに、里芋、蓮根、筍など煮物の残りを投入。煮物といっても出汁で煮ただけみたいな薄味なので、非常に合う。美味しい。 20:22:28, 2017-01-04
  • 「せんべい銀座焼き まつや高橋」って、まだあるのか。 20:45:02, 2017-01-04
  • 2017/01/05 00:43:59頃、茨城県沖の深さ60kmでM5.3の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/KS073TWzGM #NamazuAlert 00:46:03, 2017-01-05
  • 連日靄濃く晴れ。小寒。 t.co/TUIQAUyGPW 07:13:46, 2017-01-05
  • お、A2000とVTだ。 t.co/eG4rBFTJHB 08:13:22, 2017-01-05
  • RT @suzukigsx1100sl: 実家に帰ったら親父が今流行りの開脚を謳うストレッチ本を買ってたんだけど、これ何がすごいって、本自体がベターッと開脚するの。「無線綴じ」や「網代綴じ」じゃなく、今時手の掛かる「糸かがり綴じ」になってて、本のノドがガバッと開くんです。こ… 13:29:40, 2017-01-05
  • 『漂流教室』のTVドラマというものがあったことを思い出し、無駄に腹が立っている。 20:55:30, 2017-01-05
  • 珍しく4月だの6月だのという先のことを考えてる。Theピーズの武道館って平日18:30開演なんだな。武道館ってそういうもんだったっけ。武道館はエレファントカシマシ3000席限定か筋肉少女帯から行ってない気がするので四半世紀が経過している。いや、なんかほかにあったかな。思い出せん。 22:04:36, 2017-01-05
  • 東京ドームというのも、ポールかボウイが最後で、こちらもおよそ四半世紀は行っていない気がする。いや、なんかほかにあったかな。思い出せん。コンサートをやる場所じゃないと思った記憶だけうっすらあるが、現代の最新テクノロジーによって音響はマシになったことであろうよ。 22:12:44, 2017-01-05
  • ということはさておき、イーノの新譜がいつの間にか発売されてた。 22:43:16, 2017-01-05
  • カートに入れたままチェックアウトしてなかったわけだが。 22:48:36, 2017-01-05
  • とりあえずSpotifyで1曲だけ公開してるから試聴しようと思ったら、それで全曲だった。 22:50:33, 2017-01-05
  • 近ごろのショッピング・サイトは、カートへ入れっぱなしにしておくと、さっさとチェックアウトするよう催促されるので恐い。 22:53:39, 2017-01-05
  • RT @sayuu_band: 1月25日発売
    左右 NEW ALBUM
    [カンバセイション]花池(Vo.Ba.Dr)が作品の紹介をする動画がアップされています。
    耳を澄ましてご覧ください。

    t.co/hmhqjfHlBL 22:54:06, 2017-01-05

  • 燃える朝焼け、うっすらヴェガ。上弦。 t.co/5Hxz2jAcAS 06:40:32, 2017-01-06
  • こまわり君しか浮かばない。 t.co/6DknIrTias 千葉で急増、君は何者? 捕獲追いつかず、住宅街に出没 13:55:07, 2017-01-06
  • きりっと冬晴れで週末。 t.co/lGTpJdhZCh 08:59:30, 2017-01-07
  • 「信頼性の高い報道や良質の分析を求めるなら、その対価を支払わなければならない」 RT @NMEJAPAN: ブライアン・イーノ、新年のメッセージの日本語訳が公開に | NME Japan t.co/M1O0PcpPqA 09:16:07, 2017-01-07
  • 七草粥ののち早々に鏡開きで汁粉といきたい。 09:30:33, 2017-01-07
  • 七草粥を食べすぎて胃に負担をかける本末転倒。 10:55:46, 2017-01-07
  • ボウイ展ってさ、なんかすごい出稿量でさ、ウラはどうなってるんだって訝しんでしまうんだよな。 11:11:24, 2017-01-07
  • なんか回ってきた。 t.co/BbqTkutRl5 しりあがり寿 『ならべうた「春の七草」』 12:25:54, 2017-01-07
  • RT @historyimg: 1月7日はニコラ・テスラの命日
    Nikola Tesla (1856-1943)数百万ボルトが放電する横で読書するニコラ・テスラ t.co/qe7qij6hYa 14:20:47, 2017-01-07
  • 月と大三角。曇ってきた。 t.co/hLwhmnbDy9 20:53:11, 2017-01-07
  • もやっと薄曇り。休日らしく寝過ごした。 t.co/r4Dgl4MHZC 09:30:46, 2017-01-08
  • きのうからイーノばかり聴きながら鍋のことばかり考えている。 16:49:53, 2017-01-08
  • New David Bowie ‘No Plan’ EP and video released to mark his birthday t.co/o2IsI13MPs 17:07:49, 2017-01-08
  • ミュージカルのサウンドトラック『Lazarus』って、おまけCDの4曲だけでいいって思ってたひとも多いんだろうな。 17:13:39, 2017-01-08
  • 「ノー・プラン」って和製英語だと思ってたよ。 t.co/EIlxe1JMlM David Bowie – No Plan 17:19:39, 2017-01-08
  • 知らんかった。そしてHakusaiとHokusaiを間違えるひともいるんだな。 RT @masamin405: 白菜って英語でnappa cabbageっていうのかー。しかもnappaは本当に「菜っ葉」らしい。https://t.co/9YcJ9FRWei 23:39:30, 2017-01-08

