Twitter Weekly Updates for 2019-01-20

  • よい週明け。
    新宿区

    RealFeel 2°
    晴れ
    北の風
    6 km/h
    湿度: 73%
    気圧: 1022.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 8%
    雲底高度: 9144 m
    露点: -2° C
    視界: 18 km
    日の出… t.co/9fGYQnVIFS 07:56:48, 2019-01-14
  • King Crimson – Celebrating 50 years t.co/lGEfwi8s3w 07:57:18, 2019-01-14
  • 恥ずかしながら山岸凉子のマンガ原作で初めて知ったのだった。 t.co/yQQYB4MF05 梅原猛さんが死去 哲学者、独自の古代史論 10:00:03, 2019-01-14
  • 3連休最終日のライヴだから、旅行を兼ねて遠征するひとは旅の終着駅が豊洲なのか。 13:05:57, 2019-01-14
  • 異形の古代史というとわたしの場合、田中勝也なんだけど、世間的にも学術的にもどういう評価なのかさっぱりわからん。むかし、相原コージの自室写真のバックにエミシ&サンカ研究が揃いで本棚に納まってるのを見て驚いた。 t.co/BOL5qcahuu 13:19:09, 2019-01-14
  • びっくりした。 t.co/ssnVI7uFwB 13:26:18, 2019-01-14
  • まさか「回収船」で始まるとは思わなかったが、シリーズ中もっとも地味な、言葉を変えれば「聴かせる」ライヴだったのではないか。アンコール2曲は派手だったけど、あっさり終了。残念ながら「LAB」はなし。 t.co/890j30ZQrf 20:35:31, 2019-01-14
  • 「論理空軍」以外の『音楽産業廃棄物』収録曲は、どれも20年やってないよな。「幽霊飛行機」への流れはよかった。 20:43:56, 2019-01-14
  • あ「LAB」じゃない「2D」だ。ボケてます。 20:55:59, 2019-01-14
  • まー「LAB」やったらやったで驚きだけど。過去公演の1曲目、最終日のアンコールでぜんぶやる説ハズレ。 20:57:33, 2019-01-14
  • おっしゃる通り2004年にやってました。大嘘でした。 t.co/qIRGbp4rS1 02:13:30, 2019-01-15
  • 1月も半ば。
    新宿区

    RealFeel 0°
    所により曇り
    北西の風
    7 km/h
    湿度: 82%
    気圧: 1024.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    雲量: 31%
    雲底高度: 6012 m
    露点: -2° C
    視界: 2… t.co/VbQLqOGKsk 07:19:25, 2019-01-15
  • 気持ちよく冷え込んで晴れ。
    新宿区

    RealFeel 4°
    おおむね曇り
    北北西の風
    6 km/h
    湿度: 69%
    気圧: 1010.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    雲量: 76%
    雲底高度: 9144 m
    露点: -1°… t.co/FELyMj7oNG 07:26:44, 2019-01-16
  • すこしかすみつつ明け。
    新宿区

    RealFeel 3°
    おおむね晴れ
    北北西の風
    6 km/h
    湿度: 50%
    気圧: 1012.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 21%
    雲底高度: 9144 m
    露点: -6° C
    視… t.co/a8uvzB019T 07:29:55, 2019-01-17
  • きょうも冷えきって快晴。
    新宿区

    RealFeel -2°
    晴れ
    北西の風
    20 km/h
    湿度: 41%
    気圧: 1014.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    雲量: 8%
    雲底高度: 6010 m
    露点: -8° C
    視界… t.co/LSBzma72EK 07:25:11, 2019-01-18
  • 年賀状を配るのがめんどくさくなってハガキをドブに捨てる正月バイトみたいだな。 t.co/eLQnseIqZg 07:53:49, 2019-01-18
  • KC50年、P-MODEL40年か。たった10年しか違わないのだと改めて思う。60年代末から70年代末の10年におけるロックの「進化」(敢えて言う)はやはり狂ってる。 t.co/BXhr4XOE4Y キング・クリム… t.co/FA9EnkeR6U 08:57:34, 2019-01-18
  • t.co/h94CTiTNID 21:47:53, 2019-01-18
  • オールナイトフジ時代の超人気校 t.co/apGgWFTcEW 21:53:06, 2019-01-18
  • 揺れはわからなかったが地下鉄が止まる揺れではなかったらしい。 21:58:13, 2019-01-18
  • HTCみたいだな。 t.co/9lQEIgIQec Pixel Watchくる? GoogleがFossilのスマートウォッチ技術の買収計画発表、お値段4000万ドル | ギズモード・ジャパン 22:05:00, 2019-01-18
  • 「北方領土問題」が喧しいが、北方領土は日本のものでもロシアのものでもなく、アイヌのものである。ソ連が火事場泥棒なら日本はただの泥棒もしくは強盗である。千島樺太交換条約にともなう強制移住で数万人のアイヌが死んだことなど知らぬ者だちが… t.co/ey7tI0hOqD 22:59:16, 2019-01-18
  • 颯爽と明けた。
    新宿区

    RealFeel 2°
    晴れ
    北西の風
    7 km/h
    湿度: 48%
    気圧: 1020.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 5%
    雲底高度: 6096 m
    露点: -8° C
    視界: 22 km
    日… t.co/7Rr559G2w2 07:19:33, 2019-01-19
  • サリンジャーが10年前まで生きていたことすら知らなかったよ。 t.co/5Wyo90ZV3d 09:36:15, 2019-01-19
  • 映画化されてたのか。原作は雑誌掲載時に読んで、岡崎京子が天才だとようやくわかったという(あまりに遅すぎ)。 t.co/2wrYcs6reN 16:13:40, 2019-01-19
  • 雲がかかかって日曜。
    新宿区

    RealFeel 3°
    快晴
    北西の風
    6 km/h
    湿度: 66%
    気圧: 1012.00 mb ↓
    紫外線指数: 0
    雲量: 13%
    雲底高度: 0 m
    露点: -3° C
    視界: 21 k… t.co/5UnGI05spv 06:56:01, 2019-01-20
  • 雑踏と行列が苦手で美術展から足が遠のきがちだが、入場時間帯指定の前売り制ということで早朝からフェルメール展へ。開場から少しだけ早い時間に行ったらストレスなく入場でき快適。「順路通りでなくてかまいませんので、先の“フェルメールの間”… t.co/OHcLDK9tON 11:20:03, 2019-01-20
  • メイン・ディッシュを先にいただくような気分ではあったが、混雑はなく、それなりにゆったりと観ることができた。作品数が少ないので、他の作品を足早に観て、もう1度フェルメールを観ても1時間ちょっと。ノイズキャンセリング・ヘッドフォンを持ってくればもっと快適だったろう。ちょっと残念。 11:25:39, 2019-01-20
  • 咲きはじめの寒桜を眺めて帰る。 t.co/mfF0QsUhON 11:28:07, 2019-01-20
  • Amiga内部になぜ「湯飲み茶わん」があるかは『来なかった近未来』に書かれてますね。 t.co/EPMx4SlXrA 12:07:48, 2019-01-20
  • 7月〜8月(できれば6月〜9月も)は北海道で過ごしたいと毎年言っているが、そういう需要はやっぱりあるわけだね。 t.co/KDMq25zrPP 酷暑日本から逃避行?「夏の釧路」隠れた観光資源 | 良い物をより高く売る経営 | 中村智彦 | 毎日新聞「経済プレミア」 12:39:24, 2019-01-20
  • 中村智彦神戸国際大学教授というひとはなぜか道東にこだわってるらしい。 t.co/wqBXtCSi4W 百貨店全滅にヨーカドーも閉店へ 釧路市に見る現実(毎日新聞) 12:41:16, 2019-01-20
  • ずいぶん懐かしいマンガがドラマ化されるんだな。時代背景はかなり変わってるようにも思うが、そうでもないか。 t.co/3oi3cckCka 12:49:19, 2019-01-20
  • 2か月半遅れで知ったニュース。 t.co/ODC13Poc1H ブリトニー・スピアーズ『ベイビー・ワン・モア・タイム』は、いかにしてポップ界を変えたのか 13:53:23, 2019-01-20
  • ひさびさに「グルよ、 わたしはフィリピーナが恐い」を読み返す。ほんとに面白いよ。やっぱり落語の教養があるせいなんだろうか。マクラからサゲまでほんとよくできてる。ステルスtwitterで笑ってる諸兄はぜひとも読まれるといい。 15:01:12, 2019-01-20
  • と笑ってたら、解説文に誤記を発見してうなだれる。
    P.252/SCULPT 3D/6行目

    でなけれな→でなければ

    BとNの打鍵ミスか。
    申し訳ございません。 15:04:49, 2019-01-20

  • さっきの誤字、とりあえず修正したのだが、フォントを持ってないので字間がおかしくなる。う〜ん。 16:51:08, 2019-01-20
  • 大寒か。 17:15:21, 2019-01-20