Twitter Weekly Updates for 2017-01-01

  • 2016/12/26 04:52:41頃、茨城県南部の深さ40kmでM4.8の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/NbkuC4ak3s #NamazuAlert 04:53:26, 2016-12-26
  • 垂れ込めて週明け。 t.co/Rh60aC95XC 06:57:10, 2016-12-26
  • 平沢進は同窓会的イヴェントには一切出ない。現在の音楽性にほとんど共通項がないにも関わらずヒカシューのライヴへ出演したのは、ヒカシューが新作で勝負する貴重な現役の同世代バンドとして尊んでいるからだろう。それはカヴァーする選曲にも現れていた。 07:49:51, 2016-12-26
  • そもそもオムニバスのライヴに一緒に出るとかじゃなく、ほんとに一緒に演奏するという意味での共演は初めてなんじゃないか。平沢さんがそういうことを許容する年齢になったというのもあるだろうが、単純にバンドやりたいっていうのもあるんじゃないか。継続的なバンド活動はイヤなんだろうけど。 15:18:21, 2016-12-26
  • RT @PIKA_DRUM: 実は昨日会場でまかれたヒカシュー新聞絶景クリスマス編で似顔絵描いて寄せさせてもらってました。さて誰がサンタだったでしょう????????? t.co/YIPzgBuCP0 20:35:57, 2016-12-26
  • 火の用心の拍子木を打つ音。 21:00:03, 2016-12-26
  • 瑣末な人間として気になるのはCupidはキューピッドであってキューピットではない、ということだ。 22:11:59, 2016-12-26
  • しかし、ギター1本をバックにしたヒカシューP-MODELメドレイはけっこうな発明であった。 22:13:17, 2016-12-26
  • 瑣末な人間として気になるのはヒカシューと洞口依子って関係あったっけ。ということだが、あった。 t.co/KPzYkv7ygX ウクレレ PAITITI THE MOVIE:予告編 22:16:11, 2016-12-26
  • RT @mizunasi00: 件のキューピッターさんがどれくらい平沢さんもといP-MODELを好きかと言うとこれくらい t.co/gpZWCJlyWz 22:23:31, 2016-12-26
  • 曇天続き。 t.co/fKvzPv7P0F 08:06:12, 2016-12-27
  • 4日ぶり晴れて朝。 t.co/bkNNKFZNjc 07:20:47, 2016-12-28
  • RT @foomodel: 西武新宿駅前のユニカビジョンでminus(-)特集が放映中。モリケンと平沢の共演がビルの壁面に! t.co/5sBaJHhWVu 13:17:32, 2016-12-28
  • 湯船が難破するかと思った。///2016/12/28 21:38:49頃、茨城県北部の深さ10kmでM5.2の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/4jKDh9BeTX #NamazuAlert 21:43:58, 2016-12-28
  • また彼のせいか…。///最大震度 6弱 地震発生(21時38分):茨城県北部 最大震度:震度5弱以上 t.co/dGouXtE7cM #防災速報 アプリ→https://t.co/62hFR9lXSw t.co/Z7Yg4AdRUa 21:45:50, 2016-12-28
  • 曇って朔。ワックスがけ日和にはならず。 t.co/xEvEO0Lj0G 08:36:14, 2016-12-29
  • 午後からはそれなりにワックスがけ日和。 16:43:17, 2016-12-29
  • なんで根津甚八と桃井かおりをセットで思い出すのかと思ったら、これだったのか。合掌。 t.co/ezRNd0sKfy 20:17:30, 2016-12-29
  • 「実は本当にジョイ・ディヴィジョンが好きだったんだ。特にセカンド・アルバムの『クローサー』がね」ジョージ・マイケル t.co/1bldJ3bAuJ ジョージ・マイケルとモリッシーがジョイ・ディヴィジョンについて語る映像を再訪 | NME Japan 21:02:06, 2016-12-29
  • 突風ですっきり晴れ。
    t.co/ARM33CpM9O 07:46:10, 2016-12-30
  • 竹内ディレクターのトーク・ライヴでの平沢ソングは鼻濁音という話を思い出した。 t.co/FpWp2Y6n2q 07:52:04, 2016-12-30
  • ああ、きょうは本当にワックスがけ日和。きのうの残りエリアを仕上げよう。 07:52:57, 2016-12-30
  • 毎年果たせぬ目標。マニュアル通り「ワックスがけは年2回」 07:54:03, 2016-12-30
  • 12/18にライヴ会場で入手していながら年末進行の濁流に飲まれてしまっていた。大掃除BGMに最適、か。 t.co/ZbcKgaz6YU 左右 2nd MINI ALBUM『カンバセイション』 09:02:16, 2016-12-30
  • 昆布巻きを仕込みつつ新しいスマートフォンを仕込む年の瀬。 19:52:54, 2016-12-30
  • もやっと晴れて、ことしも終わり。 t.co/2WEs9crBa1 07:16:32, 2016-12-31
  • RT @norio_kovacs: 撤収!お疲れ様でしたー!
    東京ゴッドファーザーズ合わせでした。
    ギン→@successignio
    ハナ→@discoo_o
    ミユキ→のりお
    キヨコ→ちいぽぽちゃん
    いちのさんにいい写真もらったw
    #C91コスプレ t.co… 08:00:11, 2016-12-31
  • 年末になって内外のさまざまな通販業者を酷使している。きょうだけで5個くらい荷物が届く。すまないが、おかげで家事がはかどり、助かっている。 08:13:34, 2016-12-31
  • なかでも、香港から2日で届けるガジェット屋とか、メーカ公式サイトが店じまいしたあとも営業して純正品を安く売る大阪の家電店とか、偉いぞ。 08:20:28, 2016-12-31
  • あと、12/29の朝に浜茹でにして送ってくれる北海道の蟹屋も偉いなぁ。 08:33:05, 2016-12-31
  • 大晦日にこれか。間接的影響は計り知れない。合掌。 t.co/uPDoqIJgoq 石坂敬一氏が死去 20:45:15, 2016-12-31
  • 同じ状況があって、ワーナーでもP-MODELは洋楽扱いだったんだよな。 t.co/VFVYa00MVr 21:05:47, 2016-12-31
  • 晴れて新年。明けましておめでとうございます。 t.co/rkWdi3XW3i 07:38:25, 2017-01-01
  • 思えば中学生時代に読み込んだ赤ジャケ・青ジャケの年表や解説が『音楽産業廃棄物』本を作るうえでルーツになってるんだよな。 t.co/SZPM3hxDKW 「不自由はリアル」 国内音楽シーンを支えたレジェンドが対談本を発売|カナロコ|神奈川新聞ニュース 08:15:52, 2017-01-01
  • むかし、音楽ディレクターといえばこういうイメージだった。 t.co/MSCAVjLLyX 08:18:47, 2017-01-01