Twitter Weekly Updates for 2019-01-13

  • すっきり週明け。
    新宿区

    RealFeel -1°
    晴れ
    北西の風
    9 km/h
    湿度: 58%
    気圧: 1019.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 8%
    雲底高度: 6096 m
    露点: -7° C
    視界: 21 km… t.co/savISAVrbq 07:23:16, 2019-01-07
  • ちょっと頭がくらくらして軽く頭痛もするので、これは来たか…と思ったが平熱だった。 08:12:07, 2019-01-07
  • 割れた鏡餅入り七草粥に自家製梅干しをのっけってパワーを得る。 08:18:32, 2019-01-07
  • 熱もないのにこの不調……さては早くも飛んでるな。 14:10:58, 2019-01-07
  • お墨付きを得られました。 t.co/o3zh59zg1t 14:22:45, 2019-01-07
  • 久しぶりにフツーの薄型腕時計をすると、つけていなような気がしてつい腕を確認する。どんだけ重たいんだよ、moto360は。 14:39:12, 2019-01-07
  • 「いいひともいれば悪いひともいる」とか「金で集めた人間は金がなくなれば去っていく」とか「嘘つきに向かってきみは嘘つきだと指さしてもぼくは嘘つきじゃないと嘘をつくからムダ」とか、小学校で習うよね。 21:25:38, 2019-01-07
  • RT @engadgetjp: QWERTYキーボードスマホ第二弾、閉じても電話ができる「Cosmo Communicator」の実機が展示:CES2019
    t.co/jarmVRFmP2 21:35:25, 2019-01-07
  • 冷え込んだがまだプラス。
    新宿区

    RealFeel 1°
    快晴
    北北西の風
    6 km/h
    湿度: 66%
    気圧: 1018.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 24%
    雲底高度: 6096 m
    露点: -5° C
    視界:… t.co/CYRCXoE6gH 07:23:11, 2019-01-08
  • 確かに辛い。しかし、食べられない辛さではなく止まらなく辛さ。その意味で危険。 t.co/Vftd5reIgJ 19:48:17, 2019-01-08
  • ことしの御籤は当たりかもしれない。とりあえず「失物 早く出る」と、もうひとつも当たった。しかし、おまけの毘沙門天のミニフィギュア守りはもう失くした。罰当たり。 20:08:55, 2019-01-08
  • という話はtwitter向きでない気がしてきたので消しておこう。 20:58:37, 2019-01-08
  • 風が強い。
    新宿区

    RealFeel 1°
    所により曇り
    北北西の風
    11 km/h
    湿度: 57%
    気圧: 1016.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    雲量: 43%
    雲底高度: 5425 m
    露点: -4° C
    視界:… t.co/BRemj8FLsZ 07:16:16, 2019-01-09
  • 快晴。 t.co/xQbSFXoR2w 14:15:32, 2019-01-09
  • 昨年末のライヴがよかったので買ったキング・クリムゾンの最新作『メルトダウン』いいじゃないか、まだ途中だけど。スタジオ盤は作る気ないんだろうな。 14:19:36, 2019-01-09
  • 冬の青空を眺めながら「太陽と戦慄レヴェル5」は快適だ。これでもう「太陽と戦慄」だけでフルアルバム作れるよな。 14:38:22, 2019-01-09
  • 正月も10日。雲が出てきた。
    新宿区
    -1°
    RealFeel -1°
    おおむね晴れ
    北北東の風
    6 km/h
    湿度: 59%
    気圧: 1022.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    雲量: 12%
    雲底高度: 9144 m
    露点:… t.co/tOXv74aHIE 07:19:03, 2019-01-10
  • RT @mm0kt0: 雪タルカス
    我ながらよくできたと思うからもっぺん見てくれみんな t.co/yidY481yxq 14:11:56, 2019-01-10
  • うーん。 t.co/sdH9kBZGR4 14:36:51, 2019-01-10
  • 突風晴れ。
    新宿区

    RealFeel 2°
    晴れ
    北北西の風
    9 km/h
    湿度: 61%
    気圧: 1015.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    雲量: 8%
    雲底高度: 0 m
    露点: -3° C
    視界: 21 km
    日の出… t.co/32nGm74lBp 07:10:03, 2019-01-11
  • どんより週末。
    新宿区

    RealFeel 3°
    曇り
    北北西の風
    9 km/h
    湿度: 59%
    気圧: 1021.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 100%
    雲底高度: 1036 m
    露点: -3° C
    視界: 16 k… t.co/SLr1eOafL4 09:14:01, 2019-01-12
  • くねくね。 t.co/xqzN96migs Roxy Music – Both Ends Burning 10:53:01, 2019-01-12
  • こないだ買った「地獄のカレー菓子」の袋底に残った部分があまりに辛くて食べきれないので、皿に盛って鍋に残ってたカレーをかけて食べた。ほんとのカレー・スナック。 t.co/PKpS8B4nKL 15:30:28, 2019-01-12
  • RT @sayuu_band: 【本日】
    銀座SONY PARKが主催するフリーライブ『PARK LIVE』に左右が出演します。
    本日開催、本日情報解禁です。
    この告知が届かなければ、我々は人知れず銀座の地下で虚空に音を響かせるだけの時間を楽しむことになりますので、来れない方も… 16:29:19, 2019-01-12
  • 6時間前に情報解禁か。 t.co/9RmCLOZ6yr 16:29:48, 2019-01-12
  • なんか懐かしいと思って目を疑ったが復刻版デザインだった。 t.co/bdamPr0ttg 16:40:53, 2019-01-12
  • 唐揚げカフェの一角がステージだった。ライヴ目的なのか飲食目的なのかわからんが席は埋まってる。 t.co/8uNAm3vHfm 17:01:21, 2019-01-12
  • 仕事先から徒歩5分というのはいいのか悪いのか。新曲を3曲かな、聴けたからよしとしよう。にしても銀座のどまんなか、ソニービル跡地地下打ちっぱなしで左右のフリー・ライヴというのはいかがなものか。フィードバックぎんぎんノイズなんですけど。 18:11:47, 2019-01-12
  • 左右ってよくわからん場所でライヴやるけど、ヘアピープルや日立Lo-Dプラザでやってたころの初期P-MODELみたいとか思ったりする。まー、音楽専用じゃない場所でのライヴってパンク/ニュー・ウェイヴ一般にあるか。 18:15:41, 2019-01-12
  • 白い週末。
    新宿区

    RealFeel 4°
    おおむね曇り
    北北西の風
    9 km/h
    湿度: 66%
    気圧: 1018.00 mb
    紫外線指数: 0
    雲量: 76%
    雲底高度: 0 m
    露点: -1° C
    視界: 18 km… t.co/ZvucZIZmNP 08:59:52, 2019-01-13
  • 小林朋道(鳥取環境大学の森の人間動物行動学)の「先生シリーズ」っていうのか。確かにいい書名センスしてる。 t.co/jC1W6rIYlq 先生、カエルが脱皮してその皮を食べています! 10:21:51, 2019-01-13
  • 「青空文庫がやせ細っていく」 著作権保護「70年」、新規作品公開が凍結され対応模索|弁護士ドットコムニュース t.co/LBFkPeifZX @bengo4topicsさんから 10:37:26, 2019-01-13
  • キッスの「ヤング・ミュージック・ショー」ってアーカイブスでやってたのか。76〜77年年当時のキッスって日本の中1男子のためだけに結成されたバンドみたいだったな。中2病ならぬ中1病。いまでもたまに観聴きしたくなるのは消えたはずの「内… t.co/BlSnTFF0Ck 11:02:31, 2019-01-13
  • 『ヤング・ミュージック・ショー』の第1回って71年のCCRだったのか。ゲストが植草甚一にミッキー・カーチスって。 t.co/THYwmXGgU8 11:09:16, 2019-01-13
  • RT @jiffneda: ようやく聞けたよ、平沢進の謎仕事の一つ「茅野市の時計台」。こんな表現の伝聞だったからずっと、どこかの公園とか役所みたいな公共施設かと思ったら、施設は施設でも駅ビルだし。チャイム程度だと思ってたら3分間の長尺だった。 11:18:10, 2019-01-13
  • ここでまだ流れてるのか〜。 t.co/0Qtz2F1cBS 11:20:14, 2019-01-13
  • RT @jiffneda: CG年賀状の真ん中パートである「平沢オゾノ対談」のBGMをベースに笛の音を想定したようなハイトーンシンセがメインメロディを奏でるヒーリング系なインスト。3分あるから展開も結構しててビックリ。はえー、何事も生で聞いてみるもんだわ…。 11:20:42, 2019-01-13
  • 茅野という地名はむかーし松本伊代のライヴ中継で知った。 11:26:20, 2019-01-13
  • 雑誌『MdN』休刊のお知らせ|株式会社エムディエヌコーポレーション t.co/grgObfp9S5 11:34:06, 2019-01-13
  • Webデザイナーの知らない世界 ?紙の表現力と付加価値? | デザインってオモシロイ -MdN Design Interactive- t.co/4fNktiFFPx 11:35:25, 2019-01-13
  • 晴れて暮れた。 t.co/DLDrEHsfiy 17:31:56, 2019-01-13