Twitter Weekly Updates for 2016-12-25

  • 薄雲って週明け。 t.co/YfwNXTsbBC 07:18:44, 2016-12-19
  • 8年近く使ってる椅子のキャスタの1個が劣化破損したので、まだパーツはあるかと問い合わせたら、あるという。ただし、仕様変更があったので、5個まとめて交換する必要ありという。で、交換。径が小さくなり、材質はどうもコストダウン方向への仕様変更のようであったが、滑りはやたらよい。 08:09:53, 2016-12-19
  • マジ!? t.co/OJc5kt83np 23:56:45, 2016-12-19
  • うすもや。 t.co/USVDaOeaq9 08:14:40, 2016-12-20
  • エレファントカシマシの3000人限定武道館みたいだったりして。 t.co/73OZDb2Wvl 08:19:49, 2016-12-20
  • ほんとだった。 t.co/ACP0jYO8Yk 08:21:22, 2016-12-20
  • つーか、30周年ってなんだよ、30周年って。まだ新人だと思ってたのに。 t.co/hlErbHS7dZ 08:22:53, 2016-12-20
  • 中学時代の理科教師の教え「メチルアルコールは目が散るので毒、と覚えましょう」 t.co/QjB1tHeJnV 酒代わりに偽の化粧品飲み48人死亡 ロシア 08:42:02, 2016-12-20
  • うっすらヴェガ。冬至、下弦。 t.co/J1WAxuKlAs 08:16:11, 2016-12-21
  • あと10日か。 08:26:25, 2016-12-21
  • 一陽来復か。そう願いたい。 08:33:31, 2016-12-21
  • へぇ。知らんかった。 t.co/pJV9r9H4Mn 一陽来復!江戸時代から続く冬至の日の過ごし方。東京・早稲田「穴八幡宮」で金運UP(tenki.jpサプリ 2015年12月21日) – 日本気象協会 tenki.jp 08:35:42, 2016-12-21
  • ヴェランダで採れた柚子で風呂。 23:45:08, 2016-12-21
  • 明け方の雲も消えて。 t.co/trASWn9lt0 08:11:11, 2016-12-22
  • もうこれにしとくか。台湾版か香港版がいいな。 t.co/y47ebKq5xg ASUS、一時停止していた「ZenFone 3 Deluxe」の受注を再開 ?2017年1月中旬以降出荷 – PC Watch 15:22:10, 2016-12-22
  • そういえば、ザ・ビートルズはなぜ演奏後にお辞儀するんだろう。 01:08:16, 2016-12-23
  • というような疑問も検索すると知恵袋…。 01:10:17, 2016-12-23
  • クオカからのDMで「シニフィアン シニフィエ」というパン屋があることを知る。カッコつけすぎ。 t.co/zhiqjK24yQ 01:21:44, 2016-12-23
  • 嵐の二十六夜明け。木星、スピカ。 t.co/4RlLTvmvCS 06:29:55, 2016-12-23
  • たった1日で完売かよ。 t.co/9rPKjw9OhX 06:39:20, 2016-12-23
  • 山頂まで晴れわたって週末。
    t.co/IFDeD0d9Qj 08:19:49, 2016-12-24
  • そういえば、なにかで「ヒカシューとは悲歌集」と表記してたこともあった。 t.co/HfQ7bDrRbZ 08:29:27, 2016-12-24
  • あとなんだ。「驚いた時の叫び声がヒカシュー」とかってのもあったな。 08:30:34, 2016-12-24
  • ちょっと正気にかえって10万円近いスマートフォンを買うのはいかがなもののかと考えなおしたが、日本でいちばんシェアの高いiナントカだって上位機種は同じ価格帯なんだよな。分割やわけのわからん料金設定でめくらましされてるだけで。 11:36:45, 2016-12-24
  • ちょっとお高いヘッドフォンを借りて平沢リマスタ盤『Archetype』を聴いたら、耳からウロコだった。いまさらながら音いいねー。 11:44:26, 2016-12-24
  • 一転曇天日曜。 t.co/osa2Dxc8rG 08:54:18, 2016-12-25
  • RT @mrdensha: 新宿西口地下の名物「黒字に黄色文字」の案内サインが近々更新されるとのことで、少し記録を。
    ピクトもアイコンもなくみっしりと文字で埋められた意匠は確かに実用生から取り残されつつありますが、ビル名がずらっと書かれたこのサインは新宿のひとつの時代を象徴して… 08:55:19, 2016-12-25
  • 「ナルホド」みたいに、ヒカシューのインプロヴィゼーションに平沢ギターが絡むっていうのは想定内だったけど、まさかお互いの曲をカヴァーするという正攻法は予想しなかった。アンコール、平沢ヴォーカルの「プヨプヨ」は意外すぎた。 21:43:14, 2016-12-25
  • 巻上ヴォーカルの「庭師KING」や「ルクトゥン」は持ち歌なみのはまり具合だったが。 21:45:01, 2016-12-25