Twitter Weekly Updates for 2018-12-16

  • 筑波山頂稜線くっきり。
    新宿区

    RealFeel 4°
    おおむね曇り
    北北東の風
    7 km/h
    湿度: 54%
    気圧: 1027.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    曇量: 81%
    雲高: 0 m
    露点: -4° C
    視界:… t.co/4qmewC2GOp 07:26:39, 2018-12-10
  • ひさびさすっきり焼けた。
    新宿区

    RealFeel 4°
    おおむね晴れ
    北北西の風
    4 km/h
    湿度: 68%
    気圧: 1030.00 mb
    紫外線指数: 0
    曇量: 12%
    雲高: 9144 m
    露点: -3° C
    視界… t.co/iiK6xX2y8w 07:14:42, 2018-12-11
  • 『ぼくは本屋のおやじさん』の時代(四半世紀前)から変わってない出版取次業界。 t.co/gBGAonFe9R 13:56:01, 2018-12-11
  • 電気グルーヴより先だったのかな。 popcorn – SoundCloud Listen to popcorn by user18081971 #np on #SoundCloud
    t.co/IUQm7eyRrU 14:00:26, 2018-12-11
  • DAPもしくはスマートフォン用にと買った256GBのmicroSDをPCに挿して驚いた。数年前に清水の舞台から飛び降りてHDDと換装したPCの起動用SSDも同じ256GBであった。たったそれだけであったか。そういえば、128GBにするか迷った記憶がある。 00:17:13, 2018-12-12
  • いまや256GBのmicroSDより600gの毛ガニのほうが高価い。 00:20:51, 2018-12-12
  • 一転雨。
    新宿区

    RealFeel 2°
    小雨
    北北西の風
    11 km/h
    湿度: 100%
    気圧: 1014.00 mb
    紫外線指数: 0
    曇量: 100%
    雲高: 1951 m
    露点: 4° C
    視界: 14 km
    日の… t.co/QNgnsk8cVs 07:25:57, 2018-12-12
  • 禁煙のステッカが貼ってある煙草臭いタクシー。 01:32:56, 2018-12-13
  • また雲が増えてきた。
    新宿区

    RealFeel 5°
    所により晴れ
    北の風
    13 km/h
    湿度: 52%
    気圧: 1021.00 mb ↑
    紫外線指数: 1
    曇量: 34%
    雲高: 9144 m
    露点: -2° C
    視界:… t.co/ACsmRuRYGN 08:39:02, 2018-12-13
  • 風が強い。うっすらヴェガ。
    新宿区

    RealFeel 0°
    晴れ
    北西の風
    9 km/h
    湿度: 82%
    気圧: 1018.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    曇量: 6%
    雲高: 9144 m
    露点: -1° C
    視界: 1… t.co/yssBM6HLIp 06:38:12, 2018-12-14
  • 晴れてきた。 t.co/XGI3McP1AV 06:38:27, 2018-12-14
  • RT @andorakia: パリのデモをより深く理解するために、土砂投入が強行された辺野古基地問題を知るために、いま読まれるべきテキストと思います。國分功一郎先生『民主主義を直感するために』
    ”パリのデモはなぜゴミをまき散らしながら歩くのか”
    #世界を生きる知恵 @socra17:49:05, 2018-12-14
  • RT @kons_tone: 今 敏監督作品『東京ゴッドファーザーズ』12/23(日)15時〜TOKYO MX 放映決定!!お楽しみに!!「キネマ麹町」https://t.co/UubPjbOuO9 17:49:11, 2018-12-14
  • この街に事務所を置いたのは15年くらいだろうか。渋谷ビットバレイと呼ばれたあの時代、ケイオスユニオンとシリーウォーク(とおまけでファッシネイション)が同じマンションにあったことを知る者は少ない。 t.co/QC7Mk3phNt 17:55:34, 2018-12-14
  • 酔っ払いの集団しかいないような駅で15分も電車を待つか。歩いても15分だ。 00:11:10, 2018-12-15
  • よく焼けてよく晴れた。
    新宿区

    RealFeel 2°
    晴れ
    北北西の風
    11 km/h
    湿度: 44%
    気圧: 1025.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    曇量: 7%
    雲高: 9144 m
    露点: -7° C
    視界: 1… t.co/9A3YwXhmuc 07:56:14, 2018-12-15
  • この題字なんだよ、と思ったら、平田弘史だった…。 t.co/89EiiDGyWA 2020年に向けて大変貌する東京を6回シリーズで描く! NHKスペシャル 東京リボーン【2分動画】 08:41:04, 2018-12-15
  • RT @tatsurooo: 中野テルヲさんが参加した作品を可能な限り紹介したミニコミ本、明日15日(土)高円寺HIGHで販売になります。
    行かれる方、よろしくお願いいたします。 t.co/xiEB7nSMXf 15:22:26, 2018-12-15
  • 有能な相方がインフルエンザに倒れる。いっそのことふたりいっぺんに罹患すれば、心中のごとくあとは知らないと言えたのだが。とりあえず、インフルエンザ治療薬の予防投与というのを受ける。なんだか生前贈与みたいな響きだ。 15:25:56, 2018-12-15
  • RT @sunzriver: 長州力のパワーホール聞くたびにこのドラムはわざとなのかなんなのか表と裏の位置関係のおかげでのり切れないこれはやっぱりわざとやろうなあ、、エモいメロやのに、、と終わりのない多数決を繰り返してしまう 00:17:51, 2018-12-16
  • 急に雲が出てきた。
    新宿区

    RealFeel 5°
    おおむね曇り
    北の風
    6 km/h
    湿度: 63%
    気圧: 1026.00 mb
    紫外線指数: 1
    曇量: 84%
    雲高: 6096 m
    露点: -3° C
    視界: 22… t.co/THIgyMfrRS 09:51:44, 2018-12-16
  • 「民主主義」だからしょうがないね。すべては「国民」の責任。 t.co/r2lXl7myEO 全力で埋め立て進めると官房長官 – 共同通信 19:37:06, 2018-12-16

Twitter Weekly Updates for 2018-12-09

  • 週明け。雲が消えてきた。
    新宿区
    10°
    RealFeel 10°
    おおむね曇り
    南西の風
    6 km/h
    湿度: 73%
    気圧: 1026.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    曇量: 76%
    雲高: 9144 m
    露点: 6° C… t.co/K5Ve10sLKl 07:57:43, 2018-12-03
  • 白い。
    新宿区
    13°
    RealFeel 13°
    所により晴れ
    北の風
    6 km/h
    湿度: 81%
    気圧: 1018.00 mb
    紫外線指数: 0
    曇量: 38%
    雲高: 579 m
    露点: 10° C
    視界: 10 km
    日の… t.co/sL8SpBJG43 07:30:21, 2018-12-04
  • 風が吹く。
    新宿区
    おおむね曇り
    18°
    RealFeel 17°
    北北西の風
    11 km/h
    湿度: 55%
    気圧: 1013.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    曇量: 76%
    雲高: 1981 m
    露点: 9° C
    視界: 2… t.co/vKY784rJ6m 07:06:17, 2018-12-05
  • RT @mossan1130: 「高輪ゲートウェイ」がめっちゃ話題になってるけど、俺が今まで見た駅名で最強なんは「テクノさかき」 t.co/5q3OeVsIt3 08:00:12, 2018-12-05
  • ひさびさよく降る。
    新宿区

    RealFeel 7°

    北北西の風
    7 km/h
    湿度: 97%
    気圧: 1021.00 mb ↓
    紫外線指数: 0
    曇量: 100%
    雲高: 640 m
    露点: 8° C
    視界: 14 km… t.co/fKw13POErY 07:27:36, 2018-12-06
  • 「関節話法」にしか見えなかった。 t.co/yo04v3eFbZ 「節税話法」乗せられる経営者 08:36:34, 2018-12-06
  • ようやく薄陽。朔。大雪。
    新宿区

    RealFeel 9°
    曇り
    北西の風
    6 km/h
    湿度: 100%
    気圧: 1010.00 mb ↑
    紫外線指数: 0
    曇量: 100%
    雲高: 0 m
    露点: 9° C
    視界: 10… t.co/q130IF8Syj 07:12:54, 2018-12-07
  • 英BBCが12月6日、ピート・シェリーがエストニアで亡くなったと伝えた。 t.co/jk31VNBBma 08:57:39, 2018-12-07
  • このアルバムしか持ってないのでとてもファンとは言えないが。合掌。 Singles Going Steady by Buzzcocks
    t.co/lR6j1h4YUT 15:15:24, 2018-12-07
  • IEがすべてのWeb開発者・デザイナから憎まれていたあの時代が懐かしい。 t.co/e1LExHTMaH マイクロソフト、「Edge」ブラウザを「Chromium」ベースに – CNET Japan 15:25:11, 2018-12-07
  • 12月8日だった。
    新宿区

    RealFeel 9°
    おおむね曇り
    北の風
    7 km/h
    湿度: 67%
    気圧: 1016.00 mb
    紫外線指数: 0
    曇量: 76%
    雲高: 0 m
    露点: 3° C
    視界: 16 km
    日… t.co/pxJ86jIH30 09:13:42, 2018-12-08
  • しかし、毎年言ってますが、NYの12/8・23時は日本では12/9です。 09:24:39, 2018-12-08
  • 校内放送についてのtweetがやたらRTされてくる。中学は歌モノ禁止だったな。放送室だけでなく、職員室でも放送が制御可能ので、朝の放送でZEPをかけたりすると、ブツっと切られたりしたな。 09:51:51, 2018-12-08
  • 高校は放送部でやりたい放題であったので、もちろん「3rdアルバム『ポプリ』リリース!!」とかいってP-MODELなんかもかけてたのだけど、後年、そういう話をしたところ、某ミュージシャンに真顔で説教されたので、いまでは改心している。 09:58:55, 2018-12-08
  • いわく、音楽のようにそれぞれ趣味のあるものを公共の場で押し付けてはいけない、無難なインストゥルメンタルにしておくべきあると。いまでは、まったくその通りだと思っている。街も店もうるさすぎる。でも、スーパーマーケットで流れるダサダサなアレンジのビートルズのカラオケとかはすごくイヤ。 10:01:47, 2018-12-08
  • そういえばむかしは「レコード・コンサート」といういまでは死語となっている形式のイヴェントがあって、いろいろ校則が厳しい中学だったけど、なぜだかそういうのに音楽室を使うのは認められてた。レジュメまで作ってロック系のレコード・コンサートを開いたりもしてたな。客は集まらなかったけど。 10:20:29, 2018-12-08
  • 曇ってるが明るい。
    新宿区

    RealFeel 6°
    おおむね曇り
    北北西の風
    13 km/h
    湿度: 45%
    気圧: 1022.00 mb ↑
    紫外線指数: 1
    曇量: 76%
    雲高: 9144 m
    露点: -4° C
    視界… t.co/IeB1O49Eyn 09:05:33, 2018-12-09
  • RT @staralpharemiko: 柿吊るしました! t.co/vopJeG8trA 10:25:48, 2018-12-09
  • 「サンキュー」ではなく「サンク・ユー」という発音をケイト・ブッシュのMCで初めて聴いた。 20:47:29, 2018-12-09

Twitter Weekly Updates for 2018-11-18

  • ちょっと降ってる。 t.co/ft4PlCpYdW 07:25:57, 2018-11-12
  • ようやく薄陽。 t.co/G2hIl1a9hy 07:12:56, 2018-11-13
  • わたしの通った中学では、男子はキッスとエアロスミス、クイーンは女子ときっぱり分かれていた。40年前に『オペラ座の夜』を貸してくれた女子は、件の映画へ初日に行くとかfacebookに書いてあった。 t.co/5sjjZAk0CU 07:56:03, 2018-11-13
  • 難しいのは「歩く人の割合は30%と設定」というとこで、大阪だともっと率が高いだろう。事故時にエスカレータの設置者(運用者)責任を強く問われれば変わる。  t.co/Z9HRZXuNDu みんなで止まれば、速くなる 08:55:11, 2018-11-13
  • しかし、もっと面倒なのは、エレヴェータの片側空けが実利の問題でなく気分の問題だからだな。 09:00:41, 2018-11-13
  • 一直線の切れ目から筑波山頂。 t.co/iyUK4LaGPl 07:17:21, 2018-11-14
  • ひさびさすっきり。 t.co/7Bjxq7FVR2 07:21:43, 2018-11-15
  • ようやく出た。高価いか安いかはさておき、将来的にはPlayMusicと統合されるのだろうか。Youtube自体の使用頻度は低いのだけど。 t.co/vyvItSpqTO 月額1,180円の価値はある? 「YouTube Premium」ファーストインプレッション 08:35:25, 2018-11-15
  • きょうもすっきり週末へ。 t.co/Vvpul83Qb6 07:08:21, 2018-11-16
  • しかし、すでに年末進行の大波にさらわれているのだった。大津波では救いがたい。 07:09:17, 2018-11-16
  • 遠藤ミチロウ公式ホームページ t.co/7Pzwzih6a4 07:51:46, 2018-11-16
  • 手術できたってことは、そんなに進行していない膵臓癌だったのかもしれない。酒も飲まないのになぁ。快復願う。 08:19:43, 2018-11-16
  • Syroの24bitってミックス違うのか。 08:49:32, 2018-11-16
  • Bleepで買うといろんなフォーマットがダウンロードできるけど、24bitはWAVだから聴いてなかったんだよな。 08:54:03, 2018-11-16
  • 間違って青梅へ行くひとはいないだろうか。 18:12:00, 2018-11-16
  • こんばんわ「いまわし電話」評論家です。史上ミス最多(機材トラブル含む)キメ処外しまくりの「いまわし電話」だったので、20回くらいやり直して、あとはアンコールで「幽霊飛行機」5回くらいでもよかったのだが。あ、それだと「Zebra」聴… t.co/d0QqiIhxmG 20:53:18, 2018-11-16
  • 大阪が初日とは思えない絶好調ライヴだったので、えらい対照的ではあった。アンコールのMCも声枯れてたし。「いまわし電話」って、改訂でもやってた気がしたけど、それは気のせいで、調べてみると92年12/07渋谷クラブクアトロ「能率の予感」が最後であった。 21:01:22, 2018-11-16
  • まさかライヴ・ハウスの最前列で四半世紀後にまた「いまわし電話」を聴けるとは思わなかったが、キャパが10倍近く増えてるという事実のほうが驚き。キャパ2700人ってライヴ・ハウスっていうよりホールだけど。 21:05:29, 2018-11-16
  • 賛同者は門前仲町に集合。 21:19:54, 2018-11-16
  • 往年のギャグに「教師生活25年」というのがあるが「いまわし電話生活37年」とかはどうかと思う。もはやダイヤル回さない世代が中心だし。 21:32:50, 2018-11-16
  • 雲広がる。 t.co/VU49Ez2Zia 07:07:10, 2018-11-17
  • RT @inu1guyatone: 今日はみちろうの誕生日。このごろ、ちょっとザ・スターリンをもう一度やりたいとときどき思う。それはかなわなくてもかまわない。ともかく生きてくれてるだけでいい。でも、やっぱりまたカッコいいステージを見にいく。 07:12:45, 2018-11-17
  • なんか昨夜から『ベトナム伝説』を聴いてる。自分のなかでは『スキューバ』とセット。オリジナルは同じ宝島カセットブックで、前者はミチロウ初ソロ、後者は(実質的)平沢初ソロ、お互いにゲスト参加。妙な開放感がある。そして、リリース後、横浜国大で最初で最後の共演。自分にとって初スターリン。 07:24:46, 2018-11-17
  • 横浜国大での共演は『ベトナム伝説』リリース後だけど『スキューバ』リリース前か。開演前にミチロウと乾純が校舎のすみっこに座ってしゃべってるのを見かけた。弟は平沢進にサインもらってたな。ライヴは緊迫してたけど、オフステージはのんびりしてた。 07:31:27, 2018-11-17
  • 平沢関連tweetをするとフォロワが減るの法則。減るついでに言うと。 09:08:27, 2018-11-17
  • ライヴ中に阿波おどりみたいに手をひらひらさせんの、あれ、なんなんだろうね。90年代のレイヴからJ-POPに輸入されたと仮説を立ててみる。きのうも「Zebra」なんかでひらひらさせてるひといたけど、なんか必然性(衝動性)を感じないん… t.co/XMUEOaQkIF 09:09:19, 2018-11-17
  • 日本ではヴィジュアル系由来だったのか。レイヴのチルアウト系の曲とかでもそんなの見た気がするんだけどな。 t.co/oFEiAJjwOs 手扇子とは? – /意味/由来 : V系用語辞典 12:55:06, 2018-11-17
  • moto360の電池交換失敗。分解時に強い力を加えてディスプレイを損傷してしまったようだ。ネジは1箇所だけで、あとは糊で固めたみたいなもんだもんなぁ。電池代が完全無駄に。 15:46:31, 2018-11-17
  • え、きょうのライヴ、時報で始まって3曲で終わっちゃったの? あぶらだこ並み?(浦島現象) 19:56:57, 2018-11-17
  • ちなみに最後の2DN3Dは1997年10/22大阪・ヒートビート非局所性LIVEだったようです(観てません)。21年ぶりですね(観てません)。 20:00:42, 2018-11-17
  • 1997年10/21赤坂ブリッツ非局所性LIVEでの2DN2Dは観てますが、TAINACOデビュー・ライヴだったんですね。 20:03:33, 2018-11-17
  • すまんね、2と3間違えた。 20:21:12, 2018-11-17
  • 厚く薄くだんだら雲。 t.co/ND7u7JiLbf 09:11:02, 2018-11-18
  • GoogleフォトにGoogle+への共有リンクがなくなった。Google+も早晩なくなるのか。 09:11:57, 2018-11-18
  • あ、そーか。「いまわし」って『三界』にも『BITMAP』にも入ってないんだな。フラッシュバックする数々の「いまわし」映像は脳内録画か。とか思ったが、90年代のはエラー・シリーズとかTV放送の録画もあったのだな。 11:10:42, 2018-11-18
  • 解凍ライヴは、ゼブラ→オランダ→いまわし、という曲順で、野音Bブロックに甘んじていたのだが、3曲めでたまらずAブロックに突入してしまった。周囲にいた方々すみません。いや、全員最前列へ突入と思ったら、見回すとそうでもなくて、あれって感じ。ソロからのリスナーは冷静なのかと当時思った。 11:34:45, 2018-11-18
  • じゃあ「ERROR FORCE」の「いまわし」でも観るかねー。と思って、ずいぶん以前にDVDに落としてあったものを再生したが、ない、抜けてる。CMカット編集を間違ったかと思ったが、VHSにはさんであった曲順メモに「6曲CUT」と書… t.co/psybA0YkWI 12:21:17, 2018-11-18
  • にしても「ERROR FORCE」放送時のKERAヴォーカル「MOMO色」「子供たち」「KMEARI」平沢ヴォーカル「BIKE」「ジャングルII」「いまわし」をカットした編集は、どうしたことか。 12:32:28, 2018-11-18
  • 「NHK制作局エンターテインメント番組部の渋谷義人チーフプロデューサー」か。出世したな。 https://t.co/Uu2cTOjAPb 13:26:09, 2018-11-18
  • VM用HDの評価が「DISK IS LIKELY TO FAIL SOON」から「454 個の不良セクターがありますが、使用可能です」に変わった。とりあえず放置するか。 13:32:42, 2018-11-18
  • Cosmo Communicator のアーリー・バード、ようやく終わったようだ。まったくもって焦って損した。現在は$20値上げして$569
    でキャンペーン中。 t.co/TLMbimJl01 20:40:46, 2018-11-18
  • ケイト・ブッシュのリマスタ。やっぱりHi-ResのDL販売のほうがいいんじゃないかと予約した激安BOXをキャセルしようと思ってたら出荷が早まったとかでいきなり届いてしまった。運命は受け入れるか。 20:54:21, 2018-11-18