Twitter Weekly Updates for 2016-12-18

  • 晴れて週明け。 t.co/JNMPE4EuIR 08:16:11, 2016-12-12
  • これ、10年前か。 RT @metakit: 公園のベンチが人を排除する? 不便に進化するホームレス排除の仕掛け t.co/w1m83RX0vs 08:26:23, 2016-12-12
  • 冬はつとめて。 t.co/jTA0ApAKET 08:07:17, 2016-12-13
  • 鎮まったかと思った昨夜来の風雨がまた激しくなってきた。望。 t.co/IEtav3d4DM 08:12:25, 2016-12-14
  • 雨で洗われた。 t.co/OjqpIg2QSg 08:22:59, 2016-12-15
  • 天頂が眩しかった。 t.co/YQ53INqQnt 01:08:43, 2016-12-16
  • もちろん正しく天頂ではない。 01:12:27, 2016-12-16
  • 夜明けの鳥。明烏? t.co/ghFGBrbAKw 08:20:44, 2016-12-16
  • 週末、ようやく聴けるか。 t.co/6MVsBFlP0Y 23:41:42, 2016-12-16
  • やっぱりこういうジャケットの元祖は『ジョンの魂』なんだろうか。 t.co/x10gY2QtSN 23:48:49, 2016-12-16
  • よく焼けて週末。 t.co/VrurxK87Lp 08:33:27, 2016-12-17
  • 単純なのでひさざさ「Heart of the Sunrise」でも。 08:36:34, 2016-12-17
  • 有頂天の新譜、まだ t.co/I9aRB1YVjj に登録されてなかったので、まずは曲名入力。「ラッキーさん」って高野文子みたいだな。 RT @takasiko: 週末、ようやく聴けるか。 t.co/6MVsBFlP0Y 14:30:47, 2016-12-17
  • あ、有頂天の新譜、ジャケットは『Pink Flag』のパロディか。 RT @takasiko: 週末、ようやく聴けるか。 t.co/6MVsBFlP0Y 14:43:41, 2016-12-17
  • 有頂天の新譜、カヴァー入ってるっていうから曲名からフリクションかと思ったら違った。「いまわし電話」やってた。 RT @takasiko: 週末、ようやく聴けるか。 t.co/6MVsBFlP0Y 15:15:25, 2016-12-17
  • 有頂天の新譜、カヴァーが2曲とのことだったが、もう1曲は「列車」でした。 RT @takasiko: 週末、ようやく聴けるか。 t.co/6MVsBFlP0Y 16:08:36, 2016-12-17
  • ということではなく、これは有頂天による「ニュー・ウェイヴとはなんだったのか?」という問いへのアンサー・アルバムなのではないか。ジョン・フォックスじみた「懐かしさの行方」はまさにそんな曲であるが。「?26年ぶりのフル・アルバム」であるからして、まずは自己批評からスタートしたのかも。 16:27:07, 2016-12-17
  • もともとパロディ(批評)的側面の強いバンドではあるが。さらに言えば「有頂天とはなんだったのか」というアルバムにも感じる。2枚組という性質上「カフカズ・ロック」と「ニーチェズ・ポップ」のどっちが好きかという話になっちゃうけど、どっちもあっての有頂天というのは、言うまでもないこと。 16:32:55, 2016-12-17
  • 「ロコモーション」ってああいう日本語訳あるんだな。中学生時代はグランド・ファンクの曲だと思ってた(笑)。 16:40:48, 2016-12-17
  • 訂正 16:54:51, 2016-12-17
  • 初聴ではやっぱり『カフカズ・ロック』が好きなんだけど、ラストを「monkey’s report」という『ニーチェズ・ポップ』に入れてもよさそうな曲で締めくくるところが、有頂天なのか。 16:55:13, 2016-12-17
  • 有頂天って歌謡曲やポップスの要素はたくさんあるけど、J-POPの要素って皆無な気がする。まあ、定義にもよるだろうけど。 17:24:33, 2016-12-17
  • J-POPの一大属性であるところの「人生応援歌」はRO発の呼称だったような気がするけれども、21世紀を15年も過ぎていまなお空にかかる虹を信じて歩いていこうだのなんだのと歌ってるひとたちがいることを知り驚く。21世紀になってもオリンピックやってたりするんだからしょうがないか。 17:29:25, 2016-12-17
  • もちろん新譜もございますね。 RT @pevo1go: カーヴォまであと1日。24時間後にはステージ袖からこっそりお客の様子を除いているでしょう。そんな1日前に明日、会場で販売されるグッズの情報を流すなんてのうはいかがでやんしょう。 t.co/AR7cNyTk3R 17:31:15, 2016-12-17
  • 素晴らしい。 RT : @takasiko グッズではないですが、CD,DVDも取り揃えております。 17:50:53, 2016-12-17
  • 諸星大二郎と『ジャンプ』という意外な取り合わせの謎がちょっと解けた気がした。 t.co/iC0D6ZzauK 22:10:24, 2016-12-17
  • RT @TRIPLE_FIRE: 12時間後には開場です。さっさと寝ましょう。12月18日(日) 新宿motion
    朝のライブ
    ※開演前に来ると500円OFF!