Twitter Weekly Updates for 2018-10-28

  • すっきり週明け。 t.co/scjdAoS6pH 07:30:30, 2018-10-22
  • GEMINI PDA のカメラ性能が上がった気がする。気のせいか。 t.co/eXldS6SelH 15:03:24, 2018-10-22
  • 天然酵母のパンを焼き、牡蠣フライを揚げて秋実感。 15:18:51, 2018-10-22
  • まだ。 t.co/pn2LfvnH9l 07:22:33, 2018-10-23
  • なんかきのうからChromeの読み込みがおかしい。 07:53:35, 2018-10-23
  • 英知出版に驚いたが英治出版の間違いだった。著者のお里が知れる。自著なのに。 t.co/7bi60YPlmI ここまで分かった「学習」の科学 繰り返し読む、蛍光ペンでマーク…意味ある?|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 20:36:50, 2018-10-23
  • 生涯もっとも熱かった地、アユタヤ。カレーがなければ息絶えてたであろう。あの輻射熱地獄の地で撮影された写真は初版『音楽産業廃棄物』にしか所収されていない。 22:12:50, 2018-10-23
  • あの写真を曝すと晒し首になるので残念ながら公開はできない。ピラミッドのてっぺんで座禅を組んだ姿を想像しておいてください。 22:17:39, 2018-10-23
  • 生涯2番めに熱かった地は広島の平和記念公園。いま知ったが沖縄は祈念、広島は記念、夢の島は思念なのだな。 22:27:11, 2018-10-23
  • バジルもまだまだ。 t.co/EACia5F53y 07:26:00, 2018-10-24
  • Kate Bush – Remastered – Ad t.co/WJw0Sbf9Qk 08:09:10, 2018-10-24
  • 分解すると保証が切れることへのFTCの違法警告も影響してるだろが、いいこっちゃ。 t.co/uqa9qS1KVa スマホバラバラ分解の「iFixit」とモトローラが手を組んでオリジナルのDIY用リペアキットを発売 – GIGAZINE 15:29:10, 2018-10-24
  • Chromeの公式アカウントってAI? 15:31:21, 2018-10-24
  • GEMINI PDA のせいで小さいカメラやHi-Res音楽プレーヤが欲しくなったりする。そのうち指紋認証スキャナやGPS星座ガイドが欲しくなったりしそうなのだが、明らかに本末転倒である。 15:37:18, 2018-10-24
  • 小さいカメラで初満月(まで3時間)。やっぱり大きいほうのカメラには負けるか。 t.co/aWeUKp2B22 22:27:25, 2018-10-24
  • けさもすっきり。 t.co/MfK8Fx8o3L 07:26:55, 2018-10-25
  • モップスの「月光仮面」かと思った。 t.co/KgGOF6Yrpx 08:16:01, 2018-10-25
  • 阿木譲って歌手だったのか。知らんかった。東日本では接点が少なかったな。 14:31:27, 2018-10-25
  • 曇天から陽が射してきた。 t.co/TAkNzcctN6 07:23:59, 2018-10-26
  • 豪雨はやんだようだ。 t.co/GLpznJ3BCt 07:28:48, 2018-10-27
  • 酒は働けるだけ働いたあと早死にするドラッグだからこそ国が認めているという説もあり。 t.co/6rikgeLqVX 08:02:08, 2018-10-27
  • 揺れた気がした。 09:09:55, 2018-10-27
  • 「洗浄」は「洗滌」の代用漢字で 「滌」は「でき」とも「じょう」とも読むけど「浄」は「でき」とは読まない。つまり「洗浄」は「せんじょう」としか読みようがない。 t.co/ZnL6BNXFDk 「稟議=りんぎ」「洗浄=… t.co/HU7I1ci9yc 09:23:25, 2018-10-27
  • こういう混乱を招くから代用漢字は嫌いなんだよ。熟語にかなを混ぜるのもイヤだがまだマシ。旧仮名や本字(正字)をゴリ押ししたりはしないけど(あれはあれでカッコ悪い気がする)意味がわからなくなるのは困る。 09:27:56, 2018-10-27
  • しかし、ちょっと調べればわかることを調べず、なんかの丸写しの記事を載せちゃう自称ニュースサイトがいちばん嫌い。 09:35:04, 2018-10-27
  • ユジク阿佐ヶ谷で『ファンタスティック・プラネット』『キン・ザ・ザ』の連続上映を観る。いままでヴィデオやTVで観た『キン・ザ・ザ』が、実は後半部分ほとんどカットされていたと知る。まさか後半があれほど複雑な展開である意味泣ける話だった… t.co/2Mtdxvj8wC 20:34:27, 2018-10-27
  • 『キン・ザ・ザ』久しぶりだったが「ママ」「天と地がさかさま」の元ネタもこれだったか。 20:51:32, 2018-10-27
  • 『ファンタスティック・プラネット』は恥ずかしながら初見だったが、諸星大二郎とか楳図かずおもやっぱり好きなのだろうなぁ、とか。音楽は東欧プログレなのかなぁ、とか。 20:57:26, 2018-10-27
  • 隙間が少ない。 t.co/LviO244GeT 08:10:56, 2018-10-28
  • 夜も晴れ。 t.co/cDWOFePxVH 21:00:09, 2018-10-28

Twitter Weekly Updates for 2018-10-07

Twitter Weekly Updates for 2018-09-23

  • 晴れて週明け。 t.co/W3VReRtPfa 09:04:02, 2018-09-17
  • わー電車空いてる〜とか喜んだが、有楽町線の休日は間引き率すごいな。8時台なんて平日の半分以下なのか。 09:48:50, 2018-09-17
  • 向田邦子はエッセイやそのドラマ化は読んだり観たりしたことあるのに、脚本を担当したドラマはほとんど観たことないんだよな。両親が民放ドラマはほとんど観なかったせいかもしれない。いや、実家にいた時も自分が観たいドラマは観てたし関係ないか。 14:08:51, 2018-09-17
  • 泣ける。いつもの分析的批評とはまったく違う方向から攻め入られた。 t.co/xskX5y8qCR 14:18:07, 2018-09-17
  • にしても、Chromeがヴァージョンあがったせいか、いよいよ時サイトがダメダメなのだが。なんとかしたい。 14:38:32, 2018-09-17
  • . @jiffneda 「OH MAMA!」は1998年2/7赤坂ブリッツ、「Zebra」は1993年10/11日比谷野音が最後だったようです。解凍1曲目かつ解凍最後(待機)の曲だった「Zebra」は、おっしゃる通り「解凍の象徴」だったようです 23:26:34, 2018-09-17
  • いま気づいたが『カルカドル』→『ワン・パターン』って、たった8か月のインターヴァルなんだな。85年10月『カルカドル』リリース→12月末カルカドル期メンバー解散ライヴ→86年1月新メンバーお披露目ライヴ→6月『ワン・パターン』リリースか。怒涛だな。びっくり。 23:46:01, 2018-09-17
  • 85年4/28埼玉県動説は行かなかったんだよな。どうせ5/9ロフトがあるし遠いしって。行っときゃよかった。しかし、そのあとの5/15横浜教育会館with有頂天は行ったな。6/25は横浜ビブレでアルバム発売記念ライヴ(生涯ただ1度の… t.co/z9t1qz9tyV 23:55:52, 2018-09-17
  • というわけで「Zebra」四半世紀ぶりの巻。 00:11:40, 2018-09-18
  • あがったようだ。 t.co/46ADx3O3K7 07:20:36, 2018-09-18
  • 近年流行の似非マナー「エレヴェータ開延長ボタン押し」が居住するマンションにまで蔓延して非常にうざったい。狭いエレヴェータの出口を半分ふさぐ形で「お先にどうぞ」されても邪魔なだけである。けさとうとう口を突いて出てしまった。「さっさと先に降りて」これはエイフェックス・ツインのせい。 08:44:45, 2018-09-18
  • 2018/09/18 17:11:11頃、埼玉県南部の深さ80kmでM4.2の地震が発生しました。予想される最大震度は震度3です。 t.co/I6VcpiFT0U #NamazuAlert 17:14:49, 2018-09-18
  • ミック・ジャガーかと思った。 t.co/27uWzjFyYr ポール・ウェラーの娘、日本人モデルと結婚 「計8人の子供たちがいる。末子はまだ1歳だ」 21:59:33, 2018-09-18
  • 実はリアルタイムに新譜を買ったのは初めてなくらいだ。 t.co/QsQ1tmcdyK 【米ビルボード・アルバム・チャート】ポール・マッカートニー約36年ぶりの首位、故マック・ミラー6位へ急上昇 | Daily News | Billboard JAPAN 22:06:47, 2018-09-18
  • あとはシムノンとかロジャースとかの話題か。 22:20:25, 2018-09-18
  • 降ったり止んだり。 t.co/snJkzzSQWz 07:52:46, 2018-09-19
  • Linuxカーネル開発に「行動規範」–トーバルズ氏の態度許してきたコミュニティの今後を占う試金石に – ZDNet Japan t.co/A0lDZjBfhE 08:46:57, 2018-09-19
  • Linus Torvalds氏、「しばらくLinuxから離れて休憩する」と宣言 | マイナビニュース t.co/2gxqvCsvvv 08:52:17, 2018-09-19
  • そういえば、赤道直下のバリで『The Equatorial Stars』を思い出さなかったのは、自分の語彙にequatorialがないせいだろう。ちゃんと持参していたし、ほかのイーノ作品は聴いていたというのに。南十字星を撮りそこなったのとと同じくらい残念である。 23:41:56, 2018-09-19
  • RT @radiowada: t.co/lNgzqB9ovw 00:12:22, 2018-09-20
  • また降るのか。 t.co/R3Mvf2K8mu 07:27:23, 2018-09-20
  • 暑さ寒さも彼岸まで。 21:41:32, 2018-09-20
  • 暑さ寒さも彼岸過迄 21:44:15, 2018-09-20
  • よく降る。 t.co/2S6ydgCAcu 07:24:00, 2018-09-21
  • どんより週末。 t.co/fGodo0ST6r 08:35:50, 2018-09-22
  • ことしは秋が早く来た。そろそろおしまいかな。 t.co/6zUZaLjaph 07:59:39, 2018-09-23
  • まどきの女子校の軽音部は『けいおん!』の影響を受けてるっぽい気がする。にしてもヘタな女子バンドがスピッツをカヴァーしてもゼルダに聴こえるから不思議だ。黒で衣裳を揃えたバンドなんか特に。でも、そんななかに異様に2フィンガーで弾くベースが上手いコがいたりしてびっくりする。 15:52:02, 2018-09-23
  • 顧問の先生がパートの足りないバンドでギター弾いてたりするのはほんとに微笑ましいなぁ。リアルK-ON!!って感じで。 15:54:39, 2018-09-23
  • あと、ギターを弾きながら歌えないから間奏のだけ弾くとか、頑張ってベース弾きながら歌うとか、微笑ましい。 15:56:41, 2018-09-23