    出演 喃語 / トリプルファイヤー / 左右

    トリプルファイヤーは11:45〜の予定

    予約↓
    https:… 22:34:48, 2016-12-17

  • RT @sayuu_band: 陽の差し込むフロアーで。12/18(日)
    新宿モーション
    開場10:30開演11:00
    2500円
    ※開演前入場で500円OFF
    ・喃語
    ・トリプルファイヤー
    ・左右

    予約https://t.co/zxsqL1AcaP
    t.… 23:00:42, 2016-12-17

  • RT @sayuu_band: @sayuu_band
    この日は、いつもライブハウスでクオリティの高いフードを提供している「カフェチーコ」さんが出店するそうです。出演者の喃語、トリプルファイヤー、左右、それぞれのバンドにちなんだ朝ごはんを作ってくれるとのこと。メニューのネーミン… 23:04:16, 2016-12-17
  • インタフォン越しに「下のほうで光回線の工事をやってる者ですけどパソコンをお使いですか。使ってなければ大丈夫です」とかいう作業服の男。回線断か停電の話かと思ってそのまま話をきいてると「乗り換えると安くなります」とかいう。「これ、営業ですか」「…まあ、そうです」「詐欺か!」とオフ。 23:24:14, 2016-12-17
  • IDカードまで首からぶらさげて(ウソくさい)やり方はソフトになってるが、昔の「消防署のほうから来ました」という消火器押し売りと同じ手口だな。 23:26:24, 2016-12-17
  • 森川久美はけっこう読んだなぁ。にしても「マンガのレコード化」って意味不明だよなー。要はイメージ・アルバムだけど『綿の国星』とか、映画のサントラとは別にあった。白泉社ってよく出してた気がする。 t.co/rKpOomVTft 23:51:33, 2016-12-17
  • きょうも冷えてすっきり冬まっさかり。 t.co/CflrE1SzhM 08:37:04, 2016-12-18
  • 朝から左右とトリプルファイヤー、夢の共演。新譜を入手して急ぎ次の場へ。喃語を観られなかったのが残念。 t.co/Z85mlSFb9V 12:39:04, 2016-12-18
  • ゲスト出演の時はギター弾きまくってくれるのが単純に嬉しい。ああいうコントみたいなキャラを作った演出というかファン・サーヴィスはPEVOという虚構上ならではなんだろうな。 20:13:28, 2016-12-18
  • 東新宿の駅、地下鉄だってのに焼肉臭が充満してる。 20:18:32, 2016-12-18
  • 観客とはいえライヴのダブルヘッダーはきつかった夜。 t.co/oSmyb5D79G 21:53:48, 2016-12-18

Twitter Weekly Updates for 2016-12-11

  • もやっと晴れて週明け。 t.co/ea8KkfQnGE 08:17:35, 2016-12-05
  • もち米マンゴーはインパクトあったなぁ。 RT @jiffneda: ここ最近会う人会う人に「大きくなったね」と生温い言葉をぶつけられるジフさんのタイ料理ブログはこちら – 食べ歩けBKK(外食編) ?泰王国曼谷訪遊記 その2a t.co/kidg9bZLKL 00:26:22, 2016-12-06
  • 本日ももやもやと。 t.co/c65qDToDHW 08:24:55, 2016-12-06
  • もうASUSでいいやと思ったら、821のやつはどこも売り切れじゃん。同型番で微妙に(というか非常に)仕様が異なる製品を出すんじゃない。うっかり買ってしまうじゃないか。 08:30:00, 2016-12-06
  • ZS570KLの上位版みたいなバカっぽい製品って前はHTCが得意だったのに残念だ。 08:50:39, 2016-12-06
  • 雨宮塔子が『NEWS 23』に出ていることをいまごろ知り、いろいろ感慨深い。 00:14:52, 2016-12-07
  • 大雪。隙間から筑波山。上弦。 t.co/zgAWP845n2 08:14:32, 2016-12-07
  • 「専業主婦」というのが高度成長期に国策的に作られた存在ということに微塵も思いいたらないという……あ、大分か(すごい偏見)。 t.co/QZGolCTAou 08:31:59, 2016-12-07
  • よく焼けたよく晴れた。 t.co/RFnhfqKSRv 08:18:58, 2016-12-08
  • これは貴重な資料だな。ヒット曲「アビィ・ロード」とかニュースもめちゃくちゃだ。 t.co/KE5ntJ2zya ジョン・レノンの死を報じたニュース(1980年12月9日) | 上大岡的音楽生活 08:31:18, 2016-12-08
  • というわけで日本時間はあしたです。 08:32:54, 2016-12-08
  • ディランを解せぬ痴れ者として知られるわたしですが、実はストーンズもわかりません。ビートルズ派だから(違う)。 15:42:38, 2016-12-08
  • 太めの海賊の死に太陽と戦慄。合掌。 23:27:15, 2016-12-08
  • 這ってでも生き延びるんじゃなかったのか。 23:28:17, 2016-12-08
  • Eが死んだ時に引っ張りだした Welcome Back My Friends To The Show That Never Ends…Ladies and Gentlemen のアナログ盤がプレーヤの上に乗ったままだよ。 23:33:39, 2016-12-08
  • KCでまともに歌えたのって結局、グレッグ・レイクだけだと思うんだよな。 23:37:33, 2016-12-08
  • 離脱後に参加することはなかったけど、実を言うとグレッグ・レイクの歌う「スターレス」とかはちょっと聴いてみたかった気がする。 23:42:00, 2016-12-08
  • 夜明けとともに飛び立つ鳥。 t.co/AOWbCWiy5D 08:10:07, 2016-12-09
  • 漱石とジョン、ダブル命日。 08:10:44, 2016-12-09
  • 風は強いがきょうも快晴。冬はいい。 t.co/wBinYuWicH 09:28:13, 2016-12-10
  • うちの近所もまだまだ黄葉。というか冬にならないと黄色くならない気がする。 RT @lemmonquartz: がんばらう t.co/Wr1n4MlVAm 09:30:34, 2016-12-10
  • やっぱりな。 RT @hitoqui_ponko: 炎上中のDeNAにサイバーエージェント、その根底に流れるモラル無きDNAとは(ヨッピー) – Y!ニュース t.co/cwjYWCH2rK 13:00:32, 2016-12-10
  • キュレーションサイトとかまとめサイトとか自称ニュースサイトとかDeNAとかサイバーエージェントとかネイバーとかラインとかライブドアとか、直感的に胡散臭い信用できないと思ったものはだいたいボロを出すので、そのカン(先入観とか偏見とも言う)は信じて生きてもいってもいいのではないか。 13:05:48, 2016-12-10
  • 冷え込む。 t.co/vyD44aHSZb 20:54:48, 2016-12-10
  • 筑波山頂まで晴れて。冬だ。 t.co/5DVbrWZ68b 08:48:48, 2016-12-11
  • またしても餅つき大会。晴れているが寒いので食べるだけ食べて去る。近所の餅つきではこの寺のがいちばん美味しい。 t.co/8mqtyMiTiO 12:44:30, 2016-12-11
  • 誰かとおもったらパティ・スミスだった…。 15:25:41, 2016-12-11
  • 訃報で初めてグレッグ・レイクを知ったようなひとが検索で90年代以降の画像・映像にいきあたらないことを祈る。 15:27:25, 2016-12-11
  • Chrome 57.0.2946.0 どこにエンコード指定あるねん。っていうか、いまどき文字化けするHTML書くな。 21:24:32, 2016-12-11