Twitter Weekly Updates for 2018-09-16

  • まだまだ風強く週明け。 t.co/NFPVuakJzD 07:20:35, 2018-09-10
  • けっこういったな。 t.co/R1p387ySUR [ レア ] コモドール AMIGA 500 , ACA500 & ACA1221 アクセラレータ , Indivision 31kHz スキャンダブラ , 三菱 RDT202 LCD , Plipbox LAN 07:22:22, 2018-09-10
  • Gemini PDA でなぜかいわゆる公衆WiFiでのインターネット接続認証画面が表示されない。ブラウザからテキトーなIPアドレスを入力すると、認証画面が現れることがわかった。 t.co/M3ji89Q5xg 公衆… t.co/eDzN4Kdoco 13:40:21, 2018-09-10
  • こういう話を聞くにつけ、フツーの公立高校なのに話の通じる相手がたくさんいたのはレア・ケースなのかと最近は思うようになった(むかしはフツーだと思ってた)が、実際どうなんだろう。 t.co/6vzQCnxTFG 13:52:15, 2018-09-10
  • 誰でもピンとくると思うが、あれは見た目にもかなり汚いよな。 t.co/HngiJKirCB 空港にトイレより汚い場所があった 全員が触るのに|ニューズウィーク日本版 21:28:15, 2018-09-10
  • 北海道胆振東部地震「泊原発が動いていれば停電はなかった」論はなぜ「完全に間違い」なのか | ハーバービジネスオンライン t.co/A7yrHCU4cL 22:14:21, 2018-09-10
  • さっきのが難しいという「柏派」にはこちら。 t.co/B7oTKNTu24 【選挙ウォッチャー】 泊原発再稼働論が出回った結果、「柏原発」が完成した話。|チダイズム|note(ノート) 22:18:14, 2018-09-10
  • 揺れなかった ///最大震度 4 地震発生(23時58分):千葉県南部 最大震度:震度4以上 t.co/hJ07V06KkU #防災速報 アプリ→https://t.co/x4kpokiSL8 t.co/qibvejqauP 00:01:37, 2018-09-11
  • 冷たい風が吹く。 t.co/9RiFyRFGnQ 08:00:49, 2018-09-11
  • moto360がバッテリ残量30%以上あるにも関わらず落ちるようになった。60%以上でも落ちる。そして、充電器に乗せないと起動しない。起動後は使える。リセットしても症状は変わらず。ただ、故障したと思っていた心拍計が復活した。システムの不具合だったらしい。 14:47:47, 2018-09-11
  • ようやく凪いだ。 t.co/jsRSyFgrpr 07:24:12, 2018-09-12
  • RT @tsukamoto_shiny: ジャパンフェルムナイトで、「鉄男好きです。私はゴブリンというバンドをやっているものです。昔サスペリアという映画に音楽をつけました」と挨拶してくださる方が。え、と半信半疑で調べたら、ほんとうだった。ダリオ・アルジェントのことも話してくれた… 14:13:49, 2018-09-12
  • 来なかった近未来 / 平沢進 [H-0001] – 1,851円 : Zen Cart [日本語版] : The Art of E-commerce t.co/ysZhs6If8G 22:11:31, 2018-09-12
  • Shop Fascination on Gumroad t.co/kqOwfpbFic 来なかった近未来 22:17:57, 2018-09-12
  • 秋晴れ。 t.co/UxQYEFWxPN 07:18:58, 2018-09-13
  • 知らんかった。 t.co/zTyplY8q3C 08:32:54, 2018-09-13
  • 不愉快な視覚要素の話題がやたらRTされてくるが、もっと難しいのが、不愉快な聴覚要素の問題だろう。基準を設けるのが難しいなら、音楽を聴かせるのが目的の施設以外はいっそすべて無音にしてほしい。せめて一律で音量規制するとかでもいい。そもそも店内放送というものがほんとに必要か考えるべき。 14:45:09, 2018-09-13
  • 前に不愉快な音楽を大音量で流してる飲食店にうっかり入ってしまい、注文の前に店を出ようとしたら、店長らしき人間が「なにかお気に召さない点でも」とかいう。「音楽止めて」というと「それはちょっと…」と返してくる。ほかに客は誰もいないのにだ。彼にとって無音の飲食店はありえないのだろう。 14:53:00, 2018-09-13
  • 降る。 t.co/xe9A3EHfJO 07:54:02, 2018-09-14
  • もう「幽霊飛行機」一択でいいんじゃないか。巻き舌とデストロイ・ギターその他全部入りってことで。ライヴは「幽霊飛行機」20回連続でいいと思う。異議は認めない。 11:19:17, 2018-09-14
  • 平S進は日常会話でもラ行は巻きます。巻いて巻いて巻きます。巻き舌デフォルト。Aちゃんの上を行きます。 11:22:44, 2018-09-14
  • ンソです。 11:24:01, 2018-09-14
  • タイムラインの半数が新幹線に乗ってる民族大移動の週末。 11:42:05, 2018-09-14
  • まさかの「OH MAMA!」でオープニング。ここは1987よみうりホールか。「幽霊飛行機」20回という予想は裏切られたが、本篇ラストは5曲目の「幽霊飛行機」であとは長いアンコールといっても過言ではないだろう。いや、過言だ。しかしほんとに「アンコールが3回」には驚いたね。 21:18:36, 2018-09-14
  • しかしいまや「アンチモネシア」を聴くと「ふいご吹きの男」しか浮かばないのであった。 21:21:08, 2018-09-14
  • もやっと大阪。 t.co/jEDXDCrJyO 08:10:30, 2018-09-15
  • そういえば大阪って観光したことなかったな。大阪城か(笑)。ほんとは太陽の塔の内部観察したいが予約でいっぱいだしな。 08:43:21, 2018-09-15
  • 「太陽の塔」って平沢進の曲名ですか。 08:45:20, 2018-09-15
  • この長髪が平沢くん…じゃなくてよかった。この7年くらい前の卒業生だもんな。 t.co/21vNmqfQF5 08:53:31, 2018-09-15
  • Collapse EP by Aphex Twin
    t.co/bMyAvsgmbn 10:59:53, 2018-09-15
  • 大阪のモノレールは35年ぶり2度めか。 t.co/mBTDtV8zGL 12:14:45, 2018-09-15
  • 実はお初である。 t.co/rqoGsqTizU 13:05:51, 2018-09-15
  • 本日は万博記念公園も鉄鋼館も入場無料DAYであった。にしても、リアルタイムに行っておけばよかったよな。搾取された人民の嘆きが聞こえるとか面倒なこと言ってないでパーっと楽しめばよかった。いや未就学だったので、そんなことは言わないが。 13:29:39, 2018-09-15
  • チューブラ・ヘルツかと思ったが順序が逆だった。 t.co/V5P696FPMj 13:48:32, 2018-09-15
  • 新幹線に乗りなれない者だが、始発だと20分以上も前に乗れるのだな。3連休で気違いじみた混雑と騒音の構内に比べてこの静寂は天国。古い車輌で禁煙車なのにちょっと臭うけど。いちばん奥のホームというのもいい。 14:46:38, 2018-09-15
  • 前にも書いたけど、大阪万博はNHKの近未来予測ドキュメンタリ『70年代われらの世界』と記憶が密接に結びついていて、これから手塚治虫的未来社会が始まると6歳児は思ってたんだよね。子供だけじゃなく大人もそういう気分だったから大阪万博み… t.co/kqya6AxT5S 15:03:02, 2018-09-15
  • 新幹線のテーブルに GEMINI PDA を置いてのタイピングは快適なんだけど、行きも帰りも社内WiFiなし車輌なのは残念だ。 15:05:10, 2018-09-15
  • 咳P-MODELジャスト帰宅。 18:02:53, 2018-09-15
  • きょうは想定内「Zebra」で始まり3曲で本篇が終わってしまった。 18:18:54, 2018-09-15
  • お茶の間TVで核P-MODEL生中継というのは斬新だなぁ。全国のユリアちゃんも大喜び。 18:45:45, 2018-09-15
  • マサカリ・ベースといえばジーン・シモンズだが、平沢ニュー・ギターもマサカリっぽいよね。そういえばきのうはベースのストラップが外れて大変そうだったけど、きょうは大丈夫だな。 18:50:07, 2018-09-15
  • きのうはロビーで見かけたから「ハリコン」で福間さんが出てくるかと思ったよ。 19:11:58, 2018-09-15
  • 量子もつれガンダム。 19:24:55, 2018-09-15
  • Youtubeつけっぱなしにしてたら2回目のアンコールがわりに「白く巨大で」が自動再生された。さっきやったっちゅーの。 19:36:54, 2018-09-15
  • なんだこのミックスと思ったら公式じゃないのか。 19:38:29, 2018-09-15
  • ようやく薄日が射してきた。 t.co/SE0FVKoofa 08:35:10, 2018-09-16
  • ここかぁ。
    t.co/o45lYieidA t.co/D5Er7AcIJG 12:52:07, 2018-09-16
  • RT @nekoyoko_web: #ねこねこ横丁 にて連載された漫画家・清原なつの先生の青春時代を綴った『じゃあまたね』がコミックス化! 2018年9月25日発売! 少女が一匹の猫と一緒に成長し漫画家を志すまでの軌跡を、70年代の日本とともに描いた感動作? 
    12:56:18, 2018-09-16
  • RT @nekoyoko_web: 大好評につき、清原なつの先生の自伝的エッセイ漫画『じゃあまたね』第二部の連載が決定しました!! 9月22日に更新予定です!お楽しみに!
    t.co/uDFuPjr4sQ #ねこねこ横丁 t.co/ji83Gtc3… 12:56:25, 2018-09-16
  • 初めて今敏の『パーフェクトブルー』観るひとはこれ読んだほうがいいよ。 t.co/QeWtQVe08j 「ホームページやってる女性」ってだけで雑誌に載った時代 | 集まれ「インターネット老人会」 #インターネット老人会 15:22:32, 2018-09-16
  • 原田芳雄、なぎら健壱、平沢進、とみさわ昭仁を輩出した名門校。 t.co/sVsNRlwGT2 20:07:30, 2018-09-16
  • 本所という地名を初めて知ったのは芥川だなぁ。 20:09:08, 2018-09-16
  • RT @oldpicsarchive: 1968, A briefcase telephone/computer designed by Honeywell for use in Stanley Kubrick’s A Space Odyssey 2001, /100 more… 22:33:36, 2018-09-16