Twitter Weekly Updates for 2016-12-04

  • 少し明るくなってきた。週明け。 t.co/IWC4hjNpsT 07:36:28, 2016-11-28
  • 雲多く、うすぼんやりと筑波山。朔。 t.co/DmaLJeQBxA 08:10:46, 2016-11-29
  • ブラウザ版hootsuiteいよいよダメになってきた。 08:15:45, 2016-11-29
  • 明け方の雲はあっと言う間に消えた。11月も終わり。 t.co/hJ5Rng0W9P 07:11:31, 2016-11-30
  • 冷たい雨で師走。 t.co/3FrEVIpoZr 07:30:29, 2016-12-01
  • 紀伊国屋がお値段以上になってた。 t.co/cu54V4bIUr 13:36:04, 2016-12-01
  • へぇ。関西では伊藤蘭+ゴンチチなんていいものやってるのか。 t.co/iwAjTsQXYw スペシャルムービー│おとなび:JRおでかけネット  t.co/umlUvTfVGv 00:57:33, 2016-12-02
  • 薄靄かかりつつ快晴。 t.co/S27HixSSyq 08:13:23, 2016-12-02
  • 「ヒカシューの絶景クリスマス」って売り切れなのか。すごいな。 00:27:18, 2016-12-03
  • 仕事で行ったのかー。えーなー。って、よく考えたら自分も仕事がらみでしか行ったことない。 t.co/VWdRA8GEvs 01:03:43, 2016-12-03
  • すっきり週末。 t.co/3VCfrVAANx 09:00:43, 2016-12-03
  • カーネルがヴァージョン・アップしたせいか、ドライヴァがヴァージョン・アップしたせいか、その両方か、ようやくFedora25でNVIDIAのプロプライエタリなドライヴァが動くようになった。これで安定してくれるといいが、Xの設定でこんなに苦労したのは10年ぶりではないか。 11:06:27, 2016-12-03
  • つくば学園都市誕生エピソードが面白い。 RT @metakit: 「阪神優勝なら無条件で単位」デマ流した学生に賠償命令、について考える朝。|橘川幸夫|note(ノート) t.co/AItx2Dxjqv 11:39:23, 2016-12-03
  • 中学へ入ったら、自分の志望大学より偏差値の低い大学出身の教師をあからさまにバカにしている生徒が多くて、けっこうカルチャー・ショックだったことを思い出した。 t.co/CuPBzNDSkb 11:43:12, 2016-12-03
  • ザ・ゴーゴーズで軽快に掃除。 12:14:38, 2016-12-03
  • SpotifyとかGPMとか使ってると「再会する音楽」というのがある。ゴーゴーズなんかもそうで、デビュー時はわりとどうでもよかったのだけど、いま聴くとすごくいい。 12:17:32, 2016-12-03
  • アレが入手困難なので、もう ZenFone 3 Ultra でいいんじゃないかという気がしている。 14:00:52, 2016-12-03
  • RT @takasiko: アレが入手困難なので、もう ZenFone 3 Ultra でいいんじゃないかという気がしている。 14:01:13, 2016-12-03
  • 寒いところに髪を切ってさらにすっきり。 t.co/1UpeGw5WcY 18:19:59, 2016-12-03
  • RAM JAM WORLD でも聴きますか。 19:56:59, 2016-12-03
  • 初めて見たけどオートモッドのWikipediaってひどいな。思い入れはわかるが、評論家気取りは自分のブログでやってくれ。 20:04:05, 2016-12-03
  • RT @MaywaDenki: さ。工員さんたちと「恐怖!夜の牛久大仏見学ツアー」へゴー。 20:10:22, 2016-12-03
  • 取材がとれたことはすごいし、各エピソードは興味深いのだけど…。 t.co/NFwPMI71CC 23:57:54, 2016-12-03
  • 雲多いが穏やか日曜。 t.co/FB9oPWhYex 08:23:25, 2016-12-04
  • フリーズしないPCって素晴らしい。 08:24:33, 2016-12-04
  • 結局、NVIDIA謹製ドライヴァですべて解決ってことか。コミュニティになんの貢献もしていないので nouveau を悪く言うことはできんが。 08:28:23, 2016-12-04
  • 先々週は倉庫用HDのパーティションを移動中にシステムがハングしてデータがパーになったりしましたが、まあ、バックアップからなんとか復旧したし。 08:31:33, 2016-12-04
  • へぇ。「ニュールンベルグでささやいて」の朝本MIXなんてあるのか。 08:52:56, 2016-12-04
  • きょうは近所の2箇所で餅つき。調整して重ならないように開催してもらいたいとか勝手なことを思いつつ、いただく。餡、黄粉、納豆、海苔など種類豊富。いちご大福ふうまで。 t.co/M6uRAuLMOK 10:55:15, 2016-12-04
  • ゲイツくんも協力。 t.co/2BXb7RY5TL 「大炎上男」が「1錠9万円」に釣り上げたHIV薬、オーストラリアの高校生が約230円で作り出すことに成功 成果はオープンソース化 – Engadget 日本版 12:26:54, 2016-12-04
  • 記事放送広告等で大物扱いされているけど誰これ現象というのはままある。たいていはスポーツ選手か宝塚である。あなたの知らない世界ってやつだ。最近では某デパートの広告はアート・ディレクタかなんかかと思ったらラグビーの監督だっった。 21:49:57, 2016-12-04
  • 新語流行語大賞とやらも非常にどうでもよいものだが、知らんと思ったら、スポーツ村の話だった。スポーツ村の話が世間一般に浸透してると思う時点で相当にズレてるし、もう役目を終えてるのではないか。 21:53:13, 2016-12-04
  • スポーツ村の出来事が世間一般だと勘違いを増幅するから、オリンピック関係者のような無自覚なタカリ屋集団が生まれるんだろう。 21:55:59, 2016-12-04
  • オリンピックが中止になっても利権集団以外に実は誰も困らないということに気づかないフリをしているんだろう。 21:59:16, 2016-12-04