Twitter Weekly Updates for 2018-09-09

  • どんより週明け。 t.co/soZi7LmZ3b 07:31:32, 2018-09-03
  • フィットネス機能はほとんど使用しないので気づかなかったが、moto360の心拍計
    が壊れてるようだ。使わない機能でも壊れてるのはイヤだ。 22:18:18, 2018-09-03
  • まだ降ってない。ことしは唐檜に朝顔がからんでいい感じだ。 t.co/Za6FIp10hS 07:24:24, 2018-09-04
  • 大阪は大荒れのようだが、東京はまだまだ。 t.co/T8pYXT2oBc 14:50:22, 2018-09-04
  • みかんむくっって音源あったのか。 t.co/5RcDSK1v9L 14:52:49, 2018-09-04
  • 2018/09/05 05:11:20頃、茨城県沖の深さ40kmでM5.5の地震が発生しました。予想される最大震度は震度4です。 t.co/7mqgAaJfZW #NamazuAlert 05:14:21, 2018-09-05
  • 雲が切れてきた。柊の鉢植えまたしても転倒。 t.co/2VmNifExtq 07:18:51, 2018-09-05
  • 危険に気づかないのは頭悪いひと、危険とわかっていながらやめられないのはもっと頭悪いひととは思うが。こないだスマートフォンで囲碁の棋譜を見ながら歩いてるひとがいて、ちょっと愉快だった。 t.co/znfcnYWaWa 07:24:24, 2018-09-05
  • よく晴れたが、まだまだ風が強い。 t.co/7NWkCiAyrH 14:17:51, 2018-09-05
  • いまもむかしもTACOが目じるし恵比寿東公園。 t.co/a6U2Rb3ZFo 23:42:24, 2018-09-05
  • ようやく風もおさまった。 t.co/32dYmtznS0 07:27:44, 2018-09-06
  • 札幌市内ですら震度5〜3の幅があったのか。広すぎる。地震慣れした道東では震度2〜3程度で人間のほうは微動だにしないが、停電には難儀しているようだ。 08:09:22, 2018-09-06
  • 需給バランスが崩れた時に送電網の一気にすべて落ちる現象って、ほんとにあるんだな。まさか全道規模とは。 08:19:14, 2018-09-06
  • さぁ死人の歌声を聴いて元気だそう。 17:04:58, 2018-09-06
  • また風が強い。 t.co/yRfFuPqSxM 07:24:07, 2018-09-07
  • ああ、これ、停電の歌だったのか。 t.co/VqILuSPDlI 07:59:03, 2018-09-07
  • 停電が続くと携帯電話のバッテリもなくなるし、停電中は電源が必要な固定電話も鳴らないのか。黒電話系のほうがライフラインとしてはいいのか。どうなんだろ。 08:16:40, 2018-09-07
  • にしても、なんで北電は停電が復旧した地域をお知らせするんだろう。停電が続いてる地域をお知らせしたほうがよいと思うが、なにか難しいのだろうか。 08:46:36, 2018-09-07
  • RT @kenaquajp: 【釧路川と天の川】
    停電で明かりが消え、暗闇の中空を見上げると、満天の星空が輝いていた。
    約20万人が暮らすこの都市で天の川が見られるとは。
    市内中心部の釧路川で天の川を撮影したあとは、近くの湿原に行ってみた。
    足元の水辺の中がキラキラと光っていた… 08:49:14, 2018-09-07
  • 3年半ぶりのオリジナル・アルバムのリリースというので、久しぶりに中野テルヲのライヴへ。彼のノイズの混沌から生まれるポップが好きなので、タルボ・ベースを弾いた新譜収録2曲がよかったなぁ。寝不足で朦朧とするなか本篇ラスト前に「いまわし電話」を聴いた気がしたがやはり気のせいだった。 21:26:40, 2018-09-07
  • 高円寺じたいとてもも久しぶりだったので、往路はうっかり阿佐ヶ谷まで行ってしまった秋のゆうべ。このまま夏がぶり返したりしないといいなぁ。早く梅雨が明けて早く夏がきてしまったぶん、秋が早くきてくれたっていい。 21:29:40, 2018-09-07
  • 復路はうっかり最寄りよりひとつ前で降りてしまうところだったが気づいて戻った自分えらい。 21:35:05, 2018-09-07
  • きょうも風が強い。実る金柑、咲く金柑。 t.co/XP1zjcE8fl 08:19:34, 2018-09-08
  • いつの間にか(ことし6月)にこんなので出てた!! やっと出た!! チェリィ・レッドよありがとう。おすすめしてくれたアメリカのAmazonありがとう。きょう聴ける日本で買ったけど。 t.co/VKUNaOOCSL M… t.co/1R7MSWRL9M 08:47:40, 2018-09-08
  • とか思ってたら、日本でも10月にはオリジナル・アルバムが再発されんのか。デビュー当時(日本盤の表記はフェビュラス・プードルズだった気がする)なぜかレコードも買ってないのにポスターもらってしばらく貼ってたんだよな。… t.co/IgTUinNF0J 09:06:31, 2018-09-08
  • さて、校了明け、珍しく新譜(と再発)三昧の週末。ポール・マッカトニー、ファビュラス・プードルズ、中野テルヲ(三浦俊一リミックス付き)そして核P-MODELという実に年配者向けラインアップ。どれから聴くか。 09:45:56, 2018-09-08
  • というのは少しウソで、昨夜は『エジプト・ステーション』を聴きながら寝てしまった。自分でも不思議だが、ポール・マッカトニーのソロ新譜をリアルタイムに買うのは初めてなんじゃないか。実家にいたころは弟が買ってたしなー。ほか、いろいろと(イデオロギー的な)わけがあるのだ。 09:50:10, 2018-09-08
  • 嗚咽の某タイムライン。一般向けのスマッシュ先行、ぴあ先行、イープラス先行、ローソン先行、すべて全日落選という確率はあるんかな。 10:31:53, 2018-09-08
  • それでも売れ残る大阪初日。 10:36:19, 2018-09-08
  • 北海道の大停電は原発を止めてたから起きたとか、いますぐ動かせって言ってる連中がいるのか。動かしてたほうが大惨事だった可能性もあるってのに。 t.co/TuRIKaj6bI 震度2で電源喪失寸前だった北海道・泊原発「経産省と北電の災害対策はお粗末」地震学者 11:06:10, 2018-09-08
  • 恐れていた事態。夏がぶり返している気がする。 12:40:57, 2018-09-08
  • 寺に知らせた。 17:19:25, 2018-09-08
  • あくまで第1印象。核P-MODELってこれまでのアルバムはどれもそうなんだけど、聴きはじめはすんなり入ってこなくて居心地が悪いのだけど、1枚聴き終わるころには、なるほどねー、とある程度は腑に落ちる。3枚目もそんな感じ。ああ「ホモゲシュタルト2018」で終わるのかと。 17:41:35, 2018-09-08
  • 自己抽出と自己模倣の順列組み合わせがコンセプトなのだから、アレに似てるとか、コレはソロに入れたほうがいいんじゃないかって感想はナンセンスではある。新種のカクテルを開発するバーテンダー。「幽霊船」と「上空初期値」と「論理空軍」でなんか作ってよ、マスター、みたいな。 17:45:03, 2018-09-08
  • 全体にヴォーカルというか言葉が聞き取りやすいアルバムではある。といっても「変態」とか「大花梨」とかってなるわけだが。「馬蹄」あたりから始まった60年代エレキ・バンド再評価(?)に加えて、ヴォーカル・ラインに60年代歌謡曲風味もあるのがちょっと新鮮。 17:51:15, 2018-09-08
  • 急いで坊主にチクりに行く曲をもう1回聴きながら、夕飯の支度でもしよう。 17:56:36, 2018-09-08
  • 甜麺醤が切れてたので、急いで寺の横の食料品店へ。 18:49:00, 2018-09-08
  • ずっと風が強い。 t.co/nxkvh6ZPdd 08:03:14, 2018-09-09
  • 40年ぶりに聴いたファビュラス・プードルズに首をかしげている。こんなストーンズくさいバンドだったっけなぁ。もっとニュー・ウェイヴっぽいパワー・ポップと記憶していたのだが。いわゆる思い出補正が強力にかかっていた模様。悪くはないし、3枚組60曲で2700円とかだし、ま、いいか。 08:13:09, 2018-09-09
  • RT @colo_nyakkee: 今回いっぱいギターを弾いてくれて嬉しゅうございます。(←呪縛/笑)(核Pの時くらいはね)
    もはやあれこれと深読みはしませんがタイトル曲インスト、「幽霊飛行機」「HUMAN-LE」あたりロートルファンも大歓喜でございます。#核P https:/… 09:52:02, 2018-09-09
  • いわゆる不謹慎バカは、生きてる世界が非常に狭い。この手の人種は、海の向こうの戦争や災害で数千人が死のうが平気。平気でないのなら、一生を楽しむことなく下を向いて死んでいくしかない。もちろんそういう文学者的生き方があってもよいわけだが… t.co/cjMhPCp1cm 10:46:01, 2018-09-09
  • そういえば、3.11の時には、日本人なのにわざわざ英語でtweetしてるひとがいたなぁ。半分の理由は、バカと関わりたくないから。 10:49:01, 2018-09-09
  • 映像にも回回回回回回回って出てくるし(笑)。 t.co/94LUED5mEK 10:57:15, 2018-09-09
  • 知らんかったよ。でもなんだよ「その先の、道へ」って。コピーとして弱い。ぜんぜん負けてる。 t.co/KjzOalyaiB 北海道のキャッチフレーズ「試される大地」が、じわじわと消えていた! 11:12:00, 2018-09-09
  • 2年前のニュースであったか。 t.co/x8kppJiO3v 北海道:新キャッチフレーズは「その先の、道へ。北海道」 – 毎日新聞 11:14:11, 2018-09-09
  • RT @chihosh: 停電中にBBQしてたりが能天気に思われるかもしれないけど、日々圧倒的な自然と共に生きていることと、食料自給率が高くて食材が側にあること、人が過密していない、ということが大きいのではないかなぁ。東京で震災を体験したときの恐怖とは違ってた。北海道で生きてい… 11:30:13, 2018-09-09
  • RT @chihosh: それにキャッチコピーが「試される大地、北海道」だしね…最近「その先の、道へ」に変わっちゃったけど、なにかあるたび道民は「試されてるね!」って良い意味で励みにしてる気がするよ。 11:30:40, 2018-09-09
  • 地震で停電と聞いた時、被害の少ない地域では、ぜったいみんなでジンギスカンやってると思ったが、正しい予測だったようだ。 11:39:44, 2018-09-09
  • 小野洋子がふつうにかわいくてびっくりした。 t.co/e3S1cdJwqg 13:37:36, 2018-09-09
  • 音を聞いて惹句の「(凍結前)中期P-MODEL」が『Perspective』を指すことがわかった。perspective=遠近法と思って40年間生きてきたのだけど、いま改めてGoogle検索したら「展望」とデカデカと表示されたので「二重展望」がようやく腑に落ちた。 17:08:11, 2018-09-09
  • などということをコロッケを作りながら思ったりしている。 17:17:50, 2018-09-09
  • 「OPUS」は「ジェネシスっていいぞ〜ジェネシス聴け〜」って曲なのだろうか。初めての方は、まずなにを聴けばいいか、質問すべきだと思う。 17:22:12, 2018-09-09

動作検証用Weblog