Twitter Weekly Updates for 2016-11-27

Twitter Weekly Updates for 2016-11-20

  • 薄雲って週明け。スーパー望。 t.co/nxiI4RsACj 07:57:15, 2016-11-14
  • RT @wazatoyokeru: スピッツのアナログ盤について竹内修さんが語ってるSound&Recordingとても面白い。スピッツがいい音質をアナログ盤で追求してきた歴史と変化。最近ではマスタリングもCDとは別とか…スピッツのアナログ盤全部聴き比べしたくなった(^.^)… 08:20:23, 2016-11-14
  • 平凡社やるな。 RT @metakit: 「暇つぶしの時代・さよなら競争社会」いよいよ本格・実体化へ。|橘川幸夫|note(ノート) t.co/TOteNF9fzr 14:26:37, 2016-11-14
  • なんか創刊号の表紙を思いだす。包装紙みたいな。 t.co/6j6IPIcCej 14:27:57, 2016-11-14
  • 月見どころか雨じゃん。 19:29:31, 2016-11-14
  • どうしても悪そうな顔した写真を探せなかったのが1名。写真撮られる時はいつも笑ってるのが勝ちだね。 RT @miurashunichi: 悪そうな奴は大体友達。 t.co/7wvqhsigOG 19:32:05, 2016-11-14
  • もう、ようわからんね。一見、システムがフリーズしたように見えて、裏では動作してるっぽいんだよな。なんせホストと同様に表面上はフリーズしたように見えるVMゲストのWindowsがHDが止まるまで放っておくときっちりアップデイトしていたりする。Logも残っておらんし、謎。 22:58:22, 2016-11-14
  • 晴れてきた。 t.co/8pcTDszKtA 08:03:32, 2016-11-15
  • スーパーじゃない98% t.co/TTr0WA6i7M 21:32:18, 2016-11-15
  • バイク便というものが登場した四半世紀前を思い出したました。バブルが生んだのか。 RT @tatsurooo: アマゾンから1時間で配送する特別便のお知らせがきました。そこまでしなくてもという気もします。890円らしい。無料じゃなくて良かった。 22:10:43, 2016-11-15
  • Amazonのとトップに「ご利用開始年度」というものが表示されるようになった。使いはじめて15年らしい。eBayのほうが先だったんだな。 22:13:53, 2016-11-15
  • 風が強い。 t.co/8vqLGt9peM 07:04:08, 2016-11-16
  • タイムラインで流れてきた1984.12.23後楽園ホール(アトミック・カフェ)のP-MODELをうっかり観る。ああ、これこれ、これなんだよ、とかわけのわからぬことをつぶやきながら感動。たしかこのイヴェントは、前日・前々日のロフトP-MODELワンマンを観ているので、パスしたはず。 08:21:39, 2016-11-16
  • まいったね、どうも。 RT @jiffneda: そういえばパプリカももう公開10周年ぐらいかー、と調べたら2006年11月25日が日本公開日だった。 08:22:28, 2016-11-16
  • いくらなんだいったい。 t.co/SynbkvJSVm 08:23:38, 2016-11-16
  • そういえば亞種音版「ANOTHER GAME step1」にはエフェクトがかかってることは誰も指摘しない。鎮西さんがちょっと遊んだくらいだけど。 08:41:47, 2016-11-16
  • 昼どき、新蕎麦が食べたくて蕎麦屋に入ったが、新蕎麦はなかった。ふつうの蕎麦でもよかったが、ふつうの蕎麦すら置いておらず、美味くない蕎麦しか置いてなかった。 20:45:01, 2016-11-16
  • 打ちひしがれて店を出るとディスクユニオンがあったので 入ってみると、すでに売れていた。いや、買いませんけどね。 t.co/Zny5AnPT1O 20:47:06, 2016-11-16
  • 靄かかりつつ晴れ。 t.co/HRMKZwsz33 07:57:25, 2016-11-17
  • 本日ももやもやと晴れ。 t.co/nqSlpTuuRc 07:55:30, 2016-11-18
  • うっかり上野へ行くとこだったよ。 t.co/oqQZ1pvA8z 15:15:12, 2016-11-18
  • 初・国立新。 t.co/EYPvWzTqZc 15:16:17, 2016-11-18
  • なじめぬ街をあとに一目散。 t.co/8K0lZlX7qA 17:51:48, 2016-11-18
  • RT @dark_shark: There’s glam, and then there is GLAM: Brian Eno at the controls with Roxy Music, 1973 #synthesizer #EMS t.co/9b3QRd… 08:23:45, 2016-11-19
  • 降る週末。 t.co/0W2k9dVM05 08:28:13, 2016-11-19
  • 『音のみぞ』を作った時に、若人にミニコミと同人誌の違い、昔の同人誌といまの同人誌の違いを説明してもぜんぜん通じなかった。これはわかりやすいか。 RT @metakit: 「ロックはミニコミ」早過ぎるインターネット作った橘川幸夫が語る t.co/1qnzG7JBmY 13:11:24, 2016-11-19
  • 同人誌って本来は売りもんじゃないんだよ、同人が読んでおしまいなんだよ、とか言ってもわかんないわけだ。 13:16:11, 2016-11-19
  • 靄は濃いが雲は無し。 t.co/AOEadz6Sxo 09:00:26, 2016-11-20
  • 橘川幸夫『ロッキング・オンの時代』到着。これから読む。noteの連載に大幅加筆されてるっぽい。橘川さんがROについての本を書くと言ってから10年くらい経ったのではないか。ちょこっと資料協力したが、役立ってるかどうかはわからない。 t.co/bSy4DZRjO0 10:19:16, 2016-11-20
  • RT @ks_sato: これ、現代アートの野口哲哉さんの作品なんだけど、そのことが知られないまま広まっている気がしてちょっと不安。 t.co/hIsZHwqb8R 10:36:41, 2016-11-20
  • 作家とか作品を知らなくても、一瞥して現代アートだとわかるひと、わからないひとがあるんじゃないか。 10:39:17, 2016-11-20
  • ようやく得られたメッセージ:
    nmi watchdog : bug: soft lockup – cpu#2 stuck for 23s [Xorg:1743]
    解決策はこのあたりかなぁ。 t.co/bKJhDLRBg0 22:08:51, 2016-11-20
  • ほぼ読了。回顧録とは程遠くぜんぜんしみじみしない。読むと浮き足立つようないつもの橘川さん的アジテイションに満ちている。これからなんか始めようというひとにこそ読まれるべきスタートアップ本。 t.co/TJyivT5wzR 23:47:29, 2016-11-20
  • さすがに「史実」としては知ってる話ばかりだし本人から聞いた話も多いが「退職金」の話は知らなかったなぁ。って、そこかよ。 23:51:05, 2016-11-20

動作検証用Weblog